『クロノグラフの秒針位置について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,199,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,080,000 (19製品)


価格帯:¥4,199,900¥4,980,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:ノンデイト パワーリザーブ:72時間 キャリバー:4130 防水機能:10気圧(100m) 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の価格比較
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の中古価格比較
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のスペック・仕様
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のレビュー
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のクチコミ
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の画像・動画
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のピックアップリスト
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のオークション

116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)ロレックス

最安価格(税込):¥4,199,900 (前週比:±0 ) 登録日:2001年11月26日

  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の価格比較
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の中古価格比較
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のスペック・仕様
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のレビュー
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のクチコミ
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)の画像・動画
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のピックアップリスト
  • 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)

『クロノグラフの秒針位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)」のクチコミ掲示板に
116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)を新規書き込み116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

クロノグラフの秒針位置について

2009/09/06 00:40(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)

クチコミ投稿数:5件

皆様はじめまして。
文字盤を黒に変更したことに関する
質問なのでこちらへ書き込みさせて頂きました。

以前、116520の白文字盤を購入致しまして、
日本ロレックスのサービスセンターにて
黒文字盤への変更を行ってもらいました。
購入時には.クロノグラフ針の秒針に当たる針が、ぴったり中心
(12時位置のメモリを差し、王冠の5つの棒?の真ん中に丁度重なる)
にありましたが、文字盤交換後は若干右にずれておりました。
(12時位置のメモリから二つほどずれた状態)
受け取り時にサービスの方に納得行かない旨を伝えたが、
手作業なので、これは許容範囲なのです。
と言われ、渋々持ち帰えりました。
116520の購入時にルーペでみたら秒針は12時位置のメモリをぴたりとさし、
本当に中心にあったので、さすがデイトナ。しっかりとできているものだなと思ったのですが、
文字盤交換後、自宅に持ち帰り、ルーペで見たところ、秒針は
真上のメモリから2つほどずれています。
人間の目には利き目があるので、たしかに見え方に
若干の違いというものはでてくるかと思うのですが、
同じルーペで同じ左目(利き目が左です)でみて、
クロノグラフの秒針の位置がずれているのです。

この場合、サービスセンターの言う通り、許容範囲なのだから、
細かいことは気にしない方がいいのか、
それても再度、調整してもらう方がいいのか
皆様の意見を伺いたく、質問させて頂きました。
文章が長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

書込番号:10107174

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/06 02:08(1年以上前)

ぴろりん13さん
こんばんは。

ピッタリの位置にあったクロノ針が、正規のサービスで
作業を行ったにも関わらず多少ズレて戻ってきたとなると、
良い気分ではないですよね。

確かに欧米人に比べると日本人は細かい事まで気にする(気にし過ぎ?)
なのかもしれませんが、その日本人を相手にする日本ロレックスなので
もう少し気を遣ってくれても良い様な気はします。

私でしたら、基本的にはしばらく気にしない様に使ってみます。ルーペで
クロノ針を見ない様にします。

それでもどうしても気になるのであれば、日本ロレックスが許容範囲だと言っている以上、
難航するのは覚悟の上、再度交渉してみると思います。

書込番号:10107566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/09/06 03:36(1年以上前)

時計好きのうしくんさん
こんばんは。

早速のご回答ありがとうございます。
秒針は肉眼で見てみると、ずれてるよな?って感じで、
ルーペで見るとずれてるのがハッキリわかるのが現状です。

やはり、日本ロレックスへ再度持っていっても
交渉は難航しますよね...平日はなかなか時間が取れないので、
どうするかはもう少し考えてみます。
ありがとございました。

書込番号:10107755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/06 09:00(1年以上前)

ぴろりん13さん
こんにちは。

何の気休めにもならないかもしれませんが、私が以前中古で購入した
16520のデイトナは購入当初からクロノ針が左に1.5目盛り分
ズレていました。ただ、購入してからズレに気付くまで1ヶ月程掛かりました(汗)

でも、1度気付いてしまうと、やはり気になるもので暫くは気になって
仕方ありませんでした。なので私の周りの時計が好きな方に相談してみたのですが、
みんな総じて「細かいことは気にするな!ハッハッハッ!」と言う意見でした。
そして、それからまた1ヶ月程経つ頃には、クロノ針のズレは気にならなくなりました。

私も今になって思うのですが、時計好き暦が長くなると”自分の中の許容範囲”も
大きくなる様な気がします(笑)

ぴろりん13さんの場合は購入時はピッタリだった、私の場合は購入時からズレていた
という違いはあると思いますが、ミクロよりもマクロで時計と接した方が、気持ち的に
とっても楽になると思いますよ!

書込番号:10108247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/06 09:20(1年以上前)

ぴろりん13さん

気になって当然だと思います。もう一度行って相談するべきだと思います。
(電話して郵送すると同じ結果でしょうね)「2目盛り」って結構なズレです
よね。

自分の場合、16610のベゼル▽部がピッタリ12時位置に止まらないので、
ちょっと気になっているのですが、微妙なレベルなんです。保証期間内に日ロレ
に相談してみるかと考えていましたが、ぴろりん13さんの話を伺って、無理だ
と確信しました。

「許容範囲」って都合の良い言葉ですよね。文字盤交換を頼んだ際、「クロノ
秒針がずれてしまうリスク」の説明があったなら別ですが。

書込番号:10108303

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ロレUさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/06 10:08(1年以上前)

ひろりん13さん 

はじめまして。
私の持っているデイトナ2つともルーペで見ると1メモリ右にずれてます。一番初めに気付いたのはここの掲示板で書かれてたのを見て私のはどうなんだろってルーペで見たらずれてました。追加購入で今年正規店で(どちらも正規ですが)黒文字盤を買ったので見てみたところこれも1メモリ右にずれてました。どちらも肉眼では解りません。
最初は気になりましたが1ヶ月位であーずれてるなってな感じで特に気になってないです。

私もひろりん13さんのお気持ちは解りますがあまり気にされないほうが良いというかいずれ気にならなくなりますよ。
これが肉眼であきらかにずれてるのが解るなら別ですが・・・

書込番号:10108478

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/09/07 00:32(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、ロレUさん

お二人も購入時から若干のズレがあったのですね。
私の場合の秒針位置が真上だったのは偶然だったのかもしれませんね。
お二人のご意見を伺って、こういってはなんですが、少し安心できました。
ありがとうございます。

でこぼこフレンドさん

微妙なレベルのズレなんですね。お気持ち、とてもよくわかります。
ちなみに文字盤交換の際に「クロノ秒針がずれてしまうリスク」等の
説明などはありませんでした。

今後の行動としては、まだ保証期間内のため、再度秒針の調整を
してもらえると思うので、まず日本ロレックスへ
再度持ち込んでみようと思います。
そこで、調整の結果、微妙なズレが残った場合には
気にしないようにと思います。

ご意見を頂けた、
時計好きのうしくんさん、でこぼこフレンドさん、ロレUさん、
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10112659

ナイスクチコミ!1


TypeTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 06:19(1年以上前)

いくら高額とは言え外国製品です
製品の誤差…これも楽しまなくては…
日本製品のようにきっちり作ってない場合もある訳です…

以前、龍頭の王冠マークが下向きで気に入らない!とか
言っていた人がいたり
これだけの値段(100万)なのに1日に何秒も狂うなんて…とか
色々と感じる方が多いようですが

もう少し人の手で組み立てている機械式の良さを
理解してそうゆう部分を楽しんでもらいたい…

1?2?目盛りずれていても使用に大きな問題はないと思います
それよりも時計の裏蓋を開けムーヴを外して…
なんて手作業を何度も何度も行う事の方が…

…そしてケースに傷がついたとか言いだすのではありませんか?

書込番号:10113277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2009/09/07 16:17(1年以上前)

TypeTさん

文字盤交換に限らず、日本ロレックスへ作業を依頼し、
作業前後で時計に変化が生じた場合、あなたは気になりませんか?
日本ロレックスへ作業依頼した場合、作業前後で状態に変化があるのが、常識であるなら話は別ですが。
そういったリスクに関する説明があったのなら、文字盤交換は行わなかったかもしれません。

裏蓋、ケース等への傷に関してですが、
プロが作業依頼するのですから、細かい擦り傷などはつくかもしれませんが、パッと見でわかる傷は付けないでしょう。
あからさまな傷でも付かない限り、そんな悪質なクレームをつける気はありません。

前半のコメントは1つの意見として参考にはできますが、
後半になぜ本件と関係ない部品についての話がでてくるのでしょう?
元々の位置への秒針調整を再度依頼し、それでもズレが生じたなら、
気にしないようにすると既にコメントしているのに、
何事にも難癖をつけるクレーマーと思われているみたいで不愉快ですね。

書込番号:10115094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/07 16:58(1年以上前)

ここはフェアーに画像アップで決着させへんか?

書込番号:10115232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/07 19:35(1年以上前)

文字盤交換に出せば剣ズレ(漢字合ってたかな?)になる可能性は
当然あります。

いくら日本ロレックスに出しても一度でも
分解すれば裏蓋にも傷は付きます。
(経験上避けられないと事だと思います。)

自分だったら、細かいことが気にならなくなるまでは
分解するような作業には出さないですね。^^;

書込番号:10115924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/07 22:23(1年以上前)

これは性格的なものもありますから、意見が食い違いますね。

自分の場合、車のステアリングのセンター出しをきっちりやらないと気が済まな
いタイプなので、クロノ秒針のズレは気になります。神経質と言われればそうか
もしれません。しかし、龍頭の上下は論外、多少の傷や+10秒までの日差は気に
なりませんし、裏蓋など、ろくに見たこともありません。ブレスも傷だらけです。

それでも、ピッタリだった針がずれて返却されてきたら、ぴろりん13さんのよう
に悩んだに違いありません。クロノグラフで最も美しい部分だと思っていますか
ら。「できる限り調整してもらう」ことがクレーマーだとは思えません。

再度お願いして、それでもダメなら割り切って愛用するという、ぴろりん13さん
のスタンスに賛成です。



書込番号:10117060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/09/07 23:36(1年以上前)

ぴろりん13さん
気になるんでしょ
再持ち込みでいいんじゃない
>購入して翌日に真贋判定
とかいう人は無視
>機械式の良さを理解してそうゆう部分を楽しんでもらいたい…
には大爆笑ね
画像アップに賛成

書込番号:10117712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/08 00:03(1年以上前)

デイトナでしょ。クロノグラフでしょ。なら計時のためにクロノ秒針がきちんと0の位置になきゃ意味ないやん。ベゼルにタキメーターはなんのためにあるの?ストップウォッチ機能は使用頻度が低いにせよ、しっかり直してもらわないと!俺ならいくら高い手巻きデイトナでもクロノ秒針がきちんとなってなかった買う気も失せるね。ロレックスに過度に期待しちゃいかんのかな?なら国産に限るかもね。

書込番号:10117954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/08 02:24(1年以上前)

よくわかりませんが私も少しズレていまして、
スタート・ストップ・リセットを2回ほどしたら直りました。

書込番号:10118537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/09/08 09:46(1年以上前)

秒針がズレている状態でストップウォッチ作動させたらどうなるのでしょうか?
2目盛ズレている状態から秒針がスタートする?
もしくは作動直後に0.4秒は秒針動かず、0.4秒後に動き出す?

あまり使わない機能とは言え、もし精度に誤差が生じるのであれば、
0.2単位で測れるクロノグラフで0.4秒の誤差、というのは私でしたら相当がっかりします。
誤差と言うか、表示上+0.4秒になる、というのも気持ち悪くてしょうがないですね。
ましてデイトナで、なんて…

書込番号:10119216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/09/08 14:35(1年以上前)

日ロレのはまちゃんさん、矛と盾を売りし者を叩けさん

でこぼこフレンドさんも仰る通り、
画像をアップすることで、また意見の食い違いがでると思いますし、
このスレを終了させて頂く為にも、今回は控えさせて頂きたいと思います。

三菱純吉さん

剣ズレと言うのは12時丁度の時に短針と長針がキッチリ重ならない場合の
ことではないでしょうか?(間違っていたらすいません。)
なので、今回の事象には当てはまらないと思います。

でこぼこフレンドさん

似たような気持ちになって頂けるという書き込みを見て、安心できました。
私はRef.16264も所有しており、デイトナで2本目なので、
でこぼこフレンドさんと同様、龍頭の位置、裏蓋等の傷、日差に関しては気になりません。
私のスタンスに賛成してくれるとのコメントありがとうございました。

一発屋大吉さん

やはりクロノ秒針は0の位置にあるのが理想ですよね。
私もそう思いますが、ロレックスに過度の期待というのは
してはいけないものなのかもしれませんね...

あゆゆんさん 

クロノ秒針はスタート・ストップ・リセットを
何度か行いましたが、やはり2目盛分ズレた所に毎回戻ります。

だいすけGT-Rさん 

スタート直後からクロノ針は動作します。
よって、目盛がズレている分、待機するといったことはありません。(あくまでも体感ですが...)
単純にクロノ針の開始位置がズレているだけと思って下さい。


今後ですが、再度、日本ロレックスへ持ち込みを行い、再調整を依頼します。
おそらく完璧にクロノ針を0の位置へすることは無理かもしれませんが、
可能な範囲での調整をしてもらい、以後は気にしないようにしたいと思います。
またこちらで報告させて頂くかもしれません。

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:10120187

ナイスクチコミ!0


cotaritoさん
クチコミ投稿数:35件

2009/09/09 12:24(1年以上前)

私からも一言宜しいでしょうか?

今月、正規店で黒のV番を購入したばかりです。
クロノ秒針がわずかに、マイナス方向にずれていた。
肉眼でわかるほどで、キズミ(4倍)で見ると、
半目盛りマイナスでした。
つまり、インデックスは0.2秒単位なので、-0.1秒位置にある訳です。

IWCとBreitlingのクロノ秒針を見ると、いずれも見事に頂点を指しています。
自分の見解としては、5分の1秒単位で計測できると標榜する装置ならば、
マイナス10分の1秒から計時を開始するのは問題があるのでは?

ましてや、スレ主さまのように、帰零するはずがプラス0.4秒では、
極端な言い方をすれば、契約の不完全履行として係争することが可能では?

秒針を一度抜いて正確な位置に置きなおすのか?
帰零ハンマーが叩くハートカムを調整するのか?
文字盤に公差があるなら、交換するか調整するか?
契約解除を申し出て、元の白盤に戻すか?
(当然、元の状態に回復することを条件に)

中国やアフリカの製品ではないのだから、
Rolexが標榜する仕様・性能を追求して当然だと思いますが、
大げさでしょうか?

不出来をもかわいがり、愛せるという方は、それはそれで良いかと思います。
そうでない消費者がいるというのも、あって当然でしょう。

書込番号:10124766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2009/09/10 00:23(1年以上前)

スレ主が解決とした話題に

今更何を言い出す?

KY?(ワラ

書込番号:10128170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)
ロレックス

116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)

最安価格(税込):¥4,199,900登録日:2001年11月26日 価格.comの安さの理由は?

116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)をお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング