腕時計 > ロレックス > 116523 デイトナ 自動巻き (ブラック)
先日、デェイジャストを初めてオーバーホールに出しました。
受付の女性に、時計のコンディションを考えると毎日使うのと、たまに使うのではどちらがいいのかと聞いてみましたら、毎日の使用が望ましいと言われました。
ただその言葉には、商売を考えての返答になっているのでは?と素直に信じきれずにおります。
既出の質問だとは思いますが、教えて頂けますでしょうか。
自動巻き時計は、毎日の使用が望ましいのでしょうか?
傷なども入るので、時々の使用が普通でしょうか?
私は普段はクオーツを使用しておりましたが。
書込番号:10943932
2点
毎日使うものです。
毎日使って、数年おきにオーバーホールすれば孫の代までも、それ以上までもずっと使えます。
書込番号:10943990
3点
05さん
早速の返信、ありがとうございます。
貧乏性なのか、使うほど悪くなるのでは?
そんな考えが離れなくて(汗)
今日はデイトナを職場にはめてきました。
何やら左手が落ちつきませんが(笑)
書込番号:10944025
2点
機械物は偶に動かすより、毎日動かす方が調子を維持できる場合が多いよ。
複数時計を使い廻している場合は難しい場合も有ると思うけど。
書込番号:10944548
3点
Holy swordさん
やっぱりそうなんですか。
車は乗らないと駄目だとは思っていましたが、機会式時計もそうなんですね。
ROLEXの受付嬢は、商売気を含めてそんな事を言ってるのかなと思いまして(汗)
時計を自動で動かす機械(正式名がわかりません)の使用は、お勧めしませんって言ってました。
ありがとうございました。
書込番号:10944649
1点
人に例えるなら普段使わない筋肉をいきなり使うと筋肉痛
時計も日常使わなければ油の固化/酸化も進みやすく、使うことにより油も馴染み、きちんと機能してくれるでしょう。
経年劣化は有形物全てにありますから仕方ないでしょうね。
書込番号:10949218
![]()
2点
ふろんろさん
なんて分かり易い説明でしょうか。
素人の私にもすぐに理解が出来ました。
あれから毎日ROLEXを使用しております。
やっぱり良い時計ですね。
ありがとうございました。
書込番号:10949768
1点
時計三昧のホームページで
機械式時計の初歩のQ&A
http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/faq.html#qa14
↓
Q5: 時計は毎日使った方が良い?
A5: 機械式時計の場合、毎日、常に動いている方がかえって潤滑油が適度になじんで、長持ちします。また、3ヶ月以上使わないと、潤滑油が凝固することもあります。
とのことですが。
書込番号:10950031
![]()
1点
金光ツイてるさん
丁寧に教えてくれるサイトがあるのですね。
使えば減る、みたいな考え方をしていた自分が恥ずかしいです(->_<-)
ありがとうございました。
書込番号:10950208
1点
いえいえ
そんなことはないですよ。
他のスレでも、使えば使うほど消耗する
という意見もありましたよ。
私もそう思うところもありましたが。
書込番号:10950216
1点
金ちゃん、ブログ主の許可を得たのですか?許可無くリンクすることは、大国の意思に反しますよ。
書込番号:10950329
2点
子供店長さん
金光ツイてるさんは、私の為に分かり易いサイトを紹介してくれました。
何卒、御容赦頂きますようお願いいたします。
金光ツイてるさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
皆様に質問させて貰って、本当に良かったです。
書込番号:10950714
2点
>許可無くリンクすることは、大国の意思に反しますよ。
子供店長さん、そうなんですか!?Orenjipekoさんは無断転載を指摘されるくらいなのですから
hideさんに許可取ったのですよね?質問したのですが、なぜか・・・。
書込番号:10950727
1点
思うに大国と無関係なブログのリンクはスルゥ〜なんじゃないでしょうか。宣伝にならないというトコでしょうか。
オレペコさんは説明できない複雑な事情を抱えられてると推測されますね、従ってスルゥ〜でしょう。
書込番号:10950782
2点
金光ツイてるさんや子供店長さんは、ROLEX板の有名人で親しい間柄なんですね。
良かったです。
書込番号:10960765
1点
そんな有名人ということはないですが、ただ、コメが多いだけです。
ロレックスが好きですから。趣味ですから。
これからもよろしくです。
書込番号:10960878
1点
金光ツイてるさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ROLEXは良い時計ですよね。
時間を見たはずなのに、時計ばかりみて結局何時か分からない、なんて事がある私はアホですが(笑)
書込番号:10960904
1点
金 金光ツイてるさん
銀 ロレの奴隷さん
銅 ロレ坊さん
です、まだまだ大国には及びませんが、追い抜け追い越せ
ですよ、メダル欲しいですよね。
書込番号:10960906
3点
子供店長とは楽しい会話のキャッチボールをさせていただいています。
ロレックスも趣味ですが、価格コムも趣味ですので、あしからず。
書込番号:10960915
1点
大国???
これだけが私には分かりません(汗)
金、銀、銅なんですか。凄いですね。
私はアルミにも届きませんよ(笑)
書込番号:10961323
1点
ちょっと不思議さん
初めまして、宜しくお願いいたします。
ROLEX病にかかるには、経済的な余裕が無いとかかれませんね。
私には、とても無理です(笑)
サブマリーナもいいな、とただ眺めているだけの私です。
書込番号:10964020
1点
ちょっと不思議。私も?です。さん
こんにちは
ちょっと気分を変えてみたのですが。
書込番号:10964307
0点
金ちゃんこんばんは。
初めましてだっけ?
気分転換いいね♪
腕時計って久し振りに替えたらかなり気分転換になるよね。
書込番号:10967084
1点
あっよく見たらTOKIYUKIさんだったね。
はじめまして。
この顔のアイコンで判断しちゃったわ。
やっぱインパクトあるね。
ロレ病もそうだけど、なんにしても欲しい欲しい病というものは経済的においそれと買えないから欲しい欲しい病にかかっちゃうんかもね。
書込番号:10967359
1点
ちょっと不思議。私も?です。さん
こんにちは
腕時計は考えながら、ローテーションではめていますが、楽しいですね。
今日は土曜日だから、デイトナをはめていこうとか。
はでめの、赤青ベゼルで行こうとか。
通常はデイトジャストですが。
ストレス解消法の一つです。
書込番号:10968351
0点
子供店長さん
アイコンだけでも、それなりに気分転換できますね。
書込番号:10968377
0点
TOKIYUKIさん
ロレ病は、私も最初お金がないとかからないかなと思っていましたが、買おうと思えば、いつでも買えますので。
だれでもかかります。
例えば、ローンだとか。
私も買えますが、生活破綻懸念と家族崩壊の危機に瀕しますので。
書込番号:10968382
0点
差し障りがなければ、参考までに教えて下さい。
金光ツイてるさんや、子供店長さんはじめ皆様は、
何本位のROLEXをお持ちなんでしょうか?
私は2本しかありませんが(汗)
多数を保有しておられる方はオーバーホールの料金だけでも、
大変な負担だと思われるのですが。
貧乏くさい話ですいません。
書込番号:10968740
1点
TOKIYUKIさん
私は、3本しかありません。
ちょうど、ローテーションにはいいですね。
まだまだ、欲しいですが。
正規代理店の美しい店員さんには、先日も3本もあれば十分でしょうと言われました。
書込番号:10969666
1点
ロレファンは、平均3本くらいではないでしょうか。
私も隠れて、ロレ貯金をしたいと思う今日この頃ですが…。
書込番号:10969725
0点
ちなみに、オーバーホールはしばらくしないようにと思っています。
ですので、維持費用がすくなくても済みます。
書込番号:10970690
1点
何度か返信致しましたが、私のミスなのか掲載されておりません(汗)
買い取り金額が高いから、貯金になるとのお考え。
最高だと感心しております(笑)
私のローテーション的には、2本がちょうどいいんですけれども、もう1本欲しいですね。
書込番号:10974315
1点
私は、オフ用にGMT16710赤青、仕事にデイトジャスト、勝負時計にデイトナホワイトです。
まだまだ欲しいですよ、ROLEX(笑)
書込番号:10974527
1点
サブマリーナ、以前なら気にも止めなかったのに最近は気になりますね。
でも経済的に今は無理ですので、今は2本を大切に使います。
色々とありがとうございました。
書込番号:10974947
1点
TOKIYUKIさん
ひとつ教えてください。
116523 デイトナ のゴールドの小傷の入り具合はいかがでしょうか。
結構小傷が入って目立ちますか。
書込番号:10974990
2点
服の袖口がこするだけでも、金の部分には細かい傷がはいりますね。
目立つまではまだいきませんけれども。
そんな事も含めて、普段は使っておりませんでした。
でもそれは考え違いだと、ここで教えて貰いました。
傷も味になる日がくると思い直しましたから。
サブマリーナは金無垢が欲しいです(笑)
書込番号:10975516
1点
そうですか。
デイトナは普段は使用されていなかったんですね!
ガンガンというか、分身のようにいたわりながら使用されたらと思います。
ROLEXは実用時計ですから。
私もデイトナホワイトは、それなりにガンガン使用しています。
書込番号:10976686
1点
デイトナどころか、デイジャストさえも外出用でした(汗)
今は、仕事に日常にと両方とも使用しておりますが、
職場で、どうしたの?みたいに聞かれますね。
以前はホイヤーでしたから。
書込番号:10977634
2点
デイトナコンビを職場ではめられているとは恐れ入りました。
すごいですね。
目立ちまくりだと推測いたします。
書込番号:10977867
1点
小さい小さい会社ですので(汗)
確かに目立ちますが。
でも普通に使おうと心に決めました(笑)
書込番号:10979845
1点
私は、時計に詳しい方から使わない方がいいと聞きました。もし使用した方が時計にとって良いなら、ワイディングマシーンを有名メーカーが作っているはずです。と言われ説得力があるなあと思い、私はそれを信じています。実際のところどうなんでしょうか?
書込番号:10982318
1点
天童よしみさん
またそんな悩まさせる事を仰って(泣)
これが答え、ってのが無いのでしょうかね。
書込番号:10982405
1点
基本的には、長期間止めたままにしておくと、油が劣化しムーブメントによくないと思われますので、一ヶ月に一回程度は巻き上げて動かしたほうがいいようです。
書込番号:10983750
1点
時計自体、毎日使用するという前提で設計されており、回るマシーンは必要ないから、また大量生産するほどの需要もないと考えられ、商売にならないから有名メーカーが参入しないのでは。
機械式時計が止まれば壊れるということであれば、回るマシーンは必要不可欠となりましょうが。
ただ、時刻や日にち合わせが面倒だという方には便利ですよね。
書込番号:10983871
1点
金光ツイてるさん
以前の私の使い方が、月に一度みたいな感じでしたね。
ホイヤーよりも左手も喜んでおりますので、このまま続けてみようと思います。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:10985003
1点
その油の件も聞いてみたのですが、油は金属カスで汚れるので、使用しないが良い。とも言われました。あと、金属摩耗は当然使用しないが良いわけで・・・・などと書きながら気づいたのですが、50年程度であれば比較的どのような使い方しても持つのではないかと。孫の孫にまで残したいので無ければあまり気にしなくていいのかなあ・・・・・と考える今日この頃。しかし、私の4本あるロレックスは1本以外は押し入れで日も当てずにひっそりしています。
書込番号:10987082
1点
天童よしみさん
貴重な情報をありがとうございます。
ひ孫まで私の時計が行き着くのかは、はなはだ疑問ですね(笑)
天童よしみさんは、ROLEXを所有しているだけで喜びに浸れるのでしょうか?
書込番号:10987240
1点
天童さん
そうですね。
油が汚れようが切れようが、キチッとメンテナンスをしていれば50年くらいはもつでしょうね。
単に今使用しているムーブメントがどのくらい持つかと考えれば、毎日使用するより使用しないほうがもちろん持つと思いますが、せっかく購入したので使用してなんぼといえるのではと思います。
でも、気に入った時計以外はめないようになりますよね。
そのはめない時計の対処は、ちょっと出かける際にはめて散歩をしてみてはいかがでしょうか。
時計も喜ぶと思いますよ。
書込番号:10987261
2点
ひ孫まで私の時計が行き着くのかは、はなはだ疑問ですね(笑)
↓
そう考えてはめていると夢があって楽しくなりますね。
私は記念に息子に譲りたいと思っています。
形見で残せて毎日手元で使えるのは、時計くらいですから。
いいですね。
孫の代までROLEX!
書込番号:10987289
2点
ROLEXってそんなに丈夫なんでしょうかね(驚)
息子にあげても、すぐに現金に変えてしまいそうです(笑)
書込番号:10987355
2点
1960年頃のROLEXは普通にアンティークとして売られているので、普通に使用していれば持つと思いますよ。
少し針などのパーツ交換が必要になるかもしれませんが。
子供に譲って、売ったら売ったでそれはそれで自己満足です(笑)
書込番号:10987494
2点
皆様がいつまでもROLEXとの楽しい時を刻めますように、
お祈りしております。
ありがとうございました。
書込番号:10988193
2点
色々な意見がありますが、よく例えられる車ですと年式が古くとも走行距離(時計で言う使用頻度)が低いほど傷みは少ないです。要するに毎日使っていると目に見えるキズや劣化増えて行くわけです。
例えば20年間タンスで保存されたデッドストックのロレックスをOHに出せば新品と遜色なく使用出来るのではないでしょうか。
私はサブマリーナをほぼ20年使用していますがOHでは消えないキズや夜行塗料の日焼けなどデッドストックにはとうていかなわない状態です。
本当に大切にしたいのなら普段使いは避けた方が無難でしょうね。
書込番号:15134227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > 116523 デイトナ 自動巻き (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/20 20:21:16 | |
| 2 | 2015/03/09 12:20:27 | |
| 5 | 2014/12/28 16:19:54 | |
| 4 | 2012/01/20 15:03:22 | |
| 58 | 2012/11/08 13:39:52 | |
| 9 | 2010/01/01 8:22:44 | |
| 1 | 2009/09/20 20:50:45 | |
| 14 | 2009/03/21 15:36:17 | |
| 6 | 2007/09/28 21:29:36 | |
| 2 | 2007/09/20 7:07:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






