16610LV サブマリーナー誕生50周年記念モデル SS 自動巻きロレックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月21日
腕時計 > ロレックス > 16610LV サブマリーナー誕生50周年記念モデル SS 自動巻き
こんばんは、グリーンサブの時計を洗浄してもらいたいんだけど洗浄したらピカピカになりますか?
それと購入したのが宝〇広〇なんだけど無料でしてもらえるんでしょうか?
あと洗浄してもらう時に傷は付かないですかね〜。
書込番号:10977380
3点
洗浄してもらえばブレスは勿論時計自体もキレイに拭いてくれます。
皮脂汚れは取り除いてくれます
>購入したのが宝〇広〇なんだけど無料でしてもらえるんでしょうか?
購入店に直接聞くのがベターです。
>洗浄してもらう時に傷は付かないですかね〜。
これは扱った担当者によりますので何とも言えません。
以前、日ロレにOH出したら傷物にされて返ってきたなんてスレもありましたっけ。
書込番号:10978105
3点
洗浄無料ですと超音波洗浄機にそのままドボンでスイッチONだと思われます・・。(指輪などの貴金属ならOKですけど)
内部のネジが振動でゆるんだりしますから止めた方がいいですね
超音波洗浄機での洗浄は、ベルトのみ超音波ならお勧めします。
家庭用でめがね等を洗う超音波洗浄機なら4000円ほどで購入できるので自分で洗われる事をお勧めしますよ
書込番号:10980491
3点
PIC guamさん
こんにちは
超音波洗浄機での洗浄は、ベルトのみ超音波ならお勧めします。
↓
私の行きつけの正規店では、ベルトのみ超音波洗浄機での洗浄で、本体は手作業の布で拭いているとのことですが、
本体が手作業かどうかはわかりませんが。
ベルトは本体と外し、超音波洗浄機での洗浄は間違いないようです。
家庭用でめがね等を洗う超音波洗浄機なら4000円ほどで購入できるので自分で洗われる事をお勧めしますよ
↓
いいですね。
でも私は、本体とブレスを外すのが心配かな。
外さずにそのまま、ずぼんと入れちゃえば簡単でいいですが。
書込番号:10981049
1点
私は月1回ぐらいの頻度で超音波にドボンと時計全体を漬けて洗浄しています。
細かいところまで完璧に綺麗になって着け心地まで変わるほど綺麗になりますよ。
ちなみに使っている超音波は業務用のかなり高出力のものです。
眼鏡用などの出力の小さい超音波を使う分には全く問題ないはずです。
もう10年近くこの方法で洗浄してますがトラブルは全く無しです。
もともとネジの緩んでいるような箇所が、さらに緩むことはあり得るでしょうが、
同じように眼鏡を洗浄してて、ヒンジのネジが緩んだことなど一度も無いです。
ちなみに超音波で振動しているのは水の分子であって漬けているもの自体は振動してません。
すなわち振動している水に接触している部分は水分子の振動の影響を受けます(綺麗になる)
が、時計内部には振動する水が存在しないため、内部に及ぼす影響はほとんどありませんよ。
だから時計屋さんでは内部のパーツを洗浄するために分解してから超音波洗浄しますよね。
分解せずにそのまま超音波洗浄して内部のパーツまで綺麗になってたらびっくり仰天です。
あと漬けるのは水で十分綺麗になりますが、気持ちの問題で私の場合は水で薄めた中性洗剤
を使って1分間、ゆすぎ用として水を使ってさらに1分間洗浄してます。
汚れによってはアルコール系の溶媒を混ぜるのも効果的な場合があります。
例えば水とエタノールを1:1で混ぜるとこびり付いたような油脂系の汚れは良く落ちます。
お試しあれ。
書込番号:10982701
5点
私は20年近く入れ歯洗浄剤につけています。
夜漬ければ朝にはピカピカで今までトラブルになった事は無いです。
一応、金属対応の部分入れ歯用を使用しています。
108錠で600円位でしょうか〜
書込番号:10983339
3点
★プロビタCさん
こんにちは
それは、ブレスだけでなく、本体ケースまるごと一本朝まで入れているのでしょうか?
書込番号:10983655
0点
D&Nさん こんにちは
超音波洗浄器で丸ごとですか?
問題ないのが不思議?です。
防水性能にも影響すると聞いたことありましたので・・。
でも10年問題なければOKなのでしょうかね〜
発生する泡は10000度にも達し、1平方cm当たり3.5トンにも達することもあるが・・。とありますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F
金光ツイてるさん。こんにちは
私のお世話になっている正規店では、時計を棒に通してバンドのみ着水する様にして洗浄していまよ
これなら面倒じゃないですよね
★プロビタCさん こんにちは
防水パッキン類が心配ですね。
サウナ/温泉は、盗難が心配なのでそのまま装着して入りますが着水は、あまりさせてません。
温泉の成分などがゴム類には、あまりよくないと聞きますので・・。
水洗い/中性洗剤まででしょうか
海水に強いイメージのサブですが、海使用するとバネ棒の中のバネの動きが悪くなるそうです。
僕は、スポーツ系の三列ベルトの場合は、本体(手を洗う時)丸ごと洗うのみでピカピカです。
デイトジャスト系のジュビリーブレスは、超音波洗浄器で洗いますけど。
書込番号:10984328
1点
私はロレックスではありませんが
セイコーで問い合わせたところ(グランドセイコー)10気圧以上の防水時計は
中性洗剤(台所の食器用)を薄めて使い古しの歯ブラシで洗っても問題ないとの
事です。
洗浄後すぐリューズを触らないこととタオルなどで拭いて乾かしてください。
但しパッキン交換して防水検査3年以内の時計が条件だそうです。
私は夏はよくジャブジャブ洗っています。
書込番号:10986757
2点
>発生する泡は10000度にも達し、1平方cm当たり3.5トンにも達することもあるが・・。とありますよ
10000度ですか。よく容器自体が溶けませんね。水もすぐ蒸発しないですね。力も1平方cm当たりですからね。
あえて例えるために”1平方cm当たり”にすれば。の、話ですからね。
上記の話は実際の泡の大きさ・力・時間に換算して考えないと、とんでもない勘違いを生んでしまいますね。
時計どころか、指輪だってなんだって、壊れてしまいそうですよ。
書込番号:10987757
4点
子供店長さん こんにちは
Wikipediaに解説があるのですが・・。
確かに水も蒸発し容器も心配ですね(笑い)
目に見えないくらいの小さな泡の温度がの話らしいけど、どうやって測定してるんでしようかね(計算上?)
実際洗い終わってすぐでも熱くなっていないですからね
正規店の店長さんが超音波洗浄機で時計を洗うと本当にダメなのかGショックを洗ってみたら水が入ったらしいので安全そうでも丸洗いは、したくないですけど
書込番号:10990770
2点
>どうやって測定してるんでしようかね(計算上?)
そうじゃないんでしょうか?
>超音波洗浄機で時計を洗うと本当にダメなのかGショックを洗ってみたら水が入ったらしいので
これも超音波洗浄機の影響で水が入ったのか、そのGショック自体が防水性が
低下していたのかを見極める必要があると思いますね。厳密には。
実際の所は洗いたい人は洗えばいいし、洗いたくないひとは洗わなければいい。
それだけですね。
書込番号:10990816
1点
横レスです。
>目に見えないくらいの小さな泡の温度がの話らしいけど、どうやって測定してるんでしようかね(計算上?)
計算上です。(笑)
温度の場合は分子(この場合は気泡?)の熱振動を計算します。
つまり汚れのように小さくて構造が弱い物なら計算が当てはまりますが、
金属板のように膨大な空気にさらされている物にはあまり当てはまりません。
蛇足
空気中も偶然?の多重衝突で数百度〜数万度ぐらいの原子が飛び回っています。
沸点にならなくても水が蒸発するのはこのためです。
(詳しくは理系の方へ。ミクロ単位の研究は温度の測定が大変です。)
書込番号:10991003
1点
私は柔らかい歯ブラシに中性洗剤を付けて、洗っていますね〜
今まで歯ブラシで洗って傷がついた事はありませんよ!
使用していて付いた傷はけっこうあるので、洗う事に関しては何も不安はないですね(笑)
書込番号:10992668
2点
金光ツイてるさん
お返事が遅れました〜
ベルトは外し方分かりません・・・
そのまま「ドボン」ですわ(笑)
こすったりしないから、へんな傷も付きませんし。
書込番号:10998949
1点
プロビタCさん
ありがとう。
そうなんですね。
ドボン。
参考になりました。
書込番号:11006842
1点
金髪マンさん
ただ単にピカピカにしたいのでしたら、Amorを使ってセーム皮で磨く手もありますよ。
ヘアラインとか薄くなってしまいますけど (^^;;
後、洗浄するのでしたら他の人も述べていますが
柔らかい歯ブラシで、中性洗剤を使い洗ったほうが簡単です。
時計を洗浄に出しに行く手間も掛かりませんし。
超音波洗浄機には敵いませんが、日々の汚れを落とすメンテとしては良いと思います。
書込番号:11010680
1点
みなさん、本当にどうもありがとう。
丁寧に教えて頂いて感謝してます、これからもよろしくお願いしますね。
書込番号:11020183
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > 16610LV サブマリーナー誕生50周年記念モデル SS 自動巻き」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/24 18:38:35 | |
| 0 | 2021/03/12 19:46:32 | |
| 13 | 2020/06/11 8:31:59 | |
| 3 | 2020/04/13 22:31:55 | |
| 2 | 2018/07/02 10:23:39 | |
| 3 | 2018/04/03 21:43:27 | |
| 4 | 2016/10/02 20:42:29 | |
| 1 | 2016/05/12 0:59:26 | |
| 3 | 2015/07/21 20:53:55 | |
| 0 | 2015/01/09 1:39:53 |
「ロレックス > 16610LV サブマリーナー誕生50周年記念モデル SS 自動巻き」のクチコミを見る(全 3453件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






