シードゥエラー ディープシー 116660(ブラック)オイスターブレスレットロレックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月30日
腕時計 > ロレックス > シードゥエラー ディープシー 116660(ブラック)オイスターブレスレット
初書き込みです。
普段使いでデイトナを所持していましたが少々物足りなさを感じたので3週間ほど前にデイトナを下取りにだしディープを購入しました。試着した時の重厚感に圧倒されましたが、文句無しの存在感で即決でした。大変満足しています。
ただ、本日ディープを清掃している時でした。ブレスを磨こうと本体を親指と人差し指ではさみ親指でベゼルに力をいれたところボタンを押したようにベゼルが1mmほど下がり親指をはなすと戻りました。内側に小さなバネが入っているような感覚でした。
この現象は他のディープでもあることなのでしょうか?ご存知のオーナー様がいらっしゃったらご教授いただきたいのですが。よろしくお願いします。
書込番号:15085824
1点
初めまして、ご購入おめでとうございます。
私のデープシーもベゼルがふわふわします。
(今年日本ロレックスにてオーバーホールしました。)
このモデルになって変わったとのことなので
大丈夫と思います。
書込番号:15088389
0点
当該モデルは所有して
おりませんが
不用意に回転しないよう
ロックがかかる機構なのでは
ないですか?
旧シードではその様な
機構でした(曖昧な感じでしたが)。
回転させる時に
親指と人指し指と中指で
ベゼル全体を押し込んで
回して下さいとかなんとか
説明書に記載されてませんか?
書込番号:15088976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
サブマリーナー 116610LNにもそんな感じの報告が。
新型のセラミックベゼルはそうなのかもしれません。
私の116610LVも同じです。フワフワします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000098531/SortID=14552932/
書込番号:15089015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
ねこいぬおやじ様へ
オーバーホールしたばかりでこの現象があるということはおそらくディープではあたりまえのことなのかもしれませんね。
みやび68様へ
私が購入した時には日本語の説明書が付属していなかったのでそのような記載があるかは残念ながら確認できません。念のため試したところ、通常時でもベゼルを押し込んだ状態でも左回転はしました。ですので不用意な回転の防止でもなさそうですね。ただいつの間にかベゼルが回転していることがよくあるので、実際ロック機能があると助かりますね。
tempus fugit様へ
新型のサブにも同じ現象があったんですね。やはり新型セラミックベゼルでは当たり前のことなのかもしれませんね。
書込番号:15090201
0点
なんかサブのクリックスプリングと勘違いしているみたいだね。
ディープシーとは根本的に構造が違うから。
ディープシーはミドルケース3箇所にボールベアリングとスプリングが内蔵されているんだよ。
19時の箇所に逆回転防止のアンディレクショナルスプリングがある。
それでベゼルは120ピッチでガイドされているからさ。
書込番号:15090603
![]()
2点
日の丸戦士さん
ご指摘ありがとうございます。
ディープシーの方がずっと複雑な機構のようですね。
勉強になりました。
書込番号:15090703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日の丸戦士さん
こんばんは
ということは
シードにあった
ベゼルロック機構は
ディープには
ないという事なんですね?
書込番号:15090748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
引き続き横スレご容赦下さい。
日の丸戦士さん
ついでにサブの
クイックスプリングって
どの様な構造なのですか?
参考までに教えて下さい。
書込番号:15090880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日の丸戦士様へ
ご返信ありがとうございます。申し訳ありませんが正直わたしは内部の構造や部品名に関してはまったくのど素人ですのでほとんど理解できませんでした。ただディープシーの構造上の現象であるとのことなので安堵しています。ありがとうございました。
皆様のおかげで安心できる情報を得ることができました。本当にありがとうございました。
今は相当ディープにほれ込んでいます。お風呂以外はほぼ左腕に装着しっぱなしです。正直お風呂でも付けていたい気分です。この感覚がいつまで続くのかわかりませんが、とにかく新しいロレックスライフを楽しみたいと思います。また何かあればよろしくお願いします。
書込番号:15091413
0点
ロレっこさんへ
回りくどい説明してゴメンなさい。結論から言うと全く問題なし。
大切になさって下さいね。
みやび68さん
ベゼルロック機構ってそもそもなんでしょうか。
The revolving bezel incorporates a ratchet
and can only be turned anti-clockwise.
これ、サブのオフィシャル説明の一文を書き出したもの。
何処にもロック機構なんてないでしょ?
スレ主さんは納得された様だから、ここまでね。
書込番号:15091490
1点
ロレっこさん
私の曖昧な書き込みで
混乱させてしまったようで
すみません。お侘びします。
日の丸戦士さんのご説明は
ケース本体のベゼルが回る
スロット(溝)にボールベアリングを
埋め込む事により面と面の摩擦より
点と点の接点で摩擦抵抗を少なく
スムースに回転するようにし
かつ逆回転しないように
突起があるといことで
不要意に正回転しない機構について
までは至言されていらっしゃらない
と言う理解でいいと思います。
という事で曖昧にする訳にもいかず
先程日本ロレックスと確認致しました。
旧シード(16600)もディープシーも
ロックと言うほどではないものの
潜水中に不要意に正回転しないよう
ベゼルを少し押し込んで任意の
位置に回転させるのが正解というか
正しい使い方とのことでした。
要は押し込めばより
スムースに回転する
という事だそうです。
押し込まなくても
回ることは回るそうです。
ただ私のシードもそうですが
カッチリした感じではなく
曖昧な感じは否めないですが
その様な仕様のようです。
日の丸戦士さん
返信ありがとうございます。
お手間かけました。
引用された説明文は記載されている
通り、回転ベゼルはラチェット式で
半時計方向には回りませんよ
というだけで押し込んで回せまでは
至言してないみたいですね。
書込番号:15093399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みやび68さん
どういたしまして。
貴殿を説得する為に書き込んだ訳ではなく、スレ主さんが解かりましたと納得してもらえたらそれで良いんだ。
べゼルを押し込んで回そうが、押し込まないで回そうが逆回転しなければそれで良いわけだよね。
押し込むかどうかなんて感覚は個人で異なるんだろうしね。
そこじゃなくて、ロック機構って何?投げ掛けだったんだよね。
ロックを掛けたものを解除する為には、解除する為の行為が必要になる。
それがただ単に押し込むだけという事ならそれはそもそもロックではないでしょ。
日ロレでもべゼルを押し込む事で、スムースに回転させるて言っているんだし。
それはつまりべゼルが留まっているだけ。
ここの板でロック機構が生きちゃうと混乱するでしょ?
逆回転防止がロックというならそれは正しいけどね。
≫半時計方向には回りませんよ。 ≫不要意に正回転しない機構
この解釈も違うでしょ。反時計回りにしか回転しないでしょ。あと正回転って本来回るべき方向に廻るっていう事でしょ。これも混乱しちゃう原因かな。
みやび68さんのアドバイスは的確で勉強になる事が多いから、ご自身が言っている通り曖昧な内容だと負の影響も大きいと思っただけさ。
既に閉じた板なのでこの辺で。スレ主さん板をお借りしました。有難うございました^^
書込番号:15093867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > シードゥエラー ディープシー 116660(ブラック)オイスターブレスレット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/16 23:55:46 | |
| 0 | 2022/05/01 21:07:15 | |
| 5 | 2022/04/09 7:52:28 | |
| 9 | 2020/11/24 8:15:00 | |
| 0 | 2020/11/04 22:00:59 | |
| 0 | 2020/08/31 12:53:34 | |
| 1 | 2020/05/29 22:15:20 | |
| 3 | 2019/06/30 10:53:58 | |
| 4 | 2019/04/27 23:54:41 | |
| 0 | 2019/01/07 18:49:26 |
「ロレックス > シードゥエラー ディープシー 116660(ブラック)オイスターブレスレット」のクチコミを見る(全 4045件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






