腕時計 > オメガ > 2255.80 シーマスター プロダイバーズ 自動巻き
いつも楽しく見させていただいてます。また、常連さんの知識の深さに驚かされてばかりおります。
私事ですが、ここ数年あまり良い事がないので、良い物を身につけることで少しは運が向いてくるのではと思い時計の購入を考えております。
高級時計といえばロレックスやオメガなどが頭に浮んだのですが、オメガはETAムーブと言うことでロレックスのサイトばかりみておりました。
私は手首が相当細いのと、山や川などの現場が多いので、ボーイズのダイバーウォッチが欲しいのですが、ロレックスには該当するモデルがありません。ヨットマスターは防水性に不安があり、ボーイズはレディースと同じムーブだとか。(それより価格的に無理かも)そんなときオメガのサイトをみて、シーマスターのボーイズが目に入りました。
いろんな書き込みをみてオメガはETAに改良を加えている事や、造りがしっかりしていて頑丈であり、防水性も良くコストパフォーマンスに優れたメーカーと言うことを知りました。
そこで質問ですが
・価格の設定がメンズとボーイズで同じなのですが、ムーブメントも同じ物なので しょうか。
・重さが、ロレックスのメンズより重いのですが、ブレスはSSの無垢材?、それと も、ケースガ分厚いのでしょうか
・故障が多いような書き込みが見受けられたのですが、大丈夫でしょう か。
・並行品の場合、スウォッチグループジャパンのメンテが受けられないような書き込 みがありましたが、本当でしょうか。
・シーマスターを含むオメガの良い所があれば教えてください。
長々と申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:3413567
0点
判る範囲でお答えします
ムーブメントですがシーマスターの場合は全部ETAだと思います
メンズとボーイズで同じかは判りません。
ブレスは無垢材です。
3針モデルでしたら自分は特に壊れる印象は持っていないですが?。
保証に関しては購入される販売店にその点を確認された方が良いと思います
自分が購入した所ではSGJの保証ではなく販売店の保証と説明されました
他の方の意見も聞いてみたいですね。
オメガの良い所は販売価格に対して内容が良いと言うのが個人的感想です。
書込番号:3415085
0点
2004/10/23 20:28(1年以上前)
1861さんレスありがとうございます。初めての書き込みだったのでレスが付くか心配しておりました。
そうですか、故障についてはあまり心配しなくてもよいようですね。気持ちは大分購入に傾いております。購入すると、もっとシーマスターについて知りたくなると思いますが、その場合に「シーマスター物語」なんかは良いのでしょうか。
また、オメガサイトの書き込みが、ロレックスに比べて少なく寂しいですねぇ。
もうしばらく、検討してみようと思いますが、購入しましたら使用感など報告させていただきます。
書込番号:3416386
0点
2004/10/24 09:48(1年以上前)
ムーブメントはボーイズもメンズも同じものが使われています。
メンテは並行も同じように同じ価格で受けられます。
壊れやすいという事はないですよ。
オメガの良いところはやはりコストパフォーマンスでしょうか・・・
OH代も3針タイプで28000〜(税抜き)でまあまあ安いほうでしょう。ロレックスのデイトジャストで1万円以上OH代は高いと思うので故障などした時も安いオメガの方が安心です。
書込番号:3418132
0点
2004/10/24 10:23(1年以上前)
ETAムーブのことなんですけども、自社ムーヴのような高級ムーヴのほうが精度が出やすいものも中にはありますが、全てではありませんし高級ムーヴの特徴として、一部例外はあるもののETA2892よりも薄く作られていたりで衝撃や振動に過敏なものが結構多いです。
趣味性としては自社ムーヴの方が面白いと思いますが高いですし中には性能がETA同等以下としか思えないものもあります。
書込番号:3418231
0点
2004/10/25 03:52(1年以上前)
ウォッチ!さんレスありがとうございます。
メンズとボーイズのムーブは同じなんですねぇ。それであの重量なのでしょうね。防水性に関しては個体差はあるものの(水中カメラマンの人がEX1を10数年使って故障なしと言うのもアウトドア雑誌に載っていましたが)、流通量などを考えるとロレよりシーマスターの方が安心なのでしょうね。
私の仕事は現場と書いておりましたが、測量をやっており砂防の現場などで道無きところを伐採しながら進んだり、激流の中を渡河したりのハードなため頑丈な時計が欲しいのですが。現在ホイヤーのF1を10数年使用しておりますがまったくの故障知らずでして、さらに電池の交換3,4年にわずか10数秒しか狂わないことから、愛着があり大変気に入っております。
ただ、高級感があまり無いものですから、少し良いものが欲しくなり、いろいろ探しております。でも、シーマスターをこんな使い方をしていてはあまりにもかわいそうと言うか勿体無いかもしれませんね。
私のような初心者に返信くださり、常連のみなさんに感謝しております。
書込番号:3421299
0点
2004/10/25 08:53(1年以上前)
ホイヤーの書き込みに出てましたが、同じ物使ってオメガのほうが、ホイヤーより高価・・・。
書込番号:3421529
0点
2004/10/25 21:57(1年以上前)
死神博士さん書き込みありがとうございます。
ロレのサイトではいつも楽しく読ませてもらっています。実は私、ロレックスについては成金」のイメージが強くロレを買うぐらいならホイヤーを買うつもりでいました。たまたま見たロレサイトの「死神博士」と言うHNに、同じカメンライダー世代ではと興味を引かれ「価格com」の虜になりました。また、そこでロレが成金時計ではない事を知りました。
ホイヤーの方がオメガより安いのですか。私がホイヤーを買ったころはF1でHONDA全盛のころ、公式時計がホイヤーでTAGマクラーレン、エンジンがポルシェでプロストとベルガーだったでしょうか。(間違っていたらごめんなさい)
ただ、現在ルイ・ヴィトン傘下になり価格が上がったと聞きました。また、今のデザインがあまり好きになれなくて(S/lや2000Aquaracerが良いのですが、今でも販売されているのでしょうか)、それで違うメーカーをと思いシーマスターにしようと思ったわけです。
このサイトの常連さんはほとんどが複数所有されているようですが、そのような方のアドバイスも必要と思いますので、ホイヤーのサイトに書き込まれていましたが、バッシングは気にされずに書き込まれた方がよろしいですよ。
でも、ホイヤーは国際保証ですか、プルークさんのサイトには、オメガも国際保証書(2年)が付いていると書いてありましたが。この保証には浸水や、クロノメーター規格の場合の精度調整とかも対象なのでしょうか。
書込番号:3423589
0点
ヒソカPAPAさん、こんばんは。
自分も、タグホイヤーFORMULA 1を93年に購入した事がございます。
しかし、残念な事にガンガン使いすぎた為に壊してしまいました。(泣)
オメガやロレックスでは、自分も勿体無いと思っておりますので現在は代わりに、Gショックをガンガン使用しております。
自分の所有しているオメガ(3519.50)は正規品ですが、国際保証が2年付いていますよ。(笑)
残念な事に、保証内容は未確認ですが。
追伸:腕時計が好きな方は、メーカーにはこだわらないと思います!!
書込番号:3426592
1点
こんばんはです。
オメガの保証ですが
時計の付属品としては国際保証が付いてきます
正規品ですと保証は2年です。
問題の平行品の保証ですが少し ややこしいです
オメガの説明書には保証は国際保証書に
オメガ正規販売店の店名記載があって
有効となると書かれています。
それじゃ正規品と平行品を両方売っている店はどうなのか?
正規代理店ではない所販売の正規品とは何なのか?
とうぜん疑問に思う所です
現実には平行品と正規品は国際保証書が少し違います
外国で売られている物は知らないですが
国内の正規品は国際保証書のシリアルナンバーの項目は未記入です
平行品の国際保証書はシリアルナンバーが初めから印刷されています
この点でSGJは見分けるのかも知れないですね。
日本で判るか知れないですがスイス本社では
時計のシリアルナンバーで生産時期と出荷先の国も
管理されていますからそこからも判明するのかもしれません。
聞いた話でしか無いのですが実際には平行品でも
オメガの保証を受けれると聞いた覚えもあるのですが
保証内容が正規品と平行品では違いがあるそうです
正規品は平行品の保証+国内正規代理店独自のより細かい
保証であるとかです。
保証に関する事は大事だから確認したわけでは無いですし、
間違いなら申し訳ないのであまり書かない事にします。
SGJの保証無しでもその分価格差があるのですから
選択の余地があって良いのではと思いますよ。
書込番号:3427173
1点
2004/10/27 00:23(1年以上前)
ZUDAさん、1861さん返信ありがとうございます。
やっぱり、現場でガンガン使うのは止めた方が良いようですね。保証の件いろいろ教えていただきありがとうございます。
今度のボーナスで購入しようと思っております。ただし、公共事業抑制のあおりをまともにうけているため、あまり期待は出来ませんが。
また、シーマスターも種類が豊富なので、どれにしようかと迷っております。2255.80と、2254.80の違いは単に色の違いだけなのでしょうか、日本未発売ながら2236.50のWGベゼルにも惹かれる物があります。
あと、オメガの型番ですが、モデルや製造年などの違いをあらわしているのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:3427548
0点
2004/10/27 06:21(1年以上前)
どうやら皆さんがほとんど答えているようですが、
保証についてはなんとなく複雑な情報がいくらか飛び交っているようですよね。私のオメガは並行輸入品で国際保証カードに並行店の捺印があります。故障をしていないので持ち込んだ事はありませんが、知人がロンジンの時計をやはり並行店の捺印で保障期間内に精度調整を保証でしてもらった事があるようです。他にも聞いた話はありますが、本音と建前の世界もあるようでいろいろな付き合いもありますし、あまり公言できないまたはしたくないようなところももあると思います。スウォッチグループサービスセンター(修理センター)に直接問いあわせたほうが良いかもしれません。念のため購入店でも聞いてみましょう。
はっきりした答えか間接的な答えかはわかりませんが・・・
どちらにしてもこれも未確認でよく聞く話ですが、オメガは純正部品を時計修理店に供給しているようですので、普通の修理店でも修理可能かもしれません。
私も一時期F1は良く見ていましたが・・・メダルや賞が付くものではF1に限った事でもないですが、あれだけの企業の宣伝があり、まともなレースとは思えないレースもよく見かけますので今はまるっきりみなくなりましたね。
書込番号:3428132
0点
2004/10/27 06:49(1年以上前)
型番の事は詳しくないのですが、通常型番でわかるのはモデルの種類、サイズ、そして色くらいです。製造年の番号があるとしたらシリアル番号のほうでしょう。国番号は特別設けていないと聞いてます。
数年前のものは仕上げ違いで違うムーヴを使っていましたが、現行もでるというか最近のなら、シーマスターの中身はどれも同じなので、あとは色とブレス違いがあるくらいです。未確認ですがもしかしたら同じメンズ、ボーイズでも、モデル違いでサイズに若干の違いがある場合もあるかも?
はっきりした事が言えず申し訳ないです。他の人のコメントを待ちましょう。
書込番号:3428148
0点
2004/10/28 07:14(1年以上前)
ウォッチ!さん、返信ありがとうございます。
もう、ほとんど2236.50に決まってきました。購入致しましたら、使用感など報告させていただきます。
私も、今ではF1をほとんど見なくなりました。佐藤タクマ(漢字を忘れてしまったもので)の結果だけを見ております。
ZUDAさん
ホイヤーのF1残念でしたね。私のはまだ、かろうじて動いております。でも、温泉に入るときも着けたまま入ったりしましたし、OHやパッキンなども一度も交換しておりませんので、いつ壊れるやら心配です。購入時の価格は定価4万円程度でしたが、激安店で9,800円だったので飛びついて買いました。
書き込みくださった皆さん、ありがとうございました。これからも、このサイトを楽しく見させていただきます。
書込番号:3431434
0点
ヒソカPAPAさん、こんばんは。
2236.50(日本未発売?)のご購入、今から楽しみですね。
ご購入後は、運が向いてくると思いますよ!
使用感などのご報告、お待ちしております。
自分のF1は、15,900円で購入しました。
9,800円はお買い得だったと思います。
追伸:自分のF1は動きませんが、生まれて初めて購入した舶来時計だったので今でも大事に保管しております。(笑)
書込番号:3433419
1点
2004/10/29 12:58(1年以上前)
ZUDAさん、たびたびの書き込み有難うございます。
ZUDAさんは、オメガ、ロレのサイトいずれも変わりなく紳士的な書き込みをされているので、大変好感が持て、私もこうあらねばと思っております。
たしか、ロレのDJもお持ちでしたよね、本当に羨ましいです。今回はオメガになると思いますが。現場に出ないようになったら、ロックスの購入も再度考えてみようと思います。(ヨットマスターボーイズのコンビが欲しかったのですが、現場に出ないのなら、DJも良いですね)
でも、不思議ですよね。ロレのサイトで50万円超の時計ばかり見ていたせいか、オメガの10万円台の時計が、直ぐにでも買えるような錯覚を覚えます。
もしかして、私も「ロレックス欲しい欲しい病」ならぬ「時計欲しい欲しい病」に感染してしまったのでしょうか?(笑)
また、私もホイヤーが始めての舶来時計なので、壊れても大事に取っておこうと思います。
書込番号:3435436
0点
2004/10/31 02:52(1年以上前)
言い忘れていましたが、これも確認が必要ですが日本未発売モデルに関してはOHがスイス送りになるかもしれません、またはなる場合があるかもしれません。代金はおそらく変わらないと思いますが・・・
書込番号:3442448
0点
2004/10/31 15:08(1年以上前)
私は、電気工事士で主に高圧電力ケーブルの敷設、接続を専門としております。ので金属製品を身に付けることが出来ずGショックを愛用しています。
しかし、プライベートではオメガを数本愛用しております。もちろんダイバーズも所有していますが、率直に言って頑強の一言です。
特にプロダイバーズクロノなんかは鉄の塊と言っても過言ではないでしょう。命がけで作業をする男たちの為に作られた時計です。
オメガの良いところはそういう時計のノウハウを一般の人達にもわかってもらいたい?使ってもらいたい?というところではないでしょうか?
私は以前海底高圧電力ケーブル工事で潜水士の方がロレックスをはめているのを見てかっこいい!と思いそれに対抗できる時計としてオメガを選んだひねくれものです。
ボーイズサイズといえどもプロの称号を与えられた時計です。期待は裏切らないと思います。
書込番号:3443871
0点
2004/11/01 00:02(1年以上前)
ウォッチ!さん、きゅうきょくさん、情報ありがとうございます。
2236-50はWGベゼルということもあって、頑強さ+高級感を併せ持った時計のように感じたので、興味を持ちました。未発売といいながら、相当流通しているようですが、保証などもあわせて、購入時に確認した方良いようですね。
過去ログを拝見しましたが、ウォッチ!さんとシーマスマニア600さんの書き込み合戦?大変楽しく読ませていただきました。これからも、面白い書き込みを楽しみにしております。
きゅうきょくさんはオメガが大好きなのに、仕事で仕方なく使えないとは残念ですね。でも複数お持ちだそうで、うらやましいです。また、私のような現場のものには、うってつけの時計かもしれません。
話は変わりますが、今日、家電量販店で2254-50が119.000円と、価格.comの最安値より安かったので、買い物ついでに見てきました。
ロレックスの隣にならべてあったのですが、ロレは箱入り+ライティングまでしてあるのに比べ、無造作に置いてあるだけだったので少し見劣りしました。(泣)
まあ、値段が値段ですから仕方が無いのかもしれません、また、2236.50が無かったのが残念でした。田舎なものですから実物はなかなか見る事が出来ません。
でも、今の私の理想に一番近いのはロレックスよりオメガのように思います。
書込番号:3446204
0点
2004/11/01 19:50(1年以上前)
常に光に背を向けてひたすら汗をかく。オメガの扱いと自分を照らし合わせてしまいます。(涙)。
書込番号:3448528
0点
2005/01/17 02:18(1年以上前)
ロレックス>ブレスがプレートで消耗品&オートマのみ
オメガ>ブレスが弱い・5,6年でピンがポロポロんぬける
タグホイヤー>ベゼルがガタつく(過去2回取れた)
・・・・。
長年選抜の結果、現在>ブライトリング・コルト
理由>バルブ無しでの完全飽和潜水防水
>外装が強い・シャフト別体のねじ式ブレス
>強靭でグローブでも操作しやすい回転ベゼル
>全機種クロノメーターで精度が高い
>オートマとクォーツが選べる
そんなとこですね
書込番号:3791500
0点
2005/01/17 02:30(1年以上前)
色々着用した結果
ロレ>オートマのみでガラス角接触・・・BONN!
オメガ>ベルトピン5.6年でポロポロ抜けた(細いね)
ホイヤー>ベゼルタッチが・・・(過去2回外れた)
・・・選抜の結果、現在>ブライトリング・コルト
理由>ブレスが強い(固定シャフトのネジ式)
>ベゼルが頑丈(グローブでも操作性良し)
>オートマとクオーツが選べる(電池は8年)
>固定ケースで飽和潜水防水(500m以上)
>全機種クロノメーターで精度が高い
>以上ですね・・・。
書込番号:3791537
0点
2005/01/18 11:42(1年以上前)
反論というほどの事でもないのですが、私が以前1ヵ月半くらいコルトオートを使ったときの印象とは違っているものでちょっとコメントをと思いまして。
ブレスについては壊れやすいかどうか走りませんが、安物を使っている
べぜるについてはまわしやすいが、少しカタつく
精度に関してはクロノメーターとはいえETA2824を使っているため崩れやすかった。特に装着時に崩れやすかった
コルトオート500M防水の時計も飽和潜水が可能だとは初耳です。
ヘリウムガスが浸入しないような設計になっているという事なんでしょうけども、同メーカーのもっと防水性能の強いスーパーオーシャン他のダイバーウォッチはなぜバルブつけたんでしょうね?(笑)
書込番号:3797480
0点
2005/01/21 12:20(1年以上前)
私もどちらかというと、ウォッチ!さんと同意見ですね。クロノメーター規格とはいえ、あまり良いムーブメントとは思えません。(これはあくまでも私の主観的な考え方です)
書込番号:3812007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オメガ > 2255.80 シーマスター プロダイバーズ 自動巻き」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/11/16 12:04:47 | |
| 4 | 2010/01/25 7:55:40 | |
| 0 | 2009/03/01 23:51:57 | |
| 3 | 2009/02/22 21:23:15 | |
| 4 | 2009/02/13 0:17:20 | |
| 0 | 2008/08/27 16:52:26 | |
| 1 | 2008/08/24 20:42:54 | |
| 3 | 2006/01/23 19:03:18 | |
| 0 | 2005/10/02 3:12:54 | |
| 2 | 2006/08/27 12:12:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






