『巻き方について』のクチコミ掲示板

2007年 2月20日 登録

3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥324,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:44時間 キャリバー:1164 防水機能:10気圧(100m) 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のオークション

3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)オメガ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月20日

  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > オメガ > 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

『巻き方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)」のクチコミ掲示板に
3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)を新規書き込み3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

巻き方について

2009/06/10 12:23(1年以上前)


腕時計 > オメガ > 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

3210 50を先日購入。

自動撒きとの事ですが、リュウーズを12時方向へ回した場合もぜんまいが巻かれるのでしょうか?

また、この腕時計を右手に持ち、手首をスナップを利かせて回転させてぜんまいを巻いた所、
一気に2秒ほど時刻が進み(ずれ)ました。

このような巻き方はNGなのでしょうか?

書込番号:9678265

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/10 17:51(1年以上前)

tibitibi99さん
こんばんは。

自動巻きの時計でも、リューズを回してぜんまいを手巻きする事は可能です。
このモデルですと、リューズを一番押し込んでいる状態(通常の状態)で
手巻きをすればぜんまいが巻けたと思います。

>この腕時計を右手に持ち、手首をスナップを利かせて回転させてぜんまいを巻いた所
自分で時計を振って自動巻きのローターを回そうとしたという事ですよね?

一気に2秒ほど進んだとの事ですが、多分、時計を強く振った事により、一時的に
テンプが振り当たりを起こし、時間が進んでしまったのだと思われます。

もう少し優しく左右に振ってあげるか、あるいは手巻きでぜんまいを巻いてあげれば
良いのではないでしょうか。

書込番号:9679202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/14 02:05(1年以上前)

はじめまして。
 手首のスナップでの巻き上げは、止めたほうが良いと思います。

 自動巻きも、手巻きと一緒で、リューズを12時方向へ回すと巻かれます。手巻きと自動巻きの大きな違いは、手巻きは巻き上がりが重くなったり止まったりしてわかりますが、自動巻きは巻き上がったら空転していつまでも回し続けられます。
 自動巻きといえども、秒針が止まっている状態から使用するなら、巻き上げなければなりません。
 購入直後は、どうされていたのでしょう?心配です。

 巻き方は、一般的に、リューズを12時方向(オメガマークを時計回り)に1回転、6時方向(オメガマークを反時計回り)に1回転を繰り返して巻き上げるといわれていますが、私は12時方向のみで40回転程させています。特に問題はありません。自動巻きは、物によって違いますが、40回転程で巻き上がると思います。

 手首のスナップによる巻き方は不自然な動きですから、あまり行わないほうが良いと思います。一気に2秒ほど進んだということですが、大きな振動でゼンマイ(歯車)が一瞬飛んだか、振り子(時計の心臓部)にあるひげゼンマイが一時的に絡みつきを起こした可能性もあります。いずれにしても、時計に良いとは言えません。

 時計は精密機械です。ゼンマイや潤滑油の状態で精度が大きく変わりますし、丁寧に扱うのと乱暴に扱うのとでは、寿命が大きく変わります。
 また、使い方によってゼンマイの偏磨耗や潤滑油の枯渇が起こるわけですから、使用する人に合わせて時計にも癖が出てきます。
 装着時は努めて普通に扱うことと、装着していないときの置き方を工夫してみては如何でしょうか(最も時差が少なくなるよう色々試してみてください)。

 それから、ご存知かと思いますが、3210.50は日付表示がありますので、日付変更の前後4時間(20時〜4時)は、ゼンマイが欠ける原因になりますので日付早送り操作はしてはいけませんし、余計な負荷がかかるのでリューズ巻き上げもしないほうが良いですよ。

 大切に扱って、長く使用してください!

                                  karajan1976拝
 


書込番号:9695698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tibitibi99さん
クチコミ投稿数:43件

2009/06/18 17:28(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:9719441

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オメガ > 3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)
オメガ

3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月20日

3210.50 スピードマスター デイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)をお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング