『自動巻き時計を、手動巻きすることは可能?』のクチコミ掲示板

2007年10月 4日 登録

3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥351,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:カレンダー(日/曜/月) パワーリザーブ:44時間 キャリバー:3606 防水機能:10気圧(100m) 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のオークション

3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)オメガ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 4日

  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > オメガ > 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

『自動巻き時計を、手動巻きすることは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)」のクチコミ掲示板に
3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)を新規書き込み3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

標準

腕時計 > オメガ > 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
昨年、このモデルを購入致しました。
機械式の時計を購入するのは初めてで、初心者のものです。

さて、使用していて感じたのが、腕につけずにいると、1日程度で止まってしまいます。
(おそらく、フルにぜんまいが巻かれていない為?)

そこで、ワインダーを購入したのですが、
その説明書には、あくまで補助的なものと(就寝中や旅行中の作動保持)のことで、
3日もすればワインダーの電源を入れたままでも、時計は止まってしまいます。

そこで、手動で1日1回程度、ぜんまいを巻こうと考えているのですが、
このモデルは手動でぜんまいを巻くことは出来ないのでしょうか?

リューズを色々と弄ってみましたが、分からず。
説明書を見てもよく分かりませんでした。
ネットの他の質問を見ても、それらしいものは見当たらず。

ただ、あるサイトでは自動巻きでも、最初の止まっている段階では手動で巻いたほうが良いとも書かれていました。
http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/faq.html#qa13

もし、この時計についてお詳しい方がおられましたら、
ご助言頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。















書込番号:8772716

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/12/12 20:47(1年以上前)

詳しくは無いので間違っていたら申し訳有りません。

3220.50に搭載されているCal.3606は、ETA製のValjoux7750と同じモノ
だったと記憶していますので、
リュウズの1段引きで手巻きが出来ませんか?

書込番号:8773197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 21:51(1年以上前)

できますよね。

竜頭の一段引きでできます。

オメガのシーマスターですが自分のは時計回りです。

書込番号:8773547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/12/13 08:34(1年以上前)

奇妙丸さん、現役調査員さん、早速のレス、ありがとうございます。
助かります。

さて、以前に仰られている方法で、ぜんまいを巻けるかどうか試したことがありました。
その際の音が、時計そのものを振って、振り子で巻かれる音と明らかに違いました。

今、一段引きで巻くと、確かに音が違うとはいえ、ぜんまいを巻いている音らしきものと推測は出来ます。
ただ、どれだけでも巻けてしまうという感じです。

他のサイトとかも調べてみましたが、一杯まで巻いてしまうと、
若干重くなり、感触が違うらしいとのこと。
その感触がないため、この時計に限り竜頭の1段引きは、日付用の針を合わせるためのものだけだと思っておりました。

今回の結果の可能性として考えられるのは、私が上記の感触を分からなかった素人のため、というところでしょうか。
情けない限りです。

本日より、1日1回、一段引きのみでぜんまいを巻いて、そのまま放置、
止まらないかどうかを試してみます。

腕に装着して外出出来ないのが残念ですが、3日もあれば明らかな結果が出ると思います。
結果は、この掲示板にてご連絡差し上げます。

奇妙丸さん、現役調査員さん、素人相手に本当にありがとうございました。

書込番号:8775617

ナイスクチコミ!1


CAL410さん
クチコミ投稿数:27件

2008/12/13 23:51(1年以上前)

こんにちは。
このタイプのクロノグラフ、ETA7750という機械は、手巻きは固くてシュルシュルという感触ではないでしょうか。ちなみに、いくらでも巻けます。自動巻きなので、フルに巻き上がるとゼンマイが内部でスリップするためです。
腕に着けている時の感触はジィーという、いかにも巻けているなという違和感があると思います。

書込番号:8779779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2008/12/14 10:11(1年以上前)

CAL410さん、参考になるレス、ありがとうございます。

さて、竜頭を一段引いてぜんまいを手巻きして、放置していたところ今朝方には止まってしまいました。
巻きが少ないのかなと思い、先ほど5分間巻き続け、また放置することに。

巻いてすぐはなぜか動かなかったため、少し時計を振って動かしました。
その後20分程度で止まってしまいました。
おそらくこの20分間は、振った時にぜんまいが巻かれたものと思います。

仕事でほぼ常時腕に付けている時は一晩放置しても止まるようなことはなかったのですが、最近はつけない事が多いためか、すぐに止まってしまいますね。

結果、やはり手動ではぜんまいが巻けていないような気がします。
不具合か、何か他の方法・原因等があるのかもしれません。

もしこのような現象にお詳しい方が居られましたら、何卒書き込みのほう、
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8781353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/14 10:29(1年以上前)

とーも助さん
こんにちは。

この時計は所有していないので、違うかもしれないのですが
自動巻き時計を手巻きする場合、リューズは1段引かなくても
よいのではないでしょうか?

私の所有する時計ですと手巻きする場合リューズは引かないのですが。
(ねじ込み式なら開放状態にするだけ)

リューズが通常の位置で巻いてみてもすぐに止まってしまいますか?

書込番号:8781419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/12/14 11:45(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、レスありがとうございます。
かなり時計をお詳しいようですね。
うらやましい限りです。

さて、仰られる通りの方法をしてみたところ、結果は同じになりました。
巻いた時、もしくは少し振った時に自動で巻かれたため、
数分動いてから止まってしまいました。

やはり、こういう仕様なんでしょうか。

書込番号:8781771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/14 20:46(1年以上前)

とーも助さん
こんばんは。

そうですか、すぐに止まってしまいましたか。比較的安価な自動巻き時計には
手巻きの出来ない機種もありますが(セイコー5等)このモデルは手巻きが
出来ない仕様ではないと思うのですが。。。

ゼンマイが全てほどけきった状態でも、時間にして30〜50秒程度竜頭を巻けば
ゼンマイはほぼいっぱいに巻かれた状態になると思うので、すぐ止まるというのは
手巻き機構になんらかの不具合が生じているのではないでしょうか?

書込番号:8784438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/12/15 22:44(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、ご返信ありがとうございます。
オメガのホームページより問い合わせたところ、下記のような回答がございました。

(要約)
@自動巻きの時計でも竜頭で巻くことは可能。
Aスピードマスターは防水時計ではないので、”竜頭を引かない状態”でぜんまいを巻く。
B現物を技術者が見ないと判断出来ないため、正規取扱店か、カスタマーサービス(要保証書)に相談頂く。

最初から、こうしてれば良かったことでした。
お手数をお掛けして申し訳ございません。反省しております。

ただ、私はいわゆる”並行輸入”で購入しておりますので、これをオメガで見てくれるかどうか、明日上記のカスタマーサービスに確認致します。

私の購入した店は1年間の独自保証付きで、今なら修理は無料になりますが、困ったことに断られることもあるらしいです。
その後、オメガに問合せしても駄目と、他のサイトで拝見致しました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4449666.html

最初から、正規ルートで購入していれば良かったようです。
ただ、ポイントついたり、定価より安かったり、初心者の私にはありがたかったんです。

あくまで私が見る限りでの不具合ですが、これで一歩解決に近づきました。
非常に親身なレス、本当にありがとうございます。

書込番号:8790092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/16 00:22(1年以上前)

とーも助さん
こんばんは。

>最初から、こうしてれば良かったことでした。
>お手数をお掛けして申し訳ございません。反省しております。
いやいや、全然申し訳ないことなどありませんよ。
私も好きで書き込んでいるのですし。

で、話を戻しますと、オメガは国際保証ですので、国際保証の保証期間内で
あれば、正規品であろうと並行輸入品であろうと、区別なくメンテナンスして
もらえます。ただ、保証カードに購入店印と日付が記入されていなくては
なりません。

今回は並行輸入品との事なので、とーも助さんが購入された店が買い付けてきた
海外のお店の印が押してあると思うのですが。また、日付が記入されていなければ
自分で適当に記入してしまっても大丈夫です。

国際保証期間内であれば、できる限りオメガでの修理をお勧めします。

書込番号:8790844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/12/16 01:41(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、どうもこんばんは。
なんか、そう言って貰えると嬉しいです。ありがとうございます。

>ただ、保証カードに購入店印と日付が記入されていなくては
なりません。
→「INTERNATIONAL WARRANTY」カードに購入店印はありますが、日付はありませんね。

>自分で適当に記入してしまっても大丈夫です。
→購入したのが1年前なので、もう1年くらい前を記入しましょうか?


>国際保証期間内であれば、できる限りオメガでの修理をお勧めします。
→ ここなんですよ。オメガと関係のない職人さんは安いが、今度それをオメガに持っていくと取り扱いしてくれない。
また、買ったルートは何処でも、修理に正規ルートを通せ(れ)ば、今後何十年も(高いですが)、確実な修理とオーバーホールが受けられる。

もし出来るのであれば、この際コンプリートメントサービスを申し込むというが最善かもしれませんね。
クロノグラフだから、目の玉飛び出るような価格ですが・・・・。
http://www.k5.dion.ne.jp/~qyoshida/tokei/omega-syuuri.htm

明日、電話してみます。
経過報告はご連絡差し上げます。
深夜までお付き合い、誠にありがとうございました。




書込番号:8791225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/16 09:25(1年以上前)

とーも助さん
こんにちは。

保証書カードに店印はちゃんと押されていたのですね。よかったです。

>購入したのが1年前なので、もう1年くらい前を記入しましょうか?
正直に記入するなら、並行店が海外のお店から買い付けてきた日付を
記入するのでしょうが、実際のところ、オメガにはとーも助さんの時計がいつ
購入された物なのかは判らないので、最近の日付を記入してしまっても
構わないと思います。その分、保証期間も長くなりますし。

ただ、あまりに最近過ぎると嘘っぽいので、3〜6ヶ月前くらいの適当な日付を
記入してオメガのサービスに修理を依頼すればよろしいのではないでしょうか?

保証期間が残っているうちはオメガ正規のサービスに修理を依頼し、
保証期間が切れた後で、その後もメンテナンスはオメガに依頼するか
一般の時計修理工房に任せるか、お決めになれば良いと思いますよ。

とにかく、現状の手巻きが出来ないという状態が早く直ると良いですね。

書込番号:8791918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/17 01:26(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、こんばんは。
色々な貴重な情報、本当にありがとうございます。

さて、本日カスタマーセンターにTELしました。
オメガの方は、非常に親切に説明してくれましたよ。
ホームページでの質問の回答も早かったです。
さすが!と思いました。

(要約)
@並行輸入品でもメンテ、修理は可能
(INTERNATIONAL WARRANTY のカードに購入した店の押印と日付が必要)

A並行輸入店の独自保証で、代替品等を使用した場合、今後オメガでの対応は不可。
(実は、私の並行輸入店の保証書には、”ケース・文字盤・針・ガラス・バンドに一部代替品を使用することもあるとのこと)←これだけも変えられると、もはやオメガじゃないような気がしますが…

B今年の修理は一杯のため、来年以降になる(平均5〜6週間程度)

現在、年末の仕事で多忙なため、それが終わってオメガに郵送、来年の2月以降に手元に戻ってきてくれればと思います。
1ヶ月以上、時計をつけれないのは、ちと寂しいですが、
私が無知だった代償として、喜んで受け入れたいと思います。

レスを頂いた方、全員親切に教えて頂きましたし、オメガの方の対応も素晴らしい!
当分、他のブランド時計に浮気は出来ませんなぁ。

最後になりますが、レスしてくださった皆様、
特に時計好きのうしくんさんには、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また修理から戻ってきたら、ご連絡差し上げます。

書込番号:8796182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/17 02:02(1年以上前)

とーも助さん
こんばんは。

今日は夜更かししちゃってます(笑)

修理の目処が立った様でよかったですね。
1ヶ月ほど愛機がいないのはさびしいかもしれませんが
早めに修理が完了するといいですね!

書込番号:8796310

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/12/17 17:12(1年以上前)

とーも助さん

御力になれず申し訳ありませんでした。
この先の光明が見えてきたのが何よりですね。

さて、既レスでETAの7750と申し上げましたが、
7751のムーンフェーズ無しのスペシャル版で有ると
記載するサイトが有りました。
お詫びして訂正します。
http://www.chronomaddox.com/valjoux_7750_engine.html#Standard_&_Special_Valjoux_7751

書込番号:8798445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/23 20:59(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、奇妙丸さん、レスのほう、ありがとうございます。
私、個人的なことも含めて、年末で非常にバタバタしております。
そのため、腕時計がないと、いちいちケータイをポケットから取り出すことになり不便です。
年が明けてからオメガに修理を依頼したいと考えております。

非常に勉強させて頂きました。
本当に、ありがとうございます。

※少し先になりますが、修理結果も報告させて頂きます。

書込番号:8829439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/03 23:41(1年以上前)

お久しぶりです。
愛機が修理より戻ってきました。
内容は下記のようになります。

@この型番の特徴として、ゼンマイを巻くのに他の時計よりも力が要る。

Aゼンマイ部分の歯車が弱っていたとのことで、交換。

B上記Aの理由のため、巻くのが困難だったと推測される。

これらを踏まえて分かったのですが、お恥ずかしい話、
私、龍頭を(何も引かない状態で)、反対向きに回しておりました。

なぜなら、歯車交換前ではゼンマイを巻き上げるのがあまりに固く、
きしむような変な音もしました。
そのため、そのまま巻き続けると壊してしまうと判断、反対巻きが正しいと誤解しておりました。

これでは、いくら巻いても止まってしまって当然です。
そもそもゼンマイが巻けていないのですから。

本当にお騒がせ致しました。
保証期間内に歯車が弱っていたのも事実ですが、私の誤解も事実。
猛省しております。

現在、定期的に手動でもゼンマイを巻きつつ、快適に使用しております。
サポートセンターの対応も素晴らしかったです。
そして、ご回答頂きました皆々様、本当にありがとうございました。

書込番号:9188149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/03/04 18:35(1年以上前)

とーも助さん
こんばんは。

無事に時計が直った様で、本当によかったですね!

これからも大切にお使いくださいね。

書込番号:9191725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/03/04 22:52(1年以上前)

時計好きのうしくんさん、お世話になりました。
一生ものの時計、大事に使わせて頂きます。

親切丁寧なご教授、本当にありがとうございました。

書込番号:9193356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オメガ > 3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)
オメガ

3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 4日

3220.50 スピードマスター デイデイト クロノグラフ 自動巻き(ブラック)をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング