このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年9月19日 18:32 | |
| 0 | 1 | 2007年9月9日 00:00 | |
| 3 | 7 | 2007年9月1日 10:39 | |
| 2 | 8 | 2007年8月6日 12:26 | |
| 0 | 0 | 2007年6月18日 00:20 | |
| 0 | 6 | 2007年6月9日 19:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
皆様初めまして。
勝手ながらアドバイスを頂けたらと思い、書き込みました。
ゴルフを始めて約半年。最近ようやく100を切るようになってきました。
ただ、ドライバーだけは上達せず、
どう打ち方を改善しても真っ直ぐ飛んだ後もスッと流れていくような
スライスが直りません。
周りからは、スイング速度が48くらいあるから、
ヘッドが大きいのとシャフトが柔らかい分、ヘッドが遅れて出てくるのが
原因だろうと言われてます。
同じr7の425を買ったらどうかと薦められているのですが、
他に、私に合うようなドライバーはありませんでしょうか。
個人的にはテーラーメイドにこだわりがあるわけじゃないです。
もし良かったらアドバイスをお願いします!
0点
問題はシャフトです。フレックスも重量も不足です。とりあえず70グラム以上のSかXシャフトを試打して下さい。オススメは赤マナ73のXあたりです。ちなみにシャフト重量が不足ですとハードヒッターは何故かスライス傾向になります。フレックスはスレ主さんの仰る通りでヘッドが戻って来ないので・・・何処にでも行っちゃいます。
ヘッドはツカマリが良いとされている物が良いと思います。ブリジストンの435あたりは良いです。
丁度仲間が435に純正のTXD70(ディアマナスティンガーに近い)の入った物を使用していますが良いです。すでにディスコンですから中古になってしまいますので試打出来ないのが痛いですが・・・。
テーラー425はヘッドはとても素直でよいですがシャフトが合わないと思います。リシャフト覚悟かカスタムオーダーの物でしたら良いです。
あとはタイト907D2あたりになります。905Rよりもぜんぜん簡単です。シャフトもグラファイトのPTシリーズ以外は先端を伸ばして入れていますしホーゼルも905Rより1センチ短いので普通のフレックスになりました。ヘッドもツカマリが良いのでオススメします。
どちらにしても試打は十分にして下さい。またハードヒッターはロフト多目でシャフト硬めのセッティングが方向性も良く平均飛距離も出ます。
書込番号:6774256
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
シャフトを43インチにカットするか、スプーン用の43インチに変えるか
考えていますが、どうなります?
交換理由はスプーンが43インチでショットが安定しているからです(210〜220Y)
#1も45から43インチにすると240〜250Yでフェアウィ成功率80%位になる
かと思うからです。
0点
HSが上がらず、45インチのものと比べ、弾道も低くなるので、ロフト差でせいぜい10Y程度しか変わらないのではと思いますよ。バランスもかなり変わってくるし、あまりおすすめできません。
シャフトが短くても同じタイミングで飛距離も変わらず打てるのなら、誰でもそうするはずでしょう。極端な話、7番アイアンと同じ長さにすればいい、となる。
オーソドックスに行きましょう。
書込番号:6732708
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
はじめまして。
ゴルフ歴6ヶ月の初心者です。
この度ドライバーを新調しようと考えており、「r7 460」と「r7 XR」を候補に挙げています。「r7 XR」に関しては高反発モデル(中古品)も視野に入れてます。
当方身長168p、体重60s、30歳、ヘッドスピード40〜41(ゴ○フ5にて計測)、現在BSのBEAM(FLEX:R)を使用しています。打ち方に問題はあるんですが、低弾道で左への引っ掛けとたまにスライスがでます。そこで、高反発モデル、ルール適用モデルの違いを含めたそれぞれの特徴と購入する場合のロフト角度、シャフトのフレックスなど、教えていただければと思います。あつかましい質問ですが宜しくお願い致します。
1点
高反発モデルは今後正式なクラブではなくなりますので、ルール適合クラブの方にしましょう。
r7460は構えればある程度オーソドックス。シャフトも癖がないですからお買い得ですね。
ロフトは10.5度で良さそうです。
シャフトについては、REAX PLUSシャフトは柔らかめということもあり、硬さはSRぐらいで良さそうですが、実は硬さについてはヘッドスピードだけでは何ともいえないところがあります。
ショップの中だけでもいいので、試打してみましょう。できれば弾道を見たいですね。
書込番号:6679482
2点
マスターズ休暇さん
早速の返信有難うございます。
一度試打してみます。
「r7 460」はウェイトカートリッジの調整で弾道調整できる所や見た目のかっこよさが気に入りました。(不順な動機でスイマセン)
初心者にも優しいドライバーだとこちらで拝見しましたが、やはり飛距離も気になります。(欲張りすぎですが・・・)
もしも高反発のモデルの方が飛ぶのであれば・・・とも考えます。高反発モデルの「r7 XR」とルール適応モデルの「r7 460」では飛距離に差はあるのでしょうか?
書込番号:6679620
0点
一般的にはHS40前後の方ですと高反発クラブのほうが飛距離が出るようですが、
高反発クラブは2008年よりルール上は使用禁止になるものです。簡単に言うと違反クラブですので検討する必要はあまりないと思われます。
r7 460は特に飛距離が出るというわけではありませんが、割とオーソドックスで、価格的にずいぶん安くなった今、エントリーモデルとして素晴らしいと思いますよ。
書込番号:6681154
0点
マスターズ休暇さん
返信有難うございます。
素晴らしいクラブですか!!
価格も下がってきており今が買いですかねぇ?
ところで、高反発クラブが違反クラブとのことですが、競技会等公の大会で使用できないだけであって、個人で楽しむ分には使って大丈夫ですよね?
当方初心者の為、多くを求めてはいけないのは分かっているのですが、やはりやさしく遠くへ飛ばしたい!との思いは捨てきれません。
「r7 460」と「r7 XR(高反発)」を検討しており、同じくらいのやさしさで「r7 XR(高反発)」の方が飛ぶのであれば、中古品にはなりますが予算的にも助かります。
優柔不断であり予算にも限りがあり、なかなか決めきれません。
どうか良きアドバイスを頂けないでしょうか。
書込番号:6687746
0点
お仲間でしかゴルフに行かず、しかも何も言われないということであれば良いのですが、とはいえ、おそらく周りの方はそろそろ適合クラブに変えているはず。(ルール上の)違反クラブで飛んでもどうなんでしょう、ということですね。ルール上の違反クラブとは、例えば、フェースが曲面で、スプーンのようにボールを運んで、絶対にバンカーから出るサンドウェッジのようなものと同じような位置づけでしょうか。
予算的にはr7 460は例えば「つるや」さんなどではかなり安くしてくれるようですし、これから長いゴルフ人生が始まるわけですから、オーソドックスに行ったほうがいいと思いますよ。
書込番号:6693654
0点
マスターズ休暇さん
返信ありがとうございます。
やはりルール違反はマズイですよね。
紳士のスポーツですので、きちんとルールを守る事にします。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
大変恐縮なんですが、更に迷っていることがありまして・・・。
「r7 460」と「r7 425」ではどちらがやさしいですか?
「r7 460」の大きなヘッドにも魅力を感じますし、「r7 425」のTLCカートリッジの調整で6通りの弾道を打ち分けられるのにも興味をそそられます。
どうか優柔不断な私に、救いの手をお願いします。
書込番号:6697638
0点
どちらかといえば、r7 460のほうがミスヒットに強く、振りやすいと思います。
新商品が次から次へと出てくるので、r7 425ですとかなり古いクラブに感じますね。でも見た目はr7 425のほうが良いと感じる人は結構多いかもしれません。
書込番号:6702727
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
ウエイトカートリッジを初期設定のままで使用していますが、フックが多く出ます。(打ち方にも問題ありきなんでしょうが、レッスンを受けても持ち玉だから怪我の少ない様に真っ直ぐテイクバックをして・・と言われます。基本持ち玉はフック系です。)
フックではまだイイのですが、ひどいときはチーピンの連発になってしまい最近悩んでいる次第です。
ウエイトカートリッジのセッティングを一度変えてみようと思っているのですがどのようにすれば宜しいのでしょう?
どなたかこのDRのウエイトカートリッジの調整でストレートに打てるようになった等と言う方はおられませんか?
また良くDRのボール位置は左かかと線上と言われますが、私のこのDRの場合、いつものグリップ位置で左足かかとでアドレスするとフェースが内に向いてしまいます。真ん中やや左位が一番フェースがスクエアに構えられ、グリップの位置も自然な感じで・・この辺りも何かしっくりと来ない所なのですが・・皆さんは如何な状況でしょうか?
身長178cm
HS-45〜46
アベレージ95です。
よろしくお願いします。
0点
ウエイトカートリッジは重い物をトゥ側にするとスライス方向になるハズです。ただしチーピンまで直るかは?です。
ボール位置はフックフェイスなのかシャフトの入りなのかは不明ですが・・・コレが原因と思います。TPを試打してみて大丈夫だったら間違いありません。
またシャフトもツカマリの良いシャフトが選択されていると思いますから・・・やはりTPを打ってみてください。
あとはレッスンでアドレス(スタンスの向き)とグリップのチェックを受けてください。目標に対してストレートにアドレスするのはかなり難しいですから良く教わってください。ちなみに自分も仲間にチェックしてもらいますが仲間が嘘をついているのでは?と疑うほど自分の感覚と違う場合が多いです。
書込番号:6496382
0点
ビーバーくんさんありがとうございます。
TPはRE*AX/PULSよりストレートなフェースってことなんですね?
先日X-GRを構えた時は自然に構えれた感じです。
購入の時に『少し優しすぎるのでは?』
とショップの方に言われたのは球の捕まりだったんですね。
少し前に購入した所なので買い換えは難しそうですので
まずはカートリッジの調整と、アドレスの調整を行ってみます。
書込番号:6496719
0点
こむさささん
>フックが多く出ます
元々フック系の弾道なんですね。ということは、
このDRでは、ますますフックが強くなります。
ウエイトの14gをトゥ側(ヘッドの↑の方)に入替えて
みたらどうですか?
>良くDRのボール位置・・フェースが内に向いて
ボールの位置は、人それぞれですが、一般的に
云われている位置が、かかと付近ということです。
かかとを中心にその前1個分、後1個分は移動して
みると、ご自身のスウィングに合う位置が見つかる
はずです。
それと、大型ヘッドは、慣性モーメントが大きい
ので、できるだけ早めに左腰を切る(スエーでは
ありません)ことで、グリップの通り道をはやく
確保しないと、ボールは掴まりすぎますよ!
書込番号:6597833
0点
ist8008さん、返信有り難うございます。
1ヶ月前のクチコになのに、私も今たまたま開けてみたら返信があったので少しビツクリです^^
あれからカートリッジを入れ替えましたが、やはり原因は私の腕でした。
しばらくはコースでもドフックやチーピンに悩まされていましたが、ある雑誌からヒントをもらって、今は抜群に調子が良くなりました。
真っ直ぐに打とう打とうとトップが少しアップライトに上がっていた様で、少しフラットなバックスイングをしてみたところ、バシバシと球が捕まるようになりました。
きっと今のトップの位置が私の体には合ったスイングプレーンなんでしょうか?
後、グリップの通り道を広くしようと前かがみ過ぎていた様で、少し前傾姿勢を浅くしてみました。
今はフックはあまり出ず、スライス回転の強いボールもしくはスタンスより左に出てしまうストレートボールです。(これはスタンスが左を向いているのでしょうか?)
200Y以上も向こうへ思った場所へ飛ばすのはなかなか難しいものですが
今はこれで何とかなりそうな感じです。
週末コースに出るので、今の調子がどうか!?って所です。
とは言ってもまた何かしら調子が崩れてくるのが私のゴルフでして・・・早く上手くなりたい一心で練習に明け暮れる毎日です。
書込番号:6602926
0点
こむさささん
そうですか〜。当方も、ここ数ラウンドは、この
DRを愛用していますが、シャフトが合っている
らしく、方向性(一番重視)、飛距離ともに大満足です。
慣性Mがひじょうに高く、曲がることがまずありません。
曲がったときは、スタンスを疑ったほうがいいですね。
当方がよくやる、スタンスの向きをチェックする
方法は、ボールのうしろから方向を見るのは
一緒だとおもいますが、そのラインと平行に一度
クラブを置いてみることにしています。特にDRショット
では、遅延行為にはならないとおもいますので、
是非やってみてください。結構、右を向いているはずです。
DRを置いて、それにあわせてスタンスをとります、
そして、DRを拾い上げて、あとは、いつもどおり
スウィングをするだけです。方向は、間違っていない
ので、自信をもって、振りぬけば、まっすぐにボール
は飛んで行ってくれますよ。
>グリップの通り道を広くしようと前かがみ過ぎていた様で、
少し前傾姿勢を浅くしてみました
これは、正解だとおもいます。とかく、ボールをよく
見ようと、前かがみになってしまいます。背中が
丸くなる要因にもなりますので、一度背筋を伸ばして
から、アドレスするといいですね。
>また何かしら調子が崩れてくるのが私のゴルフでして・・・
早く上手くなりたい一心で練習に明け暮れる
毎日です。
アマは、練習量も限られていますしね〜。なかなかです。
あと、スウィングで一番注意することは、急がない
ことです。アーニー・エルスやジョン・ミジョンの
ような、ゆったりとしたスウィングを心がけると
スコアーもおのずと良くなってくるとおもいます。
どうしても、飛距離を出したくて、おもいっきり
速くスウィングしても、方向が悪くては・・。
やはり、アマは、方向性重視でラウンドしたほうが
無難です。
書込番号:6604562
1点
ist8008さん、重ねて返信ありがとうございます。
先日の練習で友人に後ろから見ててもらったんですが、足、腰は真っ直ぐに構えられても肩が若干開き易くなっているみたいです。
このDRを今は愛用とのことですが、以前も書かせて頂いたのですが左足かかと線上にボールをセットするとフックフェースの為かなりグリップが左足太もも寄りになりませんか?
肩が開き気味になる分、右肩を落として構える様にしているのですが、友人からは右肩が下がりすぎでは?と言われます。
ist8008さんはどうされていますか?参考に教えて下さい。
>アーニー・エルスやジョン・ミジョンの
ような、ゆったりとしたスウィングを心がけると
スコアーもおのずと良くなってくるとおもいます。
ジョン・ミジョンのスイングはとても綺麗ですね^^
どんな番手でも同じリズムで私もあんなスイング憧れます。
私はDRになるとどうしても飛ばそう飛ばそうと欲が出て力が入ってしまい、調子を崩してしまいますね〜まだまだですワァ。
書込番号:6613883
0点
こむさささん
>足、腰は真っ直ぐに構えられても肩が
若干開き易くなっている
一番重要なポイントですね。肩が開いていると
切り返しからの軌道は、どうしてもoutsideから
下りてきますので、カット打ちとなり、スライス
もしくは、ドフックとなります。
スタンスの向きももちろん大事ですが、それ以上に
肩は、飛球線に対して、スクエアでなくてはいけません。
アドレスしたら、左手で右肩を押さえる、もしくは、
スクエアになっているかをチェックすべきですね。
>左足かかと線上にボールをセットするとフックフェースの
為かなりグリップが左足太もも寄りになりませんか?
つまりハンドファーストということですね。IR
と同様に、やさしめの大型ヘッドは多少フックに
入っていますので、そうならざるをえません。
>肩が開き気味になる分、右肩を落として構える
様にしているのですが、友人からは右肩が下がり
すぎでは?
あくまでも、肩はスクエアが基本で、右グリップが
下になる分、多少は右肩は下がりますが、極端は
ダメですね。よく、剣道のお面状態から、そのまま
下へグリップを降ろしてみてください。そこが、
ベストポジションです。
>ジョン・ミジョンのスイングはとても綺麗ですね^^
どんな番手でも同じリズムで私も・・
ミジョンプロも昔は相当に速かったようですよ。
距離は落としても、方向性重視で、エルスプロに
見習って、あのスウィングに矯正したようです。
ユッタリスウィングを身につけるには、声にだして
「1 2の 3」と振ってみることです。
1で、始動のきっかけを、2の、でトップ+タメ
3で、フォローと言った具合です。
書込番号:6614082
1点
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
スタンスに関してホントに良く分かりました^^
自分が狙っているより左に真っ直ぐに飛んで行くのは肩が開いているからなんですね。
リズムも含めて練習場でも一球一球チェックしながらやってみます。
何かありましたらまたご教示下さい、ありがとうございました。
書込番号:6614366
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
今日の新聞の広告で、つ○やゴルフで29,800円になっていました。評判も良いので、ここは思い切って試打なしで買ってみようと思います。
そこで質問なんですがスペック(シャフト、ロフト)はどれを選べばよいでしょうか?
ちなみにHSは43m/min、スイングはためを作るほうで球筋はややスライスで玉は上がりやすいです。
個人的にはシャフトはRE*AX PLUSのS、ロフトは9.5°にしようと思っていますが、どうでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
0点
tolucky1985さん こんにちは。
ネットで買うのでしょうか。店舗で買うのなら出来れば試打した方が良いと思いますが。
確か29,800円にネットなら3000円分位のポイント、店舗なら商品券か値引きだと思いますので、ものすごくお買い得感がありますよね。r7 425の方ですが私もこの値段に心が揺れました。結局違うのにしましたが。
つるやは7日からバーゲンのようですが、先週末からこの値段で出ていました。昨日覘いて見ましたが、明らかに在庫の本数が減っており、実際私がいた短時間の間に2本売れ(一人で2本、大人買い?)、また迷っている人も見受けました。かなり売れているそうです。
店舗ではそのような状況なので、御希望のスペックがあるうちに、手を打たれたほうがよろしいかと思います。
書込番号:6414947
0点
つるやの店舗内でも試打は出来ます。
買われる前に9.5度と10.5度の違いを確認されたらいかがですか?
スライスの具合を見ましょう。
現品にテープを貼って打たしてくれますよね。
フレックスはSでよいとは思います。
少しでも確かめて買った方が安心して望めますよ。
でも半分賭けのようなものだと
認識して購入されるて下さい。
書込番号:6415014
0点
minopenさん、one2oneさん
回答ありがとうございました。
昼休みに返信を読んで、早速会社の帰りに八重洲のつるやに寄って、Sシャフトの10.5°と9.5°ドライバーを試打(素振り?)させてもらいました。
あまりに狭く、試打って感じではありませんでしたが、振った感じはシャフトも癖がなさそうでした。
また、ロフトは9.5°でもあまり立っていないようだったので、そのまま9.5°の方を衝動買いしてしまいました。
(29,800円からクーポン券の分を現金で値引きしてくれて、26,800円、いい買い物が出来たかも?結果は・・・明日試して見ます。)
one2oneさんが書かれていましたが、新品にテープを貼って試打させてくれるんですね?グリップはフィルムを貼ったままなので滑りそうで怖かったです。
明日の結果はまた報告します。
書込番号:6416449
0点
当方の近くにツルヤが2軒あるのですが
1軒は広い練習場(200y)が併設されていてそこで打たしてくれます。
もう1軒は店内にカゴの打球室があります。
どちらも試打クラブ以外の買いたいDRそのものを
ヘッドのシュリンプの上に透明テープをフェースに貼って
グリップのシュリンプは剥がして打たせてくれます。
なんでもかんでも打たせてくれるわけではなく
最後の確認の為に打たせてくれます。
打った結果、買わなかったこともありますよ。
r460はやさしいDRです。
気を抜けばたまに右に出る事があります。
9.5度を選ばれたので確率は少ないと思います。
書込番号:6417850
0点
もう買われたようですね。ご希望のスペックが見つかりなによりです。
私も関東在住ですが、つるやは関東の方は、店舗数も少ないですし他に比べると店の規模も小さいです。
ただポイントではなく実値引きですし、価格交渉にも結構こたえてくれます。なにより店長さんをはじめ、店員さんのアットホーム的な感じが好きです。行くとゴルフの話で一時間以上たむろしてしまいます。
カメラ店(電気店)にたとえると、ヨド、ビック、ヤマダではなく、カメラのキタムラ的な存在だと思っています。(関係ないですね)
本当はBSやダンロップ、ミズノのクラブも取り扱ってくれれば良いのですけれど。
>新品にテープを貼って試打
これ結構緊張します。DRはいいのですが、アイアンの時なんかは、ネック部分にもテープを貼ってくれますが、強くシャンクしたらどうしようとか思ってしまいます。
本日ラウンドでしょうか?私もDRを替えたので日々練習してますが調子が良いです。前のクラブより飛んだり、曲がらなかったりするのは気持ちが良いですね。
書込番号:6418177
0点
minopenさん、one2oneさん
こんばんは。
今日早速試してきました。(と言っても打ちっ放しですが・・・)
印象としては飛距離はともかく、曲がらないクラブですね。
軽く振るとほぼストレートからややドローで、方向性がいい感じがしました。力を入れると振り遅れてスライス気味でしたが、それでもそんなにひどいスライスではありませんでした。
今まではXXIO3で460cm3は初めてだったのですが、やはり安心感が違いますね。
これでフェアウェイキープ率が上がれば、70台も夢ではないかなって感じです。
格安の値段でいい買い物が出来たと思っています。
書込番号:6419539
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

