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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年12月8日 19:02 | |
| 2 | 0 | 2007年6月2日 20:19 | |
| 1 | 5 | 2006年12月19日 22:02 |
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ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RNC7 Equipe
いつもの如く、自転車の清掃を行っていると、なんとなく前輪の回転が渋い。
回しながらチェックすると、かすかに音がする。どうやらハブの内部から音がしているようだ。ベアリングが破損したのか。
自分で分解しようと思ったが、ベアリングが破損しているとしたら補修部品が手元にない。せっかくちゃんとした自転車屋さんで購入したしたので、購入した自転車屋さんに持ち込む事に。
点検してもらった所、玉押しの方が破損している。現在、WH-R500 の補修部品が手元にないとの事で、ひとまず 玉押しのベアリングが当たる部分を研磨してもらった。(まだ、かすかに音がする。)
自転車屋さんによると、WH-R500 ではたまにある事らしい。
車輪を回しながら音をチェックするとすぐにわかります、気になる人はチェックしてみて下さい。
0点
自転車買ったらこれが付いていたのでWH-R500
買ってすぐにバラして、テフロングリース入れました
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/07finish026/
買ってすぐはぜんぜんグリース入ってませんでしたので・・
横から出るくらい差してます
ブレが出だしたら買い変えよう思ってましたが
意外と、安いので次回はUPグレードにします予定です
今、4000kmくらいですが特に問題はないですいまのとこ
ハブのあたりが、ゆるんでたんですかね、ゴロゴロなったのは?
玉押しが、ゆるんでたのか、グリース不足なんですか?
今度ばらしたときに見てみます・・
暇なんで、3回してますハブの清掃10ヶ月で
書込番号:8752338
0点
kazubon0さん返信ありがとうございます。
> ハブのあたりが、ゆるんでたんですかね、ゴロゴロなったのは?
> 玉押しが、ゆるんでたのか、グリース不足なんですか?
違います。
玉押しのベアリングが当たる部分に、ベアリングの痕がついていました。
イメージ的には、車輪を停止したままバイクを上に持ち上げて、高い所から落としてベアリングが玉押しに押しつけられてへこんだようなそんな感じです。
自転車屋さんが言うには、玉押しが材質的に弱いのか、わりとハードに乗る人にたまに起こる事らしい。(ちゃんとしたホイールならこんな事にはならない(それぐらい丈夫)と言うことです。)
> 今、4000kmくらいですが特に問題はないですいまのとこ
既に2万kmぐらい乗っていますから、十分元は取れているのですけどね。(実際、コストパフォーマンスに優れた良いホイールです。)
書込番号:8753770
0点
ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RNC7 Equipe
書込み分類"レポート"にしようと思ったけど、(良)か(悪)か微妙なので"その他"で。
Anchor RNC7 Equipe を購入して3ヶ月。走行距離は 2100Km、ロードポジションにもようやく慣れてきた。
クロスバイクで、結構体はできていると思っていたが、クロスバイクではあまり上半身を使っていなかった事を気づかされた。(上半身が下半身に力負けている。)
ロングライド目的で購入したのに、長距離走行でクロスバイクにおよばない。原因はハッキリしている。体(上半身)ができていないからだ。(足は残っているのに、上半身が先に疲れてしまう。)
あせってもしかたないので、徐々に走行距離を伸ばしていこう。
Anchor RNC7 Equipe 初めてのロードバイクだが、すごく良いバイクだと思う。しかし、3ヶ月経過して1つ気になる点が。
今日も 25Km × 2回程走って、いつもの如く汚れを落とそうとバイクを逆さまにしてホイールのクイックレバーをはずそうとフロントフォークを見ると、車軸を固定する部分のすぐそばの塗装が細かく割れて浮いている。力が掛かって塗装面がひび割れた感じだ。手で触ると小さなかけらが3〜4個はがれる。
走行上問題になるとは思えないが、結構やわだな。一応、明日購入店に見せに行くか。
フレームを磨きながらチェックすると、飛び石による傷もいくつかある。路面が荒れている海岸沿いを走ることが多いので、コレは仕方ない。タッチペン等でリペアするべきか悩む。
フルカーボンも考えた(耐久性が少々不安。デリケートな素材)が、振動吸収性も良く適度にしなるクロモリロードにして良かったと思う。
2点
ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RNC7 Equipe
こんばんは。近々ロ−ドにデビュ−しようと考えています。
色々なメ−カ−のHPなどを見て「アレも良い!コレも良い!」と楽しく考えている最中です。私はロ−ドを買ったらツ−リングをメインに考えています。
今日、近所のショップに行き店員さんに聞いてきた所、「Anchor RNC7 Equipe が良いですよ。」と教えてもらいました。
今日の所はカタログをもらって帰ってきましたが家でカタログを見ていたら「RCS5 EQUIPE」に目がとまりました。カーボンシートステ−に105コンボ。値段は定価で1万5千円安い。シロ−ト考えではRCS5 EQUIPEでもいいんじゃないか?と考えてしまいます。
ショップではツ−リングがメインと言ったのでRNC7 Equipeを勧めてくれたのだと思いますがRCS5 EQUIPEはレ−ス向きなのでしょうか?また長距離のツ−リングなどではクロモリフレ−ムとHYBRIDのフレ−ムでは疲れ方?(疲れ易さ?)などがかなり違うものでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。
0点
こんにちは
どちらもバランスのいい自転車ですので基本的には
どちらでも問題は無いと思います
パーツは同じような物なのでフレームの比較をしますが
クロモリ→重めですが耐久性はいいです
アルミ→軽めですが耐久性は普通です
用途が
長距離ツーリングメインでこれから何年も乗りたいのならクロモリ
(もちろん、パーツの交換は必要です)
日帰り程度でとりあえず2.3年乗ることをお考えならアルミですね
長距離を走って疲れにくいのはアルミの方ですが
ショップの方はロードデビューということで
落車のことを考えてクロモリを勧めたのかもしれませんね
書込番号:5682577
1点
私は、RNC7 Equipe をお奨めします。
1.見た目
クロモリフレームならではのフレームの細さは、何より見た目が良いです。
2.フレームサイズ
RNC7 Equipe の方が、フレームサイズの選択肢が多く、自分に合ったフレームを選択できる可能性が高い。
3.フレーム
アルミ・カーボンのHYBRIDは乗ったことがないのですが、アルミとクロモリなら、クロモリの方が疲れにくいと思います。(と言っても、素材だけで単純に比較できない。メーカーの味付けによっても違うでしょうし。)
良いですよね、RNC7 Equipe。私も春にロ−ドバイクを購入したいと思っているのですが、今の所の第一候補です。(TREK 5000 と迷っている。)
クロモリならではのフレームの細さは、見た目が良い。更に、クロモリでこの重量は、驚きです。
ちなみに、完成車重量ですが、RNC7 Equipe 9.4kg(520mm) RCS5 Equipe 9.3kg(480L)、殆ど変わりません。(多分、同サイズで比較するとRNC7 Equipe の方が軽い。)
書込番号:5683170
0点
しほばばさん、RMT−V300さん御返事ありがとうございます。あまりに早く返事があったので驚いております。
一度買ったらなかなか買い替えは出来ないと思うので丈夫で長持ちでクロモリならではの細身のフレ−ムのRNC7 Equipeにしようと思いはじめています。
ヤッパリ細身のフレ−ムって見た目良いですよね。それに意外と軽いですよね?クロモリのフレ−ムってもっと重いと思っていました。
購入したら感想などを書込みたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5686298
0点
長距離を乗ることを前提にするのならば、間違いなくクロモリです。
設計にもよるけど、アルミは振動をダイレクトに伝えやすいです。
路面は平らな道なようにみえてでこぼこが結構あります。
そう言うところを走るとどういう事になるでしょうか?
ロードバイクに標準搭載されている23Cのタイヤは必要とされる空気圧が高圧なのでショック吸収性が殆ど期待できません。
短距離の走行ならば、そう言う振動を何とも思わないでしょう。
長距離になってくると、そう言う疲れが蓄積されてきます。
逆に言っちゃうと剛性重視の設計で、ペダリングのロスを最小限に抑えることが出来るので短距離のタイムトライアルのレースでは圧倒的に有利です。
最近の傾向としては、フルカーボンもしくはカーボンバックのロードバイクが主流になってきてます。
これはクロモリと同じく振動吸収性の良さから採用されています。
書込番号:5704133
0点
alwynさんご返事ありがとうございました。しばらく確認してなく返信いただいてたのに気がつきませんでした。
先日の日曜日に「RNC7 Equipe」を注文してきました。ショップの店員は「納期は3週間〜4週間」と言ってましたが、今日連絡があり「シマノの生産遅れで納期が2月頃になる」と言ってきました。
楽しみが延びてしまって少し残念の気分です。
また納車されたら感想を書き込みたいと思っています。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:5779965
0点
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