クロスバイク > FUJI > 07 ABSOLUTE DX
どちらを購入するか考えております。自転車は完全に素人です。
いろいろな書き込みを拝見すると、見解は分かれているようなのですが、みていて感じるのは、DXを推している方はより具体的に優位性を示しているように感じます。
ただ、先日あさひに来店した際の店員さんの話では、「トータルでみると総じてジャイアント製が優位」とのお話でした。
勉強不足で恐縮なのですが、この2台の比較(優劣)について、比較のポイントと具体的な差異について、素人でも分かりやすいお言葉でご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:6421383
0点
玄人好みの ABSOLUTE DX 、素人好みの ESCAPE R3 という所でしょうか。
ABSOLUTE DX の一番の優位点は、ホイールですね。
見た目の良いスポーク数の少ないホイールを採用しているメーカーがい多い中、乗り心地を優先したメーカーの姿勢が良いと思います。ただ、今時トークリップのペダルは、ちょっと疑問ですので交換した方が良いと思います。
ESCAPE R3 の一番の優位点は、デザインですね。
見た目は、ESCAPE R3 の方が良いですし、色も選べるので、見た目を重視する方はこちらを選ばれた方が良いでしょう。
書込番号:6421900
0点
ABSOLUTE DXは京都のQBEIで34800円で売られています。
ここが現在の底値。
http://www.qbei.jp/product_info/product/7844/
R3と比較して負ける点はフレームの色の鮮やかさだけ。色は灰色みたいな青で暗い。
部品、フレームどれを比較してもR3の方がABSOLUTE DXより落ちます。あさひの店員が「ジャイアント製が優位」というのはあさひはジャイアントとルイガノを一番売っているからです。パーツとフレーム見れば優劣なんて誰でもわかります。その位、明確な差があります。
書込番号:6424248
2点
見た目についていろいろ意見があるようですが、あくまで見た目は個人的要素(好みや主観)によるところが大きいと思いますので、皆さんのご意見だけではなく、ご自身で実物を見た上での好みで判断されたほうがいいと思います。
ちなみに私自身は(あくまで個人的な意見ですが)、R3とABSOLUTEの見た目、デザインについて、それほど明確な差を感じません。どちらも十分カッコいいと思います。
色についても、私はあまりはっきりした色は好みではなかったので、R3にはそれほどいいなと思う色がありませんでした。
なので、私にとっては「R3は選ぶ色が多い」というのはメリットにはなりませんでした。
それと、トゥークリップについてですが、確かに最近の車種にはあまり使われてないようですし、使い始めは戸惑うかもしれませんが、ペダルをこぐポイントを固定したり、引き足を使うには有用でもあるようですので、最初から「交換したほうが良い」とまで言えるものなのかどうか、私にはわかりません。
少し使ってみてなじめなかったら、クリップ部分だけ外したり、別のペダルに交換するということでもいいんじゃないでしょうかね?
それとも、最初から交換しないと何か大きな問題でもあるんでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、私としてもぜひ教えていただきたいです。
書込番号:6424615
2点
僕もフジの青色好きです。ルイガノとかR3は色が豊富ですけど、中身が腐ってるから外観美しくしてごまかしてるみたいな感じ。無農薬有機野菜なんて外観ボロボロですけど食べればおいしい。外観より中身見て買った方が後悔しません。
ペダルもR3よりフジの方がいいです。トークリップなんてドライバーですぐに外せます。
書込番号:6425055
2点
私も初心者でかなり悩みましたが、DXの方がいいと思います!
R3はやっぱりそれなりみたいです。
色で選ぶか中身で選ぶか…
販売店の人にはやはりジャイアントをすすめられました。
知らない商品をあまり売りたくないのもあると思いますよ!
私は形から入るタイプなので、色で選んでルイガノのRSR4を選びました。
でも売切れていたので予算を増やしてTREKを買いました
長く乗るのなら気に入ったものを買うのが一番だと思います!
あとは右にならえならR3。
人とは違ったのがって言うならフジですかね〜
悩んでいるうちが楽しいですよね〜
私はおととい契約して納車待ちです!
皆さんの声を参考にしながら選んでくださいね!
書込番号:6425304
0点
> ペダルもR3よりフジの方がいいです。トークリップなんてドライバーですぐに外せます。
やっぱりそうですよね。ペダルごと交換しないとまずいのかなと、ちょっと気になってました。
ありがとうございます、これで一安心です。
私はトゥークリップまだつけたまま乗ってますが、だいぶ慣れてきましたし、つま先を固定して走ることで少しずつペダリングのコツがわかってきた感じもするので、もうしばらくはこのままでもいいかなと思ってます。
書込番号:6427478
1点
トゥークリップは、靴がこすれて傷むので、革靴で乗るのは避けたい感じです。スニーカーでさえ、あとがつきます。
もっとも、僕の場合、ビンディングペダルに変えてしまったので、そんな心配はなくなってしまいましたけどね。
とにかく乗ってみてください。すごくいい自転車です。
ちなみに、僕は181センチで19インチに乗ってますが、もうワンサイズあげても良かったかな?と思うぐらい、シートをのばして乗ってます。
書込番号:6443580
0点
Morpheusさんへ
他のスレでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/64302712412/SortID=6404595/
サイズの質問受けたのですけど19インチはクランクは175mmですよね。あと19インチは乗った感じでトップチューブは遠くないですか?僕はクランクの長さが170mmの方がいいと思い、17インチをお勧めしましたが実物を見たことがないのでカタログと実車が異なることも多く、もしよければ上のスレで
ひなはるたさんに実際乗られた上でのアドバイスをしてあげてください。よろしくお願いします。
書込番号:6444263
1点
僕は181センチ、76キロで、19インチに乗ってます。シートポストはかなりのばして乗ってます。ハンドルステムについても0°まで寝かせて乗ってます。
前後に関しては不都合は感じてません。ちなみに、今のセッティングでは、ハンドルバーとフロントのリムが乗車位置からの視線でほぼ一致します。ハンドルが遠いと思ったら、ハンドルステムを起こせばいいとおもって、試しに寝かせてみたらピタッとはまってそのまま乗っているんです。それに、いざとなったら、サドルの位置を少し前にずらせば、前後径は調整できると思います。
僕は特別足が長いとは思わないので、同じぐらいの体格なら19インチで大丈夫だと思います。
サイズの問題は、僕の場合、ハンドルバーそのものに感じました。肩幅に対してあまりに狭いので、すれ違いには便利ですが、乗ること自体にはちょっと不満を感じていたのです。そこで、長いハンドルバーを買ってきて付け替えたところ、ものすごく乗りやすくなりました。エンドバーもついでにつけています。
ほかに僕がいじったところはタイヤを700C×28から700X×23にしたり、ビンディングペダルに換えたぐらいでしょうか。猛烈に速いです(ビンディングペダルは元々持っていたので出費なし)。
歩道走っていると、ママチャリとかふつうのマウンテン乗りで先詰まりしてストレス抱えそうなほど速いです(笑)
あと、スポークが多い利点は、多少のショックならリム(車輪)が曲がりそうにないことからくる「安心感・信頼感」を感じられることでしょうか。多少の重量増なんて苦になりません。安心して速く走れます。あ、当然、限度はありますよ。
店で4万ぐらいで買って、さらに数千円〜一万ぐらいでカスタマイズしてこの性能なら買いだと思うんです。いまfujiに乗ってる人って「ピスト乗り」かDXぐらいで、山ほどいるGiant乗りに比べると少数派ですけど、そこがなにか「通」っぽくて好きです。「わかるヒトがわかればいい」ってとこはスバル車と通じるかもしれません(僕はスバリスト)。
まずベースにDXを買って、どんどんカスタマイズしてください。
この自転車は「自転車好きの入り口」としてはすごくいい入り口だと思います。
書込番号:6444360
1点
あまりの速乗りのせいか、ブレーキシューの減りがすごし早いです。シューが柔らかいことも理由の一つかもしれません。
ちなみに「効き」については不満ありません。十分効いてます。フルスピード→フルブレーキで激握りすると、握ったとたんにひっくりがえる「握りごけ」しそうなほどです。そんなことはしませんけどね。
書込番号:6444364
1点
トゥークリップについてですが、僕はタダのペダルより、クリップがある方が好きなんです。
じつは、雨の日にこぎの力が強すぎたのか、滑って前輪に足をつっこんでこけたことがあるんです。小指が骨折しました、、、。ホントですよ。
けど、クリップ付きなら力一杯漕いでも、足が滑って前輪に行くことはないでしょう。そんなわけで、クリップ付きやビンディング付きに乗るんです。
雨でもないときに、普通の漕ぎ方ならクリップ無しの普通のペダルでもいいでしょうから、両方で1000円ぐらいのものに付け替えてもいいでしょう。そこはお好みです。
僕が通勤にクリップ付きで乗ってたときは、クリップをゆるめにして乗ってました。脱着が容易だし、それほど引き足を使わないので、ゆるめて使っても問題なかったのです。
ついでに言うと「見なくても足がはまる」ほど慣れたら、「ちょっと上を行く自転車乗り」っぽくてかっこいいと自分では思ってました、はい(笑)
書込番号:6444380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FUJI > 07 ABSOLUTE DX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/10/15 13:29:33 | |
| 2 | 2007/09/29 22:56:43 | |
| 5 | 2007/10/16 23:43:23 | |
| 6 | 2007/09/19 22:08:03 | |
| 0 | 2007/08/16 22:14:54 | |
| 6 | 2007/08/02 20:41:35 | |
| 12 | 2007/07/16 22:29:16 | |
| 3 | 2007/07/03 10:58:04 | |
| 2 | 2007/06/30 7:51:43 | |
| 1 | 2007/06/22 21:31:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)






