『スプロケット交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

年式:2008年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:420/470 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x35C 08 LGS-TR 1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 LGS-TR 1の価格比較
  • 08 LGS-TR 1のスペック・仕様
  • 08 LGS-TR 1のレビュー
  • 08 LGS-TR 1のクチコミ
  • 08 LGS-TR 1の画像・動画
  • 08 LGS-TR 1のピックアップリスト
  • 08 LGS-TR 1のオークション

08 LGS-TR 1ルイガノ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月15日

  • 08 LGS-TR 1の価格比較
  • 08 LGS-TR 1のスペック・仕様
  • 08 LGS-TR 1のレビュー
  • 08 LGS-TR 1のクチコミ
  • 08 LGS-TR 1の画像・動画
  • 08 LGS-TR 1のピックアップリスト
  • 08 LGS-TR 1のオークション

『スプロケット交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 LGS-TR 1」のクチコミ掲示板に
08 LGS-TR 1を新規書き込み08 LGS-TR 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

スプロケット交換について

2009/02/23 23:30(1年以上前)


クロスバイク > ルイガノ > 08 LGS-TR 1

スレ主 nin528さん
クチコミ投稿数:3件

ルイガノ LGS-TR 1を購入し15kmの通勤に使用しております。
通勤経路がほとんど平坦な道というのもあり、現在のギア比が大きすぎ少々使いづらく感じております。フロントセカンド、リア4,5,6しか使用しておりません。
リアのスプロケットをロード用のCS-HG50 12T-23Tか13T-23Tあたりに交換を検討しているのですが、ディレイラー交換やチェーン調整は必要なのでしょうか?
それほどこだわってはいませんので、ある程度使えれば良いと考えております。

書込番号:9145262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/02/24 10:39(1年以上前)

nin528さん こんにちは

まずロード用とMTB用で同じギア数であればリアディレイラーの稼動範囲が異なります。(横方向は同じ、縦(斜め)方向が異なる)
なので、ロード用のスプロケットに変更するのでしたらロード用のディレイラーに変更しないと変速性能が落ちます。
ただ、付いてるのはMTB用のリアディレイラーなので、別段変更しなくても動作は可能だと思います。

リアディレイラーの変更を考えた場合、ロード用でシマノ8速だと表立ってはRD-2200か旧SORA RD-3300(多分新品での入手不可能)しかないです。
が、別に新SORAのRD-3400も9速対応を謳ってますが8速で使えます。

ディレイラーの変更によってチェーンの長さが変わると思いますので、詰めるか新品に買い換えるか(このタイミングなら新品かな)しないと駄目でしょう。
また、フロントディレイラーも調整が必要になります。
ディレイラーはポンづけで使える事はありません。他の部分も調整必須です。

書込番号:9147032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/02/24 17:30(1年以上前)

>>リアのスプロケットをロード用のCS-HG50 12T-23Tか13T-23Tあたりに交換を検討しているのですが・・・


シマノの方でも8速用のスプロケットの在庫は、大分、少なくなってきていると思うので、もしシマノに無ければ、たくさんの部品を持たれているようなお店とか、問屋をあたられるといいと思います。

リアデェレイラーはそのままで使用できますが、チェーンは多少、短くする必要があるかもしれません。
フロントギアはアウターで、リアはローギアに入れて、プーリーが縦に真っ直ぐになるように調節されるといいです。



書込番号:9148570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 20:22(1年以上前)

私は今現在13T−23Tを付けてます。
変速に関しては渋くなりましたのでRD-3400-GSに取り替えました。
変速出来ないわけではないので、交換は気持ちというか気分の問題だと思います。
チェーンに関しては2コマつめましたが、これも気持ちの問題かと思います。

書込番号:9149391

ナイスクチコミ!0


スレ主 nin528さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/24 22:48(1年以上前)

みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえずは、スプロケット交換のみでも使えないことはなさそうですね。
自転車の世界は、こだわり始めると止まらなくなりそうなので通勤の足と割り切って、とりあえずスプロケットのみ交換してみて不具合が出たらその他もいじってみようかと思います。

書込番号:9150470

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/25 00:02(1年以上前)

スプロケット交換はかなりメンドウだと思うのだが、ショップでやってもらうのでしょうか?
フロントセカンド、リア4,5,6 しか使用していないとの事ですが、そういう使い方になるのは普通のことだと思います。

書込番号:9151075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2009/02/25 08:35(1年以上前)

わたしもSR400&YRVさんと同じく、
>フロントセカンド、リア4,5,6しか使用しておりません。
は普通と思います。
とくに交換しなくても。

書込番号:9152320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/25 22:39(1年以上前)

平たん路で通勤のみなら、ギアの使用範囲が狭いのは当然でしょう。
たまには重いギアでもがいてみるとか?

とはいえ、スプロケット交換もよろしいかと。
何かしら新しい発見があるはずですから。


>>アルカンシェルさん
>フロントギアはアウターで、リアはローギアに入れて、プーリーが縦に真っ直ぐになるように調節されるといいです。

何か勘違いなされているように思います。
ロードバイクで使われるチェーン長さの基準はアウター×トップでプーリーケージが垂直ですよ。
アウターローで垂直なんて、いくらなんでも長すぎです(笑)

書込番号:9155932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 23:22(1年以上前)

>フロントセカンド、リア4,5,6しか使用しておりません。
私が言うのもなんなんでずか・・・
リア8段なのに対して3段しか使わないの?ってなりますよね。
これは15T−18T−21Tにあたります。
これが13T〜23Tの使用なら15T−16T−17T−19T−21Tとなり
私は充分にメリットがあると思いますよ。
また店に頼めば3000円程度の出費で済むと思います。(スプロケ代+交換工賃)
それにフロントインナーが最強最弱?の22Tですから
リアの26T−32Tなんて死に面子ですよ。
リアを活用したいのなら12T〜21Tか13T〜23Tをお薦めします。


書込番号:9156294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/25 23:36(1年以上前)

こういった初心者向けバイクがやたらワイドギアなのは、フロントの変速がおぼつかない人への対応だと思います。
操作に慣れてきたらクロスレシオ化したくなる人が出てくるのも理解できます。

でも、平地しか走らないとホントに使うギア枚数が限られてきます。
巡航速度がそう高くないときは、こちゃこちゃたくさん変速してるよりそのままのギアで走った方が加速が良かったりしますから。

書込番号:9156404

ナイスクチコミ!0


スレ主 nin528さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/25 23:44(1年以上前)

たくさんのご意見大変参考になります。ありがとうございます。
私としましては、ケイデンス80〜85くらいで走行したいのですが、80切るかなってとこで変速すると一気に90くらいまで上がってしまい非常に乗りづらいのです。
また、単純に24速あって3速しか使わないのはもったいないのでは?(笑)って気持ちもありますが・・
とりあえず、自転車いじりも覚えていきたいので工具とスプロケットを購入してみたいとます。

書込番号:9156464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 00:03(1年以上前)

私の場合coda compなのでギアが9段なので条件は違っていますがスプロケットを
変えたことによるメリットを享受しています。以下を見ていただければと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6430/#9101297

coda compのリアディレライーはMTB仕様のものなので、ワイドレンジの
スプロケット、元々着いていた11-32T向けのものですけど、ロード向けの
12-23Tでも使えています。ギアチェンジもピタッと決まり問題なく使えています。

普段、走行しているのが多摩川サイクリングロードなので平らなところを
走っているので、ワイドレンジだった頃はギアを変えると負荷が変わり
過ぎて、ピタリとはまる感じがなくて、狭い範囲での変則となっていました。
スプロケットを狭いレンジの12-23T変えてからは、気持ちよくギアを
合わせることが出来て満足しています。風向きの変化や、ちょっとした
上りで、走行の条件に合わせて気持ちよく変速しています。

難点を言えば、きつい坂があるところを走行する時、ギア比が狭いので、
ちょっと辛く感じることです。coda compのフロントのインナーが30T
なのが原因です。インナーだけでも26Tまで削れればと思っています。
もっと言えば、フロントトップの52Tはほとんど使ってないので、無駄な
ようにも感じています。ただ、今のペダルはインナーだけを交換できるか
分からないので、そのままにしています。

普段の走行は平坦なのでフロントミドルの42Tはいつも使っているためか、
ぴったりとはまっており、身体(足)が慣れきっていますし、それで
困ることがないので、これ以上の無理な改造は控えています。

書込番号:9156619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2009/02/26 08:46(1年以上前)

まだ見てますか?

そういえばロード用のCS-HG50はギア8枚のうち大きいギア何枚かは六角の螺子で固定され締まってます。
・・・この螺子、はずれのスプロケットを引くと緩みます。(連れので経験あり)
ホイール見ててなんか変なのが飛び出てるな?と思ってみたら・・・

普通はここに螺子がある事なんて、スプロケット外さないとわからないですから、多分中々気づかないでしょうし、この螺子の増し締めはスプロケ外さないと出来ないです。

螺子が緩んでもスプロケットの固定に実害はあまりないのですが、精神衛生上よろしくないです。(笑)
現在のCS-HG50が螺子なのか他の機種同様ピンで固定されているかどうかはわからないですが、スプロケットを購入したら確認しておいた方が無難です。

書込番号:9157831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/02/27 08:09(1年以上前)

ゾラックさんへ

ゾラックさんらしい御指摘の御陰で、前回の当方のレスで至らない個所に、気付くことが出来ました。有り難う御座いました。

ですが、ゾラックさんが言われている調整方法は、今回の件では関係ないです。
今回は、スプロケットがマウンテン用からロード用に交換することによって、ローギア付近の何枚かが、ロード用の小さなギアに変わることによる調整だからです。トップギアは交換前と、ギアの歯数は殆ど変わらないので、トップギアに、チェーンを掛けて調整しても意味がないです。



書込番号:9162709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/02/27 08:13(1年以上前)

nin528さんへ


前回のレスでは間違った所がありました。すいません。

前回のレスで、フロントはアウターに入れて、リアはローギアに入れる所までは合っていましたが、その先の文章が間違っていました。

スプロケットをロード用に交換されて、チェーンをチェーンカッターで切って、リアディレイラーからチェーンを外し、そのチェーンをリアディレイラーには返さずに、切った状態で、フロントのアウターギアとリアのローギアとに掛けます。
そして、チェーンの端と端とを持って、ピーンと張った状態にして、そこにチェーンの2リンクを加えて、それ以上の重なりあったチェーンは、余っていることになります。余ってくるのは、およそ2リンクか3リンクでしょうか。
加えた2リンクは、リアディレイラーのプーリーを通る分になります。

あと、マウンテン用のディレイラーは、ローに大きなギアがあることを想定して、ローギア側に行く程、スプロケットから離れていく変速をしますので、ローギアへの変速の場面では、スムーズさに掛けた変速になるかもしれません。
その時は、リアディレイラーのBテイションアジャストボルトで調整をおこなってください。

Bテイションアジャストボルトの調整の仕方です。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html



書込番号:9162718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/28 00:21(1年以上前)

うふふ。
なんかかわいいです。

私としては、アルカンシェルさんの書いた方法がロードバイクの方法論としてもMTBで使われるやり方とも異なる妙ちきりんな方法だったので指摘したのみです。
ロードバイクの調整方法を推奨したわけではないので悪しからず。

言葉足らずで申し訳ない。

書込番号:9166742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルイガノ > 08 LGS-TR 1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スプロケット交換について 15 2009/02/28 0:21:10
携帯ポンプについて 4 2008/10/28 20:00:12
タイヤはきかえについて 1 2008/10/19 14:13:47
疑問に思います。 7 2008/09/02 15:31:14
08 LGS-TR 3のついて 3 2008/08/04 22:53:46
買おうとしています。 5 2008/06/20 0:50:57
SCOTTとの違い 5 2008/06/06 6:43:31
体重制限ありますぅ? 3 2008/05/09 23:49:12
おしりが痛い 5 2008/05/05 3:53:01
サイズについて教えてください 4 2008/05/16 22:24:29

「ルイガノ > 08 LGS-TR 1」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 LGS-TR 1
ルイガノ

08 LGS-TR 1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月15日

08 LGS-TR 1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング