折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > 06 DoppelGanger FD10
購入時の状態では、トップギアに入れてもスピードが全く出ません。前のギア交換などどのようにすればよいのか、ギアの品番、購入方法なども教えて下さい。
書込番号:5168952
0点
楽しみですねさん
ギヤ比の変更には二通りの方法があります。
一つめは前のギヤをより歯数の大きい物と交換する方法です。
この自転車の場合、クランクごと交換することになると思います。
しかし、工賃と部品代をあわせると購入価格を上回る可能性があります。
もう一つは後ろのギヤを交換する方法です。
スプロケットと呼ばれる部品を歯数の小さい物と交換するのですが
自転車の部品構成によっては交換できない場合もあります。
この方法なら部品代、工賃を合わせても5〜6千円程度で済むと思います。
どちらの方法も専用工具が必要ですので
一般の方が自力で交換するのは難しいと思います。
一度、専門店に相談されては如何でしょうか。
書込番号:5172870
0点
早速の回答有難う御座いました。確かにおっしゃるとおり、前のギヤを歯数の多いものに交換するには、費用的に無理なようです。
リヤのスプロケット交換ですが、@この自転車は6速ですので、トップのギア歯数が少ない6速と全部交換なのか A現車のトップのスプロケットだけの交換も可能なのか についても教えていただけませんか。
トップスピードがでないことを除き、非常に気に入っているので何とか好みの状態に仕上げたいものです。
書込番号:5173604
1点
おそらくリヤスプロケットはカセットになっていて 一枚だけ交換とかは出来ないでしょう
また 違うギヤ比のパーツを入手することも
6速→7速に変更したりすることは不可でしょう
このシマノの6速グリップシフトのついた子供用自転車をいじろうと思ったら
ことのほか適合するパーツが無くて断念したことがあります
出来たとしても やはり別の自転車を買ったほうが安上がりなんですよ
パーツが見つかっても フロント・リヤのどちらを変えても 新品パーツ代で約3万から5万円かかるようです
じゃあ 中古のロードから部品取りしてと思っていたんですが
互換性が分からなくて・・
書込番号:5176603
2点
リアスプロケットの交換もなかなか難しいみたいですね。となれば、リアスプロケット、リアディレイラー、グリップシフト全部交換で1万くらいで出来ないでしょうか。もっとも、最近は6速以上ばかりになっているので、これ以上のものを装着すると、前のギアとの間が短い場合、チェーンが干渉してしまうかも?今までにそれほど高くない折り畳み自転車を何台か乗り継いでいる中で、すごく気に入っているこの自転車、何とか改良したい・・・
書込番号:5180667
0点
色々調べた結果、前ギアの交換をすればリアディレイラーとの距離が短くなるため(この自転車の場合、もともと非常に短いために)異音が発生したり変速がうまくいかなくなるようです。
リアスプロケットの交換も11→9なのであまり効果ないとのことで、結局、現行のまま使用することにしました。
書込番号:5199550
0点
DF15のリアスプロケの最小は14Tですよね シマノのMF−HG50−7(11〜34T)へのフリー(後ギヤ)交換は簡単に五千円もかければ出来ますよ。私のDF15は7段変速になっています。
書込番号:5220665
0点
誤記訂正です DF10のリアスプロケの最小は14Tですよね シマノのMF−HG50−7(11〜34T)へのフリー(後ギヤ)交換は簡単に五千円もかければ出来ますよ。私のDF15は7段変速になっています。
書込番号:5220706
0点
スペックにシマノ6段(14-28T)と書かれているので重いギアは14がついていると思います。ボスタイプの6段は通常14が最高ですから6段で重くするのは無理ですね。
kisakichiさんの書かれているシマノMF−HG50−7(11〜34T)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/mf-hg50-7.html
がボスタイプでは最小の11ギアです。しかし7段なので6段のSISレバーは使えないでしょうね。7段のシマノレボシフトが900円位で売られているので、改造費はボス+シフト=4000円。あとボスを外す工具がいります。現在のボスを外す工具とシマノのボスをつける工具の2種類いります。それらの工具代を含めると最低5000円以上かかります、本体が2万円位の自転車なので、この出費は大きいかも。でも変速が7段になるので、する価値はあるかもしれません。
交換自体は力がいりますが難しくはないです。がんばってチャレンジしてみてください。
書込番号:5225325
0点
諦めかけていましたが、色々教えていただいてチャレンジしようかな と思っています。ところで、トップが14→11になった場合、かなり変化はありますか?
書込番号:5231360
1点
後1枚で前3枚変わります。現在46枚の前がついているとすると14から11にすると46+9=55枚の前ギアをつけた位になります。
これは相当な違いだというのがわかるでしょうか?
後7枚だと6枚用のチェーンが使えるのでチェーンの交換は必要ありません。しかし一つだけ心配があります。MF−HG50−7(11〜34T)の大きい方の34ギアに後の変速機が対応しているかどうかです。たぶんMAX32Tじゃないかなと思うのですが、きちんと調べてみてください。もしMAX32の場合は34は変速無理です。その場合、後の変速機を34T対応のものに交換必要です。これは結構高くつきます。
34Tは使わないというなら交換の必要はありません。その場合は前のグリップシフトも6段のままで使えると思いますから交換の必要はありません。34を捨ててギアだけ交換するのが一番安上がりかもしれませんね。検討してみてください。
書込番号:5232277
0点
追加:標準のディレーラーで34Tはカタログ上は無理ですが調整でギリギリ使えるかな?と言った所です。諦めて6段としてもシフターは7段用へ交換が必要です。レボシフターでもサムシフターでも好みの物を選べます。またシマノのTL-FW30ボスフリー抜き工具が必要です。作業は簡単ですがコツがあります、紹介しているサイトが沢山ありますから、いきなり部品発注や分解は避けたほうが無難です。
尚大事な点が一つ。6段と7段のボスフリーは厚さが違います。ホイールを取り付ける際ワッシャーを挿まないとエンド金具にチェーンが干渉します。
書込番号:5233035
0点
kisakichiさんは私のDF15は7段変速になっています。と書かれていますがメーカーのスペックを見ると6段なので
http://www.be-s.co.jp/Products/DOPPELGANGER/doppel-fd15.html
改造されたのでしょうか?もし改造されているなら、その経験を詳細に書いてあげれば「楽しみですねさん」の参考になるのではないでしょうか。メーカーのスペック一覧を見てもDF15と10はフレームが同じようなのでkisakichiさんが7段でいけてるのなら、うまくいくと思います。
改造はやってみなければわからないことが多くあり、sisもSRAMとシマノの変速機ではダメなことも多く、シマノ同士でもうまく行かないこともあります。同一メーカーの同一ブランドの同時期製品で全部そろえるのが一番安心ですが現実には部品をそれだけ揃えているお店はなくダメもとでやるしかありません。
この自転車の場合も7段にすればチェーンラインが狂う可能性もあります。バックフォークのエンド幅が120だったら7段は最初から無理だし、ハブも126mm以上ないと無理です。バックフォークのサイズ、ハブのサイズ、角度など計ってみないとわかりません。
ハブにワッシャをかますのならホイールのセンターが狂うので、おちょこの取り直しをしないとダメだし、そうなるとセンターゲージ、振り取り台も必要になります。どこまで整備して、どこまでの完成度を求めるのか、その辺はとても難しいです。振り取り台もまともなのは3万円位しますから自転車より工具の方が高くなってきます。後ハブの一番小さいギアとフレームとの間はどのくらい開いていますか?そこが1センチ位あいてるなら7段のボスを買ってつけれますけど5mmとかだったら、いろいろ大変なのであきらめた方がいいと思います。1カ所交換すると他も次々と交換しないと、うまく動かないという泥沼にはまるかもしれないですよ。(僕はいつも泥沼はまって、ええい!全部交換だ!になってます)
書込番号:5233257
0点
色々教えて頂き有難う御座います。今日自転車専門店に持参しまして、教えて頂いたところによりますと、
改造費用が安く、かつ、確実に作動するようにするには、ということで
スポーツ用のシマノスラム?8段カセットと現行装着の6段は幅が同じなのでディレイラー・ハブ交換等も含め部品代で11000円程度、工賃4000円程度だそうです。ところが8段のトップは歯数12ということです。
店員の方は親切なのか?この自転車に15000円改造費用をかけて14→12に変更するのはもったいない、止めてください とのこと。
用途からして町乗りのんびりぶらぶら専用、スピード追求すべきではないのですかねー。
ジャイアントのMR20が欲しくなってきましたが、車載専用のコンパクトさからすると、少々大きすぎるような気も・・
余談ですが、ジャイアント、モールトン、ルイガノ、ダホーンにしても台湾で製造しているためか現地で購入すれば半額以下とか、どなたか現地で購入された方いらっしゃいませんか。いらっしゃいましたら、場所などを教えて頂ければ有難いのですが。半額であれば、旅費の分も取り戻せそうな。ネットで検索してもヒットしないものですから。
書込番号:5233892
0点
15000円は高すぎですね。スラムも個人的に好きではないです。シマノより落ちますね。
台湾でGIANTを購入できるかどうか知りませんが、日本向けのGIANTとは別ものだと思います。日本向けのものは日本国内でしか販売されてないと思います。電気製品もそうなんですけど日本向けの製品は日本でしか販売されていません。韓国の人が秋葉原や日本橋に来て韓国製品を買っていきますけど、日本向けの韓国家電は品質がいいので、わざわざ日本に来て買うそうです。
カンパの部品を買いたくてイタリアを回ったことがありますが現地の自転車屋では、ほとんど見ませんでした。たまに置いていても型番が古かったり、値段も高かったです。シマノも型落ちの古い部品を驚くほど高値で売ってました。日本の方がカンパの部品を買いやすいです。レーサーシャツやシューズなどは半額で買えましたが部品は古い、高いでした。
書込番号:5249479
2点
横やり失礼します。
私はFD15を所有していますが
・MF-HG50-7(11-28T) ←Low側は34Tと28Tの2種類がありますね。
・RD-TY30
・7速レボシフト
に変更して快適通勤してますよ。
部品代の合計は約7000円(送料込)位です。
ディレイラーとレボを交換しなければ3000円位ですから
6速のままで良ければ安く出来ますよ。
購入は「ヨシダサイクル」と「サイクルベースアサヒ」です。
交換は友人にやってもらった為取り付けの状況はよく分かりません。でも「問題なく交換できたし簡単だったよ。」と言っていました。
楽しみですね さん。以上参考になれば。
書込番号:5467597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > 06 DoppelGanger FD10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/10/29 13:36:56 | |
| 0 | 2008/05/14 18:29:18 | |
| 0 | 2008/04/09 17:50:51 | |
| 1 | 2007/12/27 6:36:56 | |
| 0 | 2007/11/02 23:12:38 | |
| 1 | 2007/05/09 18:45:34 | |
| 1 | 2007/08/18 2:26:20 | |
| 7 | 2007/02/21 14:25:53 | |
| 2 | 2007/02/09 12:40:19 | |
| 5 | 2007/03/01 14:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





