『硬めのサドルです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,500

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:12.3kg 08 Metroのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Metroの価格比較
  • 08 Metroのスペック・仕様
  • 08 Metroのレビュー
  • 08 Metroのクチコミ
  • 08 Metroの画像・動画
  • 08 Metroのピックアップリスト
  • 08 Metroのオークション

08 MetroDAHON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月 7日

  • 08 Metroの価格比較
  • 08 Metroのスペック・仕様
  • 08 Metroのレビュー
  • 08 Metroのクチコミ
  • 08 Metroの画像・動画
  • 08 Metroのピックアップリスト
  • 08 Metroのオークション

『硬めのサドルです』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Metro」のクチコミ掲示板に
08 Metroを新規書き込み08 Metroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

硬めのサドルです

2008/07/27 00:58(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 08 Metro

クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

長さ265mm×幅165mm

左から見た画像

右斜下から見た画像

標準装備のサドルは、シートレール直付タイプでクッション性に乏しく、多少慣れもありますが、少し経つと尻が痛くなり、振動が伝わりやすく腰にも響いて、長時間走行には不向きです。

チョイ乗りで無い限り、クッション性の良いサドル交換するか、ゲルサドルカバー等を付けた方がいいと思います。

※画像寸法は実測値ですので、参考程度にして下さい。

書込番号:8132203

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/07/27 01:28(1年以上前)

Newport Z2

下から見た画像

後ろから見た画像

…という訳で、私はサドルを交換する事にし、見た目もそこそこ良く、標準サドルとほぼ同じサイズで、乗心地に優れるとの記載があった、VERO製の 『Newport Z2』 を購入しました。

【商品説明】

・クルージング用サドルリアリフレクター付きで、D2プッシュパッド&オーゾーンカットデザインを採用。

● トップカバー:合皮
● パッド:D2ダブルデンシティー
● シートレール:スチール&エラストマーバンパー
● オーゾーンカットデザイン
● サイズ:265mm× 175mm
● 重量:638g

http://www.velosaddles.com/products_detail.php?cat_id=10&id=53

http://velosaddles.jp/store/product_info.php/products_id/63?osCsid=1d757dbccbf16733d6f8a54bed41aa3f

私が調べた中では、ヤフーショッピングの『アトミックサイクル』が2,520円(税込・送料別・’08.7月現在)と最安で、在庫も2つあるとの事でしたので、早速注文しました。
※メールで問い合わせた所、metroにも取付可との事でした。(要確認)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/24-velo-newport-z2.html

また取付けたら、レポートしますね。

書込番号:8132310

ナイスクチコミ!1


kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/31 02:17(1年以上前)

 そうそう お尻長く乗ると痛そうですね  レポート結果待ってまーす

書込番号:8149216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/03 23:35(1年以上前)

オーゾーン左側拡大画像

サドル先端裏面

左から見た全体画像

後面リフレクター反射状態

kappa59さん、遅くなりましたが、以下参考になると嬉しいです。

【『Newport Z2』開封後、点検結果】

・サドル座面オーゾーン左側の表皮が、画像の様に水ぶくれみたいに、若干シワが入っていた。
・サドル先端の、裏面取付ビスの+ドライバ挿入部が、画像の様に少し潰れていました。

と、2つの不具合を見つけましたが、使用には差し支えなく軽微な物なので、ノークレームで使用する事にしました。
双方共、製造時のものと思われるので、販売店ではなくVERO側に負がありそうです。
Made in Taiwanなので、当り外れがあるのかな…。

【サドル交換について】

metroのサドルとサドルポスト取付部は、やぐらという部品で固定されている為、部品が多く、下記URLを参考に、慎重に行った方が良いです。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000399/

では、気を付けた方が良い事等をおりまぜながら、私が行った作業順に説明したいと思いのますで、参考程度にして下さい。

@サドルポストを、クランプで確実に固定する。
A純正サドルの取付状態を良く見ておき、必要に応じ携帯カメラで撮影したり、シートレールのどこにやぐらが付いているかや、取外後やぐらの左右が分かる様、必要に応じマーキングする。
Bやぐら取付ナットの片方を、14のメガネレンチ等で緩める(反時計回り)。
Cしばらく緩めると、サドルを上に持ち上げると、サドルポストから抜けます。
D更に緩める又はボルトを外すと、シートレールからやぐらが外れます。
E社外サドルのレールにやぐらを取付け(この時マーキングが役に立ちます)、サドルポストに差し込み、サドルを水平位置に調整し、やぐらのナットを締付ける(時計回り)。

※ナットの締付トルクは、JIS規格の『20N・m』です。

トルクレンチが無い場合は、Bでナットを緩める際、大体の締付度合を覚えておき、締め過ぎに要注意!!
オーバートルク(締付け過ぎ)は、サドルポストが変形したり割れたり等、不具合の原因になりますので、自信の無い方はプロに任せるか、自動車整備工場等でトルクレンチを借りて締付けると良いと思います。

F最後に、サドルのガタやズレ等がないか点検し、完了です。

【使用感】

まず、見た目が妙に豪華になったというか、スポーティになった感じです。

停止状態で座ってみると、標準サドルとは比較にならない程ソフトな座り心地で、座面の平らな部分も広い為、尻の割れ目や股間への食い込みが少なく、どっしり安定して座れました。

走行開始すると、振動が大分緩和された感じで、ママチャリのスプリングサドルには及びませんが、標準サドルの『ガツン!ガツン!』と伝わった振動が、『ドンッ!ドンッ!』と柔らかく伝わる様になった感じです。
約1時間連続して乗りましたが、標準サドルはすぐお尻が痛くなったのに、お尻が痛いのを気にせず走行出来るまでに改善しました。

又、サドル後面中央には3M製銀色リフレクター付きなので、夜間の被視認性も向上します。
画像は、サドル後方約1mから携帯のフラッシュで撮影しましたが、右下のペダルリフレクターよりかなり反射しています。

見た目もある程度良くて、この乗心地ならば私は満足ですが、更にママチャリレベルまでフワフワした乗心地にしたい方は、見た目度返しでブリヂストンの『大きなフカフカサドル』(http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/1600371.html)等に交換するのも、手かもしれません。
※取付可否や、折畳時の干渉有無は要確認。

という事で、長時間走行する方で標準サドルの乗心地に不満な方は、クッション性の良いサドルに交換してみる事をお勧めします。

書込番号:8165171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/04 11:08(1年以上前)

標準サドルの方がやや小さいです

パッケージのスペック表

後ろから見た全体画像

サドル盗難に気を付けて下さい

画像の様に、標準サドルとほぼ同じ大きさなので、折畳時の干渉もありません。
ただ、表皮が標準サドルより薄そうなので、干渉しない位置で固定し、破れに気を付けています。

スペック表を見ると、サドル表皮は『エクストラソフトレザー』が使用されている様です。
『エクストラソフト…』いかにも柔らかそうですね。
Newport Z2の下から見た画像の座面下の青い物は、軟質樹脂にジェルの様な物が入っており、指で押すとプニプニしたので、ジェルシートなのかもしれません。

左右エラストマーバンパーは、硬質樹脂で橋渡しされているので、ここにワイヤー錠等を通しリアキャリアとかに結べば、サドル盗難にも効果的だと思います。

書込番号:8166516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/06 07:30(1年以上前)

サドル単体(やぐら除く)で計測

『標準サドル』の重量は、364g(実測値)です。

これに対し、『Newport Z2』は、638gで1.8倍強。
参考までに、ブリヂストンの『大きなふかふかサドル』は、910gで2.5倍。

どうやら、乗心地が良いサドル程、重量が増すみたいです。

折り畳んで持ち歩く距離が長い方は、交換による重量upも考慮し、サドルを選んだ方が良さそうです。

書込番号:8174445

ナイスクチコミ!0


kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/09 01:50(1年以上前)

先日初めて買って初めて行き成り合計4時間程走りました 2時間程でお尻がたまらなく痛くなりしびれるみたいでした 若いときは四国も一周したのにもっと硬いサドルでしたがお尻が痛いなんって感じた事が無かったのに・・・・・歳で肉が落ちているのかたまらなくなり丁度自転車さんがあったので飛び込みサドルを取り替えました急なので何処のメーカーかも知れず店員さんの進めるまま4000円ほどの少し柔らかいのに変えました それと後日、プラスサドルカバーにシリコーンのようなゲルの入った2000円ほどするのも買いました(-_-;) (T_T)・・・・これで少しはましになるのではと思います
 ロートさんのレポートを待たずたまらなく痛かったです (-_-;) (T_T)・・・・
リポートありがとうございました
これでもだめっだたらママチャリのサドルに変えます
 歳は取りたくはありません
 ありがとうございました!! 

書込番号:8185422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/09 20:00(1年以上前)

kappa59さん

標準サドルで4時間も!!すごい!!!
尻の痛さは年齢も関係するのですね、勉強になりました。
しかし、4000円もするサドル+サドルカバーなら、乗心地もだいぶ改善した事でしょうね。(^^;

またよろしければ、どんなサドルを購入されたのか、詳細をご紹介頂ければ幸いです。

書込番号:8187897

ナイスクチコミ!0


gogo8823さん
クチコミ投稿数:12件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/12 21:50(1年以上前)

ローストさんの書き込みを読んで最近サドルを変えました。
同じVELO(Newport,Z2)です(^^;
確かにスポーティな印象になって、そして尻が痛くない!!
ただ、取り付けてから試しポタリングの途中で何度かゆるみが
生じました。そのつど14レンチで締め増ししたんですが、
どのくらい締めたらいいのかちょっと不安になりました。
あまり締めすぎもいけないとのことなので・・・加減が難しい(^^)

書込番号:8199998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/13 09:46(1年以上前)

gogo8823さん、サドルを同じのに換えられたのですね。(^-^)
気に入って頂けた様で、私も紹介した立場として一安心です。(^^;

締付トルクですが、08metroのサドルポストはアルミ製なので、カーボン製みたいにそこまでは気を使う必要はありませんし、走行後何度も緩んでしまうとの事ですので、もう少し強く締め付けても大丈夫だと思います。(^^;
※ちなみに、長さ1mのレンチの端を持ち、体重60kgの人が全体重を掛けて締付けると、約600N・mになります。

私が言いたかったのは、体重を掛けたりして、思いきり締めたりしない方がいいですよ、とう事ですので、gogo8823さんを不安にさせてしまった事、ちょっと申し訳なく思っております。

どうしても気になる様でしたら、gogo8823さんのマイカーの点検やオイル交換がてら、馴染みのディーラーにmetroを持ち込んで、『14mmのナットを、20N・mのトルクで締め付けたいんですけど、トルクレンチを貸して頂けませんか?』と整備士の方に頼めば、きっと快く貸してくれると思いますので、よろしければお試しになって下さい。

また、その時に大体の力の入れ具合を覚えておきますと、次回からはご自身で手加減で締め付けられると思います。

【締付トルクについて】

http://digital-ratchet.jp/torque.html

http://mamapapa.at.webry.info/200710/article_7.html

書込番号:8201693

ナイスクチコミ!1


gogo8823さん
クチコミ投稿数:12件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/14 21:43(1年以上前)

ローストさん
ありがとうございます。あれから、結構強く締めたので
現在は緩むことなく快適です。
茨城のつくばりんりんロードというサイクリングロードを
走行してきましたが、尻も痛くならず、緩まないし良いサドル
を紹介してもらったと感謝してます。
なお、トルクの件一応いつも行く自転車店(購入した店)に
行ってみます。

書込番号:8207713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/15 10:59(1年以上前)

gogo8823さん

確かに、購入した自転車店に行くのが1番ですね。(^^;
ただ、トルク管理をどこまでしているかは、店主さんにもよりますし、手加減(勘)で締め付けているのが現状かもしれません。

【同じサドルを買われた、gogo8823さんにお聞きしたいのですが・・】

・サドル座面オーゾーン左側の表皮が、画像の様に水ぶくれみたいに、若干シワが入っていた。
・サドル先端の、裏面取付ビスの+ドライバ挿入部が、画像の様に少し潰れていました。

↑これ、そちらのサドルにはありませんでしたか?(^^;

書込番号:8209518

ナイスクチコミ!0


gogo8823さん
クチコミ投稿数:12件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/18 23:33(1年以上前)

ローストさん

届いたときに真っ先に確認いたしました。
ローストさんのレポートに書いてあったので(^^;
ただ、届いたサドルには見当たりませんでした

それから締め付け具合を自転車店で確認してもらったら
手加減で、これなら大丈夫と言われました(^^;;;

RES遅くなって申し訳ありません。

書込番号:8224295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/08/19 06:07(1年以上前)

gogo8823さん、返答ありがとうございます。

そちらのサドルには無かったのですね、安心しました。
どうやら、私がハズレくじを引いてしまっただけみたいですね。(^^;
気のせいかも知れませんが、通販の一番安い店で購入すると、どうも不具合が多い気がします。
安いのには、それなりの理由がある…のでしょうか。
今度からは、最安店は避けて2番目に安い店で買おうかなと…。(^^;

サドルも手加減でバッチリだった様で、さすがgogo8823さん、勘が鋭いですね!(^^)

書込番号:8225069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DAHON > 08 Metro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

08 Metro
DAHON

08 Metro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月 7日

08 Metroをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング