『チェーンリング交換について(高速化)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,500

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:12.3kg 08 Metroのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Metroの価格比較
  • 08 Metroのスペック・仕様
  • 08 Metroのレビュー
  • 08 Metroのクチコミ
  • 08 Metroの画像・動画
  • 08 Metroのピックアップリスト
  • 08 Metroのオークション

08 MetroDAHON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月 7日

  • 08 Metroの価格比較
  • 08 Metroのスペック・仕様
  • 08 Metroのレビュー
  • 08 Metroのクチコミ
  • 08 Metroの画像・動画
  • 08 Metroのピックアップリスト
  • 08 Metroのオークション

『チェーンリング交換について(高速化)』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Metro」のクチコミ掲示板に
08 Metroを新規書き込み08 Metroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

チェーンリング交換について(高速化)

2008/09/02 19:27(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 08 Metro

クチコミ投稿数:2件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

metoroを購入し通勤とポタリングに使用していますが、もう少しスピードが欲しい感じです。
標準の6速から7速、8速と改造している人は多いようですが、私としてはフロント側のチェーンリングを標準の52Tから56Tか60Tに変更してはどうかと考えています。
理由としては、
@metoroは気軽に乗っているため細かいギアは必要としていない
Aチェーンリング交換はリヤカセット交換よりも見た目にも改造したという満足度が高い?
Bmetoro対応のシマノ製11T-7速は生産が終了しており、オークションで1万円以上もする!
実際に交換されている感触、またはご意見よろしくお願いします。

書込番号:8291076

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/02 20:29(1年以上前)

ちょっと歯数で計算。
52枚を56枚にすると1.076倍
52枚を60枚にすると1.154倍
これを後ろのギアーに換算すると
メトロは一番小さいギアーが14枚なので
52枚に換えると14÷1.076≒13.01 13枚と同じになる
60枚に換えると14÷1.154≒12.13 12枚と同じになる

結果、私の計算が間違っていなければ後ろのギアーの歯数を11枚にするほうが高速型になります。
ボードウォークの7速カセットギアが入手できると、あとはシフトレバーですね。
6速と7速はフリーホイールは同じでいいのかな?

書込番号:8291370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 08 Metroのオーナー08 Metroの満足度5

2008/09/02 22:43(1年以上前)

神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます。
高速化の計算、とても参考になりました。
パーツを探してみて、改造してみます。
※Metoroは価格の安さも魅力の1つなので、改造に夢中になりすぎて気がついたら
 ヘリオスが買えたなんてことにならないよう地道に頑張ります。

書込番号:8292222

ナイスクチコミ!0


kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/07 02:24(1年以上前)

こんにちは〜
 私も先日 もう少しゆっくりした回転で早く走れないかと自転車さんに相談した結果フロント側を触ると三万円は掛かると言われました(-_-;) (T_T)・・・・
しかもあまりスピードは変らないかもとのことでした^^::
 神戸みなとさんの計算参考になれました 今度はリアー側のカセットギアーを交換で考えて見ます それと今はタイアを1.25のパナソニック(パナレーサー)からでているのを検討中なのですがいかかでしょうか?それとももともとのメーカーと同じケンダの1.25がいいのでしょうか

書込番号:8311836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/07 09:17(1年以上前)

私は18インチタイヤの7速のBD−1に乗ってます。
皆様と同じようにもうちょっとギア比が変更できればと思ってます。

BD−1のチェーンホイールは56枚でカセットギアーの最小歯は11枚です。
タイヤの周長は1.34メートルです。
クランク1回転での進む距離は 56÷11×1.34≒6.82メートル
メトロは20インチなので周長は1.50メートルです、BD−1の1.12倍になってます。チェーンホイールの歯数は52枚でカセットギアーの最小歯数は14枚
クランク1回転での進む距離は 52÷14×1.5≒5.57メートル

クランクの回転数は1分間に60回転ぐらいが良いといわれているので、この回転で漕いだときのスピードを比べてみます。

BD−1 6.82×60×60÷1000≒24.5  時速24.5キロ
メトロ  5.57×60×60÷1000≒20.05 時速20.05キロ

メトロのチェーンホイールの歯数を60枚に交換すると進む距離は
60÷14×1.5≒6.43メートル 時速23.15キロ
チェーンホイール52枚のままでカセットギアーの最小11枚を使うと進む距離は
52÷11×1.5≒7.09メートル 時速25.5キロになります。
この数値は確かDAHONのボードウォークと同じです。
11枚を含む7速や8速のカセットギアと交換する場合はフリーホイールの交換が必要だと思います、多分リアハブも交換となるのでリアホイールの組み換えが必要だと思います。
また7速と8速でもフリーハブは違っているのでご注意を。
前をさわるのも後ろをさわるのも費用はけっこうかさみます。

クランクのギア比を変換して踏み込みが重くなった場合膝に無理がくるのでむやみにギア比の変更は考え物ですが、時速25キロほどで走るギア比だとBD−1を漕いでいる感じでは問題ないのではと思います、どうなんでしょう。
BD−1のカプレオという9速車のギアはチェーンホイール45枚、カセットギア最小9枚というギア比5.0という組み合わせで私の7速車とほとんど同じなんです。

ちなみにBD−1では時速約15〜18キロほどでのんびり走ることが多いです。

書込番号:8312480

ナイスクチコミ!1


kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/09 01:25(1年以上前)

スピードを出して走るミニベロではないのですが、やはり車道を走るときはもう少しスピードがあればと思います^^;;
 しかし体力も付いていけないのも事実で・・・なんともわがままな話で・・・・すいません
  
お金貯まってもう少し身体鍛えてその時もう一度検討します
 今は少しの坂でも自転車降りて押しています(-_-;) (T_T)・・・・情け無い^^;;

書込番号:8321565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DAHON > 08 Metro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 Metro
DAHON

08 Metro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月 7日

08 Metroをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング