折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6
2008年モデルになりますが,2008年6月にMetroを購入した者です.
1年間ほど,軒下保管で週に2〜3回,平坦な道を3〜4kmほど乗ってきました.
メンテはチェーンルーブでのグリスアップくらいしかやっていません.
昨日,フロントのスポークが一本折れました.そこで近所の自転車屋(サイクルベースあさひ)に修理に出したのですが,
「修理中にさらにスポークが一本折れた.たぶんこの状態だと今後もポキポキ折れる.もう全スポーク交換しないと危険だ」
と言われました.通常の使い方で1年で全スポーク交換が必要になるものでしょうか?
今までGIANTのMTBや,DAHONのIMPLUSE,など似たような価格帯の自転車に乗ってきましたが,こんな事は初めてです.
ちなみにGIANTのMTBは雨ざらしでしたが,3年間スポーク折れなどは無く,IMPLUSEは同じ保管方法・使い方でスポークが折れたのは3年後でした.
修理代が結構かかりそうなんで,買い替えも検討していますが,もうDAHONの低価格車は選択肢から外そうかと思っています….
書込番号:10266963
0点
3万円のママチャリなら5年でも10年でも消耗品の交換だけで走りますが、低価格車はたまにハズレがあります。
1年ぐらいたってからスポークが次々折れる例も話には聞き及びます。
スポークそのものに原因があるのか組み方が悪いのかはわかりませんが…
小径車はそのホイール径ゆえに、ホイールが固めになりがちなので、その辺も関係するような気がします。
話の持って生き方によっては、クレーム扱いや補修金額の割引も望めるんじゃないかと思いますよ。ただし、購入店に持ち込むことが前提です。
書込番号:10268109
1点
6124cさん、おかわいそうに。
私も多分同タイプのホイールが付いたChevrolet FDB206に乗っていますが、約3年乗ってスポーク折れはありません。
スポークが折れるのは、極端な衝撃を加えたようなケースを除けば、
スポークの張りが緩い、スポークの太さに対してハブの穴が大きい、スポークの首が長い、リムが曲がっていて張力バランスが崩れている、スポークの品質が悪いなど種々の原因が考えられるので、スポークを全数交換しても再発しないとは限らないと思います。
(ウデの確かなお店なら、その辺の見立てはできるでしょうが)
こちら↓の通販では
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/dahon/option/8wheel_6spd.htm
税込¥4,536で手に入るようなので、選択肢に含められてはいかがでしょうか。
書込番号:10270191
1点
アドバイスありがとうございます.
>ゾラックさん
購入店がちょっと遠いので簡単には持ち込めないのですが,とりあえずメールで聞いてみます.
>komakuroさん
実は既にメーカーに確認してもらったのですが,完組ホイールは現在国内に在庫がなく,いつ納品されるか分からないとの事です.という事でスポーク全交換を勧められたのですが,工賃込み6000円ちょっとかかるようで…はぁ.
現在,メーカーにも問い合わせ中ですので,今後また変化がありましたらココに書き込ませて頂きたいと思います.
書込番号:10271897
0点
遅くなりましたが,進展がありましたのでお知らせします.
DAHONの代理店,アキボウより連絡がありました.
> スポーク折れの件ではご迷惑をお掛けいたしております。
> ご指摘のように1年少しでスポークが次々と折れるということは、
> 通常には考えられない事ですので
> 前後のホイールを交換させていただきたいと思います。
との事です.連絡した甲斐がありました!!
書込番号:10319183
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DAHON > 09 Metro D6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/08/31 22:02:48 | |
| 5 | 2009/10/17 13:06:25 | |
| 1 | 2010/11/23 22:06:41 | |
| 2 | 2009/09/21 1:24:38 | |
| 11 | 2009/10/21 0:30:23 | |
| 2 | 2009/05/26 9:37:07 | |
| 3 | 2009/04/19 1:57:34 | |
| 5 | 2009/04/16 21:56:11 | |
| 21 | 2009/05/01 22:55:04 | |
| 3 | 2008/12/12 19:18:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





