電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 + 専用充電器
余裕をみて「ViVi タフネス BE-EPL73」が本当は欲しいのですが、値段の開きが大きく迷っています。自転車に10万円以上というのはもったいないような。
使い道としては、2q程度の坂(立ちこぎでどうにか登れるくらい)をアシストしてくれればいいと思っていますが、50qくらい走ることもあります。その場合平坦な道であればアシストなしでほぼ普通の自転車並の労力で走れるものでしょうか。平坦とはいっても多少の起伏はありますし、楽ちんの味をしめたらアシストなしで走る気にはならないほど快適なものなのか、約36000円の差は大きいのでどなたかアドバイスをいただけたらと思います。
何軒かお店を回ったのですが試乗車を置いてあるところがありませんでした。
そのうちレンタサイクルを見つけて乗ってみたいと思っています。
また、電池が共通で使えるということはないですか?。ブリヂストンは共通だったような。
書込番号:6991480
0点
アルフィットViViはニッケル水素バッテリーですので
タフネスViViのリチウムバッテリーとは互換性は無いと思います
パナソニックの車種のリチウムバッテリーの互換性はわかりませんが
ブリヂストンのアシスタリチウムにスーパーリチウム用のバッテリーを付けています
ブリヂストンもリチウムとニッケル水素の互換性は無さそうですが充電器は共用です
うちの近所(少し坂あり)を走った時のだいたいの走行距離は
スーパーリチウム(50Km)、リチウム(25Km)、ニッケル水素(20Km)くらいの感じです
それぞれパナソニックの車種に置き換えると
リチウムViVi EX(タフネスViVi)、リチウムViVi DX、アルフィットViViが該当すると思います
1日で50Kmも走るのでしたらタフネスViViの方がいいと思います
書込番号:6992515
0点
しほぱぱさんアドバイスありがとうございます。
あとあとバッテリーに気を遣いながら走るくらいなら、タフネスにしといたほうがいいみたいですね。せめて2万円くらいの差なら納得できるのですが。
今日、紅葉見物を兼ねて電動のレンタサイクルが置いてあるところで初めて電動自転車に乗りました。MIYATA製変速機なしの、後輪にモーターが付いた古いタイプのものでした。モーターはYAMAHA製みたいですね。
坂道はそれなりにしんどさが加わるものだということ。アシストOFFでもほとんど普通の自転車と変わらないことがわかりました。
1時間ちょっと乗りましたが、坂道でもハァハァいうようなことはありませんでした。
車に頼る生活を、自転車メインのスローライフに切り替えていこうと思っています。
書込番号:6994056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > アルフィット ViVi シティ BE-EPK732 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2007/12/12 13:57:08 | |
| 3 | 2007/12/28 17:32:56 | |
| 5 | 2007/10/29 20:16:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








