『メインスイッチが入らない』のクチコミ掲示板

2004年11月 1日 発売

PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,800

シフト数:3段変速 PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のオークション

PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月 1日

  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器

『メインスイッチが入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器を新規書き込みPAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メインスイッチが入らない

2015/10/11 11:53(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器

クチコミ投稿数:16件

2006年からPZ27CSLに乗っています。
使用頻度が少なく、数か月乗らなかったり、乗っても週に数回程度で、今までパンク修理・虫ゴム交換・タイヤ交換など一般自転車で普通に発生するトラブルしか経験してませんでした。しかし、先日、突然、メインスイッチが入らなくなりました。
バッテリーは普通に充電でき、ランプもしっかり4つ点燈している状態です。
同じような経験をして、修理した事がある人。もしくは、回路上フューズに相当する部品が装着されている場所や断線しやすい場所をご存知の方いらっしゃいますか?
修理に出す前に簡単に確認・修理が出来るならば、トライしようと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:19217427

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/10/11 12:39(1年以上前)

電池製品の不具合は、電極の汚れが一番。電極を磨きましょう。
後は、制御スイッチを爪で割り、雨水が浸入していまったとか、
スイッチの劣化によるセ接触不良とかか。
シロートは、電極磨きくらいしかできませんので、なおらなかったら修理にだしましょう。

書込番号:19217541

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/11 13:49(1年以上前)

スイッチの接触不良のような気がしますが・・・

2006年製のバッテリーは使用年数期間の到来で使えなくなるって事はないのかな?
(2008〜2012年製リチウムイオンバッテリーのプログラムのような)

他にも何か出ているかもしれませんから、念のためにここでチェックをしてみたらどうでしょう
http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/

書込番号:19217689

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/11 14:37(1年以上前)

電動自転車の補修部品は製造打切後8年間保管されていますので、2006年式だと丁度破棄された直後ですね。

書込番号:19217754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/10/11 16:28(1年以上前)

>ガラスの目さん
早速の回答ありがとうございます。
メインスイッチを開けて見ましたが、水侵入の形跡は見られませんでした。
使用頻度が少なかった為か、接点は思ったほどダメージありませんでした。

書込番号:19217987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/10/11 16:33(1年以上前)

>eagle_houseさん
早速の回答ありがとうございます。
バッテリー本体のインジケータは使用可(4つ点燈で75〜100%)を表示しているので問題ないかと。
後、リコールのHPの紹介ありがとうございます。
対象の事案はありませんでした。

書込番号:19217996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/10/11 16:45(1年以上前)

>まさちゃん98さん
早速の回答ありがとうございました。
補用部品については多少後継機と共通だったりするので期待したいところですが、ないかもしれませんね。

書込番号:19218024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/10/11 16:59(1年以上前)

スレ主です。追加の情報です。

本日の確認状況は
メインスイッチを分解、目視で確認できた各コネクタ部の導通チェックをしました。
@メインスイッチ分解し、接点の状況確認し、問題なさそう。
Aメインスイッチ基盤部とバッテリー下のコネクタ間の導通チェック問題なし。(6線コネクタと3線コネクタ)
Bメインスイッチ基盤部とヘッドランプ部のコネクタ間の導通チェック問題なし。(3線コネクタ)
Cバッテリー下部2線コネクタ(線形太く、赤黒なので電源と推定)にて電圧確認し約28.6V。
 バッテリーと台座の接触は問題無いと推測。
この先は専門知識が無いと難しそうですね。

書込番号:19218058

ナイスクチコミ!0


羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/18 21:44(1年以上前)

写真1

写真2

ぼり・ぼりさんへ。
もう愛車を修理に出されたかもしれませんが、もし修理不能と言われたときは試して下さい。
私も同じヤマハのパスCITY27を使用しているので、調べました。それで返信が遅れました。
メインスイッチ部分をよく分解できました。私にはできなかった。
メインスイッチが入らない原因は先に回答された3人の方が書いておられる通り接触不良です。
電源が入らないというのは写真2のようなマイクロスイッチの接触不良と思われます。
メインスイッチ部分を開けた場合表面のゴム部分に張り付くように基盤がセットしてあると思います。部品マイクロスイッチは矢印のように下側から4本、はんだ付けした形で見えるはずです。テスターの赤と黒を電源と赤く書いてある部分のマイクロスイッチの足に付けて後ろから電源ボタンを押してみます。助手を付けたほうが良いです。
電源ボタンを押してもOFFのままだと思います。
正常に動くのを測定したことが無いから解りづらいです。試しにアシスト方式を替える上下のマークのところにも同じマイクロスイッチが使われていると思うので同じテストをして比較してください。
このマイクロスイッチは秋葉原では50円位で売られているものです。比較的壊れやすい。
修理方法としては自転車に使われているマイクロスイッチを探して付け替える。接触不良部に電線をはんだ付けして外に新しいスイッチを付ける。あまり使わないアシスト切り替えのマイクロスイッチにはんだ付けして代用する。等が考えられます。どの方法もはんだ付けは必要です。

書込番号:19239128

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/10/16 19:27(1年以上前)

>羨望鏡さん
回答ありがとうございました。
すっかり忘れてしまってました。
最終的に自転車屋経由メーカー修理となりました。
メインが入らなかったのは電気的に異常となったのでなく、自動車/バイクで言うところのフェールセーフモードでシステムが意図的にメインが入らないような制御を行っていた結果でした。
フェールセーフモードに入った原因としてはハードの故障。内部ギアの破損が原因だったようです。

メインが入らない原因として、電気系に問題なかった場合は、ハードの故障でフェールセーフモードに入っている場合があるそうです。

書込番号:20302167

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
ヤマハ

PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月 1日

PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング