アルファードVの新車
新車価格: 278〜449 万円 2002年5月1日発売〜2008年3月販売終了
中古車価格: 30〜150 万円 (48物件) アルファードVの中古車を見る
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| アルファードV 2002年モデル | 1件 | |
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このページのスレッド一覧(全564スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 56 | 2019年5月5日 04:48 | |
| 138 | 12 | 2013年2月27日 12:42 | |
| 1 | 4 | 2012年8月11日 18:23 | |
| 1 | 0 | 2012年4月3日 15:28 | |
| 20 | 4 | 2011年9月19日 22:11 | |
| 28 | 16 | 2011年6月1日 00:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、中古でMSを購入して楽しんでいます。そこで、諸先輩方にお尋ねしたいのですが、左パワースライドドアは全グレードで標準装備だと思っていたのですが、イージークロージャーだけでショックを受けています。そこで、年老いた親の乗り降りのためになんとか電動にしたいのですが詳しく必要な部品とか紹介しているサイトとかご存知でしたらお願いしたいのですが。もう一つ、純正バックカメラを入手したのですが、助手席下に車両側の4ピンカプラーがあるのと聞いたのですが見当たりません。違うカプラーを4ピンに変換しないといけないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
5点
アイシスの場合、パーツ代が約13万円プラス膨大な工賃みたいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/127830/car/38171/37173/note.aspx
その後の保障の問題もあるし、その分を加えて車両の入れ替えをした方がいいのかも。
書込番号:11468124
0点
メーカーオプションの後付は現実的ではないと思います。
書込番号:11468226
1点
茶風呂.jrさん、早速の返事ありがとうございます。部品代で10万くらいはかかると聞いていましたので覚悟はしています。紹介いただきましたページたいへん参考になります。
書込番号:11468305
1点
茶風呂Jr.さん、名前の表記を間違えしまいました、失礼しました。
カムバックさん、ご意見ありがとうございます。現実、今から違う中古車を探して乗り換えることはできないので少し時間がかかっても電動化したいと思ってる次第です。
書込番号:11468332
2点
電動スライドドアへの変更できました!
思ってたよりたいへんでしたが、今は快適に使用しています。
どちらか同じようなお悩みをお持ちの方はアドバイスしますのでご相談ください。
書込番号:12277620
4点
結論としては、車両の入れ替え?それとも改造したの?
改造なら費用などを書くと他の人への参考になるよ。
書込番号:12277642
1点
茶風呂Jrさん、そのとおりですね。
最終的に、左側スライドドアのみ中古部品に取り替えて改造しました。
詳細は省くとして、電動化にはクォーターガラス下にあるスライドレールの交換も必要となり、その交換にはそのガラスの脱着が必要だったのが一番困難でした。
費用的には、レール等新品純正部品の費用も含めておおよそ7万くらいかかりました。
もちろん自分ですべて取り替えしたため工賃に相当するものは入っていません。
参考になるかどうかわかりませんが、後席ステップを外したときに通常はカプラーが一つのみ接続されていて二つ空きカプラーがきている場合は運転席側コントロール及び電源も配線されていると思います。
あとは、そのカプラーに合った部品を入手して、燃料蓋裏のセンサーも取り付け、最後にドアそのものがかなり重いので体力もつけ挑んでいただければ可能かと思います。
書込番号:12285842
2点
自分もスライドドアの電動化を考えています。
車はエスティマの18年車のアエラスです。
当方は左(助手席側)は電動ですが、右側(運転席側)が手動です。
自宅の駐車スペースの関係上、右側からしか乗り降りができないじょうたいです。
パワースライド化についてくわしく教えていただけないでしょうか?
書込番号:12546753
1点
アルファードのことでしたら、構造図・配線図等購入してかなり詳しく解説できると思いますが、エスティマはどうでしょう?
同じトヨタなので、基本的な構造の考え方は同じではないかと思うのですが、まずは電動化するにあたって車本体側が制御できる配線ができるかと言うところから始めるといいと思います。私のアルファードは、スライドドア側のステップ下にあるカプラーが3つあってそのうち空きが2つありました。一つが最初の仕様のパワーウインド・イージークローザーの制御用で他の2つがパワースライドに関するものでした。しかし、残念ながら右側には一つしかカプラーがなく諦めました。
次に、ドア内部に電動化に関するモーター・コントローラーが取り付け可能かどうかだと思います。私のアルファードはモーター取り付け穴・作動ワイヤーの取り出し穴があいていなかったので、最初は電動工具で穴を開けようと思いましたが、結局パワースライド用の中古ドアを入手して取り外し交換しました。
その後の調整のことを考えると、既存のドアで内部に部品追加でできるのが理想かと思います。
以上2点をまず確認して、電動化が可能かどうか判断されてはどうかと思います。
当方、パーツリストも入手しましたので、型式とかわかれば資料をさしあげれるかもしれません。
実際の作業は、とてもたいへんなものになると思いますが、快適な電動化に出来るようお祈りいたします。
書込番号:12548691
3点
当方のエスティマですが右側の下の所まで配線が来ています、尚ドアに関してはパワースライドドアと物が違うと聞いておりますのでモーター等の取り付けが出来ないと思います、まだ品番等での確認はしてはいないのですが、中古のドアの購入を考えています。
よろしければ、アルファードと同じような部分がかなりあると思いますので、詳しく教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。
エスティマの型式ですが「ACR55W」です。
書込番号:12569987
0点
エスティマACR55Wを少し調べて見ましたが、スライドレール等の交換なく取り付けできそうですね。私のアルファードは、クォーターガラス下のスライドレールもモーター駆動するためのワイヤー先端にあるカプラーを取り付けるためにレールそのものの交換が必要でした。そのため、クォーターガラスをピアノ線でカット・脱着しなければなりませんでした。
参考になるか、パーツリストの絵を載せておきますのでご覧になってください。
交換後にボディーとの面が合わない場合がありますので、その場合は鈑金屋さんにご相談されるといいと思います。どうやら、新品部品でも5ミリくらいは合わないものだそうです。
書込番号:12578587
1点
クォーターガラス下のレールは交換しないでいけるのであれば、かなり作業的には楽に交換できるのですか?
交換する部品はスライドドア内とステップのモータでいけるのでしょうか?
もしよけれは、交換部品のリストを教えていただけないでしょうか?
たびたび、すみません。
書込番号:12626105
0点
もう一枚、リストをアップしますので印刷してみてください。
※1もしくは※2がパワースライド用の部品です。
アルファードは、ドア内にモーター・コントロ−ルユニットがありましたが、エスティマは、分解図を見るだけでは構造がはっきりわかりません。
あまりお役に立てませんが、あとは構造図を入手して判断するしかありませんね。
書込番号:12630426
1点
前期ASに乗っています。
自分も何とか電動にしたいとずっと思っていました。
PENTAX KXさんのクチコミのとおりステップの下を確認したところ、左側には配線がきていましたので、
左だけでもやりたいと考えています。
ドア内部のモーター取り付け穴・作動ワイヤーの取り出し穴についてはどの部分かわからなかったのですが、
穴があいていないとしてもできれば自分で穴をあけて取り付けたいと思っています。
どの部品が必要なのか、また、作業の方法などを調べるには電子マニュアルor電子カタログのようなものを
入手する必要があるのでしょうか?
PENTAX KXさんのやり方をもう少し詳細に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:12736671
1点
Ryuuzyさん、はじめまして。
私も、最初は穴を開けて加工しようと思ったのですが、そのために準備する電装部品はすべてパワー用に変えなくてはいけませんでした。
その内容は、パワーモーター・コントロールユニット・ハーネスユニット・ロック解除用モーターで、ヤフオク等の中古で揃えてもパワードアのセットものとかわらないくらいになりそうで、穴開けの労力を考えたらドアごと変えてしまうほうが結果的には安価のように思います。
気長に、安く一つずつ購入する気力があれば、ドア本体とボヂィーのマッチングを考えるとその方法もいいかもしれません。
部品番号に関しては、トヨタ販売店でも教えてもらえると思いますが、実際の取り付けの際には構造図を仕入れして作業したほうがいいかもしれません。
書込番号:12739829
2点
回答ありがとうございます。
安くて、程度の良いドアを見つけられたら、そのほうがよさそうですね・・・。
もう少し検討してみます。
書込番号:12741211
2点
前期MZに乗ってます。
運転席側のリアサイドドアをパワースライドにと考えてます。
カプラーの確認にステップを外してみました。
やはり、カプラーの空きがありませんでした。
新たに配線を引くとして、どのような部品が必要になるのでしょうか?
ぜひ、お力をお貸しください。
書込番号:13034970
2点
hanabira99さん、はじめまして。
右側パワー化は、私も挑戦しようと思ったのですが、構造図・電気配線図で調べたら運転席足元からステップを通り三列目後ろまでと一部は天井まで通ってるみたいです。
しかも、部品はオークションでは見つからず、新品は2009年価格で79000円(今だったら90000円くらいするかも)もするということで断念した次第です。
コントロール部は右側も配線されてるみたいなのでスライドドアまでなんとか配線できれば可能のような気がするのですが。
そういうわけで、あまりお役に立てる回答ができなくて申し訳ありません。
書込番号:13037774
1点
ご回答感謝します。
私なりにも調べてみたのですが、2003年7月以降であれば後付けの可能性がありそうな感じがしました。
当方は2002年式なので別な車両を横に並べて完全移植なら出来るかもしれないですね。
書込番号:13038296
0点
hanabira99さんもよく調べているみたいですね。
確かに、直接見比べてみてないのでわかりませんが2003年7月から部品番号がかわっています。
最初は、メーカーオプションでもコストを考えれば極力同じ部品を使っているだろうと思ったのですが、考えが甘かったです。
因みに、私のは2003年5月です。(笑)
書込番号:13047323
1点
先週の土曜日に車高調を購入し取り付けを行いました。乗り心地を考えて悩んだあげくRSRのベストiを選んだのですが〜取り付け後、ハンドルをきると(低速走行時)「ゴリッ!」とかなり大きな異音がします。多分、スプリングとアブソーバー本体とのズレからきたものだと思いますがグリスアップをしても干渉防止のシートを取り付けてもダメ!そのような異音は車高調を取り付けたら発生してしまうんですかね?おまけに右リヤの車高調はネジがバカになっててこれ以上車高が下がりません。当然、新品交換ですが〜まだ取り付けて一週間たっていないのに(怒)僕にとってRSRは信用ガタ落ちです。
18点
乗り心地を考えてる人が、車高長入れる理由が私には理解できませんが、取り付けは自分でやったのですか?
それともショップですか?
取り付けた人にチェックしてもうらのがいいと思います。
製品の不良より、取り付けミスの可能性が高いと思いますが。
書込番号:6246454
19点
異音の出ない車高調は、ありません。少なからずとも出ます。私は異音が嫌で、ノーマル形状のサスペンションを使用します。車高の調整出来なくとも、異音の出ない方が好きです。乗り心地の低下も少ないですし!
書込番号:6247525
14点
いつかは32バンさんのご意見の通りだと思います。
取り付け時にネジヤマに工具を当てたか車高調を地面に落とした等の失敗を犯したのでしょう。
メーカーでは出荷前の検査があるでしょうから、その時点でネジに不具合があった可能性は低いと思います。
書込番号:6248992
10点
返信有難うございます。もう少し車高調を勉強してから購入すればよかったと反省しています。安い買い物ではないのだから・・・・でも、異音については取り付けを行った業者も異常だと判断し、来週メーカーと直接、話をする機会をもうけてもらいました。ただ、走行性能と異音以外の乗り心地は正直、満足しています。
書込番号:6249490
8点
>>もう少し車高調を勉強してから購入すればよかった
そうじゃなくて、車体の構造、サスペンションの構造を勉強してください。
いかにメーカーが高次元でバランスさせているか(限られたコストではありますが)わかると思います。
それらを変更して得られるメリットが何なのか
失う物は何か
これらを判断してから交換しましょう
チューニングは必ず何かと引き替えになります。
書込番号:6250144
11点
おかげ様で車高調の不具合直りました(喜)自分の場合、車高調を取り付けてから車高をベタ落としにしてるわけではないので(しかもホイールも純正17インチ、タイヤはレグノ)、乗り心地が極端に悪化したり〜この異音は構造上考えられませんでした。人に何と言われようと自分を信じてやってきて良かったです。原因は取り付けとセッティングに問題がありました。今の車高調は車のバランスを考えてパーツ選びをすれば、以外とある程度は純正に近い乗り心地がキープ出来ますね!これでゆっくり寝る事が出来ます(笑)
書込番号:6267537
18点
私も先日,Best☆i(推奨バネレート)を取付け(フロント30mm,リヤ25mmダウン。減衰位置はフロント,リヤとも一番弱から4番目。)ましたが,やや,跳ねる感じがするため,現在,減衰を色々と試しています。
参考までに,とよ太郎さんのセッティング内容(フロント,リヤのセット長,ダウン量,減衰位置など)を教えていただけませんかm(_ _)m
書込番号:6319381
5点
自分の場合、バネレートはソフトでダウン量はフロント35mm、リヤ30mm位、減衰力は25です。最初、減衰力を思いっきりソフトにしたんですけど〜凹凸を乗り越えた後の挙動が不安定で、今に至りました。何か不満の点があったらRSR(メーカー)に直接きてもらってセッティングしてもらうのも手ですよ。乗り心地保障もありますね!
書込番号:6319556
5点
とよ太郎さんありがとうございます。
私のは推奨バネレートですが,私もとよ太郎さんと同じく,最初,減衰を一番ソフトにていたんですが,挙動が不安定で減衰を変えて好みの位置を探し中だったので質問させていただきました。
『何か不満の点があったらRSR(メーカー)に直接きてもらってセッティングしてもらう』←こんなことしてもらえるんですねぇ。知りませんでした。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:6327115
2点
挙動が不安定になったのは、車高を落とした事によりロールセンターがずれたためと思われます。
ロールセンターがずれるとロールやピッチング量が大きくなります。
挙動を安定させるにはロールを抑えるしかなく、車高を落としたままロールを抑えるには
1.足回りをガチガチに固める
ショックの減衰力を高くする、スタビライザーを強化する等
2.サスペンションアーム等の長さを変えてロールセンター位置を変える
の2つの方法があります。
サスペンションアームを変えるには、それなりの対作品がでてないとダメな訳で、今現在取れる対策は1しかないでしょう
車高に拘らなければ、元の車高に戻せばロールセンターも元に戻って挙動も安定します。
私がスレの最初の方で
「乗り心地を考えてる人が、車高長入れる理由が私には理解できませんが」
と書きましたが、この辺を言いたかったのです。
説明が足りず申し訳ないです。
書込番号:6332843
8点
とよ太郎さん
異音が改善して良かったですね。
乗り心地を考えてRSRにしたとよ太郎さんの気持ちは僕にはほんとに良く分かります。
ノーマルより車高を落としても出来るだけ乗り心地の低下は抑えたかったのでしょう。
RSRはそういった要望の強い人に人気を得ています。
実際にノーマルより乗り心地が良くなったとの声もあります。
今の自動車メーカーはGTRなどの特別な車を除いて出来るだけパーツの共有化を図りいかにコストダウンするかが大前提です。ベストなバランスを追求すというより許容範囲に収まれば良しとしています。
高級車が飛ぶように売れた時代は終わり、いかに低コストで問題の出無い車を造るかの時代になりました。
私の様なR32のGTRを経由してきた者にとっては今の車造りには悲しい思いです。
少々話がずれましたがだからこそいじりたくなるのです。
RSRの選択は正解ですよ。ちなみにRSRのまわし者ではありません。
書込番号:15824567
11点
皆様こんにちは。
17年式後期アルファードに乗っています。
先日オーディオの交換したときに、タオルを敷いたりしてたんですが、謝ってシフトレバーの奥に大事な物を落としてしまいました。 かなり奥に落ちたため、内張りをはずすことになったのですが、
内張りの外し方がいまいち良く分からず、困ってます。内張りの外し方がわかる方、もしくは外し方の記載されているサイトご存知なら教えていただけますか?よろしくお願いいたします
書込番号:14922089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルパインの車種専用取付情報なんかが参考になると思いますよ。
書込番号:14922121
0点
P.S もっと下の部分?
おそらく記載サイトは無いと思います。
ディーラーが確実でしょうか。
書込番号:14922127
0点
おそらく希望の場所の部分は通常取り外す必要の無い部分ですので(ナビ取り付けに)記載は無いと思います。
ここから入ってみてください。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
後はディーラーが持ってる整備書なんかでしょうかね。
書込番号:14922397
0点
自動車 > トヨタ > アルファードV 2002年モデル
アルファードv mzの前期7人乗りを乗ってます。
クラッツィオのシートカバーを付けたいと思ったのですが、適合の物がないとのこと何ですが、msのセカンドシートカバーは流用できないのでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:14386816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご近所のアルファードも、自分のアルファードも
走行中に回転数が落ちてエンジンが停止しかかります。
ディーラは、エンジン吸気のバルブにススがたまり
清掃したら直るとのこと
2年に一度のペースでエンジンが停止しやすくなり
この清掃を繰り返す有様
リコール対象ではないでしょうか??
4点
自分のアルファードも5年位前にそんな症状があってディーラーで部品を交換しました。それ以後はないです。すみませんが何の部品だったかは、覚えていません。
書込番号:12733256
2点
私のアルファード2.4のエンジンは走行中アクセルを戻した時停止しました、
細い橋で下り坂、左側には小学生の列が、幸いなんとか車をコントロールして
停止することが出来ましたが、もっとスピードが出ていたり、
急カーブの手前や高速道路だったらと考えるとぞっとします。
ディーラーでは(スロットルコントロールBOXと
コントロールユニットを無償で交換する)と言いましたが、
どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
実際走行中にエンジンが停止すれば、ハンドルもブレーキも
急に重くなり、重大事故につながりかねないものです。
無償交換と言う事は、本来リコールの対象にすべき事案を
内々で処理しょうとリコール隠しをしているのではないでしょうか。
停車中にアイドリングが不安定になったり時々止まるようなら
とにかく走行中にエンジンが停止して危険な目に遭ったと主張し、
無償交換させたほうが良いかと思います。
実際に事故を起こしてからでは遅いのですから。
ちなみにトヨタお客様相談室からの返事では(国交省には報告してあるので問題ない)との事。
書込番号:12761383
7点
ほのりん爺さん 今日は
多分ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のことだと思います。
マイアルH14MSもエンジンが温まった状態でなったことがありました。その時デーラのメカニックはエンジンブレーキの多用すると成りやすいということで、それ以来あまりエンブレは、使わないようにしましたら、止まらなくなりました。
ご参考までに
書込番号:13521168
3点
ディーラーで無償で、清掃後 エンジン止まらなくなりましたので私の場合はススだったようです。
有益な情報感謝します。
書込番号:13522199
4点
私のアルファード2.4のエンジンは
走行中にアクセルを戻した時停止しました、
幸いなんとか車をコントロールして停止することが出来ましたが、
もし急カーブの手前や高速道路だったらと考えるとぞっとします。
ディーラーでは(スロットルコントロールBOXと
コントロールユニットを無償で交換する)と言いましたが、
どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
実際走行中にエンジンが停止すれば、ハンドルもブレーキも
急に重くなり、重大事故につながりかねないものです。
無償交換と言う事は、本来リコールの対象にすべき事案を
内々で処理しょうとリコール隠しをしているのではないでしょうか。
停車中にアイドリングが不安定になったり時々止まるようなら
とにかく走行中にエンジンが停止して危険な目に遭ったと
主張し無償交換させたほうが良いかと思います、
実際に事故を起こしてからでは遅いのですから。
しかし天下のトヨタがリコール隠しとは残念です。
近々国土交通省に通告しょうと思いますが、
きちんと対応してくれるのかどうか不明です。
7点
悲しいですが、これが現実です。そのうち得意のサービスキャンペーンが始まりますよ。
書込番号:6552109
1点
この車種とは関係ないですが、仕事で使ってるスズキエブリィ、去年、高速道路上の中央斜線(知多半島道路)でエンスト、全く加速しなくなりまして路肩へすぐ寄せました。
・・名古屋高速のように路肩がなかったらと考えると少しぞっとします。。
書込番号:6552300
0点
このような情報をどんどん書き込んでもらいたいものです。こういうトラブルは陸運局に通報するのも手だと思います。
書込番号:6552404
3点
リコール隠しかどうかは
>どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
この一文が非常に重要になると思われます
ういるすみすさん
どこからの情報なのか詳細をお願いします
書込番号:6552817
1点
・・すみません、ちなみに僕のは事故車なのです。(汗)
数年前に大型トラックの側面に勢い良くぶつかり、廃車寸前になったのを修理して乗っています。(修理代は70万くらい掛かったと聞きました。)
書込番号:6554959
1点
私がいつも整備に出しているモータースから
アルファードを販売していないトヨタディーラーに
問い合わせをしたところ、私の推測が入りますが、
上記のような感じの返答があったそうです。
下記http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110013/SortID=6422228/
のライオンコングさんの報告にもあるように
あまり問題視したがらない正規ディーラーの
体質もあるように思います。
書込番号:6558436
2点
ういるすみすさん。
こうゆう問題以外にも、トヨタ以外にNISSANだって同じ事が言えました。ディーラーは問題にしたくないのが本音です。
販売に響きますので・・・・。悲しいかな・・・人生。
書込番号:6560874
0点
皆さん、こんばんは。
Mr.Fanさん 確かに不具合はどのメーカーに関しても
ありえることです。しかし、
「トヨタだけでなく、日産にも同じことが言える」
「ディーラーは問題にしたくない」
ではなく、今回はたまたまトヨタですがこの事実に対し、
ちゃんとした説明が無いディーラーのことは大いに
攻めるべきだと思います。勿論それが他のメーカーでも。
いくら販売に影響するからといって
実際に犠牲者が出てからでは遅いでしょう?
そういった部分も我々消費者が無き寝入らず
少なからずその体制に反抗しなければならないと思います。
書込番号:6561162
1点
私も2.4アルファードに乗ってますが、私も全く同じ症状で、スロットルボディーアイドルスピードコントロールバルブASSY交換で、36,728円の請求が・・・・。
リコール出て保障も5年から8年に延長であったが、私の車はリコール対象後の車体番号であったため、保証5年で2ヶ月過ぎているため有償ですと言われ・・・。
っていうか、運転中にエンジンが止まり重大な事故になりかねない事案なのにリコール扱いしないばかりかユーザーからお金を取るなんか許せない!
現在、トヨタ本社に無償を要求中ですが、有料になれば・・・法的手段にと考えてます。
トヨタ車事態は、いい車だし好きなので今後の乗り続けますが、会社の体質(資質)疑いますよね?
書込番号:13067062
4点
>>どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
>この一文が非常に重要になると思われます
塩空豆さまのお話しがポイントではないでしょうか?
リコールとは、1件だけでも重大事故につながるのであれば実施することになると思いますが、通常は、何件か発生しリコールと判断し国交省に報告し実施されることになります。
ですから、リコール及びサービスキャンペーンの区分けは国交省が決めた基準に沿って実施され、何でもかんでもリコールにはなりません。
従って、国交省が定めたリコールやサービスキャンペーンの基準に当てはまらないが、メーカーの設計上、問題だと感じた不具合などは、無償で対応することになります。
すなわち、無償交換が、即座にリコール隠しにはならないということです。
今回のケースがリコールになるかどうかはわかりませんが、塩空豆さまが指摘された一文が事実かどうかはポイントになる一文です。
どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
私もどこで聞いたお話か知りたいですね。
書込番号:13067177
1点
どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
この話はディラーやモータースの担当者から聞いた話から、私が推測したものです。
はっきりと聞いたわけではないのですが、どうもそんなニュアンスに聞こえました。
ちなみに、トヨタ本社にこの不具合を(リコールではないか。)と問いただしたところ
国土交通省には届けてあるから問題ないと一蹴されました。
ですから佐賀ソアラさんの件は難しいかもしれませんね。
それと先日パワーステアリングOILポンプのリターンパイプが裂け出先で
OIL漏れをおこし、必死の思い(重い)でなんとか帰りました。
パワステゴムパイプの劣化にもお気をつけ下さい。
書込番号:13076998
2点
>国土交通省には届けてあるから問題ないと一蹴されました。
国交省がリコールではないと判断されているんですね。
では、少なくともリコール隠しではありませんね。
書込番号:13077022
0点
国土交通省に届けてあるから問題ない…
現在のトヨタを象徴する対応ですね。
これだけトヨタがhomeである、ここの板でさえ、こういった対応や不具合→理不尽のような請求がスレ・レスされるというのは、泣き寝入り被害がいかに多いかということでしょうか。
それでいてコスト削減などで、トヨタ2011年3月期営業利益4682億円…
儲けるのは企業として当然ですが、その儲け方はどうかと思えてしまいます
書込番号:13077158
1点
思い出した、同じ部品が付いているボクシイはリコール対象ですが、
アルファードはエンジンの形状がすこし違うため、スロットルボディの取り付け形状が変えてあるから、品番が変わりリコール対象にはならないとTOYOTAのサービスマンが言ってました。
書込番号:13077277
1点
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