ビスタアルデオの新車
新車価格: 188〜282 万円 1998年7月1日発売〜2003年10月販売終了
中古車価格: 56.0 万円 (1物件) ビスタアルデオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2013年11月7日 16:07 | |
| 3 | 8 | 2011年7月13日 22:03 | |
| 5 | 5 | 2010年10月9日 23:46 | |
| 0 | 3 | 2009年9月27日 23:55 | |
| 10 | 5 | 2009年9月13日 06:24 | |
| 1 | 4 | 2009年1月29日 10:48 |
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ビスタアルデオに搭載されている3S-FEはかなり悪評が高いですね。
ですが、エンジンを除けば現行車にはない良さがったりします。
私のアルデオ(SV50G)は走行距離11万kmを走行しましたが今現在はすこぶる快調です。
95000km走行あたりからアイドリングが安定しなくなり、稀にエンストするようになりました。
アイドリングだけの不調で一番怪しいのはEGRバルブなので、まず清掃して様子をみましたが
改善されず、ひと思いに新品交換しました。(部品代2万3千円)
これでひとまず安定するようになったのですが、5000kmも走らないうちにまた不安定に。
中古のスロットルボディを仕入れて交換するもすぐに安定しなくなり、
自分ではもう判断がつかなくなり、諦めて知り合いの修理工場でコンピュータ診断してもらいました。
エラー表示が出たのはO2センサー断線とプラグくすぶり(エラーコード1353)でした。
走行10万kmも近いのでついでにタイミングベルト交換も依頼して修理を頼みました。
修理内容はO2センサー交換、クランク角センサー交換です。
エラーコード1353で多い故障がクランク角センサーとの事でしたので。
が、修理完了するもアイドリング不調は直らず、ダメ元でECU(エンジンコントロールユニット)を交換してみたらこれが正解!
ECUは新品だと新車時に搭載されていた部品の対策品がありますが、非常に高価(10万円なり!)
なので、中古品で代用(6300円)しました。
安定したところで、これもまたダメ元と交換前のスロットルボディに戻してみましたが
安定したままです。
クランク角センサーはクランクシャフトプーリーの裏側に配置されており、交換にはタイミングベルトとクランクシャフトプーリーの着脱が必要です。
総額で8万円ほど掛かりましたが、エンジンを半下ろしにしての作業以外はサンデーメカニックでも十分できます。
アイドリング不調でお悩みの方は参考程度に。
1点
購入して11年、走行距離も23万キロを超えました。大きなトラブルもなく、気に入って乗っております。
さすがにこの走行距離だとオイルの減りは早くなってきました。
エアコンの効きがだんだんと悪くなってきており、夜間や曇天の時はそれなりに効きますが、カンカン照りの日中は効きません。
11年間冷媒ガス補充をした事はありません。何年ごとに補充するのが一般的なのでしょうか?
0点
他車乗りですが、
何年ごとという明確なスパンはなかったと思います。
メンテナンスノートにも記載はないような・・・。
効かないと思ったときに、点検・補充するしかないですね。
書込番号:13242500
1点
>さすがにこの走行距離だとオイルの減りは早くなってきました。
シリンダーとピストンの減りで、オイル上がり燃焼室にオイルが入り燃焼して減る事。
>エアコンの効きがだんだんと悪くなってきており
エバポレーターの洗浄(簡易洗浄ではない方)6,000円〜6,500円位で冷えやすいのと臭いのがとれます。
>11年間冷媒ガス補充をした事はありません。何年ごとに補充するのが一般的なのでしょうか?
エアコンガスが完全に漏れてれば(自動車のタイヤの空気のように)、ガスが漏れれば補充で
良いですが完全に抜けていると漏れている場所探しになります。
ジェームス・バックス・黄色い帽子等でまずガス漏れが有るかないか?
無かったらエバポレーターの洗浄とエアコンガス入れてもらってください。
書込番号:13242553
0点
ガスは漏れないかぎり補充しませんが入れすぎても効きません。クルマ屋さんでゲージつないで診てもらったらガスの量、エキパンの詰まり等ある程度分診断つきます。かんかん照りは車外のコンデンサー冷えないのでやはり効き悪くなります。
書込番号:13242589
0点
エアコンガスを補充した事は、ありません。
エアコンサイトグラスで確認出来ます。
書込番号:13243086
0点
近所のジェームスでガス補充してもらいました。
日中のカンカン照りでも寒いくらい効くように復活しました。
書込番号:13246873
1点
エアコンガスっていうのは基本的にどこか壊れていない限り漏れません。
とりあえず今は効いていますがガスチャージは一時しのぎのものだと思ってください。
現状漏れている量が少なければ今年の夏は越えられるかもしれませんが
もしかするとまたすぐに効かなくなるかもしれません。
長く乗られるようでしたら一度点検に出すことをオススメします。
またカーエアコンは専門的な知識が必要なのでジェームスなどの量販店、
ガソリンスタンドはもちろん整備工場でも修理どころかまともな点検もできないと考えてください。
(一目でわかるほどひどい症状のものは除く)
ちなみにほとんどのディーラー・整備工場はエアコンに関しては
取引のある自動車電装店というところに修理を依頼しています。
そうすると工賃、部品代が上乗せされてしまい、金額を多く払うだけですので
次にエアコンの効きが悪くなったら直接電装店に持ち込むようにしましょう。
書込番号:13247782
1点
ガス入れて効けばただのガス漏れで機関は正常。134ガスなら安いのでそのつど補充でもいいのでは?
クルマ屋さんデーラーさんでも普通はエアコン修理します。色ガス入れれば漏れの箇所は特定できます。
書込番号:13248244
0点
ガス補充はジェームスで3千円程度でした。
当初、ネッツに電話をしましたら、1週間程度あずかって原因調査し、修理代は
最大7万円掛ると言われたので止めました。
走行距離と年数を考えるとそんな修理代を出す気になりません。
とりあえず3千円でバッチリ効くようになりましたので様子をみたいと思います。
ちなみにジェームスでは、11年以上・23万キロも乗っており、通常の範囲のガス
チャージレベル(1本)だとは言っていました。
書込番号:13250485
0点
私のアルデオは現在約125000キロ平成11年式です
そこでなのですがエンジンから異音がします。
カラカラカラ、、、のようなうるさい音です
。
オイル交換は遅くても5000kmに一回は行っています。
それと同時に燃費が満タン法でだいたい7km/lです。
ただ走っている状態では異音はしますが
普通の車となんら変わらない走行をします。
クリープ現象もしっかりとり前に進みますし
この燃費の改善方法解るかたいらっしゃいますか?
もしよければご教授お願いいたします。
自動車屋さんに整備お願いしたのですが原因不明でした。
某大手カー用品店では「タペットがへたってる」とも言われました。
エンジンはD-4エンジンです
1点
>自動車屋さんに整備お願いしたのですが原因不明でした。
何処に診てもらったのでしょうか?今日にもディーラーへ行かれたほうが良いですよ。
そのままではどうなるか分かりません。少なくともクルマで出かけるのはお止めになったほうが良いです。
書込番号:11040527
0点
音についての感じ方には個人差があること。
また、一度でも気になりだしたら非常に不快になるのが異音です。
気になりだしたらおしまいなんですがね...
前置きはこのへんで...
>某大手カー用品店では「タペットがへたってる」とも言われました。
走行距離が過大であれば考え得る一つの要因でしょうが、オイルの圧力で自動調整
するタイプのバルブ機構なら有り得ると思います。
このタイプ以外で走行12万km程でオイル交換をまめにされている様なので除外されても
良いと思います。
また、大手カー用品店であろうがあてにならない場合もあるとゆうことも覚えておいて
下さい。
整備工場でも少し診ただけでは判断できない時もあります。
暫く預けて診断して貰う位の時間的余裕は必要だと思います。
エンジンがD−4とのことですので直噴ですよね。
もしかしたら燃料を加圧するユニットまたは固定しているブラケットに問題があるのかも
しれません。
あと、偶に燃料の脈動振動が原因でフューエルフィルターとブラケットとでコトコトと
異音が出る事もあります。
音はエンジン始動時には常にでているのでしょうか?
何かしらの条件が揃って出る事もあるのでチェックしてみてはどうでしょうか。
冷機時や暖機終了後、IGキーON時、ATシフトをDレンジに入れた時などなど。
エンジンマウントやミッションマウントなどのインシュレーターの劣化でも音は出る事も
あります。
排気系の遮熱版とパイプの間に小石などが詰まってても音がでます。
車は機械であり使用の仕方で劣化のしかたや度合いも千差万別になります。
まだまだ長くお乗りになるのでしたら整備工場に暫く預けた方が良いのでは?
書込番号:11040545
0点
>燃費が満タン法でだいたい7km/lです
悪いですね。
>普通の車となんら変わらない走行をします
そうではないのでは・・・気づかないうちに、アクセルを深く踏んでるのでないですか・・・だから燃費が悪い。
ってことは、エンジンに不具合が発生している。
その証拠に、エンジンガラガラ言っている。
・・・こういう展開でいかがでしょう?
トヨタエンジンで、10万キロオーバーは、かなり厳しい状況ですね。もう、本来の性能は発揮していないでしょう。
ガラガラの原因。ここの文面ではわかんないですが、先の推定からいくと、D4(直噴)エンジンの弱点として、カーボン堆積による異常燃焼を原因とする、バルブの損傷、ピストンの棚落ちが考えられませんかね。あとは、インジェクターの故障による燃料失禁?かな。
どちらにしても、D4エンジン知っているディーラーに持ち込めば、ほぼ、瞬時に診断が出来そうですが・・・一度、シリンダーの圧縮を測ってもらってください。
書込番号:11041236
1点
平成12年式D-4エンジンで、22万キロを超えてますが、全く問題ないですよ。
オイル交換もだいたい半年に一度、1万キロ前後で交換(一番安いのを)している程度で、余計な整備費用はかけていません。あ、安いオイル添加剤は入れてるかな。
耐久性はさすがトヨタ車という感じですね。
書込番号:12035556
2点
こんばんは。
暫くハイオクガソリンを使用なさっては如何でしょうか。
(現在はレギュラーですよね)
書込番号:12035805
1点
21万キロ乗りました。
特に故障もなく快調ですし、いまだ他に欲しい車もなく、子供が車内を汚すため、まだまだ乗るつもりでいます。
これだけの距離を乗っていれば、ショックアブソーバを交換すると、足回りが良くなったと明らかな体感ができますか?また、交換費用はどれ位でしょう?
0点
あきらかに体感できるかどうかは個人差もあると思いますが、まだまだ乗るつもりなら
交換する価値は十分にあると思います。出来れば足回りの各ブッシュやエンジン及びミ
ッションの各マウントも交換をお勧めします。
さすがに新車の状態とまでは行きませんが、あきらかに走行時の振動やショックは激減
するかと思います。
書込番号:10224450
0点
普段乗っている貴殿は、慣れでよく分からないと思います。
車検とかの時に、重点的に点検してもらってアドバイスを受けるといいのでは?
書込番号:10224612
0点
こんばんは。 これが宜しいのでは。
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
私が交換したカー用品店では45%引きなので、純正部品より安いです。
(工賃は1ヶ所5000円でした。2万円です)
サス交換すれば、アライメント料金も半額(1万円)でしたし。
探せば、この様な店、在りますよ!
だいすけjpさんも書かれてますが、ブッシュ、マウント等も一緒にやった方が良いですよ。
もう20万`位、乗るつもりでしたら全交換でも良いですが、そうじゃなければ傷んだモノだけで良いと思います。
足回りは一気にやれば、工賃一回で済みますし。
書込番号:10224661
0点
こんばんは
現在走行距離はどの位ですか?
新車の内はエンジンその他が硬く、良くないのが普通ですが。
書込番号:10142582
0点
実燃費は乗り方により大きく異なります。
特に冬場のチョイ乗りの連続や赤信号等でストップ&ゴーが多い
場合は確実に実燃費が悪化します。
好燃費を出す最大のポイントは、やはりアクセルワークでしょう。
加速時にはエンジンの回転数が上がらないように踏み込む。
又、停止や減速する時には、いかに早くアクセルをOFFにして
惰性で長く走るかというところが重要です。
尚、これらのアクセルワークは後ろの車のドライバーがイライラ
する事も予想されますので後ろに車がいる場合はご注意下さい。
その他、タイヤを適正空気圧に調整するとか不要な物を車から
降ろして軽量化するとかでしょうか。
書込番号:10142596
3点
まずkandleeさんの走行パターン、というかどんな所を走ってるか?
信号は幾つか?
坂道下り道が多いか?
一回あたりの走行距離はいくつか?
そして現在の平均燃費が解らないと…
あと通勤で乗ってるか、買い物とかだけか?
最低限の事が解らないとアドバイスはスーパーアルテッツァさん以上の
事は出来ないでしょう…
誰にでも当てはまる事しかね…
もしかして走らずに暖気してるという事が多いとか?
書込番号:10143456
1点
アルデオは直憤のD4エンジンでしょうか?
そうでしたらエンジン内にすすやカーボンが堆積、付着しやすいので、洗浄剤の入ったガソリン添加剤を使ってみるのも一つの手段です。
書込番号:10144721
2点
以下のユーザーレポートには平均燃費も記載されております。
燃費は乗り方や地域性等で異なりますが、一つの目安や参考にしてみて下さい。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=559&MakeID=1
書込番号:10144740
2点
アルデオの車検費用っていくらくらいが適正(お値打ち)だと思いますか?
交換部品は下記の通りです。
オイル・エレメント交換、冷却水交換、ワイパー前後交換、プラグ4個交換、ATF交換、エアフィルター交換、エアコンエアフィルター交換、ブレーキマスタシリンダ前後交換
0点
私がお付き合いしている田舎のネッツなら重量税や自賠責保険等も含めて16万円前後だと思います。
書込番号:8935578
0点
ありがとうございます。
やっぱりネッツならそれくらいはしますよね。
全部で13万円前後かなと思っていましたが。
書込番号:8936046
1点
>ブレーキマスタシリンダ前後交換
ブレーキフルード交換では無くブレーキマスタシリンダ交換ですよね?
ブレーキマスタシリンダは部品が2万円近くして交換工賃も含めると2.5〜3万円位
になると思われます。
しかし、ブレーキフルード交換なら数千円となりますので2万円以上安くなります。
書込番号:8937398
0点
ブレーキマスタシリンダって交換しないとどんな不具合となるのでしょうか?
不具合が確認されてから交換してはマズイのでしょうか?
書込番号:9007293
0点
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