ストリームの新車
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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 10 | 2006年11月20日 18:51 |
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3 | 10 | 2006年11月16日 18:51 |
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0 | 1 | 2006年11月19日 23:49 |
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1 | 6 | 2006年11月18日 00:19 |
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0 | 2 | 2006年11月13日 19:10 |
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0 | 3 | 2006年11月18日 13:52 |

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1.8RSZが納車してから3週間が過ぎました。走行距離も700Kmを
超えてようやく運転に慣れてきた感じです。乗り心地が硬いのと
ヘッドレストの違和感にはまだ慣れませんが・・・
このごろ信号待ちのときのアイドリング時に振動が激しくなる
時があります。ミッションはドライヴに入っています。
いつもではなくて時々なんです。コーヒーが波立つくらいです。
こういう状態は皆さん体験してますか?それともこれが普通なの
でしょうか?
0点

回転数が低くないですか。
600rpm位だと少し振動が出るかもしれません。
私のストは700rpm位です。
書込番号:5638153
1点

私はストリームオーナーじゃありませんけど。
パッと思いつくのは、
エアコンのコンプレッサーが回転してるとき、
ラジエターのファンが回転するとき?
エンジンが暖まっていないとき、
どうでしょう?こういうのとは違いますか?
書込番号:5638661
0点

回答ありがとうございます。
なお999さん
回転数は見ていませんでした。今度注目してみます。
回転数が低くなるというのはどういう時なんでしょうね?
本当にお尻がむずむずするくらい振動が来るんですよ。
ふぃっきぃさん
なるほど、そういう状態でも振動するんですね。
そのときはエアコンはつけていなかったんですよ。
でも渋滞のときだったからラジエターのファンが回転して
いたのかもしれません。
初回点検のときにディーラーに報告するつもりですが
原因がわからないとちょっと心配ですね・・・。
書込番号:5638982
0点

私の2.0RSZも回転数が最低になったら振動します。
そのときの回転数は650rpmを切っています。
ミッションがドライヴに入っているとエンジンに負荷がかかりますし、
エアコンを切ると回転数が少し低くなります。
ほんの少し回転数が低くなるだけなのですが振動が出ます。
極端ならディーラーでアイドリング時の回転数を調整してくれると思います。
書込番号:5639500
0点

プラス10さん
回答ありがとうございます。
エアコンは省エネ運転を意識しているので
つい、OFFにしてしまうんですよ。
最近の車は常時つけていることを前提に作られているんですね。
アイドリング時の回転数はよくチェックしてみますね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:5641428
1点

RF400さん。
>エアコンは省エネ運転を意識しているので
>つい、OFFにしてしまうんですよ。
正解です。
>最近の車は常時つけていることを前提
そうみたいで会社の若い人達はエアコンを
ONしないと暖かい風は出ないと
信じています。
エアコンOFFでも暖かい風は出ます。
それを教えてあげて、彼らは実践して
皆びっくりしてました。
参考↓
http://kakaku.com/bbs/70100210091/
書き込みNO.5643302
書込番号:5643331
1点

ストリームではありませんが、アイドル不調でエンジン回転数が600rpm程度でハンチングすることがあります。
(以前はエアフローセンサーが壊れてエンストし、買い換えたのですが。。。)
アイドル時に振動がくる原因は以下が考えると思います。
@インジェクタの詰まりや点火プラグの燻ぶり。
(電子制御スロットルの場合はアイドル時の開度)
A吸入空気量を計測しているセンサ不良
一度ディーラーにて、テスターでA/F学習値を見てもらえばアイドル時に安定しているかどうかが分かります。
念のため、故障コードやフリーズフレームデータを記憶しているかどうかも見てもらったらいいと思います。
最近の車は制御的にも信頼できますし、異常があればMIL(エンジンチェックランプ)や警告灯が点灯しますので、ドライバーは故障とすぐに分かります。
恐らくメカ的なところが原因だと思いますが。。。
書込番号:5647955
0点

ログインできなくなってしまったさん
エアコンの書き込みを拝見させていただきました。
とても勉強になりました。
以前はマニュアルエアコンの車に乗っていて
A/Cのボタンを押すと顕著に燃費や加速が悪くなっていました。
エアコンがどういう構造になっているのかまではわかりません
でしたがログを見てものすごく納得しました。
冬はフロントガラスの曇りを取るときだけエアコンをつけるように
しています。でもつけたり消したりしているのは常時つけている
より燃費が悪くなるという話も聞いたような気がしますが
それはどうなんでしょうか?これからも省エネを心がけたいと
思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
もっさ-んさん
>一度ディーラーにて、テスターでA/F学習値を見てもらえばアイド
ル時に安定しているかどうかが分かります。
>念のため、故障コードやフリーズフレームデータを記憶している
かどうかも見てもらったらいいと思います。
一ヶ月点検に出すときにディーラーに伝えて教えて
いただいたことを聞いてみようと思います。
最近の車というのは故障や異常に対して記録を残してあったり
ドライバーに教えてくれるものなんですね。
車の構造はあまり知らないのですが、ものすごく進化している
ように感じます。
ディーラーにも素人の私があやふやに説明するより、もっさ-んさんに
教えていただいた聞き方のほうが正確に理解していただけるとおもいます。
アドバイスをしていただきありがとうございました。
書込番号:5649335
0点

2.0RSZFF今日納車しました。
私も信号待ちの時は振動があります。
というかオートマはドライブにいれていると常に力が加わっているものをブレーキで抑えてる感じなんですかね?
嫁のラパンの場合ですが、寒い日のエンジンかけ始め(アイドリングが1000超えてる)なんてもっと振動が強いですよ。逆に温まってくると振動が弱くなります。
私の場合、長い信号待ちの場合はニュートラルにします。いままでマニュアル車で暖房の時はエアコンをつけないでいました。あまりオートマの経験が少ないしフルオートエアコンも始めてでしたので、どういうのが望ましいのですかね?
書込番号:5651476
0点

RF400さん。
エアコンをONしていると、
オート、マニュアルにかかわらず
コンプレッサーは動きます。
冷蔵庫もそうですが、ずっとコンプレッサーは
動作しません。
オートならば
設定した温度に室内が保つように、
センサーで感知した情報をフイードバック
してコンプレッサーのオン、オフを
します。
オートでなくても、
温度調整ダイヤルの位置によって、
その設定した温度の空気を出すように、
コンプレッサーはオン、オフを繰り返します。
AT車で信号待ちでブレーキを踏んで停車していると
分かります。
コンプレッサーがOFFすると
ブレーキペダルがちょっと沈む(深く踏める)
ONすると、ブレーキペダルに反発が来る。
(踏み方が甘いとクリープが強まり
車が前進したがるのがわかる。)
また加速時などはコンプレッサーを
OFFしたりもします。
>でもつけたり消したりしているのは
>常時つけているより燃費が悪くなる
>という話も聞いたような気がしますが
なんともいえませんが、
上記ごとくコンプレッサーをオン、OFFを
繰り返すのですが、
自分でスイッチを切ってしまうと
次にオンする時は、ほぼコンプレッサーは
オンです。
場合によっては、自分でON、OFFすると、
ON放しよりコンプレサー稼動時間は
多くなり損失は有ると思いますが、
燃費数値にはっきり出るかは
何ともいえないと私は思います。
書込番号:5658467
0点



皆さん、こんにちは。
私は2.0RSZ(2駆、17インチ)に乗っています。
今冬山間の温泉に行くことになりました。当然、チェーンを持っていくことにしていますが、スタッドレスも同時に検討しています。以前こちらの書き込みに、スタッドレス購入の書き込みが一件だけありましたが、その後あるいは、他の皆さんはどうなさっているのでしょうか?インチダウンでいくのかそのほかの手があるのか迷っています。
奈良在住なので、冬季の凍結はほとんどありません。したがって、雪国に出かけるときぐらいしか使用しません。乾燥路(高速道路)の性能も重視したいです。
以前は4駆だったので、チェーンのみでほとんど大丈夫でしたが、さすがに今回は少し不安に感じています。
2.0RSZ(2駆)使いの皆さんスタッドレスどうされています?
0点

ロイヤルブルーさんこんにちは!
私は9月末から2.0RSZ(2駆ブラック)乗りになりました。
私の場合、スタッドレスはインチダウンです。
・タイヤ ダンロップ デジタイヤ DSX 205/65R16
4本=56.000円
・ホイール ホンダ エリシオン純正 16インチ/55mm(ヤフオク購入新品夏タイヤ付)
4本=40.000円
合計 96.000円 + 工賃7.000円 = 103.000円(税込み)
17インチと見積もり比較した場合に約5万の差がありました。
※タイヤ&ホイールの種類にもよりますが、
この組合せで一冬、東北の雪国を過ごします!多少乾燥路でのコーナリングは落ちると思いますが、乗り心地(路面振動)・燃費等は逆に向上するのでは?な〜んて考えていますが(甘いか)… RSZ純正ホイル重いですからね!
初雪も落ちた今日この頃、この冬どんな走りをするのか楽しみです!※まだ履き替えてはいません。
参考になれば幸いです。
書込番号:5636071
0点

当方2.0RSZ 4WDです。
滋賀在住 信州へ年数回行く予定有
先日、Dラーでスタッドレス予約してきました。
サイズ 205/65R15
ホイール 15×6J(一応アルミ)
スタッドレス グッドイヤー
型番 不明
以上の内容で、9万ジャスト
12月履き替え予定
当初、Dラー195/70R15なら純正ともタイヤ外周があまり変わらず安くていいんじゃないかと相談しましたが、
タイヤ卸問屋に問い合わせてもらったところ車重に耐えられないのと、
バンとか1BOX用のしかないのでお勧めできませんとのことで
Dラー推奨のタイヤを買っておきました。
ちょっと高い買い物だと思います。
本来ならREVO1か2が欲しいとは思ってましたが、
予算の関係からこれでいいかなと妥協できたのでこれを選択しました。
探せばいくらでも安く抑えられると思います。
問題はホイールで、普通に市販されている15inchがRSZに履けるかが最終的に難問になってくるのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:5636298
0点

2.0RSZ FFです。スタットレスはインチダウンしました。ディラーからスタットレス&ホイールセットで約9万円くらいで買いました。
標準のサイズ(205/55R17)だとタイヤ4本だけでも10万円をかるく超えますから。タイヤも維持費と考えての選択です。
かっこ良さは17インチなんですけどね。
タイヤはダンロップDS-Xでサイズ:205/65R15
ホイールはメーカーはよくわからないけど6本スポークのアルミでサイズは6J-15 +50
です。
私は東北の太平洋側で、真冬は毎日ちょっとだけ(5センチくらい)雪が降る日が多いです。そのため圧雪路面は少ないですが、昼間溶けた雪が朝晩や日陰なで分厚いアイスバーンになります。そこをトラックなどのチェーンをはいた車が分厚いアイスバーンを削ってかなり凸凹になります。扁平のタイヤでは直に車にダメージがきそうなので、ショック吸収も考慮して55から65にした理由もあります。
書込番号:5637395
2点

2.0RSZ FFです。
ディーラーでもインチダウンには歯切れのよい回答ではなかったので、結局標準サイズでいくことにしました。
ただ、純正品のホイールセットはあまりに高額なので、
純正ホイールはオークションで調達、
63,000+送料
タイヤもig20をオークションで、
70,000(送料込み)でした。
書込番号:5638662
0点

皆さん、いろいろと情報を下さり大変参考になりました。
今週末にでも、タイヤ屋にいって皆さんのご意見を参考に購入したいと考えています。
購入しましたら、今後の方のためにご報告します。
書込番号:5639357
0点

2.0RSZ(4WD)です。
インチダウンはしたくなかったのですが、
・REVO2が良い。
・値段が6万違う。
ということで不本意ながら
205/55-R15を購入しました。
お値段は88000円。
12/初頃に装着予定です。
書込番号:5639863
0点

鶏冠眼鏡さん>
ホイール込みです。
いろいろあり、ナット、工賃もサービスしてもらいました♪
書込番号:5642977
1点

2.0G 4WDです。
インチダウンなどは考えないですみますが、オフセット55mmは15インチホイールでも少し選択の余地が狭まるようでした。
横浜北部近辺の自動車用品店で見た中ではタイヤ館が一番安かったです。
・ブリヂストン Revo1 205/65R15
・ブリヂストン扱いのアルミ 15x6J
・工賃、ナット
上記税込みで75000円で予約しました。
去年まではカルディナ4WDにRevo1を履いていましたが、サマータイヤと比較してもグニャグニャした感じもなく、スキー場に行くぐらいではなんの問題もなかったので値段の折り合いもあり、Revo2ではなくRevo1を選択しました。
書込番号:5643342
0点

1.8RSZ(FF)です。
自分も悩みました。
ただ購入時に無理を言って、スタッドレス+アルミを
サービスしてもらえたので、その中からの選択でした。
(営業マンは泣いてました^^;)
選択肢は、ディーラーが販売している種類からでしたが
205/55R17
205/55R16
205/65R15
の3種類が選べるとの事でした。
今回は良いのですが、次回の履き替えのことを考えると
15インチと17インチではかなりの金額の差があるのと
せっかくサービスで付けてもらうのだから、高いほうがとの
間をとって、205/55R16のREVO1とアクアFXの組み合わせにしました。
ディーラーでの販売価格は、160,000ぐらいだったと思います。
paruponさんの言うように、荒れた雪道のことを考えると
出来れば扁平率が60あたりを考えていましたが
(さほど差はないかも知れませんが)
サイズが合う物がありませんでした。
またディーラーに聞いたところ、やはり15インチにする人が
多いとのことでした。
やはりRSZ乗りには見た目か実用性かで、悩ましい問題ですよね。
書込番号:5643769
0点



ニューストリームのヘッドライトのバルブ形状を分かる方がいましたらご教示お願いいたします。
以前はキセノンだったのですが普通のハロゲンたと黄色く暗く感じるので変更を検討しています。
形式はDBA-RN7 1.8Xです。マニュアルレべリング機能はバルブ変更には影響ないですよね?
0点

以前にキセノンを使用しているなら、キセノンを装備したほうが良いと思います。ハロゲンはレベリング機能がマニュアルで、キセノンだとオートになります。これは明るさを調節するものではなくて、後部座席に乗車したときに後輪が沈みヘッドライトが上向きになるのを調節するものと、聞いています。
書込番号:5656380
0点



2.0RSZオーナーの方に質問です。
セレクトレバーが"D"位置の時にアクセル離してパドルで
シフトダウンするとエンブレをかけられますよね?
例えばエンジン回転数が4500rpmでエンブレがかかっている
状態で減速している際に、何秒か経つと自動でシフトアップ
してしまい、エンブレが解除(または効きが弱くなる)される
ということはあるのでしょうか?
ある程度の長い距離(時間)エンブレをかけていたかったら
"S"位置までセレクトレバーを引く必要があるのでしょうか?
0点

パドルシフトでエンジンブレーキがかかります。
というより、ほぼそのために使っています。
取扱説明書にも燃費向上のために使いましょうというようなニュアンスで書いてあります。
ご質問の自動復帰ですが、停車寸前か、アクセルオンをしなければ戻りませんよ〜。
書込番号:5632795
0点

Dレンジであっても、自動でシフトアップすることはありません。
よって、エンブレの効きも落ちません。
ただし、最高回転数(6200回転位)を超えると自動的にシフトアップしますが、余程の下り坂でないとありえないと思います。
Dモードでのエンブレ中であっても、手動でシフトアップ又はダウンをすることができるので、私は状況に応じて上げ下げしています。
自動復帰については、みちとも(☆o☆)さんの言われる通り、停車寸前かアクセルオンをしないと現在のところしていません。
また、Dモードでのパドルでのエンブレは60km/h以上だと4速に入るようです。
書込番号:5632847
0点

みちとも(☆o☆)さん、nanairo.comさん
早速のご回答、ありがとうございます。
その後PDFマニュアルの195ページ(PDF上は196ページ)に
「■セレクトレバーがDのとき
走行中にシフトスイッチを引くと7速マニュアルシフトモードがセットされます。7速マニュアルシフトモードのときに定速で走行している状態や加速状態になると、7速マニュアルシフトモードは自動で解除されます。」
との表記があったので、やはりダメかなぁと思っていました。
ですが、実際に操作されているお二人から「Dレンジのままで大丈夫」との返答をいただきましたので安心しました。
これでエンブレ使用の省燃費運転が楽にできることと思います。
ますます納車が楽しみです。
ありがとうございました。
ところで、CVTで手動でのシフトダウン/アップを繰り返すとトランスミッション機構によくない影響をおよぼすでしょうか?
当方、省燃費のために平地での減速にも手動シフトダウンによる
エンブレを使おうと思っているのですが、考え直したほうが
いいのでしょうか?
別スレッドを立てずに質問を重ねてしまいますが、
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:5632928
0点

私は下り坂でなくとも、平地(直線、カーブを問わず)でもパドルを使用しています。なかりマニュアルシフトの感覚が戻ってきましたが、凄いのはタイムラグがほとんどなく操作できてしまうため癖のように多用してしまう点です。
今のところ使用している感じでは特にトランスミッションに悪影響がある(ほとんどの場合3000rpm以下ですので)とは思いませんが、場合により2速時に急激に1速になることがあります。
ほとんどが短い下り坂や減速後のシフトチェンジです。
マニュアルシフトではレバー位置を常に感じているため1速に意図的に入れることはありませんが、パドルでは意図せずに入ってしまいます。パドルを操作するまで現在のシフト位置がわからないことも関係します。
やっぱり慣れしかないかもしれません。もしくはそのまで使用しないようにするか。でもカーブでブレーキングを遅らせてパドルでシフトダウンすると今までよりももちろん高速でターンが可能です。くれぐれも注意してください。
なお、それでも燃費は街乗りで9までは行かないですね。
書込番号:5635388
0点

以前も質問したことなのですが。
CVT、5ATも下りで自動でシフトダウンすることは
あるのでしょうか?
今の三菱のINVECS2は自動的にエンジンブレーキが
かかるのです。
書込番号:5648377
1点

大海のしらすさん。
>CVTで手動でのシフトダウン/アップを繰り返すとトランスミッ>ション機構によくない影響をおよぼすでしょうか?
最近の車では故障・磨耗するほどには影響がないと聞いています。
(HONDA・三菱等で聞きました)
おそらく常識の範囲での操作の場合とは思いますが。
私は3代目プレリュードで、比較的頻繁にSモードによる3速
エンジンブレーキを使っていたのですが、
このためか、3-4速兼バックのクラッチ(そんなもんがあるとは
知らなかった)が磨り減ってしまい7年・5万キロで手放したことが
あります。このため、ディーラーではよく質問するのですが、丈夫らしいです。
タクシーの運ちゃんも最近のATは長持ちするようになったと
言います。
書込番号:5648425
0点



昨日の夜に気が付いたのですが、ドアロックをオンとオフにするとヘッドライトが暗くなるのですが普通でしょうか?ちなみにディスチャージではなくハロゲンだからなのか?前車はキセノンでしたがそのような現象は起こらなかったですけど・・・・?
0点

以前ワゴンRに自分で取り付けた社外品リモコンドアロックは駆動方式がモーターだったと思います。
最近の車のドアロック駆動方式を把握していませんが、電磁式が多いのかなと推測。
ストリームの場合、一度に5箇所?を駆動させる事になります。
という事は5箇所の電磁石に電流が流れますので、そちらに電流が流れている間はヘッドライトが暗くなると思います。
その他の原因としてバッテリーの寿命が考えられます。
書込番号:5629153
0点

ドアロックの電磁石に電流が流れる事が原因でしょうと書き込みしましたが、不安になり私の車でテストしたところ、ドアロックオンオフ時全くヘッドライトは暗くなりませんでした。
私の車は4ドアセダンで、ディスチャージです。
心配ですので、どなたかハロゲンランプのストリームにお乗りの方、テスト報告して頂けないでしょうか。
書込番号:5633638
0点



ストリームのアクセサリーで効果のある静電気防止グッズないですか?他メーカーでは設定のある車種もあるようなのですが。。
毎年冬になると憂鬱になるのでどなたかいいものあれば教えてください。
0点

静電気は人の着ている服が擦れて帯電します。
なので車にグッズを付けてもあまり意味が無いんじゃないですか。
車に帯電した静電気はタイヤを通して大地ににがしています。
対策としては静電気の起き難い服を着る、アースになる様な靴を履く(靴底が皮製)、乗車前に静電気対策グッズで車に触れる、などですかねぇ。
書込番号:5628548
0点

静電気は車から降りるとき、シートと衣服間で帯電します。
よって、私は、鍵のシリンダ部分に指先を触れたまま、または、ドアの塗装のかかっていない導電部を触れた状態で降りるようにしています。 これで帯電を防げますよ。
お試しあれ!
書込番号:5628940
0点

キーホルダーなど金属部分をしっかり握ってキーの先で金属部分をちょんと触るといやな感じが殆どなく静電気抜けますよ。
書込番号:5650098
0点


ストリームの中古車 (全2モデル/152物件)
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- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
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- 10.3万km
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- 37.9万円
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