モビリオ スパイクの新車
新車価格: 141〜208 万円 2002年9月1日発売〜2010年7月販売終了
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このページのスレッド一覧(全234スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 15 | 2008年8月26日 19:52 |
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3 | 9 | 2008年7月11日 23:23 |
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0 | 4 | 2008年6月20日 20:16 |
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2 | 35 | 2008年7月3日 23:26 |
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1 | 7 | 2008年6月3日 18:56 |
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7 | 13 | 2008年5月10日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在着いている鉄ちんからアルミに履きかえを考えているのですが、16インチにするか15インチにするか悩んでいます。
希望としては16インチを履かせたいのですが今着いている鉄ちんより燃費悪化,走行性能の低下が気になり迷っています…何方か良いアドバイスお願いします。
1点

走行性能は何か不満があっての交換でしょうか?
見た目重視だけの交換であれば、交換する事で悪くなる事の方が
多いと思われます。
確実にタイヤの重量が増えますので、燃費は悪くなり、ロード
ノイズも大きくなり、轍(わだち)にハンドルをとられるように
なり、同乗者にも不評になると思います…
書込番号:8130780
2点

燃費悪化が気になるのなら競技用のバカ高価な超軽量ホイールと、
エコタイヤを組み合わせれば良さそうだが、
そこまでするコスト的なメリットがあるかどうかだな。
書込番号:8130830
2点

さっそくのご意見ありがとうございます。走行性能には不満は無いのですが…やはり見た目の問題ですね、やはり15インチくらいが無難なんですかね(-_-;)
実際に16インチを着けられている方でノーマルとの燃費の差や走行性能の違いに付いて教えていただけるとありがたいです、引き続きヨロシクお願いします。
書込番号:8131142
3点

はじめまして。
僕は、もったいないような、気がします。将来の車のために。
ハイブリッドも出てくると思いますよ。
僕なら、ミシュランタイヤお勧めします。
高速での、安定性、経済性もあります。
新しいタイヤのときは固いと思うと思いますけど。
全体的バランスは、よいと思います。
僕は、14インチでミシュランタイヤ、XM1かPP2、お勧めします。
インチアップは・・・僕は、見た目だけのような気がしますけど。
スタッドレスタイヤの購入のほうがよいと思います。温暖化なのですが、なぜか僕は、雪も心配です。
16インチ代分は、貯金したほうがよいような気がします。アルミは、よいですね。オプションでは15インチだと思いましたけど。
スパイクは、すばらしい空間の使い方だと思います。
もうこんな車が出ないと思うと、大切に乗られるとよいですね。
書込番号:8131878
0点

今はいておられるタイヤが、185/65R14だと思うのです。
これを16インチまで上げると、215/45R16になってしまいます。
30mmの幅広タイヤになるってことは、燃費低減は避けられないでしょうね。
標準でついているタイヤって、スペック的に高くないゆえに、グリップや剛性が弱かったりしますが、その分燃費は結構よいことが多いので、ECOタイヤといわれるタイヤを選択してもそれをカバーできるほどには至らないと思います。
見た目重視で燃費をあきらめるか、燃費重視でタイヤサイズを変えずにかっこいいアルミに変えるかのどちらかだと思います。
215/45R16まで広くなると、車の挙動にも悪影響をあたえると思われますので、お勧めはタイヤサイズを変えずにかっこいいアルミに変えることだと思います。
リムまでスポークが伸びているホイールを選ぶなどで、ホイールが大きく見えるタイプのものを選べば、多少は満足いくデザインに仕上がるのではないでしょうか。
書込番号:8245748
2点

親切なアドバイスありがとうございます。やはり走行性能・燃費低下はは避けられないようですね・
見た目をとるか性能をとるか悩むところですね(^_^;)性能を落とさない範囲で選択したいと思います、
ちなみに今購入を考えているのが(鋳造・1ピース・15インチ・6.5J・重量5.6`タイヤ195・55)を考えています、どう思われますか?引き続きアドバイスお願いします。
書込番号:8246036
1点

こんにちは。タイヤサイズは、185/60/15の方が宜しいのでは、。
スパイク(モビリオも)って、乗り心地硬めですよね。
上のサイズの方が宜しいのではないかと、。安いでしょうし、。
2インチアップとかすると、加速時にモッサリした感じになりますよ。
>重量5.6`
結構、軽いですね!(鋳造では) これなら今と変わりなく乗れるんじゃないでしょうか、。
9月から値上げします(タイヤが)ので、今月中に、。
書込番号:8246494
0点

インチアップの基本は1インチアップです。
多くの人が、乗り心地に関しては不満を感じない
レベルの変化だと思います。
後はタイヤの種類でしょうか?
こちらの方が変化が大きいかもしれません、
見た目重視だったらecoタイヤを付ける事で燃費は
下がる事は無いかもしれませんね。
書込番号:8246518
2点

レモクバさん、こんにちは
以前このスレで同じような質問をさせて頂きいろいろ検討した結果
16インチにしました。
検討に当たっては下記のサイトを参照にしました。
http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=4540
サイズは195/50−16タイヤはトーヨータイヤTEO plusです。
購入時に履き替えたのでノーマルタイヤは5キロ程度しか走っていませんので燃費の比較は
出来ませんが15キロの通勤で13〜14キロ/L(エアコンOFF)です。
乗り心地は問題ないです(かすかなノーマルタイヤの感覚と比較して差はないような気がします)
3000キロでエアーウエーブのスプリングに組み替えたら更に乗り心地が良くなりました
車高も若干下がって良い感じです。
他のスポーツタイヤはどうか知れませんが上記の条件では16インチのデメリットはありません。
でもみなさんがおっしゃるように燃費が悪化するのであればノーマルに代えればもっと燃費が上がる
のかもと、ガソリン高騰のおり、ちょっと考えてしまいます。
書込番号:8248005
3点

タイヤメーカーによっては希望のサイズがラインアップにない場合があります。
ブリヂストンで16インチにする場合は205/50、215/45と幅広になりますね。
足周りに負担が掛かるし燃費は悪化する可能性がありますね。
出来るならば幅の狭いタイヤでハイトが55とかの適合サイズのタイヤがあると良いのですが。
書込番号:8248196
0点

それから、インチアップして例えばタイヤの外形が小さくなると、距離メータがよく回りますから見かけの燃費が良くなりますから注意してください。逆の場合もあります。
標準タイヤの時に会社まで何キロとか計っておいたら誤差が分かりますね。
書込番号:8248285
0点

185/65R14から1インチアップだと205/55R15ではないですか?
スレ主様の195/55R15も微ー痔ー図さんの185/60/15もLI不足では?
と思いきや、Moduloで195/55R15を推奨していますね。
メーカー指定なので、195/55R15で行っときますか。
ホイールもこれまたModulo参考に15×5 1/2JJ オフセット45がいいと思います。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/past/m-spike/exterior/index.html
リム幅6.5は広すぎて、偏磨耗の原因になると思います。燃費にも良くないと思いますよ。オフセットも大事です。
たぶん、45が基本なので、45〜48の範囲のものならごろごろあると思うので、その辺から決められればと思います。
タイヤに関しては燃費のことしかかかれていないようなので、好みを書かれれば、もっとアドバイスもらえると思いますよ。
書込番号:8253769
0点

こんばんは。すみません、空気圧は1割増し(指定圧の)で、って書き忘れてました。
2000年辺りのファルケンのカタログに、インチアップして荷重指数がマイナスになる場合は−2まで。但し、マイナス1に付き、空気圧プラス0.1で、って書いてました。
私も現在、標準荷重指数79の所、77のタイヤに15%増しの空気圧で乗ってて、特に問題有りません。(燃費稼ぐ為、少し高めにしてます)
スパイクの標準荷重指数は86ですが、84迄は、まぁ問題無いのではないかと、。(空気圧調整で)
現在のタイヤカタログには、上の事は書かれてません。
恐らく、現在の車は10年前の車より100`位重くなってる(衝突安全性等の為の強度アップで)ので、標準荷重指数を守って欲しいからじゃないかな?と、勝手に想像してます。
書込番号:8254238
2点

皆さん親切なアドバイスありがとうございます。とても参考になります(^-^)
しかしホイール一つとっても奥が深いですね(^_^;)
タイヤは今着いてるタイヤがコーナリング中にフワフワして安定しないので、もう少し太い物を履かせたいと考えています。性能については全くの素人ですので国産メーカーの標準的な物を考えています、安価な標準タイヤでもメーカーによって固い・タイヤノイズがうるさいなど傾向があるのでしょうか?
おすすめがあればアドバイスお願いします。
それと購入予定のホイールですがオフセット30でフロントツライチで装着可能となっているのですが何か走行性能に影響ありますかね?引き続きヨロシクお願いしますm(__)m
書込番号:8255996
1点

まず、間違い訂正です。
ホイールOFFSET45基準なので、40〜45ですね。
OFFSETを大きくすると、ホイールハウス内側に干渉しちゃうかもですもんね。
すみません。
30でツライチ?15mmも余裕があるってのは疑問ですね。本当ですか?
ぎりぎりツライチを狙いたいのなら、BSプレイズ、REGNOは要注意です。タイヤショルダーのふくらみが大きいので、はみ出す可能性が高いですね。
今のタイヤは純正ですか?
ふらつきを抑えたくて、燃費を気にされているのなら、他スレでも書いているので、あほの一つ覚えみたいですが、195/55R15ならMP4を勧めておきます。
OFFSETに関して私も疑問があったので、スレ[8255365]上げました。
すでにからうりさんから回答いただいていますので、参考まで。
書込番号:8257266
0点



皆さんにアドバイスいただいて、スパイクの新古車を注文しました。
せっかく広い車中ですので、夏は車中泊を経験したいと思います。
そこで、後部ドアと背面ガラス等にカーテンでもと考えました。
純正ではないようです。安価でピッタリのカーテンがありましたら、
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
1点

ちょっと探したら下記ぐらいですかね。
車種別のサイズ表もあるようです。
値段は分かりません。
http://www.e-revolution.co.jp/car/curtain/index.html
書込番号:8027772
0点


mion777さん
購入おめでとうございます。新古車、あって良かったですね〜
私もカーテンはネットやホームセンター等でいろいろ探してみましたが、1台分となりますと金額もバカになりませんし、取付が結構ややこしいようなので、自作しました。材料は5mmφのゴム紐100円、S字フック100円、ポリエステル系はぎれ布150cm*85cm4枚800円で格安でした(ルーフインサイドレールが付いているのなら簡単)。
もう見られたかもしれないですが、いろいろやっておりますのでお暇なおりにご覧下さい。また、これは取り付けて良かったというような物があれば教えて下さい。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/p-kyan/p-kyan.htm
書込番号:8027861
2点

こんばんは。
サイドカーテンのみ取付して使っています。
ちなみに市販品でピッタリのものを探しました。
コレです↓↓(Lサイズ)
http://www.e-revolution.co.jp/car/curtain/side.html
確かオートバックスで2980円だったように記憶しております。
自作の方が色柄選べますし、価格的に安く上げられるのでしょうね。
私は失敗するのがイヤで何軒も回って探しましたが、
3000円以内で上げられたので、まずまず満足です。
あと、センターカーテンも欲しいのですが
なかなか見つからないです。
http://www.e-revolution.co.jp/car/curtain/free.html
↑は、売っているのをよく見かけますが、
真ん中でコードが垂れてくるのが見苦しい気がして買えないでいます。
もっと詳しい方からのレスがあると良いですね♪
書込番号:8043839
0点

いろいろアドバイスありがとうございました。
自作は無理なので既製品を購入したいです
noahさんのおすすめのカーテンはオークションやネットで購入できればと探しましたが、
わかりませんでした。
http://www.e-revolution.co.jp/car/curtain/side.html
週末にオートバックスでみてきます。
リアもセンターカーテンも欲しいです。
いい情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8058598
0点

mion777さん、こんにちは。
火曜日にオートバックスへ行きましたが、確かに見当たらなかったかもしれません。
(同日にドライバーズスタンド、イエローハットにも行きましたがなかったです)
サイドカーテンですが、近所のオートバックスにMサイズのみで
Lサイズがなかったため、取り扱いのある店舗を探してもらいました。
型番を控えて持っていけば、取り寄せ可能かもしれません。
あと同じような価格帯の同じようなサイズで
以前は見たことのないサイドカーテンも販売されておりましたので
私のオススメのカーテンに拘る必要はないかもしれません。
そちらでも十分取り付け可能だと思いました。
ご購入前にご自分で取り付け位置の計測をなさってくださいね☆
書込番号:8060289
0点

noahさんご親切にありがとうございました。
私は、納車前なので窓のサイズ等がわかりません。
スパイクはかなり窓ガラスが大きいと思います。
できれば、リアと後ろのサイドの大きさを教えていただけると
幸いです。勝手ながら無理をいいますね。
他にもおすすめのアクセサリー等があれば教えてください。
納車前がいろいろ楽しいです。
書込番号:8063066
0点

ネットでしらべていたら、こんなカーテンがありました。
いろいろ使えそうですが、いかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/n-c-21/
用途に合わせて簡単に移動が出来る!
間仕切カーテンとしてもリアカーテン、フロントカーテンにもお使いいただけます。
商品番号 ZN-C-21
実勢価格 2,080円 (税込) のところ
特別価格 1,783円 (税込 1,872 円) 送料別
書込番号:8063659
0点



フリードの展示を見てきました。
残念ながら、モビリオスパイクがいいなと思いました。
今から、モビリオスパイクを購入するのはどうするのがベストでしょうか。
中古車センター等を回るしかないでしょうか。
新古車はどうすれば確認できるのでしょうか。
0点

複数のディーラーを訪問して、(ディーラが持っている)在庫車の存在を確認してみてください。ただし、グレードやメーカーオプションは選べません。(ディーラーオプションは選ぶことが出来ます。)
書込番号:7964485
0点

ネットで検索しみてるのも一方法かと・・・
http://goo-net.com/used/summary/HONDA/MOBILIO_SPIKE.html
走行距離が10-20kmであれば新古車と思いますが、ここは登録済みが多いようです。
書込番号:7964791
0点

携帯からなので在庫の有無は確認できませんが、メーカーサイトでディーラーの中古車もみれますよ(果たしてまだあるかはわかりませんが・・・)。
あと、新古車は中古車に含まれるもので、走行距離が1,000km以下か登録より1年以内のものというのが中古車業界でのおおよその決まりで、ちゃんとした定義はないということだったと思います。
どうぞ、ご参考まで。(間違ってたらすみませんm(__)m)
書込番号:7966036
0点

新古車で140万円台ですね。
中古車も結構割高ですので、新古車狙いもいいかもしれないと考えています。
参考になりました。
ディーラーにも行ってみます。
書込番号:7966039
0点



以前、購入時にここを参考にさせてもらった者ですが、実際に乗ってのレポートをしてみたいと思います。すでに2000Km超えましたが、トータルな使用感はとてもいいです。静かで、燃費も良く、のってて疲れないので長距離でも楽ちんです。前のCRVはパワーはあるものの、結構疲れました。これは、室内の広さのおかげでしょうか?自分ちでくつろいでる感じで。。フリードも出ましたが、見るとスパイクのような車中泊仕様にはなりそうにありませんね。スタイルは今風でしょうが、私はスパイクに軍配です。早速、いろいろと車中泊グッズも手作りを含め揃え始めましたが、まだ本格的に行く機会がありません。
ところで、燃費は確かに以前に比べると1.5倍は行っていますが、やはりカタログ値には遠いです。遠出をすれば14kmくらい行きますが、町中は10-12がせいぜいです。うちは信号と坂が多いのでまあこんなところでしょうか。マックスは長い峠の下りで21km超えましたが、これは参考になりませんね。そこでひとつ質問。車にも個体差があると思いますが、燃費はどれくらい違うのでしょうか?また、フッ素などのコートをする添加剤を使えば、微妙なシリンダーのでこぼこをふさいで、新車の燃費ももっと良くなるのでしょうか。どなたか経験をお聞かせ下さい。
0点

>>エアコン、できるだけ使わないのが一番
確かに…^^;
自分も出来るだけ使ってません。
軽ワンボックスが多いですけど、坂道でエアコンオンすると
みるみる速度が…(T_T)
アーシングは古い車だと効果があるかもしれませんが、新車
だとどうなんでしょ…
楽しむ範囲でなら止めませんが…^^;
添加剤ですが、出光で出してるホンダ純正のオイル添加剤は
どうですか?
出光の低燃費オイルに添加されてる成分と同じそうで…
自分は出光でオイル交換する時に、一番安いオイルに添加
してみましたが、あまり効果が無かったです…
走行条件も同じには出来ませんし…
まあ古いNA軽ワンボックスだったからかも…^^;
最近の低燃費エンジンを対象に作ってあるオイルに添加する
成分ですから…
書込番号:7906473
0点

エンジンが一番効率よく作動する範囲を上手く使えば、軽い車重の車両ならカタログ燃費を出すことは可能です。私は経験している中でカタログ燃費に近いか超えた車両が数台ありますが、基本的に車重の軽い車両ばかりでした。車重が重い、トルコンのスリップロスが大きい、低速トルクの無いものは絶対に(絶対です)カタログ燃費は出せません。
で、添加剤ですけど、エンジンの潤滑機能を考えてみると、モリブデン系はともかくテフロン系やフッ素系はやめておきましょう。確かに摩擦係数は下がるかもしれませんが撥油性で、なおかつ基本は樹脂です。エンジンがまるっきりの固体潤滑を考慮して作ってあるなら問題ないでしょうが、液体潤滑で設計されているものに対しマッチングが良い、とはいえないと思います。
ちなみに現状シリンダー壁面の鏡面仕上げも可能だと思いますが、メーカー側はなぜそれをしないのか。また、二輪のエンジンではメッキシリンダーがありますが、あれもわざと多孔性のメッキにしてあります。なぜなのか?
そこらあたりも考えてみたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:7906698
0点

凝り性なリサーチをしています。みなさんやいろんなところの話を総合すると、
部品の摩擦軽減
シリンダー等の気密性
エコな運転、車重、空気圧
というように分けられるようですね。以前にも似た話が出ていたと思い、ここのログを見ているとありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html とか
http://nenpi1.com/2006/09/post_50.html
にもいろいろ詳しく書かれています。機械的な部分なら、おおざっぱには摩擦を減らすか、汚れを取るか、機密性を上げるかですよね。摩擦に関しては今の車、新車はほとんど改善の余地はないというのが大方の見方のようですね。
元々、質問の意図は、製造時の誤差で当たりやはずれの車もあると思われますが、そういう誤差を添加剤などで改善できるかな?ということでした。もともとこれで精一杯なら効果はないかもしれませんが、テストという程度で試してみるのもわるくないかもと思っています。やはりテフロンを使ったものはトラブルの原因になる可能性有りでしょうかね。使うにしても入れっぱなしにせずに、コーティングできたというくらい入れたら、オイルごと交換するとかが良いのかも。樹脂コーティングを謳うマイクロロン(効果なしという意見も過去ログでありました)や共晶膜を形成云々というGRPは、一応悪くはなさそうに見えます、少なくともシリンダーの気密性に関しては。。。あとはいろんなものがありますが、入れるのが怖い怪しいのがほとんどですね。劇的な効果までは期待していませんが、同じ乗り方で10%改善できないかと淡い期待です。1回給油で1000円近い違いですし。GRP入れた経験のある方いませんか?
すいません長くなりました。
書込番号:7908228
0点

私も色々試すの好きなほうです。
ニューモバイラーさんも分かられてやられていると思いますが。
アーシングやオイル添加剤はいまどきの車には効果無いですね。
ピストン、シリンダーは特殊加工(今では特殊じゃないかな)がされてクリアランス縮小、油膜保持、摩擦低減が図られています。=磨耗も少ない。
シリンダーの不均一な凸凹なんてかなり昔の話になります。
なんせ0W-20が推奨オイルですからそれなりに対応されている訳です。
ディーラーがオイル代ケチって10Wとか入れられたことありますがエンジンフィーリングが重くなりました。
昔乗ってたS−MXですら添加剤は効果無かったですがアーシングは若干体感できたと覚えてます。
添加剤の費用対効果考えるとかなり無駄だと思いました。
やはりエコ運転を極めるのが一番費用対効果がいいです。
ただスパイク君は瞬間燃費計が無いので大変ですがね。
私は後付の燃費モニターを使ってます。
書込番号:7909414
0点

添加剤はいろいろ試した事があります。
今まで効果「数値的に」があったのは、マイクロフロンΠとマイクロセラの混合でしたね。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
NNL690を試す。
↑この記事を読んでNNL690に興味を持ち、同じ素材だと思いますが、MT-10を最近使い出しましたが「エンジン&AT」効果はありました。
自分の環境で効果があったのはこの2個だけですね。
もちろん最近流行のコンデンサーチューンもやりましたがまったく効果なし。
あと、イリジウムタフも試しましたが、アイドリングの振動は減少しまたが、燃費、パワーとも変化なし。
愛車、ランサーセディアワゴンGDI-T
あくまでも自分の環境での話しですよ。
書込番号:7909654
0点

シリンダー・ピストン間の機密性を上げて爆発圧力を有効活用する。理に適っているようですが、機密性をあげるためには密着せねばなりません。で、密着すると摩擦が増えます。摩擦が増えるということは抵抗が増えるということです。結果、効果は相殺となるような気がします。
メーカーもその辺りは必死で考えていますって。でも機密性をあげるのと逆にルーズで薄いピストンリングを選択しています。なぜでしょうね?
爆発圧力を高めるためにシリンダーヘッドの面研でもします?
書込番号:7910826
0点

>爆発圧力を高めるためにシリンダーヘッドの面研でもします?
ノッキングの嵐になるので勘弁です(^_^;)
書込番号:7910989
0点

>ウイングバーさん
密着(押付ける)というよりは、むしろ限りなく表面を平らに近づけて、摩擦係数を減らすことで、隙間を分子的にゼロに近づけるということでしょう。今はやりのナノテクというやつです。
昔からある潤滑剤やコーティング剤もいわばナノテクの一種でしょうが、ほとんど効果が見えないくらいということは、エンジン製造の誤差や、添加剤などでわずかに改善される数パーセント(くらいはあると理屈からは思うんですが)よりは、使用条件や気候、交通などの条件のほうがはるかに変動するので、気がつきようがないというのが現実のような気がしてきました。確かにエコ運転のほうが対費用効果は大きいはずですね。
しかし、最初に戻りますが、メーカーはいくつかのテストをして不良品をはじいているはずですよね。とすると、昔より機械の鋳造精度は上がったとはいえ、燃費にしても1-2割(推測)くらいは最初から個々の車によってちがうんじじゃないでしょうか?メーカーが精度ミクロン単位まで努力しているとは思えませんしね。
エコ運転は心がけていますが、相当努力してもいまいち燃費が伸びない可能性が初期の問題だったらちと悔しいなぁということで、も少しリサーチして何か試してみます。チューンなどまでは考えてませんが(素人にはノーマルが一番バランスよくできてるように思えるので)。
書込番号:7911186
0点

脊椎反射のような書き込みが返っていますが。
じゃあ密閉性が高まり実効圧縮圧力が上がるはずの添加剤、なぜノッキングを起こさないのでしょう?ノッキングしないということは密閉性が上がっていないということでしょうか。それともアンチノックセンサーからの信号でECUが点火時期をリタードするから?面研も同じでしょう?コンマ01mmでも面研したらノッキングの嵐ですかね。
まじめな意見なら同時に論理的に説明してくださいね。
説明できないorつまらん思い付きの突込みなら逝ってください。
書込番号:7911190
0点

夜なべで調べ物。。。
これはちょっと試してみてもいいかも、、、という気になってきました。効果としては、ほぼ潤滑剤でしょうが。
http://www.sei.co.jp/news/press/03/prs307_s.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/114966/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070723/136532/
http://blog.goo-net.com/car_life/archive/131
どうやら日産車には近い将来DLCコーティングなるものが付く可能性大ですね。
書込番号:7911246
0点

>まじめな意見なら同時に論理的に説明してくださいね。
別にふざけてる訳じゃないですよ。
自分か勝手に大幅な圧縮比アップと勘違いしただけ。
>説明できないorつまらん思い付きの突込みなら逝ってください。
自分は知識がないので理論的な説明はできないですね。
ただ、自分の車がパワーがあがった事を書いただけです。
あと補足ですが、燃費は変わりませんでした。
書込番号:7911450
0点

まずは大人の回答ありがとうございます。
さて、密着性云々ですが、メーカーは各パーツに公差を設けています。例えばシリンダーとピストンの公差が最大のモノ同士と最小と最大の組み合わせなら、ミクロ的に見れば気密性というか密封性というかは違うと思います。が、そこが公差。メーカー側が厳密に考慮した上での数値設定です。多少燃費や出力が変わることがあっても、通常使用においてはほぼ変化無しだと思います。
但し…、です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前、本で読んだ話を引用しておきます。
とある国内メーカーの話題の新型車。早速購入して満足していたそうです。しかしクローズドコースでメーカー提供の広報車と比較すると同条件でも最高速、ゼロヨンともタイムが異なる(広報車のほうが早い)ため納得がいかず、広報車はなにかチューンしてあると考えて、メーカーには内緒でエンジンをバラしてみたそうです。すると広報車も所有車もまったく同じパーツで何も違いは無かったそうです。ただ一点を除いては…。
で、その一点とは公差だったそうです。メーカー広報車は全てのパーツが見事に公差のド真ん中だったそうです。
と、いうことです。
書込番号:7912578
0点

なるほど、ありそうな話ですね>公差。そこがううーんと燃費について思ったところなんですが、さらに想像を進めると、おそらく、公差がある程度あることは作る側には当然で、しかし、使っていれば、次第に部品も磨耗してぴったりなじんでくるということなのでしょう。そこはどんぴしゃといくものといかないものがあっても、まあ慣らしが進めばそれなりいい感じなんでしょう。そしてさらに使い込めば、磨耗して今度はルーズになってくるというわけですよね。
まあ、こんな一人勝手な思考実験を重ねて、さらに製品リサーチをしてみると、すぐに試して見たくなる性質なので、早速オート○ックスに行ってナノブース○を入手しました(別にここの回し者ではありませんが)。決めるにあたって考えたのは、
−フッ素、珪素、樹脂などコーティングを標榜するものは沈着するリスクありなのでNG、
−静電気、電界、波動、マイナスイオン等も理屈がいまいち?なのでNG、
−口先の広告だけでなく、技術的な根拠が公的に実証されているもの、
−とりあえず摩擦低減に絞る
ということでした。なお、コーティングものは古く機密性が下がった車で、リスク覚悟でやってみるというのはありかもしれません。
結果ですが、入れて170kmほど夕方走ってみました。条件は高速70km、くねくねの箱根一般道40km、街中10km、高速50kmくらいでしょうか。エアコンは26−27℃入れっぱなし。気温は曇りでじめじめ28℃くらい。この条件で、思っていたよりも効果はありでした。これまでの平均高速で14-15kmくらいだったのが本日は16-17km(上りも含む)、一般道もほぼ同じくらい、ベストは高速のゆるいくだりで17.4km、悪かったのが峠の上りで14.9kmまで下がりました。なお、氷を踏むようなエコ運転ではなく、まあ普通にエコ運転です。気候はそう暑くなかったのですが、4月ごろに遠出をしたのとほぼ比較できそうなので、最低でも平均2km以上はよさそうです。15%くらいの効果はありそうでした。
製品の宣伝でも数パーセントの効果といっているのでできすぎですが、うちの車はまだ慣らし中の新車で、部品がこれからなじんでくる段階なことで、潤滑効果が大きかったのかも。この状態で丁寧に慣らしをして、磨耗も低減するようにケアしていけば、カタログ値に近い燃費のまま長く乗るのも可能かもと欲を出しています。対費用効果でいえば、オイル寿命10000kmのうち1500km分のガソリンを節約できたとして17000円相当で、5000円の添加剤は効果としてはまあいいかもしれません。以上ご報告でした。
このレポートはもちろん厳密に比較をしていないので、個人的な希望も含む可能性ありで、条件や車によっても相当違うかもしれません。あくまで参考まで。とにかくうまいかまぼこを買ってきたのだけは収穫でした。
ほぼ自己レスになってしまいました、長々とすいません。
書込番号:7915433
0点


おっとすいません。余計な気を回した伏字が仇でした。
テストしたのは住鉱潤滑剤株式会社のナノブーストという製品で、余り大きく宣伝していないのですが、オートバックスが販売チャンネルのようです。特許か企業の政治がらみなんでしょうか?
書込番号:7915833
0点

参考までに去年5月連休に北陸へ行ったときの燃費データです。
カタログ値を上回ったのでびっくりしました。
ただし、途中で給油してます。
普段は、行き付けのスタンドで給油メーター燃費誤差が+10%以上なので少し眉唾物です。
走行距離:819.8km
使用量:45.44L
燃費:18.0km/L
メーター燃費:18.6km/L
誤差:+3.1%
平均速度:49.2km/h
高速使用(MAX80km/hでがまん)エアコンOFFでエコを意識しながらです。
私のスパは、走行200km以下で給油するとメーター燃費は良いのに満タン法燃費が非常に悪い事(メーター15なのに満タン法10とか)があります。
これが理解不能です。
書込番号:7921300
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ニューモバイラーさん こんにちは
ガソリン高騰のおり、私も燃費についてはとても興味があります。で、ちょっと教えて欲しいのですが、
下のデータは走行中に平均燃費計のボタンを押したときの数値でしょうか。それとも平均燃費計の
ボタンは押さずに読んだ数値でしょうか。
>高速70km、くねくねの箱根一般道40km、街中10km、高速50kmくらいでしょうか。
> 本日は16-17km
> 高速のゆるいくだりで17.4km、
> 峠の上りで14.9km
私も購入してもう半年、10000qを超えました。10000qのトータルの燃費は15km/Lくらいです。
CR-Vから乗り換えて燃費は約1.5倍と満足していますが、手軽に燃費が良くなるのであれば検討
したいと考えています。よろしくお願い致します。
こんた@鈴鹿さん こんにちは
18km/l はびっくりですね。
私は高速で80km/hはとても我慢できません(^^;; 後ろから来た車がどんどん抜いていきますので追
突されたら・・・と思うと、とても恐いです。
書込番号:7951586
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こんた@鈴鹿さん、bi zenさん、レスポンスありがとうございます。
本日ははやり風邪で臥せっております。
たしかに18km/Lはすごいですね>こんた@鈴鹿さん。
省エネ運転もさることながら、最初から部品の噛み具合のいい車ってあるような気もします。
bizenさんの平均15km/Lもなかなかのものですね。簡単に比べられませんが、うちのスパイクは12km/Lが平均いいとこです(これまでは)。で、ご質問の燃費の値ですが、これは平均燃費計のボタンは押さずに読んだ数値です。
先日は日曜の混雑した都市部を乗りました。渋滞で止まっていると延々と燃費下がり続けますね(<当たり前)。それでも、出掛けに燃費計リセットして、約60Kmくらい走って平均11-12km/L程度ありました。これまた正確に計測していないので希望的観測含みですが、1km程度は前よりもいいように思います。トータルしてうちのスパイクには一定の効果はあったように思いました。特に、高速道路(高回転)での燃費の伸びはかなり実感できました。無責任な口コミということで言えば、以前使ったモリブデン配合の潤滑剤に比べれば、かなりおすすめと思います。こんどは数日のロングドライブでどれくらい伸びるか挑戦してみます。
書込番号:7957050
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今日、帰ってきたのですが、参考です。
僕の車ではないのですけど、ごめん。m(__)m
帰ってきたときに、
まだ、納車後、1000キロ、走ってないのですが、
ほとんど走らない、乗らない車です。
たまに、乗らないと悪くなってしまうので。
結果、平均燃費計が、14.8キロでした。
ガソリン満タンで、14.5キロです。
まだ、1000キロ超えてない・・・
参考です。
書込番号:7972447
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今日ですが、つかのまの、晴れ間の場所に出かけてきました。
ようやく、1000キロ、超えました。
ふたたび、運転するのは、いつになるか。
ブィテック、ゾーン、少しだけ、廻しました。感応的な音ですね。
昔ですけど、さらに昔になりますが、エコタイプ車で、ブィテック、ゾーン、回転させたときは、ほんとに感動しました。
まだ新車に近いので、ガソリン満タン方で、15.5キロでした。
開放的なほどよい空間で、道具として、つくずく感心しました。
それでは。
書込番号:8026367
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ホンダ・フリードのFLEXエアロを購入予定なんですが、やっぱり新車種という事ですので値引きもあまり期待しない方がいいですかね?
先日、通勤途中のホンダ店に寄り、『フリードのFLEXエアロ(4WD)、オプションとしてドアバイザー、CDとラジオが聞けるオーディオ装置』 を条件に見積もりを出してもらいました。
値引き交渉なしで、諸費用等も含めた全額として出してもらった金額は『2,488,000円』でした。
で、その店で値段交渉し、『240万円ちょうど』にしてもらいました。
そしてその見積もりを手に別のホンダ店へ…。そこでは『235万円』としてくれ、さらに別のホンダ店では『233万円。もしうちで買って頂けるなら、なんとか230万円ちょうどで。』と言ってくれました。
当初の値段より、『188,000円』値引かれた事になりますね。
まあモビリオの後継車種としてですが、仮にも新車種なので今の時期ではこれ以上値引きはないかな〜…、とも思ってはいるのですが、実際どうなのでしょう?
もしかしたら、もっと値引けるのでしょうか?
もちろん同じホンダ店でも、営業所によって値引き額は異なります。
他のホンダ店ならあるいは…とも十分考えられるのですが、かといって自宅から滅茶苦茶離れたホンダ店に行くのはどうも…ね?
皆々様のお考え、新しい情報等お持ちでしたら、ぜひお伺いしたいところです。
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発売直後の為、値引きは当然渋いです。
この車の都市部での車両本体からの一般的な限界値引き額は12万円前後のようです。
DOPが小額な中で19万円近い値引きは十分だと思います。
書込番号:7890407
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アフターサービスのことも考えるとわざわざ遠いお店にいって
まで買う必要は無いかなぁと思います。出た直後でその値引きは
十分かと思います。
もし他に狙うとすれば、諸費用のサービスであったりガソリン満タン
納車であったりってところですかね。無理しない程度に・・・とは
なりますが。
書込番号:7890508
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誰かが倍の値引きで買っても、同条件が当てはまるとは限らない。
自分の交渉で引き出せた事が最上の条件となると思います。
ただ、購入時の値引き一辺倒ではなく、アフターの持ち込みやすい環境や
店の雰囲気なども加味して買った方が、長い目で吉だと思う。
書込番号:7890631
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田舎に住んでいますと、残念ですが、車は必需品ですね。
僕は、スパイクのよさがわかります。
先代db、や 現行キューブもよい車だと思います。
フリードには、フリードのよさがあると思います。
生活のバランスが、必要ですね。
値引きはあればあるにこしたことないと思いますが、ほどほどの平均でよいのでは。
長い、つきあいしない場合はそれもよいと思います。
高級車、うらやましい気持ちはありますよ。貧乏人のひがみですね。
燃費は、よいと思いますね。
書込番号:7891114
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私の場合は、アフターサービスは、近所のコバックにしております。
ディーラーは「購入」だけと考えれば、遠方でもかまわないと思いますよ。
お近くの工場を「掛かりつけ工場」にしておけば、
メーカーを替えられても、お付き合いはそのままですし、
ディーラーでは消極的な作業も引き受けてくれることもあります。
特に、クルマごとにメーカーを替えられる方には、よいかと思います。
書込番号:7892331
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今からでもモビリオスパイクって新車で買えるのでしょうか?
後継車(フリード?)の噂があれこれ出ていて5月に発売ということですが、モビリオよりも大きくなってしまうみたいで、うちの家族ではモビリオスパイクの方がいいなぁという意見になっています。
中古も相当出回っているみたいですが、新車で自分たちの好きなオプションでっていうのが出来なくなるのも寂しいと思います。
なんだか中途半端なタイミングになってしまい、微妙な心境です。
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スパイク買えるかどうか判りませんがフリードの予約受付始まりましたよ。
書込番号:7727426
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ここで聞くより、ディーラーで聞くのが確実だと思いますけど…
ここで聞いても地域差もあると思いますし…
書込番号:7727824
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モビリオ(スパイク含む)の最終オーダーは先月で終了しています。売れ筋TCならまだメーカー、販社に在庫が有るでしょう。フリードは7人乗りで設計された車です。5人乗り仕様は基本的に3列シートを省いただけ、スパイクとモビリオのように明確なコンセプト分けはされていないので荷物を沢山積む、積み易いと言う点ではフリード<スパイクとなるでしょう。スパイクのデザインが嫌いでなく2人乗り+荷物満載でレジャーで使い倒すが使用目的ならスパイクはいまだ最高の車です。ただフリードは内外装ともセンスが良く、フィットのシャーシではなく足回りもしっかり出来ているので乗り心地、走行安定性もかなり向上しています。価格は若干高めです。
書込番号:7728164
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こんた@鈴鹿さん、
情報どうも有難うございます。
この手の話はあまりディーラーに直接聞きたくないので。。。
Victoryさん、
まぁ真実はディーラーに直接というのは嫁にも言われましたが、やはり色々迷っているときにディーラーには行きたくなかったのです。
魚鬼さん、
詳しい情報どうもありがとうございます。
フリードってモビリオスパイクとはコンセプトもかなり違ってきているみたいですし、やはりなんと言ってもモビリオよりかなり大きいというところが今の自分の目的には難点でした。
ステップワゴンより少し小さめのスライドドアタイプのミニバンという意味でフリードに魅力を感じる方は多いだろうとは思いますが、ここまでコンセプトが異なるのであれば、モビリオのFMCとフリードとプラットフォームが2つあってもいいのかなぁと思ったりします。
小さ大きい?スライドドアタイプの車っていいと思うんですけどねぇ。
書込番号:7730123
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わが家も今RVRに乗っており、でかすぎないスライドドア車を探していました。
モビリオスパイクを見に行ったところ、全国にあと200台しかないと言われました(1週間前のことです)。
カラーはすべてあるものの、グレードは1500A(だったかな)しかないとのこと。
値引きはしますと言われましたが、フリードの写真も見せられて、まだ激しく迷っています。
書込番号:7740657
1点

恥ずかしいので、顔かえています。
今の時期だと、僕は、フリード、お勧めします。
何故かとゆうと、新型のほうがよいと思います。
鉄の値段があがってるのでどちらがよいのか悩みますよね。
>値引きはしますと
魅力的お値段がでればですけど。
書込番号:7744341
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sheltietomさん
うーむ値段が問題ですねぇ。
値引き度合いによっては中古車よりおいしいかもですね。
フリードも興味はない訳でないのですが、自分は出たばかりの新車よりは少しこなれた車の方がいいかなと思う方なので、迷い方はどちらかというと新車か中古車(新古車)で迷ってます。
書込番号:7756293
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Ritter Sportさん こんばんわです。はじめまして
僕んちが、今の時期に購入したのはデザインです。
それと、10万キロ超えたためです。
2台ともに10万キロだと壊れた場合困るためです。
普段の使用で10万キロです。ほとんどドライブには出かけないです。
以外だったのは、税金がすこしもどります。
そこまで考えずに購入しました。
これは、大変に助かりました。
いすが、すこし小さいですが特に問題にはなりません。
新型と旧型には、特に迷いはありませんでした。
もしも、気に入って希望のグレードがあればお勧めします。
最近の車は選ぶことがなくなりました。
それは、大衆車であれば性能にそう差はないと思います。
高価な買い物なので、また5年で10万キロは乗ります。
燃費もよいので、僕はよいと思います。
田舎なので、車は必需品ですね。
気に入った車が選択できるとよいですね。
書込番号:7758480
0点

ディーラーに行ってきました。
モビリオスパイクではなくてモビリオの方に試乗してみました。
同じかどうか分かりませんが、モビリオの走りは自分の好みと若干違っていましたので、興味を失ってしまいました(^_^;)
一方、フリードに関しての説明もして貰ったのですが、話を聞く限りはモビリオより良さそうでしたが、気になるのは走りの部分でモビリオと同じような感じだとちょっと自分には向いてないかもという感想です。
モビリオよりは若干値段が上がってしまうので、仕様の組合せによってはストリームを買った方が安くなってしまうことも分かりました。
ストリームも試乗させて貰ったんですが、個人的にはストリームの方が自分には乗りやすかったので、フリードとストリームを比べてどっちかにしようかなと思ってます。
モビリオは2列目と3列目の取り回しがちょっと悪くてスパイクの方が使い勝手良さそうですね。
あとモビリオ(モビリオスパイク)のアクセルペダルとか走りの感じがもう少しダイレクト感があってキビキビしていたら良いのになぁと思いました。
書込番号:7773098
0点

私も迷っている一人です。
モビリオスパイクがHID&HDDナビコンポ付で見積=190万円。
フリード(5人乗り)がHID&HDDナビコンポ付で見積=226万円。
36万円差が妥当かどうか???
モビリオスパイクの希望色=シルバーは全国で残り50台弱とのことで、時間切れ
でフリードになりそうな状況です。。
明日、トヨタのシエンタも見に行きますが、同様にHID&HDDナビコンポ付で
190万円以下なら心惹かれそう。大名商売のトヨタだから有り得ないと思うけど。
期待しないで行って来ます。
書込番号:7785539
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シエンタですが、嫁さんの実家にあるのでたまに運転したり助手席や後部座席に乗ったりする機会があります。
ぶっちゃけ大きさ的には確かにいいなぁと思いますが、ドライバビリティは好きではありません。特にアクセルペダルに対しての反応の遅れは運転し辛いです。ちょっと踏んでも回転数が上がらないからって更に踏み込むと吹きあがってしまい急加速します。なのでちょっと踏んでディレイタイムをもって回転数が上がって加速するのを待つようなイメージになります。
モビリオはアクセルペダルが軽過ぎて気持ち悪いですが、回転数の変化と加速の追従についてはそれほど違和感ないです。
あとシエンタもモビリオも3列目は実用性がない感じなので、有効にスペースを使って便利という意味だとモビリオスパイクっていいなぁと思います。
フリードがモビリオからドライバビリティについてストリーム寄りに進歩していると迷いそうですが、はたしてどうなる事やら。。。
書込番号:7785959
0点

スパイクもフリードもCVTなのでダイレクト感の無いもっさり加速します。
ストリームは、5速ATに乗られたんではないでしょうか。
CVTと違いダイレクトに加速しますし排気量もあり走りは、格段にいいと思います。
フリードは、新型といっても所詮1500ccですしドライバイワイヤでダイレクト感の無い味付けされてます。
資料では、スムーズな加速などと書いてありましたがシエンタと同じような感じではないでしょうか。
書込番号:7787508
1点

こんた@鈴鹿さん、
コメントどうもありがとうございます。
おっしゃる通りストリームで乗ったのは1.8L 5ATです。
ダイレクト感全然違いました。
CVTでも自分がかつて乗ったことのあるフィットやインサイト(笑)とかだと
そこそこ走ってくれたのであまり気にしなかった領域でした。
CVTで発進クラッチということでゴツゴツ感がどれくらいあるかとかは気にして
ましたが、モビリオはそこがない代わりにダイレクト感がないって感じでした。
嫁さんの了解次第ですがストリームがいいなぁという気分になってきてます。
書込番号:7787713
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