ホンダ モビリオ スパイク のクチコミ掲示板

モビリオ スパイク

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ホンダ モビリオ スパイク 2002年モデル 新車画像
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    モビリオ スパイク のクチコミ掲示板

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    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

    スレ主 takudoさん
    クチコミ投稿数:44件

    ディラーへ車検見積もりに行った際、フロントサスのダストブーツ破断があるらしく、交換を推奨されました。先方の話しでは、今回無理に交換する必要もないが長く乗るつもりなら交換を勧める、費用は工賃を含め35000円程度。当方北海道在住、2005年登録で走行距離48000キロ。別に現車に不満もなく、当面乗り換える気もないことから交換した方が良いのかとは思いますが、それなりに費用が掛かること、今すぐに変えなくても良いとの話しより、若干迷っております。就きましては、本車のダストブーツは簡単に破断するものなのか、皆さんも交換しているのか?交換しない場合に発生する今後の問題点など教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

    書込番号:14414622

    ナイスクチコミ!11


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    この間に7件の返信があります。


    クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

    2012/04/09 23:04(1年以上前)

    どうなんでしょうね。

    バイクにも乗っていますが、あんなにもむき出しな状態であっても不具合はない。
    でもクルマには必要なのか?

    バイクもクルマも倒立式であれば小石などで傷付く可能性は高まるのでダストブーツなり、プロテクターは必要だとは思いますが、正立式のショックにも必要なんでしょうかね?

    個人的には疑問に思うところですが、無いよりはあった方が精神安定的には良いですね。

    レースをするわけでもないし、走行に重大な悪影響を及ぼすわけでもないので、ショック自体に不具合発生してからの交換でもいいと思います。

    書込番号:14415744 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!12


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2012/04/10 01:17(1年以上前)

    一応・・ダンパーの寿命が5万キロと言われているので、4輪とも交換しても良いと思います。
    乗り心地に不満が無いのでしたら・・そのままでも良いと思います。

    35000円というのが何とも中途半端な金額に思えますが・・・これは前2輪のダンパー交換費用なんですかね?
    4輪で7万というのは微妙な金額。

    書込番号:14416299

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

    2012/04/10 22:17(1年以上前)

    ダンパー交換で工賃込み35000円はないとおもいます多分純粋にダストブーツの交換でしょう。交換の件ですが必要ないでしょう。たぶんこの走行距離ならサスは確実にへたっています。ダストブーツは本来、泥や砂からダンパーのシャフトを守るものですが、サスの動きに合わせて伸びたり縮んだりするものなので2ー3年ぐらいで劣化していたものと思いますので現状そこの裂け目から水が出てこなければokです(もちろん晴れの日に)たぶんお店は少しでも売り上げ欲しかったんじゃないかなー

    書込番号:14419665

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2012/04/10 23:47(1年以上前)

    例えば、トヨタ車用のTRD Sportivoサスの場合でダンパー4本で6万円未満です。
    (実際には専用スプリングが必要ですが、ここでは比較の為計算には入れません)
    1本当り15000円程です。
    純正ダンパーがこれ以上高価とはとても思えないので・・1本当り1万円未満でしょう。
    工賃が1本当り1万円程度なので・・ダストブーツ1枚で35000円も取るとしたらとんでもないボッタクリです。

    安価な車高調(スプリング+ダンパー)だと、定価で7万程度です。
    工賃払っても10万でお釣りが来ますから・・1本当り25000円程度になります。

    書込番号:14420169

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

    2012/04/11 00:33(1年以上前)

    ささいちさんのおっしゃる通りダンパーの交換がその価格なのだと思います。

    純正のフロントダンパーなんて1万しないので…

    書込番号:14420404 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

    2012/04/11 10:46(1年以上前)

    既に御覧になれていたら失礼。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350708368

    参考になりますか?

    書込番号:14421459

    ナイスクチコミ!7


    unagi100さん
    クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

    2012/04/11 17:13(1年以上前)

    >ゴミの付着によりロッドやシールを傷つけASSY交換になります。

    壊れるのはロッドやシールではないんですけど。
    そもそもブーツが破れても、ブーツの中のロッドが壊れることはいし、ブーツの中にはシールなんて使われていません。
    ブーツが切れていると中のジョイントを覆っているグリスが飛んで、水や泥が内部に侵入してジョイントが壊れます。
    交差点を曲がるときにカタカタ音がするようになると、末期症状でドライブシャフトのASSY交換となります。
    ブーツが切れてから時間が経ってないようであれば、ブーツの交換だけで済みます。
    片割れのブーツを使えば、ドライブシャフトを抜かないでブーツの交換ができるので、工賃を節約できます。
    ブーツが切れ始めると、タイヤハウスの内側にグリスが飛散するようになるので、早期発見が可能です。
    あと、自宅で駐車しているときにいつもハンドルを目一杯切っていると、わりとブーツは早く切れます。

    書込番号:14422659

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

    2012/04/11 20:34(1年以上前)

    文章と空気の読めない人ってイヤですねぇ〜〜。

    書込番号:14423416

    ナイスクチコミ!12


    unagi100さん
    クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

    2012/04/11 21:26(1年以上前)

    ん? 俺のことか?
    知ったかぶりして適当なことを書く人はいやですね。

    書込番号:14423705

    ナイスクチコミ!3


    unagi100さん
    クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

    2012/04/11 21:32(1年以上前)

    ん? アブソーバのブーツかな?(笑

    書込番号:14423733

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

    2012/04/11 21:42(1年以上前)

    ニョロさん私を笑いじにさせる気かw

    書込番号:14423798

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

    2012/04/11 21:43(1年以上前)

    ところで、僕の場合、つい最近10年14万20キロになりました。^^;;;
    こんなに長く乗ったことはいままでないのですが、

    メンテナンスノート、領収書、見てみてみてもですけど・・
    どこにもフロントもリヤもサスペンションの交換履歴がないのです。

    なのでダストブーツだけ交換だと思うのです。
    あまり聞かずにいつも帰ってきます。

    それとなく整備の方に聞かれることお勧めします^^;;;
    いちど待ち時間の時、写真を見ていました。

    エンジンの加工機(??)
    NCの写真だったのですが、見た時驚きました。

    整備士の方を信頼することも大切だと思います。^^
    ターボの整備士の方も素晴らしい整備士の方です。

    信頼できる整備士の方に会えると良いですよ^^
    ・・・

    書込番号:14423805

    ナイスクチコミ!1


    unagi100さん
    クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

    2012/04/11 23:03(1年以上前)

    ヨダレさん

    ニョロと呼ばないでね。
    勝手に俺のことをニョロと言ってるのはもぐらだけ。

    書込番号:14424208

    ナイスクチコミ!2


    m.m12さん
    クチコミ投稿数:4件

    2012/04/12 00:14(1年以上前)

    ホンダのディーラーも親切で言っていると思いますよ。ただショックのダストブーツなんか気にしなくて良いカナ?ドライブシャフトのブーツはヤバいけど、走りに問題はないと思いますよ。ショックのダストブーツはショックが抜けるだけ。だからと言って足周りは壊れません。車検も問題ないはず、ただボヨーンってふにゃふにゃの足周りになるだけ。金額考えたら、ディーラーに出すから当たり前でしょ。ディーラーで作業を行った場合、その作業に保証が付きます。金額高いとか言ってる人は、ディーラーにもって行った事がない人でしょう。そういう人は、町の整備工場で、いつも車検して、整備工場でも、わからないトラブルの時だけ、ディーラーに持ってくるお金のない人が多いですねぇ。そういう人に限ってスタンドで、整備もせずラインだけ通したって人が多いかな?長くなりましたが、結論的に、私の場合ダストブーツ交換するなら、ショックも変えて整備してもらうか、買い換えるか考えます。7年たってるので、普通そうでしよ。ちなみにいずれ、ミッションが悪くなるかも....参考になったら、幸いです。


    書込番号:14424509 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

    2012/04/12 10:55(1年以上前)

    ちゃんと説明しましょうね。混乱しますから!そんな細かいことは言わんでもわかっているし、ショックのオイル交換をしたことの有る人であれば構造位わかります。大体、いまのバイクはダストブーツがついていないの知っています?車は構造上跳ね石が巻き込みやすいために傷つくおそれがあることや泥や砂を被りやすくそのためカバーとして付いているのが現状です。ただ、グリスが何処に?シール保護オイルは使いますがねー。あと、スレ主さんに言い忘れましたが、やるとなったらもう一度作業内容を確認した方が良いですよ。今の正規工賃ではダストブーツ交換でもこの位は取られる可能性があります。ただし、ショック単品の値段は皆さんがおっしゃってる通りですが、多分工賃は変わりません。何故ならついでにショックも交換と言った話が出てきて最後にはスプリングも同じ工賃でやらせて頂きますんでと言った回答がそうぞうできてしまいますので。

    書込番号:14425617

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    クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

    2012/04/15 14:50(1年以上前)

    たかがダストブーツと言えど、無駄な部品が着いているとも思えません。
    やはりソレナリの役目があっての設計だと思います。
    ストラットだったでしょうかね? どちらにしてもFFのフロントは操安性にヒビキます。
    その程度の価格でのメンテでしたら整備された方が良いでしょう。
    まだまだ乗れる車です。

    書込番号:14439941

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 takudoさん
    クチコミ投稿数:44件

    2012/04/15 20:35(1年以上前)

    返信遅くなりましたが、多々のアドバイス有難う御座いました。本スレ等のアドバイスを参考に安心感のあるディラー車検を受けて来ました。当方車メカ等全く疎いことからお任せ車検とし、結局ブーツは交換。整備部品を見ますと左右ラバー・バンプストッパーとなっており、料金は最終的に部品代込み30000円程となりました。尚、CVTフルードの交換は今回は不要とのことで未実施。タイヤに就きましては、トーヨーテオプラスに履き替えました。以上それなりの車検代となりましたが絶版車となり、愛着もあるためしばらくは大事に乗り続けたいと思います。

    書込番号:14441193

    ナイスクチコミ!4


    甚太さん
    クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

    2017/12/31 15:58(1年以上前)

    >takudoさん
    こんにちは。
    ダストブーツがひび割れを起こしていると車検に通ることができません。
    ステアリングの一部とみなされ安全性にかかわる重要保安部品とみなされます。
    急にとかすぐにと思われるかもしれません。
    しかし、ひとたび破けてしまうと保護しているタイロッドという部品にごみや水が入ってしまい傷がつくと部品としての機能が損なわれやがて全てを交換になってしまいます。
    ブーツだけの交換可能な場合、ブーツのみの交換で済むばあいがありそちらを選択すると価格的にも安くなると思います。
    純正品というくくりで交換を選択すると、タイロッドやロアアームは大変高価な部品になります。
    ブーツ交換のみをしてくれる民間修理の方が融通が利くかもしれませんね。
    話をしてみて見積もりを取ってみたらどうでしょうか?
    ゴム製品ですから年数で劣化は避けられないと思います。

    書込番号:21473891

    ナイスクチコミ!2


    梶原さん
    クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

    2017/12/31 18:12(1年以上前)

    >takudoさん

    もっと早く書き込めばよかったですが。 私も前の前の車で一度、多分同じ部品ではないかと思われるものを交換したことがあります。その車は17年、17万キロ乗ったのですが、何時頃交換したかはもう忘れてしまいました。ゴム部品なので劣化するのは仕方ないと思っていましたが、そのあとの車は11年、23万キロ乗りましたが交換は必要ありませんでした。 ちなみにその次になる今の車は、タイヤの側面にヒビがあるとかで、溝は充分残っているのにタイヤ交換しました。約3年で、このようなタイヤ交換は今までで初めてでしたのでちょっと残念です。 車の部品で劣化というのはあるのではないでしょうか?

    書込番号:21474188

    ナイスクチコミ!1


    FS22さん
    クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

    2018/02/27 23:09(1年以上前)

    タイロッドとかドライブシャフトも関係ないのに、確実に別な部分のブーツの話と勘違いしてる人がいますね...。
    サスペンションに付いてるダストブーツのことをスレ主のtakudoさんは言ってるんですよ。サスペンションのピストンロッドを守る目的で、ダストブーツが取り付けられているのです。

    書込番号:21636702

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    任意保険の車名について

    2007/09/18 08:29(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    クチコミ投稿数:31件

    こんにちは。
    3月にスパイクを購入して早いもので半年。
    旅行などの遠出はしていませんが、
    運転が楽しくて毎日のように乗っていたら
    いつの間にか、8000kmを超えていました。
    通勤には往復で6kmしか使っていないのですが、
    プライベートであちこち行きまくり・・・です。
    乗れば乗るほど、楽しい車に思います。
    (未だにバックモニターを活用できていませんが)



    さてさて本題の件なのですが・・・・
    先日、任意保険の継続の書類が届きました。
    内容を確認したところ、車名がモビリオになっておりました。
    『スパイクとモビリオは、一緒なの???
     間違っているなら、継続する前に訂正してもらいたい』と
    思いまして、損保ジャパンへ電話して聞いてみました。


    私『御社では、モビリオスパイクという車は
      モビリオという車名で統一されているのですか?』
    相手『そんなことは、こちらでは分かりません。
       代理店に聞いてください。
       お客様と代理店との契約なので・・・・』
    と何度か聞いてみましたが、
    代理店に聞いて!の一点張りで全然答えていただけません。

    この時点でかなりムっとしてしまって、
    大丈夫だとは思いましたが、更に質問をしてみました。
    私『では、この車で事故を起こした場合、
      補償はどうなるのですか?』
    相手『車台番号があっていれば、大丈夫です』


    確かに型式は、スパイクの型式になっています。
    なので、車名はモビリオで統一しているのかな?とも
    思ったのです。
    (車検証を送っていますので、間違いがあるとすれば
     人為的ミス)

    保険会社を変更しようかとすら思うくらいの対応でした。
    事故を起こしたことがないので分からないのですが、
    事故を起こしても保険会社は、全部代理店に・・・と言って
    助けてもらえないかも!?と不安になります。

    正直なところ、損保ジャパンの回答が信頼できませんので、
    スパイクユーザーで損保ジャパン加入の方、
    車名がどのように表記されているか教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。


    書込番号:6768982

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:129件

    2007/09/18 08:51(1年以上前)

    代理店に言えばいいこと

    書込番号:6769022

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/09/18 09:00(1年以上前)

    TOUAくんさん、ありがとうございます。
    理由あって、代理店には連絡を取りたくないのと(最初に説明なしですみません)
    保険会社の対応としてどうなのか?ということが知りたかったのです。

    もし車名が違っていたら、保険会社を変更するつもりでした。
    もう信用できないので。
    今まで事故やトラブルがないので分かりませんが、
    もしものときを考えると、信頼できない保険会社に高いお金を払いたくないと。

    現在、車をもう1台所有しており、別の保険会社で契約しているのですが、
    全てそちらの契約にすることも検討しています。
    ですがそちらも今のところトラブルがないので、信頼できる対応かどうかは不明。
    なので、保険会社を一本化することを躊躇しています。
     

    書込番号:6769037

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件

    2007/09/18 10:59(1年以上前)

    ☆noah☆さん
    こんにちは。

    車名に関しては問題ないと思います。
    単純に同じカテゴリーのデータを(姉妹車等)
    引っ張ってきただけだと

    間違いと言えば間違いですが「手抜き 汗」

    本部の言われる通り。
    車台番号があっていれば、大丈夫です。

    変更手続きもやはり、代理店との契約なので
    変更は本部は無理かと

    代理店には連絡を取りたくないのでしたら

    今後の事を考えると
    もう1台所有されている方の保険会社でも
    OKかもしれません

    どこも同じですよ。
    私も同じような事、他の保険会社でありました…
    ちゃんと変更も受けて頂けますよ〜
    ○ グランドハイエース
    × グランビア
    名前で保険料が変わる様な?気もしますが…汗

    あっ表情は怒っていますが
    怒っていません。 笑
    このアイコンが好きなもので・・・

    書込番号:6769299

    ナイスクチコミ!0


    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/09/18 15:41(1年以上前)

    私も保険会社変更オススメ致します。いい会社たくさんありますよ。

    書込番号:6769947

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2007/09/20 20:58(1年以上前)

    損保ジャパンです。
    保険証券をひっぱりだすと車名はモビリオになっています。
    一度スパイクで保険を使用しましたが問題ありませんでした。

    損保ジャパンの件ですが私も契約した代理店に連絡するのがいやで
    一度損保ジャパンにメールで質問したら直に代理店から連絡がありいやな想いをしました。何故損保ジャパンにメールで聞いたのに代理店から回答が帰ってくるのか?

    一度使用したときにはビックリするくらい丁寧親切に対応してもらったのでとりあえず感謝しています。

    以上です。

    書込番号:6778420

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

    2007/09/20 22:22(1年以上前)

    代理店と連絡を取れない事情ってのに興味がわきますね。

    なんで契約の相手方として、割り切った付き合いも出来ないほど嫌ったのに、保険の契約をしちゃったのかとか。

    書込番号:6778852

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:31件

    2007/09/21 08:17(1年以上前)

    皆さん、ありがとうございます。

    >湯沢屋まごべいさん
    保険料の件もどうなっているのか、疑問だったんです。
    車種によっての事故率等で保険料を算定すると聞いたことがあるので
    モビリオとスパイクではやっぱり違うのではないかな?と思ったのですが。。。

    >gesuiさん
    いい保険会社というのが、分からないのです。
    トラブルが起きたときなどでないと、判断できないような・・・・
    なので今回の対応に???と感じた次第です。

    >セナです。さん
    わざわざ保険証券を確認してくださったのですね。
    ありがとうございます。
    セナです。さんもモビリオになっていたとのことなので
    やはり損保ジャパンでは、モビリオもスパイクもモビリオで
    統一なのでしょうね。
    統一なら統一で電話での問い合わせの際、
    教えてくれてもよさそうなのに・・・・と少々不満に思います。
    ですが、対応が良かったとのこと。
    保険会社の件は、家族ともよく相談してみます。

    >JamesP.Sullivanさん
    代理店と連絡を取りたくない理由としては、
    基本、家族が契約していて(家族の知り合いです)
    家族の知り合いなのに私が連絡するというのがイヤだったからです。
    契約した家族は、そんな細かいことを代理店に聞きたくないと拒否されたので
    直接保険会社に電話で聞いてみたのです。


    皆さんのご意見を伺って、知りたいことが分かりました。
    本当にありがとうございました。

    書込番号:6780298

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

    2015/12/13 18:19(1年以上前)

    私は、損保ジャパンの代理店に契約して居ります。
    この代理店には、多大なる恩恵をお受け致しました。
    要は、「阿吽」で動いてくれる事では無いでしょうか。
    私は、この代理店に多大なる迅速かつ、恩恵を受けました。
    契約料(他に代えても有利に成るとも思えないが)がそんな事は後回し。
    「日本人の阿吽」を持って行動して貰える処を探すべきでしょう。
    損保会社や、はたまた困ったときに動いて繰れる「整備会社」を、車を所有する限りは少なくとも持つべきです。

    書込番号:19401143

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    CVTオイル交換は必要?

    2012/03/26 21:14(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

    スレ主 takudoさん
    クチコミ投稿数:44件

    今回、3回目の車検を受けることに決めました。そこでCVTオイルの交換をすべきか悩んでおります。(ジャダー発生防止のためにも必要?)また、この他車検実施者に特に注意して見てもらうべき箇所、交換した方が良いと思われるものがあればアドバイス頂きたく宜しくお願いします。ちなみに2005年4月登録、Wタイプ4WD。走行距離48000キロ。年2回のオイル交換は行っており、普段の利用で今のところ特に不具合を感じることはありません。

    書込番号:14351073

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    返信する
    クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

    2012/03/26 21:43(1年以上前)

    交換は好きにどうぞ。
    このタイミングを逃すと今後交換にはかなりのリスクを伴うのでよく考えて。

    これ以上走ると過走行無交換で何処も受け付けないと思います。

    書込番号:14351271

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

    2012/03/26 21:46(1年以上前)

    会社で10万キロを超えたモビリオを使用中ですが、ホンダカーズ東京さんにCVT
    フルードの交換を勧められたことはありません。おなじみの白い作業着を着た担当者
    に気になる点を伝えて、点検で交換をすすめられたところを交換するだけです。

    書込番号:14351292

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

    2012/03/26 22:42(1年以上前)

    CVTオイルの交換はやはりディーラのエンジニアと相談してからのほうが良いと思います。

    昔ビスカスカップリングを見たことがあります。

    CVTは構造的な問題なのでまかせたほうが良いと思います。

    書込番号:14351704

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2012/03/26 23:37(1年以上前)

    エンジンオイルとは異なり、交換にはある程度のリスクが伴います。
    基本的には、ディーラーが交換を薦めてきた時に相談して交換すれば良いと思います。

    カー用品店やGSでは交換しない方が望ましいです。
    技術的な面もありますが・・交換後に不調になった場合の対応面(双方の責任のなすりあい)に心配があります。

    書込番号:14352073

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

    2012/03/27 04:12(1年以上前)

    CVTなどのオイルは必ず純正を使って下さい。

    定期的交換をお薦めします。

    特に、ホンダのAT車は、社外のATFを使うと不具合が出ます。他社と粘土が極端に違います。

    書込番号:14352795

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2012/03/27 04:17(1年以上前)

    ディーラー車検で無ければ頼まない方が良さそうな気がします。

    ホンダが、使用可能なオイルとして指定されない限りは、純正以外のオイルは使わない事かな? どのような添加剤が含まれているのか?わかりません。

    ディーラーでCVTのオイル交換の必要性を相談されては?

    書込番号:14352799

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 takudoさん
    クチコミ投稿数:44件

    2012/03/27 20:13(1年以上前)

    皆さん早速のアドバイス有難う御座いました。やはり多少車検費用が掛かってもディラー車検が良さそうですね。ディラーで相談の上、先方に判断頂くことにします。

    書込番号:14355421

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2014/08/12 22:28(1年以上前)

    年式によって構造が違ってますが つながりがガガガと振動が出たら交換するように言われました
    症状が治らなければ ディス版のような部品を交換しなければいけなくなって 費用が多くかかるそうです

    書込番号:17828883

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    標準

    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    クチコミ投稿数:26件

    前期スパイクに乗っているのですが、ロービームのみHID化していました。
    HIDが片方不点灯になったので、久々にハロゲンに戻そうと思ったらH1の土台?の部分をなくしてしまいました。
    ホームセンターやオートバックス等でもバルブ本体のみの販売しかないようでした。
    ホンダに電話したら「在庫が無いので取り寄せになる」「車両を見てみないと値段が分からない」と言われました。
    同じような件でH1の土台だけ買ったことがある方がいましたら、値段など教えて頂けないでしょうか?

    ヤフオクも探してみたのですが、意外と土台って出品されていないものですね・・・

    書込番号:17517582

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    標準

    ゴルフバッグ

    2014/01/27 15:13(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    クチコミ投稿数:6件

    中古車購入を検討しています。
    こちらのスパイクでは、4人乗車+ゴルフバッグ4個は積載可能でしょうか?
    ご存知の方はよろしくお願いいたします。

    書込番号:17119627

    ナイスクチコミ!10




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    標準

    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    クチコミ投稿数:17件

    モビリオスパイクの後部窓を開けた時用のバイザーが有れば有り難いのですが。

    タイトルのものが有れば欲しいのですが、純正オプション品では無いようですね。
    社外品でも見つけられず、柔軟に可動する幌のようなものを自作するべきか悩んでいます。
    素人ですから、きっと下手くそになると思うので、できれば製品があれば有り難いのですが。

    走行中の運転席での喫煙時、左後方の窓を少し開けると、
    運転席の窓から煙が排出されやすくなるので、
    走行中になるべく左後方の窓を少し開けていたいのですが、
    雨天時に開けていると、現状では雨が車内にドンドン
    侵入してしまう構造なので、困っています。

    H14年式、初期型のモビスパです。

    書込番号:17040376

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