モビリオ スパイクの新車
新車価格: 141〜208 万円 2002年9月1日発売〜2010年7月販売終了
中古車価格: 29〜113 万円 (41物件) モビリオ スパイクの中古車を見る
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モビリオ スパイク 2002年モデル | 49件 | ![]() ![]() |
モビリオ スパイク(モデル指定なし) | 1744件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 5 | 2021年3月21日 08:57 |
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4 | 7 | 2018年1月7日 14:47 |
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8 | 0 | 2013年3月26日 14:49 |
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118 | 8 | 2010年4月4日 01:30 |
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4 | 2 | 2010年2月18日 20:57 |
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1 | 2 | 2010年1月2日 21:10 |

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自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル
モビリオスパイク 後期型 150000キロ超 ユーザーです。
自分が乗ってるの後期型ですが、前期型に乗ってる方がとても多いい気がします(^^)嬉しい限りです。
今乗っているのが元気満々で&変えたい車も無いため、しばらく使い続けたいため情報共有できればと思います。
普段自分でやっている整備についてです。
以下の事を注意しながらやっていたら自分の車は元気に満々です。
■オイル交換
オイル量&オイルの色は月一で必ず必ずチェックを 。
過走行車はクリアランスが広がりガンガンオイル消費します。
焼付きで一発アウトになるのでチェック!
やけに表示燃費が良い時や、回転数が上がりやすい時はオイルが少なくエンジン内の抵抗少なくいパターンがあるので必ず確かめて下さい。
硬めのオイルに変更する事でクリアランスをカバーする事も可能なので純正オイルを固めに変更する事を視野に。
今は上抜きで簡単にオイル交換出来るのでこまめに交換をオススメします。
■エンジンの振動が最近ヒドイ
エンジンの振動が信号待ちの停止中にガタブルの方は、エンジンマウントのショック吸収ゴムの劣化が原因の可能性が高いです。
10年間使えばまず硬化やひび割れしてしまうもなので、ディーラーなどで交換してもらいましょう。
■ジャダー起きる前のATF交換
ホンダ専門の修理会社によると暖気はけっこう大事なようです。
とても冷えてる時は特に運転前にエンジンを温めて、緩んだオイルしっかりを回しましましょう。
金属は伸縮するのでクリアランスを考えると大事ですね。
ATFは新車から5年以内に交換し、後は必ず2年以内にディーラーで純正交換を。
純正以外には絶対に変えてはいけません。
■突然来る突然来る急加速時のガクブル対応
自分の場合2回体験し、基本的にイグニッションコイルが原因でした。
自分でちょい安い日本めーカーのNGKに変更し治りました。
自分の場合は続いて壊れるので何かと思ったが、イグニッションコイルが壊れた時はエンジンオイルがかなり減っていたので関連性を考えると、エンジンオイルが減っていて排熱が出来ず熱伝導率壊れたんじゃ無いかと推測。
それ依頼オイル管理しているとトラブルしにくくなったと思う。
■その他
スペアタイヤスペースはかなり大きく作られているので、滅多な事に使わない事を考えると、
スペアタイヤを取り出してしまい重い物を仕舞っとく事をオススメします。
その他気になる方あればコメントお願い致します(^^)
書込番号:23227764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ブリリアンデュさん
ブーツ類の破れ、ダンパーのヘタリ、ブレーキローターの磨耗、ヘッドライトの黄ばみ、プラグ等は、大丈夫ですか?
書込番号:23228125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モビスパならではのトラブル対策ということで(^^)
・プラグ・ブレーキ・タイヤ関係はどの車でも基本なので様子見て定期的に変えましょ〜。ブレーキローターの磨耗はまだ平気ですね。
・ブーツ類の破れはまだ何とかもっていますが、そろそろネットで買って自分で交換予定。
・ダンパーはおそらくへたっていると思いますが普段使いでは問題ないのでいじっていません。
・ヘッドライトの黄ばみは、「ワコーズ ヘッドライトハードコート復元キット施工」で楽々綺麗です。10回以上使える量がありかなりオススメです(^^♪
・あとスタビライザーリンク 交換もそろそろ変える時期かな〜。
書込番号:23228770
1点

・・・ゴム類は当然かと思いますが、その中でも意外と見落としがちなのがタイロッドエンドブーツかと思います。
FIT系が特に弱い印象は無いですが、注意しておいて損はないと思います(ハンドルゴリゴリは気分が・・・)
あと、コイル不良の「失火」は対策されたようなので、もう一点、ハブベアリング(虫喰い)が鬼門のように思います・・・(要注意)
あと、ヘッドの黄ばみの件。個人的には、霧吹き使って、耐水ペーパー研磨 → ほどほどで仕上げで、ウレタンクリアで塗装・・・のコースがコスパや労力の点、耐久性の点でお奨めです。
コンパウンドまで使って、ピカピカ仕上げをしてもウレタンが載らなくなるので逆効果!ほどほど仕上げで、微細なキズはクリア層で埋める方がきれいに仕上がりますし、より耐久性も上がるので一番良いのでは?と思います・・・
これで、「中華製LEDバルブ」の組み合わせが、明るく省電力化もして(さらに激安で)経験上でも最強かと…(笑
書込番号:23228970
2点

スパイクを大事にされうれしい限りです。
私のスパイク(H19年後期型)も今は現役ですが、アーム部分やマウントにわずかに異音が聞こえるようになり、先日フリードプラスへの契約を終えたところです。
走行距離は20万kmを軽く超えましたが、その異音以外はエンジンも快調です。
メンテナンスについてですが、「Moly Speed エンジンコーティングGブラック(GとDを間違えないように)」と言うのをご存知でしょうか?
真っ黒いオイル添加剤ですが、音、振動、吹き上がりが体感できるほど改善します。
一缶1,000円程度です。
同じスパイクのユーザーとしておすすめします。
書込番号:23971789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっとした手違いで -iii-iii-から変更しました。
あまり燃費を気にしたことはなかったのですが、最近測ってみると市街地や近郊ではおよそ14から15km/l、高速道路ではない長距離で17km/lでした。(ディスプレイ表示)
高速道路での定速走行ならそれ以上期待出来そうです。
エンジンの良さもさることながら、どうやらこまめな空気圧チェックも功を奏しているような気がします。
20万km以上走った車としてはまずまずの燃費だったので我ながら本当に驚きました。
書込番号:24033471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スパイクは良い車だ思います。運転席からの見切りが良いです!私のは前期型ですから見た目も強そうなのもお気に入りです。
ただ、雪国で使用してますからどうしても錆に弱い傾向が有ります。昔のホンダは錆にはとても弱かったので仕方が無いのですが・・・
私のリアフェンダーはかなり錆びついています。その他も錆びてます。雪道(特にバイパス、高速道路)には塩化カルシウムを撒いて凍結から事故を防ぐ様にしてます、その度洗車は出来ませんから辛いですね。
走りはホンダならではの味付けです。モビリオよりもかなり走りに向けて強化はされてます。CVT、特に7速マニュアルモードは楽しいです!車内は今の軽自動車の広さプラス乗用車って感じですが荷室はかなり広くて使いやすいですね。特にシートをたたむとコンパネが1枚軽く入るのが広さを物語ってます!
燃費ですが普通に走って悪いと考えた事が有りません。12〜18キロは走ります。それも4WDでの結果です。現在の車に比べると悪いのですが、エコカーも飛ばすと燃費はかなり悪くなるから良い方ではないでしょうか?
スパイクが出てから、後発上手なトヨタさんから似たような車が出ましたね。現在も四角っぽい車が売れているのは見切りや使いかっての良さからだと思います。
2点

防錆コートしないならどのメーカーでも変わらないと思うがな。
書込番号:21487597
2点

・・・
塩化カルシウムの化学変化は驚くべきことです・・・(-)_(-)
酸化への化学式とは(○。○)/
すぐに水洗いは必要です。
昔の車ですけどアスファルト?のようなのがフェンダー内にあったと思います。
僕も新しい車が四角になると良いなと思いますね
フィットに乗ったときですけどモグラになったような気がしました。。
・・・
書込番号:21487998
0点

>公慶さん
車格による所が大きいですね。
14年乗っているRB-1は、ボディの錆びは全くありません。
7年目の軽はマフラーは落ちるはドア回りの錆びは酷いわ大変です。
普段の手入れでも若干違うでしょうね。
書込番号:21488824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツンデレツンさん
こんにちわ、今の車は処理していますが、メーカーの整備士さんから聞くと、十分では無いとハッキリ言ってました。(これは実話)
ただ、北国のオッチャンが書き込みしてますが、日頃のメンテナンスを必ずしてますと錆は十分に抑える事が出来ます。
書込番号:21490533
0点

>ぽちどらごんさん
初めまして、塩化カルシウム恐るべし!自然に脅威は無いのか?と、ふと思います。昔の車に付いてですが、自動車板金の社長が話していた事が有ります。トヨタは内部から錆びるから手遅れになると出費がかさむ。日産は外側から錆びるからトヨタよりは少し安く出来ると・・・そんな業界の事は知りませんでしたが、
私の知っている限りでは昭和の車では、懐かしいトヨタの車、セリカ、カリーナはフロントフェンダーのサイドミラー(現在のドアミラーとは違います)付近から、本当にきれいに?丸?近い形で錆びによる穴が開いてました!マツダは車の塗装が、その当時は最低な位駄目でした!日産、ホンダ、その他のメーカーも時代なのでしょうが?エンジン、足回り等レースに対しての耐久性は求めていたのでしょうが?
ボディの弱さは、私から言わせると消費者の事を考えているのか理解できませんでした。
現実は昔と変わってません。材料の変更で補っていると思います。
燃費と重量は相反する物ですから・・・安い材料では限界が有ります。安全!この二文字が新しい素材で軽く、強度が出来ます。
それに対してもメーカーさんは対応部品年数を在庫出来ているか?心配です。
四角い車は幼児時代から書いてましたけど、時代の変化で空力、等の燃費の事で大変なのでしょう。
書込番号:21490580
0点

>北国のオッチャン雷さん
はじめまして、昔、営業で4トン、大型トラックを営業マンで有りながら長距離運転をしてました。トラックはシャーシが剥き出しですから錆びると直ぐに日頃の管理が悪いと.言われ続けてました。
言い訳ですが、その事よりも自分は営業部だから物を売って儲けるのが至上の命令です!自分に甘えて仕事の一環を手抜きすると顧客はトラックの運転をしているのを知ってますから、トラックが汚い!錆びてる!等言われます。
顧客もトラックも大事に扱う事を教わりました。時間の強弱で対応す事で車は錆が激減に無くなります!超大変ですが・・・
書込番号:21490617
0点

フェンダーがフェン(ヘン)ダーて?
リアはフレームの一部だけに厄介ですね。
年式から仕方ない面もありましょうが、修理する事も十分可能だと思われます。
>スパイクは良い車だ思います。
ホンダのビックリ箱。
人マネを嫌い、新たなコンセプトのクルマを造るのはホンダらしいですが、売れなければスッパリ諦めるのもらしいと言えばらしいですね。
モビリオに限らず、一代限りのモデルは枚挙に暇がありません。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/
書込番号:21490647
0点



約7年で約16万q乗りました。
現在燃費は14.8qです。
新車時より1q程度悪くなりました。
現在も走りに問題はありません。
正直手放す気はなかったのですが、
免税と消費税のため、スパイクハイブリットに乗り換えます。
初期のモビリオは故障ばかりでしたが、
モビリオスパイクは、特に故障もありませんでした。
ただ一つ、リアシートからきしむ音がします。
運転していてはっきりわかる音です。
一度修理しましたが、今は別の所がなってます。
総合的にはいい車でした。
8点



仕事と仕事(外回りの営業で東日本の広範囲)で90%以上仕事で走行しました。
年間5万キロ走行、冬場は東北にも行くので雪用タイヤ買い替え。
毎月オイル交換、年に1回ATF交換・・・の結果ですが・・・
*10万キロ超えた辺りで若干エンジン音がうるさくなってきましたが、特に問題なし。
*15万キロ付近で夏場のエアコン作動時にベルトが鳴き、エアコンのベルトを交換。
*20万キロ付近でアクセルやブレーキペダルを踏むとキーキー音が発生。
ただし、たまに鳴るだけで鳴りっぱなしではない。
(ちなみにディーラーに音鳴りの修理依頼をすると「距離が距離なので治るか分かりません。
新車購入をお勧めします。」まったく修理をしてくれる気配無し。(自分で潤滑剤等かけて音を消す)
*25万キロ最近 冬場は朝一が老体の為、辛そうな気がするが最近暖かくなり調子良好。
4月に2回目の車検を通し30万キロ越えは確実か?
・毎月オイル交換をしているからか燃費街乗り13前後 高速15前後は新車当時と変化無し。
・ボディーが錆びから腐食して剥がれだして来た。。。洗車機最初からだったし、東北走行して大したボディー」の手入れは怠っていた・・・
・一応、大往生(突然の不幸)は想定してディーラーさんに行くが走行距離を見たときの反応が面白い。(見た事無いらしい)
・マフラーの一部がエアー漏れしている可能性あり、やや空気音する時としない時がある。
先日 ディーラーさんで。
最後にフリードスパイク出るとディーラーさんが間違いないと言ってました。
フリードの試乗しましたが運転感覚がそっくりでした。
28点

同僚のレガシーアウトバックは30万km走って廃車になりました。
エンジンは大丈夫だったのですが足回りがガタガタになったそうです。
是非30万km目指して走って欲しいですね。
書込番号:11024598
16点

凄い走行距離ですね。まるでタクシーみたい。
我が家は典型的なサンデードライバーで、走行距離は年間5,000KM程度です。
先日初めての車検(3年)で15,000KMでした。
使用はほとんど近所の買い物です。
年に1回程度2泊3日の旅行に行きますが、そのときでもせいぜい300〜400KMの走行です。
フリードスパイク?さん今の車を可愛がって沢山走ってください。
書込番号:11028204
7点

年間5万キロはすごいですね、私は1万5千キロ位です。
CVTのベルトは交換してますよね?ATFのみですか?
フリードは荷室長が短いので候補外なんですよ、バイクを積むので。
フリード・スパイクもセカンドシートがフレックスと同じ畳み方だと私には候補外なんですが、シートアレンジ変えてくるのでしょうか。
クォーターウインドーを埋めただけで出来ましたでは淋しい・・・
書込番号:11029774
7点

御投稿どうもありがとうございます。
追加で現状報告ですが・・
ATFは1年に1回交換してます。
全量交換は怖いのでしておりません。
ベルトはエアコンのベルトのみ交換しました。
夏場のグゥアーーという異音は消えました。
ベルトは金属チェーンベルト?の為交換出来ないというか必要ないそうです。
(あんまり車には詳しくないので解らないのですが・・・)
バッテリーは20万キロ付近で交換しました。
チェッカーで見てもらったところ、交換の必要無しと言われましたが交換しました。
最近暖かくなり、ちょっと調子が良くなったような気がします。
書込番号:11039692
15点

私も転勤が決まり片道100kmの通勤で、年間5万km越えは必死なのですが・・・
(現在、7年で10万km)
足回り関係が最初にダメになるんじゃないかな?と心配です。
フリードスパイク?さんは、足回り関係の修理がないみたいですが、全然問題ないでしょうか?
書込番号:11184152
12点

年間5万キロ…。がんばってますね。
タイミングチェーンは確かに交換不要ですが、異音の元にはなりそうです。L15でこの距離は見たことが無いので分かりませんが。
エンジン音はタペット調整で静かになるかもしれません。ウォーターポンプやオイルポンプもありえそうです。
補機ベルトは1本なのでエアコンもダイナモも一緒に回してます。
キーキー音は確認できないのでなんとも。
スターターをオーバーホールすればかかりは良くなりそうです。
サービスもセールスも距離が距離なので面倒な不具合が出る前に買い替えてほしくもあり、どこまで乗れるか挑戦してほしくもありという感じですね。
やはり、こまめに消耗品を交換することが長持ちさせるポイントという事ですね。これからも頑張ってください。
書込番号:11184351
8点

いや〜!25万キロも走れば十分に元がとれてますね(あ、そういう問題じゃないか・・・)
自分も仕事用のFit(先代GD型)で18万キロ直前までいきましたが、その前にリース期間満了で強制的に乗り換えになりました。特に大きな不具合も無く、20万キロは余裕でオーバー出来そうな感じでしたね。
エンジンよりも、ダンパーすら換えなかった「足回り」のヘタリの方が目につき、最後は若干「尻下がり」の様になっていましたし・・・(笑)
CVTも、定期的なオイル交換だけで特に問題無かったですし「この型式」特有の「ジャダー」も運良く発生しませんでした(この型のCVTは特に「オイル管理」は重要らしいです)
まだまだ行けそうなら、30万キロオーバー目指してみては如何でしょうか?
書込番号:11184525
10点



新車購入後3年経過して初めての車検が完了しました。
コバックやオートバッックス等の業者が安いのはわかっていたのですが、もし何かあった時は購入して付き合いのある近場のディーラーの方がいいかなということで依頼しました。
結局、点検以外にバッテリー、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、ワイパーラバー、発煙筒を交換、フロントガラスの撥水処理等をしたので思ったより費用がかかってしまいました。
車は順調に走っています。
1点

私もあと半年で車検です。
1回目の車検なので、今回はディーラーでやろうと思います。
特に問題もないので、後は金額がかさまなければ幸いです。
外見に特徴があるスパイクは、兄弟車のモビリオとともに遠くから近付いて来てもすぐわか
るので、親近感がわきます。
書込番号:10957354
1点

スパイクは既に廃番になってしまい生産台数も少ないようなので、道路ですれ違ったり、駐車しているのを見ると思わず「おお、兄弟!!」と言ってしまいますね。(笑)
我が家のスパイクはマイナーチェンジ後の型なので、出会うスパイクはほとんどが「お兄様、お姉様」です。
この車については、小ぶりながら運転席がやや高く見やすいことや車内が思ったより広いので家族が大変気にいっています。
書込番号:10962008
2点



平成19年2月に購入してから3年目の初めての車検がきます。
これまで特に問題なく使用してきました。
車検は、購入した近場のディーラーで予定しています。
奥様の車の使用の割合が多く「ディーラーの方が色々と相談しやすく安心」との意見も取り入れたことと「早期予約をしていただけたら、景品を進呈します」の言葉につられた感じです。
自動車重量税の改正が早ければ減税の恩恵があったのですが、購入した時期がよくなかったので諦めるしかないですね。
1点

新車購入時に重量税軽減の恩恵に与れなくても車検時に軽減されます。
書込番号:10721334
0点


モビリオスパイクの中古車 (41物件)
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モビリオスパイク W 純正フォグライト オリジナルフロントグリル ホワイトレタータイヤ ルーフラック 純正オプションルーフィンサイドーレ プレイニングボード
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- 11.4万円
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モビリオスパイク W ETC 両側スライド・片側電動 アルミホイール CVT 衝突安全ボディ ABS エアコン
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モビリオスパイク AU HDDナビエディション 両側スライドドア ナビ ETC バックカメラ
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- 2008年
- 走行距離
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モビリオスパイク AU オリジナルカスタム 自社全塗装済 色セレナイトグレーマグノ マット塗装 リフトアップ 新品マッドテレーンタイヤ 新品キャリア&ルーフラック プレイニングボード
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 101.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2006年
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