エアウェイブの新車
新車価格: 149〜229 万円 2005年4月1日発売〜2010年8月販売終了
中古車価格: 23〜75 万円 (26物件) エアウェイブの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エアウェイブ 2005年モデル | 30件 | |
| エアウェイブ(モデル指定なし) | 1902件 |
このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 5 | 2020年2月13日 12:17 | |
| 15 | 7 | 2017年11月27日 19:24 | |
| 89 | 10 | 2017年11月12日 12:41 | |
| 7 | 2 | 2017年2月13日 12:31 | |
| 12 | 2 | 2016年9月19日 17:37 | |
| 72 | 10 | 2017年12月3日 11:39 |
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10年以上乗っているエアーウエーブ。発進加速時、違和感がありました。スムースに加速できず、小さい息継ぎが入る感じでした。ディーラーに持ち込んで1.5時間。原因がわからないのでもう少し時間をください。待つこと更に一時間。原因がわかりました。プラグです。頑張ってもらったので交換してもらいました。費用は、1.3万円。帰宅時、加速してみると、、、。全然なおってイナイ!!! もう〜、何あの3時間! ネットで探してみると、エンジンのコイル故障の可能性がある。交換は素人でもできる。Amazonで4気筒分のコイルを7500円で購入。ボンネットを開けてみると、各コイルが1気筒毎に1本づつ、ボルト1本で止まっている。まずは1本を外してみると、新品のコイルのゴムの部分は、赤なのに灰色になっている。早速交換。4本すべても交換してみると、3本が灰色。残り1本は新品と同じ赤だった。灰色3本を交換して走ってみると〜、加速ヨシ!!! 完全復活!
エアーウエーブの発進加速で悩んでいる人、自分で8000円足らずで簡単修理できますよ!!!
ディーラーで見積もったら3万円以上との事。
ご参考まで。(Amaxonで探す場合、エアーウエーブ、コイルでHitします。
7点
アマゾンで検索したら布団とスピーカーしか出てこないぞ
書込番号:23204354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>TVっぽさん
回転が上がらない、息付き等があると最初に疑うのはプラグとイグニッションコイルでしょうね?
どれ位プラグ交換していなかったのか?ですがイリジュウムプラグで10万キロ交換不要でも5万キロ位で交換した方が良い様です。
社外イグニッションコイルも最初はOKでも暫くしたら不具合が起きる事があり当たり外れが多いです。
書込番号:23204983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアーウエーブ、コイル で検索したら・・・
高品質 イグニッションコイル4本セット 30520-PWC-003 エアウ…
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%93%81%E8%B3%AA-%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB4%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-30520-PWC-003-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96-GJ1/dp/B00DR4NSDM
書込番号:23205100
1点
私も息継ぎが発生してみてもらいました。
プラグが1本緩んでいることとコイルが1本焼けていたが、特定できず。
これで、乗ってもっと酷くなったらコイル、プラグ、その他と順番に交換しないと分からないと言われました。
帰り走ったら、80%位直っていましたがとりあれず、社外のコイル4本を買い1本交換で90%位良くなった。
キャプクリーナーか添加剤迷ったが、添加剤が安いので投入。
少し走ったら、いい感じ。帰り時は、ほぼ完治。
最初から添加剤入れれば安く済んでいました。
書込番号:23226275
0点
F3.5さん
実は85000kmの時に一度ディーラーで純正部品のプラグ、イグニッションコイルを交換してもらっていました。それから30000km余り、再発、今回はプラグのみで良いとのディーラーサービス。交換してもらったが全く改善せず。自分でイグニッションコイル交換に至った訳です。純正の価格は1/3以下です。三ヶ月になりますが異常なし。10年乗った車に3万以上かける気にならない。それぞれの考え方でしょうが、安全に関わる重要部品では無いから良いかと考えています。
書込番号:23227826
1点
自動車 > ホンダ > エアウェイブ 2005年モデル
車の知識は疎いもので、恐縮ですが質問させていただきます。
自身はエアウェイブG(2005年) 前期型に乗ってます。無限パーツの購入を検討してるのですが、これは前期、後期関係なく取り付けできるのでしょうか?
無限グリル75100-XKK-K0S0
を購入予定です。
書込番号:21384859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12年落ちもうすぐ13年の車に何するの?
てかまだグリル売ってるのかな?
書込番号:21384978
5点
前期と後期の区別が判らないけど、2005〜2008年製造の車向けの品番だよ。
無限HP(アーカイブモデル)に書いてあるけどね。
書込番号:21385056
1点
>てかまだグリル売ってるのかな?
オクでゲットじゃないの? 流石に新品は無いでしょ。
書込番号:21385064
1点
ありがとうございます。免許取得後に初めて買った車でして、乗り換えるまで色々弄ってみようかと思っております。
書込番号:21385111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>+x~)8hapTZ/fさん
ありがとうございます。見落としておりました!
書込番号:21385115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。やはりそうなりますよね、古い車なので中古でパーツがあるのか調べてみます。
書込番号:21385118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すけすけさんさん
こんばんは、自分のエアウェイブ(後期)に乗っているので自分で分かっている知識の範囲内でとなりますが、後期型のエアロは前期に不適合となります。
何故ならバンパー形状が違うためにフロントグリル及びエアロパーツが取付できないという物理的理由からです。
それから後期型の情報になってしまいますが、無限のフロントグリルが無いそうです。
新品での取り寄せは難しいと思われます。
それ以外のパーツに関してはDで調べてもらえばすぐに返答いただけると思います。
ご参考くださいませ。
書込番号:21389525
1点
自動車 > ホンダ > エアウェイブ 2005年モデル
へぇ
書込番号:21348337 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>どんどん持ち込まれるCVTの故障
この現状を知り得るのはホンダ関係者さんですね。
でき得るだけ安価に修理してあげて下さい、ユーザーケアも宜しくです。
書込番号:21348477 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>桃ザムライさん
自分も初期物6年くらい乗ってましたが、10年以上経ってますが、近所でまだ沢山見かけますよ。
今でも通じるスタイリッシュで使い勝手も燃費も良いので乗られているのでしょう。
沢山って何台くらいですか?
書込番号:21348603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メーカー保証期間はどんな感じですか?保証期間外ならどんな故障もあり得ます。
書込番号:21348658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕も本多さんの車で車種違いますけど
うろ覚え6万キロ程?で動きがぎごちなくなり修理してくれました。5年保証?
うろ覚え10年12万キロほどで再び動きがぎごちなくなり
今の車に乗り換えました。
(。・ω・。)
三菱様が作ってくれた10年10万キロ保証は妥当の様な気がします。
・・・
書込番号:21348670
5点
まあホンダは新車から3年がいい車って昔から言われてましたから。常に先進の装備を搭載するので不具合が発生する確率は高くなりますよね。
書込番号:21349188
4点
お客さんがCVT異常でディーラーに持ち込んだ時の対応が 『原因がわからない』?と対応するディーラーの受け答えらが多いみたいです
町の自動車屋で見てもらえば 異常個所はコンピューターチェックでミッション異常と出るのに わからない対応は恐ろしいとしか言えません
メーカーと各ディーラーで口裏でもしてるのかなと思いたくなる。これはこちらの想像ですがね
書込番号:21349836
6点
5年保証とはいえ、6年で壊れたら一般消費者目線からは普通は納得いかないですよね。エンジンや核となる部分であれば尚更。
書込番号:21350952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どんどんってどれくらいの周期で持ち込まれるんです?
同じCVTAssyなんです?
書込番号:21351193
4点
モンスタークレーマーとしてブラックリストに載っているのかも
前の車はCVT(クラッチタイプ)だったときは、クラッチを2回オーバーホールしてもらいました。
フルードカップリングタイプの時は不具合は、まったくなかったです。
書込番号:21352038
3点
広くて安価なエアウェイブ。デザインも悪くないし、インテリアも悪くない、燃費もいいし、スカイルーフも魅力ある。
なんでこんなに安いのかな〜〜〜〜?
って思っていろいろ調べてたどりついたのが、CVTの持病。ということみたいですね。
でも、これってエンジンオイルを交換するのと同じ意味合いで交換すれば走らなくなるほどのトラブルでは無いように思えますが、ものすごく気にする人とたいしたこと無いと思う人と結構別れる感じがします。
実際問題どうなんですかね?1000km毎にCVTオイル交換とかだと困ったもんですが、エンジンオイルと同じタイミングまたは2万キロ毎とかなら充分許容範囲です。
ネットで調べた感じでは電磁クラッチに鉄粉がついて動きを邪魔するので、この鉄粉を除去する必要がありCVTオイルを早めに交換するってものでした。中にはCVTオイルラインにフィルターを設けた人もいました。
添加剤の話も聞いています。
オイル交換は自分でやると思うので、オイル交換で済むなら何とかなりそうです。
実際お乗りのみなさんはどうされていますか?
他にも初代フィットやモビリオで同様のトラブルがあるそうなので、そちらにお乗りの方の情報でも構いません。
ネットで公開されている情報はあらかた調べつくしたので、お乗りの方、もしくは過去に乗っていた方限定でお願いします。できるだけ現状乗っている方のほうが助かります。
どうぞよろしくお願いします。
3点
10万キロ越えた辺りから2万キロ位で交換してました。20万キロ直前は1万キロ前後で変えるようになったので買い換えました
途中からsod-1併用です。
書込番号:20653629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信ありがとうございます。
質問のあとにさらに調べました。
エアウェイブは見た目も、インテリも機能も気に入ってるのですが、CVTに関する問題がネックですね。色々調べると対策方法は知ったのですが、ECUのリセットなども含めるとかなり面倒に感じました。
元々マニュアル車が好きなのでちょっと考えをリセットして、マニュアル車で再検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20654641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私、実はなんと、2台続けて同じ18年式の中古車を買いました。
乗り心地、室内空間、色々使い勝手が良いんですよね。
先日、走行約9万キロあたりでエンジンの調子が悪くなり、
加速のときに、ガクガクと引っ掛かるような症状に・・・。
特に瞬間的にブレーキを踏まれたくらいの衝撃になり、体がやや前のめりになる事も。
もうミッションの歯が欠けたり、
かなりヤバイ状態なのかなぁと思いました。
そしでディーラーにみてもらったところ、
エンジンのトップコイルが2個劣化しているとの事でした。
世話になっている中古屋では、乗って確認してもらっても、
「何か良く分からないですねぇ、ホンダ車って古くなるとこんなもんですよ。」
的に言われたのが、ホンダディーラーの整備士に乗ってもらったら、
「あぁ、大体検討がつきました。まあ、予想は間違いないと思います。」
ですって。
で、どうせならと4個のトップコイル全て交換してもらい、
ついでにプラグも交換。修理費合計約4万円ほど。
10万円コースを覚悟していたので天国に感じました。
そして蘇りました。
元気にブイブイ走ります。
さすがホンダの整備士だぜぃ!と思いました。
こういう症状と改善もあるという参考まで。
9点
トップコイルって点火プラグのやつかな?
メーカーで呼び名は色々だね。
9万キロなら十分じゃないかな?
r34で4万キロ持たなかった。
技術の日産、耐久はゼロです。
純正は高過ぎだから社外品!
こっちの方が質が良いって聞いたけどね。
書込番号:20216465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアー・フィッシュさん
自分はずーっと昔に実家の車で同じ様な症状を感じた事があります。
ディーラーに持ち込んだらプラグコードの劣化と言われ、交換して完治しました。
点火系の劣化があるとメーカーは違っても同じような症状が出るんですね!
今はプラグコードが無くなり各プラグごとにコイルが付いているので、それの一部が劣化したんでしょうね。
「餅は餅屋」じゃないけどホンダの整備士はプロですから、良くある症状ならすぐに判断が付くんですね!
無事に完治して良かったです。
これでしばらくは気持ち良くドライブできそうですね!
書込番号:20216772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > エアウェイブ 2005年モデル
2005年から2012年まで6年11ケ月この車に乗りました。99,500キロで、最近車の調子が悪いなと思っていたら、エンジンの方からカラカラと音がなり始め、国道で60キロで走っていると突然回転数が6,000回転位まではねあがりおかしいと思い近くの駐車場に停車。暫くしてディーラに行こうと走り出すと小さい交差点の中心でエンスト、その後前進しなくなりました。後進だけはでき安全なところで停車しディーラに電話し、点検に出したところ、CVTが壊れていると…(毎年の点検も車検も全てディーラでしていました)7年弱、10万キロ弱で日本車が壊れるなんて…と思いました。修理と中古のCVTで40万近くかかるとの見積り、有り得ないと思い、そく他のブランドの車を購入しました。このブランドはもう買わないと決めました。
約7年の間、エアコンが壊れ、時々あるエンスト、車体の縦揺れ、など色々ありました。
19点
次は何にしたの?
書込番号:17750505 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このメーカーの1つの情報として、次の車選びに反映したいです。
書込番号:17750716
6点
>そく他のブランドの車を購入しました。このブランドはもう買わないと決めました。
普通ホンダは‥て言い方をしますよ (笑)
他のブランドてトヨタ?日産?何を購入したのですか?
他の書き込みも??な部分があります‥。
ご新規さんの悪スレは訳わからないスレが多いな…
書込番号:17750907 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ふーん,トラブルから2年も経って,今になって価格コムを知ったので
新規IDで書き込んだと主張するつもりなのかな?
仮にホンダに信頼が置けなくなったので他社車種にした,というのなら
買い換えた車種くらいは明かすのがスジってモノでしょうね。
書込番号:17752167
5点
マツダのCX-5です。今のところ快調です。
普通のガソリン車にしました。
満足してます。
書込番号:17755421
2点
良かったね (笑)
書込番号:17755438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素晴らしい選択ですな
書込番号:17758745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Twitter集団訴訟もこのネット社会では可能になってきましたので近い将来は多発するとおもいます
メーカー保証6年・16万kmに変更されましたけど 発症するのは6年目以降です
あと 2年もしないうちにエアウェイブは町から一斉に消えるでしょう
わたしもHONDAのイメージが壊れましたので残念ですが えぐいメーカーになり下がりました。
基本的に今の車は30万kmは現役走行可能です ベアリング等を交換すれば走行性・燃費も蘇ります
書込番号:21350249
5点
助かりました!もうちょっとで買う羽目になるところでした。車屋さんに確認したら、渋々ですが危険性を認めてもらってキャンセルできました。この車種だけでないそうです。苦あばら桑原でした。
書込番号:21403049
4点
エアウェイブの中古車 (26物件)
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エアウェイブ M 両側スライドドア 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ミュージックプレイヤー接続可 カセット エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 75.3万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.5万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.4万km
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- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
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