S-MXの新車
新車価格: 167〜209 万円 1996年11月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 43〜165 万円 (22物件) S-MXの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| S-MX 1996年モデル | 10件 | |
| S-MX(モデル指定なし) | 67件 |
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 9 | 2019年11月9日 14:00 | |
| 1 | 12 | 2011年6月12日 09:53 | |
| 0 | 0 | 2010年5月30日 14:49 | |
| 1 | 0 | 2010年5月15日 19:23 | |
| 4 | 6 | 2010年4月11日 18:26 | |
| 2 | 0 | 2008年8月8日 23:40 |
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自動車 > ホンダ > S-MX 1996年モデル
S−MXはステップワゴンの全長を短くしたものですが、唯一無二の存在だと思ってます。
直接の後継車ではないですが、モビリオスパイクやフリード(2列タイプ)がありますが、やはり違います。
S−MXの運転席の高さはミドルミニバンそのものでとても見晴らしが良いですが、モビリオやフリードはちょっと低いです。
一度、この高さに慣れてしまうと、低くなるのは抵抗があるんですよね。
じゃあ、ステップワゴンがあるじゃないかとなりますが、そこまで長いのは不要だし、駐車場の都合もあります。(商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします)
全長4mそこそこでミドルミニバンの見晴らしがある車ってS−MXくらいしかないんですよね。
エンジンも2000ccなので、このボディサイズには必要十分な力があります。
シンプルな構成のDOHCなので耐久性もバッチリ。23年経過しても絶好調です。
トランスミッションは4AT。CVTのような加速時の違和感や、複雑な構成のDCTの変な動きも無いです。未だに壊れず耐久性もあります。
まあ、燃費は7〜9km/Lと悪いですが。
とても気に入っていますが、もう同じような車は現れないでしょうね。
9点
今はドヤ顔ででっかいのが流行っているようですので端正な顔つきの短い奴は出ないでしょうね。アルヴェルみたいな前面投影面積の大きいのははっきり言って道路のぬりかべです。
書込番号:23035830
2点
>商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします
そういう事するからヤンキー御用達車って言われるんじゃない?
いい大人のする事じゃないよ
思ってもやらない書かない。
書込番号:23035837 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
SMXも発表当時、イキった存在でしたね。
走るラブホテル、デート車っていう評価が印象的な。
書込番号:23035853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 大切に乗ってください・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23035981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの商品力が一番充実していたころの車ですね、今は見る影もありませんが。それよりもエレメントのような車が欲しい。
書込番号:23036003
3点
|
|
|、∧
|ω・` 燃費と乗り心地♪
⊂)
|/
|
書込番号:23036032
1点
>商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします
店側的には普通車が停められないことを分からせる意味で「軽」と表示してるだけで軽自動車専用ではないが、
はみ出したりすると消火栓など機器や通路の妨げになったりするので、軽規格の車以外は止めないのが一般常識です。
軽寸法で言えば、全長で50cm、全幅で20cmもはみ出せば、隣のスペースを浸食するし迷惑極まりない。
書込番号:23036232
2点
〉もう同じような車は現れないでしょうね
特に大きさや重さに関しては
そう言う車多いよね
書込番号:23036239
1点
>コピスタスフグさん
そうですね。
私が車に乗り始めた頃は、他社とは違ったものを作る元気なホンダで、初代シティ、ワンダーシビック、プレリュード、バイクではモンキー、ゴリラがありましたね。エポックメイキングな車が多かったです。
当時はプレリュードが欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、家の駐車場の都合で買ったのはCR-Xです。
その後、ホンダの売れ行きに陰りが見えて低迷期が数年続きましたが、そんな状況を打開したのがアコードベースに作ったオデッセイ。
初めて試乗したときは、ワンボックスのような空間で乗り心地が良くて、他にない車をまた作ってきたな。これは売れるなと思いました。
オデッセイの成功を機にクリエイティブムーバとしてCR-V、ステップワゴンが続きました。
背が低いCR−Xは長距離が非常に疲れるので、それらの車に乗り換えたいと思ってましたがうちの駐車場に入らない。
そこに、全長4mを切るS−MXがモーターショーに登場してきて、発売を心待ちにしていました。
発売して、即買いました。
私が買ったのは、ローダウンではなく標準仕様なので乗り心地が悪くありません。(ATのギア比もローダウンと異なります。ローダウンのATは経年劣化で壊れるものが多いようです)
一度ショックを交換してますが(純正品です)、それから17年経過して今は経たりが相当出ています。が、それが丁度良い乗り心地になってきてます。
先日ステップワゴンのガソリンタイプモデューロXを試乗しましたが、乗り心地が似ています。(運転席だけです。後席は異なります)
ただ、残念なことに故障したときの部品が無くなってきています。
シビックのように世界で販売している車は部品が手に入るそうですが、当時のステップワゴンやS−MXは違うそうです。
今は駐車場のスペース問題もなくなったので、ステップワゴンのモデューロXを検討しています。
でも23年も乗っていると愛着があって、なかなか決断できません。
書込番号:23036408
2点
平成9年の低走行車を買いました!
これからコツコツとカスタムしたいのですが、オススメパーツ(特に足回り)ありますか?
幅広いコメント御待ちしております。
取り敢えず、足回りとキーレスだなぁ…。
S−MX盛り上げましょう!
1点
同じく、最近知り合いに譲ってもらいました
とりあえずナビで苦戦しそうな予感
現状MOPナビを取り外して放置してあります
書込番号:12748201
0点
カズせんちょさん
コメありがとうございました。
私もナビは考えているのですが、カロのメモリータイプを考えています。
取り付けキットが前期なので一万越え…。後期は安いのに。
でも、ネットで7400円位でしたので、自分で頑張っちゃいます!
ガソリン高騰で燃費が気になりますね。
書込番号:12748231
0点
私のも前期です…
しかもMOPナビが付いてるので
2Dinナビを付けるためにまずステップワゴンのRF2のパネルを千円以下で落札しました
今配線で悩み中です
ま、まだナビを買ってないんですけどね(笑)
ガソリンや燃費の事考えてたら血尿でちゃいますよ…
書込番号:12748500
0点
カズせんちょさん
配線ですか…。
私はETCを付けたのですが、ACから電源を取るのが面倒なので、いらないアクセサリーのジャックを直結しシガーライターから取るようにしました。
バンパーがボロいのでエアロを組もうか…と悩んだのですが、候補のギャルソンだとフルエアロで車体より高額に…(汗)
取り敢えず、シートカバーを狙ってます。
書込番号:12748545
0点
ETCですか…
買った方が、お得だから…
と思いつつ、前の車にも付けず
あまり高速にも乗らないので放置気味ですね
今までやった事は
タイヤがスリックに近かったので交換
(これは信頼性を重視の日本製)
フロアマットがボロボロだったので
「ラッキースター」の3ピースを買ったのと
後の席のヘッドレストが無かったからネットで購入
(フロント用を)
あちら物(安物)H4 55WのHI/LO切替HID
光軸が最悪ですが気にしない(笑)
で、次はナビなのですが…
そのうちやりたいのは
アーシングとプラグコード類の交換で
燃費アップを狙ってます
エアロはLDの純正で良いのでこのままですかね…
綺麗な白に近い明るいパール系に全塗装も…いつか…余裕があれば…
書込番号:12751932
0点
結構手を入れられてますね。
私もフロアマットなど内装をまず決めたいと思ってます。
シートが汚れているので、カバー必須です。
せっかくのベンチですからね。(笑)
外装は、海沿いで使用されていた(放置?)車の為、錆が少し出ているので、対策を施し全塗装も視野に考えています。
お聞きしたいのですが、LDって純正でこの乗り心地なんでしょうか?
随分硬い様な気がします。AWは17履いていますが…。
それと、燃費ってどれ位ですか?
私はリッター7〜8位かなぁ。
書込番号:12752584
0点
初のベンチシートですが、カーブで体が振られるのが辛いです(笑)
知り合いの塗装屋さんに全塗装について聞いたら
ドアの内側を塗るか塗らないかで値段は10万以上変わるって言われました…
私のLDは純正で、乗り心地は普通ですよ
前乗っていた初期のストリームのほうが硬かったです
燃費は…基本的に踏みこむのでリッター6〜8位で
前に高速乗って*三0Km/h前後で走ったら5まで落ちました
街乗り10まで上げたいですね
書込番号:12761225
0点
おはようございます。
ベンチは確かに椅子がすべる…というか、体が滑りますね。
飛ばすなって車なんですね(笑)
私のもLDだと思うのですが、乗り心地は…跳ねますね。扁平履いてるから?それとも社外のバネ?
ハンドルもわだち等で取られるのでアライメントを取ろうと考えています。
燃費は同じですね!
今栃木住みで、今度岡山へロングドライブ予定ですんで、高速燃費は後日アップします。
塗装は、ドア裏やボンネット裏、トランク、給油口など裏側を塗らないと安いですよね。
でも、長く乗るならば…。
やっぱり、シートカバー付けて体の滑りを減らしたい!
車自体は、昔移動ラ○ホと呼ばれただけあり、使い勝手良さそうですね。(爆)
サンルーフもどきが付いていますが、手動でチルトするやつ…。
あっ、ライトですが、後期のライトを移植出来ないんですかね?
書込番号:12762109
0点
高速使って遠くに行くなら
その前に何かしら燃費対策した方が良いかもしれませんよ
「踏まなければ燃費が上がる」
ってエンジンとは思えないので…
「踏めばそれなりに走る」
「踏まなければ進まない」
ですよ★時代的に
塗装は諦めですね…
15万で買った車にもいくら使う気だ??と言われした…
でもナビは付けます。
あー後期のライト
涙目のマルチリフレクターですね
なんかバンパーと同時交換で出来そうですよね
書込番号:12766074
0点
こんばんは〜。
燃費アップは私も課題にしています。
取り敢えず、プラグ、プラグコード、アーシングを考えています。
これでどれだけ変わるのか…。
インジェクションクリーナーやフラッシングなど、やれる事はやろうと思っています。
ライトは交換したいです。
ズバリ暗いから!
ギャルソンのシートカバー欲しいなぁ。
書込番号:12768673
0点
純正のシートカバー最近付けましたが、ずれないし乗り心地も少しよくなりました。
後期ヘッドライトにHIDですね。
オススメはキーリング照明、パワーウィンドウ、ミラーの文字も光ります(くぐれば出てきますよ) オークション使えば1万以下で可能ですね。
書込番号:13121521
0点
最近の変化は…
ナビを付けた
SplitFireのGRAND WIRE取り付け
&
ターミナルが余っていたので自作で増設
標準のアースを見たら度肝を抜きましたw
ほぼAC=ONで200Km走行
ガソリンはメーターで半分ちょい下
って感じですね。
次にやる事
バックカメラ取り付け
(部屋に転がってます)
燃焼室のカーボン除去
(WAKO's)
プラグ交換
(NGK or DENSO)
プラグコード&プラグキャップ交換
(SplitFire or NOLOGY )
ナビの地図データ更新
(2011年版に書き換え…たい)
こんな感じですかね…
書込番号:13121811
0点
S-MX(RH−1)にDC-2用(ブレンボかマツダFD3Sの加工品)のキャリパーを移植したいのですが。
DC−2の情報が少なく、キャリパーのセンターはシム等でいけるようなんですがローターのサイズをアップしなければいけないのかどうかがわかりません。
ホイールは現在純正の15インチ(OFF+55)ですが、16インチにサイズアップしてもう少しオフセットの浅いものに変える予定です。
ローターは各車品番が違うようですが、ホイール内に収まれば単純にサイズUPしてもOKなんでしょうか?やはりハブとのマッチングがあるんでしょうか?
あるサイトで、RF1のハブ流用でセンター出しは不要とありましたが、、、?
またブレーキのラインもステンに交換したいのですが、エア抜きのサイトはよくあるのでが、ホース自体も換える参考になるサイトが見つかりません。
どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに前回質問したスタビブッシュの件は穴を加工して取り付けできました。
0点
先日のショック交換時にスタビブッシュの劣化を発見したので、ヤフオクにてS−MX用強化型の物を購入しましたが、金属カラーを付ける関係上、内径のが純正に比べて小さいため、普通には交換できず、説明書を見るとカラーを外して取り付けとあります。
「ギシギシと異音はしますがグリスを付けると直ります」と説明書に明記してありました。
ボルト径とブッシュ内径の差が5mmほどある状態で本当に大丈夫なんでしょうか?
ヤフオクの評価欄でもS−MXのブッシュ購入者ともトラブルがありましたが、他の購入者は普通に付けている人もいるようでした。
おそらく実績あり(上記取り付けで自信あり)で返品は不可だと思います。
どなたかアドバイスお願いします。
1点
H9式のS−MXに乗っています。リアのショック交換はスムーズにできましたが、フロントのショックがどうしても外せません。おまけにドライブシャフトの脱臼をしてしまったのでもとにもどせないまま日が暮れて断念しました。
ドライブシャフトの脱臼はブーツを外して入れなおす方法を他のサイトで発見しましたが、フロントショックの作業手順のサイトになかなかたどり着けません。
ショックはハブに上から挿入させるようになっていますが、抜こうと上に上げてもクリアランスが無くどう抜いていいのか?です
どこまでばらせばショックを抜けることができるんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
1点
↓のようなスプリングコンプレッサーがあれば外れるのかな・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/519171/car/484308/1001566/note.aspx
書込番号:11214414
0点
早々の返答ありがとうございます。スプリングコンプレッサーの工具は持っていています。スタビ、キャリパーを外し、ボールジョイントプラーの工具で上のジョイント部分は外したのですが、ハブからサスが抜けにくい状態ではあるのですが、仮に抜こうとしても現在の状況ではクリアランスが無くタイヤハウスからサスが外せない状態です。
手順が悪いんでしょうか?下側のジョイントも外せばいけるんでしょうか?月曜までに直さないと会社にいけません、、。やばいです(*<>*)
書込番号:11214480
0点
1.アッパーマウントのナットを緩めます。まだ外さないでください。
2.ジャッキアップしてタイヤを外します。
3.スタビを外します。そのままでもできなくはないですが、1人では厳しいです。
4.ナックルのダンパーロックボルトを外します。ダンパーが刺さっているところを開いておくと外す際に楽です。これでも下がり切らない場合はアームも切ります。
5.ナックルからダンパーを外し、アッパーアームのナットを外します。
以上でダンパーが外れます。
取り付けはこの逆です。締め付けは1G状態で行ってください。アームにジャッキを架けてウマから少し浮く位が目安です。トルクチェックは確実にしてください。点検の際、たまに緩い車もいました。
装着後は必ずトーインを確認してください。
書込番号:11214547
2点
アドバイスありがとうございます。アッパーのナットはすでに外してしまい、後にあわせようとしましたが穴に上手くはまらず、次々と各部を外すというスパイラルにハマッテしまいました。現状では、ドライブシャフトが脱臼している!?のでこれを元にもどして最初からやってみようと思います。
ただ、ショックが抜けやすいようマイナスドライバーで広げCRCを流しこみ下からハンマーで軽くたたいてみたのですが固着していて上手くいきませんでした。何かコツはあるんでしょうか?
書込番号:11214605
0点
私はプライバーで捏ねてます。ドライバーでは難しいかと。
一度アームをジャッキで上げてアッパーマウントを仮止めするとやりやすいです。その後、アームをプライバーで下げます。てこの原理です。ある程度の長さがあり、強度のある棒ならなら何でも良いです。トーションバーでも良いです。
ホンダ車は脱臼しやすいですね。普通にドライブシャフトを外そうとしても脱臼するときがあります。うまくやればそのまま入りますが、あきらめてブーツを外したほうが早いです。ついでにグリスを替えると少しは気が晴れます。ブーツバンドは交換ですが。
シャフトを抜くとき、挿すときはミッションのオイルシールを傷つけないようにしてください。
書込番号:11214808
![]()
1点
先ほど何とか終了しました。やはりドライブシャフトを入れるのにてこずり、気をとり直してやっていなかった左をアドバイス通りやったら40分ほどでできました。
しかし問題の右側、ブーツをはずしましたが(固定ベルトはカットして代替えが無く無装着)、脱臼を上手くはめることにてこずり1日かかりました。しかし、走行してみると異音がするので明日とりあえず車屋さんにもっていこうと思います。
やはりこの作業、初心者に一人の作業はきついですね。本当にありがとうございました。
書込番号:11219196
0点
突然のもらい事故でクルマを廃車することになり、急遽クルマを買い換える必要性で安く、使い勝手の良いクルマとしてH10年のS-MXを購入しました。
走行9万km、予備車検込みで24万円という価格で即決。3ヶ月目に入りました。
車体の割に広いスペース、ワゴンの特性での自由なシートレイアウト。もちろんベンチシートも楽しいアイテムです。
乗り心地は確かに良いとは言えませんが、慣れると我慢できるレベルです。
但し、17インチのアルミに45扁平タイヤにしたら、かなり乗り心地は悪くなりますが、走りは安定しました。
内装がプラパーツ多様なのでそこそこ質感の劣化はありますが、足代わりのクルマとしては納得できるレベルです。エンジンは全く問題ないのですが、ラジエータはトラブルの元なので、納車の条件として先方が交換してくれましたのでトラブルは皆無です。
燃費も10km近く走っています。
面白いことに長距離でも街乗りでも燃費に差がないのが気になりました。
コメントの多くに燃費が悪いとありますが、うちのはそれほど悪くありません。
いつも10km〜11km前後走ります。但し、長距離でも変わらないというのはエンジン特性なのかも知れません。燃費に関しては個体差やグレード、改造によって敏感に変化するのかも知れません。ちなみに私のはローダウンでアルミ以外はド・ノーマルです。
前オーナーはしっかりオイル管理していたので、クルマは外装の痛み以外は気になりません。
とにかく10年前のクルマですから、中古だと程度の差は大きいと思います。
けれど当時としてもエポックメイキングとして趣味的クルマとして若者に愛され、現在でも現存数が多いので、それなりに良いクルマだと感じます。
人とは違うクルマ、大型ワゴンより肩を張らずに乗れる、若さを主張できる点ではポイント高いと思います。
維持費に関しても今まで乗っていたクラウンに比べると大幅に下がりました。
S-MXは現在が底値ですから、来年までが買い時期になるのではないでしょうか。
2点
S-MXの中古車 (22物件)
-
S−MX ローダウン HDDナビ・CD/DVD再生・音楽録音・ETC・革調シートカバー・社外15インチアルミ・革巻きステアリング・キーレス・ドアバイザー
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 1.6万km
-
S−MX ベースグレード 4WD 走行72000キロ RH2 修復歴無し フルフラットシート ベンチコラム ドライブレコーダー ETC 15インチアルミホイール
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 7.2万km
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- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
-
S−MX ベースグレード 4WD 走行72000キロ RH2 修復歴無し フルフラットシート ベンチコラム ドライブレコーダー ETC 15インチアルミホイール
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 20.0万円





