キャパの新車
新車価格: 136〜181 万円 1998年4月1日発売〜2002年2月販売終了
中古車価格: 89〜90 万円 (3物件) キャパの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キャパ 1998年モデル | 13件 | |
| キャパ(モデル指定なし) | 29件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 12 | 2013年3月15日 21:01 | |
| 2 | 5 | 2013年7月16日 23:18 | |
| 3 | 1 | 2011年2月19日 12:45 | |
| 1 | 4 | 2008年3月10日 21:17 | |
| 0 | 0 | 2007年1月25日 23:03 | |
| 0 | 4 | 2006年9月9日 23:18 |
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自動車 > ホンダ > キャパ 1998年モデル
車検受けたが、ラジエーターのアツパーからクーラントがにじんでいる(亀裂らしい)
パワステからオイル漏れもあるらしい。パワステはギヤボックスも換えんと治らんらしい。
リビルト品使用でも見積もりが約9万円、ラジエーターが約3.6万円。
さすがに13万円も掛けられませんわ。
車検費用にもう12万円払っているんでね。
昨年交換したばかりのプラグとエアクリーナーも交換されていたしね。
4輪に乗り始めて約30年以上であるが今回のような故障は、初めてである。
エンジンは丈夫なホンダだか補機類はそうでもないか!?
1点
メーカー保証の2倍以上の走行距離と13年ももったなということで喜ばしいのでは、7年ほどであちこと不具合が出てきたスバルのヴィヴィオにサンバー。
ラジエターに補機類は寿命の長い消耗品ですね。高価なのがつらいけれど。
プラスチックの上下タンクになってからラジエターの亀裂は仕様の範疇、運が良いか悪いかだけ。
油圧のかかる補機類も同じこと。
ブレーキのマスターシリンダーも長寿命だが消耗品と捉えている、内部の部品交換で修理できる。
修理すればまた長く乗れるのだから修理するか乗り換えるかは判断次第。
書込番号:13647665
1点
車検費用の12万って、税金とかを抜いての他のパーツ交換とかでかかった費用の事かな?
車検時とか、他の機会での整備をサボるのは良いけど、年式/距離相応で修理していきましょうね。
書込番号:13648627
3点
とにかくラジエーターを交換して、パワステはオイルの減り具合を
時々点検しながら乗ったら?というセールスマンの提案がありました。
とりあえずパワステ用漏れ止め剤を入れてみましたがね。(モリドライブ)
今のところポンプ上部のところへのホースのところは何とか目立った
漏れは止まっている(気のせいかも?)
ラジエーターは漏れ止め剤でどうこうというレベルでは
無いかな?
書込番号:13648649
0点
ラジエター漏れ止めで様子見てもいいけど
最後はアッパータンク割れて水漏れ起こすと思うよ。
書込番号:13648827
0点
約12万7千円は諸費用、基本的な車検整備、ブレーキマスターシリンダーセット、リヤホイールシリンダーセットブレーキフルード、ディスクパッドやスパークプラグ、エアクリーナー、ワイパーゴムなどの交換しての費用ですね。ブレーキの整備は過去4年間やってなかったのとパッドは残り少ないからとの指摘なので交換してもらいました。プラグとエアクリーナーは一年前自分で交換していたのにぃ!!と思いましたが後の祭り。
エンジンオイル交換はいつも自分でしていることを知っているので換えていませんね。
書込番号:13649091
0点
車検では基本的なものしか交換してないように感じられます。
異常の出ている部品はそれなりに痛みが出やすい部品であり、
高年式過走行の車であれば、十分予測できる範囲だと思います。
とても「悪」とは思えませんけどね…
書込番号:13650560
3点
自分も1998年式のCAPAです。すでに179000km走ってます・・・。去年車検を受けて特に異常もなかったのですが、こないだオイル交換をした際、同じようにラジエーターのオイル滲みがあると言われました。。まだまだ乗りたいと思うけど、km数もkm数だし、ラジエーター交換とそろそろタイミングベルトも交換しなきゃだし…。お金ばかりかかって参りました…。
書込番号:15894521
0点
1998年式
215000km走っていますが・・・
ラジエターの異状は今のところなさそう・・・
書込番号:15894792
0点
210000万キロとはすごいです! まだまだ乗れそうですか!?
書込番号:15894836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運転席ドア内部にあるハーネスのコネクターが接続不良になり、コネクターを外して電線直付けにしたりしております。電装が弱そう?
応急処置のつもりが、2年乗り、タイミングベルト、ブレーキ関係部品も交換。
トヨタに比べるとしょぼい感じですが、目標としては25万kmを目指しています。
その前に壊れるかもしれませんが。
連続的な高速走行(2〜3時間)のあと、一般道などで低速走行すると、息切れしたように、エンジンの回転が不安定になったりしますね。
書込番号:15895950
0点
H10年車の中古(3万キロ走行)をH15年に購入、現在に至ります。
乗り心地がよく、既に12万キロ追加の15万キロを走破しましたが・・・・
ドアロックのオンオフが不調、ショックアブソーバーにガタが来ているのか、ゴトゴト音がします。
あと3年足らずで20万キロ達成しそうですが、さらに乗るとなると、タイミングベルトも再度交換・・・・
皆様のCAPAにおかれましては、どんな調子でしょうか?
今年の車検で終わりにすべきか、修繕して25万キロ走破?を目指すか、迷います。
北海道内の長距離走行が多いので、突然エンコ・・・が一番困るしなぁ・・・
2点
今度の車検ではどうされますか?
足回りの交換
タイミングベルトの交換など出てくると思いますが・・・
書込番号:14207879
0点
返信ありがとうございます。
7月車検ですが、行きつけの工場に相談する予定です。
ハーネスのコネクタがダメになってコード類を直結させたりしています・・・
今度の車検で終わりでしょ?みたいな感じで暫定処置らしいですが。
20万円を超えるようなら考えもの?
エンジンは問題なさそうですが。
書込番号:14207990
0点
私のキャパは今年の9月で10年目になりますが、まだ走行距離は23,000Kと少なく、毎週の食品の買い出しと、たまに遠出する程度ですが、先日往復700Kの旅に出ました。
先月にディーラーで車検前点検のついでに、遠出するので見てもらったところ、エンジンマウントは10年もすると少しはガタがくることが多いですが、エンジン周りはまだまだ現役で十分通用すると言われました。
ただ、電気系統の経年劣化は防ぎようがなく不意の故障に注意して下さいとだけ・・・
この往復700Kの旅で思った事は、この車まだまだ乗れるし、運転しても楽だし腰に持病のある者に対しては優しい車だと、改めて実感しました。
エコ替えってメーカーは言いますが、本当に良い車を長い期間乗ることもエコだと思いました。
2点
私も良い車だと思います納車10年以上で3万ちょい乗ってます(もったいない乗り方)日曜の買い物ぐらいです
書込番号:12676994
1点
昨年末、満9年目を目前に「そろそろ乗り換えるかな」と思いつつ
Newフィットを試乗しましたが、確かに進歩したなとは思いましたが、なんとも
窮屈な印象で、キャパの開放感も捨てがたくなり継続する事にしました。
(150万出して乗り換えるほどでも無いかなと!車検がバッテリー込み12万程度
と安かったですし)
5年ほど前(走行距離4万キロ程度)に一度CVTを無償交換してもらった
のですが、それからそれほど距離も走っていないのに、発進時に不快なジャダー
が発生するようになり、ギリギリ保証期間だったので、プッシュして交換してもらい
ました。(営業の人とかご存知無いので注意しましょう。普通はオイル交換のみ
で済まされます)
交換後、確かにジャダーは消えましたが、クリープ現象が弱くなり、多少の勾配
でも後ろに下がってしまい、左足でのブレーキ操作が必要な状態になりました。
(毎回、サイド引くのも億劫ですしね。)
また、ハンドルを切った状態でのスタートも、ゆっくりとアクセルを踏まないと
飛び出してしまいそうで気を使います。
ホンダの説明としては、メカニズム、ホンダマチック専用オイル、プログラム
の複合的な症状として仕方が無いとのことでした。無償でしたから、あまり文句
も言いませんでしたが・・・
(ホンダ自身、以前はATのオイルを使用していたらしいですが、それも劣化を
進める原因の一つらしいです)
今までCVT以外はノントラブル。開放感は抜群で、走行感は良くも悪くも
アバウトな癒し系の車で愛着があるのですが、街乗り用としてちょっと乗り辛く
なってしまったなと・・・(14インチ化は必須。それでも高速巡航は不向き)
ちなみに保証ですが
GA4 1200001〜1399999
GA6 1000001〜1199999
初年度登録日から7年間、10万キロ
GA4 1000001〜1199999
9年保証、距離制限無し
だそうです。以上、ご参考までに。
0点
返信ありがとうございます。
古い車ですし無駄な情報かとも思いましたが、反応があって
良かったです。
大げさに言うと、発進時にスクーターのように気を使うように
なってしまいました(意外と大げさでもないか)。
書込番号:7436713
1点
CVT交換から2ヶ月経ちましたが、坂道発進はだいぶ楽になりました。
あたりが出たのか、学習効果なのか・・・!? まぁ、我慢できるレベルですね。
書込番号:7514569
0点
免許を取得する前に中古で買い、取得後その日に乗り回しました。私が乗り始めて3年目、走行距離はもうすぐ5万です。6年おちくらいだと思います。まだまだ問題なく走ってくれてます。「初心者には乗りやすい車だ」ということを聞いたことがあったんですが、そのとおりですね。
目線が高く、サイドミラーも大きく、後方も見やすくバックが楽です。1500ccもあるので、余裕の走りっぷり。初心者の方にはオススメです。乗りはじめた時ビックリしたのは、バックにチェンジすると「キュィーー」っと異様な音がしたのには当初ビックリしました(笑)故障かと思い見てもらったら、もともとこういう音がするんだと知りこれまたビックリしましたけど。
あと、チェンジを変えるとまれにガクガクと揺れが起こるときはドキドキします。これは他のユーザーさんも経験してますが、私は未だに慣れてません。
来年で車検3回目ですが、車検前に車を買い換えようと検討中です。
次は新型ストリームを検討中。一目ぼれです(笑)買い換える前に、今の相棒といっぱいいろんな所に行って、思い出をいっぱい作っておきたいです。
0点
まだまだ元気と思っているCAPAですが、
前書き込みの12万キロ、満8年に家内が不安になり、
次期候補を思案中です。
平日は家内の通勤・買い物用、休日は家族ツアー?と言った使い方です。
CAPAから乗り換えた車を参考までにお聞かせ下さい。
0点
私自身がキャパを所有していたという訳ではありませんが,キャパの後継ならフィットではないでしょうか? もうすぐ万5年になるフィット1.3Wが自宅にあり,走行距離は7万キロを超えていますが,快調です。 フィットのハイブリッド版が来年発売されるそうです。
書込番号:5063874
0点
梶原さん有り難うございます。
やはりフィットですか・・・
5年で7万キロちょいでしたら、愛着のわく車なんですねフィットは。ホンダのセールスはモビリオかスパイクが、お奨めらしいのですが、
私の悪妻もフィットの1.5Sに乗りたいと言うとりまんねん!
CAPAが地味だったからフルエアロがエエなんて・・?(50のオバハンが!)
出来れば辛口でフィットの長所、短所を教えて下さい。
書込番号:5065615
0点
私は前の車がホンダビガーで,17年,17万キロ超乗りました。 キャパも12万キロ8年くらいでは定期点検とオイル交換さえきちんとしていれば不安になることはないと思いますが,私の経験では,7〜9年目に比較的お金のかかる整備が必要になるようなので,もしそれを超えていればこのまま後何年かはいけると思います。また,超えていないようなら買い替え時かもしれません。
フィットの長所・短所ですが,当然モビリオやスパイクと比較しての話のことと思いますが,私はそのどちらも良く知らないのでなんとも申し上げられません。 私自身はスポーツタイプが好きで,自分の車はアコードユーロR,家内の車が初期型のフィット1.3Wです。
フィットのサスペンションはホンダ純正のスポーツサスペンションになっており,タイヤは購入時からホンダ純正のアルミホイールで,そのため185のタイヤになっています。
フィットの良いところは,荷物がたくさん積めること,運転が軽快なことです。
難点は,ユーロRと比べるとこけそうな感じがするときがあるのが唯一の難点です。実際にこけるような運転をしているわけではなく単なるたとえです。 その他難点はないですが,案外簡単にスピードが上がっていくので,制限速度ぴったりで走ろうとしたら それが難しい,というのが難点といえば難点かもしれません。 これはユーロRとの比較の話で,ユーロRはエンジンブレーキがフィットより良く利くので速度のコントロールは楽です
燃費は期待ほどよくありません。 家内が通勤や買い物に使っていますが,13km/lから15km/lくらいです。
書込番号:5066286
0点
梶原さん
こんばんわ〜 ご無沙汰しています。
今日フィット契約してきました。
1.5SのノーマルでディラーオプションのDVDナビにしました。
HIDもオートエアコンもカードキーも止めて、
HDDナビもDVDに格下げ?
ヨメが使いこなせる必要最小限の装備にして、
9月決算を思いっきり突いて、支払額170万円ジャスト!
すっごい好条件でしょう!
納車はおそらく10月初めになると思います(ワクワク・ルンルン)
梶原さんのご意見、大変参考にさせていただきました
有り難うございました。
書込番号:5423552
0点
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