エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
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このページのスレッド一覧(全1719スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2025年9月9日 11:04 |
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8 | 5 | 2025年5月11日 22:40 |
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自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
説明書見ても分からず、なぜかエンジン付けると
あけましておめでとうこざいます、1月1日〇曜日っとアナウンス^^;
日付変更の仕方教えて頂きたいです。
書込番号:26285240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
いつから発生していますか?
車の年式や症状的にはGPSロールオーバーかと思われますが、手動設定可能かも含めサポートに問い合わせされた方がいいと思います
書込番号:26285251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
>日付変更の仕方教えて頂きたいです。
一部のエルグランドでこのような現象が発生しているようですね。
日産のディラーで確認された方が良いと思います
(修理を含め)
関連記事を掲載します(みんカラ)
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/qa/unit224585/
書込番号:26285261
0点

>cocojhhmさん
8/17からでしたね^^;
E52後期です。
書込番号:26285269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
わざわざリンク貼りありがとうございます(^^)
ディーラーに電話したら今度伺う時にしますていわれましたが、手動でできるんですかね^^;
書込番号:26285273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
最近なんですね
だとすると違う原因も考えないといけないでしょうね
書込番号:26285285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのまま毎日めでたい気分のほうが良いと思うが。
書込番号:26285304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2026年度販売開始予定の新型エルグランド。
合わせてクエストの復活はあるのでしょうか?
また、現行で廃盤になったクエストが2022年に新型発表予定だった?らしいのですが本当でしょうか?
それが新型エルグランドのベースになっているとかいないとか?
書込番号:26175057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クエストの復活はあるのでしょうか?
日産の台所事情を見ると国内市場では無理かと。
書込番号:26175075
4点

>silverousさん
>兄弟車 クエスト
ニッサンの兄弟(姉妹)車てあまり売れた記憶がないのでニッサン首脳陣が覚えていたら無いんじゃないですか。
資金の無駄使いの気がします。
書込番号:26175090
0点

>クエストが2022年に新型発表予定だった?らしいのですが本当でしょうか?
発表されてないんだから本当もなにもなかろうに。
ウワサレベルのニュースなら
日産関係者の誰かが「クエスト復活?ああ面白いかもね」みたいな与太話しただけでも
スクープみたいなネタにしよるジャーナリストも居ったりするやろ。
あと自分の願望を、さも関係者が語ったかのように話す評論家とかも。
書込番号:26175152
3点

>MIFさん
>発表されてないんだから本当もなにもなかろうに。
凄い言い草だけど、例えば開発〜販売直前まで行って凍結される事ってよくあるけど、それらって一々大々的に発表するの?
しないケースは有り得ないの?
The Arkで発表された北米向けセダンが複数車種凍結された事も、知らない人の方が多いと思うけど。
書込番号:26176126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>silverousさん
あぁ、「発表」ってのは凍結を公表するって意味じゃない。
その「2022年に新型発表予定だった?らしい」ってのが出てきたのが2022年より前なのか後なのかって話だよ。
2022年に新型クエストが発表されなかったのだから
1.2022年より前に「2022年に新型クエストがでる」というウワサがあったのなら → でなかったのでウワサは嘘でした
2.特にそんなウワサなんてなかったのであれば → 新型エルグランド開発に関しての後付けの与太話です
3.日産開発陣がどっかで2022年出す予定だったクエスト流用してますって明言してるなら → 本当です
もし3なら事実なんだからいちいちスレ立てして聞くことないだろうから3は無いだろってことだわな。
ってことだよ。わかりにくくてゴメンね?
自動車はいろんな技術の集合体なので
一部の専用設計技術が開発中止を経て他の車種に転用されるとかはあるだろうけど
一度お蔵入りさせた古いプロジェクトを再起動させたところで
現状規格に適合できるかどうかの洗い出しするだけでも膨大な手間になるので
一から立ち上げた方が効率的なんだよね。
書込番号:26176214
0点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
日産で働いてる後輩に相談しましたが、、、
ローンも終わり10年経った車に色々お金かけるのか、また残価設定で3年後に乗り換えor売却返還or買い取り
したほうがいいのでは!?営業としてではなくてですといわれました。
車検先月しまして、、、
その時にバッテリーも交換、ブレーキパッドも交換しましたが、
次は前後どちらかのブレーキパッド交換と前回お話しましたロアアームブッシュも交換で
10万円、、、
今のエルグランドディーラーに査定していただいたら、去年より上がって130万円で買い取りますとのこと。。。
年に数回6人くらいで遠出(親)なので、
やはりセレナしかないのかなぁとおもいました。
エルグランドは、再来年になるとの事。
エルグランドからセレナイーパワーに乗り換えの方が
かしこいですかね!?
またローン地獄!?始まりますが。
書込番号:25996595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

残価は最悪な選択。ディーラー下取りなんて安く叩かれるだけ。下取りは買取業者で競合させる。
日産縛りにする必要もない。リセール気にしてるならトヨタが安心。
書込番号:25996716 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>彩音カタリストさん 『エルグランドからセレナイーパワーに乗り換えの方がかしこいですかね!? またローン地獄!?始まりますが。』
これが質問ですか?
お財布次第ではないでしょうか。
私はV36スカイラインクーペを14年乗っていますが、取り替える車がないもんで....そのまま乗っています。
来年車検ですが、通すつもりです。
書込番号:25996735
5点

先の残価設定ローンについては現車を乗り続けられるより、販売店側のメリットの方が多々あるので遠回しに誘導してると思います。
本題のエルグランドから現行セレナe-POWERへの乗り換えは賢い選択だと自分は思います。
取り回しの良さ、燃費、運動性能、運転支援機能を含む先進安全性能など基本設計で10年以上新しい車との違いが分かるはずです。
反面、Mクラスミニバンのセレナと比べ上級なLクラスミニバン特有のゆったりした乗り心地や、ひと回り大きなボディサイズからくる室内の広さや走行安定性の良さなどエルグランドの利点も挙げられます。
>またローン地獄!?始まりますが。
現行セレナは10年前のエルグランド並みの価格になってしまいました。
Mクラスミニバンもホント高くなってしまいました。
書込番号:25996736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

残価ローンなんて延々とローンが終わらない乗り方。
普通に銀行ローン組んだ方が良い。
後輩「カモ来たー」くらいにしか思ってなさそう。
書込番号:25996773
5点

>彩音カタリストさん
>また残価設定で3年後に乗り換えor売却返還or買い取りしたほうがいいのでは!?営業としてではなくてですといわれました。
他の方が言われているように、
親身になって相談には乗っていないですね。
完全に舐められています。
Mクラスも高くなりましたが、
ノア&ヴォクシー、ステップワゴンで
考えてみてはどうでしょうか?
特にトヨタはリセール強いです。
セレナは床が高いのでエルグランドからの
乗り換えでも違和感ある高さと思います。
e-Powerは高速での燃費も
ライバルに比べて悪いです。
書込番号:25996807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>正卍さん
ヴォクシーですかね!?
日産のディーラーで130万なら
買い取り業者の方がもっと高値で売れそうですよね?
書込番号:25996810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>またローン地獄!?始まりますが
年に何回か必要なだけなら、その時だけレンタカーで済ませて、
ローン組まなくても買える軽でも買った方が良い。
仮に300万の5年ローンで車を買って月々の支払いができるなら、
今、借金しなくても買える車を買って、
ローンく300万のローン組んだつもりで貯金すれば、
5年後には300万以上貯まるよ?
次に車を買い替える時は、300万+金利分+現車の下取り額で車を買える。
それを繰り返していけば、そのうち1,000万の車でも借金せずに買えるようになる。
借金で強制的に徴収されないと貯金できない人とか、
いつまでも車を買い替える度に借金を背負う生活がお望みなら止めないけど、
書込番号:25996815
1点

>funaさんさん
確かにお財布次第と言われればそれまでですが^^;
6人くらい乗る時もあるのでやはり1台は
ミニバンになりますよね、今度試乗してこようとおもいます。乗り心地、質感どんな感じなのか
アルファードはふわふわしていて家族に不評でした。
余談ですが、クーペですか!いいですね!
もう1台うちも、
スカイラインGT typeSP乗ってます(^^)
書込番号:25996816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
古い設計とよく言われていますがその通りだとはおもいますが、やはりゆったりした乗り心地ひと回り大きなボディサイズからくる走行安定性の良さ乗り心地などは、今のエルグランドもセレナに負けてないんですかね!?
試乗して確かめてみたいとは思いますが
今の時代安全運転心がけてるものの、
衝突防止とかは欲しいですよね。
セレナe-4orceが気になってます。
書込番号:25996820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BREWHEARTさん
はい
もちろん銀行でやるつもりではありますが、、、
3年後には乗り換えというか手放しでもいいのかなぁとはおもっているので、残価設定でいいのかなぁと思いまして
書込番号:25996822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YMOMETAさん
リセールならやはりヴォクシーですかねぇ
数年後車検の時に手放すとかでもいいのかなぁとかおもってたりもしてます
後輩は毎回車検の度に乗り換えてますね
それがまさしく残価設定の永遠ローンてやつですかね?!苦笑
エクストレイルにずっと乗り換えてますね
あ、ちなみに燃費とかはどうでもいいです(^^)
乗り心地、走行性能ですかね!
e-4orce気になってます
書込番号:25996825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
おっしゃる通りですね、、、
レンタカー、、、わナンバー嫌ですねー^^;苦笑
ちなみにデイズルークスハイブリッドも乗ってます
ちょい乗り用、買い物用として
エルグランドE52後期は家族で遠出のために
重宝してます
書込番号:25996831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンタカー、、、わナンバー嫌ですね
ま、そんな見栄のために金利という無駄金を払い続ける一生でいいなら、
それもまた人生。
世の中のほとんどは、他人が乗っている車のナンバーなんて気にしてないし、
”わ”ナンバーだからと見下す人はその程度の人間だし、そう多くはないでしょ。
そもそも、”わ”ナンバーがレンタカーだって知らない人だって少なくない。
”いつでもとんかつが食べたい時に食べれるくらいのお金を持つ人間になれ”
つう言葉もあるようだけど、
”欲しい車を借金せずに買えるような人間になれ”
ってのが、幸福な人生を送る最低限ですかね。
書込番号:25996836
1点

130万もつくのは信じられない。
ミニバンはこれからもスライドドアとか高額修理が待ってますし、10万の修理費がきついならあと2-3年で手放す時が来ます。
その頃は下取りもほぼ0。
そのうち買い替えるのなら先延ばしするメリットはありません。
書込番号:25996872
3点

現金が1番かな、銀行ローンが2番かな
残クレが3番かな、ディラーローンかな
リースは無いかな
現金がいいけど、払ったらお金無くなる
銀行は書類と審査が・・・めんどくさい
ディラーローンは最後まで払ったら自分の物
自分にあった買い方した方がいいです
私は残クレです。例えば乗り出しまで600万
最終支払い200万円 5年支払い、
600万現金で持ってたら200万円貯金、400万は
なにか儲かる投資400万で運用して行く
毎月の支払いは家計費から払ってもらう
でもリスクはかなり有ります
ローン地獄を楽しみましょう
私は残クレどうしていいかと言ったら
自分が今年30万チョイ儲かったから
嫁に30万分なら寒いからジャケット買っていいよ
ってプレゼントです(サイズが無かったから取り寄せ)
来年は残クレの金利めざす予定
私にあった買い方かな
でもリスクがない現金か普通にローンです
書込番号:25997091
0点

>彩音カタリストさん
残価で買うのは身の丈に合わない車を背伸びして乗りたいときに
人気車種を短期間だけ乗る場合に仕方なく使う方法だと思います。
セレナの残価はそんなによくないし、ほしい車を現金で購入できるまで
貯蓄を頑張りましょう。
書込番号:25997157
1点

〉またローン地獄!?始まりますが。
地獄が好きなら良いかと思います
〉10年経った車に色々お金かけるのか
多分通常整備からの上乗せは
ローンの地獄よりは掛からないかな
と思います
乗り換え否定では有りません
買い換えれば
新車の魅力や
燃費、税金も変わります
書込番号:25999976
0点

私はローンは最高のアイテムだと思っている。
金利以上に利回りで金融商品を運用すれば結果的に得になるし逆に私なら燃える。
一般的論から外れるかもしれないが金利で毎月大変な思いをするぐらいなら勉強をして資産形成をして損を無くせばいいだけ。
書込番号:26000977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>彩音カタリストさん
自分はセレナc27から今回トヨタ車に乗り換えました。
セレナc27は人気のHSではなく、ノーマルボディで約8万キロ走行の車検1年残しの8年モノで100万円で買い取って貰いました。
ディーラーに下取りが条件だったので100万円(最初60万と言われましたが、中古車屋何社か査定額を出して貰ったら最高額が110万円だったので、それに近づけるように交渉を続けたら40万円アップしました)でしたが、中古車屋にねばりづよく交渉したらもう少し高くなりそうでした。
日産が大好きで次も絶対日産ってなければ、走行距離が短いノアやヴォクシーやステップワゴンの中古もありですよ。
今のモデルなら300万円台から1代前の後期モデルならオプションが色々付いてて200万円台からあり、1代前の前期モデルなら100万円台から買えますよ。
それでも安全性能がほぼ付いていない10年前のパワフルに走る事に特化したエルグランドからしたら、未来の車に思えるくらい進化してますよ。
余計なお世話になりますが、残クレとディーラーローンだけは避けた方がベターですよ!!
良い車と出会える事を祈念しています。
書込番号:26004005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決してますが、解決策が示されて居ないので一言。
新型エルグランドで解決ですね〜。
勿論、残価設定です。
親身になってくれる後輩を慮れば、
背水の陣のニッサンをも相まって
直ぐにセレナが良いです。
勿論、残価設定です。
月々5万円程度になればレンタカーより安上がり。
それで良いんです。
書込番号:26156592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>彩音カタリストさん
解決済みではありますが失礼します。
御所有のエルグランドは、6名での遠出用であれば買い換える必要はあるのでしょうか?
スカイラインとデイズルークスも御所有であれば、走行距離もそれ程伸びず、これから、経年劣化はあっても致命的な故障は少ないと思います。また、エルグランドが故障した場合も、他の車両があれば日常生活への影響は少ないと思います。古い車に修理代を掛けるのが勿体無い意見も分かりますが、金利にそれ以上支払うほうがよっぽど勿体無いですよ。その上、車検を受けて間もない車の買い換えは、本当に勿体無いと思います。
また、ディーラーが130万で買い取った車両は、何らかの形で再販されます。それを購入した人は、少なくとも150万程度は支払うことになるはずです。見方を変えれば、スレ主様は、その車両に手出し無しで乗れるのですから、それだけでお得ではありませんか?
金融業は、時間的隔たりを埋めるお仕事だと言われます。銀行や信販会社がお金を貸していますが、本当の貸主は未来の自分です。自分の未来のお金を現在に運んでくれるから、その手数料を金利として払っているようなものです。新入社員が通勤で車が必要なら、ローンや場合によっては身の丈にあった車種を、残クレで購入することも正しい判断だと思います。スレ主様の場合は、せっかく、6人乗りの条件を満たすお車をお持ちなのに、無理してローン地獄に陥るのはあまり正しい判断とは言えないと思います。
ただし、今後も長くミニバンを御所有されるおつもりで、次回も新車を購入予定なら、高値で売却できるうちに売却して、次の購入資金に当てるのも間違った判断ではないと思います。
車の買い換えは、人それぞれの状況によって変わってきます。判断は難しいと思いますが、目先だけでなく、トータルでの判断が重要かと思います。なお、私は、癌を宣告された父と少しでも良い思い出をつくりたくて、タイプRとは別に、無理して40アルファードを購入しました。納車されて3か月後には亡くなりましたが、父の嬉しそうな笑顔を見ながら遠出もできて本当に良かったと思っています。お金は数字でしかありません。貯まれば信用は上がりますが、その価値は使って初めて生まれます。お金は正しく使って精神的な豊かさを得たいですね。ご家族で楽しい思い出を数多く残すのに最も相応しいご判断をなさったら良いかと思います。
書込番号:26162166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ykartanさん
真剣に考えてくださりありがとうございます
めちゃくちゃ嬉しかったです。
愛着も湧いてる車ですし、周りから!?世間は
E52古臭いだのなんだのいわれていますが、結局修理費!?払って乗り続けることにしました
書込番号:26162250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>彩音カタリストさん
E52は良い車ですよ!良い判断だと思います。
我が家の近所には、E50を大切に乗り続けている、幸せそうなご家庭があります。車に求めるものは人それぞれで、車はモノでしかないものの、愛着が湧く家族のような存在でもあります。
ご家庭との良い思い出ができるように、大切に乗られてください。
書込番号:26162366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でも、
最期に最高の思い出として冥途の土産となるものは
エルグランドではなく
アルファードなのですね。
なんだかんだ言っても、
やっぱりアルファードですよね。
プラグインハイブリッド登場1000万円、
エンペラーオブミニバン。
決して褒めて無いですよ。
東京ならば、補助金100万円あって900万円。
下取りは鉄壁だから
アルファードphevありかもね。
書込番号:26163291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エルグランドがまた一部改良を行い生産延長が認められました。
この結果プラス2年間は販売を継続できます。
そして2年後に満を期して、e-powerを搭載した新型エルグランドが発売されると思います。
この時には第3世代e-powerというのでしょうか。
弱点であった燃費もエネルギーを電気エネルギーに変える変換効率を大幅に上げて大きく改善されるでしょう。
推定価格は700万円から800万円。
その時の世界市場によっては1千万円クラスになる可能性もあります。
現行セレナを購入している層からは手に届く事はありませんが、富裕層や最新の車に乗りたい人たちは購入するのではないかな。
わたしの家で使用しているセレナも今年で3年目。
次に買い換える時はコンパクトクラスの SUV に乗り換えたいですね。
正直 x-trail の性能は素晴らしいですが、色違いでも2台同じ車に乗ると少しつまらないと思いました。
書込番号:24990394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2年後楽しみですね
買わないですけどねえ
書込番号:24990518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今でも月200台〜300台しか売れてない(アルファードの20分の1以下)
売れてる売れてないから良い車悪い車では無いが、商売上は売れないと話にならない
それが700万円とかなったら誰が買うの?
富裕層だって噂のLM買うだろうし
オデッセイも廃盤になったし、売れない車は次期モデルは無くなる可能性の方が高いと思うが。
書込番号:24991907 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>北に住んでいますさん
現行モデルが売れていない理由は発売してから時間が経っているモデルであるからでしょう。
新しいエルグランドに第3世代の e POWER が搭載され、更に進化した4WDシステムとインテリアが組み合わせればかなりの確率でヒットすると思います。
エクストレイルは郊外までの走りは燃費も含め不満を言うところはない作りです。
ただ高速道路での走行になると当然ですが燃費は悪くなります。
この点が改良されるとエルグランドに搭載した場合でも不満が出ることはないでしょう。
日産にとってもセレナでは満足ができない客層がいることはわかっているので、より高い次元の車を開発していると思います。
書込番号:24992429 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

春闘満額回答に追随するかのように次世代エルグランドの登場の可能性
全て国沢さんの予想
NEWエルグランドの内容
・12月登場予想
・13年ぶりのフルモデルチェンジ
・エクストレイルと同じ直3、1.5L・VCターボe-POWER搭載が有力
・BEVを設定する可能性もある
・4WDは新開発「e-4ORCE」採用
・ライバル・アルファードも5月頃にフルモデルチェンジ
発売すれば受注停止も覚悟したマーケティングですね。
フルオプション800万でも売れる異常事態。
この勢いで発売すれば必ず予約で完売になるでしょう。
セレナを諦めて贅沢にエルグランドを狙うか。
実際には無理だけどね。
書込番号:25182589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アルファードと対抗せず、独自路線で開発を進めること。
VCターボ、e-power、e-foeceの採用でコストダウン。
防音ガラスの拡大、吸音材n仕様で高級感。
燃料タンクの大幅アップで航続距離2000kmのクラストップ。
最後のポイントは法規制から難しいけど、エクストレイルを越えた高級感はデザインの変更で可能だと思う。
エクステリアをアリア風にすると売れます。
セレナからの買い替えもあり得るでしょう。
書込番号:25222278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パスファインダー コンセプトは、現時点ではコンセプトカーとして登場
量産モデルが2023年後半にも登場することが明らかになっています
このモデルがエルグランドなら予想外ですね
書込番号:25235296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルファードやヴェルファイアの好調。
そして世界的な高級ミニバンへの動向から、エルグランドは2024年後半発表、万を持ちて2025年に発売されそうですね。
メルセデス・ベンツやレクサスも同様の開発を進めている事が大きと思います。
レクサスは2024年に先行発売か?
となると同時発表となり、価格は推定1200万円と法人でしょう。
その頃にはセレナも追加モデルがありそうですね。
エルグランドのモーター性能は確実にエクストレイル超え。
e−powerも第3モデルでしょう。
書込番号:25326250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ベストカーの記事です。
詳細は雑誌の購入をお願いします。
4代目となるその次期型は、新型エクストレイルなどと同じ最新のCMF-C/Dプラットフォームへと一新。パワーユニットについてはBEVへと生まれ変わるという情報もあるが1.5L・VC(可変圧縮比)ターボで発電する、シリーズハイブリッドのe-POWERを採用するというのが有力
詳細はもう少し遅れて2026年発売だろう。
書込番号:25353022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2030年までに欧州での販売をEVのみとする方針だと発表した。
となると次の第3世代epowerが最後のガソリンモデルになるかもしれません。
購入するタイミングは重要です。
日本はインフラ遅れで2035年まではEV切り替え難しいと予測。
書込番号:25438840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2023年7月のベストカー記事によれば
JMS2023(旧東京モーターショー)に出展されるのは★モックアップモデル★
のようですね。開発が進んでいれば、モックアップモデルの出展ということは無いと思うので、反応を見て量産向けの開発をスタートするという状況ですかね。
とすれば、スレ題にある2年後(2024年末)の新型発売は無理で、新型発売は2026年頃ですかね、結果、e-power車は一代限りになる。
想定される購買層は、主に旧型からの買い替え需要(国内)だと思いますが、2017年頃の売り上げが500台/月程度だから、(海外で売れない限り)買い替え需要だけでは、開発費は回収できないでしょう。
やはり、既に時期を逸していて、新型エルグランド発売はないと思います。
なお、B-EVのエルグランド相当車はあるのでしょうが、負のイメージがついたエルグランドという名前での発売はしないでしょう。
結局、エルグランドは現世代(+BIGマイナーチェンジ)で消滅する運命化かと、、、、
書込番号:25439580
2点

ネット情報で信憑性は低いが来年の夏頃にはフルモデルチェンジを検討しているようですね。
e-powerのエンジンはセレナモデルの排気量を上げるようですね。
セレナもカー・オブ・ザ・イヤーを取ったので日産にとっては明るいニュースでしょう。
書込番号:25507120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2024年度発表、25年度発売という予想が確実のようです。
エンジンはセレナと同じ仕様、もしくは出力向上があるかも。
エクストレイルのようなVCターボエンジンは見送りのようですね。
歩留まりやコスト削減の結果でしょう。
セレナが大衆車向けでプレミアム感を求めるラウンジ層には対応は無理でした。
トヨタのベルアルと対抗せず、日産独自の高級感を出せば売れると思います。
ベースグレードが600万円なら勝負できると思います。
書込番号:25609717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産も思いって発売しますと発表したほうが待っている方も多いので効果があると思う。
いつまでも出るかもという販売戦略は不景気な日本では効果がありません。
やはり送迎用での需要が多いので、空間が広く感じるデザインが好ましいですね。
動力性能はエクストレイルと同じで問題ないでしょう。
後は価格。
600万円台で購入できれば魅力的。
さすがSERENAと被る400万円台は厳しいかな?
書込番号:25677154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>待っている方も多い
反論、茶々入れすら何の反応も無い。
コレが答えなんじゃないかな。
待っている人が多いどころか、
興味を持っている人すら多くはないってことの。
書込番号:25677195
1点

>JamesP.Sullivanさん
興味をもって頂きありがとうございます。
価格コムの閲覧者の年齢も定年間近の方も多く、子育て世代は少ないです。
人気は中型ミニバン。
エルグランドのような高級大型ミニバンは法人用が多いこともあり、庶民の人気は少ないですね。
エリシオンも同じく苦戦していました。
やはりデザインが優れたトヨタのミニバンはバク売れです。
価格以上の存在感があることが魅力ですね。
誰も400万円台の車とは思わないでしょう。
力士や政治家など上級国民が乗っている効果も大きいと思います。
日産のイメージを変えるには思い切った戦略が必要です。
書込番号:25677228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エルグランドの安全性が向上!
日産は2024年3月28日、ミニバン「エルグランド」の一部仕様変更を発表しました。
4人乗りもカタログ販売されるようです。
優雅に旅を楽しみたい方にとってはおすすめです。
現行モデルの最後になりそうですね。
欲しい人は予約するといいかもしれません。
価格もSERENAと同価格帯
セレナも所有していますが、e-powerの走りに慣れているので、満足しているようです。
書込番号:25677987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%81%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%af2010%e5%b9%b4%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%822%e4%bb%a3%e7%9b%ae%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95/
何にせよ厳しそうです。
販売再開したオディッセイも欲しい人が買ったらもうバッタリだそうで
リンク先にも書いてありますが
「リセールバリューを含め14年前のクルマを買うことはいろんな意味で推奨出来ない。それでも買うという人は、本当に本当に日産が大好きなんだろう。」になるんじゃないですか。
書込番号:25683238 スマートフォンサイトからの書き込み
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https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2403/26/news115_2.html
にある日産の中計を見ると、2026年度までに純ガソリン車の新型車を8車種開発するようです。8/16と過半数が純ガソリン車です。
オールニューの純ガソリン車を8車種開発するとも思えないので、
グレード追加、ビックマイナーチェンジして新車種として売るんでしょうね。
そう考えると、ICEノート、VCターボのクストレイル、VCターボ搭載のエルグランドなんかがあるのかも?
書込番号:25683508
0点

楽しみですね。
VCターボエンジンを搭載したエルグランドで旅行に行きたいです。
燃費も改善されていたら嬉しいけど、そこは難しい課題かもしれません。
書込番号:25684361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2026年度中には発表される予定ですけど、価格が必要な人が買える値かどうかですかね。
EV仕様になって2000万円になる可能性もゼロではないです。
その価格でもアメリカや中東では売れるようなので、日本自動車産業としてはもう少し国民のことを考えて欲しいと思います。
90周年仕様がまだ発売されてませんので、もう1回ほどマイナーチェンジがあると推定してますね。
書込番号:25740325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルモデルチェンジはおよそ15年ぶり。2025年度後半に正式発表し、2026年度に発売される予定です。
セレナからエルグランドへの買い替えもあり得る選択です。
価格がどの程度になるかが未知数。
書込番号:26155900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
車検の時窓の開閉の速さ(遅い)を伝えましたが
変わらず
バッテリーは新品
左右同時に下げても運転席がかなり遅く
どちらにしても、両方とも遅いです
E52後期新車で購入し
10年経ちどうしようもないもんなんですかね、、、。
書込番号:25995874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドアのガラスランチャンネルの劣化で抵抗になってるのでしょう。
その抵抗によりガラスの昇降でレギュレーターモーターに負担が掛かってると思います。
ガラスランチャンネルにシリコンスプレーを吹いてみて違いが出るかどうか。
変わらなければモーター自体の劣化でしょう。
書込番号:25995878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kmfs8824さん
こんにちわ
確かにキィーキィーと
擦れる音もしてそれも伝えたら
音少なくなりましたが
どうしようもないんですかね、、、
書込番号:25995907 スマートフォンサイトからの書き込み
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>彩音カタリストさん
>どうしようもないんですかね、、、
これはどう言う意味のどうしようもない、ですか?
修理部品が無いようなレトロ車では無いので修理はして貰えると思いますけど。
無料では直しようが無い・・・と言う事かな?
書込番号:25995958
1点

>槍騎兵EVOさん
なにをしてもだめなのかとおもいました
これを交換したら直りますよ
とディーラーにいわれなかったので。
書込番号:25995987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

費用は出すから、直してくれと言えば、ガラス以外、モールやもモーターや周囲の部品すべて新しくすれば、なおるのと違いますか。
どうしようもないということはないでしょう。
安価にすますなら無理かもしれませんが。
すべて、リフレッシュすれば、購入時の状態に戻るのではないでしょうか。
ディーラーに費用はお任せで、とにかく新車状態に戻してと言えば大丈夫です。
失礼しました。
書込番号:25996054
2点

>彩音カタリストさん
車検の時に伝えたのであれば、部品などの用意が無くオイルアップなどでしか対応できないですし車検項目に関係ない場所なのでちょっと見ただけだと思います。
ちゃんと元の速度になるように修理して、と頼めば有償で修理して貰えるはずです。
書込番号:25996065
3点

この機能は付いてるかな?
スイッチをチョイ押すと遅く開き
スイッチを全開に押すと早く開く
その機能は付いてる車?
書込番号:25996081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
なるほどです(^^)
アドバイスありがとうございます★
書込番号:25996582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
言葉足らずやったんですね
ちゃんとなおしてくださいって伝えればよかったです^^;
乗り換えも本気で考えてまして、、、
書込番号:25996587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>彩音カタリストさん
私のも遅くなってきまして、縦のスライド部分にシリコンスプレーを噴いたら、通常通りになりました。
月一程度で噴いてます(^^)
書込番号:25997848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
信号待ちからの発進時なのですが、アクセルを踏み込んでも人が歩く位のスピードしか出なくなり
トロトロと進み路肩に寄せることができたのでエンジンを止めて再始動しようとしたところ
バッテリー上がりのような症状でエンジンがかかりません。
救援を待ってブースターケーブルをつなぐと問題なくエンジンが始動しまして、加速も普段と変わりありません。
ディーラーに持っていったのですが、整備が一杯でその場で見てもらえませんでした。
簡易テスターにてバッテリーを測ってみたところ12.6V
アイドリング時には14.0Vなのでバッテリーが悪いわけではないようです。
どなたかこのような症状になったことはありますか?
9点

>ななほし天道さん
電気系統(オルタネーター)もしくは、燃料系統(フューエルポンプ)の故障、センサー類の故障等が考えられますが・・・。
それよりも走行不能になるようなトラブルなのに、ディーラーの対応が最悪ですね。
日産のお客様センターに苦情の電話を一本入れておくと、手の平を返したように早急に対応してくれると思います。
書込番号:22776540
21点

>ななほし天道さん 『ディーラーに持っていったのですが、整備が一杯でその場で見てもらえませんでした。』
え、そんな!
私も日産ディーラーですが、修理はともかく、症状は駆け込みでも見てもらえますが。
それに、担当セールスはいなかったのでしょうか?
または、整備受付カウンターに座っている方も整備士ですので、普通は見てもらえますが?
真夏の暑い日に関東から名阪道路走行中にエアコンが壊れ、鈴鹿市のディーラーで見てもらえましたが、部品がないので奈良まで移動するように言われ、奈良で修理してもらえました。親切でしたよ。
書込番号:22776564
10点

走行距離や年式などがわかりませんが、予想でオルタネーターの不具合(寿命)だと思います。
簡易テスターがどのような仕様か分かりませんが、できればオルタネーターの充電電圧を測定してみた方がいいです。
書込番号:22776593 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すぐに修理はできないのはわかるけどもテスターぐらい当てて欲しいと伝えたのですが、
すみませんが今日は・・・と言われてしまいました。
明日は見てもらえるようなので、
もう一度持っていってみて
原因がわかったらまた書き込みたいと思います
ちなみに車両はH22年 75,000km PNE52 HWSP です
書込番号:22776656
6点

3日間ディーラーに預けて見てもらいました
結果バッテリーの電圧低下が原因ではないかということです。
ついでにブレーキのリコールを済ませました。
バッテリーはその場で交換はしていませんが、とりあえず普通に走っています
3年前にカオスの100D23Lに交換していましたが
寿命といわれればそうなのかもしれないと思い、またカオスバッテリーを注文しました。
バッテリー交換して様子見します。
書込番号:22784488
4点

信号待ちで停車する前、結構急停車気味だったりしませんでしたか?
CVTの特性の様ですが、過去に高いギア比から急に止まるとギア比が落ち切らずに停車してしまい、再発進の時にかなりもたついてスピードが上がらない事が有りました。
(ミッション車でサード発進とか4速発進するイメージで全然スピード出ませんでした)
自分の場合、一度走ってしまえば直りましたが、ディーラーで診てもらうと当方の推測通りギアが下がりきらずに停車した為、高いギア比で再スタートする事になってスピードが出なかったとの事でした。
但し、私はエンジンを切ったりはしなかったので、そこまで同じ症状なのかは分かりません。
ななほし天道さんはディーラーで診てもらった様ですので、発生時の状況が同じなら様子を見てみて下さい。
私のケースと同じなら、同様な状況にさえならなければ再発は無いと思います。
ご参考まで。
書込番号:22797667
4点

10日前にバッテリー交換しましたが先日症状がぶり返しました
右折待ち停車後からの発進時にアクセルを踏み込んでも加速できず対向車にご迷惑をかけてしまいました
事故にはならなかったので良かったですが、恐ろしい思いをしました。
安全なところに転がし様子を見てみると
徐々にアイドリングが不安定になりメーターの警告灯が点灯、(横滑り、パーキング、パワステ、エアバッグ、最後にエンジンチェックランプ)ハンドルを動かすとエンストしました、症状から見ると発電していないみたいです
前にも後ろにも動きません。
レッカー移動になりディーラーも休みなので、しばらくレンタカー生活になりそうです
書込番号:22815879
3点

>ハンドルを動かすとエンストしました、
電動P/Sを作動させてエンストする=オルタネーターが逝ってしまってる典型的な症状です。
3日間車を預かってディーラーは何を点検してたんでしょうかね
書込番号:22818406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7月末から8月末まで1ヶ月ディーラーに預けて診てもらっていたのですが、症状が出ないとのことで
一番怪しいのではないかという充電制御のセンサー(品番294G0-1HH0A)を交換し様子を見ることにしました。18,000円くらいです。
10日間近所や200qほどの旅行などに使いましたが、問題なく走ってくれていたので直ったんだなと思いまして先日車検を通しました。
もう少しこの車と付き合っていこうと決意したばかりなのに
本日また同じ症状が出てしまいました。アクセルの反応の遅れから始まり、加速できず停止その後エンスト。
車が〜 ではなく、日産が嫌になりました。
書込番号:22904450
11点

はじめまして
私もエルグランドに乗っており、ここ最近同様の症状に悩まされております。
最初に入れたディーラーでも原因がわからず、とりあえずバッテリーを変えてみたら?と言われ交換して乗っておりましたが再度同じ症状が出ている状況です。
もし可能であれば、ななほし天道様は最終的に何をして改善したのか教えて頂けたらと思っております。
図々しいお願いですが、どうか知恵を貸して頂ければ幸いです。
書込番号:25545010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この件の続報になりますが、症状が頻繁に起こるようになり半信半疑でオルタネーターをリビルトに交換したところ解消致しました。
整備屋さん曰くオルタネーター内のレギュレーター?の不良のようで単品では部品が出ないのでオルタネーターassyでの交換が必要な様です。
今後どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:25995166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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