日産 エルグランド のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

エルグランド のクチコミ掲示板

(18399件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11437件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2150スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ123

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Tak_2023さん
クチコミ投稿数:5件

1.5Lのeパワーでは、売れないでしょうね。
モーターはすごいらしいですけど、殆どの人は、そんなことまで考えずに、へぇー1.5Lなんで終わりです。
高級(バカ高い)セレナの一種なんだと考えられて、800万を人に自慢できません。

エンジンを2.0Lにして、インフィニティブランドで、セレナとは全く別物とすれば、
アルファードに十分対抗できる車になったと思います。
インフィニティだけで、十分レクサス対抗だと思ってもらえますからね。惜しいなあ。 

2.5Lのアルファードと1.5Lのエルグランド。
モーターをいくら説明しても殆どの人は、それ以上は聞いてくれません。
このクラスの人に燃費がいいと言ってもねえ。人に自慢できない車は買いませんよね。
今の日産には、2.0Lのエンジンを作る余裕や、インフィニティを使いこなす人もいないのかもですね。

書込番号:26500190

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/06/22 14:23

いました。スペック番長が。
データでは、エルグランドは、ライバルよりも、加速性能が高いと
公表されていますよ。
うんちくは、試乗してから書けば良いのだ。

インフィニティ、アキュラとか日本では無理ですね。

書込番号:26500212

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/22 15:56

今どき排気量が小さいことを気にしますかね?
まあ、おじいさん世代ならあり得るかも?ですが、購入検討する人は新型ePOWERの総合性能を見て買うんじゃないですかね?

ちなみにこれより高いかもしれないGRMNカローラはハイブリッドでもないのに3気筒1.6Lですけどね。

書込番号:26500277

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/22 16:19

>2.5Lのアルファードと1.5Lのエルグランド

いっそのこと3.5Lエンジンでも積んでやれば、

”プラス100ccの余裕”とか、
”隣の車が小さく見える”とか、

ってキャッチコピーで育った世代とか、
生まれ育った片田舎の地元から出たことのないマイルドヤンキーとか、

ま、アルベルファン層にも見られる特質なんで、

そういう一定数の層にはアピールできるかも知れん。

そもそも車が800万だぞ、
って自慢できるできないなんて発想自体が、
そういう層だけどね。

書込番号:26500284

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:73件

2026/06/22 16:39

ただの発電機ですよね
ノートやセレナみたいに
登りが続いたら電欠…と
ならなければ良いのですが

書込番号:26500303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/22 16:57

>Tak_2023さん

次期、アルファードも、1.5Lターボ(4気筒)HEV と 1.5Lターボ(4気筒)PHEVになると思うので、電気リッチの流れに沿った1.5Lターボは間違っていないと思う、さらに、e-powerは、2Lターボにしても、即パワーアップするわけではないから(燃費で有利な)1.5Lターボは正しい選択だと思います。 ただ、3気筒はイメージ的に不利に働くでしょうね。

書込番号:26500316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/22 17:12

税金 安くできるなら売れるでしょ

書込番号:26500325

ナイスクチコミ!9


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/22 18:46

税金 安くできるなら売れるでしょ

そこなんですよ。発泡酒みたいに値上げされないでしょうか?
今の政府は取れる所から取るからな。

性能が同じでそれ以上なら3.5Lの税金

書込番号:26500373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/22 18:52

大丈夫 そのうちノンアルコールビールにも課税されます 半分嘘

書込番号:26500378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/22 18:56

>発泡酒みたいに値上げされないでしょうか?

排気量を基準に税額を決めるなら、
ターボ係数を掛けるべきとは思ってるけどね。

軽もターボ車は軽扱いして、税額等優遇する必然性も無いし、

ロータリーは係数かけた上で自動車税取られたたんだから、
ターボ係数を採用しない理由はないわな。

書込番号:26500381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:976件

2026/06/22 19:03

この車が買えるなら

2台目に軽トラが欲しい

書込番号:26500388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:152件

2026/06/22 19:18

>殆どの人は、そんなことまで考えずに、へぇー1.5Lなんで終わりです。
何の根拠もないあなたの考えでクチコミ立てられもねぇーw

書込番号:26500396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/22 19:57

>Tak_2023さん

これは排気量で言うと2.5L以上のエンジンですよ
ターボというのは可変排気量エンジンです。
簡単に言うと1.5L-2.5Lの間を自由に排気量変化させる。

NAの2.5Lより1.5ターボの方が高価でコストがかかります。
どうにも排気量信仰の強い人が結構見受けられますが
排気量はあまり関係なく出力特性(トルク)が重要です。

トヨタはNAの大きい排気量が多いですが単にコストダウンのためです
1.5ターボの方が高級です。
ヤリスGRの1.6ターボなどは滅茶苦茶コストがかかっています。

またエルグランドはシステム出力は340馬力、最大トルク500Nmなので5L級のエンジンに相当します。
e-powerなのでエンジンの熱効率の高い回転数だけを使うので
熱効率の悪い低回転域や高回転域を使う必要がありません。
可能な限り熱効率の良い回転数(2500-4000rpm)を中心にエンジンが回ります。
ただもう少し電池容量を多く欲しかったですね。
電池が多いほど燃費は向上します。

書込番号:26500416

ナイスクチコミ!2


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/22 20:13

やっぱ3気筒がネック
軽自動車が3発か。(軽の4発採用してるのやっぱいんだろうな)

やっぱいくら対策しても並列4気筒にはかなわない。
ホンダの2輪技術なら可能だったかも

発電機でも3気筒はバランス悪い。音もも一つ
そういやバイクヤマハが並列3気筒作ってたけどやめたのかな?

書込番号:26500427

ナイスクチコミ!1


banichannさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/22 23:39

>ノートやセレナみたいに
登りが続いたら電欠…と
ならなければ良いのですが

排気量小さいe-POWERは、そうなるのですね。
充電なくなったら、エンジンの発電が頼りですからですね。
勉強になります。


また、
口コミ立てるのは、何でもいいんじゃないですかね。

必要なければ無視すればいいし、大して迷惑かけないでしょうし、

しかも、このスレ、これだけ盛り上がってるのですから、
スレとして、成功の方ではないですかね。

だめな口コミなら、運営さんが、削除してくれるし、
時々、こんなスレ立てるなというような意見ありますが、数増えると何か問題なのですかね。

いいじゃないの、幸せならば。です。

書込番号:26500533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/23 04:57

>排気量小さいe-POWERは、そうなる

e-powerに限った、
e-power固有のデメリット、

じゃない。

電池からの電力供給がなくなれば、
積んでいるエンジンによる発電分しか使えないのだから、
エンジンの能力に依存する。

それだけの単純な話。

1.5Lターボでも、2.5LNAでも、
同じ出力を得ることはできる。

ただ、音、振動といったいわゆるNVHが、
高額車にふさわしい低いレベルに保ちやすいのはどちらか、

ってだけ。

書込番号:26500566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/23 06:13

>JamesP.Sullivanさん

まぁ3気筒なのはともかくNAとターボでは圧倒的にターボが静かですね
(車の性格にもよりますが)

ターボのため排気システムが消音器の役目になる
同じ150馬力でもNAは高回転、ターボは低回転で出せる

またエンジン音と言うより遮音性が重要

書込番号:26500587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/23 07:09

>エンジン音と言うより遮音性が重要

違うね。

不要な音を発生させないことと、
遮音することは別。

オルフィールドの実験でも明らかなように、
徹底的な遮音は却って心身に不調をきたす。

それに、車を走らせていての動的質感を損なう大きな要因は、
NVHのうち、Nより圧倒的にVH。

大きい方がエライ、という価値観は持ち合わせていないけど、
エルグランドのパワーユニットとして、

3気筒1.5Lターボがふさわしいとは思っていない、

ということ。

日産の懐事情でやむを得ないとはいえ、
対処療法が上手く行っているとはいえね。

書込番号:26500606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/23 07:21

>同じ150馬力でもNAは高回転、ターボは低回転で出せる

もう一個指摘するの忘れてた。

これも貴方が得意な、都合の良い条件だけで比較した詭弁。

同排気量のエンジンなら一般論として正しいけど、
より排気量の大きいエンジンとの比較で考えるべし。

軽ターボが100km/hで巡航するときと、
2LNAが100km/hで巡航するときと、

どっちがエンジン回転数は低いかは明白でしょ。
特殊な事例を除いた一般論としては。

書込番号:26500612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/23 07:27

1.2Lターボ6MTのカローラツーリングが欲しい・・・

書込番号:26500615

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/23 09:18

>JamesP.Sullivanさん

>軽ターボが100km/hで巡航するときと、
2LNAが100km/hで巡航するときと、
どっちがエンジン回転数は低いかは明白でしょ。
特殊な事例を除いた一般論としては。

一般論で語るのは難しいと思いますが、スレ題からすれば、例えば、

・1.5L★ターボが100km/hで巡航するときと、
・2LNAが100km/hで巡航するときと、

の方が比較として役に立つんじゃないかな?

書込番号:26500671

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:58件

2026/06/23 09:47

昭和生まれのオジサンって、排気量信仰が強いよね。

・1.5L【ターボ】なので、2.5L級の出力がある。
・HEVなので、システム出力は5.0L級の出力がある。

そんな正論を理解せず、ただ1.5Lって単語で切り捨てる人が一定数いるのは確かです。

書込番号:26500683

ナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/23 11:16

>昭和生まれのオジサン

昭和は64年もあるので、
100歳の人から、40歳少し前まで幅広いので、
年代ひとくくりにするのは、難しいですね。せめて10年くらいで分けてあげたほうがいいのかな。
まあ、年代でとやかく言うのはナンセンスと思いますが、
同じ年で、昭和64年生まれと平成元年生まれと、本人さんは嫌だったり、うれしかったりするのかな。
失礼しました。

書込番号:26500736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/06/23 11:26

日産 セレナe-POWERはバッテリーが切れたら坂道を登れなくなるのか?バッテリーを空にして試してみた|【徹底検証】2018年新型車種ー試乗レポート【MOTA】 https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/

この記事を読む限りかなり良いのではと。

このユニットで、フロントエンジンでリアモータードライブってどうだろうか。
往年のトランスアクスルっぽく重量配分が最適でミッションが暖まりにくいというデメリットも無いし、次期シルビアにどうかなって感じで。

書込番号:26500743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/23 12:32

>スプーニーシロップさん

>この記事を読む限りかなり良いのではと。

記事には、

『バッテリーが空っぽの状態で登り坂に突入!結果はいかに!?
するとどうよ!確かに加速はバッテリーがビンビンの時より鈍い。けれど明確な加速を開始。あまりストレスなく80km/hに到達する。この加速感なら、6名乗車+冬の向かい風であっても、80km/h+αの巡航が出来ることだろう。』

とありますが、6名乗車+冬の向かい風だと 『80km/h+αの巡航がやっと』 とも読める。
実際にこうした条件を経験する人は少ないと思いますが、(その事実を知っていたら)そんな非力になる可能性がある車は嫌って人は多いと思いますよ。

私は、別スレで、高速の上り坂で 『80km/h巡航がやっと』 という軽自動車もあるってコメントしたら、
そんなの大昔の話だって指摘されてしまいました。

書込番号:26500784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/23 12:42

>の方が比較として役に立つんじゃないかな?

とはいえ、頭の働きが悪い人には、
極端な例で示してやらないと理解が難しいでしょ。

身長2m股下90smの人と、
身長1.5m股下65cmの人と、

それぞれが同じ速度で走るなら、
どっちの方が余裕を持って走れますか?
ってこと。

別にただの実用車なら良いと思うけどさ、

より贅沢、より上質、
であることが求められる車なんじゃないのかね。

ま、原理的な一般論であって、
乗ってみたら手のひらを返すかも知れんけどね。

書込番号:26500791

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/23 12:49

>スプーニーシロップさん

書き忘れたので、、、

セレナの1.2Lエンジン  HR12DE (記事にあったセレナ)
 最高出力:62kW (84PS) / 6,000rpm
 最大トルク:103N・m (10.5kg・m) / 3,200 -5,200rpm

新型エルグランドのエンジン ZR15DDTe (ターボ)
 最高出力 103kW(140PS)/5000rpm
 最大トルク 228N・m(23.2kgf・m)/3600rpm

からすれば、新型エルグランドが高速の上りで電欠して、巡航速度が制限されるってことは無いと思います。

書込番号:26500794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/06/23 13:17

やっぱり日産にも頑張ってもらわないとトヨタ一強ではつまらないなと。
日産ブランドを壊滅させたマーケティング担当副社長もいなくなったし。

書込番号:26500816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7537件Goodアンサー獲得:534件

2026/06/23 13:40

排気量の記号性という面ではそうかもしれませんね。

一方で、発電に特化するなら低回転からトルクを出せるエンジン(直噴ターボ)の方が有利だし、補機類含めても軽く作れるのはメリット。遊星歯車のTHSとは根本的に構造が違うので、その辺りが上手く訴求出来るかどうか。

書込番号:26500826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/23 14:43

>Tak_2023さん

>エンジンを2.0Lにして、インフィニティブランドで、セレナとは全く別物とすれば、

2.0Lでも大差無いと思いますよ
V6で2.5L以上でないと
エンジンで箔をつけるのは難しいと思います

インフィニティは国内向きのブランドじゃないし
海外ではe-powerってだけでマイナスイメージですから

>この記事を読む限りかなり良いのではと。

ダメでしょ
全開で80km/hや100km/hがヤットじゃ

セレナではないですがノート(旧型、新型)でも山道や高速道路で元気に走り続けると電欠(バッテリーでの電気不足)
しますよ
かなり遅くなります

エルグランドではこの辺は発電力で対策されているのでしょうが
その分そのような条件での実燃費は落ちますよね

システムが違うのだから全てにおいて凌駕するのは難しい
e-powerの特徴はモーターによるなめらかで力強い加速

多少燃費が劣ってもこの辺で選ばれないと難しい

売れ行くは時間を追わないと解らないが
なんか今(最近)の日産は技術は悪く無くても
商品企画や宣伝が上手くいっていない気がする

僕自身ノート乗って上記電欠まではかなり好印象





書込番号:26500870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/06/23 15:26

トルクが倍以上有ってもダメか。

書込番号:26500891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/23 15:41

>Tak_2023さん
モータ駆動だけで、300馬力超えだってさ。
単純に1.5lエンジンでも、発電するのに相当重い発電機を回す為に、
ターボ化して、大トルクを稼いでいるだけでしょう。

今時、大排気量で購入する人なんて、世界でどんだけいるんだろうか?

ヨーロッパもそうだが、主流は2LNAか、ターボまでのハイブリッドが殆どだけど。

書込番号:26500901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/23 18:39

>JamesP.Sullivanさん
>軽ターボが100km/hで巡航するときと、
2LNAが100km/hで巡航するときと、

滅茶苦茶言うね
軽ターボは1000ccNA相当
2000ccNAと比べる方がおかしいけどね

書込番号:26501001

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:243件

田舎の日産ディーラーに新型エルグランドホワイトが
置いてあったので家族で見てきました。
まだ正式展示ではないのか
隣の整備工場の駐車場にありました。(カーキャリアが横に有ったので一時的に置いてあるだけ?)

後ろから見ると迫力ありますね。
整備工場の外からなので中はまだ見れずでしたが。

既にディーラーに届いてるので来週くらいから展示車として見れるようになるのでしょうか?

書込番号:26498698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/23 11:48

まだ展示出来ないみたいですが、営業マンにディーラーの裏ででこっそり見せて頂きました。
発表されないと展示出来ないみたいです。
予定では7月16日みたいですね。

フロントのツブツブはやはり実車でも個性があり評価は分かれそうです
ですが内装はとても良かったです。
まだ試乗は出来なかったので本当の力は見れていません。
走りと乗り心地こそ今回のエルグランドの売りですから。
試乗楽しみです。

書込番号:26500752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2026/06/24 07:06

>ラルカンさん

やはりどこのディーラーにも届いてるんですね。
頼めば内装も見れるんですね。

今週末、内装も見せてもらおうかな。。

書込番号:26501305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 tamaryooさん
クチコミ投稿数:49件

横浜で行われた内覧会に行ってきました

E51の広さが欲しい人には待望のエルグランドだと感じました。
アルヴェルより大人しい高級さがあって、とてもいいミニバンになってました。
開発関係の方の話もありましたが、アルヴェルを意識して開発したと仰っており、
その通りの出来栄えだなーと感じます。

アルヴェルよりも良いところ、劣ってるところもありますが良い作りの大型ミニバンの選択肢が
増えるのはとてもいいことですね。

書込番号:26494748

ナイスクチコミ!25




ナイスクチコミ34

返信2

お気に入りに追加

標準

注文しました

2026/06/11 10:18


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:3件

AUTECHなんやかんやオプション付けて1100万でした

書込番号:26493221

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1件

2026/06/11 10:28

おぉっ!

書込番号:26493226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/11 14:28

すげっ。
任期保険も高そうだ。

書込番号:26493359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

プロパイロット2.0

2026/06/07 22:24


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1787件

念のため
ぷろぱいろっと2.0

サブスクです。
とおもうのは私だけ?

書込番号:26491172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/08 05:01

私も発表時に、「え?オプションなん?」と思いました。
でも詳しいことは調べてませんが、従来型のプロパイロットは標準装備ですよね?
衝突軽減ブレーキはもちろん、追従式クルコンくらいは標準で付いてるのではないかと。

このあたり、要はテスラのパクリかな?と。
テスラもFSDはオプションですが、それがなくても一般的な運転支援機能は標準装備されてますから。
なお、テスラの場合は納車後でも、ネットでFSDをポチるだけで追加できますが、プロパイロット2はどうなんでしょうね・・・

書込番号:26491269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/08 06:52

「プロパイロット と2.0の違い」で検索。
高速を乗っる機会が多く、制限速度より遅いメータ制限速度でバンバン追い越しされても
 ハンズフリーで走行が楽と思うならば、適時詳細地図更新のために車載ネット環境費用を
 出してくださいと言う事です。

インテリジェントクルーズコントロールに、高速道路での速度制限強化機能とハンドル支援を
 付ける感じです。

書込番号:26491286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/06/08 07:01

「プロパイロット2.0をご利用いただくにはNissanConnectサービスのプロパイロットプランへの加入が必須です。未加入の場合は、同一車線内走行時のアクセル、ブレーキ、ハンドル操作の支援機能など一部のプロパイロット機能は利用できますが、プロパイロット2.0の3D高精度地図データ自動更新が行えません。」
とのことで、ハードウエアが必要なうえ、NissanConnectサービスのプロパイロットプランへ加入が必須なため、サブスクですね。

なお、プロパイ2.0は3D高精度地図の更新が必要なためあとからの追加はできません。その点ではアイサイトXと同じでしょう。ただ、アイサイトXは高精度地図の更新はしなくとも使えます。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/63726?category_id=63&site_domain=default

書込番号:26491291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/08 07:02

2.0が使える高速と自動車専用道路↓
白いところはハンドルを持たないといけません。
https://www2.nissan.co.jp/BRAND/PROPILOT/PP2MAP/

速度設定は、メータ速度+10km/hまでは設定できるようです。

書込番号:26491292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/08 07:37

あ〜・・・高精度地図に頼るシステムなんですね・・・

以前動画で見たテスラFSDの驚きの性能の一つに、先の道路が工事中で看板に迂回表示があり、その迂回路がセンターラインはおろかガードレール等もまったくない砂利道なんですが、FSDのAIはそれでも諦めることなく走行可能な車線を判別して、対向車もかわしながら自動走行を続けて通過していくんです。
プロパイロット2もオプション+サブスク料を取るくらいなら、「人間ができることは機械にもできるはず(確かイーロン・マスクの言葉)」を前提に頑張って欲しかったなぁ・・・

書込番号:26491302

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/08 08:22

>ダンニャバードさん

>でも詳しいことは調べてませんが、従来型のプロパイロットは標準装備ですよね?

信じがたい話ですが、、、
https://www.youtube.com/watch?v=9YYii-r5fGc
によれば

 Xグレードには、従来型のプロパイロット1.xがオプション

 Gグレードには、従来型のプロパイロット1.xが標準搭載
          (Gグレードのみプロパイロット2.0オプション選択可)
のようですね。

 Xグレードを何とかして600万円台にしたかった ということですかね?






書込番号:26491323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/08 09:25

>MIG13さん

マジか?!と思いましたが、コメント欄を見るとそうでもない?かも?

全く関係ないんですが、たまたま出てきたテスラFSDの動画が面白そうなのでご紹介。
すでにFSD解禁された中国では早速、性能テストをしてる人たちが動画を大量にあげているようです。
さすが中国人、やることがえげつない。
そして五月蝿い!
なんで中国人ってこんな五月蝿いんですかね・・・(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=09yWjlAh1Qs

書込番号:26491355

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ227

返信49

お気に入りに追加

標準

新型はアルヴェルを超えるか?

2026/05/22 08:02(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

意外と新型のスレが立ちませんね・・・
新型エルグランド、なかなか良さげですが、皆さんの印象はどんな感じでしょうか?

値段はなんと690万〜!
それでも売れるんだろなぁ。
https://autoc-one.jp/scoop/5033305/

外観の第一印象は「え?」と思いましたが、YouTubeの動画をしばらく見てると見慣れてきて、案外カッコよく感じてきました。
少なくとも個人的には、アルヴェルよりもカッコいいと思います。
e-FORCEは走りも良さそうだし、これは良いのでは?

ただまあ、この値段だったらPHEVでも良かったんじゃね?とも思いますが。
日産はPHEVがないですが、後々ラインナップされる可能性があったりするんですかねぇ?
まあ、いずれにしても私には縁のない価格ですが・・・

書込番号:26479677

ナイスクチコミ!11


返信する
win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/22 08:20(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
エルグランドAUTECHで見積もり取りましたか、BOSEとサンルーフ付けて900万!
値引きは5万みたいですね…

私はエクストレイルやオーラNISMOも乗りますが、走りに関してはアルヴェル超えは間違いないでしょうね!

28日から注文開始ですので発売が待ち遠しいです♪

書込番号:26479682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/05/22 08:28(1ヶ月以上前)

自分は良いと思います、デザインも内装も上質で先進性を感じます、アルファードとは対照のお客様が違うなと思いました。

価格コムでもあっちこっちで比較れてるトヨタとBYD、エルグランドはこのBYDの立ち位置に感じます。

書込番号:26479691

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/05/22 08:43(1ヶ月以上前)

越すに越されぬトヨタの牙城…

書込番号:26479702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:756件

2026/05/22 08:49(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>新型はアルヴェルを超えるか?

超えると思う(超えてほしい)

技術のニッサンが満を期して販売するのですから期待しいぇいます。

足回りも、質感も超える事を望んでいます。
(でないとこのまま沈んだままになってしまう)

お金に余裕の有るニッサンフアンの方々が購入するのでは?

書込番号:26479705

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/05/22 09:12(1ヶ月以上前)

前回の新型くらいにフィーバーすると日産も安心できますね。
なんせ16年も前なので,オリンピック4回分?

https://response.jp/article/2010/08/18/144089.html

スタートダッシュ出来ないと台数伸びないと思いますが。

しかし,日産のセールスは、誰に声かけていくの?
セレナユーザーあたりに電話でもするのかな?
近所に二代目エルグランドがあるが、そういう人も買ってくれるかも?

書込番号:26479718

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/22 09:26(1ヶ月以上前)

アルファードに食傷気味で気になってる人もいるのではと。
モデルチェンジの期間が長すぎてシラケちゃってすでにアルファードにした人もいるかも。

第三世代eパワーの出来次第って人もいるかも。

書込番号:26479730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/05/22 09:37(1ヶ月以上前)

>win-winさん
>関電ドコモさん
>麻呂犬さん
>神楽坂46さん
>肉じゃが美味しいさん
>スプーニーシロップさん

ありがとうございます。
記事を読んだりYouTubeの試乗レポートをサラッと見た程度ですが、少なくとも走りの良さはエルグランドのほうが上でしょうね。
4WDしかないところやショックの減衰力を4輪独立して制御するところなど、走行性能の追求に力を入れているところは好印象です。
ただしその分、アルヴェルよりも更にお高い・・・

アルヴェルの場合は3年後や5年後の下取りが期待できるので、少々高くても無理して購入できちゃうようですが、エルグランドの場合はそこが未知数なので、これを購入されるのは経済的に余裕のある人がほとんどになりそうな気がします。
だからこそオーナーの満足感も高くなる可能性があるので、意外と売れちゃうんじゃない?と予想します。

あとは日産がどの程度のオーダーをさばけるのか?
注文しても半年待ち、1年待ちならまだしも、早々に受注停止なんてことだと、せっかくの魅力的な新型車も日産にとっての起死回生に繋がらなかったら残念ですね。

書込番号:26479737

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/22 09:58(1ヶ月以上前)

正直言ってソリオとルーミーの関係に落ち着くかと。

日本人のトヨタ(マーク)信奉は少し理解に苦しむレベルですから。

書込番号:26479757

ナイスクチコミ!23


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/22 10:21(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
それとアルヴェルよりサイズが大きいのが個人的には気になります。

AUTECH 5045×1910×1975
AUTECH LINE 5020×1895×1975
VIP 4995×1895×1975
X/G 4995×1895×1975

書込番号:26479773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/05/22 10:33(1ヶ月以上前)

>win-winさん

デカいですよねぇ・・・
長さと高さは変わんないけど、幅が45ミリデカい。(約1.9m/アルファードは1.85m)
この差は大きいですね。
まあでもランクルなんて2m級だし、慣れの問題かも?

書込番号:26479781

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/22 10:41(1ヶ月以上前)

このクラスになるとステータス性も大事なんで、大きいことはいいことだーってなるかも。

外観でワォッ、内装でオォッ、って演出が肝かなと。

書込番号:26479791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/05/22 11:15(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

新型エルグランドは、(バランスを欠いた部分もなく)新型リーフに続いて渾身の出来のようですね。
(日産の担当が燃費でアルベルに負けないと豪語?していました)

これなら発売当初は生産枠一杯の生産になりそうですが、初期受注をこなした後の受注台数に注目ですよね。

この値段の車を買える顧客はそれほど居ないので、私は、1000台/月から2000台/月 程度に落ち着くと、予想しています。

書込番号:26479805

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/05/22 14:09(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>MIG13さん

なんとなくの想像ですが、写真で見ているよりも実物を見ると「おっ!イイねぇ!」と感じそうな予感がします。

売れるといいですね〜!
アルヴェルはちょっと見飽きたなぁ、という印象が強いので、エルグランドが増えるといいな!と勝手に期待してます。

書込番号:26479929

ナイスクチコミ!7


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/22 14:44(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
YouTubeで見たエルグランド試乗動画に燃費表示がちらっと映っていましたが、16.8?くらいでした。
試乗車ですので踏み込んだ運転してますので燃費は落ちますが、それでもアルヴェルのハイブリッドと同等燃費ですね。

普通の安全運転なら街乗り20くらいは走りそうに思います♪
それにモーター駆動ですし、オプションで高遮音ガラスを選ぶとかなり静かみたいです。
イーパワーは本当に走りは最高です!

それとエルグランドはアルヴェルもですが、本命はレクサスLM対抗馬らしいです。

書込番号:26479948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/22 17:42(1ヶ月以上前)

はたしてヤンキーに支持されるのか否か
ブランド力やトレンドという視点で観ると

アルファードには遠く及ばないカモ

書込番号:26480072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:269件

2026/05/22 18:13(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ティザー広告の時はカッコ良さげでしたが、明るみになってからはセレナのイメージ残り高級感は不足かなぁと感じてます。
幅が大きいのは知ってましたが5メートル超えるんですね。
置ける駐車場が限られるのとリセールが未知数なので,よほど日産ファンでないと購入しないと思います。
それにしても猫も杓子もアルベルだらけですね。
自転車通勤使ってる狭い抜け道を我が物顔で入ってきて渋滞使ってるので1.85超えは昔みたいに税金2倍にしてくれないかな。
大きい車に1人で通勤なんてエコに反するので。

書込番号:26480096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/05/22 18:20(1ヶ月以上前)

>はたしてヤンキーに支持されるのか否か

いえ、ヤンキー好みでないからこそ、もしかすると当たるかも?と思ってます。
アルヴェルよりもスマートなイメージを受けます、私は。

快適で装備も充実、所帯じみていないちゃんとしたミニバンが欲しい。
でもそうなるとアルヴェルしかないよなぁ〜・・・もっとスマートなモデルはないのか?と思ってたところに、新型エルグランドがピッタリハマりそうな気がしました。
ヤンキー向けじゃないところが正解だと思うんですが、それだとやっぱり売れないですかねぇ・・・(^^ゞ

書込番号:26480100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/05/22 18:27(1ヶ月以上前)

このクラスのクルマになれば、プロパイロットなんて全グレード標準であるべきと思うんですけどね。
価格は装備内容をそろえようとすればそれなりにオプションが必要らしいですね。
販売台数はかなうはずはないと思うのですが何を持って超えたになるのでしょうね。

書込番号:26480109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/22 18:40(1ヶ月以上前)

ホイールがエルグランドは18インチ、60タイヤで乗り心地とロードノイズ軽減を実現してるらしいです。

ヴェルファイアみたいに19インチ、55タイヤを奢るとアルヴェルのような乗り心地にはならないみたいですので、やっぱりトヨタは凄いんだなと…

書込番号:26480125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2026/05/22 22:37(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
40アルのE-Fourに乗っており、今のところ特に不満なく乗っており買い替え予定はないですが、新型エルグランドの走行性能の良さと維持費の安さは魅力的で気になります。
エクステリアは好みがあるので良し悪しは分かれるとは思いますが、個人的にAUTECHはカッコいいなと思います。
ベースグレードでもオプション盛り盛りにしたら800万円は超えてきそうですね。
他の方も言ってますが何を持ってアルヴェル超えかわかりませんが、夏以降でも街であまり目にするコトがないので斬新さではエルグランド、馬力や静粛性ではエルグランド、維持費はエルグランド、価格面ではアルファード、リセールは不明、新型エルグランドはどうかわかりませんが電装系は日産車よく壊れるイメージがあるので機器トラブルの少なさはアルヴェルって感じですかね!?

書込番号:26480312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/24 05:12(1ヶ月以上前)

アルベルと書かずあえて
アルファードには遠く及ばないカモ

と書きましたのはベルファイヤーになら
勝てるカモ勝ってほしいとの思いです

フロントグリルを何ぢゃこりゃ感マックスの
めっちゃ派手なんにしただけのモデルを
名前変えて出せばヤンキーにも刺さりそう?

フロントグリルをディーラーオプションで
選べるとかにするだけでもアルに迫れるカモ

書込番号:26481274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/05/25 13:37

>新型はアルヴェルを超えるか

何を超えるんでしょう

今でもスペック(数字)では超えている部分在りますよね

販売(登録)台数だったら無理でしょうね

アルヴェルを超えるって見駆票だつたらその時点ですでに負けている気もする

アルベルを目指しスペックで超えてもそれが販売と直結はしないと思う

デリカやステップワゴンのように多少ベクトルを換えた我が道を行くってのが
認められたら流行るかもしれないが
直接ライバルとして立ち上がりスペックで凌駕するだけではヒットは難しいと思う

キャラバンだってスペックでは劣らなくしてもハイエースの牙城は崩せなかった

例えば(あくまで例えばですが)キャプテンシートでの豪華さとかでなく

価格も抑えた余裕の車中泊可能な車とか
(車中泊以上キャンピングカー(バンコン)未満みたいな)

アルベルの客を奪うのではなくアルベルと違うベクトルの客を探す必要有ると思う



書込番号:26482220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/05/25 14:23

〉販売(登録)台数だったら無理でしょうね
当たり前でしょうねー。

販売力違いすぎますね。
トヨタにライバルが似たような車出しても勝てないです。
むかし、ホンダのストリームに対する対抗馬ウィッシュは、露骨で有名だ。
ホンダのCMが物語っている。

書込番号:26482233

ナイスクチコミ!4


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/27 06:40

https://youtu.be/WqDFUk6n8V4?si=UH7SXOYKw-2KnQHW

この動画を見るとトヨタの牙城に食い込むのはちょっと厳しそうかなと…

書込番号:26483340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/29 15:27

エルグランドのMOP サイドステップ(アルヴェルのユニバーサルステップ相当)は、助手席側しか着かないのに25万円もするそうです。

また、第3世代イーパワーは高速走行時の燃費が改善されているとの事でした。

書込番号:26484926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2026/05/29 19:50

全体的なスタイルはアルベルより良いですね
しかしフロントの意味不明なデザインだけは訳が分からない。
目の下にクマできてる患者みたい
アルベルより100万位安いならなんとかありかも

書込番号:26485083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/05/29 21:09

〉全体的なスタイルはアルベルより良いですね

スタイルと言うかデザインかな

トヨタはヤンチャなアルヴェルの外にエレガントなLMがありますが

にっさんは1車種でみんな取り込まないといけないから
難しいですよね

今までも有りましたが顔とか変えて派生モデル出す事は出来るでしょう


書込番号:26485145

ナイスクチコミ!0


ta.kunさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2026/05/30 02:31

先行販売で凄い売れ行きみたいですね!
既にうちの周りでは納期が不明になってるみたいです。
一般販売時には、受注停止してるかもですねー!

書込番号:26485269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/05/30 05:18

>ta.kunさん

お!イイですね!
入手困難となるとますます欲しくなるのが心情ですし、なんならプレ値がつくかも?なんてことになるとアルヴェル同様の現象になるかも?
あとはそれが続けば良いですけどね。
高価なクルマですし、少しでも日産の経営が改善すると良いな。

ただまあ、Zのように買いに行っても注文すらできない、と言ってる間に人気が下火になるようなことがなければ良いのですが・・・

書込番号:26485302

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/06/01 00:33

残クレの残価率を頑張っているみたいですね
みなさまお嫌いな評論家さまの記事ですが
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%80%81%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AD%EF%BC%81%25E3%2580%2580/

ヤンママやヤンキーっぽい購入層を想定し
先だってヤンキーと記述しましたが

こちらのようなカスタム自慢は想定しておりません
https://www.automesseweb.jp/2024/12/10/1720327

書込番号:26486634

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/01 18:50

>てるずさん

なぜか、リンクしません、、

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%80%81%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%a7%e5%8b%9d%e8%b2%a0%e3%81%ab%e5%87%ba%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ad%ef%bc%81%e3%80%80/

ですね。

ポイントは

『驚いたのが残価率。3年後で64%の441万円。5年後だと51%で352万円にしてきた。アルファードの3年後で67%より低いものの、日産車の中じゃ圧倒的に高い!』

残価率って、日産xxx?から開示されているんですかね?

日産、中古車価格に自信を持っているようですね。 
北米で痛い目にあっているから、十分な根拠はあるんでしょうが、、、

書込番号:26487115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/06/01 19:25

>ダンニャバードさん
わたくし、最近のアルヴェルもそうですが、あのご飯粒をほっぺにくっつけたようなデザインが苦手

あと、どうせだったら、最初からPHEVも計画してるって言っておけばいいのに・・・
最初から考えてないなんて、この時代に、よくそんなこと言えるね
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4fe396912c30ec7aa9b9961f21541722bbc0ba?page=2

こういうところから、技術の日産を信じられなくなるんだ

書込番号:26487141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21205件 ドローンとバイクと... 

2026/06/01 20:35

>ねずみいてBさん

PHEVも計画されているのですか?
となるとかなり大きなトピックですね。
日産初のPHEVリリースか?
楽しみです。
もちろん、私には購入できませんが・・・

書込番号:26487202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/06/01 20:57

>ダンニャバードさん
あくまで、開発者さんは、「PHEV化、BEV化は考えていない」とのことです

でも、エルグランドのクラスを新規で開発するのに、PHEV化すら考えずに、HV一本足だなんて、信じられません

さすがのe-powerやe-4ORCEといえど、燃料はガソリンだけ
いくら日産が電気の車と言おうが、ガソリンスタンドでしか給油できないガソリン車ですから・・・

今どきの時代に、お金かけて、大きいサイズの車を新規で開発するなら、普通はいろいろ想定してると思いたいのです
技術の日産のプライドにかけても・・・

そんなに技術力が無いなんてことは、ないよね、たぶん

書込番号:26487217

ナイスクチコミ!0


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/01 22:16

いろいろ想定して中途半端に妥協するよりはいいかと思うな私は。

アリアは残念だった

スカイラインがどんな感じで出てくるか楽しみ。

書込番号:26487295

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/03 17:14

>ねずみいてBさん


>でも、エルグランドのクラスを新規で開発するのに、PHEV化すら考えずに、HV一本足だなんて、信じられません


https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/7c2f3f0c062e07db3c08f303f6839455de425997

によれば、 『新型ローグe-power発売を機にローグPHEV(=アウトランダーPHEV)は2026年で役目を終える可能性が高い』  と日産の米国上級副社長が発言したようですよ。

・国内向けのエルグランドより北米向けのローグの方がPHEV化に適している

だと思うので、せっかく導入したローグPHEVの販売を止めるようなら、(市場も車種も違いますが、)新型エルグランドのPHEVは無いんじゃないでしょうか?

私は、日産が未だにPHEVを発売しない(できない?)理由は、

・日産の発電専用エンジン「ZR15DDTe」等は、高い熱効率の範囲が狭く、固定ギア比エンジンのPHEVでは燃費でライバルと勝負できない。

という判断があるからだと思います。 

変速ギアを追加するという選択もありますが、コストアップするし、CR-Vには既に2速ATが実装されていますから、

書込番号:26488427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/06/06 19:43

PHEVは法規制の優遇を受けるためのシステムだから、優遇の無い日本ではあまり意味が無いです。単に重たく遅く高価なHEVができるだけですね。米国ではEVと同じ優先レーンを走るためにPHEVを買う人が多いです。そもそもe-PowerだからEV感覚の走行は楽しめます。
現行と同じで生産台数が限られているから、販売台数を無理して延ばすことはしないでしょう。
アルベルとは客層が違うから、実際に競合には成らないし、条件は変わらないと思います。

書込番号:26490357

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10815件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/06 20:19

>ブリショーさん
いいえ、チョイノリだと凄く燃費悪くなりますよね?
でも、P HEVならお得ですよあとパワーも上がるしね。

書込番号:26490388

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/06 21:28

6月に入って、「アルファード/ヴェルファイア」に新グレードが設定されたようですね、

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/35c1b37edbacd5340a040a9e18daa866e2112609/

トヨタ、手加減しませんね。

一方、仕様が判明するにつれ エルグランドの高価格が指摘されるようになりましたね。




書込番号:26490439

ナイスクチコミ!0


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/06 21:56

手加減
一応相手だと思われてますか(笑)

いくら景気が良くなってるっていっても高いね。
タイトル 確かに超えたね。(笑)

シーマ現象思い出すな。
あの当時日産にいてたけどフル装備、フルオプションまだ付けるの無いかとか有りましたよ。
店頭で女の子が一日2台売って言ってました。

あの時もバブルでした。いつまでも続かんと思うけどね。

書込番号:26490463

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/07 09:50

>nc36bさん

>一応相手だと思われてますか(笑)

工場出荷時期目処のご案内
https://toyota.jp/news/delivery/
を見ると、トヨタ製造車の中では、アルヴェル(特にモーター付き)は比較的短納期の車になっているんですよね。
まあ、新グレードの追加ですから、(受注残減に対する)営業部門の機械的な対応なのかもしれませんね。

書込番号:26490652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/11 09:55

>ダンニャバードさん
>これを購入されるのは経済的に余裕のある人がほとんどになりそうな気がします。

同感です。
数を出す気なら全車e-power/e-4orceになどするわけがない。アルヴェル(特にヴェルファイア)の一部顧客を攫えれば十分合格でしょう。

ここからは持論ですが、
だからこそ私のような、国産車で走りを重視した3列シート車がないから欧州3列シートSUVに流れた層を狙って欲しかった。
アルヴェルに比べれば走りはずっと良さそうですが、一部で流れた0-100km/hがLM500hの6秒台に匹敵するのではという観測を悪い意味で見事に裏切り、まさかの8秒台。これでは話になりません。
実用上、本当に0-100で6秒台が必要か?と言われれば不要です。しかしプレミアム性というのはそういうものではない。必要かどうかを問われれば全ての快適装備がなくてもいいものです。「あると気持ちいい」から金を払うんです。
モーターの仕様は十分そうなので、おそらくはバッテリー周りやインバーターをケチってますよね。
可変ショックはついてるけど、電制スタビもエアサスもない。これらのアイテムはコストはかかりますが、ラグジュアリー性とスポーツ性を両立するには非常に有効です。(ミニバンでどこまで有効か、という議論はここではしませんが)

この価格帯を狙うなら、もうひと踏ん張りしてミニバンの走りの王者を狙っていただきたかった。出す人は1000万円オーバーでも余裕で出しますよ。
今後NISMOでテコ入れしてくるかもしれないし、期待は捨ててませんが。

書込番号:26493203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/11 11:34

>【かっぱくん】さん

以前は車のスポーツ性能ってスペックがものすごく大事でしたが

今特にスポーツタイプの車で無くても動力性能を含めたスペックは
十分以上(昔のスポーツカー以上)だったりします

僕は2LターボAWD乗ってますが信号では軽に出し抜かれます
(別に今はここで競争してませんから)

本当のスポーツ性能の改造しレースレベルでは違いが出ても
お遊びくらいであれば高性能モデルでも中性能レベルでもそんなに違わなかったりもします
(例えばGRヤリスに大してスイフトスポーツでもそんあに大きく劣らなかったり)

何かにつけて対アルベルって言うより
スポーツ性でいえばスペックより運転しての乗り味
(ハンドリングとかロール感、とかフロントの入り食いつきとかのコントロール感)
が好まれればって気もします
(料金所で隣のアルに勝ちたいなんて層は相手にしなくて良いと思う)

なぜオデッセイを選ぶかなでデリカを選ぶかなぜ未だにエステマファンが多いのか
あたりを学んでいればアルベルと違うベクトルでユーザーから一定の評価も期待できると思う


書込番号:26493253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/11 12:49

>gda_hisashiさん
おっしゃることは全く以てその通り。
その意味では日産は正しい方向性でミニバンのスポーツ性を高めており、先行試乗動画を見る限りは車高の高いこのクラスですごく頑張っていると私も思います。
でも、私が言いたいのはそういうスポーツ性の本質の話ではなく、せっかくなら「利幅の大きいプレミアム層を狙え」というお話なのです。

かつて存在したマツダMPV、トヨタエスティマ、ホンダオデッセイ(エリシオンとの統合前)と言った背が低く運動性能が良いミニバンは背の高いミニバンに駆逐されてしまい、ファミリーカーにもある程度のGT性能を求める層の一部は輸入車、特に欧州御三家の3列シートSUVに乗り換えました。
私もその一人であり、MPV 23TからBMW X5に乗り換えています。
その後レクサスLM500hが出てきたので検討はしたのですが、全長が5mを超えたり、7人乗れなかったり、ユーティリティが悪い(車内にスキー板が載せられない)ために見送りました。
エルグランドは「アルヴェルと比べて高い」のではなく「LM500hといい勝負をするのにお得」なクルマであって欲しかった。

LM500hの6人乗り版は1500万円です。これをファミリーカーとして考える層からすると、4人乗り版よりはマシですがまだまだショーファードリブンの性格が強く、よりファミリー向けのGTカーとして競合するモデルを開発すれば、利幅もおのずから大きくなります。
日本国内ではインフィニティブランドの展開がなくプレミアム層の顧客を掴み維持することは難しいのかもしれませんが、そこを頑張って欲しかったというお話です。(そういう意味ではこの話題はスレ違いということに今気付きました…以降は控えます)

書込番号:26493293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/11 16:09

>せっかくなら「利幅の大きいプレミアム層を狙え」というお話なのです。

【かっぱくん】さんとケンカするつもりはないし日産の経営陣でもないのですが

それはごもっともな(利幅の大きいモデル)理想論で
利益は勿論ですが工場を動かさない(数を売らない)といけない現状
今の日産は内装等のスペックで上回って商品力を上げてもメーカーとしてのブランド力を含め
LMやアルベルを凌駕する事は難しいと思います

逆に
リーズナブルな大きなニニバン?としてセレナの上位購入検討層が
もう少し頑張れば手に入るプアマンズアルベルでも良いと思います
ベースを下げるのではなく現状をベースとして先にもコメントしたようにフルフラットになる
廉価モデルを出すのでも良いと思います
(ミニバンの価格の差は内装に大きく左右されますから)

【かっぱくん】さんの思うようなモデルは実情多くはさばけないと思うので
特別仕様としてオーテック
又トヨタのGRスポーツ(アルベルには無い)をニスモから
とか面白いかもしれません

いずれにしても直球でアルヴェルやLMにぶつけるのは得策だと思えません


書込番号:26493396

ナイスクチコミ!2


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/11 17:16

皆さんバブル覚えてます?

終わってからあの当時はもうかったとか。

今回も十分あり得ますよ。
日本株バク下がりだけどニーサ1000円しか下がってない。
アメリカ株バク上がり1年半で元本1.5倍にはなってそう、案内しか見てないけど
ログイン怖いからしてない。乗っ取られる恐れが有るし(笑)
利益が100万〜200万そんなレベルじゃない。

書き込みなのでこんな話してるけど。
バイトで年金暮らしなので。。。会社で一切そんな話出ない不思議?
私も嫁も一切ニーサの話はしないですね。

ここだけの話皆だいぶため込んでると思う。
だから自民党にこんなに票入るのでしょう。

岸田さん色々言われてるけど功績はデカいな。

書込番号:26493426

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/13 23:45

>新型エルグランドは、(バランスを欠いた部分もなく)新型リーフに続いて渾身の出来のようですね。
(日産の担当が燃費でアルベルに負けないと豪語?していました)

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER_GEN3/

を読むとエルグランドの 「5-in-1 e-POWERパワートレインユニット」 では
「インバーターは最新世代パワーモジュールを搭載」 とあるから、SICを採用しているんでしょうね。

コスト増を許容してSICを採用していれば、燃費改善するのも納得ですね。
(特に直結機構を持つライバルに対する高速燃費の悪さがカバーされますね)

書込番号:26494943

ナイスクチコミ!1


nc36bさん
クチコミ投稿数:125件

2026/06/14 16:53

第4世代 第5世代に引き継がれて行くんでしょうね。

100%電気自動車が理想なんでしょうが駐車場に電気引き込めませんからやっぱり E パワーがいいですね。

日産は昔 ロータリー も 開発してたと聞きます。
ちょっと角が立ちますかマツダはロータリーでえらい 失敗しました。日産は先を見越してたんでしょう。
私はこのe - POWER逆転さよなら満塁ホームラン そんな感じに思いますね。まだまだ進化しますよこの技術

書込番号:26495315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:498件

2026/06/21 01:03

ディーラーから連絡を頂いたので、早速実車を見せて頂いてきました。
実物を見ると確かに大きかったです。
アルヴェルよりも大きいそうですのでこの点で言えば超えてますが、駐車場探しに困るケースが有るかも知れません。
また今度の新型エルグランドはeパワーのeフォースとなって340馬力もあるそうですが、シフト操作はセレナ同様のボタン式となってしまったので、これまでの感覚的なシフトノブでの操作が出来ず、ボタンを探して操作する感じとなる為、少々慣れが必要かもしれません。
サスやブレーキにも変更点がある様なので、試乗車が来たら乗ってみたいと思いました。

書込番号:26499188

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜712万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,414物件)