日産 エルグランド のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

エルグランド のクチコミ掲示板

(6486件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6664件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11165件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全627スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
627

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パンフレット記載について!

2011/11/20 13:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

(長文です。)
E52、ブラックHS250 2WDで契約しました。そろそろ九州工場を出荷している予定です。

もうすぐ納車だと思いますが、契約からのこの長い間にパンフレットを何度も開いては閉じ、開いては閉じ、ため息をついてきました。
(楽しみでも有り、辛くも有り)

皆様も他社メーカーのパンフレットと見比べたりアーバンクロムが出た新しいパンフレットと比較をされた事と思います!

某T社やH社のパンフレットとの比較ですが、E52は観にくいと感じておりました。
もしかしたら、自分だけかも…と思い、書き込みさせて頂いたのですが皆様のご意見、お願い致します!

@メーカーオプションのナビが変更するというタイミングで契約しました。前車搭載していたナビ(楽ナビ)を移設です。
経済的にも、致し方なかったのですが、そうするとハンドルボタン各種・ナビ設置部分とエアコン操作部の間が小物入れに!
(かなり寂しいインパネに)
A色を選ぶ際に白・黒・オーロラムーブは特別塗装(52500UP)で記載部分を営業マンさんに聞いて初めてしりました。
(白以外が特別塗装には驚きました)
B主要装備のページでは◆1.2.3等、未だに解りません。
(@Aは営業マンさんに聞いて直ぐ判りましたが、敢えて聞かないでもパンフレットで解りやすくして戴けたら…と思いました。)
私はエルグランドが欲しい・値引きで大きな魅力が有った為、余り細い事を営業マンさんに話さないでいましたが、新たにエルグランドを買われる方々が、パンフレットが見づらいと敬遠されて仕舞わないかと、余計なお世話ですが心配になりました。

どなたも、数年空いて新車を買うわけですから万人・素人にも解るパンフレットが出来たら嬉しいです。

psパンフレットの全てが他社に比べNGという訳ではありません!素直に何度も眺めてウットリしながら「カッコイイなぁ〜」と感じておりました!もっとエルグランド仲間が増えたら…との思いからの記載です。気分を害される方が居りましたら、先に謝罪致します!申し訳ございません。

皆様のご経験・感想をお願い致します!

書込番号:13789985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11件

2011/11/20 14:03(1年以上前)

私も納車待ちの者です。
確かに購入時迷いましたが、全部わからないことは聞きました。どこのディーラーも必要以上のことは聞かないと話してくれませんよね。
ずっとトヨタ車だった為に余計わかりませんでしたし、メーカーによって全く違うことを初めて知りました。
私がエルグランドを選んだのは、あまりにもヴェルが多すぎる為と、エルグランドのあのエロい表情です。
皆と一緒は嫌ですし、ヴェルもカッコいいです。
だけど私はエルグランドを選びました。
レアな感じがたまらなくないですか?だから、あんまり人気出て欲しくないんです^^;

書込番号:13790110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/20 15:30(1年以上前)

>パンフレットが見づらいと敬遠されて仕舞わないかと

さすがにそれは無いと思います。確かに一目で理解は難しいですが、
オプションも含めた内容だとパンフレットだけの理解は後のトラブルの原因に
なりやすいですよ。

担当者の見極めも含め、細かいことまで話された方が良いと思います。


実は私も車選びの重点ポイントがあまりみんなが乗っていない国産車なので
エルはあまり売れないで欲しいと思っており予想通り?の展開を
嬉しく思っています。


個人的には250を廃止して350一本で日産には売って欲しかった。
無理でしょうね。




書込番号:13790365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/20 17:29(1年以上前)

たまねぎじいさん様・青赤ガンバ様、書き込み有難うございます。

仰る通り、担当に聞いて納得しながらが通常ですね!
もしかしたら、質問を営業マンさんにし易い様にワザと作って有る高等技術かな?なんて考えたりもしました。

いままでの他メーカーのパンフレットに慣れていて違和感を感じてしまっただけかもしれません!

お二方のご意見、参考になりました。有難うございます。

書込番号:13790716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/20 19:42(1年以上前)

>質問を営業マンさんにし易い様にワザと作って有る高等技術かな?


いえいえそんな高等技術はとてもとても、おそらくカーウイングスMOPナビを
張り切って作っているうちに収拾がつかなくなり、あんな感じのパンフレットに
なったのかと?


そつのないトヨタに比べると、日産はほとんどの人が関心持たない点に力を入れて
いる反面、肝心の所があれ?  普通にありますから。
そのへんを頭に入れておくとこれからの日産車ライフも楽しいものになっていけるの
かな?


エルはとても良い車です、納車楽しみですね。

書込番号:13791248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/11/20 20:50(1年以上前)

ポカぎんさん、こんばんわ

私は250HSを納車待ちです。今月末に工場出荷予定と聞いてます。

たしかにパンフレットは不親切だと感じるところがありましたが、
まあ、パンフレットだけ見て購入する人もあまりいないでしょうし。^^;
オプションの1,2,3の見方(凡例)ぐらいはあってもいいかとは思いますが。
興味を引かせるのが目的であれば、まあとりあえず十分なのではないかとおもいます。。

私は、前の2台はいずれもマツダのマニアックな車でした。
自分では日産はマツダと同じ匂いを感じてます。勝手な思い込みですが。。。
テクニカルな部分では妙なこだわりがある一方で、売れる車を作るのがうまくないと言う点で、マツダと日産は似ているのではないかと(^^;)
今回、エルを購入する際には、ヴェルと散々迷いましたが、諸々の装備やサービスと含めると、正直ヴェルのほうがお買い得かと思いました。。。。

が、車そのものはエルのほうが気に入ってしまったので、結局エルを購入することになりました。
皆さんおっしゃるとおり、街で見かけないのもなんとなくいい感じがします。

パンフレットの話から離れてしまってすみません。

ここ数週間は毎日パンフレットやら雑誌やらながめて悶々としてます。

お互い、無事納車されると良いですねー

書込番号:13791545

ナイスクチコミ!3


kariaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/20 22:08(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

E52に乗ってもうすぐ11ヶ月になるものです。
私も購入当時のパンフレットですが、確かに主要装備◆1.2.3分かりませんでした。
営業マンに聞いても「分かりにくいですね」と返答され、結局分かりませんでした。
他にも誤解?間違い?のような記載は沢山ありました。
マニュアルでも間違いなどありますよ。
例えば、セカンドとサードシートのルームランプはDOORにしても、フロントのマップランプ(ルームランプ)がDOORでないと点灯しません。
マニュアルにはフロントと連動なんて、どこにも記載がありません。
個人的にはDOORに設定したら単独で機能して欲しいです。
ちなみC26セレナはDOORに設定していれば、フロントに関係なく点灯します。

あといろんな所でも書き込むのですが、みなさんはPレンジまたはNレンジの際、A/CのON時異音はありませんか?
それと、スライドドアが開く動作中、全開から20cm手前の範囲で操作して閉まりますか?
私のは全開から20cm手前の範囲では何の反応もありません。
雨の日は全開するまで待つのがうっとうしくてたまりません。

それ以外は満足してますよ。





書込番号:13791963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/22 11:40(1年以上前)

やっっすさん様、書き込み有難うございます。
自分の弟が、ずっとマツダ党です。

AZ3、初代・二代目ロードスター、アテンザと乗り継いでいます。
一時期兄がFCのセブンだった事もあり、マツダ車には親しみ、想い出が沢山詰まっています。
どの車も個性が有り、それぞれ当時のライバル車に乗る友達とウンチクを交わしました。

自分は新車を買ったのがホンダしか有りませんでしたが兄弟が買うときでも、かなりパンフを観ながら、このグレードが良い!とかオプションは何が良い!とか自分の車の様に口出しして盛り上がりました。

初の日産車なので自分の経験から判断出来なかったのですが、パンフレットにも各社カラーが有る事が今回、勉強に成りました。
早く、日産初のLLサイズミニバン・FFを体感して皆様の様な満足・不満足を書き込んでみたいです。

最近、契約された方々に質問です。納車までにされたご準備・気の紛らわせ方などか有りましたら情報をお願い致します!

書込番号:13797710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/24 12:27(1年以上前)

KARIAさま、書き込み有難うございます。

スライドドアの不具合、他スレにも記載があり、心配です。

個体別不具合なのか、全車その様な設定なのか、納車時確認致します!

先輩方のお話、参考になります。

書込番号:13806540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/29 22:51(1年以上前)

kariaさま、納車されまだ、一週間経ちませんがスライドDに不具合は無いです。

AC、使用時の異音も我が家に来たE52では分からないです。

ただ、シフトレバーを操作時に微振動やトルクが通常のATとは違う違和感が有り、気になりました。

納車毎の特徴なのかもしれません!、
まだ納車後、日が浅いので、なんとも言えませんが症状が出ましたら改めて、ご報告致します!

書込番号:13829557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E52 ナビレスについて

2011/11/26 14:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 られふさん
クチコミ投稿数:37件

E52のナビレスを納車待ちです。
 ディーラーオプションで『アルパイン製VIE-X08S』を付けましたが、純正のステアリングスイッチを付けて、操作可能でしょうか?

 VIE-X08Sのオプションではステアリングに付けられるスイッチはアルパインから出てるみたいですが、操作性は純正の位置が格好いいしね…
 V6なのにステアリングスイッチが無いは思わなかったです。

書込番号:13815134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/26 17:23(1年以上前)

スレ主さま

残念ですが、ナビレスの場合はステアリング
スイッチのハンドルは着いてきません。

私もそうでしたが、インパネもかなり淋しく
なります。

オプションでもいいから、なんとかしてほし
いところです…

書込番号:13815670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 られふさん
クチコミ投稿数:37件

2011/11/27 01:36(1年以上前)

エスオデさん
 回答ありがとうございます。

残念です…(>。<)

私はアルパイン製VIE-X08Sを付けましたが、アルパインでステアリングに後付け出来るスイッチが有るみたいなので、これの取り付けを検討します。

ありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:13817728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/28 21:33(1年以上前)

そのアルパインのステアリングSWですが現在不具合のため生産STOPしているそうです。
また再開してからの取り付けになりました。

クルマの方もHS25アーバンクロムが大阪サービスセンターまで来ていますが、
アルパインナビ待ちで止まっています。(納期未定)

このままでは来年納車もあり得ます。
(契約は11/5です)

クルマの価値を考えると来年納車の方が年落ち(約10万円)分助かるので
良いのですが早く乗りたい気持ちも有ります。

ディーラーには今年登録するなら今年中に納車、
来年納車なら来年登録と契約時に伝えてあります。

アルパインナビの方はしばらくお待ちください(泣)


書込番号:13824835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 られふさん
クチコミ投稿数:37件

2011/11/28 21:59(1年以上前)

kenmasaさん
情報ありがとうございます(._.)φ

ナビレスでもステアリングスイッチ操作したいですね…

アルパインのナビを勧められたのになぁ…

書込番号:13824954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/29 01:22(1年以上前)

VIE-X088Vではステアリングリモコンは使えません。

カタログにも表記してありますので、注意して下さい。

書込番号:13825989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 られふさん
クチコミ投稿数:37件

2011/11/29 22:20(1年以上前)

チャンピオーンさん
 ありがとうございます!

 DOPのVIE-X08Sを選択したので、大丈夫そうです。
 まだまだ、納車は先(1月)ですが、みなさんの有り難い助言を頂き感謝してます。

書込番号:13829340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

車購入について

2011/11/25 12:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:31件

みなさんにお聞きしたい事が2点あります。。。

まず一つは
現在、E52かヴェルファイアの二択で悩んでいます・・・

E50E51とエルグランドを乗り継いできました。

迷いなくE52を選べないのは
我が家は6人家族(高校生2人・小学生2人)でアウトドア派であり
海に山にと出掛ける事が多く荷物が多いのです。
年に一度ですが大阪からディズニーランドへの旅行も車です。

試乗してみて2.5か3.5の選択では3.5とすぐに答えは出せたのですが
荷物の事を考えると・・・

高校生達は最近では私たちと出掛ける事も減り
多少荷物も減ってきています。
ですが、いざ全員で出掛けようとなった時は
やはり厳しい状態であるのは一目瞭然です。

普段は主人の送迎だったり買い物でしか使用しませんが
小学生の野球クラブでは自分の車を出さなければいけない時もあり
子供数人+荷物・・という状況もあります。

年に数回のレジャーの為にヴェルファイアを選択するのも
辛い気がしますが、決してヴェルファイアも悪い車ではありません。

アウトドア派の方々がこのE52を選択なさった時の事など
良かったらお聞きしたいです。

みなさんそれぞれライフスタイルも違いますし
難しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

あと一つは
車購入時の「値引き」についてです
今までエルグランド一筋だったので
他社と比較することもなく営業の方が提示した最初の値引き額で購入していました。

ですが今回他社との比較をせざるを得なくなり
友人・知人に助言をもらっていたら
値引き額は交渉次第で引き下がると知りました。

どちらの車も支払い総額は470万円前後です。

比較対象車種は
E52アーバンクロム3.5 8人乗り
ヴェルファイア3.5Z8人乗です。

その値引き交渉の仕方がよくわかりません。

営業マンの最初の提示額は
E52が15万でヴェルファイアが25万でした。

地域やグレードによって値引き額も変わるそうですが
もし交渉する価値があるのならしてみたいと考えています。

みなさんの購入時の交渉術なども
良ければ教えていただきたいです。

大阪のおばちゃんですが
家電製品すら値引き交渉したことがありません。

主人は車に全く興味無く
「勝手に決めて」と言う始末。。。

皆さんのご意見お聞きできればうれしいです。
よろしくお願いします。

長々と失礼いたしました。

書込番号:13810607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/11/25 12:50(1年以上前)

スレ主さま

家族6人でアウトドア好き
ご主人はあまり車に興味が無い

であれば、ヴェルファイアをオススメします。

冷静に考えて、E52は7人乗りなら、4人家族でたまにゲスト2名みたいな方に向いています。

キャンプ道具や旅行かばん等は、3rdシートを倒さないと入りませんし。

ヴェルファイアよりE52が優れている部分も多く有りますが、多くは走りの部分だったり、内装の豪華さだったりで、ドライバー寄りの部分です。
ご主人のこだわりが無いので有れば、あまりメリットにならないかも知れません。


自分は現在子供二人、
アウトドア好き(しかも道具大量)で、調度良いぐらいです。
子供がもう一人増えたら考え直さないとと思っています。

書込番号:13810771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/25 12:51(1年以上前)

>いざ全員で出掛けようとなった時は
>やはり厳しい状態であるのは一目瞭然です。

ヴェルファイヤーだと楽勝!
 で、
エルグランドだと明らかに厳しい!
 ってことですか? 

そんなに違う?

書込番号:13810777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2011/11/25 13:28(1年以上前)

E51乗りです。

E52が出た時点で、次の選択肢からE52は消えました。
うちは子供3人、キャンプ好きです。

日産に切り捨てられた部類なんだとイジケてます。

書込番号:13810910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/11/25 14:04(1年以上前)

ポンポコりん♪さん。はじめまして。

私も皆さんがおっしゃるように、ヴェルファイアの方が適していると思います。
私も6人家族ですが、大阪、東京間の旅行であれば、エルE52 でも大丈夫だと思いますが、アウトドア用品も積むとなると、実質、厳しいと思います。

同じような利用状況であれば、私はヴェルファイアを選択するでしょう。

是非、ご参考にしてくだい。

書込番号:13810995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/25 14:35(1年以上前)

荷物の量がわからないので何とも言えませんが
前から 2*2*2 の6人乗車だとキャンプ用具は厳しいでしょうね
エルグランドが良いならば8人乗りを選択して、前から 2*3*1にして、3列目を一部倒すと
荷物は結構載せれそうです。

自分もエルグランド購入悩んでいますので、キャンプ道具と自転車を持って今度
ディーラーに行こうかと思っています。

ベルファイヤは広いですが、6人乗車だと2、3列目を狭くしないと載せれないかも?
これも一回ディーラーで確認した方がいいかもしれませんね。
(とはいっても、エルグランドよりは相当余裕だと思いますが)

書込番号:13811071

ナイスクチコミ!2


IRS魂さん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/25 18:21(1年以上前)

E52積載量で悩みますよね〜。

うちもE51から乗り換えましたが、家族4人で大量のキャンプ道具
は心配でかなり悩みました。(しかし、家のお隣さんがアル・兄弟がヴェルを購入したので
選択肢はありませんでしたが・・・)

スノーボードへも出かけるので、思い切って大型ルーフBOXを購入して荷物の心配は
解消されました。

やはり走りはE52の方が優れているし、街中であまり走っていないE52がどうしても
欲しくて購入しました。

キャンプ場では軽自動車で来られている人もいてますから、工夫次第でどうにかなりますよ。
どちらも良い車だと思うので、後悔だけはしないように悩んでください。


書込番号:13811636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/25 21:08(1年以上前)

>小学生の野球クラブでは自分の車を出さなければいけない時もあり
子供数人+荷物・・という状況もあります。

車はご自身の都合で選べばいいと思います。
野球クラブに入っているほかの子どもたちの親、すべてが大きな車に乗っているわけではないでしょう?

今回は家族旅行のこともあって、大きな車を選択されるようですが
仮に、コンパクトカーで十分な家庭が
野球チームのことを考えて、大きな車を選ぶ、ということはしないと思うのです。
大きな車に乗っているから、野球チームの送迎に車が出せるのであって
野球チームの送迎のために大きな車を選択する、というのは
アリなんでしょうか?

スレ主さんが、小さな車を買ったら買ったで
野球チームのことは何とかなると思うのです。
それとの責任者か何かになっているのでしょうか?
そうじゃなかったら
車選びに、野球チームのことは考えないでおきましょうよ。

・・・・・・・
ところでE51に乗っていらっしゃるようですが
今回買い換えようという気持ちに至ったのはどういうところからでしょうか?
E52だと使い勝手が悪そう、と思うなら
買い換えない、という選択肢はありませんか?

書込番号:13812251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/25 21:43(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ

当方、家族にアルファード3.5リッターに乗っている人間がいるのと、私も
運転しているので、多少参考になるかと思うのですが、6人乗車ですと結局3列目
まで人が座っている状態ですよね?

そうなると結局、3列目の後ろのハッチとの隙間にしか大きな荷物はおけないと
思います。
そう考えると、エルグランドもヴェルファイアも大差ないかなぁと思います。

ご家族も大きくなってきている事を考えて、発想を変えてみませんか?
ルーフキャリアボックスなどを利用して、積めないものを積むように
するのはどうでしょうか?
スレ主さんの感じだと荷物さえ解決できればエルで良いとも聞こえるので、
好きな方に乗られた方がよいと思います。

自分が気になる所をいうと、
アルファードは悪い車ではないですが、少々横幅が大きすぎます。
狭い道では可なり気をつかいますよ。これはヴェルファイアも一緒でしょう。
運転していて、横幅は何時も気を使います。。。(ひとつ前のアルよりも更に大きくなってますから)
運転してない人間は気にしないでしょうけどね^^;
エルグランドは肥大化しすぎたアル・ヴェルと比べるとスリムな感じですよね。
サイドビューモニター?等もついているみたいなので、ヴェルなんかと比べると
車幅については気をつかわなくてもいいんじゃないかなぁ
スリムな分、乗っている人間には若干ヴェルと比べると狭いと感じるかもしれませんが、
ネガという程ではないかと思います。
私から言わせれば、どちらの車も充分に広い部類に入りますけどね。

車の性能はエルに乗った事はないのでいえませんが、アルの3.5は静粛性も
高く悪くはなかったです。
高速での移動は楽チンかなぁ。でも、色々なインプレをみるとエルの方が
高評価のようなので、エルの方がお勧めかもしれませんね。
アル・ヴェルは6ATですが、エルはCVTですし、カタログ上の燃費も
若干上ですから、燃費はエルの方が良いように感じます。

購入についてですが、私からいう点としては、一店で絞らないで、
常に複数店で競わせてください。
返事も急がせるように営業マンは仕向けてきますが、必ず、その場で返事は
しないで、家族会議にかけると誤魔化して、その場での返事はしないように
しましょう。(冷静に考えられなくなります)
実際の値引き金額などは、こちらの板に再度質問すれば、答えてくれる
方が一杯いるでしょうから、聞いてみるといいと思います。

スレ主さんは家族の台所を握っている以上、無駄な買い物はしたくないと思われている
と思いますので、悔いのないような買い物ができるよう頑張ってください。



書込番号:13812443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/11/25 22:21(1年以上前)

お迷いのようですね。
しかし文章からヴェルファイア気味のような気がしますが(笑)
貴重なエル3.5 8人乗ってます。
E51からの乗り換えですが
質問者様のようなラゲッジの狭さを心配しましたが
深さが結構あるので収納スペースは、思ったよりあります。
折りたたみテーブルやいすなどの大型の物については、
3列目を片方倒して積んでます。
特に不満もなく使えます。
質問者様の荷物がどのようなレベルか解りませんので
参考になるのか・・・?
トヨタの値引きは結構行くので
価格的な問題が大きいかとおもいます。
高価な買い物です
慌てず よーく考えて決めましょう。

書込番号:13812664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/25 22:37(1年以上前)

ポンポコりん♪さん、はじめまして。

どちらも良い車なので、悩み所ですね。エルグランドを乗り継いでこられたとすると、E52の方が無難かもしれません。

ただ、スレ主さんが心配している荷物積載時の使い勝手は、ヴェルファイアに分がありそうです。

私は4人家族で、旅行の際に6人乗車の場合があります。かなりな量の荷物になることがしばしばあります。
冬場は、数回ですがスキーにも出かけますので、タイヤチェーンも積んでおかなくてはなりません。

サードシートを畳んで荷物を乗せるのでは、セカンドシートに座っている人が長距離では疲れます。
3列のシートが使用できて快適に乗車できること、荷物が多く積載できることを考えると、私の場合、ヴェルファイアになりました。

スレ主さんはご存じだと思いますが、8人乗車する事が、殆どないようでしたら、
7人乗り仕様の方が、3列目への乗降性は格段に良くなります。

値引きに関しては、私も得意ではありませんが、スレ主さんの1回目の提示額でしたら、
ヴェルファイア450万円、エルグランド440万円とこちらの支払い金額を提示して交渉します。
売る気がある担当者でしたら、希望金額が無理でも、なるべく近づけようと努力してくれます。
本当は、もっと値引きできるのかもしれませんが、私には交渉の才能がありません。

ヴェルファイアを契約して、2ヶ月以上経っていますが、いつ納車になるのか全く不明な状況です。
スレ主さんが、納期はいつでもいいと考えられているなら良いのですが、減税の関係もありますから、
ヴェルファイアに決められるのなら、ディーラーで確認されて下さい。
エルグランドは通常の納車期間らしいですから問題はないと思います。


書込番号:13812764

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/25 22:52(1年以上前)

確かにラゲッジルームは狭いですね.自分はM35ステージアからの乗り換えということもありラゲッジの狭さにも結構悩みました.まるで比較にならないほどラゲッジに荷物が載りません(^^; そのため自分は「〇〇を”年に何回使うか”」ということを考えてみました(「使用頻度が少ないもののために普段を犠牲にする必要はない」という考え方です).

想定例:
・”フル乗車(もしくは6人乗車)” でアウトドアに出かけるのは年に何回あるか
・小学生の野球クラブに車を出すのは年に何回あるか
 (【???】フル乗車する必要があるか.荷物を含めて乗れる人数でよいのではないかなども同時検討)
・”フル乗車(もしくは6人乗車)” でディズニーランドに出かけるのは年に何回あるか

なお,そのロジックで7人乗りが良いか8人乗りが良いかも検討できると思います.もちろん考え方は人それぞれ,優先することも人それぞれですので,一つの考え方として示しておきます.

(結果私は,E52エルグランド(7人乗り)を購入しました.
        ※アウトドアは無理かもですが,長期旅行や帰省には宅配を活用することにしました)

自分にあった車(自分の家族にあった車)が見つかることを祈っております.

書込番号:13812848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/25 23:39(1年以上前)

はじめまして

(日産党です)

私は新型エルグランドを購入するつもりでしたが、断念し、消去法でヴェルファイアを購入ました。

結果・・・

大満足してます。

決定的な理由は

『1・2・3列目に同時に、成人が快適に乗車できる』=『ラゲッジにも余裕を創出できる』

です。

販売店にて、実車確認して下さい。

書込番号:13813104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2011/11/26 00:23(1年以上前)

>我が家は6人家族(高校生2人・小学生2人)でアウトドア派であり
>海に山にと出掛ける事が多く荷物が多いのです。
>年に一度ですが大阪からディズニーランドへの旅行も車です。

選択車種は8人乗りの様なので・・・
ケース1
2・3・1の乗車ではエル→サードシートへの乗車は1名とし、2名分を倒して荷物置き場を確保。
ヴェル→サードシート片側を跳ね上げですね。

ケース2
2・2・2の乗車では元々上下方向に余裕があり、サードシートがスライドできるヴェルの方が有利でしょう。

おっしゃる様に高校生のお子さんは親との行動は減ってきているでしょうし、数年で自分で運転する様になるので別行動、そこをどうよむか・・・。

背が高いミニバンを望むのであればアル・ヴェルの掲示板で次期モデルがE52の様に背が低くなるとの書き込みがありましたので今回のモデルが最後かもしれないです。
(情報が正しければですが・・・)

狭い道でのすれ違い等はヴェル3.5Z全長4.885m全幅1.840mと大柄ですが、エルもHSで全長4.915m(Rider4.980m)全幅1.850mですので意外ですがエルの方が大きく、こちらも狭い道では持て余す場合があります。

値引き交渉はどちらもMC又はPMC直後で渋めかもしれませんね。
一例ですが自分が買いたい時期より相手が売りたい時期が得です。
その他では、相手に強く「売りたい」と思わせると良いと思います。
このお客を逃すと後で後悔すると思わせる客になりましょう。

後に子供の車もここで買うから・・・友達紹介するから・・・など。
(但し嘘はダメですよ。)

あまり関係無いかもしれないですが、モデル周期がどちらも6年モデルと仮定した場合は、ヴェルはあと3年でフルモデルチェンジ、エルはあと5年でフルモデルチェンジとなります。
(エルは売れ行き次第で早まる可能性もありますけどね・・・)

将来を見据えてご自分のライフスタイルに合った選択をされますように。

書込番号:13813294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/11/26 00:23(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さま

もしかしたら記憶違いかも知れませんが、たしか車幅はヴェルファイアよりE52エルの方が大きかった気がします。
上をグッとしぼったデザインの為、小さく見えるE52エルですが、意外に車幅あるんですよね。


スレ主さま

値引き交渉ですが、自分は、変に戦略的にならず、素直に全てを話した方が良いと思います。
予算は最後まで言わない方がいいですが。

正直に「エルグランドとヴェルファイアで迷っている。あちらはこう言う条件、こちらはどこまで行けますか?」
みたいな感じでぶつけるのが良いと思います。

そして即決せず、持ち帰ってじっくり検討したほうが良いと思います。
良いディーラーだったらその間も必ずアプローチして来てくれます。

最終的には値引き額だけでなく、担当の人柄とかも加味して決める事をオススメします。

書込番号:13813298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/26 06:45(1年以上前)

一度、ご家族6人全員で、ディーラーに行って乗車、積載イメージを御確認されることが一番良いと思います。
エルのサブトランク、結構荷物入りますよ。(BOSEつけないことが前提です。)

書込番号:13813815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/26 14:04(1年以上前)

TAKAたかTAKAさん、こんにちは

よく調べてみたら、車幅は若干エルの方が大きいですね。
すみません。

で、想像でものをいってしまった謝罪?になるかわかりませんが、
本日、実際にエルを試乗してきましたので、それをもとに意見をいいたいと
思います。

残念ながら、乗ってきたのは2.5リッターなので3.5リッターの力感までは
分かりませんでしたが、参考にはなると思います。
ハイウェイスターなんで足回りはしっかりしていて好印象でした。
で、私が前に述べた車幅による運転のしやすさの部分ですが、これはエルのほうが
圧倒的に運転しやすかったです。
車幅が大きい?のに車体の感覚がつかみやすく、非常に好印象でした。これはビックリ!
この車であれば、車とのすれ違いもアルほど気を使う事は間違いなくないでしょう。
ただ、アルと比べると、運転席の屋根がやや前傾になっている事もあり、天井に圧迫感
があるのとフロントガラス自体も小さい造りとなっていますので、解放感はありません。
この点をスレ主さんがどう評価するかですね。
アルの3.5は、出足まったりな感じですが、エルの2.5は結構俊敏に走ることが
できます。
エルの3.5については同様なのかを営業マンに聞いてみた処、同様に走れると
の事、動力性能に対してダイレクト感があるのもエルのような気がします。
ちなみにECOモードがあるので、まったりも走れるみたいです。
(アルもECOモードだったかもしれませんが・・・自分の車ではないので分かりませんでした^^;)
次に3列目の後ろのラゲッジスペースも確認してきたところ、アルより奥行きが10cm
程足りない感じがしました。横幅のあるものを積む時は考える必要があり
そうです。
ただ、エルは床下があく機能があり、そこに結構深い収納スペースが隠れております。
これを考慮すると、収納できるものの量としてはアルと差異がそれほどないのではないかと
私は判断します。(縦長はエルが上だけど、横幅のあるものはアルが上)

以上、参考になればと思い投稿させてもらいます。

書込番号:13815071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/26 20:00(1年以上前)

スレ主様

度々失礼します。

エルグランドと、アル・ヴェルの3.5ccの動力性能について補足します。

エルグランドの3.5はCVT
ヴェルファイアの3.5は6AT

です。

当方両車を試乗し

『3.5程度の”大排気量”には6ATのフィーリングが好印象』でした。

この辺の”感じ方”は個人差があります。

3.5の実車同士、試乗比較をお勧めします。高価な買い物ですので・・・。

書込番号:13816238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/26 22:01(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
我が家は小学生の子ども2人の四人家族です。
7人乗りを選びました。現在のところ快適に使用しております。
時々、ジイジとバアバが乗って遠出するのですが、3列目でも不満が出ることはまずありません。
3列目のシートも他のミニバンに比べ厚みがあるので見た目以上に快適で、全員大満足です。
フワフワすぎて、車酔いすることもありません。
後ろのトランクも深いので、2泊程度の旅行カバンなら2〜3人分、上手く荷物をまとめれば4人分くらい楽に入りますよ。
何よりエルグランドは、他のミニバンに無い素敵な内装で優雅な気分を味わえます。
ドアの厚みもかなりあるので高級感が素晴らしいです。
でも、スレ主さんの状況であれば、私ならヴェルファイアを選択すると思います。
私はエルグランドの雰囲気が気に入っておりアウトドア派でもないのでよくはわかりませんが、
ヴェルファイアの方が高さ方向に余裕があり、たくさん荷物が積めるような気がします。
エルグランドの場合たくさんの荷物を積むには、少々工夫が必要ですが、ヴェルファイアなら
そんなに考えなくても積めそうですね。優雅な内装はあきらめなくてはなりませんが…。
御家族で車屋さんに行って、色々見てみてください。御家族のとってより良い選択をなされる
事をお祈りします。

書込番号:13816816

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2011/11/27 18:09(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

とても参考になりました!!

結局、悩みに悩んでヴェルファイアを選択いたしました。

決めた大きな理由は
やはり車内の大きさですが
日産では予算に合わせて妥協を強いられたOPを
トヨタは充実させてくれて
なお且つメンテナンスパックをつけてくれたので・・・。

エルグランドのスレで
この返信内容は適していないかと思い
書き込みを躊躇しましたが
E50E51と大切に乗り継いできた
エルグランドファンとして、ご報告させていただきました。

現在のE51が13万キロを超えている事もあるのか
老朽化で車検が通らない箇所があるとのことで
部品交換のため車検にかかる費用が高額になるので
今回、買い替えを決意しましたが
思い出のたくさん詰まったE51を、いざ手放すとなると
さみしくもあります。

残念ながら予算やライフスタイルに合わず
他社の車になりましたが
いつかまたエルグランドに乗りたいなぁと
ひそかに思っています。

皆様、親切・丁寧なアドバイス
本当にありがとうございました。

書込番号:13820063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 18:22(1年以上前)

ヴェルファイアのご契約おめでとうございます。
御家族にとってより良い選択をなされたのですね。
本当に良かったですね。
これからも御家族皆様の楽しいカーライフ、アウトドアライフを
楽しんでくださいね\(^o^)/

書込番号:13820112

ナイスクチコミ!3


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。E52のOP純正カーテンを取り付けられた方へ質問です。
スライドドア及び後部サイド窓の下部ロールサンシェードが収まる所に、純正カテーン用のカーテンレールがネジ止めされるかと思われますが、ネジはレールに隠れるでしょうか?それとも隠れずに外側にネジ山が出てしまいますでしょうか?
現在、OPでカーテンを付けるか迷っております。取付方法に違和感(見栄え)がなければカーテンを付けたいと思っております。

書込番号:13813383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2011/11/26 09:28(1年以上前)

1123エルグランドさん おはようございます。

DOP手動カーテンのレールを止めるネジは剥き出しです。(レールに隠れません)
ネジの色は黒染めされているので目立たない様にはされていますが、私もまさかこう来るとは・・・
と困惑しました。

必要だから付けたので、E52は電動カーテンが選べないから仕方ないと諦めています。

書込番号:13814188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/11/26 12:10(1年以上前)

teddy bear 2009さん。こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。心配していた通りの結果となってしまいました。
私は、今、E52の購入を検討しておりますが、teddy bear 2009さん同様、カーテンを必要とする為、仕様がこのような設置方法となっているのであれば、仕方ありませんね。
最後に、もう2点だけ質問させて頂きます。
@ブラック内装用のカーテンも、色はカタログに掲載されている「ベージュ」でしょうか?
Aカーテンを束ねた時の、束ね紐(タッセル)は付いていますか?
ネジ止めの件も含めてどちらも、カタログでは判断しずらい上、ディラーでも明確な回答が得られない為、実際にカーテンを付けられた方に質問をさせて頂いております。
お忙しい中、大変申し訳ございませんがご回答頂ければ幸いです。

書込番号:13814699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2011/11/26 20:10(1年以上前)

1123エルグランドさん こんばんわ

>@ブラック内装用のカーテンも、色はカタログに掲載されている「ベージュ」でしょうか?
そのとおりです。
室内カラーはブラックでも、窓枠から上がベージュなのでベージュとなる様です。

>Aカーテンを束ねた時の、束ね紐(タッセル)は付いていますか?
束ね紐(タッセル)は付いています。

ちなみに、フロントカーテンを付けると1列目と2列目の間に丸いフックの様なものが数箇所取り付けられて、カーテンに付いている紐を引っ掛けて使用するタイプなのでカーテンレールはありません。

書込番号:13816281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/11/26 20:42(1年以上前)

teddy bear 2009さん。こんばんは。
この度は、私の質問に対してご丁寧にご回答頂きました事を深くお礼申し上げます。
また、お忙しい中、当該写真のご提供を頂きました事を重ねてお礼申し上げます。
これで疑問点は全て解決致しました。明日、アーバンクロム250を契約する予定です。
もちろんカーテン付きで...。
どうもありがとうございました。
(PS)
日産の営業マンも販売店オプションの詳細をもう少し勉強してほしいですね!

書込番号:13816417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2011/11/26 22:13(1年以上前)

1123エルグランドさん こんばんわ

お役に立てて良かったです。
お互いE52で良いカーライフを送りましょう。

書込番号:13816888

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ダッシュボードに傷が…

2011/11/25 02:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:26件

エルのダッシュボードに金属を擦ってしまい白っぽい傷になってしまいました

1cmくらいの長さです
少し目立つのですが良い補修方法はないでしょうか

よろしくお願いします

書込番号:13809632

ナイスクチコミ!0


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/11/25 02:32(1年以上前)

最近の日産の内装は削れると白くなってしまいめだちますね(汗)

私も何か所か作業中に引っ掻いて削ってしまったので、しょうがないので似たような色の油性ペンを何色か購入して塗ってぼかしています。

ごまかすとなると何か上から貼ってしまうかですね。
たしか、業者で内装の修理専門の店があって
そういった削れやえぐれ傷も修復塗装してくれる会社があったように思います。

書込番号:13809682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2011/11/25 06:35(1年以上前)

カー用品店やホームセンターで販売されているダッシュボード用の
艶出し剤を使用すれば、多少は傷が目立たなくなります。

書込番号:13809874

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/25 10:35(1年以上前)

こちらを参考にされては?

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110049/SortID=13631245/

書込番号:13810390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/11/26 00:22(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございました

キズですが今日の昼間、嫁が指で何回か擦っていたらかなり目立たなくなってました

今度キズがはいったらやってみようと思ってます

書込番号:13813287

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ65

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビ、レスオプション

2011/11/14 00:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

.10月始めにHS250、ブラックで契約しました。当初九月末契約であれば、47万本体マイナス10月半ば納車。しかし契約途中で状況が変わりプレマイナーで納期がズレると担当より連絡有り。プレマイナー後も変わらず47万プラスαで契約。しかし在庫が無いから逐次報告で、今現在11月末納車との事!今も毎日、パンフ・関連雑誌眺めニヤニヤしています。E52の先輩方が困った・良かったが見れて大変、参考になりました。有難うこざいます。
そこでアルベル・エリシで悩んだ方、セレナ・ステップW・ノアボクシーで悩んだ方、なぜエルにしたか!今も後悔していないかを教えてください。値引き・性能・家族の反応などが一番興味があります。
ご教授お願い致します。

書込番号:13763550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/11/14 17:53(1年以上前)

決め手は妻の鶴の一声
新型アルファード予約入れてたんですがね
総額150万も違ったので何も言えず・・・・
新型250HS メーカーナビ 400万ちょっとでした。

納車は来週
今から楽しみです

書込番号:13765798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/14 19:17(1年以上前)

スレ主さま。

契約おめでとうございます!

当方、350HS2WDブラックです。

購入は昨年の7月の先行予約、納車は9月でした。
値引き額は今ではたいした額では有りませんが、先行予約にしては引いてくれたと思います。

当時、アル、ヴェル等と悩みましたが、横浜に展示されていた実物を見て、決めました。

最後まで、ゲスト寄りのコンセプトのアルヴェルと、ドライバー寄りのコンセプトのエルで悩みましたが、フル乗車する事の少なさから、エルにしました。

一年乗ってみての感想ですが、
当初はあまり好きではなかったアイポジションの低さや、CVTのフィーリング等も、慣れたせいか身体にマッチし、気にならなくなりました。

運転席に座った際の安心感や満足感は、購入当初より出て来た感じです。

今は、アルヴェルも良い車だとは思いつつ、興味の対象では無くなってます。
自分の場合、満足度はそれくらい高い車ですね。

ドライバー周りの小物入れ等収納スペースが少ない所は未だに不満点ですが、とても満足度の高い車です。

納車まで、首を長くしてお待ち下さいね。

書込番号:13766098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/14 21:13(1年以上前)

さるごろ様、ご意見有難うございます。

どの御宅でも奥様の発言力、財務省としての状況が似ている気がして、チョット嬉しかったです。
きっと、どちらも良い車だと思います。

差額100以上はしょうがないですね!当方は逆にベルファイアーが下取りで25良かったのですが、足廻りと静寂感、妻の判断でエルグランドとなりました。早くエルを乗りまわして不満や満足をこちらに書き込みしたいです。

書込番号:13766596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/14 21:23(1年以上前)

TAKAたかTAKA様
一年経過後のご意見、待っていました。
やはり、別ジャンルを目指した車だという事かもしれないですね!
散々アルベルも試乗させて頂きました。
本当に静かでステップWからは夢の様な車で殆ど240Sで決めてました。
今は更に新たな違いをエルに期待しております。
はやく TAKAたかTAKAさんの様な発言が出来る立場になりたいです。

書込番号:13766639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/14 22:49(1年以上前)

ポカぎんさん

契約おめでとうございます。
私は今年3月納車されました。

ご教授と云える程、大したものではありませんが、エルE52を選んだ一番大きなポイントは、私の乗り方からして「居住性と走り」のバランスが最も良かったからです。

「居住性」については、我が家は6人家族で、6人フル乗車は年間数回程度とは云え、皆が、片道300Km程度を快適に移動できることです。

「走り」については、年1回以上帰省(2〜4名乗車)の為に、高速を利用して片道1,200Km程度を往復するのですが、距離がありすぎて、9割方追い越し車線を走行します。(もちろん、マナーを守って、煽るような行為はしませんし、自車より速い車が来れば道をゆずります)
高速のほとんどは、山間部を通っている為、高速コーナーの連続です。
居住性だけ考えるとアルヴェルの方が広いのですが、私の運転技術では、アルヴェルで同じスピードで高速コーナーを走るのは、怖すぎて出きません。

「居住性」だけ考えればアルヴェルだし、「走り」だけならオデッセイ等もあるしの中で、自分に取って一番バランスが良かったのがエルE52です。

同じような観点でエリシオンもありでしたが、当然、後発のエルE52と比較すると基本設計等々、古さが感じられるので、どうせならエルE52となった次第です。

今現在、自分の選択は正しかったと満足しています。

ポカぎんさんも、購入して後悔なく、エルE52ライフを満喫して下さい。

書込番号:13767172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 07:05(1年以上前)

ポカぎんさん
契約おめでとうございます。

自分も9月に契約し、現在納車待ちです。
納車は、今月末か来月頭らしいです!

今は、雑誌やカタログ、ネットなどでパーツを見たりしていろいろ妄想しております。

自分は350HSアーバンクロムにしました。
オプションでメーカーナビ、後席モニター、バンパーLED、超音波カーアラーム+パーキングサポート、フロアマットをつけました。

アル、ヴェル、エリ悩みましたが、エリシオンは良い車なんですがやはり型が古い感が否めず、ヴェルはたくさん走りすぎな気がしたので最終的にアルと競合しエルにしました。

決め手は、内装の質感、エクステリア、何より運転手の私には運転席に座った時のしっくり感ですかね。

お互い納車まであと少しですが、乗ってさらに満足できるとイイですね(^ ^)

書込番号:13768225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 10:33(1年以上前)

子持ちのおじさん様、情報有難うございます。

当方、神奈川在住で実家が新潟・福岡です。ステップWの時、新潟は数回帰省しました。福岡には飛行機・新幹線利用でした。

E52が我が家の家族になったら福岡へも挑戦してみます。2.5でも全車よりトルクがある事、車内静音性、サスペンションがよくなっているので長距離が愉しみです。

ちなみに、皆様そろそろ寒くなりますが、冬タイヤ対応にはどの位お金を掛けますか?
スタッドレスタイヤやホイール、空気圧センサー対応など気になります。
まだ、納車されていないのに早すぎるかもしれませんが、情報おまちしております。

書込番号:13768703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 10:48(1年以上前)

エルいち様、書き込み楽しく拝見させて頂きました。

今回、契約前も含め雑誌やシートカバーを展示しているスーパーオートバックスなど見て回り、気がつけば1〜3万位浪費しています。

営業マンの方と310万を切るためにパーツを付ける付け無い、サービスして!割引は?などやっていたのに…

雑誌にエルの文字や写真があると立ち読みで済ませれば良いものまで買ってしまい妻に叱られています。

でも、楽しいです。

エルいち様の書き込みこれからも愉しみにしております。

書込番号:13768739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/15 16:38(1年以上前)

スレ主様。

ご契約おめでとうございます!
私も、昨年の7月に先行予約した時の事を思い出しました。
E52が、正式アナウンスがある前から漏れ伝わってくる情報を元に、購入意欲が爆発し溢れ出ていたように思います(笑)
ディーラーは、家族共々付き合いのあるディーラーさんだったので、営業さんも精一杯親身に対応していただき、正式発表前にプロトタイプを夜のディーラーの駐車場で乗らせてもらったり、実車の色が見たいと、無理難題を言ったにもかかわらず、モータープールに特別に連れて行ってもらい、全色並んでいるプロトタイプを見せてもらったりで、発表当日まで分からなかった事は価格のみでした。
悩んで悩んで決めたのは、
250HS 4WD オーロラモーヴでした。
OPは、後席モニター付きMOPナビ、ダイナミックPKG、カーペット、バイザーなどで見積り総額520万円を営業さんの頑張りで480万円プラス下取り20数万円上乗せと言う、現在でも良い線行くのでは?と思うような、破格の値引きで地域最速での納車になりました。
私の場合、エルの指名買いでしたが、友人にヴェルオーナーがいるので、散々試乗させてもらい、比べたうえでの購入でした。昨冬に2台で雪山に行きましたが、ヴェルの積載能力の高さにはただただ脱帽でした。友人のヴェルが『3.5Z Gエディション』なのもあると思いますが、2列目に乗せてもらうのなら、かなり悩むところでした。本当に、さすがトヨタのフラッグシップミニバンだけあって、良い車だと思いますが、運転好きの自分としましては、アイポジションの低さ、思った以上の回頭性の良さ、車内の包まれ感、静音性、内装の色使い、どれをとってもエルの方が自分の好みだったので、迷う事無く決められました。
我が家の嫁は、幸いにもほとんど口出しする事が無かったのと、3年越しで洗脳したおかげで、正式発表の頃にはすっかりE52にゾッコンでした(笑)
我が家が唯一悩んだのは、『白にするかオーロラモーヴにするか』でした。
人と違う、オシャレな感じが気に入り、最後まで悩みましたが、今では家族みんな、最高に気に入っております!
納車されるまでの間、本当に長く感じると思いますが、雑誌やカタログとにらめっこして耐え凌いで下さい(笑)
納車後の報告楽しみにしてますね(^^)/
長々と昔話を失礼しました。。。

書込番号:13769656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 21:35(1年以上前)

ポカぎんさん、こんばんは。

私は東京在住で、実家が大分・青森です。
旅費もバカにならないので、家族が増えて10数年前から、北へ、南へと車で移動しています。
E52購入後、事情があって、GWと夏休みを利用して、既に2回も九州往復しています。
ポカぎんさんも是非、福岡へ挑戦してみて下さい。
1回でもう懲り懲りとなる可能性大ですが。

冬タイヤは皆さん苦労されているようですが、我が家では、お金がないので、E52で今シーズンのスタッドレスは見送りです。来シーズン以降に考えるつもりです。

情報交換の場なのに、どうでもよい話しをすみません。
他の方々も、失礼しました。

冬タイヤ対応について、よい情報があるといいですね。

書込番号:13770701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 21:58(1年以上前)

子持ちのおじさんさん様
冬タイヤに対する考え方、教えて頂き有難うございます。
当方は買えそうに無いので素直に我慢します。折角の寒冷地仕様を試せないのは残念ですが、来季の愉しみしておきます。

大分まで往復、大変な事や新たな発見、楽しかった事、やり残した残念な思い出などが伺えたら…(エルグランドでのあれこれを)今後の参考にと思ってしまいました。良かったら記載お願い致します。

書込番号:13770823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/15 22:36(1年以上前)

ポカぎんさん

ご契約おめでとうございます。
当方、250HS黒/4WD、今年の5月に納車されました。

エルE52を選んだ決め手は、落ち着いた中にも迫力のある外観と
ミニバンにしては若干低めの全高、走りの良さ(運転の楽しさ)・・・、
それと室内の豪華さでしょうか(カミさんもシートに一目惚れでした)。

スタッドレスは、1インチダウンして17-7J(インセット+48)のアルミホイールに
215/60R17のタイヤを履かせることにしました。
空気圧センサー機能は、スタッドレスに履き替える際に、
ディーラーさんにお願いして無効にしてもらう予定です。

納車されて半年が経ちましたが、運転するのが楽しい・・・、
乗ってて嬉しくなる、とても良い車だと思っています。
家族揃って、大変、満足しています。

この先、ご一緒にE52ライフを満喫できたら良いですね。

書込番号:13771011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 23:13(1年以上前)

スレ主さま

契約おめでとうございます。

当方、250HSホワイトが納車されてから
一ヶ月半になります。

最近のミニバンを乗り継いできたので
重圧感、しっかり感はダントツですね。
運転する安心感が、トヨタ系とはまったく
違います。私はあえて、シートポジションを
一番下げています。ミニバンらしからぬ絶妙
な目線、ハンドルの重みはオデアブソを思い
ださせてくれます。

乗り心地は完全にエルですね…
よくアルヴェルと大差ないみたいな意見があ
りますが、本当にそう感じとるのかと疑問を
感じるくらい違うと思います。

三列目を使用しないミニバンと割り切れば
アルヴェルには勝っていると思います。

もちろん外観の好嫌いはありますが…
マイチェン後のアルの外観は、結構いいかな
と思ったり… (アルの黒が結構シブい)

スタッドレスですが、私は16インチを購入
しました…
ホイールは6.5Jのオフセット38です。
空気圧センサーは無視します。
冬使用なので外観はあきらめます…
年に数回の雪道走行に20万もする18インチの
スタッドレスは買えませんよね。

スレ主さま
間に合わせなら、オークションで中古を購入
って手もありますよ。

書込番号:13771198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/15 23:45(1年以上前)

エル四駆十兵衛様、エスオデ様、お返事有難うございます。

インチダウンという手が有るのですね!
気がつきませんでした!
そういえば確かXGで16インチだったかと…
インチUPは夏タイヤで考えましたが、ダウンは、なんか目から鱗というか、書き込みして本当に良かったです。

もしかしたら、常識かもしれませんが、改めてオートバックスなどに相談行ってみます。

中古タイヤも視野に入れ、お財布と大蔵省にも相談してみます。

アルファードの黒、イイですよね!
正直、エリシオンの黒など今回は悩みました。しかし今は早く「エルグランド、似合いますね」と言われるカッコ良い親父目指して日々精進しております。既にエル四駆十兵衛様、エスオデ様はエルグランドが似合う方となられている事と存じます。

その辺りも宜しければ教えてください!

書込番号:13771347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/16 00:09(1年以上前)

スレ主さま

冬用タイヤですが、自分はこんな選択をしました。

・関東在住の為、余程の事が無いかぎり雪が積もる事は無い。
・基本週末ドライバーである。
・ウインタースポーツ趣味はない。
・基本雪道を通るのは、正月嫁の実家の鳥取に帰った時だけ。
(2年に一度ぐらい正月に雪が積もる)

こんな感じなので、スタッドレス等は買わず、タイヤチェーンで間に合わせました。

実はこのタイヤチェーン、前車E51エルも使いましたが、8年乗って2度しか使わなかったので、今回もこれで十分と判断しました。

今年の正月は、日本海側が記録的寒波に見舞われ、新エルにして初の帰省の時は、
買ったばかりのタイヤチェーンが大活躍でしたが、ホイールに傷を付けることも有りませんでしたし、FFと言うこともあってか、十分な制動だった気がします。

乗り心地はひどいですけどね。(笑)

カッコ悪い見た目は、年に一回有るか無いかの事なので、切り捨ててます。

書込番号:13771452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/16 00:18(1年以上前)

一番納車様、書き込み拝見させて頂きました。
実を言うと出たばかりの頃はE52のデザイン、車高など日産のデザイナーさん達はやっちゃったかなと失敗作の様に感じておりました。
しかし、仕事で神奈川の厚木界隈を走る機会が多く有りました。厚木には日産開発センターが有るからなのか、日々エルグランドを見る機会が有り、段々と興味をそそられて、ある日ディラーを訪ねてみると、そこにはアルファードやベルファイアーとは一味違う内装,外装が目に飛び込んできて、すっかり心を射抜かれてしまいました。近くでみると写真や遠目でみるより迫力と質感が全然違いました。

一番納車様は最初からデザイナーの方々の表現力を理解されていたのですね!

アルファード、エリシオンそれぞれ良さがあると思います。
しかし今はエルグランドがきっと満足出来る事を期待し、今からワクワクしながら早く納車される事を待ち望んでおります。
最後に
出来たら、奥様への洗脳のやりかたをどうぞ教えてください!

書込番号:13771495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/16 10:28(1年以上前)

ポカぎんさん、おはようございます。

そう言えば、スタッドレスの件ですが、我が家の共通の趣味でウィンタースポーツを楽しむ相棒として、エルの4WDを購入した事も有り、9月納車で速攻で16インチスタッドレスを購入しました。
見た目は、相当残念な感じになってしまいましたが。。。
と言うのも、元々冬タイヤ用にセット販売されているホイールのデザインが安っぽくて、どうしても妥協できず、前車も前前車も有名メーカーのホイールにスタッドレスをセットしたり、同一車種のグレード違いのホイールをわざわざ手に入れたりしておりました。(独身時代に購入したので、お金にも余裕があったんですね(苦笑))
しかしながら、2児の父となり、住宅ローンに追われる日々では、そこまでの投資は許されるわけもなく...
購入したタイヤ、及びサイズは、

・ミシュラン X−ICE XI2 215/65−16
・ユーロスピード CX 6.5J−16 +35です。

洗脳方法と言っても、特に何をしたわけでもありませんが、エルの前が2台続けてレガシィだったので、嫁から『そろそろ広いミニバンが欲しい』と、一人目が産まれた頃から言われ始め、エルグランドのカタログ集めと、見積もり集めを始めました。
しかしながら、嫁から『広いのが欲しいけど、こんなに広く無くても、もう少し安くて手頃な車無いの?』といわれ...
私自身も、実際スポーティーで荷物がいっぱい詰めるレガシィに、ドップリ惚れ込んでいましたので、『ミニバンはなぁ...』と二の足を踏んでいました。
しかし、やはり買うなら『絶対エルグランドしか買わない!』と宣言し、マイナーチェンジの度にカタログを貰いに行き、オンライン見積もりを出し、街でエルを見かければ目で追う仕草をわざとしたり、涙ぐましい努力が続きました。
2年ほどした頃から、嫁も『エルグランド乗れると良いなぁ〜』と言い始めたので、後はこっちのものです(笑)
元々は、前車の7年目の車検でE51の3.5ライダーを購入予定でしたが(E51末期だったので、値引きが大きく3.5も手が届きそうでした)E52デビューの噂話がちらほら聞こえ始め、心が揺らぎ、3.5を諦めるという条件でE52を待つ事になりました。
が、しかし、2人目が出来た事が分かり状況が怪しくなり...
『エルはやっぱり無理かも』と撃沈され、一時は雪山の相棒と言う事でデリカD5に決まりかかりましたが、『やっぱり納得いかん!!』(デリカもかなり魅力的な車でしたが、エルを見続けてきたのでやっぱり...デリカオーナーの方すいません。)と、妥協できず決められずいた時に...
鶴の一声が!!祖父母が、『一緒に出かけたいから大きいのにすれば?!少し援助してあげるよ。』と。
これにて一件落着。あとは購入一直線となったわけです(笑)
紆余曲折有りましたが、2.5にした以外は、ほぼ妥協せず(実は一番そこが妥協したくなかったのですが(苦笑))購入する事が出来ました。

ポカぎんさんも、何かしらご家族を説得するのに努力された感じですか?
無事契約されたと言う事で、後は待つばかりですね。
お仲間が増えて嬉しい限りです。
みんなで、エルライフを楽しみましょう(^O^)/

またしても長文失礼しました。。。

書込番号:13772421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/11/16 17:39(1年以上前)

ポカぎんさん

「エルグランドの似合う、素敵でカッコ良い親父さん。」…、
是非とも、そう思われるようになりたいですね。

小生は、まだまだへっぽこですが、それでも、
E52のハンドルを握る時は、出来るだけ、「余裕を持った走り」、
「譲り合いの精神を備えた運転」を心掛けるようにしています。

と言うのも…、E52はそれ以前の車に比べて、運転席(視点)も高く、
迫力もある為、放っておくと、ついつい知らず知らずのうちに、
ブイブイ言わせるような走りになってしまうキライも…f(^_^;:)…。

迫力のある車、存在感のある良い車だからこそ、
余裕のある振る舞い&優しい大人の態度が、きっと、
カッコ良いんでしょうね。日々、心掛けたい点です。

スタッドレスタイヤは、ポカぎんさんの使用の状況、
見た目にどこまで拘るか…等を総合的に勘案して、
お決めになれば宜しいかと思います。

タイヤの性能的な部分については、例えば、毎週、或いはシーズンを通して、
雪道&アイスバーンを走行する、メーカー命、喰い付き最優先…と言うことであれば、
「安全を買う」と思って、高価なタイヤ購入も止む無しと思いますし、
逆に、年にほんの数回の僅かな雪道使用…と言うことであれば、
若干グレードを下げた安価なスタッドレスタイヤの選択も有りかと…。
(もちろん、普段以上に安全運転に気を付ける必要がありますが…>_<…。)
ホイールについても、特段のこだわり過ぎが無ければ、中古も含めて、
結構、安価なものが探せると思います。

何れにせよ、奥様(大蔵省??)ともよく相談して、
ポカぎんさんにとってのベストな選択をされれば…と思います。
それも楽しい選択(お悩み)と思って…(笑)。

早く納車されると良いですね。

書込番号:13773502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/11/16 21:28(1年以上前)

直前のスレの「・・・E52はそれ以前の車に比べて・・・」・・・の『それ以前の車』とは、
E52の購入まで乗っていた所有車のことで、E50やE51のことではありません。
紛らわしくてスミマセン。。。
しかも、納車は今年の4月だったのに、「5月納車」って書いちゃったし・・・、
だんだんボケて来ちゃったかな・・・。直接関係の無い文章でゴメンナサイ。

書込番号:13774492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/11/16 23:24(1年以上前)

ポカぎんさん、こんばんは。

皆さんからいろいろと有意義なアドバイスを頂いているようで何よりです。
それぞれ、ご家庭の事情があるでしょうから、不用意な事は云えませんが、選択肢も広がったようですので、ご自身で納得のいく結果が出る事を楽しみにしています。

ちなみに、我が家の事情では、前車C24セレナが12月に車検を迎えるので、お金がないのと、妻からは、スキー等に出かける際には、C24セレナを使用するようにとのきつい通達がありましたので、余裕ができた時に、改めて検討するつもりです。

冬用タイヤではありませんが、前車C24セレナでは、ミシュランのEnergy XM1 195/65R 91H を履いています。
神奈川在住であれば、ご存知からもしれませんが、外資系大型スーパーであるコストコのクーポンを使用して、総額44,000円で履き替えました。
コストコだと、工賃等が無料なので、タイヤ代だけでよく、春先と秋口には、タイヤのクープン券をくれるので、これを使用すると18インチだと4本で6,000円位は値引きがあったと思います。

エルE52でも、今履いているタイヤを履き替える際には、ミシュランのPrimacy LC にしようと楽しみにしています。

ポカぎんさんには、エルグランドでのあれこれをと云う事でしたが、又、改めて、書き込みさせて頂きます。

書込番号:13775049

ナイスクチコミ!1


この後に16件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,814物件)