エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 29〜723 万円 (1,841物件) エルグランドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
エルグランド 2010年モデル | 6663件 | ![]() ![]() |
エルグランド 2002年モデル | 261件 | ![]() ![]() |
エルグランド(モデル指定なし) | 11165件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全426スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2011年7月24日 00:23 |
![]() |
3 | 14 | 2011年7月19日 22:16 |
![]() |
1 | 6 | 2011年7月14日 01:42 |
![]() |
4 | 7 | 2011年7月19日 22:24 |
![]() |
1 | 2 | 2011年6月25日 01:20 |
![]() |
3 | 1 | 2011年6月21日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在C25セレナHSに乗っています。
そろそろE52 2.5HS購入しようかなと検討中なのですが、オプション装備でAFSやクルーズコントロールは2.5Lでは選択することができませんよね。
C25ではAFSが付いていて、あると便利だなと感じています。
上級車種で選択が出来ないことはなんだか残念に思っています。
マイナーチェンジでAFSやクルコンがOP選択できるようになるなんて情報どなたかお持ちではないでしょうか?
0点

クルーズコントロールは昔からありますが、
ほとんど使ってません。
前車と一定の距離を保ってくれるセンサーなんかがあれば、重宝しますが。
書込番号:13280460
0点

ですよね
私も同じ事を考えてました
マイナーチェンジでクルコン選択できたら更に欲しくなりますね
書込番号:13288545
0点



E52エルグランドも例外なく水冷エンジンを搭載していますが、ホースのシリコン化とサーモ交換を考えています。
夏が本格化しており、冷えない為、電動ファンの稼働率が非常に高いこともあり、ダイレクトに燃費に響いています。
近所をチョコチョコ走る使い方で、8.4kmくらい走っていたのが、今じゃ6.8kmしか走りません。ファンとエアコンの稼働率が異常で、燃費が悪いと勝手な判断をしています。
電動ファンの稼働率を下げるための案として考えているのは下記の通り
1.サーモ交換。
2.サーモを交換するなら、せっかくだからホースもシリコン化したい。(4万km走行のレガシィの繊維入りの純正ラジエーターホースがパリパリになっているのを見た時からシリコンの重要性を感じています)
3.せっかくだからもっと冷えるクーラントを入れたい。(交換だけで温度が下がるものが商品化されているのを見た)
こんな風に考えていますが、シリコンホース等の交換と取り扱いをしているショップをご存知の方いましたら、紹介してもらえませんか???
エアコンの対策として考えたのはエアコン添加剤ですが、エルグランドの場合はトリプルエアコンなので、(フロントDUALと、後部座席エアコン1台)この場合は添加剤が使えないそうです。冷え方に物足りなさは無いですが、改善の余地がありそうに感じています。これについても良い知恵があれば・・・
あと、先日DIYでブレーキパッド交換をしました。DIXCELのM−TYPEです。
ダストが純正より少ないことと、純正より少し利きが良いことと、ローターへの攻撃性も低いことが売りのパッドです。
純正取り外し中に感じたことは、たった2000km程度しか走っていないのに、ダストが溜まっている箇所が見受けられること。純正なのに、ホイールを結構汚していたことが気になりました。
まだパッド交換後500km程度しか走っていませんが、インプレは下記の通りです。
1.ホイールがマジで汚れない(前車レガシィの時もM−TYPEを使ったが、同じように汚れず気持ち良い)
2.今までセダンやクーペを乗り継いできたため、ハイルーフ車のブレーキを踏むのが速かったが、(止まらない印象が強かった)セダンと同様に乗れる。
3.純正より利きが強いので、同じようにブレーキ操作をすると、止まり際に『カックン』となる。(今までより優しくブレーキを踏む必要があり、意外に難しく感じる)
結果的にブレーキパッドの交換はオススメ度高いです。特に今までハイルーフ車を避けてきた人は大人数乗せた時のブレーキを不快感なく操作しきれない場合があるので、(自分がそうだったので)気になっている方は私のような鈍いタイプでもハッキリ体感できるパーツなのでオススメします。
1点

サーモを交換してもほとんど変わらないですよ
サーモはエンジンが暖まれば開きっぱなしになりますから
ホースなんかも純正で十分だと思います
シリコンホース自体私も使っていますが理由は純正品のほうが高いからです(古い外車なもので)
本気で水温を冷やしたいのであればラジエターを効率の良い物に交換するのが一番です
私自身ラジエターは2層構造の特注アルミラジエターに交換しています(冷え方が違います)
更にエアコンコアもより効率の良いものを特注で作るしかありません
目的がサーキット走行ですので、一般走行の場合純正で十分だと思いますが・・・・・
夏場は燃費が下がるのはしょうがないと諦めましょう
書込番号:13270270
1点

スレ主さんのクルマの使い方は、文面から街中メインと推察しますが、でしたらアルミ製ラジエターは渋滞に弱く、風が当たっていないと逆効果の場合がありますのでサーキット走行には適しています。
街中メインでしたら、交換をするにしても、銅製で充分だと思います。
水温が上昇すると燃費は悪くなります。
あと、オイルクーラーで油温の上昇を抑える事も燃費には有効です。
夏場に油温が上がってくると、燃費も悪くなりますし、油温が130度を超えると、オイルの成分分解が始まります。
クーラントを高級なものへと変える事は有効な事です。
電動ファンは水温が上がりすぎになってから回り始めるので、稼働率が高いという事は、水温が上がりやすく、それは即、燃費悪化に繋がります。
ファンの回り始める温度を任意で設定出来るコントローラーもありますよ。
私が知りうる事はこれくらいです。
お役にたてばよろしいのですが。
書込番号:13270482
0点

スペースに余裕があればラジエターのコア増しで容量を増やす。
これぐらいでしょうね。
サーモスタットは大きさは一定で開弁温度の違いだけですが、電子制御された車の水温管理は90℃ほどで一定になるように決められている。
これをキャブレター車のように80℃ほどに下げると何が起こるか。
燃料が幾分濃い方向になり燃費は悪化します。水温によって燃料の増減が行われる、これが電子制御。
シリコンホース、寿命が長く破裂しにくい効果はあります。それだけですね。
交換するなら5万キロほど走ってからウォーターポンプの交換時に同時に作業するのが良いでしょう。
書込番号:13270573
1点

皆さんの指摘のとおりサーモの交換で水温上昇にはあまり効果ないと思います
勿論ファンの作動(電気の使用)は多少オルタネーターの負担にはなりますが
燃費を良くするにはエアコンの可動時間(特に始動直後とFULL可動)を少なくする事が効果的と思います
(始動直後に負荷を与えるとガソリン消費量が上がりますしエアコンコンプレッサーやエアコンのファンの方がラジエターのファンより燃費に不利でしょう)
いかに室内温度を外気より高くしないようにするかを考えたり
始動直後はドアや窓を全開にして多少空気に入れ替えをし30秒か1分以上たってからエアコン始動するとか
きっと沢山アイデアをお持ちの方がいるでしょう
あとエルグランドはわかりませんが
エアコンのコンデンサーってラジエターの前についている場合が多いですよね
こいつを冷やすとエアコンの利きが上がる場合があります
もう20年くらい前ですが炎天下の駐車場(会社)から車を利用する場合ラジエター(エアコンコンデンサー)にバケツで水を1杯かけると急に冷え冷えの風が出ました
ご存知かもしれませんが競技用の車(市販のランサーやインプレッサ)にはインタークーラー用の水スプレーがあります
同じような原理で気化熱を利用したエアコンコンデンサーやラジエターにウオータースプレーをつけるのはどうですか
サーモスタット交換やホース交換よりは更にマニアックですが効果は高いと思います
(サーモ交換やシリコンホースへの交換が視野に入っているのであればウオータースプレー追加も考えて良いかと思います)
どうですか
書込番号:13270977
0点

こんにちは。私的にはエアコン使わなければ夏場のほうが燃費良くなる場合多いですね。上の方が言われてるように、エアコンの効率上げる方向で考えられたほうがいいと思います。
書込番号:13271031
0点

毎度どうも(^^)/
パッド交換無事終わられたようですね。
サーモスタット・シリコンホースの件は、他の人とほぼ同じ意見なので割愛させていただきます
やはりブレーキダスト少なかったようですね。
私のproμは、効きは満足なのですが、呆れるほどダストが多いです(泣)
完璧に判断ミスでした。。。
次は、DIXELかACLEにしようと思います。
DIXEL‐Mの効き具合はどうですか?
初期制動性やコントロール性など気になるので、しばらく使い込んだら、またインプレッションお願いしますね(^^ゞ
書込番号:13271738
0点

>1.サーモ交換。
欧州車なら数種類あるけど・・・国産もあるの? で、変えると燃費の何に効果あるのかな?
エアコンオンでの電ファン回りっぱなしは普通だろうけど。 アイドルも高めになってませんか?
こちらのほうが燃費を悪くしているんじゃないかな?
あとは、自分でパッドを交換して、引きずってませんか?
書込番号:13271905
0点

餃子定食さん
ラジエーターやら、サーモやらについては、沢山レスをいただいたので、結果的には諦めるべきですかね。
クーラントの交換と、ATFの交換と同時期に2回目のクーラント交換と同時にホース交換の計画を立てようと思います。
レスありがとうございました^^
書込番号:13272764
0点

一路真輝さん
ファンの回りだす温度を変更って、ECUからも出来ると聞いているので、アフター不具合解消の後手を出そうかと考えています。
温度が低いことは安全で、高いのは危険という先入観があります。
クーラントのことを少し調べる必要はありそうですね。
レスありがとうございます。とりあえず、クーラントは早めに交換し、2万くらい走った時にホースとか盛り込む計画を立てます。
書込番号:13272787
0点

神戸みなとさん
パソコンと違って、なかなかラジエーターの増設は難しいですよ・・・
燃費の改善を目的としたサーモ交換なので、サーモは手を出さない方が良いようですね。
前に4万くらい走ったレガシィでホース交換の時に、今まで漏れることが無かったのに、外したらボロボロ崩れていくホースを見た時に、シリコンの重要性を思い知ったんです。
車を手放すまで、さすがシリコン!すごく良い状態だったので、なんだかもったいない感じがしました。なので、今回は皆さんからいただいた意見も生かして、自分の先入観も取り入れてベターな感じにしようと思います。
ウォーターポンプのことは頭になかったですね・・・これも適当な頃合に考えないといけませんね・・・勉強になります
レスありがとうございました^^
書込番号:13272827
0点

gdahitashiさん
何だか勉強にはなるのですが、若干マニアックなお話ですね。
昔PC作りの時に塗ると冷える薬というのが出回った記憶があります。どんなものだったか忘れましたが、最悪はヒートシンクでも増やせば改善につながるか!?って感じですね。
前乗ってたレガシィもオイルパンの下にヒートシンクを寝かせていたので、同じことをやってみようかな?って検討してみます。
ちなみにスプレーは多分私には運用できそうに無いです^^;
レスありがとうございました。
書込番号:13272866
0点

アルフェンスさん
エアコン効率を上げることから、車の冷却効率を考えることに発展したんです。
添加剤がNGらしいので、エアコン効率アップは断念な感じです。
できるだけ綺麗に改善したいので、少し勉強してみます^^
書込番号:13272895
0点

一番納車さん
毎度どうも〜^^ノシ
サーモはやめといた方が良さそうですね^^;
ってことは、おとなしくクーラントの交換のみ近々やっちゃう方向です。
ホースはね、前のレガシィで、外した後ですが危険なのを見たので、中々放置していい気がしないんです。
proμは、自分の感覚では、レガシィでDIXCELの前に使っていたエンドレスのCCRクラスのパッドだと思います。だからローターへの攻撃性とか考えると、あの大変な作業をしたくないので、必然的にM-TYPEかエコノミーくらいしか自分には選べなかったです^^;
でも、M-TYPEだけど、純正と全く違うフィーリングです。50kmで走行している時に止まるのに10m必要だとすると、7mで済むくらいの感覚です。フロントのローター交換はそれ程問題なく出来る気がしますが、リアはキャリパーが専用工具じゃないと外れないようです。
意識朦朧としながら作業していたこともあり、記憶から抜けつつありますが、ボルトの長さがありすぎて『切らないと抜けねぇw』という記憶だけあります。
ブレーキフィーリングとしては、レガシィと同じように、飛ばしてもキッチリ止まってくれる安心感があります。なので、ちょっと値引きに期待できなくても、これはオススメしますよ^^v
ご近所みたいなので、場所決めてもらえればお手伝いしますよ^^
書込番号:13272966
0点

カメカメポッポさん
早めにサーモが開いて、自然空冷してもらうことが狙いのサーモ交換でしたが、あまり期待できないようなので、断念です。
エアコンOFFのアイドリングの違いは感じられませんが、オルタネーターの動作頻度は高くなっていると思います。
パッド交換して、引きずってたら、今頃ローターなくなってる気がしますね^^;
だから電気の方を考えてみたんです。
あとは、早いけど、冬にはバッテリー交換をした方が良さそうな気がしています。
ディーラーの対応待ちな不具合部分もあるので、改善の後になりますが・・・
書込番号:13272997
0点



E52 3.5HSに乗っております。
E52に乗ってるかたに質問があります。
皆さんのアラウンドビューモニターは不具合はありませんか?
私のは運席側がたまに映らなくなります。ディラーに確認した所、モニターの不具合だそうです。
パワステなんですが、今日駐車している状態から走り出そうとした所
パワステが効かなくなりました。
しかし、しばらくすると元に戻ったのです。
以前も今日ほどはひどくないのですが、若干重くなりました。
こん症状になったことある人いますか?
0点

こんにちは。
あまりに症状が似ていてビックリしました。
私は2.5HS 4WDですが、
まず、アラウンドビューの左側の映像がたまにですが『×』と表示されます。
一度シフトポジションをリバース以外を選択すると、直ります。
パワステの件ですが、こちらは状況が深刻で、駐車しようとしたり車庫からハンドルを切りながら発進しようとすると、重ステになったり、ヒドイ時はハンドルがロックしたりします。
あと、右側のスライドドアが全開になっているのに、さらに開こうとするトラブルも併発しています。
先週の月曜日から、ディーラーに預けてありますが、肝心のパワステのみ症状が再現できないらしく、しばらくはセレナでの代車生活が続きそうです。
書込番号:13241505
0点

一番納車さん、こんにちは。
同じ不具合があって少し安心しました。
自分のだけかと思ってました。
アラウンドビューモニターは結構不具合が出てるらしく、モニターが
在庫切れとディラーに以前言われました。
モニターは別にたまに直るからいいですが、パワステは怖いですよね!
明日、ディラーに出してきます。
書込番号:13242099
0点

本日、夕方Dラーから連絡が有り、我がエルが帰ってきました。
結果は、『再現できず』でした。
原因判明せず、考えられる可能性としては、データシステム社製の『TV・NAVIキット』が、何かしらの、悪影響を与えているのではないか?
又は、ユピテル社製レーダー探知機の、車両診断コネクターを使用した『OBD2接続コネクター』が悪影響を及ぼしているのではないか?と言う結果でした。
sanaパパさんは、どちらかを装着されていませんか?
やはり、メーカー側は社外パーツを嫌うようですね(*_*)
書込番号:13243059
0点

今日、ディラーに行こうと思ったら休みでした。
私はどちらも付けていません。
高速乗る機会が増えたので早く原因が解って直ればいいのですが!
書込番号:13245318
0点

今日ディラーに行ってきました。
モニターは症状が出て交換部品が来てから交換します。
パワステは症状が出ず、コンピューターの診断でも異常は出なかった為出直しです。
そんなに、パワステの症状は出てないのですかね?
書込番号:13249670
1点

こんばんは。
パワステの件ですが、ディーラーで聞いた感じだと、私以外に聞いた事が無いと言っていました。
我が家のエルは、コンピューター診断の結果、いろいろ不自然な異常が認められました。
しかしながら、我がエルの場合、社外パーツが複数取り付けてあるため、車に異常があるのか?
それとも、社外パーツがいたずらをしているのか?を見極めるため、一旦社外パーツを外してみて様子を見ているところです。
が、しかし、残念ながら、社外パーツを外しているにもかかわらず、今日パワステに異常が発生したので、恐らくは車に異常が有ると思います。
明日以降に、再度ディーラーに相談してみます。
書込番号:13251418
0点



先日、ライダーが納車になりました。
ホイールにはタイヤを組み込むためのマークが水色でペンキで印されていましたが、マークがかなり雑に付いていてます。
その内ホイール2本にはペンキが乾く前に回したためその周りに点々とペンキが飛び散って付いていました。
以前乗っていた他社メーカでは綺麗な丸で印されていたので気にならなっかったのですが、今は洗車をしてホイールを拭き取る度に気になってしまいます。。。
皆さんのホイールはどうですか?
私のホイールだけなのでしょうか?
1点


MK-N4さん、はじめまして。
これは、けっこう飛散してますねぇ・・
このまま、納車するディーラーも、どうかと思いますが・・・
ユーザーの責任で、この様な状態になったわけではありませんし、ご自分でされなくても、ディーラーに相談されたら対応してくれるのではないですか?
私も納車時は、気がつきませんでしたが、洗車時に気がついて、少し爪を立てて削るようにしましたら、ポロポロと剥がれました。
私のは、ライダーではありませんので、シルバー色の純正アルミですが・・
でも、よくよく考えたら、マーキングが乾く前に飛散したとすれば、マーキングポイントからタイヤ方向(中心方向ではなく、外周方向)に飛散するのではありませんか?
アルミ表面に、コーティングが施してあるとすれば、シンナー等の溶剤は、コーティングを傷める可能性もあります。
高い買い物です。ディーラーに相談してみて下さい。
書込番号:13231664
0点

けっこう飛んだような跡ありますね! 僕も同じく、自分で対処せずに買ったところに相談されたほうが良いと思います。
書込番号:13236497
0点

昨年の秋にライダー2.5が納車になって、数週間経過した洗車時、
同様のマーキングに気づきました。
軽く布で擦った程度では剥がれず、
せっかくのメッキ調アルミに傷を付けるのが嫌だったので、
購入したディーラーに相談しました。
早速引き取り作業してもらったら、
綺麗さっぱりマーキングが剥がれていました。
もちろん!擦り傷なども一切付いていません。
日頃、あまり頼りにならない担当セールスマンでしたが、
この件については満足のいく対応をして頂きました。
やはり、購入したディーラーで処理してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:13247428
1点

みなさんありがとうございます。m(__)m
みなさんのご教示通りディーラーに相談してみます。
綺麗になった方がいるのは心強いです!
書込番号:13247570
0点

私なら新車を買ったわけだし、おとなしくDラーですよ^^
それがダメなら、『こんな中古品のホイールを押し付けられて、他の人はみんな新品だなんておかしいです。』くらい言うべきですね。
シンナーは私もオススメしないです。Dラーがシンナー使ったって言ってきたら、そんなの商品価値ないから、メーカーから自宅に直送でいいからホイールちょうだい!くらい言った方がいいと思います。
Dラーの信用問題ってだけの気がしますね・・・
それにしても、見覚えのあるホイールと思ったら、ライダーだったんですね。
私のは2.5の白ライダー黒革シートです(人のものに興味があったりwww)
書込番号:13273050
0点



エルグランドE52 3.5L ライダーに
フロント 245/30-22 リヤ 295/25-22
のタイヤをはかせたいのですが
その時のホイール幅とオフセットを知りたいのですが
ちなみにフロントは、雑誌を見ていると
8.5〜9.0ぐらいの間で はかせている人は、います。
リヤに関しては、9.0ぐらいまでなので
タイヤカタログを見ると 295/25-22をはかせるには
最低10.0必要だと うたっっています。
(標準は、10.5です)
車高は、車高調を入れるつもりです。
その時の フロントとリヤは、何pずつ 落とせば(下げれば)良いですか?
フロント 8.5J リヤ10.0J を予定していますが
オフセットは、いくつが適切か 教えて下さい。
1点

ローダウン前提の話、9Jで+49ぐらい。
10Jだと25.4mm広がるので・・・いくつ?
内側に当たるかはみ出ませんか?
295幅、履けるのかなぁ・・・。
書込番号:13168578
0点

リアは無理じゃね?
265でもギリギリぽいけどな。
そもそもエルで295って・・・必要なのか?
書込番号:13174138
0点



純正が18インチならスピードメーターは4%程度速く表示されるようになります。
ホイールの件ですが、8J+45に245なら、はみ出すのではと思われます。
それと次回からは前回のスレに返信で返しましょう。
書込番号:13160795
2点


エルグランドの中古車 (全2モデル/1,841物件)
-
エルグランド 250ハイウェイスター バックカメラ/ETC/左側Pスライド/ローダウン/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 69.6万円
- 車両価格
- 57.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 379.9万円
- 車両価格
- 359.5万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 366.0万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 356.9万円
- 車両価格
- 346.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 236.3万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1913万円
-
35〜2898万円
-
28〜540万円
-
21〜589万円
-
25〜557万円
-
17〜499万円
-
24〜699万円
-
15〜445万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 379.9万円
- 車両価格
- 359.5万円
- 諸費用
- 20.4万円
-
- 支払総額
- 366.0万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 356.9万円
- 車両価格
- 346.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 236.3万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 17.3万円