エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
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このページのスレッド一覧(全425スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2025年5月11日 22:40 |
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91 | 11 | 2024年12月11日 15:12 |
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11 | 4 | 2024年1月10日 22:00 |
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2026年度販売開始予定の新型エルグランド。
合わせてクエストの復活はあるのでしょうか?
また、現行で廃盤になったクエストが2022年に新型発表予定だった?らしいのですが本当でしょうか?
それが新型エルグランドのベースになっているとかいないとか?
書込番号:26175057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クエストの復活はあるのでしょうか?
日産の台所事情を見ると国内市場では無理かと。
書込番号:26175075
4点

>silverousさん
>兄弟車 クエスト
ニッサンの兄弟(姉妹)車てあまり売れた記憶がないのでニッサン首脳陣が覚えていたら無いんじゃないですか。
資金の無駄使いの気がします。
書込番号:26175090
0点

>クエストが2022年に新型発表予定だった?らしいのですが本当でしょうか?
発表されてないんだから本当もなにもなかろうに。
ウワサレベルのニュースなら
日産関係者の誰かが「クエスト復活?ああ面白いかもね」みたいな与太話しただけでも
スクープみたいなネタにしよるジャーナリストも居ったりするやろ。
あと自分の願望を、さも関係者が語ったかのように話す評論家とかも。
書込番号:26175152
3点

>MIFさん
>発表されてないんだから本当もなにもなかろうに。
凄い言い草だけど、例えば開発〜販売直前まで行って凍結される事ってよくあるけど、それらって一々大々的に発表するの?
しないケースは有り得ないの?
The Arkで発表された北米向けセダンが複数車種凍結された事も、知らない人の方が多いと思うけど。
書込番号:26176126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>silverousさん
あぁ、「発表」ってのは凍結を公表するって意味じゃない。
その「2022年に新型発表予定だった?らしい」ってのが出てきたのが2022年より前なのか後なのかって話だよ。
2022年に新型クエストが発表されなかったのだから
1.2022年より前に「2022年に新型クエストがでる」というウワサがあったのなら → でなかったのでウワサは嘘でした
2.特にそんなウワサなんてなかったのであれば → 新型エルグランド開発に関しての後付けの与太話です
3.日産開発陣がどっかで2022年出す予定だったクエスト流用してますって明言してるなら → 本当です
もし3なら事実なんだからいちいちスレ立てして聞くことないだろうから3は無いだろってことだわな。
ってことだよ。わかりにくくてゴメンね?
自動車はいろんな技術の集合体なので
一部の専用設計技術が開発中止を経て他の車種に転用されるとかはあるだろうけど
一度お蔵入りさせた古いプロジェクトを再起動させたところで
現状規格に適合できるかどうかの洗い出しするだけでも膨大な手間になるので
一から立ち上げた方が効率的なんだよね。
書込番号:26176214
0点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
信号待ちからの発進時なのですが、アクセルを踏み込んでも人が歩く位のスピードしか出なくなり
トロトロと進み路肩に寄せることができたのでエンジンを止めて再始動しようとしたところ
バッテリー上がりのような症状でエンジンがかかりません。
救援を待ってブースターケーブルをつなぐと問題なくエンジンが始動しまして、加速も普段と変わりありません。
ディーラーに持っていったのですが、整備が一杯でその場で見てもらえませんでした。
簡易テスターにてバッテリーを測ってみたところ12.6V
アイドリング時には14.0Vなのでバッテリーが悪いわけではないようです。
どなたかこのような症状になったことはありますか?
9点

>ななほし天道さん
電気系統(オルタネーター)もしくは、燃料系統(フューエルポンプ)の故障、センサー類の故障等が考えられますが・・・。
それよりも走行不能になるようなトラブルなのに、ディーラーの対応が最悪ですね。
日産のお客様センターに苦情の電話を一本入れておくと、手の平を返したように早急に対応してくれると思います。
書込番号:22776540
21点

>ななほし天道さん 『ディーラーに持っていったのですが、整備が一杯でその場で見てもらえませんでした。』
え、そんな!
私も日産ディーラーですが、修理はともかく、症状は駆け込みでも見てもらえますが。
それに、担当セールスはいなかったのでしょうか?
または、整備受付カウンターに座っている方も整備士ですので、普通は見てもらえますが?
真夏の暑い日に関東から名阪道路走行中にエアコンが壊れ、鈴鹿市のディーラーで見てもらえましたが、部品がないので奈良まで移動するように言われ、奈良で修理してもらえました。親切でしたよ。
書込番号:22776564
10点

走行距離や年式などがわかりませんが、予想でオルタネーターの不具合(寿命)だと思います。
簡易テスターがどのような仕様か分かりませんが、できればオルタネーターの充電電圧を測定してみた方がいいです。
書込番号:22776593 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すぐに修理はできないのはわかるけどもテスターぐらい当てて欲しいと伝えたのですが、
すみませんが今日は・・・と言われてしまいました。
明日は見てもらえるようなので、
もう一度持っていってみて
原因がわかったらまた書き込みたいと思います
ちなみに車両はH22年 75,000km PNE52 HWSP です
書込番号:22776656
6点

3日間ディーラーに預けて見てもらいました
結果バッテリーの電圧低下が原因ではないかということです。
ついでにブレーキのリコールを済ませました。
バッテリーはその場で交換はしていませんが、とりあえず普通に走っています
3年前にカオスの100D23Lに交換していましたが
寿命といわれればそうなのかもしれないと思い、またカオスバッテリーを注文しました。
バッテリー交換して様子見します。
書込番号:22784488
4点

信号待ちで停車する前、結構急停車気味だったりしませんでしたか?
CVTの特性の様ですが、過去に高いギア比から急に止まるとギア比が落ち切らずに停車してしまい、再発進の時にかなりもたついてスピードが上がらない事が有りました。
(ミッション車でサード発進とか4速発進するイメージで全然スピード出ませんでした)
自分の場合、一度走ってしまえば直りましたが、ディーラーで診てもらうと当方の推測通りギアが下がりきらずに停車した為、高いギア比で再スタートする事になってスピードが出なかったとの事でした。
但し、私はエンジンを切ったりはしなかったので、そこまで同じ症状なのかは分かりません。
ななほし天道さんはディーラーで診てもらった様ですので、発生時の状況が同じなら様子を見てみて下さい。
私のケースと同じなら、同様な状況にさえならなければ再発は無いと思います。
ご参考まで。
書込番号:22797667
4点

10日前にバッテリー交換しましたが先日症状がぶり返しました
右折待ち停車後からの発進時にアクセルを踏み込んでも加速できず対向車にご迷惑をかけてしまいました
事故にはならなかったので良かったですが、恐ろしい思いをしました。
安全なところに転がし様子を見てみると
徐々にアイドリングが不安定になりメーターの警告灯が点灯、(横滑り、パーキング、パワステ、エアバッグ、最後にエンジンチェックランプ)ハンドルを動かすとエンストしました、症状から見ると発電していないみたいです
前にも後ろにも動きません。
レッカー移動になりディーラーも休みなので、しばらくレンタカー生活になりそうです
書込番号:22815879
3点

>ハンドルを動かすとエンストしました、
電動P/Sを作動させてエンストする=オルタネーターが逝ってしまってる典型的な症状です。
3日間車を預かってディーラーは何を点検してたんでしょうかね
書込番号:22818406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7月末から8月末まで1ヶ月ディーラーに預けて診てもらっていたのですが、症状が出ないとのことで
一番怪しいのではないかという充電制御のセンサー(品番294G0-1HH0A)を交換し様子を見ることにしました。18,000円くらいです。
10日間近所や200qほどの旅行などに使いましたが、問題なく走ってくれていたので直ったんだなと思いまして先日車検を通しました。
もう少しこの車と付き合っていこうと決意したばかりなのに
本日また同じ症状が出てしまいました。アクセルの反応の遅れから始まり、加速できず停止その後エンスト。
車が〜 ではなく、日産が嫌になりました。
書込番号:22904450
11点

はじめまして
私もエルグランドに乗っており、ここ最近同様の症状に悩まされております。
最初に入れたディーラーでも原因がわからず、とりあえずバッテリーを変えてみたら?と言われ交換して乗っておりましたが再度同じ症状が出ている状況です。
もし可能であれば、ななほし天道様は最終的に何をして改善したのか教えて頂けたらと思っております。
図々しいお願いですが、どうか知恵を貸して頂ければ幸いです。
書込番号:25545010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この件の続報になりますが、症状が頻繁に起こるようになり半信半疑でオルタネーターをリビルトに交換したところ解消致しました。
整備屋さん曰くオルタネーター内のレギュレーター?の不良のようで単品では部品が出ないのでオルタネーターassyでの交換が必要な様です。
今後どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:25995166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
エルグランドのハイウェイスターSの中には、右側のステアリングスイッチに「プロパイロット」のスイッチ及び「車間設定」のスイッチがある車種があるかと思います。
これはいわゆるプロパイロット搭載車と同じで、追従およびレーントレースができる車種であるという認識でよろしいのでしょうか。
尚、日産公式ではプロパイロット搭載車の一覧にエルグランドが載っていないので、よく分かっていません。御教示宜しくお願い致します。
書込番号:25578580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すらがばさん
日産が定義するプロパイロットとは違いハンドル支援がなかったはずで、ハンドル操作はドライバーが行うものだったと思います。
追従には対応(そのための車間設定)していますが、レーントレースは出来なかったと認識しています。
※プロパイロットは白線を認識してカーブもトレースしてくれる。
プロパイロットに似たスイッチ(プロパイロットの場合は図柄が青色だったかと)は、
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)+LDW(車線逸脱警報)とかのスイッチで、
車線を逸脱しそうな時に警報が先でドライバーの介入待ち、
その後の介入がなければ車側でのハンドル操作(短時間)
という感じのものと思われます。
書込番号:25578837
2点

インテリジェントクルーズコントロールに、車線離脱警報と短時間車両方向制御が付いただけで、
手ばなしハンドル支援とは違います。
インテリジェントLI (車線離脱警報と短時間離脱防止制御)の説明↓
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/performance_safety/nim.html
離脱抑制制御は、ブレーキのABSアクチュエータバルブを制御し離脱方向とは反対のタイヤに
短時間ブレーキをかけで方向を少し制御するだけの機能で、ハンドルを操作するわけではありません。
簡単に言えば横滑り防止機能(VDC)の応用って感じだと主xtるてもらえればよいかと。
取説の222ページを見てください。
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/ELGRAND/2210/manual_t00um6yz0a.pdf
書込番号:25578941
3点

レーントレースもできるもだのと思っていました。プロパイロットの実装が待ち遠しいですね。「エルグランド」色褪せないカッコよさが魅力と思います。
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25579270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロパイロット2.0は高速でしかもトンネル内は使えないかつ日産コネクト年会費25520円で
高速を繁盛に使う人以外メリットは少ないと思います。
セレナ福島日産プロパイロット2.0高速試乗紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=CsL-4PiMmco
プロパイロット2.0は、日産コネクト 加入必須かどうかはプロパイロット2・0の機能の一部の機能が
使えないとしか書いてないので詳細は不明ですが・
https://caranddrive.net/20221208192827-2/
プロパイロット未搭載のスカイラインの場合、10年間無料だったはずが、数年で燃費情報などのコネクト
サービスが廃止され、使える機能が無くなってほとんど定期点検案内の通知機能ぐらいしか役に立ってません。
ユーザー馬鹿にしてるプランでした。
ですので、あまり期待しない方が良いですよ。
書込番号:25579578
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
最近、エルグランドE52 中期 を、中古で購入しました。【 Pレンジ アンロック 】 ができないので、日産ディーラーで設定してもらいましたが、【 工賃 \4,000 】 かかりました。他の方のスレを見ると、『 Pレンジ アンロックは工賃無料 』という方が多いみたいですが、日産ディーラーによって違うものですかね?
4点

>カズ父さん 2丁目さん
あなたがディーラーの立場だったら、工賃はいりませんか?
書込番号:25314177
12点

>日産ディーラーによって違うものですかね?
そりゃそうだ。
ディーラーによっちゃ、
フロアマットにだって工賃取るところもあるぞ。
ま、人に仕事をしてもらえば、対価が発生するのは
当然の話し。
書込番号:25314180
10点

中古車が当該の日産ディーラーでの購入かどうかにもよると思いますがそこはどうなんでしょうか。
他店舗や他の中古車販売店での購入なら当然有償です。
設定自体は診断機繋いで変更するだけなので中古車が正規ディーラーでの購入なら引渡し時にお願いしておけばサービスで行ってくれるとは思いますが。
ただ、車両引き渡し後だとサービスでの設定変更は難しいでしょう。
書込番号:25314182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

基本カスタマイズ設定は無料だと思いますけどね。
ディーラーは初見ですか?担当者によるかも。
でももうやってもらったならいいじゃないですか。
先にここで聞けばよかったですね。
書込番号:25314184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カズ父さん 2丁目さん
何らかの作業を行ってもらえば、その作業に対して工賃が発生するのが普通です
ただ、その日産ディーラーでエルグランドを購入したとか、12ヶ月点検や車検整備時に依頼すれば、工賃がサービスになる事もあるでしょう。
今回、エルグランドを日産ディーラーとは関係無い中古車店で購入したのなら、工賃を請求されるのは当たり前かなと思います。
書込番号:25314191
6点

新車オーナーなら無料
中古オーナーは有料かな
書込番号:25314212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中古車をどこで購入したかですね。
購入先がそのディーラーなら、
有償は、厳しいですね、イケズです。
ちゃんとしたディーラーなら、まずそんなことはないと思います。
別のところで購入し、
いちげんのディーラーなら、
有償は、当たり前と思います。
そこのところが気になります。
どうでしょうか?
書込番号:25314219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズ父さん 2丁目さん
ディーラーによっても違うでしょうし、そのディーラーとの関わりでも違うと思いますけどね。
まあ、新車で購入して点検等とかのついでにお願いすればサービス(無料)で設定変更して貰えることは
あるやもしれませんが、
初めて行ったディーラーで設定変更をお願いすれば工賃は発生するんじゃないでしょうかね。
書込番号:25314224
2点

ディラーも商売なんだから、ユーザごとに履歴がデータベース化されてて、いくら購入してくれたか、
調べればすぐわかるよ。
新車で購入して、オプションはいくらつけてくれたとか、メンテナンスパックに入っていて、点検や
車検でお金落としてくれてるユーザーとはサービスで差がついて当然だと思うけど。
工賃を取られないユーザーは、メンテナンスパックなどで、すでに対価を払ってるので
一見さんと差がついて当然。
書込番号:25314230
2点

中古でもその日産ディーラーで購入した車でしょうか?
違うのなら当然有料ですよ
その日産ディーラーで購入した車だとしても、何年経っても無料って事は無いです
私も車とメーカーは違いますが中古で購入した車の設定変更して貰いました、無料とは思っていませんでしたが結構高いなとは感じましたね。
書込番号:25314312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、ただ厚かましいスレだと感じる。
優雅にエルグランド乗る人の考え方ではないな。
書込番号:25314904 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

工賃無料でした
客を見て値段つけますからね、、、
後付けドラレコも工賃15000円言われて
1万円にしてー!ていうたら
1万円になりました、、、
書込番号:25558218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



H28EのE52に乗っています。MOPナビ(カーウイングナビ)にipodをipodを接続し音楽を聞いています。ただアルバムアートが表示されません。もちろんipodには全てのアルバムにアルバムアートが表示されます。
取説にはiTunesで設定した画像が表示されるとあります。
何が原因でしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

ナビ推奨のipodの世代(バージョン)でしょうか?
書込番号:25449661
1点

>どんどん370さん
iPod touchは殆どのナビで、タイトルアートは表示できないようですが?
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/PDF/ipod.pdf
書込番号:25449869
3点

>funaさんさん
ありがとうございます。
説明に「ジャケット写真に対応した音楽ファイルを再生した場合、iTunesで指定した画像のみが表示されます。」とあるのですがこれではダメと言う事でしょうか?
iTunesではアルバムアートは表示されています。ipodtouchにもアルバムアートが表示されています。
書込番号:25450251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pod touchの第四世代になります。
メーカーとして「Pod touchの第四世代」は、全てで「×: 非対応 −: 接続できない」となってますから、音楽が聞けるだけでもラッキーだと思わないと。
書込番号:25450294
4点

こんにちは。
たしかナビの設定からアルバムのジャケット写真の表示の設定が出来たはずです。
同じく52中期MOPナビ付きですが、以前設定を弄ってたらその項目が出てきました。
確かですが、設定から「オーディオ」項目を押し、イコライザー設定の下の方に行くと、ジャケット写真の表示設定みたいな項目があったはずです。
書込番号:25494063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
2012年に新車購入のC26セレナライダーでこのたび11年目の車検を受けました。
17万3千キロも乗っていたのでそこそこに故障はあるかな?と思っていましたが、「走行に致命的な故障が3か所ありました。」と言われてしまい、乗り換えを進められています。
営業マンからの提案は4月に発表されたC28セレナなのですがその見積もり価格にビックリ!
・オーテック 560万
・ルキシオン 610万
です。現状C26セレナにつけていたオプションを踏襲する形でそこそこのオプションはつけた見積もりですがが、それにして高い!
Σ(・□・;)
エルグランドが買えますよね???
ということでエルグランドの見積もりも取り、おおよその比較が次のようなものです。(そこそこのオプション付けています)
・C28セレナルキシオン 600万(値引き▲10万)
・C428セレナオーテック 550万(値引き▲10万)
・E52エルグランドプレミアムアーバンクロム 610万(値引き▲70万)
今回車を買うなら「7人乗り、本革シート、シートヒーターがいい」と決めていたので上記のグレードとなります。(ルキシオンは合成皮ですが)
「約600万とはもはや高級車。セレナはやっぱりファミリーカー、ファミリーカーに600万は出せないな〜」
と思いつつも今年(2023年)末にはフルモデルチェンジの話も聞こえてきた超モデル末期に600万?とも思ってしまいます。
そこで質問なのですが、皆さんならどちらを候補に挙げますか?
@ 最新機能満載のセレナ
A 車格で勝るモデル末期のエルグランド
なお、
・「走行に支障」なので買い替え確定となっていること
・関係性でニッサンのみで考えていること
・いろいろな意味での乗り心地重視でいること
・中古は考えていないこと
が選択の条件と考えています。
いろいろな視点からのご意見、よろしくお願いします。
7点

エルグランドってまだ売ってたんですね
って感じの車ですが
ご質問読む感じですと 車格とか高級車とか
気にされてるみたいですね
あとは 7人乗りですか 常に7人乗るような状況が
多いのであれば 三列目の乗り心地が良いほう
ですかね
スレ主様とすればエルグランドがいいけど
古いからなぁ ってことだと思うので
ベストは セレナお買いになって
エルグランド新型でたら 買い替える
今エルグランド買うと 新型でても リセール悪そうだから
買い替えの負担大きいとおもいます
書込番号:25299373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カスタードクリームぱんぱんさん
早速ありがとうございます!
>車格とか高級車とか気にされてるみたいですね
>
そうですね。
・セレナからセレナ、というのが引っかかる
・この金額を出すならやっぱりエルグランドがいいな
という気持ちを持ちました。
ただ・・・超モデル末期というのが本当に気になってしまって、です。
「7人、本革」というのがどうしても欲しくてそうなるとセレナでも600万。
だったらエルグランド、でも新型が出る直前。
>ベストは セレナお買いになってエルグランド新型でたら 買い替える
>
なるほどです。
でもそこまで裕福ではないという現実もあり、なのです。
(C26に17万キロ乗ったくらい、一度決めたらずっとでして・・・)
今後10年(は言い過ぎとしても7年くらい)後悔をしないお買い物にしたい、という決断のときなのでやはりどちらか、で考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25299393
0点

>516ぱぱさん
両方試乗はされたのですか?
私はどちらも乗ったことないので
想像ですが
乗った感じは セレナのEパワーが
全然良さそうなのですが?
書込番号:25299402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カスタードクリームぱんぱんさん
またまたありがとうございます!
>両方試乗はされたのですか?
>
はい、どちらもディーラーさんで試乗させていただきました。(妻同乗で)
セレナの静寂性はすばらしい!
でも内装がこれまでとあまり変わらない(インパネ周りはメッチャ最新ですが、2列目以降が普通)
エルグランドは初めて乗ったのですが、さすが豪華!
でもちょっと古い豪華さかな?という印象です。
維持費や燃費はあまり気にしない、リセールバリューも気にしない。
このことだけでいえばエルグランド一択だと思いつつ、本当に本当に気になるのが「1年後に新型登場」なんですよね。
ちなみに妻はエルグランドがいいんじゃない?と言っています。車に詳しくないので現行型とか旧型とかを気にしないからだと思います。
私は先進性でセレナに傾きつつあり・・・。
まだ悩み中です!
書込番号:25299420
2点

>516ぱぱさん
>今後10年(は言い過ぎとしても7年くらい)後悔をしないお買い物にしたい
E52エルグランドって2010年デビューだと思うので、既に新型から10年以上経つモデルです。
ちなみにC26セレナのデビューと同じ年らしいです。
今後10年乗るなら最新セレナの方がいいのでは?
値段だけで比べると迷っちゃう気持ちもわかりますけどね。
じっくり悩んでください。
書込番号:25299426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆうたまんさん
ありがとうございます!
>今後10年乗るなら最新セレナの方がいいのでは?
>値段だけで比べると迷っちゃう気持ちもわかりますけどね。
>
>じっくり悩んでください。
>
たしかに。。。
2012年に購入のセレナライダー、「もう無理」宣言をもらうまで何の不満もなく乗っていました。
そう考えるとエルグランド現行型は2010年デビューなので7年乗ったら2030年、20年前の設計の車となりそうです。
あああああ、悩む!
書込番号:25299438
0点

>516ぱぱさん
お書きの条件なら素直にアルファードをおすすめしたいところですが、日産縛りとのことですので一案。
つなぎで安い中古車を買って、新型エルグランドを待つ、というのはどうでしょう?
知人が2代目エルグランドを持ってまして、何度も乗らせてもらってるのですが、これがまたものすごく良い車です。
https://autoc-one.jp/catalog/nissan/elgrand/fmc1006/
とにかく広い。それも3列目まで長距離移動も全く苦にならない完璧なシート。
しかも8人乗りもあり(2+3+3)。
内装も豪華。
運転しやすい。
FRなのでハンドリングもよく小回りも効く。
そして何より安い!(100万円以下で買えます)
その知人は壊れたら同じ型を買って使っているようです。
現行型には全く興味がないそうです。(私も同意見)
この頃のクルマって今思えば良くできていたなぁ、と思います。
外形寸法は抑えられてる割に中は広くて快適です。
余計な電子装備も少ないから、トラブルも少ない。でもエンジンや駆動系はしっかりしてて長寿ってイメージあります。
私も余裕があれば1台買っときたいモデルです。
書込番号:25299588
3点

エルはモデル末期どころの話じゃないレベル
不人気車だし、どうしても欲しい以外は誰もお勧めしないと思う
なのでセレナ推しだけど、今も本当にミニバン必要なんですかね?。
書込番号:25299596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>516ぱぱさん
確かにセレナでその金額だと上位車種のエルグランドも視野に入りますね
乗り心地でいったら古いとはいえエルグランドでしょう、でも3列目の頻度が高いならE52のサードシートは使いにくいのではないでしょうか。(座る姿勢が窮屈)
自分は12年前E51エルグランドからC26セレナに乗り換えたのですが、車格を下げてセレナにしたのは3列目のシートとラゲッジルームの使い方でした(自転車積んだりしたかったので)
車の根本的造りはエルグランドのほうがしっかりしていると思いますが、なんといっても古いので自分なら今からの選択候補からは外しますね。
セレナの方が先進安全装備など充実しているでしょうし。
もし今エルグランド購入してフルモデルチェンジしたら劇的に変わりすぎてしまってショック大きいかもしれませんよ。
そのまま10年乗るのは辛いかもしれません、自分ならとりあえず繋ぎに安い車に乗ってフルモデルチェンジしたエルグランドを待ちますね。
書込番号:25299679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
中古を考えていないことと、安いとはいえ100万(以下とのことですが)というのはやはり大金なので2回クルマを購入というのは難しいと感じます。
予算として600万は出せるとして、
・最新型のセレナ
・モデル末期のエルグランド
なら、どちらを選ぶものなのでしょう?というのがお聞きしたいご意見なのです。
「新型を待つべき」という意見ももちろんあると思いますが、
・故障でもう現在のC26 セレナは廃車になること
・新型エルグランドは600万では買えないだろうこと
から上記の二択となっています。
書込番号:25299684
2点

>北に住んでいますさん
ご返信ありがとうございます。
>今も本当にミニバン必要なんですかね?
>
いえ、実はそうでもなく。
子どもたちも全員大学生なので多人数乗車は年に数回かもしれないので「必要か?」と言われたらそうではないと思います。
ですがもう、室内空間に余裕があるクルマしか乗れないと感じています。C26セレナが快適すぎてセダンやSUVの頭上空間では厳しいな、と思っています。
現状、やはり最新型のセレナがおススメなのですよね!
書込番号:25299697
1点

>massaaaanさん
ご返信ありがとうございます。
一度購入したら最低でも5年、おそらく10年は乗ると思います。
(これまで乗ってきたクルマも短くて7年でした)
本当に悩んでいます!
・エルグランドに乗るのは今このタイミングしかない(次回7年後はもはやこの車格は必要ないと思うので)
・でも、セレナ→セレナには引っかかるものがある
・エルグランドは昔からのあこがれ
・でも、古い
・セレナは最新だけど内装は600万には思えないレベル
どちらも一長一短・・・。
いろいろなご意見ありがとうございます。
もっともっと、もうちょっと悩ませていただきます!
書込番号:25299705
1点

>516ぱぱさん
考え方は人それぞれで正解などありませんので、「私の場合なら」という前提でお話すれば、
1.現行のエルグランドはナシです。
理由は、今更13年前のモデルを新車で買うのはよほどの酔狂?と思うことと、その前のモデルよりも居住性が遥かに低いこと(5年以上前ですが購入検討したことがあります)。
燃費も悪いし、良いところが見当たりません。(個人の感想)
2.セレナに500万オーバーは考えられない。(これも個人の感想です)
アルファードクラスならまだしも、セレナはベースは5ナンバークラスのコンパクトサイズミニバンだと思っています。(ノアやステップワゴンクラス)
いくら全体的に高価格化しているとはいえ、400万円代前半が良いところかなぁ?と思います。
どうしてもセレナが買いたい、ということになったとすれば、私ならePOWER XVに最小限のオプション構成で400万ちょうどを目指すかなぁ?です。
書込番号:25299721
5点

>516ぱぱさん
相当悩んでいるご様子ですね。
新型セレナは試乗し、エルグランドは知人が2人乗ってたので同乗した事はありますが、シートは大柄で厚みあり、高さがない分室内はセレナより狭いです。
ただ大きく重い分乗り心地はサードシートでも良いです。ドライバーは鈍重に感じるでしょうが。
ただサードシート使用する機会少ないならセレナが良いですね。確かに車両代は高いですが、安全デバイス、プロバイロット、燃費、リセール含めコスパ的に有利なのは言うまでもないと思います。
エルグランドの車格への未練を断ち切れれば断然セレナがお勧めです。
書込番号:25299939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
次の車も同じ程度に乗り続けるようでしたら、自分はエルグランドをおすすめするかな。
想像での話になりますが、故障の可能性でいったらセレナの方が高い気がするからです。
あとは、ホントに新型エルグランド出るの?って事も気になりますが。
ちなみにエクストレイルとかは無しなんですかね?受注停止中?
所詮他人事の意見で申し訳ございません。
書込番号:25300209
2点

ハイエースとかデリカとか面白い車いっぱいあるけど、日産括りならキャラバンもいいと思うけど。
書込番号:25300281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>516ぱぱさん
車選びは悩ましく、そして楽しい時間かと思います。
さて、セレナとエルグランドどちらかでお悩みになっているとのことですが、自分であればセレナに600万円は出せません。理由はe-power Xであれば320万で購入出来るからです。安全装備や内装、遮音性に違いは確かにありますが、基本性能はこちらに準ずるものとなります。インパネの先進性など魅力的なのですが、自分としては、ベース金額から考えると600万は割高感が強いです。言い方は悪くてってしまいますが、所詮はセレナなんです。
一方で、エルグランドは内装の雰囲気が古い感じが否めません。また安全装備も若干古いタイプの物のになります。しかしながら車格からくる安定性はセレナと比較出来ないほど安定しています。ワイドローの車格が効いています。これは30系アルファードと比較しても優っていると感じる部分です。エンジンに関しては2.5リッターの場合は初速が非常にもっさりしています。おそらくセレナの方速いです。
自分であればリセールなど気にしない場合は、エルグランドを選びます。
メーカーナビを装着しないで社外のナビ等で節約が出来ますし、確かアラウンドビューも問題ないかったと思います。※ディーラーに確認は必要
長文失礼しました。
書込番号:25300494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

9年前にC27セレナからE52エルグランドに乗り換え、気に入ったのでマイチェンした現行エルに買い換えて乗っています。
乗り心地最重視ならエルグランドがいいのでは。
電子的な先進装備満載でも根本的な車格を覆すことはできないかと。
とにかく重心が高く安定性が無いセレナは高速道路や峠道での運転がとにかく疲れましたがエルグランドは全く別物の快適さです。試乗のチョイノリではそこまでの差は分からなかったですね。
エルグランドは古いといっても今時の安全装備は搭載されているしナビの性能も不満はありません。
ラゲッジの狭さだけは明らかなウィークポイントかなと思います。
書込番号:25300604
3点

>516ぱぱさん
自営業 かつ得意様が 日産 関係者という縛りだと思います。
お金がないので何度も車は購入できないと記載されていますが 実際には 600万円もする性能を検討しているのでお金は問題ないのかな と推定しています。
では 現行エルグランドに600万円を出す価値があるかといえば あると思います。
それだけの価値があるため 日産でも600万円で販売しているからですね。
ただあと10年乗ろうと思うならば 現行型を買うにはリスクが伴います。
個人的にはあと1年待ち 新型を思う存分 購入したいところでしょう。
昔ながら 新型のベース 価格は 約 800万円 となり、より高級志向の車となってしまいます。
ではセレナに600万円払う価値があるかといえば何とも言えません。
セレナがエクストレイルの VC ターボエンジン で 動力性能に余裕があり、かつE-forceなら購入する価値があると思います。
ただ試乗した動画を見る限り、C27を比べて大きく 静粛性が向上している以外には魅力的な 装備 はないようですね。
本革にこだわりがあるようですがセレナを購入するなら ベース グレードで十分ではないでしょうか?
日産は全て新型を出してしまいましたので数年以外にコンパクトミニバンを出すと予想しておりますので そちらを購入することも検討してもよろしいかと思います。
少なくとも 600万円をポンと支払う能力があるならば 実際にはお金に余裕があると思いますのでもう少し しばらく車業界の傾向を眺めることも必要かと思いますね。
焦りは本当に禁物です。
書込番号:25300828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
先技術にお金掛けてるのでエルのモデルチェンジ後だと今より高額になると思います。
セレナの内装もチープに見えるのはそのような要因が考えられます。
内装マンセーならマツダ車をお勧めします。
いずれにせよ600万という潤沢な資金なら他社種探すこともお勧めします。
書込番号:25301112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これは悩む選択肢ですね。。。
個人的には500万円のセレナは無ですね。
300〜350万円で買えたからセレナなのであって、
500万、600万の予算があるなら他の車種をもっと見てみた方が良いと思います。
欧州車のSUVとかも試乗してみるのをお勧めします。
日産縛りならエクストレイルもいいと思いますけどね。
私も試乗しましたが、
私は平均身長よりもかなり背が高い方ですが天井が低いとは全く感じませんでし、
思ったより広いなあって感じました。
どうしても2択なら私ならエルグランド選びますね。
E51、E52と乗り継ぎましたがほんといい車ですよ。
70万円値引き後610万円ってことはかなりのオプションをつけていると思いますので、
大台の値引き狙えるのではないかと思います。
書込番号:25301181
1点

>エルELさん
>のり太郎 Jrさん
>くまごまさん
>かず@きたきゅうさん
>Akainikuさん
>taiga310さん
>買物センス3点さん
>あかビー・ケロさん
>massaaaanさん
昨日から今日にかけてとても多くのご意見をいただきまして本当にありがとうございます。
一括返信ですみません。
(少しPCから離れていたら本当に多くの書き込みが届いており感謝です!)
600万のお金を出せる・・・・、少々意味合いは異なりまして、今回の購入は会社名義つまり会社の車なので出せるということなのです。
(個人事業主ではないですがそれに近い、家族のみで構成されている株式会社で購入する)
私が個人で購入だったら400万も出せないです汗
お客様を乗せることもあるので「やっぱり車格は上位の車のほうがいいかな?」という気持ちと、「最新装備があったほうがいいかな?」という気持ちでグラグラグラグラ揺れている状況でした。
ちなみにニッサンさんはお客様ではないですがもう、20年くらいディーラーさんとお付き合いしているので今更トヨタ他に行くつもりがないので「新車購入でニッサンから選ぶ」としています。
あと、SUVやセダンはゆとり空間の確保の面で最初から候補に載せていないです。
今のところ超モデル末期ですがエルグランドに傾いています!
決めるのは遅くて今月中に!
書込番号:25301308
1点

>516ぱぱさん
そういうご事情でしたか?
お客様というのが取引き会社なのかは存じませんが、燃費、リセール関係なくVIPを送迎したいならエルグランドで良いと思います。
あと1番重要なのは納期では無いでしょうか?
セレナe-powerはすごい納期かかると思いますよ。
書込番号:25301326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
なるほど、社用車を兼ねるということですね。
しかもお客さんを乗せて走ることがある、と。
であれば、これも個人的な意見ですが、セレナよりエルグランドのほうが良さそうですね。
燃費も経費で落とすならそれほど気にせずとも良さそうです。
もう少し想像してみて、お客さんを乗せるとしても最大3人までなら、スカイラインのほうが良いかも?なんて思いましたが。
後席は広くはないでしょうけど、快適性は高いのではないかと。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline/interior.html
いやでも、エルグランドのほうが上ですかね〜
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/interior/interior_space.html
以前展示車で3列目まで乗ってみましたが、3列目は少々窮屈に感じました。しかし2列めキャプテンシート仕様ならかなり快適な移動を提供できそうですね。
そのご事情なら私もエルグランドが最適解に思えてきました。
値引き70万もイイですね!(^^)v
書込番号:25301376
1点

>516ぱぱさん
サイズ(幅)は問題ないいのですよね
サイズが問題なくリセールを考えず燃費も気にしないエルに憧れがある
ならエルグレンドが良いのでは
最近以前よりエルグランド見る機会が増えたとような気が・・・
と思っていたらそんな感じでエルグランド乗っている方もいるのですね
あと個人的には新型セレナの顔もお尻もちょっと・・・な部分もあるので
書込番号:25301627
3点

2011年式のC26から2016年式のC27とセレナを乗り継ぎ、この春にE52エルグランドに乗り換えました。
C27に乗り換え時もE52は検討しましたが、当時はC27のプロパイロットなどの先進性に魅力を感じセレナにしましたが、やはり、エルグランドは気になる存在ではありました。
今回乗り換えに際して、私もC28とE52で同じような値段になるので悩みましたが、結果的には、E52にして良かったです。
車格が違うので、ドアの閉まる音や、ボディのどっしり感、2列目のキャプテンシート、低重心からくる走り易さ、ライトをオートにしておくと、サイドブレーキ解除をした時にライトが点灯するところ、その他細かいところで、セレナよりコストのかかっている部分なども感じ、設計が古い車ですが非常に満足しています。
また、セレナには設定のないサンルーフや、オートバックドアなども気に入ってます。
サイドブレーキが電磁式でなく足踏み式だったり、ヒルスタートアシストがついていなかったりと、古さを感じる部分もありますが、ACCなどは、単眼カメラのみでの制御だったC27初期のプロパイロットよりも車速のコントロールが自然で、プロパイロットこそついていませんが、C27初期型からの進化も感じられました。
また、巷では30アル、ヴェルを多数見かけますが、少数派のE52、しかも後期型はあまり見かけないので、他の人と被らないところも良いです。
書込番号:25326183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>516ぱぱさん
本革シートの車に10年(7年)乗るというのは両立しますかね?
毎日乗らない車なら良いかもしれませんが、毎日乗るようだと運転席の傷みが問題になる可能性が高いと思います。(手入れ次第でしょうが、、、)
長く乗るなら、本革(合革)避けた方が賢明だと思います。
書込番号:25363152
2点


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