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ティーダ のクチコミ掲示板

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初心者 c11 カーウイングスナビ

2019/02/18 16:43(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:2件

中古で10年落ちのティーダを購入しました。
純正のカーウイングスナビが付いていますが、データは古いしナビ自体不要のためカー用品店でカーオーディオに載せ換え依頼しました。
ところが、これは外せないと断られまして困っています。
購入したディーラーにも、外せないかもしれないと言われました。

何か不都合があるのでしょうか?

書込番号:22476339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/18 18:03(3ヶ月以上前)

おそらく一体型のメーカーオプションナビなので、不都合っちゃ不都合ですけど取り外すとなるとかなり大変だからじゃないですか?
パネルごっそりつながってたような?

書込番号:22476465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14417件Goodアンサー獲得:2882件

2019/02/18 19:18(3ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kuruma/used/item/20314766/

このタイプですかね?

このタイプはメーカーオプションナビと云って、取換えはかなり難しいです(オートバックス等やディーラーでは断られます)

ナビ・カーオーディオ専門店なら可能性はありますが、取換えってよりもエアコン下に強引に取付した方が安価かもです(見栄えは悪い)。

書込番号:22476617

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クチコミ投稿数:2件

2019/02/18 19:33(3ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
>coroncoronさん

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/2015022/p1.jpg?ct=3740b073bc31

この画像と全く同じものなんですが、そんなにややこしいものなんですね。
ハンズフリーが使えるだけマシと諦めるしかなさそうですね。

書込番号:22476660 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/18 21:16(3ヶ月以上前)

北に住んでいますさんのおっしゃってる通り、カーオーディオ専門店やったらいけそうな感じですけど、かなり高額になりそうですね。

メーカーオプションナビは、一体感があって良いですけど故障やこういった買い替えができにくいのが難点なんで、ディーラーオプションナビを選択します。

書込番号:22476984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/02/19 00:11(3ヶ月以上前)

同じタイプと思われる「純正のカーウイングスナビ」を市販品に交換しているサイトがありました。

交換不可ではなさそうですが・・・

モニタ部とスイッチ操作部(こちらが本体)が分かれているので、交換作業はかなり大変ですね。

http://kamep.web.fc2.com/tida_pit_navichange1.html



書込番号:22477522

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平成21年式ティーダ15M 12万キロの調子って

2018/11/13 21:21(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして〜
念願の日産ティーダに中古車でありつけました。内外装美車。
走行12万キロが気になります。納車後、1週間でアクセルにスピードが出なくなり、テスタをお店であててスロットルチャンバーの異常と判明。清掃してもらい、部品の交換はもったいないということで落着。
まあ、30万円の買い物ですから贅沢は言えませんが、気になることを列挙させてください。
@時速20キロ前後で、ふらふらしている感じ(走行に)CVTは異常なしと整備で言われました
Aちょっとした段差で、腹を打つ
B車検は2年あり
C30キロからの加速は速い
D時速60キロから90キロでも安定性はある
⓺1500ccですが、力不足は感じません
F道路の振動や衝撃、凸凹をもろに拾う
G室内は静かだが、急な勾配の坂道を時速50キロで登ると音が大きい
Hバックカメラは雨の日は、カメラに水滴がつきやすく不自由


まだまだ、ありますがコスパに優れているので満足(というか諦め)ています。

皆様で、TIDAにお乗りの方で同じような感想などあれば聞かせてください。
特に、@、Aに関してはご意見をお聞かせください。

書込番号:22251665

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クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2018/11/13 22:04(6ヶ月以上前)

ショックが抜けてるんじゃね?

書込番号:22251783

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スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:06(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。ショックが抜けているとは具体的に?
教えてください。対策を考えたいので・・・

書込番号:22251795

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クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:508件

2018/11/13 22:22(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。

ツンデレツンさんがおっしゃっているのは、ショックアブソーバーのことでは。
https://response.jp/article/2017/09/04/299300.html

これの交換を検討してみては、ということかと。

書込番号:22251847

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甚太さん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:112件

2018/11/13 22:40(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。
ティーダ乗りではありませんが日産車乗っています。
@についてはツンデレツンさんがおっしゃる通りショックのへたりがあるかもしれません。
大体5万キロから境に症状が出てきます。
交換可能ですから部品を交換すればこの件は解決します。
ふらふらはトーインなど調整が必要なのかもしれませんね。
でも一応車検通っていますよね。
A>ちょっとした段差で腹を打つ
この症状はまさしくショックがへたりダンパーが吸収できないからだと思います。
以上2点から言えることはショックアブソーバーへたりにつき、解消を望むのであれば交換されることが一番です。

書込番号:22251901

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スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:43(6ヶ月以上前)

なるほど!ありがとうございます。
交換ですね。車検は、今年の2月に通しています。

書込番号:22251912

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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/14 07:34(6ヶ月以上前)

元々ティーダって柔らか目のセッティングですからね。ショックや必要最低限のブッシュ交換すれば走りはシャキッとしますよ。
10万円前後はかかりますが…対費用効果で考えると悩みますね。

書込番号:22252505 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/16 20:02(6ヶ月以上前)

ディラーでチェックしました。アクセル踏んでも加速しないのは、スロットルチャンバーの故障とのことでした。交換に全部で8万円かかるということです。近所の良くしてくれる整備工場に持ち込みました。
ショック関係含めて、足回りは異常なしとのことでした。明日、CVTやスロットルチャンバーも点検してもらいますが、ティーダって元々こんな走りなんでしょうか?
年式も古いので、運転しにくいのは低速度での妙なエンジンブレーキのような感覚。
路面の凹凸を拾います。
そもそも、CVTの特性でしょうか。ふわふわしていて、スピードが上がると安定する。
また、核なる質問ですが、スロットルチャンバーは交換しないで掃除で賄えるものなのでしょうか。いたちごっこのような感じもします。
忌憚ないアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:22258138

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初心者 H21年 アクシス セキュリティ音?

2018/08/04 18:52(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:711件

7月に購入しました。
最初の内は気付かなかったのですが、ここ最近頻繁に
高音のセキュリティ音?(キュインキュインキュイン)が鳴ります。

運転し終わって、鍵を閉めてからです。
一時間で三回くらい鳴ったり止んだりしてます。

これはどういった事が原因でしょうか?
これだけの情報だと難しいかもしれませんが
詳しい方教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

書込番号:22008433

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CVTフルード交換について

2018/07/13 11:11(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:95件

H17年式に乗っています。60,000kmです。
車検に際し、ディーラーからCVTフルードの交換を勧められました。
しかし、長期間交換していないものを交換すると、
かえって不具合でるとも聞きました。

皆さんは、交換していますか?
交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

書込番号:21959742

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クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:175件

2018/07/13 11:45(10ヶ月以上前)

>長期間交換していないものを交換すると、
>かえって不具合でるとも聞きました。

純正ならないと考えていいでしょう。


>皆さんは、交換していますか?

ホンダ車ですが30000kmで交換しました。


>交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

ジッター(微振動)が(フットブレーキを解除したときに)なくなりました。
燃費は変わらなかったですね。





書込番号:21959789

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クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/07/13 12:01(10ヶ月以上前)

もう六万キロはトックの昔に越えましたがついこの間の車検でも何も言われませんでした。
特に不具合とか出てないですし。
しかし調べてみるとメーカーに寄っては CVTフルード交換は無交換とういところもあるようで違いが何処にあるのかな?

書込番号:21959811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2465件Goodアンサー獲得:164件

2018/07/13 12:21(10ヶ月以上前)

今後故障するかは運でしかないですからなんとも言えませんが、この車あと何年乗りますか?

今の使い方だと年5000km前後。
ただ初年度登録から13年経つのでいずれ買い替えも視野に入るのかなぁと。

あと10年乗るつもりなら交換しちゃいましょう。

私ならあと2〜3年で乗り換えそうなので交換しません。

書込番号:21959848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/13 12:25(10ヶ月以上前)

>kitaboshiさん
一般論ですが、トルコンの場合は一気に変えず少しずつ変えて様子を見る方が良いと言われていますね。
一気に変えてトルコンの変速不良が起こりAT載せ替えになった友人を知っています。
CVTの場合も同じとは思いますが、ディーラーが勧めるのなら良いのではないでしょうか?
万一の場合も相談に乗ってくれるはずです。

効果の方ですが、トルコンの他の友人は変色ショック他全ての面で良くなった、交換して良かったと言っておりましたが、プラシーボもあるかもです。
CVTの友人で交換した事例がありませんが、私もディーラーから勧められますのできっと効果が有るのでしょう。
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

書込番号:21959859

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8064件Goodアンサー獲得:415件

2018/07/13 12:31(10ヶ月以上前)

ATは湿式クラッチとスラッジ剥離とか具合の悪くなる事がある様です。
CVTはどうなんでしょうね?
ディーラーの勧めですから…
恐らく取説には無交換だと思います。
何故に交換なのか?その辺りをよく聞いてください。
そして、一筆ほんの少しでもユーザーがおかしいと感じたのならミッションの無償交換をすると書いてもらって下さい。

肝は、ユーザーの感覚であってディーラーの感覚で無い事です。
様子を見て下さいなんて誤魔化し文句を聞いては行けないですよ。

その一文を呑み交換を勧めるなら良いかもですね。

こんなものですよ。
様子を見て下さい。
距離を走っていましたからね。

カモにされない様に…

書込番号:21959872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:193件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/13 16:52(10ヶ月以上前)

>kitaboshiさん

私はFitで走行距離が約4万キロですが、つい最近の車検時にCVTフルードの交換を薦められて交換しましたが、燃費も走行フィーリングも全く変わった感じはしないです。
これは、私が燃費重視で乱暴な運転を殆ど行ってこなかった事とも何か関係するかもしれないと思っています。
尚、メーカの指定通りにしないと、何かあった時にメーカの指定を守らなかった事のせいにされると悪いので、保険だと思ってメーカの指定通りにしていた方が間違いは少ないと思います。

書込番号:21960242

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クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/07/13 17:22(10ヶ月以上前)

CVTフルードもメーカーによっては無交換でいいというところもあり交換したほうがいいという尤もらしい理由を述べるところも
ありますがエンジンオイルなどのオイルビジネスと一緒のような気がします。

エンジンオイルなどは5000キロの交換が推奨されていますが外国では5000キロで交換しているところは日本以外では余り
ないはずです。整備手帳には15000キロくらいだとかいてあったかとおもいますし確か15000キロになったのは海外(アメリカ?)
からの圧力でした。ちょっと記憶が定かではないですが5000キロということはなかったはずです。

結局オイルを早めに替えさせて儲けを出す。15000キロだったら単純に三倍の儲けはでますからね。
オイル交換は15000キロオイルフィルターは3万キロ、この方が儲けは出ませんが環境には優しいんですけどね。
実際私は普通車に載っていたときはこのサイクルで交換していましたが特に不具合とかは出ませんでした。
アメリカなんかはわざと故障しやすい車を作るのは整備工場とか部品工場とかメーカー以外の車業界が潤うためにそういう仕組
だとかみたいですから故障しない日本車は目の上のたんタンコブだったのでしょう。

書込番号:21960300

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クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/13 17:25(10ヶ月以上前)

貧乏ー怒りの日本車目の上タンコブ♪(´・ω・`)b

書込番号:21960307

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/13 18:36(10ヶ月以上前)

CVTフルードはスレ主さんが調べているように「長期間交換してないと不具合」と
一緒に「長期間交換してないと交換してもらえなくなる」という情報も見かけていると
思います。

ディーラーが交換を勧めていて、今後も乗り続けるつもりでしたら交換するのも
良いと思います。ディーラーでの交換なので不具合時の対応もしっかりしてくれるでしょうから。

念のために「交換後の不具合の話をよく聞くけど、大丈夫?」などで言質を取っておくのは
良いかもしれませんね。

自分の車はトヨタなので基本的には勧められないと思いますが、乗り続けるつもりで
ディーラーから勧めがあれば交換はしようと思います。

書込番号:21960437

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クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2018/07/14 03:44(10ヶ月以上前)

現状で異音や燃費悪化とかないなら放置で良いのでは。

ディーラーとしては、油脂類は利益率が高いので交換させたいんですよ。

書込番号:21961289

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/14 17:16(10ヶ月以上前)

CVTには不具合は起きません。

起きるのはステップミッション(雄星作動ギアを数段使った変速機)に付き物のバルブボディに堆積したスラッジが動くからです

迷路のようになっていて、ブレーキバンドの制御、ギアの制御を行っています

書込番号:21962570

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クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/14 19:37(10ヶ月以上前)

ティーダではありませんが、現車はCVTの軽自動車です。
80000Kmくらいで、1回フルードを交換しました。
交換した当初は、シャラシャラした金属音が多少低減したかなぁ・・・くらいの感じを受けました。

整備士をしている友人によると、ATフルード程でないにしろCVTもフルードを交換した方が良いとのことです。

ATの時は、オートバックスにて60000Kmくらいでフルードを交換しようとしましたが、交換時に走行距離を尋ねられディーラーで交換してくれと言われたことがあります。
走行距離が増えるとスラッジが蓄積し、交換時に取りきれなかったスラッジがバルブボディーに付着し不具合の原因になるとの事。
交換して不具合が起きた時に、責任を負いたくないので・・・と言われました。

整備士をしている友人によると、「工業製品だもん、交換してても壊れる時は壊れるわ。」だそうです。

書込番号:21962871

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初心者 H21年 アクシス 燃費

2018/06/11 21:35(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:711件

アクシスを検討しています。
つい最近までは候補はフィットでした。

内装重視でアクシスが気になりました。
やはり高級感はあるのでしょうか?

また維持費についてお聞きします。
実燃費はどのくらいでしょうか?
維持費が高かったら少し考えてしまいます。

H25のフィットG スマートエディションファインスタイル
とアクシスを比べて、メリット、デメリットを教えて
頂ければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:21889251

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/11 22:00(11ヶ月以上前)

すもも1813さん

ティーダ アクシスならエンジンは1.5Lと1.8Lの2種類あり、共にCVTのようですね。

これらのエンジンのティーダの10・15モード燃費は下記の通りです。

1.5L:18.2km/L

1.8L:16.4km/L

又、ティーダのe燃費の燃費記録は下記のように、1.5Lの実燃費は14.07km/L、1.8Lでは12.60km/Lとなっています。

https://e-nenpi.com/enenpi/carname/770

ただし、実燃費は乗り方で大きく変わり、街乗りでチョイ乗りメインなら、上記のe燃費の燃費記録よりも悪くなる可能性も十分考えらえます。


それとティーダはフィットに比較して内装の質感は高いかもしれません。

しかし、実燃費はティーダではフィットには敵わないでしょうね。


あとティーダは2012年に生産が終了していますから、フィットに比較して年式が古くなってしまいます。

書込番号:21889320

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クチコミ投稿数:711件

2018/06/11 22:07(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
何を取るかですね。

今のノートも街乗りで10kmちょっとです。
ティーダは全く検討していませんでしたが、
本革シートに惹かれました。

アクシスが40万程度で出てるので
それがいいかなと。

フィットはみんな乗りすぎているので
違うのを乗りたいと思っています。
ティーダはおじさんが乗る車ですか?
ネットで見かけました、、。

書込番号:21889347 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/11 22:20(11ヶ月以上前)

すもも1813さん

↓では「ティーダがターゲットユーザーとしているのは、子育てが終わった夫婦や、過剰な装備などを求めない賢いカップルなど。」と説明しています。

http://autoc-one.jp/nissan/tiida/newmodel-138325/

という事でティーダはおじさんをターゲットにしていると言っても良さそうです。

書込番号:21889382

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クチコミ投稿数:711件

2018/06/11 23:02(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

分かりやすい記事ありがとうございました!
やはりおじさん向けですか。。
と言っても私もおじさんですが(笑)
フィットと迷ってます。
総額20万くらい違うんですよね。

書込番号:21889518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/12 13:14(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん

ティーダは欧州車のようなデザインですので
オシャレなクルマという雰囲気が良いです。

良いクルマを選びましたね。

書込番号:21890569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/13 17:26(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
ティーダ1.5Mと先代フィット1.3GF(今は所有しておりませんが)を所有しておりました。
まず燃費ですが当然フィットの方が有利ですがティーダも意外と優秀でその差は1〜2km/lくらいでしょうか。
長距離を走るとフィットで最高25km/l弱、ティーダも23km/l弱(ともに燃費計読み)を記録しました。
総合的な快適性は断然ティーダの方が上で、力の余裕、静粛性、振動、エアコンの効き具合等ワンランク以上上の印象です。
室内の広さ、使い勝手はフィットも非常に優秀ですが、サイズで勝るティーダの方が総合的に上と思います。
あきらにティーダが負けているのは人気、上の方でも書かれていますがはっきり言って年配者のイメージが強いです。
今ご検討中との事ですので当然両車中古車でしょうから程度の問題はありますが、私ならティーダをお勧めいたします。

書込番号:21893137

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クチコミ投稿数:711件

2018/06/13 18:05(11ヶ月以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

オシャレですか?!
そう言ってくださると
嬉しいです!

今日見てきました。
思ってたよりも良かったです。

書込番号:21893204 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:711件

2018/06/13 19:00(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

有難うございます!
今日車を見てきました!
雰囲気の良い車ですね。

一つ引っかかっていたのが
私は腰が悪くて、乗り込む時、降りる時に
頭がぶつかってしまう所が気になりました。

目いっぱいシートを下げて、シートの高さも
調整出来るのかなと思ったら、上下には
動かせませんでした。

しばらく乗りたいと思っているので、
この乗り降りをどうしようかと悩んでいます。

本革シートは思ってたよりも地味でしたが
高級感はありました。

迷いますね。

書込番号:21893333

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/13 20:07(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
返信ありがとうございます。
ティーダはシートリフターを備えているはずですが調整範囲を超えているのでしょうか?
室内高も高い方だと思いますが、ティーダで厳しければフィットではもっと厳しいのではないですか?

私はティーダのデザインは好きではありませんが総合的には非常に気に入っています。
スレ主様にティーダの良さがご理解いただけると私もなんだかうれしくなります。

書込番号:21893474

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2018/06/13 20:09(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

シートリフター付いてますかね?
シートの下にガッツリと土台が
付いていたので、無理かと思いました。

ちょっと仕様を調べてみます。
これで下がればスッキリ買えます!

書込番号:21893482 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/13 20:17(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
ティーダは運転席左サイドにシートリフター(シート全体を上下するタイプ)とリクライニング用のレバーがついています。
ただ、シートの着座姿勢としては腰掛タイプに近く、着座位置は高いように思います。
うまく調整できれは良いですね。

書込番号:21893499

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クチコミ投稿数:3387件Goodアンサー獲得:143件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/07/13 12:15(10ヶ月以上前)

自分は1.8でしたが、リフター有ったと思いますよ。
燃費は12行けば良かったですね。高速だと20位まで走ってました。

良い車でしたよー

書込番号:21959837 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/13 20:01(10ヶ月以上前)

>とよさん。さん

ありがとうございます。
無事購入できました。
高級感あっていいですね。
燃費は街乗りで10行けばいい感じです。
そこだけは残念です。

書込番号:21960584 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

クチコミ投稿数:110件

3/15日の夜半から降った雨で雨漏りしてしまったようで、後部座席や運転席の下など低い場所はべたべたに濡れてしまっている状態を昨晩発見し、スペアタイヤハウスにも水溜まりができていました。
発見したきっかけは、昨日車の内側のガラスがほぼ全面真っ白に曇っており、不思議に感じて車を点検したところ、かなりの水が入ってしまっていることを確認しました。
昨晩はまだありませんでしたが、今朝はちょっと匂いも出てきている状態です。

車は3/14に乗ったのが最後で、窓の開閉をしておらず、昨晩状態を確認した時もいずれの窓も開いてはいませんでした。
平成16年式なので14年経ってはいますが、まさか水漏れするとは、、、
この車は約2年前にトヨペット系列で認定中古車として購入し、3年保証をつけたものですから、保証修理を求めたのですが、ここからがトヨペット店の対応に大変不満でした。

@購入したのが持ち込んだ店舗と違うので、同じ県内でも100キロ近く離れている店舗の了解が無いと何も対応できない。
A台車が無いので3/21まで待って欲しい。(明日から3/22日頃まで4日間くらいは雨の天気予報ですから、21日まで雨漏り左折図けろって事ですか?)
B台車が無いのはそちらの問題なので、他店から手配するとかトヨタレンタカーで台車を調達してほしい旨希望するも、レンタカーは有料との回答。以前トヨタカローラ系列のディーラーではこう言った緊急性のある不具合ではレンタカーを台車で手配してくれたんですけどもね、、、

トヨペット店の対応は雨漏りしていることが分かっている車を、雨ざらしで3/21日まで待てと言うものでした。
これが天下のトヨタディーラーのアフターサービスですかね?
二度とトヨペット系列では買いません。
思えばトヨペット系列で購入するのは初めてでしたね。

日曜日の午前から大変不愉快な気持ちになりました。

書込番号:21684667

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この間に28件の返信があります。


クチコミ投稿数:14件

2018/03/19 10:54(1年以上前)

台車って書いてる時点でお察しだわな

近場のトヨペットに輸送してもらって買えば良かっただけで、それがダメならそう言うことです
後、車検で雨漏りはチェックされませんがいったいどこ情報なのか


書込番号:21687265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/19 11:57(1年以上前)

すみません。自分の書き込みの間違いを訂正しておきます。

>僕の周りで高年式の車を乗ってる人は、ウェザーストリップとか普通に変えてますけどね。

低年式の間違いですm(_ _)m

書込番号:21687379

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/19 13:37(1年以上前)

よくあるクレーマーの
「遠くのディーラーで安かったからそこで買って近くのディーラーで何でメンテしないんだ!」
に結局、変わりは無いって事ね。

最初に書いたように「まず自分が買ったところに相談して手配してもらう」は基本ですな。
自分も買った時に営業さんに(近くのディーラーで見てもらえるか?)確認してるもの。

タイヤで過去、あんなクレーム出してる人が後々のメンテの事を確認も取りませんでした。
ってこと自体がアホだと思います。

書込番号:21687641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/19 14:28(1年以上前)

横から失礼いたします。

トヨタのディーラー中古車はそのお店でしか保証対応しないのですか?
上でも書きましたが、日産のディーラー中古車は全国の日産店で保証対応してもらえます。
わたしは他県のディーラーで中古車を購入し、近くのディーラーで不具合対応してもらってます。
日産車以外でも日産ディーラーで購入すれば日産ディーラーで対応してもらえます。
トヨタも同様と認識してましたが違うのでしょうか?
ちなみに、クレーム発生時は近場のディーラーで対応してもらい、近場のディーラーは購入店に請求書を送るそうです。

書込番号:21687738

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/19 18:16(1年以上前)

一般的にどうか?という話も出ていますが…

この件については、スレ主さんと販売店の間の保証内容次第でしょうから…

スレ主さんからの返信を待ち、ましょうか??(^^)/

書込番号:21688146

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/20 13:18(1年以上前)

今回の場合は同じ親会社のお店という事ですが、新車でも別の店舗で
メンテナンスをする場合は一言欲しいと言われましたね。

ちなみにホンダも全国の(対象の)ディーラーで対応しますが、一度連絡してほしいと
Q&AがHPにもあります(良心的ですね)
https://ucar.honda.co.jp/HOT/hot-hoshou/qa/

PF4さんが言われるようにメンテナンスの保証内容(どこまで保証するか?どう保証するか?)
によります。

書込番号:21689748

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/20 13:33(1年以上前)

横道にそれてしまうこと申し訳ありません。

>ナオタン00さん
契約はどうあれ、人と人のやることなのでTPOが関わっては来ると思います。
急な場合でも代車に余裕があれば(メンテ予約が無ければ)貸せるでしょう。
修理のお願いもディーラーに確認取るまでおとなしく待って、預けておくならやってくれるでしょう。
帰りの足も急にお願いしたから・・・と言うと営業さんが送ってくれるかもしれません。
近いなら「歩いて帰すわけには・・・」とタクシー代をお店(店長)の裁量で出すかもしれません。

サービス業を齧った者からすると、お客さんの受け答えってのも大事なんです。
自分が!自分が!ですと通り一遍の対応しか、しなくなります。

平等に扱え?バカ言うな!こちらに対する文言が同じじゃない(優しくない)のに
『同じように扱う』なら逆に不平等だろ?こっちの事考えてくれてる人に失礼だ!
相手が困ってるなら譲る部分も必要になる。それをやるともっと色々と相手も考えてくれます。

相手を映す鏡とはよく言ったものだと思いますよ。(スレ主様を映した鏡=今回とは言ってません)

書込番号:21689768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/20 21:39(1年以上前)

>白髪犬さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃられていることがよく読み取れないのですが、要はお客の態度によってはディーラーの対応も変わるということでしょうか?
それは分からないでも無いですが、同じくサービス業に携わる者としてはそこは担当者のスキルではないかと思います。

私は上の書き込みで、”購入店以外に持ち込んだので対応してもらえなくても仕方ない”と言うような意見がありましたのでトヨタはそうなのかなと思った次第です。

書込番号:21690770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2018/03/20 21:40(1年以上前)

現状報告になりますが、担当のサービスの方からの回答は概ね以下の通りでした。

「雨漏りは普通に車両を運用していて起きる事象では無く、3年のトヨタロングラン保証の対象になり得る品質をもって販売されたものですから、今回の雨漏りに対する修理は保証対象の修理となる旨保証会社との確認が取れました。
ただし、今後雨漏りの原因個所を特定した場所に、ユーザーによる販売後に故意的に改造された事が原因であったりした場合には、保証修理の対象とはならない可能性もあります。」との事でした。
雨漏りの原因として考えられる個所としてはウェザースリップの話も出ましたが、通常14年程度で雨漏りを起こす程の劣化は考えにくく、販売当初の状態で運用していたものなら保証修理との事でした。

当該ディーラーで1月に車検を行っているので、変に改造などされていない事も先方は解っているはずですから、余程の事が無い限りは保証修理になるとの事です。

また、トヨタディーラーで雨漏り個所の特定が困難だった場合には、日産ディーラーへ出す事の承諾と、修理にどのくらい時間がかかるかの見込みは現状わからない旨ご承知くださいとの事でした。

他方ご返信頂いた方の中には、近場の店舗に在庫移動して販売してもらえば良かったとの書き込みもありますが、そんな事を営業マンがするはずも無いと思いますが?
それじゃあ自分の成績にならないでしょう?
在庫確認の電話をしたら、現車を私の自宅までお持ちしますのでそこで現車確認の上でご商談させてくださいと言うのが始まりでしたな。
購入店でしかアフターが出来ないと言うのは先方も自社の勝手な取り決めによるものでご迷惑をおかけしますと言うスタンスです。

また、話は変わりますがスズキ車も3年保証付きで中古車買いましたが、購入店舗でしかアフターを受けられないなんてことは無く、隣県のディーラーで購入した車両ですが、別会社になる近場のスズキ正規ディーラーは「○○スズキで買った中古車だけど、保証修理の対応はここでも対応してもらえますか?」と持ち込むと、サービスマンは「もちろん可能ですよ」と言う回答で、何の問題も無く保証書の確認をされてから不具合個所の確認や修理日程などを決めてくれました。

こんな勝った店舗や相手が勝手に決めたエリア内だけでしかアフターが出来ないなんて特殊ルールは私が購入したトヨペット系列の販売会社だけじゃないのかと今でも思ってますよ。
トヨタロングラン保証のうたい文句のひとつに「ロングラン保証は、全国約5000ヵ所のトヨタテクノショップで保証修理が受けられる、オールトヨタのU-Carネットワーク保証です。」とあります。
まるで絵に描いた餅ですかね。

書込番号:21690773

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/20 21:50(1年以上前)

スレ主さんの保証は、トヨタロングラン保証なのでしょうか?

そうだったとしまして、トヨタロングラン保証では、お腹立ちの原因である台車(代車?)については、どのような対応になることになっているのでしょうか?

書込番号:21690801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2018/03/20 22:35(1年以上前)

>PF4さん

代車はディーラーのもので、レンタカーではありませんから、修理や車検で入庫した車の代わりに出す代車と取り扱いは変わらず、費用の発生を求められているものではありません。

書込番号:21690935

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/20 22:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ちょっと聞き方がわかりにくかったですかね^^;

スレ主さんの保証は、トヨタロングラン保証ですか?

代車は、保証に基づいて提供されたものですか?

書込番号:21690969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2018/03/21 03:27(1年以上前)

>PF4さん

ふと目が覚めてしまったのでご返信いたします。

私の主張している保証は「トヨタロングラン保証」の3年分です。

代車はロングランン保証で提供されているわけでは無いと思います。

修理費用は保証会社から回収するでしょうから、彼らにとっては一般修理と変わらないのでしょう。

修理代の受け取り先がユーザーになるか、保証会社になるかの違いだけだと思います。

書込番号:21691455

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/21 07:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

代車の提供は保証に含まれているわけではない、ということがわかりました。

雨漏りという困ったトラブルに遭われたスレ主さんの立場になってみますと、すぐに代車を用意してほしい気持ちになるだろうと想像できます。

ただ、残念ながらなのですが、保証規定にないのであれば、販売店が「すぐに代車を用意しなければならない。」とまではいかないのではないかと思います。

ただ、心情的にスレ主さんが納得できないだろうな、とも思います。

スレ主さんも、道理としては…

○代車というものは、販売店の販売促進策(?)のひとつではあるが、その手配は「販売店の義務」とまではいえないこと。

○代車というものは、限りがあるであろうものであるので、お客が必要と感じた時に必ず手配されないこともあること。

○代車が足りない場合に、販売店が費用を負担してレンタカーを手配するなどの措置は難しいであろうこと(即時の代車の提供が保証規定に照らして必須ではないから。)

のようなことは御理解されてらっしゃるのでしょうけど…。

気持ちとしては、最優先してほしい、お金を使ってレンタカーを借りてでも、代車を用意してほしい、そのお気持ちは、お察しいたします。

書込番号:21691596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/21 07:56(1年以上前)

>PF4さん
横から失礼いたします。
>代車の提供は保証に含まれているわけではない、ということがわかりました。
時間が掛かる車の修理、車検に代車はつきものですので代車費用も含まれていると考えるべきではないでしょうか。
この度の不具合が保証対象と認定されればスレ主様は代車費用を請求されることはないでしょう。
もし対象外とされれば、修理代に加え代車費用も請求される可能性があります。(修理代に含める場合もあり)
しかしPF4さんが仰るように、物理的に代車を即用意できない場合もあることは当然ですね。
この辺りは大人同士の話し合いでしょう。
この度は早期に代車を手配して頂いたようですのでディーラー側も十分理解しているものと思われます。

書込番号:21691660

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/21 08:24(1年以上前)

ナオタンさん

書き込みありがとうございます。

書き込みのご主旨はわかりました(^^)/

実は私がここで確認したかったことは、「保証規定では、台車(代車?)が提供されることになっているのか?いないのか?(提供されるとしたら無償か?有償か?という話にもなるかもですが)」ということなのです。杓子定規(?)かもだけど、保証規定には何と書かれているのかな、と。

ことが円滑に進むのであれば、いわゆる大人の話もアリだと思うのですが…。

一般的な話としてですが…

「普通(=オレサマの常識w)だったら、代車くらい今すぐ用意するのは当然だろう!ネットの皆さんもそう思うよな!な!!」みたいに感情的にこじれてしまった場合には…

お互いの約束どおりに粛々と進める以外なくなりますから。約束ごとの確認をなさってはいかがでしょうか?と考えた次第であります。

「普通」というのは難しいよなーと、いつも思います…。

書込番号:21691716

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/21 13:17(1年以上前)

>同じくサービス業に携わる者としてはそこは担当者のスキルではないかと思います。
同じくサービス業をかじっていますが、どこの担当の話になりますか?

購入店舗の担当者のスキルの話であれば「前もっての説明が足りない」ということと
販売後のイメージが足りないので、スキル不足は自分も同意です。

飛び込んだところの担当者であれば、スキル云々ではないので可哀そうかな?と思います。
イレギュラー時にスキルは試される云々は(自分も承知はしていますので)要りません。

書込番号:21692401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/21 15:53(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございました。
少しスレの本筋から逸れるかもしれませんが一言。
私は少し違う考えです。
担当とは飛び込んだ先の応対に当たった人のことで、ここでの対応が良ければ少なくともこじれる事はありません。
人それぞれの性格にもよりますが、売り言葉に買い言葉的な反応をする人は接客には向きません。
私はいつもどんなお客様でも自分の顧客になって頂ける可能性がある、会社の看板を背負っている事を忘れるなと指導してます。
ただ、お客様のいいなりになれといっているのではありませんし、そんなことは不可能です。
この度の状況はよくわかりませんが、スレ主様が「もうトヨペットでは買わない!」と思われたのなら残念な対応だったのかなと思います。
たしかに「モンスター」や反社会勢力関係の方はご遠慮したいですが、それなりに対応するスキルがないとトラブルは絶えませんよ。

書込番号:21692794

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/22 12:55(1年以上前)

まあ、それでいいんじゃないですか?

今回の結果は残念だとは思いますが、現場にいない以上は「どのような文言を使い」
「どれだけ営業が言葉を尽くしたか」分かりませんからね。

書込番号:21695226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:77件 プロフィール 

2018/03/22 21:42(1年以上前)

>あかり50さん

雨漏りとは不運でしたね。
トヨペットでは20代の時に車を見に行ったら、お客さんが買うような車ではないとハッキリと言われた事が有ります。
後から思えば失礼な営業マンでしたがその代わりに購入したのが中古車専門店の7年目のセリカXX2800GTでした。
サンルーフ付で雨漏りする可能性が有りましたが、通算20年以上乗って大丈夫でした。
なので、次乗るならトヨタ車の中古車をお薦めします。

書込番号:21696359

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