『平成21年式ティーダ15M 12万キロの調子って』のクチコミ掲示板

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平成21年式ティーダ15M 12万キロの調子って

2018/11/13 21:21(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして〜
念願の日産ティーダに中古車でありつけました。内外装美車。
走行12万キロが気になります。納車後、1週間でアクセルにスピードが出なくなり、テスタをお店であててスロットルチャンバーの異常と判明。清掃してもらい、部品の交換はもったいないということで落着。
まあ、30万円の買い物ですから贅沢は言えませんが、気になることを列挙させてください。
@時速20キロ前後で、ふらふらしている感じ(走行に)CVTは異常なしと整備で言われました
Aちょっとした段差で、腹を打つ
B車検は2年あり
C30キロからの加速は速い
D時速60キロから90キロでも安定性はある
⓺1500ccですが、力不足は感じません
F道路の振動や衝撃、凸凹をもろに拾う
G室内は静かだが、急な勾配の坂道を時速50キロで登ると音が大きい
Hバックカメラは雨の日は、カメラに水滴がつきやすく不自由


まだまだ、ありますがコスパに優れているので満足(というか諦め)ています。

皆様で、TIDAにお乗りの方で同じような感想などあれば聞かせてください。
特に、@、Aに関してはご意見をお聞かせください。

書込番号:22251665

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:115件

2018/11/13 22:04(6ヶ月以上前)

ショックが抜けてるんじゃね?

書込番号:22251783

ナイスクチコミ!5


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:06(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。ショックが抜けているとは具体的に?
教えてください。対策を考えたいので・・・

書込番号:22251795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:505件

2018/11/13 22:22(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。

ツンデレツンさんがおっしゃっているのは、ショックアブソーバーのことでは。
https://response.jp/article/2017/09/04/299300.html

これの交換を検討してみては、ということかと。

書込番号:22251847

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:112件

2018/11/13 22:40(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。
ティーダ乗りではありませんが日産車乗っています。
@についてはツンデレツンさんがおっしゃる通りショックのへたりがあるかもしれません。
大体5万キロから境に症状が出てきます。
交換可能ですから部品を交換すればこの件は解決します。
ふらふらはトーインなど調整が必要なのかもしれませんね。
でも一応車検通っていますよね。
A>ちょっとした段差で腹を打つ
この症状はまさしくショックがへたりダンパーが吸収できないからだと思います。
以上2点から言えることはショックアブソーバーへたりにつき、解消を望むのであれば交換されることが一番です。

書込番号:22251901

ナイスクチコミ!2


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:43(6ヶ月以上前)

なるほど!ありがとうございます。
交換ですね。車検は、今年の2月に通しています。

書込番号:22251912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/14 07:34(6ヶ月以上前)

元々ティーダって柔らか目のセッティングですからね。ショックや必要最低限のブッシュ交換すれば走りはシャキッとしますよ。
10万円前後はかかりますが…対費用効果で考えると悩みますね。

書込番号:22252505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/16 20:02(6ヶ月以上前)

ディラーでチェックしました。アクセル踏んでも加速しないのは、スロットルチャンバーの故障とのことでした。交換に全部で8万円かかるということです。近所の良くしてくれる整備工場に持ち込みました。
ショック関係含めて、足回りは異常なしとのことでした。明日、CVTやスロットルチャンバーも点検してもらいますが、ティーダって元々こんな走りなんでしょうか?
年式も古いので、運転しにくいのは低速度での妙なエンジンブレーキのような感覚。
路面の凹凸を拾います。
そもそも、CVTの特性でしょうか。ふわふわしていて、スピードが上がると安定する。
また、核なる質問ですが、スロットルチャンバーは交換しないで掃除で賄えるものなのでしょうか。いたちごっこのような感じもします。
忌憚ないアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:22258138

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