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ティーダ のクチコミ掲示板

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初心者 c11 カーウイングスナビ

2019/02/18 16:43(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:2件

中古で10年落ちのティーダを購入しました。
純正のカーウイングスナビが付いていますが、データは古いしナビ自体不要のためカー用品店でカーオーディオに載せ換え依頼しました。
ところが、これは外せないと断られまして困っています。
購入したディーラーにも、外せないかもしれないと言われました。

何か不都合があるのでしょうか?

書込番号:22476339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/18 18:03(3ヶ月以上前)

おそらく一体型のメーカーオプションナビなので、不都合っちゃ不都合ですけど取り外すとなるとかなり大変だからじゃないですか?
パネルごっそりつながってたような?

書込番号:22476465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14429件Goodアンサー獲得:2882件

2019/02/18 19:18(3ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kuruma/used/item/20314766/

このタイプですかね?

このタイプはメーカーオプションナビと云って、取換えはかなり難しいです(オートバックス等やディーラーでは断られます)

ナビ・カーオーディオ専門店なら可能性はありますが、取換えってよりもエアコン下に強引に取付した方が安価かもです(見栄えは悪い)。

書込番号:22476617

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クチコミ投稿数:2件

2019/02/18 19:33(3ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
>coroncoronさん

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/2015022/p1.jpg?ct=3740b073bc31

この画像と全く同じものなんですが、そんなにややこしいものなんですね。
ハンズフリーが使えるだけマシと諦めるしかなさそうですね。

書込番号:22476660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/18 21:16(3ヶ月以上前)

北に住んでいますさんのおっしゃってる通り、カーオーディオ専門店やったらいけそうな感じですけど、かなり高額になりそうですね。

メーカーオプションナビは、一体感があって良いですけど故障やこういった買い替えができにくいのが難点なんで、ディーラーオプションナビを選択します。

書込番号:22476984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:24件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/02/19 00:11(3ヶ月以上前)

同じタイプと思われる「純正のカーウイングスナビ」を市販品に交換しているサイトがありました。

交換不可ではなさそうですが・・・

モニタ部とスイッチ操作部(こちらが本体)が分かれているので、交換作業はかなり大変ですね。

http://kamep.web.fc2.com/tida_pit_navichange1.html



書込番号:22477522

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平成21年式ティーダ15M 12万キロの調子って

2018/11/13 21:21(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして〜
念願の日産ティーダに中古車でありつけました。内外装美車。
走行12万キロが気になります。納車後、1週間でアクセルにスピードが出なくなり、テスタをお店であててスロットルチャンバーの異常と判明。清掃してもらい、部品の交換はもったいないということで落着。
まあ、30万円の買い物ですから贅沢は言えませんが、気になることを列挙させてください。
@時速20キロ前後で、ふらふらしている感じ(走行に)CVTは異常なしと整備で言われました
Aちょっとした段差で、腹を打つ
B車検は2年あり
C30キロからの加速は速い
D時速60キロから90キロでも安定性はある
⓺1500ccですが、力不足は感じません
F道路の振動や衝撃、凸凹をもろに拾う
G室内は静かだが、急な勾配の坂道を時速50キロで登ると音が大きい
Hバックカメラは雨の日は、カメラに水滴がつきやすく不自由


まだまだ、ありますがコスパに優れているので満足(というか諦め)ています。

皆様で、TIDAにお乗りの方で同じような感想などあれば聞かせてください。
特に、@、Aに関してはご意見をお聞かせください。

書込番号:22251665

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:116件

2018/11/13 22:04(6ヶ月以上前)

ショックが抜けてるんじゃね?

書込番号:22251783

ナイスクチコミ!5


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:06(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。ショックが抜けているとは具体的に?
教えてください。対策を考えたいので・・・

書込番号:22251795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3089件Goodアンサー獲得:515件

2018/11/13 22:22(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。

ツンデレツンさんがおっしゃっているのは、ショックアブソーバーのことでは。
https://response.jp/article/2017/09/04/299300.html

これの交換を検討してみては、ということかと。

書込番号:22251847

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:112件

2018/11/13 22:40(6ヶ月以上前)

>MMNODEさん
こんばんは。
ティーダ乗りではありませんが日産車乗っています。
@についてはツンデレツンさんがおっしゃる通りショックのへたりがあるかもしれません。
大体5万キロから境に症状が出てきます。
交換可能ですから部品を交換すればこの件は解決します。
ふらふらはトーインなど調整が必要なのかもしれませんね。
でも一応車検通っていますよね。
A>ちょっとした段差で腹を打つ
この症状はまさしくショックがへたりダンパーが吸収できないからだと思います。
以上2点から言えることはショックアブソーバーへたりにつき、解消を望むのであれば交換されることが一番です。

書込番号:22251901

ナイスクチコミ!2


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 22:43(6ヶ月以上前)

なるほど!ありがとうございます。
交換ですね。車検は、今年の2月に通しています。

書込番号:22251912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/14 07:34(6ヶ月以上前)

元々ティーダって柔らか目のセッティングですからね。ショックや必要最低限のブッシュ交換すれば走りはシャキッとしますよ。
10万円前後はかかりますが…対費用効果で考えると悩みますね。

書込番号:22252505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MMNODEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/16 20:02(6ヶ月以上前)

ディラーでチェックしました。アクセル踏んでも加速しないのは、スロットルチャンバーの故障とのことでした。交換に全部で8万円かかるということです。近所の良くしてくれる整備工場に持ち込みました。
ショック関係含めて、足回りは異常なしとのことでした。明日、CVTやスロットルチャンバーも点検してもらいますが、ティーダって元々こんな走りなんでしょうか?
年式も古いので、運転しにくいのは低速度での妙なエンジンブレーキのような感覚。
路面の凹凸を拾います。
そもそも、CVTの特性でしょうか。ふわふわしていて、スピードが上がると安定する。
また、核なる質問ですが、スロットルチャンバーは交換しないで掃除で賄えるものなのでしょうか。いたちごっこのような感じもします。
忌憚ないアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:22258138

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アイドリング回転数低下による微振動

2014/12/08 00:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:58件

こんばんわ。
現在、使用中のティーダですが信号待ちでDギアでブレーキを踏んで完全停止すると回転数が600回転ぐらいに下がり微振動が発生します。
ブレーキを離すと800回転ぐらいまで復旧して微振動は消えます。
「完全停止+Dギア+サイドブレーキ」の状態で実験しましたが、ブレーキを踏むと回転数が下がり振動が出ます。
ディ―ラーにも見てもらいましたが異常なしとの事です。
本当に正常なのか心配で詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

※文書作成能力が無く分かりにくいかも知れませんが、勘弁して下さい。

書込番号:18248323

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 00:56(1年以上前)

初めまして。トヨタの80系ヴォクシーに乗っているものですが、前車は日産セレナc26のJパケでした。
その車で3年間、スレ主様の感じてらっしゃる”微振動”に悩まされてました。
結果、車検通さず日産の自動車に見切りをつけてトヨタに鞍替えしました。

あのブルブルは慣れることができず、数回ディーラーに相談したのですが、やはり”異常なし”とのこと。

…あれから4年経ってるのに、恐らく異常な振動を訴えてるオーナー様が少なからずいらっしゃるはずなのに今現在も改善されてないのですね。

ティーダ、セレナの車種、車体、エンジンの違いはあっても”微振動”は”異常なし”とこれからも言い続けるのでしょうか。

スレ主様のティーダが改善されることをお祈りいたします。

書込番号:18248366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:455件

2014/12/08 02:31(1年以上前)

いくら客が言おうとアレが仕様なんだから異常では無いが正しい。

気に入らなければ買い替えるしか無いよ。

書込番号:18248484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2014/12/08 13:04(1年以上前)

2人様、ありがとうございます。
ちなみにトヨタ車の調子はどうですか?
結局、細かいトラブル等無縁で乗りたいならトヨタ車って事になるんですかね?
何だか悲しい現実ですね。

書込番号:18249404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/08 14:08(1年以上前)

スレ主様

はじめまして、平成23年式のティーダを所有しておりますのでレスさせて頂きます。
私のティーダは完全暖気後のアイドリング時も(Dレンジのままブレーキ停止)全くと言っていいほど不快な振動ありません。以前に所有しておりました車では多かれ少なかれ振動がありましたので、ティーダには驚いているくらいです。
アイドリングでDレンジに入れると(ブレーキで停車しながら)回転数が若干低下するのは、トルコンを使用する車では避けられないと思います。そしてこの時、共振により振動が大きくなるのだと思います。
アイドリングの回転数を少し上げてやればいいようですが、キャブ時代と違い最近の車では簡単にできないのが辛いところです。

ここでスレ主様に確認したいのですが、
1、振動が気になりだしたのは最近ですか?それとも購入当初からの問題でしょうか
2、振動は周波数の高いジリジリしたものですか?それとも脈動するような感じのものでしょうか

最近気になりだしたのなら、バッテリーの能力低下でごく僅かでもこれまで以上に回転数が落ち、共振し易い状態になった可能性もあり、バッテリーを充電すれば解決するかもです。
また振動がジリジリしたものなら、内装材等の取り付けにガタが出た可能性もあります。

車に限らずですが、使用していると色々と摩耗、劣化します。防振材も劣化するでしょうし共振点も変わってくるでしょう。決してティーダや日産固有の問題ではありません。前車ウイッシュで経験済みです。

対策は難しいかもしれませんが、私の駄スレが少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18249542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 15:04(1年以上前)

スレ主様。
日産シルビアs13、日産ウイングロード、ホンダモビリオ、日産セレナc25、現車の80系ヴォクシーと、いずれも新車から3年(いずれも車検前に乗り変え)”微振動”は皆無のノンストレスでした。
…僕の乗ったc26(平成11年)だけブルブル振動してました。
…ハズレをひいたのかなぁ〜と今となっては思ってしまいます。

書込番号:18249654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 15:09(1年以上前)

平成11年…間違えました2011でした。すみません。(上記の者です)

書込番号:18249665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/08 22:03(1年以上前)

>結局、細かいトラブル等無縁で乗りたいならトヨタ車って事になるんですかね?

販売実績ですね。

書込番号:18251009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2014/12/21 21:44(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
同じエンジン搭載車にも乗りましたが同じ現象でした。
どうやら仕様みたいですね。
気に入った車なので気にせず大事にのります。

書込番号:18293265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2015/09/27 01:07(1年以上前)

4気筒エンジンは、新しいうちは微振動はそれほど感じませんが、2年3年と経過するうちに微振動が大振動に変わり、最終的にエンジンストップしてしまうまでに不具合が生じることはかなり前から私が警告していたことです。これは、ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)が排気ガスを再循環させることによりすすが詰まってしまいアイドリング回転が極端に落ちることにより大きな振動が発生することが最大の要因です。また、エンジンを支えているマウントゴムなども経年劣化により硬くなり振動を伝えていることも要因の一つです。この問題はかなり前から指摘していたことですが、車が交差点でエンストしまい激突という悲劇が起こるまでに問題が進んでいることに問題の大きさを感じます。昔、この問題を提言した時、全面的に否定する意見が多く私の意見は見向きもされませんでした。

書込番号:19177081

ナイスクチコミ!4


mo-mo-sanさん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/16 19:25(8ヶ月以上前)

ティーダの後期型の更に後期型は燃費対策でDレンジで停車するとアイドリングをギリギリまで低くする仕様になっています。その余分な制御のために経年劣化により自分も微振動が気になりエンジンマウントを交換したら、運転席に座っている限り体感的な微振動は気にならない程度におさまりました。ただ、微振動による異音カタカタ音はおさまりませんでした。
異音は、アイドリングでは異音がし、エアコンのアイドルアップではおさまる状態でした。エアークリーナーのゴムブッシュがあやしいと思いダメもとで交換したら、今度はアイドルアップで異音がし、アイドリングでは異音がしない状態となり、以前より気になるほどに悪くなったと諦め数か月乗り続けたところ、以前の状態と同じアイドリングで異音がし、アイドルアップでおさまるようになりました。今は異音カタカタ音はブッシュ交換前より若干ましな程度になっています。
ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:22114180

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初心者 H21年 アクシス セキュリティ音?

2018/08/04 18:52(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:711件

7月に購入しました。
最初の内は気付かなかったのですが、ここ最近頻繁に
高音のセキュリティ音?(キュインキュインキュイン)が鳴ります。

運転し終わって、鍵を閉めてからです。
一時間で三回くらい鳴ったり止んだりしてます。

これはどういった事が原因でしょうか?
これだけの情報だと難しいかもしれませんが
詳しい方教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

書込番号:22008433

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CVTフルード交換について

2018/07/13 11:11(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:97件

H17年式に乗っています。60,000kmです。
車検に際し、ディーラーからCVTフルードの交換を勧められました。
しかし、長期間交換していないものを交換すると、
かえって不具合でるとも聞きました。

皆さんは、交換していますか?
交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

書込番号:21959742

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クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:177件

2018/07/13 11:45(10ヶ月以上前)

>長期間交換していないものを交換すると、
>かえって不具合でるとも聞きました。

純正ならないと考えていいでしょう。


>皆さんは、交換していますか?

ホンダ車ですが30000kmで交換しました。


>交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

ジッター(微振動)が(フットブレーキを解除したときに)なくなりました。
燃費は変わらなかったですね。





書込番号:21959789

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クチコミ投稿数:6337件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/07/13 12:01(10ヶ月以上前)

もう六万キロはトックの昔に越えましたがついこの間の車検でも何も言われませんでした。
特に不具合とか出てないですし。
しかし調べてみるとメーカーに寄っては CVTフルード交換は無交換とういところもあるようで違いが何処にあるのかな?

書込番号:21959811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2472件Goodアンサー獲得:165件

2018/07/13 12:21(10ヶ月以上前)

今後故障するかは運でしかないですからなんとも言えませんが、この車あと何年乗りますか?

今の使い方だと年5000km前後。
ただ初年度登録から13年経つのでいずれ買い替えも視野に入るのかなぁと。

あと10年乗るつもりなら交換しちゃいましょう。

私ならあと2〜3年で乗り換えそうなので交換しません。

書込番号:21959848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/13 12:25(10ヶ月以上前)

>kitaboshiさん
一般論ですが、トルコンの場合は一気に変えず少しずつ変えて様子を見る方が良いと言われていますね。
一気に変えてトルコンの変速不良が起こりAT載せ替えになった友人を知っています。
CVTの場合も同じとは思いますが、ディーラーが勧めるのなら良いのではないでしょうか?
万一の場合も相談に乗ってくれるはずです。

効果の方ですが、トルコンの他の友人は変色ショック他全ての面で良くなった、交換して良かったと言っておりましたが、プラシーボもあるかもです。
CVTの友人で交換した事例がありませんが、私もディーラーから勧められますのできっと効果が有るのでしょう。
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

書込番号:21959859

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8071件Goodアンサー獲得:416件

2018/07/13 12:31(10ヶ月以上前)

ATは湿式クラッチとスラッジ剥離とか具合の悪くなる事がある様です。
CVTはどうなんでしょうね?
ディーラーの勧めですから…
恐らく取説には無交換だと思います。
何故に交換なのか?その辺りをよく聞いてください。
そして、一筆ほんの少しでもユーザーがおかしいと感じたのならミッションの無償交換をすると書いてもらって下さい。

肝は、ユーザーの感覚であってディーラーの感覚で無い事です。
様子を見て下さいなんて誤魔化し文句を聞いては行けないですよ。

その一文を呑み交換を勧めるなら良いかもですね。

こんなものですよ。
様子を見て下さい。
距離を走っていましたからね。

カモにされない様に…

書込番号:21959872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:193件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/13 16:52(10ヶ月以上前)

>kitaboshiさん

私はFitで走行距離が約4万キロですが、つい最近の車検時にCVTフルードの交換を薦められて交換しましたが、燃費も走行フィーリングも全く変わった感じはしないです。
これは、私が燃費重視で乱暴な運転を殆ど行ってこなかった事とも何か関係するかもしれないと思っています。
尚、メーカの指定通りにしないと、何かあった時にメーカの指定を守らなかった事のせいにされると悪いので、保険だと思ってメーカの指定通りにしていた方が間違いは少ないと思います。

書込番号:21960242

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クチコミ投稿数:6337件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/07/13 17:22(10ヶ月以上前)

CVTフルードもメーカーによっては無交換でいいというところもあり交換したほうがいいという尤もらしい理由を述べるところも
ありますがエンジンオイルなどのオイルビジネスと一緒のような気がします。

エンジンオイルなどは5000キロの交換が推奨されていますが外国では5000キロで交換しているところは日本以外では余り
ないはずです。整備手帳には15000キロくらいだとかいてあったかとおもいますし確か15000キロになったのは海外(アメリカ?)
からの圧力でした。ちょっと記憶が定かではないですが5000キロということはなかったはずです。

結局オイルを早めに替えさせて儲けを出す。15000キロだったら単純に三倍の儲けはでますからね。
オイル交換は15000キロオイルフィルターは3万キロ、この方が儲けは出ませんが環境には優しいんですけどね。
実際私は普通車に載っていたときはこのサイクルで交換していましたが特に不具合とかは出ませんでした。
アメリカなんかはわざと故障しやすい車を作るのは整備工場とか部品工場とかメーカー以外の車業界が潤うためにそういう仕組
だとかみたいですから故障しない日本車は目の上のたんタンコブだったのでしょう。

書込番号:21960300

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クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/13 17:25(10ヶ月以上前)

貧乏ー怒りの日本車目の上タンコブ♪(´・ω・`)b

書込番号:21960307

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:406件

2018/07/13 18:36(10ヶ月以上前)

CVTフルードはスレ主さんが調べているように「長期間交換してないと不具合」と
一緒に「長期間交換してないと交換してもらえなくなる」という情報も見かけていると
思います。

ディーラーが交換を勧めていて、今後も乗り続けるつもりでしたら交換するのも
良いと思います。ディーラーでの交換なので不具合時の対応もしっかりしてくれるでしょうから。

念のために「交換後の不具合の話をよく聞くけど、大丈夫?」などで言質を取っておくのは
良いかもしれませんね。

自分の車はトヨタなので基本的には勧められないと思いますが、乗り続けるつもりで
ディーラーから勧めがあれば交換はしようと思います。

書込番号:21960437

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クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/14 03:44(10ヶ月以上前)

現状で異音や燃費悪化とかないなら放置で良いのでは。

ディーラーとしては、油脂類は利益率が高いので交換させたいんですよ。

書込番号:21961289

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/14 17:16(10ヶ月以上前)

CVTには不具合は起きません。

起きるのはステップミッション(雄星作動ギアを数段使った変速機)に付き物のバルブボディに堆積したスラッジが動くからです

迷路のようになっていて、ブレーキバンドの制御、ギアの制御を行っています

書込番号:21962570

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クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/14 19:37(10ヶ月以上前)

ティーダではありませんが、現車はCVTの軽自動車です。
80000Kmくらいで、1回フルードを交換しました。
交換した当初は、シャラシャラした金属音が多少低減したかなぁ・・・くらいの感じを受けました。

整備士をしている友人によると、ATフルード程でないにしろCVTもフルードを交換した方が良いとのことです。

ATの時は、オートバックスにて60000Kmくらいでフルードを交換しようとしましたが、交換時に走行距離を尋ねられディーラーで交換してくれと言われたことがあります。
走行距離が増えるとスラッジが蓄積し、交換時に取りきれなかったスラッジがバルブボディーに付着し不具合の原因になるとの事。
交換して不具合が起きた時に、責任を負いたくないので・・・と言われました。

整備士をしている友人によると、「工業製品だもん、交換してても壊れる時は壊れるわ。」だそうです。

書込番号:21962871

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初心者 H21年 アクシス 燃費

2018/06/11 21:35(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:711件

アクシスを検討しています。
つい最近までは候補はフィットでした。

内装重視でアクシスが気になりました。
やはり高級感はあるのでしょうか?

また維持費についてお聞きします。
実燃費はどのくらいでしょうか?
維持費が高かったら少し考えてしまいます。

H25のフィットG スマートエディションファインスタイル
とアクシスを比べて、メリット、デメリットを教えて
頂ければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:21889251

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41997件Goodアンサー獲得:11742件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/11 22:00(11ヶ月以上前)

すもも1813さん

ティーダ アクシスならエンジンは1.5Lと1.8Lの2種類あり、共にCVTのようですね。

これらのエンジンのティーダの10・15モード燃費は下記の通りです。

1.5L:18.2km/L

1.8L:16.4km/L

又、ティーダのe燃費の燃費記録は下記のように、1.5Lの実燃費は14.07km/L、1.8Lでは12.60km/Lとなっています。

https://e-nenpi.com/enenpi/carname/770

ただし、実燃費は乗り方で大きく変わり、街乗りでチョイ乗りメインなら、上記のe燃費の燃費記録よりも悪くなる可能性も十分考えらえます。


それとティーダはフィットに比較して内装の質感は高いかもしれません。

しかし、実燃費はティーダではフィットには敵わないでしょうね。


あとティーダは2012年に生産が終了していますから、フィットに比較して年式が古くなってしまいます。

書込番号:21889320

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2018/06/11 22:07(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
何を取るかですね。

今のノートも街乗りで10kmちょっとです。
ティーダは全く検討していませんでしたが、
本革シートに惹かれました。

アクシスが40万程度で出てるので
それがいいかなと。

フィットはみんな乗りすぎているので
違うのを乗りたいと思っています。
ティーダはおじさんが乗る車ですか?
ネットで見かけました、、。

書込番号:21889347 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41997件Goodアンサー獲得:11742件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/11 22:20(11ヶ月以上前)

すもも1813さん

↓では「ティーダがターゲットユーザーとしているのは、子育てが終わった夫婦や、過剰な装備などを求めない賢いカップルなど。」と説明しています。

http://autoc-one.jp/nissan/tiida/newmodel-138325/

という事でティーダはおじさんをターゲットにしていると言っても良さそうです。

書込番号:21889382

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2018/06/11 23:02(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

分かりやすい記事ありがとうございました!
やはりおじさん向けですか。。
と言っても私もおじさんですが(笑)
フィットと迷ってます。
総額20万くらい違うんですよね。

書込番号:21889518 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/12 13:14(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん

ティーダは欧州車のようなデザインですので
オシャレなクルマという雰囲気が良いです。

良いクルマを選びましたね。

書込番号:21890569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/13 17:26(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
ティーダ1.5Mと先代フィット1.3GF(今は所有しておりませんが)を所有しておりました。
まず燃費ですが当然フィットの方が有利ですがティーダも意外と優秀でその差は1〜2km/lくらいでしょうか。
長距離を走るとフィットで最高25km/l弱、ティーダも23km/l弱(ともに燃費計読み)を記録しました。
総合的な快適性は断然ティーダの方が上で、力の余裕、静粛性、振動、エアコンの効き具合等ワンランク以上上の印象です。
室内の広さ、使い勝手はフィットも非常に優秀ですが、サイズで勝るティーダの方が総合的に上と思います。
あきらにティーダが負けているのは人気、上の方でも書かれていますがはっきり言って年配者のイメージが強いです。
今ご検討中との事ですので当然両車中古車でしょうから程度の問題はありますが、私ならティーダをお勧めいたします。

書込番号:21893137

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2018/06/13 18:05(11ヶ月以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

オシャレですか?!
そう言ってくださると
嬉しいです!

今日見てきました。
思ってたよりも良かったです。

書込番号:21893204 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/13 19:00(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

有難うございます!
今日車を見てきました!
雰囲気の良い車ですね。

一つ引っかかっていたのが
私は腰が悪くて、乗り込む時、降りる時に
頭がぶつかってしまう所が気になりました。

目いっぱいシートを下げて、シートの高さも
調整出来るのかなと思ったら、上下には
動かせませんでした。

しばらく乗りたいと思っているので、
この乗り降りをどうしようかと悩んでいます。

本革シートは思ってたよりも地味でしたが
高級感はありました。

迷いますね。

書込番号:21893333

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2018/06/13 20:07(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
返信ありがとうございます。
ティーダはシートリフターを備えているはずですが調整範囲を超えているのでしょうか?
室内高も高い方だと思いますが、ティーダで厳しければフィットではもっと厳しいのではないですか?

私はティーダのデザインは好きではありませんが総合的には非常に気に入っています。
スレ主様にティーダの良さがご理解いただけると私もなんだかうれしくなります。

書込番号:21893474

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2018/06/13 20:09(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

シートリフター付いてますかね?
シートの下にガッツリと土台が
付いていたので、無理かと思いました。

ちょっと仕様を調べてみます。
これで下がればスッキリ買えます!

書込番号:21893482 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/13 20:17(11ヶ月以上前)

>すもも1813さん
ティーダは運転席左サイドにシートリフター(シート全体を上下するタイプ)とリクライニング用のレバーがついています。
ただ、シートの着座姿勢としては腰掛タイプに近く、着座位置は高いように思います。
うまく調整できれは良いですね。

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クチコミ投稿数:3387件Goodアンサー獲得:143件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/07/13 12:15(10ヶ月以上前)

自分は1.8でしたが、リフター有ったと思いますよ。
燃費は12行けば良かったですね。高速だと20位まで走ってました。

良い車でしたよー

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2018/07/13 20:01(10ヶ月以上前)

>とよさん。さん

ありがとうございます。
無事購入できました。
高級感あっていいですね。
燃費は街乗りで10行けばいい感じです。
そこだけは残念です。

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