エアトレックの新車
新車価格: 178〜264 万円 2001年1月1日発売〜2005年10月販売終了
中古車価格: 38〜187 万円 (4物件) エアトレックの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2015年6月22日 10:53 | |
| 8 | 11 | 2016年3月2日 21:13 | |
| 4 | 5 | 2010年7月25日 17:15 | |
| 0 | 4 | 2010年4月7日 22:37 | |
| 0 | 2 | 2010年3月31日 22:03 | |
| 9 | 13 | 2009年7月28日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三菱不祥事全盛期の折、個人的にとても気になった一台の車、それがエアトレックでした。
当時はまだ若く、三菱に対する不安が払拭できずに購入を断念。
そして約13年が経過した今、再びエアトレックを購入しようと考えている者です。
私の住むエリアにはエアトレック(ターボR)が無く、とある一台を遠方よりネット購入を検討しています。
現車確認が出来ないリスキーな状況の中、とにかくネットで情報をかき集めている最中ですが、どうしても現在もエアトレックに乗られているオーナー様にお聞きしたいことがあります。
それは、
●塗装の劣化はあるのか?(よく古いフ○ットとすれ違うとかなりの確率で褪色しているので気になった)
●乗り心地は?(皆様のレビューをみていると、とにかく「固い」とおっしゃられる方が多く見られます)
●軋みや異音は?(使用状況と経年劣化で当然出ると思いますが、出方等を参考にしたいので)
●これまでの故障履歴や不満な症状
この上記四点についてです。
グレードがターボRというくらいなのでそれなりに足を締めていると思いますし、他の質問も経年劣化で当然のことと思いますが、これらについてのナマの声をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
何か一点でも構いませんしターボR以外の方の意見もお聞きしたいので、どうぞよろしければお教え下さい。
0点
タイトル通りなのですが・・
皆様のエアトレックの走行距離と
カスタム費用は除いての維持?修理費用(大まかな内容)
教えてください。
お金はかかってるけど・・この距離まで現在も戦力ての自慢あればありがたいです‐・・-
2点
中古を購入の予定ですか?
100,000q超えてどれだけ維持費がかかるのだろうか?とかですかね?
それとも今現在この車をお持ちで
自分の車との比較をしたいのでしょうか?
書込番号:14988758
0点
早速の返信ありがとうございます。
すみません言葉足らずでした::
当方、新古車購入の11年目の10万8000Kくらいです^^
色んな魅力的な車も出ていると思いますが・・
愛着?とゆーかエアがやっぱ1番で乗り続けている方の距離自慢と
悲しい?メンテ修理費用あればお願いします-..-
タイトルは皆様のエアの距離自慢でしたね。すみません;;
追伸ですが
私のドライブシャフト内側(インナー?)左右交換を
勧められていますので交換しようと思ってます。
社外の割りブーツ(無いと思っていますが・・)でやった方いらっしゃいましたら持ち等情報お願いします。
書込番号:14989403
0点
社外ブーツですがエアトレックでやった方のみ何かあれば宜しくお願いします-・・-
ディラーブーツ交換工賃込み内側のみ73000円
リビルト品はもう少し安いと言われました。
他社でもリビルト値聞いてみますが
いくらでやったよ等あったらおねがいします。
書込番号:14992754
0点
なかなか昔?からのエアトレック乗りで
大事に乗り続けてるよ〜という方も少なくなってきてると思いますが::
気長に10万キロオーバー自慢待ってるのでいてこれ見たらお願いします。
書込番号:15015019
0点
インナーブーツの交換を考えていたのですが
増し締め等をしたり様子を見た状態で他社から10万K乗ってる割に
綺麗で車検も全然大丈夫というお答え頂きました!笑 12月車検です。
安くが良しではなくリビルトも考えていましたが・・
綺麗とも言われ安心しました。BTやステーで早期発見なら案外持つ物ぽいですね^^
書込番号:15038264
1点
大分時間が経ってしまいましたが投稿します。
自分は24GDIアクティブギアです。
2002年5月登録で15万1千キロ走破しました。
メンテは車検時に定期部品交換(タイミングベルト、プラグ等)のみです。
ショック等足回りのヘタリは感じられません。
過去乗ってきたトヨタと比べても大変丈夫だと思います。
距離が距離ですのでダイナモ、マフラー等がどこまでもつのか心配になってきました。
しかし使い勝手の良さは最高です。当方釣りが趣味でかなりの悪路を走りますが
このLSD付きセンターデフ方式の4WDは車体の軽さと相まってRAV4が
スタックするような砂地でもOKです。きっとエンジントルクがこのボディに
ピッタリなんでしょうね。後継のアウトランダーが巨大化してしまった今
このクルマのサイズがジャストなのですが。新車で買い換えたい位です。(笑
書込番号:15379407
![]()
2点
RVRは1800ccというのがちょっと・・・
ディーゼルの予定があるそうなのでちょっと期待ですね。
砂地は低速トルクがないとキビシイです。
書込番号:15384049
1点
お二方ありがとうございます^^
私もタイベル、バランサーベルト、ロッカーカバーガスケット、ウォーターポンプ等
交換して・・工賃込み13万くらいでした。
最近 純正ナビ不調でオーディオスペースに楽ナビ付けちゃいましたし笑
私の中では・・大金払ってでもの乗りたい魅力車がいまだ現れずです::
多分 エアで満足というか事足りちゃってるからでしょうが(汗)
書込番号:15385351
1点
いまさらの返信ですが、後3日でエアトレックとお別れなので修理費用等書いてみます。
平成13年6月登録ですので27年5月31日まで約14年間走ったことになります。
走行距離178,200Km
@98,000Kmでタイミングベルト・ウォータポンプ等一式交換 87,800円
A距離不明 O2センサ- 31,027円
B157,694Km ラジエーター交換(社外品) 46,000円
Cスタータモータ交換(社外品)30,240円
記憶と整備ファイルに残っているのはこれくらいでした。もちろんタイヤやオイル・バッテリーなどは何度か変えています。
燃費は市街地で9Km高速で15Km/Lくらいでした。
長く乗り続けられたのは使い勝手の良さだったと思います。
最後まで不便に感じたのは小回りが利かないこと。
この車で使い勝手の良さが車を選ぶ第一優先となり、次の車はカローラフィールダーにしました。
今度は10年間で走行距離20万キロを目指します。
書込番号:18818183
0点
新車で購入、今、14万3000キロで、まったく元気です。
書込番号:19650819
1点
初めました。えつじろうと申します、今日、平成12年式エアトレックターボRの納車日で納車してきました。
午前中は調子よかったんですが、夕方コンビニの駐車場でエンジンをつけようとしたら、エンジンはかかるのですが、アイドリング出来ず、納車日に修理になりました。
販売店の整備士は、コンピューター関係ですねと言っていたんですが。
納車日そうそうに、故障はするもんなんですか?
是非回答をお願いします。 読みずらい文章になってしまいすいません
1点
平成12年式という事は10年落ちの中古車でしょうか?
それと故障は運不運によるところが大です。
新車でも直ぐに故障する場合はあります。
書込番号:11673063
3点
オプションとりつけの際バッテリ外して作業しますんで、メモリが消えたのかもしれませんね。
プログラムの再インストールで直るとは思いますがついてないですね。
書込番号:11674274
0点
少々辛辣な言い方になるかもしれませんが、10年落ちの中古車なら「そんなもの」です。
>納車日そうそうに、故障はするもんなんですか?
逆にラッキーだったかもしれませんよ。中古車の「保障」なんて有って無い様なものです。流石に「納車当日」のトラブルなら面倒みてくれると思いますが、少し経った後なら「自腹」の可能性が高いと思いますから・・・
書込番号:11676302
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0点
はじめまして。今月に平成15年式のエアトレック ターボRを購入し、納車されました。
購入検討時には気づかなかったのですが、ATシフトが硬く(P)レンジから抜けづらいのです。ブレーキペダルを普通に踏んだだけではシフトが動かず、ペダルの遊び越えておもいっきり下までベタ踏みしないと(P)レンジから抜けません。販売業社(ディーラーではありません)に確認したところ、”エアトレックのATシフトの特性なので、シフトが硬いのは問題ありません。”としか言いません。本当にそうなのでしょうか。保障期間中なので何とかしたいと思っているのですが...自分で三菱のディーラーに持って言って確認した方が良いでしょうか。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。
0点
女性でも楽に扱えるようになっていて当たり前、それが大の男がてこずるの異常です。
ディーラーの整備担当者に強く苦情を言っていいのではと思います。
確かにパーキングから動かすときにはブレーキを踏まないといけないのですが、そのあたりの調整じゃないのかな。
昔バイクのアクセルが硬くて回りにくく手にまめができて剥けて大変なことに、バイク屋に苦情を言ったが笑われた。
親が私の手を見てバイク屋に電話をかけたら取りに来て軽く回るようになって戻ってきた。
そのバイク屋もつぶれてなくなっています。
書込番号:11201395
0点
EKワゴンでA/Tシフトがコラムタイプのものもそんな感じでした。
三菱の仕様なんですかね。
書込番号:11201926
0点
他車に乗っていますが、
止まるとき、ブレーキ踏んで、Pレンジに入れて、パーキングブレーキをかけて停車。
この後、パーキングブレーキの掛かりが甘くて車が動いたりすると、Pレンジから抜けにくいことがありますよね。
でも、他にも同様の方がいらっしゃるので、ディーラーで見てもらった方が確実ですね。
書込番号:11202287
0点
・軽くブレーキを踏んだ状態ではシフトレバーが「P」から動かない
・奥までブレーキを踏むとシフトレバーを「P」から動かせる
上記の症状であれば、シフトロックによる操作規制がかかっている状態です。
ブレーキを踏むとスイッチが切れてシフトロックが解除されますが、スイッチが切れる位置がペダルが奥の位置なのでしょう。
調整は可能ですが、販売店が面倒くさがっているんでしょうね。
書込番号:11202492
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0点
今回レグナムVR−4タイプSの後継として、エアトレックターボRに乗り換え予定です^^
レグナムは全てに於いて、非常に素晴らしい車でしたが…
やはり車である以上、機械的な劣化は割り切って乗り換えて行こうかと思いまして…
レグナムVR−4Sは、乗り潰すには電子デバイスが多すぎますしね^^;
ワーニング点きっぱなしで走れない、ちっちゃい事は気にしまくりな私ですから^^;
しかも昔、最初に買った車で心中手前まで修理して乗ったから…
愛していても、そこまでは追えません(ノ_・。)
で、枕長いですが…
購入するのは、やはりターボRです^^
次は、もっとエコで…
経済的な車にしようかなぁ…
と…
ふっと考えましたが、三秒で却下されました^^;
エコカーが、あまりにも似合わない…
私の最後のエゴに付き合って貰えるのは、エアトレックターボRしかなくて^^;
最初は黒狙いでしたが、今はパルマーレッドが美しいなと感じています^^
まぁ鬼のような洗車コーティング魔なので、退色は心配ないですが^^;
宜しかったら後学の為にも、皆様の動体保存されておられる エアトレックへの愛を語って下さいませ♪
0点
今の塗装は退色しにくいですが長く乗ることを考えるとやはり赤が不利なことに違いはないです。
洗車やコーティングの問題というよりは紫外線の問題ですから
屋根つき車庫であるとか保管場所のほうが重要になってきそうです。
・・・昔の車はシンプルなだけに直せば「本当の寿命」まで乗れたもんですよね・・・
書込番号:11167299
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0点
>トダエリカ様
ありがとうございます^^
そうですね、確かに赤は褪せますけど、パルマーレッドはホワイトと同じように塗膜に厚みがある為、多少コンパウンドで削っても大丈夫だよと板金屋が教えてくれました^^
青空駐車場ですが、やはり褪せますよねぇ^^;
まぁ普段しっかりコーティングしておいて、一年に一回退色した塗料分を研磨しても鉄板は見えないと言われましたが^^
この車って、なんでメタリック系が似合わないんだろ?(個人的主観)
レグナムはパールなどメタリック系が美しかったのに…
書込番号:11169887
0点
こんばんは、このコーナーではなじめての書き込みですがよろしくアドバイスをお願いしますm(__)m
私の愛用車(2004年7月登録4WDターボ)ですが、このほどメーカー車検に、ドライビングコンピューターに異常が有るのではと思い、検査をお願いしました。検査の結果別に異常が有りません!とTELが来て、念のためATFオイルを交換しておきましたと帰って来ましたが走行が??。
と言う訳で、エアトレックオーナー様にお尋ねしたいのですが、ドライブモード(時速60km以上5速モード時)からニュートラルレンジに入れて、再度Dレンジに戻した時に一度4速に入り、2秒ぐらいで5速に戻ります。(これが正常でしょうか?)
最近は嫁がチョコチョコ乗っておりまして(^_^;)、私は何時も軽自動車で通勤の為久しぶりに乗って、以前はN→Dにしても5速に戻っていたような気がしますが?、何方か操作状況を教えていただければ助かります。
ながながのご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点
ん?
>ドライブモード(時速60km以上5速モード時)からニュートラルレンジに入れて、再度Dレンジに
走行中ニュートラルにしているんですか?
書込番号:9899367
3点
こんばんは!!
走行中にD→Nへ入れているみたいですが、最悪ATを壊しかねないので、やめた方がいいですよ。 でも、なぜ走行中にD→Nにするの?Nにして惰性走行してアクセルを離して足を休ませようとしているのでしょうけど・・・
通勤用の軽自動車でも同じ事しているのかな?
僕的にはスレ主さんのAT操作に問題ありですね!
あと、ディーラーに聞いてみなよ!
書込番号:9901778
1点
茶風呂jr.さん・SVベリンさん早速のご返答ありがとうございます。m(__)m
茶風呂jr.さん実はNレンジで走行していました(時々)!確かに不安はありました(^_^;)が、でも最近の技術から考えて壊れる物を作らないでは無いかと(勝手な解釈)思い、やってみたところ支障が無かった(走行中D→N→Dその時のスピードにあった速度になった)と思っていました。
SVベリンさんの>通勤用の軽自動車でも同じ事しているのかな?
はい!同じ事しております(昨年秋購入の新車)ただしCVTのマニュアル付きATですけど、下り坂でNレンジ後速度ダウン(60km以上)した時Dモードに入れても7速ホールドで、走行中D→N→Dにしてもその時のスピードにあった1〜7速に変化してます。ちなみに足休めでは無く、ただ燃費が良くなるので! (^O^)
>あと、ディーラーに聞いてみなよ!
チョット聞き辛いものがあります(^_^;)(聞いても駄目の返事?かな)
やっぱり邪道ですかねー?・・・燃費はかなり良く成りますけど\(^0^)/
書込番号:9902168
0点
個人的な推測ですが、走行中のシフト操作による油圧の急激な変化から、ミッションに変なストレスが蓄積されているような予感がします。
取説に、走行中の「D←→N」シフトが禁止されていないか、今一度ご確認ください。
書込番号:9902560
0点
おはようございます。46(^-^)49 さんはじめまして。
電子制御の掛かった4WD車の中には、エンジントラブルの時にそのまま牽引する事さえ出来ない車があります。
最近車検を受けられた、との事ですので、さしあたり壊れてはいないのだろうと思いますが、
昔の車と同じ様に思ったら痛い目に会うことがありますので、しっかりと取り説の
「重要事項」 をチェックなさった方がいいですよ。
ただ、今回の「トラブル?」とは関係なく、エアトレック、4WD車に限らず、
一般的にも取り説では走行時にニュートラルに入れるのは禁止されていると思います。
その説明は取り説にありますが、納得できる理由であると思っています。
余計なお世話ですが、運転の仕方を再考なさった方がよいと思います。
書込番号:9903699
3点
茶風呂Jr.さんご指摘ありがとうございます。 取り扱い説明書は良く確認しましたが、恐らく*注(走行中にNレンジに入れないでください!)と書かれていると思いましたが、軽自動車もエアトレックの説明書にも書かれておりませんでした。 知人の整備屋サンに聞いたら、昔のAT車はニュートラルにすると良く壊れた!と言っておりましたが、最近のはATが壊れた話は無いなあ〜!との事でした。
ぼんパパがんばるぞ〜さん こんにちは、はじめましてご返答ありがとうございます。
>一般的にも取り説では走行時にニュートラルに入れるのは禁止されていると思います。
>その説明は取り説にありますが、納得できる理由であると思っています。
>余計なお世話ですが、運転の仕方を再考なさった方がよいと思います。
ですよね、分かっておりますがメーカーとトライビングコンピュータを信じ(プログラム上セーフティがかかっている?)ていますが、こんな事やられる方見えないですかねー?燃費を良くして、ATミッションの命を短くしている様な方。
書込番号:9905468
0点
>取り扱い説明書は良く確認しましたが、恐らく*注(走行中にNレンジに入れないでください!)
>と書かれていると思いましたが、
そうですか。
エアトレックがラインナップから消えているので、似た車種のアウトランダーの取説をダウンロードしてみました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/index.html
アウトランダーでは、「7-24」ページにしっかり警告!事項として書かれていました。
エアトレックなら「D←→N」シフトは大丈夫なのかな?
書込番号:9906371
0点
茶風呂Jr.さんこんばんは、何度も申し訳ありません。
ご丁寧に調べていただき感謝します。皆さんのご指摘で不安を覚え、再度マニュアルを読み直しました。
茶風呂Jr.さんのご指摘どおり7−20に同じ内容で書かれておりました(;´▽`A`` この内容走行中にPとRは操作ができない(ボタンを押さないと駄目)ので、無理に入れると壊れますの解釈をし、Nについては、長いくだり坂を走行するとエンジンブレーキが効かなく、オーバースピードとエンジンがアイドリング中のため、ブレーキの効きが甘くなる可能性があり危険との判断(わがままな)しておりました。
また、軽自動車も再度確認しました(;´▽`A``やはり同等のような事が書いてありましたが、ちょっとニアンスが違い(自分の思ってる内容に近い)、Nレンジはエンジンブレーキが効かないので危険です、との内容でした。
皆様方大変ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m とりあえず壊れなく走行しておりますので、ご指摘のように無理な事はやめて安全な操作をして行きます(燃料代よりも事故・故障修理代の方が多分高額でしょうから)。
いろいろお世話になりましたありがとうございました。((ノ(_ _ ノ)
PS・三菱のマニュアルモード付ATが発売されて、2台目ですがやはりいいですね(扱いやすい)3台目はアウトランダのパドルシフトがよさそう!
書込番号:9907597
0点
ちょっと疑問なのですが、今の車は空走中燃料カットするうえ、一番上の段に入ってるとほとんどエンジンブレーキがかからないので、Nレンジ切り替えと燃費にそれほどの差が出ないのではないかと。何か勘違いされていませんか?
書込番号:9907662
0点
ワタクシからも少し追記を。
Jimo さんの仰るとおり、実用燃費は変わらないと思います。
というか、走行中のアクセルオフ時は燃料カットされており、
ニュートラル時は回転保持のため当然燃料を消費している
というレポートは随分以前にあります。これは現代車の常識です。
また、
>エンジンがアイドリング中のため、ブレーキの効きが甘くなる可能性があり危険との判断(わがままな)しておりました。
とのことですが、アイドリング時にインマニ内の負圧が最大となりますので、
それを利用しているサーボ(真空倍力装置)のアシスト力も最大となり、
理屈的にはアイドリング時の方が、ブレーキの効きは良いことになります。
本当に怖いのは、ニュートラル走行中のアイドリング時に急ブレーキを踏んだ際、
マニホールド内の負圧が急激に変化してエンストしてしまうことです。
こうなると、実質ブレーキは全く効かなくなります。
どこか広い空き地か何かで微速でテストされると良く分りますが、
サーボアシスト無しでは、ハンドルを握り締めてブレーキペダルに踏ん張って
死ぬ思いでブレーキングしても、微速時でさえ車を止めるのは容易ではありません。
もちろんハンドルも極端に重くなります。
そういったことの重複で、パニック時の対応がまったく出来ずに事故に至ることがあるのです。
別に、えらそうに言いたくて申し上げているのではありません。
やはり、車を使う者の責任として、
「車社会の中でのエゴにならないよう、またそれが元での事故などを起こす事がないように。」
と、常に肝に銘じて運転しているつもりであるからです。
スレ主様、大変失礼致しました。
どこかの部分だけでも参考にしていただけましたら幸いです。
車は楽しく使いたいですものね!
書込番号:9908957
1点
みなさんこんにちは、ゲリラ豪雨でしばし離れておりましたm(__)m、皆さまはよろしかったでしょうか?
ぼんパパがんばるぞ〜さん、色々調べていただきお手数をおかけしました。自分ではある程度は理解しておりまして(^_^;)構造(マニアではなく)も少々は知っております。でもその他マスターバック等知らない点、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
さて、最初の疑問点から少しずれてしまいましたが(^^)、エアトレックオーナー様にお伺いいたしますが、60km以上で走行中間違えてNレンジに入れてしまい、あわててDレンジに戻したところ普通なら5速に成るはずが、4速になりその後5速に戻ります。 これって正常でしょうか?
書込番号:9919436
0点
まずはエアトレックのオーナーではないことを予めご了承下さい。
また未検証であくまで推測であること予めご了承下さい。
速度60km以上走行中でN→Dにした時に入れるべき適正ギヤをチェックするまでの間とりあえず4速にホールドされるんじゃないかな?
いきなり5速より4速の方が安全性(低速の時の5速突っ込みは急激な回転低下を招く)はあるし4速自体スピードの適応守備範囲が広い。
ATミッション保護からみれば妥当な感じがします。
正常でない運転状況からの問いで4速に入るのが正常かと質問されても「答えは無い。」と答えるか私の推測のような保護プログラムが働くか、はたまた誰かがミッション破損覚悟で検証するしかないと思います。
くれぐれもN走行は止めましょう。
書込番号:9919922
1点
こんばんは、はじめまして千歳山こんにゃくさん。 早速のご指摘ありがとうございます。
実は一言書き忘れましたが、千歳山こんにゃくさんから最後に書かれてありました。
>くれぐれもN走行は止めましょう。 ですネ。!!
車の為に良くありませんよ!場合によってエンジン・トルクコンバーターが壊れます!(以前のATで実証でヤバカッタ・・・(゚_゚i)タラー・・・ぎりぎりセーフてな感じでした!)決して真似されない様にお願いします。
で!、千歳山こんにゃくさんの思われるのも分かりますが、電子制御(プログラミング制御)するならやっぱり実測値を検出して、同速の変速パターンに入るのでは? この車の場合60km以上5速それ以下4速40km以下3速(Dモード減速時)ですので、やっぱり60km以上では5速が当然の様な?(^_^;) 以前入れ間違えた時何も変化が無かった様な気がしてならない!(気のせいかなぁ〜?)
どうも、他社(現在の軽自動車)のM付ATと比べてしまい分からなくなったのも事実です。
皆さんくれぐれもNレンジ走行は止めましょう。(良くありません)
書込番号:9921802
0点
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