デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 23〜755 万円 (3,042物件) デリカ D:5の中古車を見る
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| デリカ D:5 2007年モデル | 5289件 | |
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このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 204 | 27 | 2025年10月25日 00:49 | |
| 39 | 8 | 2025年1月25日 22:14 | |
| 73 | 35 | 2024年10月21日 15:55 | |
| 52 | 2 | 2023年11月24日 17:11 | |
| 30 | 5 | 2023年9月14日 06:21 | |
| 10 | 2 | 2023年7月17日 07:24 |
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自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
三菱車を初めて買ったのですが、ディーラーで洗車は5千いくらするとのこと。当方これまでの自動車歴でディーラー点検等の際の洗車はサービスという認識だったので驚いたのですが、三菱ではこれが普通ですかね。
5点
>三菱ではこれが普通ですかね。
三菱で普通かどうかは別にして、
自分のところは車検時には下回りもスチーム洗車するので車検代に含まれていますが、水洗い以外のワックス洗車等の上級洗車を希望すれば別料金を計上されます。
書込番号:26311182
7点
三菱ではとか、トヨタではとか書く人がいますが、
メーカーとディーラーは別物ですし、
三菱のでディーラーでも各販売会社によって対応は別です。
その三菱のディーラーがそうだという話です。
私の行っているスバルのディーラーも数年前に点検時の
サービス洗車は無くなりました。
サービス→洗車希望なければ500円のクオカードくれる→無し
の段階的変化でした。
経費節約の一環ですね。
書込番号:26311192
14点
三菱は、コルトを7年前に乗ってましたが、
点検などの時は、
洗車頼んだりしてませんが、
最低限洗われてると思ってました。
ワックスがけとか特別なとこはないですが、
持ち込んだ状態のままではないでしたね。
今のホンダでも、洗車はされてます。
点検、車検の時は、洗車はされております。
料金は別にはないです。
今まではそれが当たり前と思ってます。
とびきりきれいになってるわけでもなく、
こちらもそれについて触れませんので、
最低限の取り扱いかと思ってます。
スレ主様の場合は、特別な洗車(ピカピカ)で自らお願いされてるから、有料なのではないのですか。
簡単な洗車では、うるさいお客様がいるので、
あえて有料とされてるのですかね。
そういう時代なのですかね。
よもやま話失礼致しました。
書込番号:26311195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の利用する日産ディーラーはシャンプー洗車(洗車機)は点検の時は無料、コーティング洗車(洗車機、たぶんスタンドのコーティング洗車と同じ)で点検時は500円です。
5000円オーバーは手洗い?
書込番号:26311201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ずっと以前三菱では、無料点検オイル交換無料サービスなんてのが、年1〜2回あって有りがたかったけど、そういうのもとっくに無いんだろうな。
書込番号:26311202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けんけんすーなさん
スズキ車ですが、1年ほど前から有料になりました。
メニューは色々ありましたが、安くて1000円代でした。
書込番号:26311208
5点
あなたは他人に頼まれた
タダで車洗ってあげますか?
点検や車検も頼んだんだから
タダで洗車してほしい
もうそのような時は終わりましたよ。
あなたがタダで他人の車を手洗いしてから言ってみてはどうでしょうか?
書込番号:26311213 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
基本的にここで何言っても5000円がタダにはならないし、ここで洗車は無料でやってもらえるもんだと言われて、それをディーラーで言いますか?
もうサービスだとか無料だとか
あのディーラーではこうだったとか
通用しないですよ。
書込番号:26311215 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
みなさまありがとうございます。
>茶風呂Jr.さん
>ナンシーより緊急連絡さん
三菱というよりディーラーがそういうスタンスであるということですね。
確かにそうかもしれません。
私も前はスバルでしたが毎回洗車機洗いでいいですかとか聞かれていました。
>バニラ0525さん
>スレ主様の場合は、特別な洗車(ピカピカ)で自らお願いされてるから、有料なのではないのですか。
こちらは違っていて、こちらからは何も言っていませんが、洗車のメニューを渡されてこちらはどうですかと勧められましたので、基本どういった洗車でも有料なのだと思います。
>ku-bo-さん
5000円オーバーは手洗いです。
洗車機でも3千円台でしたね。
高〜と思ったので速攻却下しました。
>ナイトエンジェルさん
そうなんですね。
昔に比べると色々コストダウンでサービスでできることも減っているかもしれませんね。
書込番号:26311219
2点
>ZXR400L3さん
そうなんですね。
昨今だんだんとそのようになってきているのかもしれませんね。
>すぐ自分の話したがる人ですさん
なんで喧嘩腰?
別にだからどうってことでもなく、ただ聞いているだけなんですが。
書込番号:26311220
10点
喧嘩腰ではないですよ
私は腰痛持ちですが
喧嘩腰ではありませんよ。
書込番号:26311227 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
うちのekクロスEVは点検の度に無料手洗い洗車です。(洗車機が無いので他の人も無料で手洗い洗車です)
ご自身で書かれていますが、メーカーに関係なくディーラーのサービスに関する考え方次第でしょうね。N-ONEの時は何も聞かれず、勝手に洗車機に入れられ揉めたことがあります。
書込番号:26311243
6点
私はホンダですが、点検時に洗車機での水洗いは無料です。
撥水なんとかにすると2000円くらいかかります。
毎回どちらにしますかと聞かれますが、特にこだわりないので無料洗車にしてます。
無料でも車内清掃(マット、窓、灰皿等)綺麗にしてくれます。
書込番号:26311267
4点
トヨタディーラーで1年以上前くらいは、無料でしたが、最近は
有料と言ってきます。
収益が厳しいので有料なのでは?
書込番号:26311280
5点
昔話は怒る人もいるようなので、現代の話しをひとつ。
スバルだけど、車検や定期点検では、洗車は無料サービスですね。
ただ機械洗車なので、人によっては嫌がる人もいるので、必ず洗車の要不要は聞かれます。
僕は、何時も自分で手洗い洗車なので、無料の車内掃除のみをお願いしています。
皆さんのレスを見ると、スバルはかなりサービスが良いのかな?
書込番号:26311283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けんけんすーなさん
スバル店の点検時の機械洗車は確かに無料ですが,,,。
マットなどの清掃は有料です。
販社によると思います。
日産プリンスではコーティング洗車が1,000円でしたが、洗車機が変わったのか、今はそれ自体がなくなりました。点検時の水洗いは無料です。
書込番号:26311324
3点
>エメマルさん
手洗いで無料はすごいサービスいいですね!
>ゆうたまんさん
>balloonartさん
>ナイトエンジェルさん
>funaさんさん
洗車機水洗いでもやってくれるのはありがたいですね。
私も前はスバルだったので洗車機洗車は無料でやってくれるものと思い込んでおりました。
確かに今時は色々世知辛いのでだんだんと有料化されてしまうのかもしれませんね。
書込番号:26311330
4点
買替商談の機会を得ようと洗車サービスしてた時期はありましたね。
洗車する負担が増えたため料金を段階的に上げてきたのが現状の価格です。
結果、洗車頼む人は激減したという。
キーパー洗車価格見ても妥当と言わざる得ない。
https://keeperlabo.jp/service/wash/
書込番号:26311399
5点
>けんけんすーなさん
私の最寄りの東日本三菱ディーラーも数年前から点検時の洗車代が有料化、また、普段の洗車代も一気に上がりました。
今は洗車機で約2800円、手洗いで約5700円、点検時と雨天時は10%引き(車検時だけは洗車機で500円)だったと思います。
頻繁には頼めないですね。
書込番号:26311406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産ですが、数時間の6カ月点検時は、洗車機の洗車しなくていいですって断ってますが、
車検やタイヤ入れ替えなどで数日預けてると、洗車機で洗車してくれてます。
いつも手洗いできれいにしてるので通さなくてもいいのですが洗車してくれます。
いつも無料ですね。
書込番号:26311446
6点
最近は、有料の点検整備でも
洗車しないディーラーがあるんですね。
無料サービスの体でやっていますが
お店としての本来の目的は
手の跡とか汚れ、触った跡などでの
クレーム防止だと思っていました。
書込番号:26311464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>無料サービスの体でやっていますがお店としての本来の目的は
>手の跡とか汚れ、触った跡などでのクレーム防止だと思っていました。
そう、法定点検や車検などで、綺麗になって帰ってくるのは、やはり嬉しいですね。
上でも出ていますが、向こうは機械洗車で経費は左程掛からないでしょうし。
そのサービスは、例えば量販店で家電を買うと、延長保証が無料で付いてくるのと似ているかな?
因みに、当地ではスタンドなどで水洗のみでも、600円也。 これは大きいです!
それは、もしより安い食料品をチラシを見ながら、色んなスーパーを駆け回っても
もう、その額を浮かせるにはどれほど大変な事でしょうか!(大汗
書込番号:26313143
4点
>BREWHEARTさん
そうなんですね。
スバルでは最近でも無料洗車してくれていたので今時だと珍しいのですかね。
>Surf's Upさん
私もそのくらいの値段を言われた気がしました。
手洗いはまだ分かりますが洗車機で持ってちょっとね。
スタンドとかだと自分で拭き拭きするにしても600円くらいだし。
>高い機材ほどむずかしいさん
日産も無料なのですね。
私もかなり前に日産でしたが確かにそうでした。
>爆睡太郎さん
なるほど。
元々は作業時の手のあとを流すということもあったのかもしれませんね。
今時はディーラーは少しでも利益を上げたいから色々と有料化してくるかもしれませんね。
>渚の丘さん
ですよね。
点検とか出して汚れたまま帰ってくるのは気持ちのいいものではないですね。
有料だとしても洗車機で600円くらいなら頼むと思いますが3千円くらいだと頼まないですね。
書込番号:26313340
2点
「スレ主様」
早速、ご返信をありがとうございます。
>三菱車を初めて買ったのですが、ディーラーで洗車は5千いくらするとのこと。
詳しい内容は不明ながら、スタンドや専門店等の洗車は、当然ながら充分な利益を見込んでの価格設定かな?と
もし、同内容の定期点検や修理で、洗車付きと無しのDがあるなら、迷わず前者を選択しますね。
因みに、うちで複数の車をいつも利用しているメーカーDでは、オイル交換も無料ですので、「三菱の洗車5000円」とは驚きで、うちの感覚では甚だ近寄り難いですが、一方で「流石三菱!」との思いもあります。
書込番号:26313400
4点
>けんけんすーなさん
ご返信ありがとうございます。
私は三菱車を乗り継いでいるのですが、この3年か4年くらいでどんどん上がっていたと記憶しています。
以前は手洗いしかなくてたしか750円、洗車機が導入されてからは洗車機750円・手洗い2800円、それがいつのまにか洗車機2800円・手洗い5700円になってました。
私の近くのガソリンスタンドも洗車機でのシャンプー洗車が600円なので、拭いてくれる工賃を考えても3000円弱はちょっと…と思ってしまいますね。
750円の頃は毎月洗車してもらっていたのですが、今はガソリンスタンドメインになってしまっています。
書込番号:26313418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うちのekクロスEVは点検の度に無料手洗い洗車です。(洗車機が無いので他の人も無料で手洗い洗車です)
何もかも工賃が上がっている今の時代に無料手洗い洗車って、そりゃ凄いですね。
もっとも僕も三菱車乗ってた頃は、洗車機なかったので手洗い洗車はサービスだったけど、昔の話しだし。
書込番号:26315538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三菱ではこれが普通ですかね。
普通ではないと思います(普通に考えてそうだと思いますが)。
自分の車を買ったティーラーは、1か月点検、6か月点検とか、車検等で預けた時は必ず洗車してくれてます。
そもそもディーラー点検とは?法定点検のことでしょうか。
書込番号:26324186
1点
2024年12月12日 東日本三菱で「シャモニー」の契約をしました。
先週の契約時での納車情報は、販売店からの納期は1〜2か月と言われていました。
ネットの情報もおおむね、1−2か月となっていました。
ところが、1週間が経過し、今日、販売店から [定期連絡]が入電!
現時点で、2025年2月生産→3月納車の線が見えてきた、と連絡がありました。
愛知県岡崎工場で完成→船で名古屋港-千葉港へ運搬→販売店到着(ここまで製造から1か月程度)
販売店でオプションの取り付け、事務手続き(2週間程度)
と、伺っています。
つまり、1週間で、全国からかなりの注文が入ったことになります。
自動車業界は、ここ1週間で大きなニュースがありました。
『日産が本田と経営統合へ協議中』だそうで。
そーいえば、D5の当て馬で、セレナの見積もり取りに行った時も、9000人リストラのニュース後だったこともあり、販売店も活気がなく、下取り価格も4社中最下位。
値引きするな、と言われてるんですかね。
セレナはとても良いクルマでしたが。
納車遅れは幸い、下取りの現車が、2025年11月の車検ですので、問題はありません。
事故なく、慎重な運転を心がけます。
皆様、今年注文しても、D5は来年3月です。
9点
>1週間で、全国からかなりの注文が入ったことになります。
季節柄、頼りになる本格四駆を買いに走った人が多かったのでは?
書込番号:26008426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車メーカの年末年始は長期間休みます。
年明けの1月中旬まではメンンテナンス期間だったりするので生産再開は1/20の週くらいからかな。
それを考慮して3月にずれ込んだだけかと。
書込番号:26008614
1点
>年明けの1月中旬まではメンンテナンス期間だったりするので生産再開は1/20の週くらいからかな。
そんなに休んだら三菱自動車の期間工は路頭に迷うよ。
実際、昨年の11月末に契約した三菱車は正月休み明けの2週目に生産され、20日にはディーラーに到着してたし。
書込番号:26009742
8点
スレ主様
その後納期連絡に進展ありましたか?
書込番号:26046292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正月休みを挟んで、先週ディーラー担当者から連絡ありました。
新年の挨拶と納車の話でしたが、今のところ予定どおりとの事で、1月末から2月頭生産、2月末から3月頭の納車だそうです。
元々、契約時の納車期間が、シャモニーは2〜3ヶ月と言う情報でしたので、予定どおりといえば、その通りでして。
思えば、2代前のステップワゴンは、欲しい装備を挙げていったら、当日入庫した営業所のディスプレイ車だったので、納車まで2週間。
現役のフォレスターは契約日に車体が完成していたので、納車まで3週間だったので、久しぶりに、首を長くして、待っております。
小生、51歳ですが、ワクワクは何歳になっても、いいものですね。
納車前に、D5に使うフロアマットはすでに我が家に。
ペットボトルホルダー、アクセサリーを無駄に買いあさってます。
書込番号:26046511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
納車迄のこの期間が1番ワクワクしますよね!
私は初売りで契約したので、
スレ主様より1ヶ月後の納車となりそうですね!
参考になりました!ありがとう御座います!
書込番号:26046586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1月の頭契約で4月以降でした…
シャモニーです。
リセールも上がって、アルファードと下手すりゃ同じくらいの納期…辛い🥵
書込番号:26050227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、セールスマンから最新情報が入りました。
2月2週で生産、3月頭でディーラーに入庫、3月中旬の納車予定らしいです。
昨年の12月12日に契約したので、発注から納車までしっかり3ヶ月ですかね。
書込番号:26050352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車税 43,500円
車検(ハーティ込) 約 150,000円
子供も運転免許を取得し、家族で出かける機会も減り、維持費を考えると軽自動車に乗り換えようかと考えます。
次は、デリカミニか?
また、まだ先になりますが、定年後も視野に入れると、経済的にも身体的にも持て余しそうな気がしています。
7点
>マリンスノウさん
どちらもこのくらい仕方ないですね
軽も有り
自転車も有り
あと見落としがちですが
自動車保険の料率、クラスの違いも
かなり響きますよ
書込番号:25905702
8点
デリカは下取りが高いから嬉しい
書込番号:25905713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
其れ位するんじゃないの
書込番号:25905750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
排気量が大きくなると必然的に税金、車検代が嵩むのは仕方ないことですね。
車検なら安く取れる所もあるんじゃない
大きな車が必要ないなら下取り価格も高い内に早めに乗り換えるのがベターかもね。
我が家は子供は卒業しましたが、両親を旅行に連れて行く機会が増えたためワゴン車の購入を検討してます。
書込番号:25905777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
維持費が最優先なら、排気量とタイヤは小さいの選びましょう。
書込番号:25905945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
次回は軽バンですね。
燃費は良くはないけど、法定維持費は安いです。タイヤも安い。
自動車税:5000円
車検:6〜7万円(整備付き車検)
タイヤ:4000円/本。スタッドレスでも6000円/本
オイル:3000円(工賃込み、フィルター別)
二人乗りまでなら充分。荷室は成人男性が二人足を延ばして寝れる広さ。
でもまぁ、乗用車乗りの人がいきなり乗ると、トラックなんで不満は大きいかも?まずは軽乗用車に慣れてからがいいでしょう。
私のは4WDのターボエンジンなんで、街乗りは10km/L前後、遠出で18km/Lくらい。MTです。ATだとさらに1〜2割くらい落ちるでしょう。任意保険は商用車なんで、ちょっと高めです。なお普通車の商用車は1年車検ですが、軽商用車は2年車検です。
書込番号:25906089
1点
>マリンスノウさん
車検はお店回れば、もう少し安い店見つかるのではないですか?
あと4人以上乗らない遠くも行かないのなら軽自動車でいいんじゃないですか
書込番号:25906145
3点
新しく出るN−BOXジョイ
見た目良さそう
書込番号:25906180
3点
維持費が高いというより、収入が増えなくて維持できないの間違いでしょ。
書込番号:25906241
7点
>次は、デリカミニか?
実燃費にはお気を付けください。
書込番号:25906411
5点
>車検(ハーティ込) 約 150,000円
ハーティプラスのどのメニューを付けたのか不明ですが、この辺りが維持費がかかる要因ですね。
ディーラーにすべて任せるなら、どんな車でもそれなりに費用はかかります。
書込番号:25906743
4点
>マリンスノウさん
初回車検で15万円は高すぎ!
もしかして保険など、他のものは入っていませんか。
ほとんど交換部品は無いでしょう。
3回目の車検なら順当。
軽自動車にするかどうかは個人の価値観なので何とも言えない。
書込番号:25907096
1点
MITSUBISHI デリカミニ と SUZUKI スペーシア の試乗をしてきました。
どちらも、NAはアップ・ダウンのある地域では苦しいです。
NAは関東平野などあまり高低差のない地域で乗るべき車。高速なども苦しいと思います。
なので、山間部も生活圏に入るよういな場合は、ターボの選択の方が良いと思います。
なので、ワタシの選択肢はターボに絞られます。
書込番号:25907861
1点
ハーティメンテナンスパック込みで15万なら別に高くないだろ。
2019年の投稿で購入したとあったから初回でないんじゃない。
書込番号:25907864
1点
乗った感じ、デリカミニとスペーシアの違いは、アイポイントの違いかな。
スペーシアの方がちょっと低く感じます。
どっちもハイブリッド4WDなんだけど、最低地上高がちょっと違うのか、座面の高さがちょっと違うのか?
カタログ見れば分かると思いますが、デリカミニの方が少し高いです。
あと、両車に違和感を感じたのは、イグニッション。なんで左かな?
基本装備はほぼ同じだと思います。
書込番号:25907865
0点
明日(今日)は、DAIHATSU タント とHONDA N-BOX を試乗したいと思います。
車検は今回2回目です。
このままの感じでいくと、自動車税43,500円 +車検 は財政への打撃。
>ハーティプラスのどのメニュー?
(ちょっと不明ですが、後日確認しようと思います。)
他で節約すればクリアできる金額ではありますが、遠出もあまりしないし、サイズも持て余してるし、手放しても問題はないかな?
ガソリンも安くないな〜。 レギュラーが約180円、 軽油が約160円。
かつて、レギュラーが100円、ハイオクが120円という時代を知っているので、複雑な気持ち。
灯油に至っては、18リットは1000円払っておつりがきたような時代もあったし。
(どっちも昭和じゃなくて平成ね。)
書込番号:25907873
1点
>マリンスノウさん
>両車に違和感を感じたのは、イグニッション。なんで左かな?
それは、
「イグニッション・スイッチを押した左手で、そのままシフトレバーを操作する」
ことが、操作性が良い(右手でイグニッション、左手でシフトより)と考えて設計されているためです。
もちろん、その間、右手はステアリングを握っている、ことになります。
さて、
軽のハイトワゴンへの乗り換えが既定路線のようなので、私の評価を。
(私も乗り換えのために、いろいろ乗ってみました。)
車としてよく走る、よくできてると思ったのは、N-BOX。次点が、デリカミニ。
スペーシアは後席の振動(乗り心地)が、ちょっと許容範囲を超えてます。
価格面で優位なのは、タントでした。
ただ、何を重視するか?で評価は変わると思います。
ちなみに、事故を合わない限り、カタログだけでしか分かりませんが
安全装備では、リアシートのシートベルトにプリテンショナーとロードリミッターがついているのは
N-BOXとデリカミニ。スペーシアとタントにはありません。
先日、後席に子どもさんを乗せていて、死亡事故となった例が報道されましたが、
事故の際にはELRだけのシートベルトよりは、乗員へのダメージは少なくなると思います。
また、衝突軽減ブレーキのために、ミリ波レーターを使って2台前の車とは距離まで測ってるのは、デリカミニだけです。
参考まで。
書込番号:25907964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリンスノウさん
確か福岡ですよね〜。ガソリンは地域によって価格差は大きいので、下記のようなサイトで調べて行くといいかもしれません。
https://gogo.gs/ranking/40
私も結婚したころ(20年以上前)はレギュラーが100円以下だったと思います。80〜90円台くらい。灯油も1000円前後でしたかね〜。とはいえ、バイクに乗り始めた頃(1980年代)は130円前後だったようにも思うので、今の物価を考えると170円前後は許容かなとも思います。私の場合は福岡市より飯塚寄りに住んでいますので、免許の更新やパスポート発行など行政的なことも含めて飯塚方面に行くことが多いです。で、その方面のルートで大分とかもいくのですが、その道中に安価なスタンドがあるんですよね。自宅からだと20km程度です。ガソリン入れるためだけに行くのはさすがにもったいないけど、ドライブがてらに入れてます。
そこはもちろんセルフですが、レギュラーガソリンが163円です。自宅の近所だと168〜170円くらいなので、十分価値はあると思ってます。
正直な話。デリカに乗っていたような方に軽はあまりお勧めしません。
個人的にはそこそこのサイズのコンパクトカーをお勧めしたいです。
自分が欲しいというのもありますが、これなんかいいですね。
https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/
軽のハスラーに似ていると言われますが、実際比較すると全然違います。この車は1Lのターボエンジンで重量は軽ワゴン並みの軽さなので余裕です。軽の1.5倍の排気量なのでパワーも1.5倍ほどあります。
大人4人乗っても余裕で走れるでしょう。
デザインもオシャレですし、女性でも男性でも似合うでしょう。
もちろん4駆もありますので、好みで選べます。価格は軽並みです。維持費も1Lですから、自動車税は25000円です。
車検も軽並みじゃないですかね?
燃費も軽とあまり変わらないか良いくらいでしょう。居住性も軽よりはいいと思いますよ。カラーバリエーションも豊富なんで選ぶ楽しみもありそうです。
私はMT馬鹿なので、AT専用のクロスビーはなかなか手が出ませんが、好きな車です。
なお、私の姉夫婦も子供が独立したあとに、ミニバンから乗り換えましたが、SUVに乗り換えてましたよ。日産好きな旦那なんでエクストレイルですね。ミニバンと同じく目線の高いSUVがいいんじゃないですかね?
クロスビーは軽よりマシとはいえ内装の質感はチープです。ですので、もう少し予算があるなら、MazdaのCX-30とかがお勧めです。
海外向けはMT設定あるのに、国内は無いんですよね〜あれば乗り換えるのですが、、、
書込番号:25908253
0点
>どちらも、NAはアップ・ダウンのある地域では苦しいです。
>NAは関東平野などあまり高低差のない地域で乗るべき車。高速なども苦しいと思います。
>なので、山間部も生活圏に入るよういな場合は、ターボの選択の方が良いと思います。
やはりそうでしたか!
うちにも、車種は違いますが軽が一台あり、やはり加速や登坂能力は相当控えめですね。(汗
まあ、エンジンがエンジンですから仕方無いでしょうかね?
なお、ターボならその点はクリアできそうな事も解りましたが、そのリポートや
他候補の車も合わせてアップいただければ嬉しいですね!
書込番号:25908791
1点
〉なので、ワタシの選択肢はターボに絞られます。
その分燃費は悪化しますが
書込番号:25909236
2点
燃費とガソリン代の高騰、環境を考えると、ターボの選択って気になるのですが、現状仕方ないかと。
日曜は、突然仕事が入ったので、ダイハツやスバルには行かれませんでしたが、近所のスズキのお店でジムニーやハスラーにも乗せてもらいました。
感想
ジムニーは乗った瞬間アウト! 足下が狭い! 左足が窮屈l。 パワーウィンドウのスイッチはどこ?
そんな感じでしたが、ウワサのジムニーに乗れたのでちょっと嬉しかったです。
ハスラーは、CMなんかでも可愛いので気になっていました。でも、ヘッドクリアランスや見切りの悪さからアウト!
ソリオ(=D:2)にも乗ってみましたが、悪くはない。でも、センターメーターが好きになれません。
イグニスは、ほぼ軽自動車って感じ? 昔乗っていたパジェロJr.みたいな印象です。ちょっと非力。軽自動車ベースの車なんじゃないかな?
車種はやっぱ、軽ハイトワゴンの一択です。
ホンダとダイハツは来週以降試乗したいと思います。
書込番号:25910332
2点
ちょっと時間が空いてしまいましたが、今日はホンダのお店で、N-Box Custom と Joyに乗ってきました。
まずはCustom に試乗してみましたが、、、、デリカミニに比べると「静か」です。
Aピラーのトコにあるいわゆる「三角窓」にくっついているサイドアンダーミラー、なかなか良いですね。
アップダウン、加速、ブレーキング試してみましたが、かなり優秀な感じです。
そして、いまCMでやっている Joy ですが、なんとリアシートがフラットになります!
店員さんの話では、アウトドアを意識した作りになっていて、中で「快適に寝られる」ほか、フルフラットになるので、その他の活動にもマルチユーティリティに使えそうです。
N-Box Joy ◎ です!
ということで、ダイハツはスルーかな。(気が向いたらお邪魔してみます。)
ワタシの中では、デリカミニ Premium 4WD と、N-Box Joy ターボの2択かな。
書込番号:25923650
2点
>ワタシの中では、デリカミニ Premium 4WD と、N-Box Joy ターボの2択かな。
ずっと以前三菱党で、車の作りが頑丈というイメージがあったけど、今はどうなんだろう、昔も今もそのあたりは変わらないというのであれば、僕ならデリカミニかな。
書込番号:25923828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マリンスノウさん
> あと、両車に違和感を感じたのは、イグニッション。なんで左かな?
助手席側にスタート・ストップスイッチを設ける理由は主に二点です。
@走行中にドライバーが失神したなどの緊急時に同乗者がエンジンを切る事ができる(長押しや連打などモデル依存)ように。
A停車中にドライバーがエンジン停止を失念したまま下車(公の場では違反)した場合に同乗者がエンジンを切れるように、あるいはドライバーが下車中に同乗者がアクセサリー電源を入れ易いように。
私の車もステアリングホイールの左側=助手席側にスタート・ストップスイッチがありますがシフトレバーは右側なので右手操作です。
書込番号:25923836
1点
その2択なら乗り慣れた三菱がいいんじゃないですかね?
メーカーやディーラーの癖というか、そういう差も結構ありますしね。
デリカミニがいいでしょう。顔つきも個性あるから私も結構好きです。
まぁ、個人的には災害時に住むことも可能なエブリイワゴン(三菱名:タウンボックス)もお勧めですけどね。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/townbox/index.html
足元は広いとは言い難いけど、後部座席以降の広大な広さ。なんでも積めちゃう感じですね。
お孫さんとか出来たら、自転車積んで遠出に使ったりとか楽しめますよ。
ご近所の高齢ご夫婦はこの手の車の古い奴(サンバーディアスワゴン)にずっとお乗りです。
もう20年くらい前から同じ車じゃないかなぁ、、、
ご当地ステッカーみたいのをベタベタ貼ってるので、ご夫婦で旅行にもよく行ってあるのでしょう。
私も将来そういう風に使いたいなって思ってますが、奥様がなかなか参加してくれません(^^;
専ら一人で温泉とかですかね〜。勝手気ままに走って、美味しいもの食べて、温泉入って、ちょっと疲れたら適当なところに停めて、
ゴロ寝です。居心地よすぎて寝すぎてしまうのが難点です。特に冬場は最高です。
書込番号:25923897
1点
今日は N-Box Joy の NA を試乗しました。
YouTubeなんかでは、「発進や勾配のあるところ、高速ではピーキーだ」というレポがありましが。
NA なんだから当たりまえでしょう。
実際、スタートや坂道では回転数があがりますが、スピードに乗れば安定してきます。
無段階変速CVTの特性がどうなのかとか、メカのことには疎いのですが、NA に乗っていたこともあるので、
こんなもんじゃないかなと思います。 NAの高回転域になる場面を理解していれば、許容できると思います。
ただ、高速道路ではどうなんだろう?
いろいろな場面では、ターボーの方がストレスは軽いでしょうが、高速道路ではターボの方が燃費悪いんじゃないかな?
そう、気になるのは、燃費。
ちなみに、三菱はブラボー(ターボ)も乗っていますが、高速道路では驚くほど燃費悪いです。
見た目に分かるほどメーター下がりまくり、「次のサービスエリアまでたどり着け!」と念力をかけて運転しました。(笑)
明日は、ダイハツにも行ってみようと思います。
ターボの4駆か、NAの4駆か。
書込番号:25924585
0点
N-Box Joy (turbo) 見積もり出してもらいました。
下取りなしで、基本的なオプション で概ね280万ほど。
ローンを組む場合、年利 4.3% と高い!
ちなみにオプションは次のような感じ(約47万)
ドアバイザー
オールシーズンマット(前後)
アクティブPKG
LEDフォグランプ
ETC
フットライト
アームレストC
ナビDRCアレンジ
ナビATT
ドアハンドルカバー
アンダーコート
※あまり考えずにその場で判断したので、無くてもいいものをもっと省けばよかったかな。
本体価格は約222万(諸費用別)
地方なんで都市部ほど安くならないかな。
また暇なときに三菱で見積もり出してもらおうと思います。
書込番号:25925979
0点
ダイハツのお店がウチから一番近いのですが、なぜか休日なのに「本日休業」。
商売やる気無いのか?
それと、今気づいたんだけど、ホンダもちょっと。。。
タブレット端末で基本情報入力してアンケート答えたのに、見積もりにある名前が違っている。
人の名前間違えるなんて失礼だわ!
ウチの事業所では絶対にあってはならない間違え。(怒)
つーことで、デリカミニ一択にしようか。(価格的にどうなんだろう?)
書込番号:25925991
0点
慣れ親しんだ三菱ディーラーがいいでしょうね。
義兄は日産好きで、私の知る限り結婚前から今までずっと日産です。
多分同じ店でしょう。
NBOXは走らなくて当然です。軽ワゴンでも飛び抜けて重いですから、エブリイより重いんですよ。
ブラボーってかなり古い軽ですかね?もしかすると3ATとか?
まぁ、空気抵抗の塊だし余計燃費は悪いですね軽1BOXは。
うちのエブリイは街乗り通勤用途で12から13。
高速を使わない遠出だと18から20くらい。いずれもエアコン常用です。
そうそう軽自動車はターボ必須なのはエアコンつけると明らかにパワーダウンするんですよね。
坂道登るのが辛いとか冗談抜きであります。特に多人数乗車でエアコンつけて坂道。
辛いです。そこら辺覚悟して下さい。
書込番号:25929553
1点
色々な車に試乗して、ついに決めました!
候補にした車
No. 1 ダイハツ Fun Cross
No. 2 ホンダ N-Box Joy
No. 3 ミツビシ Delica Mini
No. 4 スズキ Spacia Gear
どれもアウトドアに寄せたコンセプトです。
印象としては、
○ファンクロスは、ちょっとアクセル踏んだだけで、フケ上がりが良い!
随分エンジンの改良がされている様です。
走りもとても快適です。
たぶん、アクセルワークが上手ければ、一番燃費が良さそうな感じがします。
また、インパネがすっきりしていて好感がもてます。
○ N-Box Joy はリアシートがフラットになるのがとても良いです。
エンジンも走りも全然問題ありません。
○ スペーシア・ギアは、フル装備・言葉通りに欲しいものがすべて備わっている感じ。
エンジンはデリカミニと同じかな?
○ デリカミニは、上の3車がSUV/アウトドアのコンセプトを前面に出していますが、そうでもない?
あくまでも、ミニバン=デリカD:5のミニチュア版と考えると、乗り心地の方が優先されている感じ。
実際、乗り心地は一番良いと思います。
書込番号:25933178
0点
ちなみに、全車ターボ・4WDの試乗です。
また、デリカミニ以外は、NAにも試乗しましたが、日常乗りではNAでも何ら問題はなさそうです。
デリカミニは車重だけでNAはきつそうな気配。というか、ディーラーの人が「厳しいからターボの方が良いですよ」と、言っていました。
ホンダ、スズキは「普段乗りに問題ない」、ダイハツは「結構燃費は良いですよ」と、NAも勧めてきました。
それぞれ、デリカミニに対抗してなのか、結構細部の機能やデザインにまでこだわっているようで、ショップの担当の方もかなり熱く説明してくれました。
Joy と Spacia Gear も 元車とのデザインの違いやら内装・装備についてその魅力をたっぷりと。
Fun Cross は、まず、「お詫び」から入り、他社との比較の中で色々説明して組ました。
その結果、悩みに悩んだ結果、Fun Cross と Delica Mini まで絞り込んだのですが、
最後の最後で、デリカミニに決定しました。
要因は、本当は Fun Cross の方が気に入っていたのですが、どーもバックミラーの位置がイマイチ。
ハイトワゴンなんで、バックミラーの位置が高いのは仕方がありませんが、もう少し前につけてくれないと、
バックミラーを見るときに、前方のから大きく視線を外さなければなならず、運転をしていてストレスになります。
その1点だけです。 もう少し前にあれば、大きく視線をずらすことなく運転できるのに。 残念!
デリカミニ T Premium 4WD 納車は約一月後の予定。 オプションはオールウェザーマットとドアバイザーだけです。
書込番号:25933184
2点
車重決定おめでとうございます。
今日、たまたま給油しに走っている時、下ろしたてのようなピカピカの、デリカミニを見かけたけど、カッコよかったなあ。
書込番号:25933251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マリンスノウさん
やはり三菱ですね。慣れ親しんだメーカーおよびディーラーのほうがいいと思いますよ。
私も今後車を買うことはあまり考えていませんので、結局トヨタや日産、ホンダ三菱には縁がないまま終わりそうです。あまり欲しいと思うものもありませんし、、、
書込番号:25933378
1点
皆様、お付き合いいただき、ありがとうございました。
人生80年とか考えると、「あと1回ぐらいは買い換えないといけないのかな?」なんて漠然と思ったりもしますが、
イヤイヤイヤイヤ、今、環境問題とかエネルギー問題とか、大きな曲がり角にきているので、数年後に何が起きるか分かりません。
バイクも 50CC がなくなっちゃったし、ガソリン車もそのうち、、、、(恐)
とにかく、「永遠の今」 を大事にし、デリカミニを少しでも長く乗りたいと思います。
書込番号:25933708
1点
表題のとおりデリカD:5 シャモニー発売です。当方10月契約11月生産ラインに乗り12月中旬納車予定です。
選んだ色はホワイトダイヤモンド/ブラックマイカの2トーンです。 11/19に店舗にカタログが到着したタイミングで見ましたが、2023年東京オートサロンで参考出品された「スノーサバイバー」とオプションパーツ以外ほぼ同等仕様です。
(スノーサバイバーは天井とリアゲート下部が黒でしたがシャモニーはボディー同色でした...)
色は他にブラックダイヤモンド/ブラックマイカとグラファイトグレーメタリック/ブラックマイカの合計3色展開です。
オプションでボディー下部の樹脂部分が迷彩柄やサイドミラーカバーやホイールの一部が枝豆色になる有料パッケージもありましたw
内装は確認出来る範囲で以下
・助手席インテリアパネルにシャモニーロゴエンブレム
・木目パネルがアーバンギアと同じ青パネル
・オートライトスイッチにOFF機能追加
・2ペダルアルミカバー
・シートは7人乗りのみ、ジャスパーと同じグランリュクス/合皮のコンビシートにシルバーステッチ
といったところ。
ほとんど法規対応でお化粧直しと小変更プラスαと思いきや、ジャスパーとコンセプトが違い、
7人乗りPグレード仕様に各所落ち着いた印象でラグジュアリーSUVミニバンを意識した特別仕様車だと思いました。
またスノーサバイバーは非常にカッコ良かったので納車後のオプション選びが楽しみです。
(ホイールは黒に近いグレーで悪くないので、しばらく純正18インチの乗り心地を楽しむ予定)
あと何気にカタログ裏に小さくデリカミニ/シャモニーの写真が載っていました。
これガレージに2台並んだら最強と思っていたら、市販で実現可能になりましたね。
27点
自分も注文しました。rav4からの乗り換えand初三菱!とても今更感満載で新車購入ためらってしまいましたが、納車楽しみです。ディーゼル乗ってみたかったのでワクワクしてます。
今回の年次改良は微妙なんですかね?ただの値上げ?欲を言えばジャスパーが欲しかったな、、、一足遅かったです。
書込番号:25518800 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
シャモニーお仲間ですねw 当方MAZDA CX5 ディーゼルを初代2代目と10年乗り継いでからの初三菱です。
最初はディーラー変更に不安がありましたが、対応頂いたのが店長さんだった事もあり非常に気持ち良く商談させて頂きました。
まさか自分がデリカを選ぶ事になるとは思いませんでしたが個人的にディーゼルのトルクで走る感覚が好きなんですね。
今回の年次改良は法規対応メインですが、シャモニーは前期モデルでも人気が高かった様なので、例えば下取りの際は標準モデルよりプラスαの査定になると考えれば良い選択だったと思います。内容としてはジャスパーは8人乗りG POWER パッケージがベースだったのに対しシャモニーはP 7人乗りベースに変更されたので、8人乗りを嫌ってPを選んだ方からすれば、ジャスパー同様のグランリュクスシートが採用されたのは悔しいと思われるかも知れません。
当方も2列目はキャプテンシートでゆったり座って欲しくPを選択する予定でしたが、シャモニー登場のタイミングと合致したので迷わず選択出来ました。既に超ロングセラーのデリカですが後になるほど進化を感じるので、常に「今が一番最良」だと思い満足しています。
書込番号:25518952 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
本日2023年11月末にマイナーチェンジのため、現在受注停止という話を聞きました。
11月までオーダーできないのでしょうか?
そのような話を聞いておられる方がいたら、情報が欲しいです。
書込番号:25361271 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
価格情報が判らなければ契約のしようがないのでは?
書込番号:25361495
2点
そういう事情ならば,在庫車は販売できるが,新規の注文はできないということでしょうか?
その位のことなら,飛び込みで販売店に行っても良し,電話で販売店に聞いても,それとなく教えてくれそうな気がしますが。
書込番号:25361857
3点
さずがに、PHEV追加など、パワートレイン変更というような大きなチェンジはないのですかね?
トライトンで作用された新型ディーゼルの新燃焼システムおよび新型ターボチャージャーが気になりますが。
マツダCXシリーズに対抗するために、数値上のパワーアップをするのでしょうか?
まあ、日本で使う分には、8AT搭載で、200PSと145PSでどれだけの差を実感できるか、疑問ですが。
書込番号:25376685
1点
私も購入予定ですが、次の受注は11月下旬からのようです。ディーラーで確認済みです。
わかっているのはジャスパーに変わってシャモニーの販売。マルチアラウンドモニターの全グレード標準装備化。カラーの変更もあったような気がしますが、ちょっと忘れちゃいました。価格は上がるかどうかは未定らしいです。
パワートレイン等はそのままみたいです。
詳しくは店頭スタッフまでおねがいします。
書込番号:25406275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
現行型P4年半のユーザーです。ディーラーから現行型で最終のマイナーチェンジと聞きました。とはいえFMCはまだまだ先のようですが。シャモニーが出るならもっと早く出して欲しかったかな。
書込番号:25421805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三菱のディーラーで点検ついでにトライトンが出ないかと聞いたらトライトンは話は無いけど来年ぐらいにデリカのPHEVが出てディーゼルは無くなると聞きました。
書込番号:25346900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
むしろディーゼルPHEVをやればよかったのに。
ディーゼルの低回転、高トルクで充電しながらも回転数上げずにガンガン加速させたりとか相性良いはずなんだけどな。
あとは出光のアッシュフリーオイルを専用オイルに作ってもらって。
早く出光のやつも一般販売しないかな
書込番号:25347132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついにミニバンタイプにPHEVを設定するとなると,大きな知らせと思いますが。
その手の話は後ろに延び気味なのと,価格上昇が懸念でしょうか?
書込番号:25347508
2点
デリカD:5の中古車 (3,042物件)
-
- 支払総額
- 461.8万円
- 車両価格
- 448.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
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- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.3万km
-
デリカD:5 G ナビパッケージ ストラーダ7型メモリナビ BTオーディオ 地デジ 電動スライドドア ETC クルーズコントロール HIDヘッドライト 後席フリップダウンモニター
- 支払総額
- 43.9万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 13.0万km
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40〜519万円
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45〜660万円
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49〜152万円
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54〜643万円
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138〜452万円
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152〜407万円
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116〜3918万円
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- 諸費用
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- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
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デリカD:5 G ナビパッケージ ストラーダ7型メモリナビ BTオーディオ 地デジ 電動スライドドア ETC クルーズコントロール HIDヘッドライト 後席フリップダウンモニター
- 支払総額
- 43.9万円
- 車両価格
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