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雨の日は…

2007/03/24 23:18(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

スレ主 p.moonさん
クチコミ投稿数:2件

ブレーキ?から『キィーン』と響くような音がするんです。
ブレーキペダルから足を離しててもなりますし、エンジンブレーキかなぁと思ってアクセルを踏んでみても、音はなります。
晴れた日は大丈夫なんですが、雨の日は必ずなります。
こんな症状が出た方っていますか??
走行距離は3万km超えたくらいで、ブレーキパットは交換していません。
街乗りメインでございます。

書込番号:6156029

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/03/24 23:26(1年以上前)

パッドの残りはどのくらいですか?
乗り方にもパッドにも因りますけど車的にはもうすでに寿命を迎えてると思いますけど。

書込番号:6156066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/03/24 23:27(1年以上前)

車がじゃなくて、パッドがということですよ。

もしくはスポーツパッドで低音では効かないパッドだとなくこともありますけど。

書込番号:6156075

ナイスクチコミ!1


スレ主 p.moonさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/24 23:56(1年以上前)

返信ありがとうございます!

車がダメなのかとビックリしました。

やっぱりパッドですかね…

無知で申し訳ないんですが、ブレーキを踏んでなくても音ってするものなんですね、雨の日だけっていうのがどうしても不思議で……

書込番号:6156252

ナイスクチコミ!1


3S-GTさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/26 18:37(1年以上前)

エボYで買ってすぐに、APロッキード タイプZCに交換しました。
良く鳴いてます。雨の日だからという症状は無いですね。ブレーキ踏んでない時は音はしませんね。

書込番号:6163463

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mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/26 19:15(1年以上前)

純正の状態ですよね。あまり聞かない症状ですね。

パッドが減ってれば、ブレーキング時に「キー」とビックリするくらいの音がすると思います。

症状が出ているときにディーラーへ行きましょう。

書込番号:6163595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/26 21:06(1年以上前)

ディスクローターの錆びではないでしょうか?
 雨天時はすぐに錆びが付着します。
町乗りメインで、強い制動をしないとなかなか落ちないです。

洗車でもローターに錆がついていると思います。

パッドの当たっていたところは、特にひどいです。


あと、3万kmということですので、そろそろ磨耗限界がきていてもおかしくありません。

一度点検にでした方が良いと思います。安全上重要なところですので。

書込番号:6164000

ナイスクチコミ!1




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エンジンオイル何入れてますか?

2007/01/13 19:37(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

スレ主 ESAさん
クチコミ投稿数:71件

皆さんエンジンオイル何入れてますか?
今モチュール300Vなんですが高い(>_<)

書込番号:5877311

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1367件

2007/01/13 20:14(1年以上前)

アタックレーシング社の、エストレモAZX1FSを入れています。最近は、ずっとコレです。

書込番号:5877459

ナイスクチコミ!3


zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2007/01/14 13:11(1年以上前)

通販でまとめ買いしたレッドライン(1100〜1200円/1Q)の15W50に季節やその時の気分で20W50を混ぜて使ってます。(モチュールも惹かれるのですが、通販でもRLより高く手が出ない、というのが正直なところ)
自分で換えれば、フィルター交換と合わせても約7千円/回で済みます。
結構ハードな使い方をしてますが、600〜1,000キロ以内に交換していることもあり、4年間で14千キロ走行してトラブルは出てません。

あとは使い方ですね。
個人的には、エアフィルターにキノコを入れたり触媒を換えたりでブースト1.5以上を常用したり、または街乗りだけであれば、純正オイルが一番不安もなく良い選択だと思います。(何かあった時もディーラーへクレーム出来ますしね)

書込番号:5880340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/01/14 23:44(1年以上前)

今日オイル交換&フィルター交換してきました。

ディーラーで交換してもらったのですが、6400円かかりました。
高くないですか?
前オイル交換だけの時は4000円だったのに。

エボともなるとフィルターだけで2000円もするんですかね?

書込番号:5883010

ナイスクチコミ!3


zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2007/01/15 21:54(1年以上前)

北斗吉宗秘宝伝番長さん、こんばんわ。
ディーラーで交換したことがないので自信ありませんが、多分、フィルター代1,400円、フィルター交換工賃1,000円ということなのだと思います。
フィルター交換位、オイル交換工賃(多分1,000円)の範囲内でやってくれてもいい位簡単で時間の掛らない作業でも、そのような工賃設定のところが他メーカーも含め多いように思います。

書込番号:5886008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2007/01/15 22:15(1年以上前)

zuozuo91さん こんばんは。

なるほどフィルターの交換工賃は考えていませんでした。
そう考えれば納得いく金額ですね。

ありがとうございました。

書込番号:5886148

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESAさん
クチコミ投稿数:71件

2007/01/16 16:42(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
結局今回は300Vで
次回からまた検討してみます。

書込番号:5888741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2007/01/16 20:44(1年以上前)

私は、現在は、ディーラーのボトルキープ(20L)で交換しています。オイルの質は、いまいちかもしれませんが、エンジンオイル以外にも使えますし、工賃も無料なので、頻繁に交換するには、安いしいいですよ。

書込番号:5889625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/23 22:41(1年以上前)

ランターさんへ

エンジンオイル以外には、何に使っているのですか?

書込番号:5915594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2007/01/24 21:31(1年以上前)

北斗吉宗秘宝伝番長さん の金額の差はエレメント(フィルター)交換すると、OILの入る量が変わりますから、その差額でしょうね?

参考にエレメントは¥1,650ですので残りがOIL代とエレメント交換工賃と解釈できます。

え〜〜

多分レス付かないと思いますので・・・

エンジンOIL以外には適応粘度が不適合ですので、流用は不可能かと・・・・

ギヤが・・・75w-90程度
デフOIL・・・・80w-140程度
エンジンOILは 10w-40程度だと思います(純正OIL)

書込番号:5918762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2007/01/24 22:25(1年以上前)

スーパーポンタさんへ、他のオイルは、ミッション、デフその他下回りのオイルです。エンジンオイルとは、種類が違いますが、それぞれ適合したオイルを使用してくれて、工賃が無料なので非常に便利です。

書込番号:5919037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2007/01/25 20:01(1年以上前)

ディーラーの純正OILで充分だと思います。交換頻度を多くすればエンジンには優しいでしょう。

他スレでありましたが、アタック何とかのOIL(添加剤を含む)は高価な上、シリンダ内壁を研磨する作用があるらしい。
こんな高性能の車にそんなもの入れたらエンジンブローも時間の問題かもしれませんぜぇ〜

書込番号:5921861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/25 21:49(1年以上前)

ランターさんへ

ミッション、デフOILを含めての20Lということなんですね。了解しました。

書込番号:5922283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/01/29 20:51(1年以上前)

純正オイルを入れてるんですか? びっくりです。
ディーラーで入れると工賃取られるんですね。量販店のオイル会員になった方がお得では?

色々なオイルを試された方がいいと思います。粘度云々は問題ないと思いますが、エンジン・タービンの回り方も燃費も変わりますよ。

ちなみに現在私はエボ9(Ti-Mg)にCastrolRS 10W-50 を使っています。完全ノーマルですが、純正オイルに比べてタービンの回る音がキレイに聞こえます。
HKSで4G63用に開発されたというオイルもあるようです。5.5W-38という粘度ですが、使ってみた方はいませんか?

書込番号:5938162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/31 21:15(1年以上前)

いえいえ、スレ主さんは、モチュール300Vを入れているようですよ。

書込番号:5946300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1367件

2007/02/17 14:47(1年以上前)

ランターさんとこのディーラーでは、工賃は無料のようですよ。

書込番号:6012838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/02/19 23:12(1年以上前)

こんばんは
エボXに乗り9年と5日で、もう少しで90000Kmになります。
その間ディーラーがくれるオイル無料の案内の時以外はずっとオートバックスで交換しています。オイルは10W-30で部分合成油3000円位のですが、4G63いまだ元気です。

書込番号:6023708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/05/12 23:30(1年以上前)

所で、純正のエンジンオイルは、鉱物油なのでしょうか?

書込番号:6329084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/08 11:15(1年以上前)

純正オイルですが10W−30SMクラスの半鉱物油ではなかったでしょうか、メーカーが言うに普通走行では十分な性能だそうです、スポーツ走行をする方はそれなりのオイルを入れた方が良いようです。

書込番号:11598949

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ミッションの引っ掛かりについて

2007/01/02 02:17(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

クチコミ投稿数:5件

こんにちわ。
私は今年の9月に新古車という形でランサーエボリューション9を購入した者です。
現在までに3,000km超走って来たのですが、購入した最初の段階から
ローからセカンドにシフトチェンジした所でミッションに引っ掛かりを感じます。

色々試した所、クラッチを思いっきり力一杯踏み切れば引っ掛かりは
なくなる様なのですが、セカンド〜3速/3速〜トップへはさほどクラッチを
切らなくても引っ掛かりは感じません。

これはランエボ9のミッション特有の症状なのでしょうか?それとも私の車
固有の物なのでしょうか?ランエボ9のクラッチはかなり重いので皆さんの
車がそうでもなければ1度ディーラーに相談してみようかと思っています。

以上ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:5830070

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/02 11:07(1年以上前)

車の状況が解らないので 一般的な返答になりますが
2速のシンクロナイザーコーンとリングが問題のようですね
前オーナーの乗り方で大きな違いが有るかと思いますが
気に成る様なら 部品交換でしょうね 多分

書込番号:5830701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/01/02 11:35(1年以上前)

ラクちゃん!さん、はじめまして。

当方、\GT(5速)ですが1⇒2はやはり渋さ(引っかかり)を感じることがあります。(走行距離は13,000km程度)
それでも納車時から比べるとかなり改善しました。

エボのミッションは伝統的にこの様な症状が出ると聞いたことがあります。 6速に関しては情報不足で分かりかねます。
確かに気にはなりますが・・・OHで改善されるかどうかは分かりませんから、そこまでは勧めませんが;。
3,000kmならミッション・トランスファー・デフの駆動系のオイルの交換をしてみては如何でしょうか?。
その時にミッションオイルに、おまじないとして添加剤を加えてみると良いかと思います。
当方も添加剤を入れましたが、多少なりとも効果はあります(が、過度の効果の期待はしないほうがいいですが;)。

シフトチェンジの仕方も結構影響があります。
軽のMT車を所有しておりますが、シフトストロークが非常に短い車ですのでそれに慣れてしまっていて、エボも同様に扱おうとすると引っかかりが出ます。
クラッチをしっかり踏み込んでからニュートラルで一呼吸置くような感じで変速すると改善されますよ。
車に合わせるのも”慣らし”の一つですね、たまに忘れて変速してしまったりしますが;。

レースなどへ参加されている場合はこの限りではありません・・・。

書込番号:5830796

ナイスクチコミ!1


zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2007/01/03 09:36(1年以上前)

Zに4年ほど乗ってます。
サーキット遊びの車なので多少固めのオイルを使っていることもあり、冷えた朝は引っ掛かるどころがローやバックに入らないこともありますが、そんな時もクラッチを踏み直すことで解決してます。
移動中には入り難さを感じたことはないですね。
走っている時はタイムを出そうと焦る余り、コーナー出口でギアが入らないことがありますが、大抵はクラッチの切り方が甘いとか、自分の操作方法が原因です。(これらも最初は、「エボでよく言われるミッションの入り難さだなぁ〜。今度ミッションオイルの銘柄を換えてみるか」なんて考えてました)

あと、この車は他の車では考えられない程、最初からメーカーでチューンされた車です。スポーツカーを謳っていても万人向けに造られている他メーカーの車とは違いますので、4ドアセダンとはいえ、到底300万円超の車種とは思えない質感のなさや騒音、乗り心地です。
ちょっとの事ですぐリコール騒ぎになる現在、あらゆる面で高品質な他車と比べると、非常に多くの不具合があるように思えますが、とても頑丈に出来た車でして、私のような使い方でも滅多に壊れれることはありません。
どうしてもおかしいと感じるのであればディーラーさんに診て貰うべきでしょうが、ある程度は「そういう車」と割り切る必要もあると思います。

こんな車、トヨタなら同等の物が造れても絶対に販売しないでしょうね。

書込番号:5834098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/03 14:46(1年以上前)

ラクちゃん!さん、こんにちわ。

 zuozuo91さんの仰るとおりですね、普通の車ではありませんので、ある程度ドライバーが車に合わせる必要があると思います。

しかし、故障では、困りますので、一度ディーラーに見てもらってください、こんなもんです、と言われるかもしれませんが。

 私は\のGTですが、家の車庫が坂になっていて、サイドブレーキをおろすだけで、多少後退します、そのときリバースに入れようとすると入りにくいです、一度停止して入れなおすと入ります。

前進のギアで不具合は出ていません。
 
走行3000kmとのことですが、ギアの慣らしをしっかりしてオイル交換すれば角の取れたような入り具合になると思いますが? 

慣らし運転で各ギアの裏側もしっかり当ててやってくださいね。

ハンドルの切れ角が足らず、一生懸命切り替えししないといけなかったり、乗り心地が悪かったりすると思いますが、楽しい車だと思います。

 長く付き合うためにも、ディーラーに見てもらってくださいね。

書込番号:5834952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/01/06 15:31(1年以上前)

ラクちゃんさん、はじめまして。私は現在、ラクちゃんさんと同じエボ\GSRにのっているものです。
 私も同じく2速に入るとき引っかかる場合があります。私も購入したときから2速への入り、またはFeeling(渋さ)に悩みました。ご存知であるとは思いますが、基本的にMT車は2速には入れにくいものだということを再認識して下さい。2速へスコっと気持ちよく入れてあげたいのであればまずはしっかりと回転数を合わせてやる事、これに尽きると思います。これはシルバーウルフさんも言われていることですが、おそらく投稿されている症状はクラッチを奥まで踏み込んでからシフトチェンジを開始し、ニュートラルで一呼吸置くような感じで変速すると改善されると思います。ニュートラルで一呼吸置くというのは2次的にミッション内のカウンターシャフト側の回転数が下がるのを待ってギヤを締結させるという行為を行っていることになります。
 一般でMTを運転している人はシフトをチェンジするのが早すぎる人が多いと思われます。早すぎるというのは回転数が合っていないのに次のギヤに入れてしまうということです。これはシンクロの手をかりてギヤが入っているだけであまりにひどいと逆にシンクロを傷めることにもなります(そんなに簡単に壊れるものでもありませんが)。もちろん現在のエボの2速にはトリプルのシンクロが採用されているので入りやすくはなっているとは思いますが、それでもなるべく回転数を合わせてやることを忘れないで下さい。それから、おそらく2速のシンクロには問題はないと思います。3000KMでシンクロがだめになるような車を自動車会社はつくりませんよ。自分はミッションの開発をしているのでそう思います。

@クラッチを奥まで踏み込んでからシフトチェンジを開始し、ニュートラルで一呼吸置くような感じで2速へ変速させる
Aクラッチを踏んだ時、カウンタ-側の回転数の落ち込みの速さを鈍らせるために、トルクをしっかりとかけて変速させる

上記のことに気をつけて運転すればおそらく改善されると思いますので試してみて下さいね。長くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:5847740

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クチコミ投稿数:5件

2007/01/07 13:10(1年以上前)

返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
皆さん、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

先日ディーラーにTELにて問い合わせたところ、この現象はランエボ\
特有の現象だそうです。メカニックの話ではミッションオイル等を交換すれば
良くなるかも?という話でしたが、改善する保証はなくオイルも
自己負担という事でディーラー訪問はやめときました。

ランエボ\特有の現象で自分の車特有の症状ではないという事で
取り敢えずは一安心しました。そしてシフトチェンジの際、引っ掛かりを
感じない時もただあるので、その方法を理屈抜きで探す事にしました。

そしてついに発見?しました。シフトレバーを握ったまま1速→2速に
入れると強く握っていればいる程、かなり高い確率で引っ掛かりを
感じます。ところが、シフトレバーを握らずに左手の手のひらをL字型
にして優しく1速→2速に入れると引っ掛かりを感じません。

まだ試走中ですが、今のところ100%の確率で引っ掛かりは
感じていません。皆さんも是非、試してみて下さい!

書込番号:5851779

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昨日、MRが納車させました。

2006/12/18 21:01(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

クチコミ投稿数:64件

今まで日産車しか乗った時がなくての乗り換えなんですが、ブレーキを踏んだ時のあそびが明らかに少ないのですが、ランエボ特有の物なのでしょうか?
ディーラーで調整はすぐにしてもらえるんですか?
解る方、教えて下さい。

書込番号:5775818

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/18 22:59(1年以上前)

バーゼルさん、こんばんわ。

 ブレーキのあそび??って?
そんなの、普通無いですよ?油圧でピストンを押し出しているだけですから。

ブレーキを踏んで、減速が始まる時の効き?でしたら、初期制動の高いパッドですから、好みに合わなければ、初期制動が多少弱いパッドに交換すれば良いと思います。

どのみち、純正パッドはすぐになくなりますから、そのとき社外品で選んでみてはいかがでしょうか?

しかし、たぶん慣れの問題でしょうから、交換時期には違和感はなくなっていると思いますが。

新車の慣らしをしながら、人間も慣れてきますよ。

書込番号:5776450

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/19 10:07(1年以上前)

ブレーキペダルの遊びは存在しますし、調整も可能ですよ。
具体的に言うと、ブレーキペダルついているロッドがピストンを押すまでのクリアランスで、調整のためねじが切ってあるはずです。

どうしても気に入らないのであれば、ディーラーなどで調整してもらうことは可能だと思いますが、遊びが少ないことはメリットであってデメリットではないと思いますよ?遊びが全くないのであれば問題ですが・・・。


書込番号:5777876

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/22 16:08(1年以上前)

キャットナインテールさん 
有りました、遊びゼロのボルト。

バーゼルさん すみませんでした。

ロックナット緩めて、ボルト調整で可能です。

 しかし、キャットナインテールさんの仰るとおり、あまり意味の無い(逆に危険)だと思います。

書込番号:5789943

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クチコミ投稿数:64件

2006/12/24 11:44(1年以上前)

三菱おやぢさん、キャットナインテールさん、ありがとうございます。
ここ一週間乗ってだいぶブレーキにもなれました。
しかし、アイドリング時の音はうるさいですよね〜!
すでにチューニングをした状態の用な音でびっくりしました。

書込番号:5797332

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クチコミ投稿数:8件

2007/01/29 21:01(1年以上前)

日産車って、どんな車に乗ってました? エボ・インプは普通の車とははっきりと区別した方がいいですよ。
ブレーキ・クラッチペダルの遊びは各メーカー、各ディーラー、各メカニックによって調整具合が明らかに違います。走ってるうちに慣れると思いますが、どうしても気になるならディーラーで自分に合うところまで調整してもらうことをオススメします。でも、遊びがありすぎることは、いいことだと思えません。調整は知ったふりして自分でやると、万が一の時にはクレームにもなりません。
アイドリングや乗り心地も普通とは違います。このクルマを買う人のニーズというのは、静かでしなやかなことであるはずがありませんよ。

書込番号:5938216

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ランエボ[MRアルミルーフについて

2006/12/13 20:39(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

クチコミ投稿数:2件

今後、ランエボ[MR以降の購入を考えている越後バイカーです。

車購入に当たって、アルミルーフの耐久性についてお伺いしたいことがあります。

私は、新潟に住んでおりまして、しかも車庫がなく外に駐車しなければいけないため、積雪の際アルミの部分の耐久性が気になります。毎日運転するため、雪を何日も積もらせることは無いのですが不安です。

アルミルーフについて注意する点はありますか?

書込番号:5753867

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クチコミ投稿数:85件

2006/12/14 00:34(1年以上前)

越後バイカーさん、はじめまして。

私の居住地域はさほど積雪はありませんが、去年に二度大雪に見舞われました。
積もったのはルーフ上に22センチ程でした。 湿った雪ではなかったのでさほど重くは無かったと記憶しています。
身動きが取れなくてその状態で丸1日放置しておりました。
現在のルーフの状況は歪みも無くきれいなままです。

局所的に力を入れない限りはそう簡単に凹んだりはしないでしょう。
ラリーの様に激しいグラベルを走る場合は歪が出るかもしれませんが、一般的な使用なら全く問題ないかと思われます。

お住まいの地域が積雪の多い所ですので簡単に比較は出来ないと思いますが、参考になれば幸いです。
(書くのを忘れておりました;。 当方はEVO\ GT のアルミルーフです)

書込番号:5755353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/14 20:13(1年以上前)

そうなんですか。ありがとうございます。

新潟は、もうちょっと雪降りそうですが、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

書込番号:5758043

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タービン交換かブーストアップか

2006/12/05 21:46(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

スレ主 @ユウさん
クチコミ投稿数:108件 ★☆★☆写真☆★☆★ 

はじめまして。
[以降のモデルの購入を考えていますが、三菱車の知識は全くありません。ブーストアップでどのくらいまでいけますか?クラッチ、インジェクター等ノーマルなら350馬力くらいでしょうか?
タービン交換でオススメありますか?

書込番号:5718981

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/05 23:10(1年以上前)

@ユウさん、こんばんわ

 >三菱車の知識は全くありません、
とのことですが、質問の内容からすると、三菱車に限らず、ですね?

 基本的に、ノーマルブーストアップは耐久性を犠牲にして、パワーを手に入れるものだと思っていいでしょう。
 
ブーストアップで350馬力は可能でしょうし、400馬力も可能かもしれません。
 0から400mもてばいいと言えば、何馬力でも出るかもしれません。(ちょっと言い過ぎかな)

ピークパワーだけ上げ乗りにくい、遅い車でよければ、どうにでもなるでしょう。


ちなみにクラッチはノーマルでも滑ります。
 強化すればミッションが逝きます、さらに、クランクのメタルにダメージを与え…、トータルバランスを崩せば弱いところから順に壊れていきます。

 
 この頃のエンジンは4G63に限らずコンピューターのセッティング次第でどうにでもなってしまいます。

 信頼できる店を探し、そこでチューニングの方向性について話あってみてください、お探しのタービンもそのときに見つかるかもしれません。

書込番号:5719521

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スレ主 @ユウさん
クチコミ投稿数:108件 ★☆★☆写真☆★☆★ 

2006/12/05 23:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
現在乗っている車がブーストアップ仕様ですが、以前ある所で乗せてもらったR34タービン交換強化クラッチ仕様の加速感を味わってから満足できません。
あとエボの5速と6速って耐久性ではどっちがいいのでしょう?

書込番号:5719695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/06 19:31(1年以上前)

@ユウさん

 無理ですね。R34の加速感がよろしければ、R34に乗りましょう。

ランエボでR34の加速感はでません、間違いなく。

そもそも、違うコンセプトの車です。

チューニング云々の前の話です。


ミッションですが、通常考えると、5速のほうが耐久性があるといわれておりますが、レーシングカーでも6速を使用し、壊れた話は聞きません。
 しかし、0-400などでは、壊れているかもしれません。

どちらにしても、R34をお勧めします。
 乗ったことのあるR34のチューニングメニューを教えてもらい、そのようにしてもらえば、満足されると思います。

書込番号:5722465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2006/12/09 15:08(1年以上前)

@ユウさん

>ブーストアップでどのくらいまでいけますか?クラッチ、インジェクター等ノーマルなら350馬力くらいでしょうか?

クラッチは交換だと思います。
インジェクターはノーマルで充分足ります。
但しタービン交換・HIブーストはポンプ容量が足りませんから交換になります。

ポンプハーネスで対応している所も多いですがポンプ交換が無難ですね〜

吸排気を交換してブーストUPすれば350PSは出るでしょう。
ECUのセッティングでも上下しますが。

ここからは私的意見・・・・・・軽く流して下さい。

馬力よりトルクが太い方が体感的に加速感はあると思います。

350PS 45K
320PS 50K

上記を比べると体感的には320PS 50Kの方が加速感 G など満足できるとは思いますが。

馬力とトルクは正比例するものとは限りませんから。
セッティングの問題です。
良いショップを見つける事ですね?

私のエボは低中回転重視のアンチラグシステムでブースト1.66Kです。

ピストン・タービンなど全て消耗品としか考えていませんから問題ありません。

ここまで割り切ってチューニング出来るかでどのような車にも仕上がると思います。

但し、全て自己責任になりますので・・・・

三菱おやぢさん の云われている事はもっともな事だと思いますよ。
犠牲にする部分が増えます。

書込番号:5734689

ナイスクチコミ!0


R・Pさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/06 20:31(1年以上前)

書き込みがかなり遅いとは思いますが、書き込みさせていただきます。 まず、ランサーエボリューションを購入されるならエボ9MRをお勧めします。これはMIVECを採用していること、タービンも変更を受けてレスポンスがよくなっていること、などからです。 また仮の話になりますが、MRを購入されたなら、タービンの交換は特に考える必要はないと思います。これはタービンのできがかなりいいため、よほどのチューニングでなければ交換は考えなくてもいいでしょう。 
 実際にチューニングをするなら吸排気系はなるべく車検対応しているものを選ぶべきですし、メーカーもそろえるべきです。また、エボはエアクリーナーとマフラーを変えただけでも300馬力は超えてきます。しかし、このとき回転数によってはかなり高い値までブーストがあがってしまいエンジンにもあまりよくないですし、パワーも無駄になりがちです。そこで最終的にはブーストコントローラー、コンピュータチューニングによるMIVECチューニングまでを含めてトータルでどういうマシンにするのかを考えたほうがいいでしょう。この仕様なら350馬力は軽く超えられますし、エンジンによけいな負荷もかからずいいと思います。それにあわせてアシやクラッチ、その他も考えていくべきだと思います。あとは信頼できるショップさんに相談をするがいいのではないでしょうか?
長くなってすみません。参考になれば幸いです。

書込番号:6082764

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