ランサーエボリューションの新車
新車価格: 299〜540 万円 2007年10月1日発売〜2016年4月販売終了
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ランサーエボリューション(モデル指定なし) | 2458件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全232スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2009年2月17日 18:44 |
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1 | 1 | 2009年2月8日 12:09 |
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77 | 60 | 2009年2月1日 10:11 |
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10 | 8 | 2009年1月23日 06:52 |
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0 | 4 | 2008年12月30日 01:16 |
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6 | 13 | 2008年12月27日 05:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
そろそろ季節の変わり目ですし、春先になれば気温が20度超える日もあるでしょう。ワイドレンジのオイルは硬いとか柔らかいとか、ショップによっていろいろ意見があるみたいで、一概にコレがイイ!とはいえないみたいなのですが、夏場のような暑い場合は10w-50、冬場は0w-40がいいみたいです、そんなにオイルの硬さが変わるモンなのでしょうか?
大排気量ではないので、○w-50ではオーバースペックであるという意見も多々聞きます。
HKSも独自に調合したオイルをラインナップしています。
みなさんはオイルのメーカーや化学合成油、価格などのバランスの取れたオイルでイイ所の製品、おすすめできる製品をご存知ありませんか?
1点

一番バランスの取れているのが純正オイルでしょうね。
使い方の問題です。
サーキットを連続走行される方と、一般道で燃費をよくしたい方、0-400mで速く走りたい方、などなど、方向性が変われば、いいオイルが変わります。
サーキットだと、オイル銘柄云々よりも、油温管理、オイルクーラーってなりますよ。。
富士や鈴鹿などは、意外と冷えるんですが、ミニサーキットはなかなか冷えません、
クーリングに気をつければ、純正でOKですよ。
書込番号:9059952
0点

遅レスですみません。
街乗りであれば、逆に化学合成の方が安心なのですよ・・・。
アクセルオンオフと、アイドリングやらなんやらでエンジンへの負荷は高いと思われます。
サーキットでアタックするならなおさらシンセティックオイルじゃないとNGだと思われます。
エボ]に乗ろう、そう考えてる人が純正のオイルでは安心できませんよ・・・。
軽四エンジンでも鉱物油では寿命が縮まりそうです。(事実、先月富士重工製セミトール軽四がエンジンブローしました、11年ただの一度たりとも合成油を飲んだことがない、かわいそうなコでした)
ましてブースト圧の高いターボ車でミネラルオイルを使用、ちゃっと無謀な気がします。
本田の大排気量バイクなんかも純正のオイルで走行テストするという話も聞きますが、あくまで標準化であって、良い物(鉱物油が)とはあまり思えませんが、いかがでしょうか?
書込番号:9067857
4点

おはようございます。
高級なオイルが良いのは、わかりますが、価格とのバランスですね。
お金を出せば、それなりのスペックのものが手に入るでしょう、安ければ、問題も出ると思います。
そのバランスの中で、一番なのが純正だと思います。
単純に性能だけを考えるのであれば、ほかに色々ありますよ。
ちなみに、私はずっと純正を使っていますが、何にも問題ありませんよ。
そろそろ6万kmで、サーキットも年5〜6回ほど走っています。
書込番号:9069155
0点

オイル交換サイクルはサーキット走行後に毎回ですか?それとも半年に一度でしょうか?もしもブーストアップやらエンジン周りをつついていて純正オイルを使用されているのであれば、それはそれで貴重なデータなのです・・・。
4G63エンジンは耐久性が高いことで評判ですし、ボアアップなどカスタム次第では600馬力越えが狙える(GT−Rよりpsが高くなる!?)そうですが、当然オイルはより高級路線へシフトしてしまいます。
油温度だけでなく、スラッジやカーボンの吸着性やらなんやらで、やはり純正オイル(鉱物油)はあまりロングライフとスポーツ性から見ても怖い気がします。
エボ]の工場出荷の時点で注入されていた純正オイルは3000キロまで使用して、エンジン各部の慣らしに用いましたが、やはり真っ黒であったこと、さらにフラッシングも行いまして、醤油のような色をした捨オイルが出てきたことを覚えています。
今は化学合成オイルを選んで使っています、純正オイル(鉱物オイル)の1000円増し以上といった出費になっています。DIYで自分で交換していますから、それ程高価にならないようにしているつもりです。
オイルの銘柄選びは難しいですね。
ディーラーの人も純正でトラブルは無いと言っていましたが、あくまでも高速、一般道での法規になぞった運転の場合を指しているのであって、ちょっとエボらしい走りをした場合はエンジンがどうなることか心配です。(もちろん免許と事故にも注意!)
サーキット走行を行っているのであればブレーキキャリパーは変色しているのではないですか?
書込番号:9081316
1点

緑葉もみじさん、こんばんわ。
オイルは純正で半年ごと、または5000kmで交換していますよ。
改造は基本的にやっておりません。消耗品と、ブレーキパッド、フルードは社外品ですが。
エボ3、5、トミマキ、8、9 と乗り、全走行距離は25万kmを超えています。
(各モデル約5万Km)
どれも、純正でブローなんてしたことないですよ???
当然すべてのモデルでサーキット走ってます。
私の周りでブローの方は、ほとんどの方が、無理なブーストアップ、下手な吸排気系チューン、コンピュータによりエンジンを壊しています。
オイルが悪くて壊れた話は、聞いたことがありません。
皆さん改造しておいて、オイルのせいにしている方が多いですよ。
ブレーキ??変色? 当然ですよ。
今2セット目のブレンボです。3万kmはもたないです。開きますからね。
そろそろ交換しなければ。。
ブーストアップしなけりゃ、純正で十分ですよ。
書込番号:9093904
0点

三菱おやぢ殿・・・・こちらでは雪用のタイヤに交換してから全然雪が
降らないんですよ。このことをあざ笑うかのごとく好天候が続いています。
質問なんですが、純正のオイルとはディーラーが交換してくれるやつな
んですか。5000円くらいで交換してくれるんだけど。サーキットを走
らないけど、2000kmか2〜3ヶ月で交換しているんです。そんなに頻
繁に交換しなくてもいいかね?年間に1万キロ走るか走らないかくらいです。
また、ブレンボのブレーキを交換したらいくらくらいかかりますか?サー
キットを走行するということは少なくともブレーキの寿命は短くなるんでし
ょうね。
書込番号:9097176
1点

キャプテン・ハラロックさん こんにちわ。
雪、降りませんか。。備えあればうれいなし、かな。。
純正オイルは、ディーラーのボトルキープってやつです。20Lで12000円だったかな。
実際にはドラム缶ですね。
これだと、ミッション、デフ、などのすべてのオイルで使えるんで、大変安いです。
私は6か月、か5000kmを目安に交換しています。
ミッションは一年おきですね。
デフは新車後5000kmで一度。50000kmで交換したかな?
その程度ですよ。それでも問題出ていません。
(本当は130度を超えたら交換すべきでしょうが)
まっ、早目の交換にこしたことはないでしょうね。
ブレーキは、パッドは約1年、(12000kmくらい)
ローターは2年かな。
キャリパーは3年くらい。
今回キャリパーはオークションで落としました、が、中古は中古ですね。
現在モノブロックを検討中です。(15万円くらいでなんとかならないかなぁ)
(純正ブレンボは20万円ほどかかるらしいです)
(そのうえ、鋳造なんで開きます)
ただ、ブレーキに関しては、通常走行であればこのようなことはありませんので、
変なやつが、酷使しているんだなと思ってください。
書込番号:9099325
1点

もう少しオイルの交換周期は長くてもいいかもしれませんね。
また、ブレーキの赤い部分を鮮やかな赤のまま長持ちさせたいので、サーキットを
走ってみるのはもっと先に延ばしたいと思います。
この車の機能を十分に生かすことができないかも知れませんが、頑丈に作ってある分
どのくらい長く乗ることができるのかを試す方向で使っていきます。
ただ、ランエボXT MRなんてのが出たら買い換えるかも知れませんが。
書込番号:9100747
0点

純正オイルがユーザーにとって利用しやすいということは理解しました。それでも使うかどうかはユーザー次第だとおもいます。私はマシンを乗りつぶすスタイルで車と付き合ってきていきますから、乗り継ぎでマシンへのダメージキャンセルができません。化学合成オイルを用いていく事が保険をかける意味でも重要だと考えています。
三菱おやじさんの車の乗り方が一番賢い方法だとは思いますよ。
少ない投資で常に新品のマシン、羨ましい限りです。
ただし、それなら純正オイルでトラブルなど皆無でしょう、エンジン作動時間が短くなりますから。
10年以上マシンと付き合う、マシンが廃車になるまで面倒を見る、最後の別れの瞬間、走馬灯のようにマシンとの思い出が蘇ってきました(ブローした軽四)
まあ、何が言いたいのか、マシンとの付き合い方によってオイルの銘柄は変わるってことでしょうかね・・・。
エボなんかを選ぶ人種は大抵車大好きな方々ですから、それぞれにこだわりがある事と思います。
ブレーキキャリパーはバイクのそれと比較した場合、車重が10倍ですから、熱発生量も比例して大熱になります。つまりキャリパーが変色しやすいということになるのは理解しています。
美しさ半減、中古で買取の場合も査定に響く要因になりかねませんね。
やはり、サーキット専用の足回、(鍛造キャリパー)がほしくなりますが、高いものは60万円を越えてしまいます。中古車が買えてしまいます。
やはりエボをいじくるとお金がかかるのですよ。
書込番号:9109376
0点

緑葉もみじさん、こんばんわ。
確かに、愛情をこめて、メンテナンスしてあげていくのも、良いですね。
私の場合、もう一台車を所有しております。
こちらは、18万km突破しましたが、まだまだメンテナンスして乗っていくつもりです。
エンジンは16万kmでオーバーホールしました。
さすがにオイルの減りが早まってきたんで。(でも、異音や出力低下が目立ってきたわけではありませんでした。)
オイルは町工場のドラム缶です。(純正でもない、なんだか知りません。)
ターボ車ですが、ぜんぜん問題ありません。。
極端に粗悪なオイルでなければいいと思います。
それよりも、ブーストアップなどのほうがエンジンを痛めますよ。
ではでは、エボライフ楽しんでいってください。
書込番号:9110596
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
ランエボX購入を考えています。スタイリング自体はかなり気に入っているのですがフロントグリルのラス網が
かなり頼りない感じがするのですが、実際どうなんでしょうか?ラリーアートでは別の素材(プラスチック?)
に変わっているようだけど。
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
この車、雪道ではブレーキを踏んでも踏み込むことができになくなる現象を
経験した方はいらっしゃいませんか。時にはブレーキペタルが押し戻されます。
雪道で先日前方の車が停車しましたので、ブレーキを踏んだところ、ブレー
キペタル踏んでも動かない事態になり、前方の車と接触して止まりました。
こんな方いらっしゃいません?
0点

うん。確かに皆さん方の怒りの意見はごもっともなんです。冬に雪がある状態
での運転のあり方には否定する部分は全くないのです。ただ、ノーマルタイヤで
のABSのあり方、云々も論議の対象ではないでしょうか。
ABS技術の在り方についてもうちょい論議していただけませんでしょうか。
確かに運転技術という問題もありますね。
怒りを感じれば、適切なランエボ乗りという概念もどうかと思います。
人間は失敗もある。ののしれば適切なランエボ乗りならばランエボ乗りを外れ
たいと思います。この掲示板はそういう雰囲気が多々感じられます。
ランエボ乗りを今後増加させようという雰囲気を感じられない部分があるよう
に思います。
私はもともと従前からスカイライン乗り。初めてのランエボです。心温まる助
言を期待したいのです。もう乗るなーーーーという意見はあまり聞きたくないん
ですけど。
皆さんはランエボの仲間を増やしたくはありませんか?
そこでいつもこの車を疑問を感じながらも乗り続けようと感じる助言をくれる
のが三菱おやじ殿なんです。確かに私の方が年上だと感じてくれるからそうして
くれるのかも知れません。でも、この方の助言はこの車に乗り続けようとする、
意欲をかき立ててくれるのです。
一部の皆さんのにはそれがありませんよ。そう思いませんか?
こんな車、捨ててしまえーーーー としか取れないような感じがします。
私の勘違いでしょうか。
書込番号:8974277
0点

主さんへ
車の修理の際にABSの話しはしたのでしょうか?
あとスタッドレスタイヤを買って、雪の日に回りに何もないことを確認して安全確認しABSの確認をしてみてはどうでしょうか?
別にランエボは嫌いではないですよ。自分は高くて手を出しませんが…
書込番号:8974435
1点

スレ主さんは、ノーマルタイヤでABSを効かせて雪道で適正に止まりたいと言うことを議論されたいのでしょうか?
それとも全体重をかけてまでブレーキ踏んだのに、ABSのせいでペダルが動かず止まれなくて事故したから責任は車にあるのでは?ということを議論したいのでしょうか?
私もR34スカからの乗り換え組ですが、具体的に何を聞きたいのかわからない現状では心暖かくなる助言ってのは無理があると思いますが。
ちなみにABSは制動距離を短くするものではなく、操舵を可能にするための機構というのは取説やカタログにも書いてあるはずですが、動作時にどのような動きをするか等は確か書いてないですね。
あと、気を付けて運転すれば、ノーマルタイヤでもABS作動させて止まれるようならば苦労はしません。
雪道をノーマルで走るのと、乾燥路をスタッドレスで走るのを一緒にしちゃいけませんよ。
通常路面の登りでスタッドレス履いた車が発進できないって話聞いたことあります?
雪道の登りでノーマル履いて乗ってみればよくわかります。
まぁとは言ってもスタッドレスでも無理なときは無理ですが。
私も昨年末にミラーバーン状態の橋の上でABSが動作して似たような状況になりまして、大体時速30キロ程度の状態から10m位は直進していきました。
幸いスタッドレス装着していたお陰か、手前で止まることができ、事故にはなりませんでしたが。
書込番号:8975736
1点

途中からこのスレに参加して言いたい放題で申し訳ありませんが・・・
多分、冬道にノーマルタイヤで事故を起こしたという時点で、ABSがどうのとかっていう議論が成立しないような・・・
ランエボ乗りを増やしたい、増やしたくないって事以前に上記のような事故を起こしてABSのせいにするようなドライバーに運転してほしくない。って思います。
少なくても私は最初から読んでいるとそのように感じました。
スレ主さんの意図とは違う流れですね。
このスレの流れを捻じ曲げた(スレ主さんの意図を汲まなかった)のは私のせいかもしれません。もうしわけありません。
書込番号:8976006
1点

訂正です。
今カタログ読み直してみたら、スポーツABSの欄に、制動力を高める、制動力と操舵性能を両立、向上、制動距離が短く安定したブレーキング挙動が、って記述がありました。
大変失礼いたしました。
と、なるとエボXではABS動作時は動作していない時より短い距離で止まれないといけない筈ですが…
フルロック時よりは短いよって事なのかな?
書込番号:8976402
1点

スレ主殿。
皆さんは、ランエボ乗りとかそういうこと以前に、車に乗る姿勢を攻められているのです。エボ乗りとかそういう事は関係ありません。どんな車でも、雪道にチェーンも巻かずにノーマルタイヤで出る感覚が判らないということなのです。
スレ主殿の書き込みから、何を期待して書かれているのか理解できましたが、論点がズレていったことは仕方のないことだと思います。
ABSのあり方については、皆さんきちんと意見してくれたこと思われます。それらの意見について、どう対応するのかを決めるのは、スレ主殿です。
私個人の意見としては、これらの意見をまとめて、ディーラーで現象と状態を伝えるのが1番早いと思いますが。
最後に、鉄の凶器を運転しているのですから、車の安全には責任をお持ちください。
書込番号:8978080
3点

すみません、私も捻じ曲げってしまったほうですね。
ただ、皆さんがおっしゃっていることも、わかります。私もスタッドレスをお勧めしていますので。
しかし、スタッドレスじゃなければ、事故したときに許さない、法で規制しろ、免許返上、などなど、おかしいな?って思ったので。
私は、スタッドレスは、ほんの少し氷上性能が高いタイヤ、との認識しかしていないです。
お金がもったいないから、スタッドレスを買わないわけではないですよ。
日本のスタッドレスは氷上性能を上げるため、雪上性能はぜんぜんだめなの知ってますか?
むしろ、氷上、雪上性能云々ならば、金属チェーンじゃないですか??
寒い、めんどくさい、で、スタッドレス選んでいるだけではありませんか??
法で規制、ありますよね、チェーン規制、ついでに県条例で金属チェーンでなければいけないってのも昔ありましたよ。(現在は知りませんが、たしか長野県だったような)違っていたらすいません。
確かに、スタッドレスが雪道の主流ですが、それを履いているから安全と思うほうがよっぽど危険ですよ。
書込番号:8978106
1点

ドライターマックで最強に良く効くブレンボやエンドレスのキャリパーが、積雪路面、凍結路面において最弱のブレーキシステムになってしまう事をご存知でしょうか?
僅かな踏みしろで効き始めてしまう、敏感な(ピーキーな)ブレーキです。
裏を返せば、積雪路面ですごくタイヤをロックさせやすいブレーキシステムであると言えます。
レーシングバイクでも同じ現象があります。指一本の力でブレーキレバーを引く。
その程度の圧力以上でブレーキをかけると、本当にフロントタイヤがロックされて転倒してしまうのです。
さらに、冬の路面温度低下の道でレーシングスペックのタイヤを(ランエボもいいタイヤ履いますから)用いると、スリップしやすいのです。温度依存性というものがタイヤにはあります。最近はそうシビアではなくなりましたがね。
それも踏まえて、雪道に適した噛み付くスリットパターンと、専用の添加剤を練りこまれたスタッドレス装着は、目立つ車に乗る人の義務であると思って頂きたいと思います。
誰もハラロックさんを取って喰おうとは思っていませんよ、きっと。
ただ、あまりにも雪道の事、知らなかったんですよね?高い授業料で人命が救われたと思えば安いものだと思われますよ。まだやり直しはききますから。
書込番号:8978148
1点

はっきりしときますがスタッドレスを履いたらからと言って絶対安全だとは思っていません。いつもかなり慎重に運転してます。
こういう人間がいることも忘れないで下さい。
書込番号:8978229
1点

皆さん、ありがとうございます。やっと私の感じるところの掲示板になってきたような
気がします。GTRのような掲示板は見ても参考になる部分は皆無といっても過言ではな
いような気がします。(申し訳ありません。少し言い過ぎかも知れませんが。当然参考に
なる書き込みは有りますよ。)
ただ、この車R32のGTRを凌ぐような気がするんです。4輪の制御なんかは抜群だ
と思います。当然チューニングしたならば排気量の違いにより負けることは必至でしょう
けど。
私はこの車を完璧にしたいと思うし、周辺の皆さんにお勧めしたい。特に今までスカイ
ラインに乗り継いで来た方ならそう思いませんか?年の功?
自分の立てたスレと外れて来たかも知れませんが、申し訳ありません。
兎に角スタッドレスタイヤを購入し、ノーマルタイヤとの違いを試してみようと思いま
す。ご助言の通り安全な場所でやってみようと思います。
ディーラーには言ったか?と言う助言もありましたが、確認するまでは無責任な事は言
えません。今のところこの症状はABSの正常な動作だと感じています。
全国的に今年は雪が多くなりそうなのでそれが可能かと思われます。
今になって感じてきたことなんですけど、ここで文章で表現することには限界がありま
す。是非皆さんとランエボについて、直接お会いして話してみたい感じがしてきました。
こんな気持ちになるのが本来の掲示板の在り方では無いでしょうか。
書込番号:8978307
0点

http://www.phoenixs.co.jp/bigsite/home.html
新進気鋭のチューニング屋です。
とても良い社長とスタッフ、そして技術と知識がココにはあります。
国産車のチューニングとチューニングカーの中古販売、交流イベントなんかも多くてとても信頼できるショップの一つです。ゼロヨンなんかもイベントでやってるらしいですよ。
素人の感覚を聞くよりも、雪国出身の彼らショップの人たちに雪道について伺われてはいかがでしょうか?
書込番号:8978440
1点

漉tもみじさん、ありがとうございます。今こう感じるようになりましたのでもう少し
おつきあい願えませんでしょうか。
私は電気の技術者です。(自分ではそう思っている。でもなかなか電験2種の2次試験
に合格できない。)最近の車の動きはマイクロコンピュータで制御されているはずなんで
す。全てのランエボの動きはプログラムによるものだと思います。
今回のようにABSが4輪とも働いている場合、ブレーキが踏み込めなくなる(全く動
かず浮いたままで踏み代を感じない。)とすると、私のようなあんまり車について分から
ない人間にとってABSが働いたと感じないんです。何らかの故障だと感じるのです。中
にはABSが動作すると踏み抜きだと言われる方もいらっしゃいます。日産の車はこんな
事感じたことがないのです。
私がこの車を作るならば、ABSがいかに動作していようと多少の踏みを(又は踏み抜
き?)を運転者に感じさせ、ABSの動作中ですよーーー。と感じさせるようにプログラ
ムしますね。
1月5日に修理を開始し、次週の木曜日(1月29日)に修理完了となります。今日デ
ィーラーで見ましたが、もう当時の面影が残っていません。当然ブリヂストンのスタッド
レスをつけていただくようお願いしました。はれて皆さん方の仲間に戻れます。
やーーーめた。GTRにしよ!なんて思わずに済みました。(これは見栄)
心温まる御意見をいただいた方々に厚くお礼申し上げます。
書込番号:8983280
1点

エボ10のブレーキシステムそのものが、ドライターマックでの性能向上のため、ローターサイズ等が決定されていると思います。
また、純正パッドは初期の効きが強いため、雪道でのコントロールはかなり難しいです。
そのため、雪道では、効きすぎると思います。(ロックまでのコントロール幅がない)
オフロードバイクのブレーキがそのいい例でしょう。
オンロードバイクのブレーキシステムでオフロードを走ったら、指にほんの少し力をかけただけで、すぐにロックしてしまいます。
路面とのグリップ力に合わせ、力を加減すべきなんでしょうが、コントロールしたい領域があまりにも違いすぎるということです。
ダート車が15インチであることもその理由でしょうね。(タイヤの関係もありますが)
ブレーキパッドを交換すると多少初期の効きを抑えることができますよ。
全輪ABSの動作をドライバーに知らせるシステムですか、難しいですね。
足裏だけで判断するのではなく、ハンドルやシートにも振動はきますので、
振動が足とシートならリヤ、
足とハンドルならフロント、
ハンドルとシートだけで、足は岩を踏んでる感じが全輪
てな感じです。
結局、どれだけABS動作を体験したか、です。
雨のサーキット、お勧めします。
書込番号:8984676
1点

よく分かりました。納得できたような気がいたします。4輪にABSが働いた場合、
「ハンドルとシートだけで、足は岩を踏んでる感じが全輪てな感じです。」なんです
ね。その通りだったんですよ。
私はサーキットを走ったりしませんので、雨のサーキットを体験することはできま
せんが、できたら2度と同じ体験をしたくありません。そんな感じがいたします。ま
た、「ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いを試してみる。」と書きましたが
これも自ら危険を冒したくないためやめておきます。
ただ、皆さんのおかげで、私のような雪の少ない地域で同じ体験をした方に適切な
アドバイスができるようになったと確信いたします。同じ事態を体験したがために故
障又はABSの誤動作と思い、誰かが簡単にエボ10を手放すような事態も回避できる
ならばと思います。もったいない。これでランエボ乗りに少し近づいた気がします。
今年は全国的に雪の日が多くなることが予想されます。(北海道は少ないみたいです
けど)御安全に。
書込番号:8986114
0点

自分はABSの作動ではないと思います。
停止寸前の低速ではABSが作動することはないと思います。
自分も今まで3代のエボを乗り継いでいますが、雪道(10センチ以上の新雪路)で、
ブレーキが効かなくなったこと(一瞬)は何度もあります。
自分的にはローターとパッドの間に雪をかんだのか、ローターとパッドが冷えすぎていたくらいにしか考えてませんでした。
何度かガッツリペダルを踏んでやると効くようになりました。
書込番号:8993540
0点

身から出た錆さんの投稿で感じたのですが、三菱おやぢ殿・・、雨のサーキットで
4輪ABSが働いてブレーキペタルが踏み込めないようになったらカーブなんかでは
コースアウトしませんか?ガードレールなんかに接触すると、車はかなりのダメージ
を受けると思うんですが。勿論スピードにもよりますが、サーキットでは相当のスピ
ードでカーブに突っ込むと思うんですけど。ただ、サーキットではいかに雨であろう
と雪道以上のタイヤのグリップは有ろうと思うんですけど。
これは、この事故を解明するために是非必要だと思っています。
TC−SSTのバックギヤーの入り方についても、スレ主はかなりの批判を浴びな
がらもとうとうそれをリコールまでこぎ着く快挙を成し遂げられました。
三菱おやぢ殿の\も同じ症状なんでしょうね。そんな感じがしてきたのですけど。
書込番号:8999380
0点

ABS動作でコースアウトはしませんよ。(オーバースピードではどうしようもありませんが)
石のようにブレーキペダルは固くなっても、ブレーキは効いていますので、タイヤのグリップ限界付近で減速していますよ。
直線でフルブレーキングでABS全開に利かせ(ここは石踏んでる感じ)、ハンドルを切りながら踏力を抜きながらクリップに向かいますんで(ここはリヤだけ)、意外と安全ですよ。
多少の突っ込みすぎはクリップを1mほど離れるだけです。
あと、中高速のコーナーは減速の前に多少ブレーキしてリヤを軽くさせてから、減速動作に入るとオーバーステアにも持ち込めます。
車のブレーキは停止させるだけじゃなく、加重コントロールもできます、安全な雪の広場などがあれば、いろいろ試してみてください。
雪の降らない地域でしたら雨のサーキットが一番安全だと思いますよ。
ランエボは車自体の限界が高いので、一般道では100%は解りません。
100%が解らないのに安全運転はできないと思います。
雨の日高速道路で、何キロ出しますか??
80kmの規制だから80kmが安全???
もしかすると82kmが危険のボーダーラインかも???
たとえば規制がなく、限界が100kmと解って95kmで走っている人と、限界を知らずに80kmで走っている人、 どちらが安全?
速く走るためではなく、安全に走るため、サーキットをお勧めします。
ランエボを楽しむための近道と思っています。
書込番号:9000496
0点

どうもありがとうございます。申し訳ありません。
もう少し勉強します。
書込番号:9002528
0点

こちらこそ、申し訳ありませんでした、スレ曲げてしまって。
雪道のスリップも同じことですね。
ノーマルタイヤの限界を知っていれば別にノーマルだから危険てわけではないと思います。
安全運転で、ランエボライフ楽しんでください。
では、失礼しました。
書込番号:9003962
0点

修理が完了し、先週の木曜日に納車されました。この教訓を生かし、二度と
こうならないよう心掛けたいと思います。
三菱おやぢ殿のおかげでこのスレに対する書き込みが実りあるものになった
と思います。また、いろいろと参考になる書き込みをしていただいた方々に厚
くお礼申し上げます。
書込番号:9023212
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
ランサーエボリューションX SST車に乗っています。
エンジンをかけようとした時、セルが回らない!!イグニッションで電飾等はついているのに、エンジンがかからない。何度も試しましたが、やはりだめで、一度キーを抜き、もう一度同じことを繰り返したら、エンジンがかかりました。このような症状がごくまれに起きるのです。現在某メーカーのセキュリティーは装備してありますが、セキュリティーのON、OFFに関係なく、キーレスでの操作時にも症状は起こります。
ディーラーでは症状が出ないと検証不可と言うことで、難しくなっている状態です。
みなさんの中でこういった症状の方みえませんか?イモビが不具合になるときがあるのでしょうか?
0点

カテナチオ90さん こんばんわ。
>某メーカーのセキュリティーは装備してありますが、セキュリティーのON、OFFに関係なく
と、ありますが、スイッチのON、OFFであり、回路としては、まだイグニッションに噛んでいると思いますが??
発生頻度が一週間に一度くらいであるならば、一度セキュリティーを外して一月ほど様子を見た方が、原因追究しやすいと思います。
ディーラーでは後付けのセキュリティーの回路は解りませんからね。
書込番号:8578042
2点

三菱おやぢさん貴重なご意見ありがとうございます。
そのとおりで、イグニッションに噛んでいる状態ですので、
一度セキュリティーを外して様子を見ることにしてみます。
その後どうなるか分かりませんが、症状がでなければ、セキュリティーが何らかで引っかかっているでしょうし、症状がでればまた違った原因なのでしょうね。
書込番号:8578999
1点

私もエンジンかからなくなったこと、何度かあります。
私は5MT車で社外セキュをつける前にも発生してましたよ。
一応ダイアグもかけてみましたがいまだ原因不明のままです。
書込番号:8771808
0点

私のエボ]も同じ現象が発生します!!
先日1年点検時に症状をディーラーの方へ伝えた処、診断してもらって、コンピューターの交換を提案いただきました。
もちろん、補償範囲内なので、タダで交換してくれるみたいです。
書込番号:8835795
0点

>evo7rs.comさん
もうコンピュータは変えられたのでしょうか?
診断後に交換の提案を受けられたそうですが、エラー履歴などは残ってました?
症状が出る度に、私もディーラに持ち込むのですが、エラー履歴が残っておらず、原因不明ということでなにも対処してもらえないもので…
書込番号:8842613
2点

エラー履歴が残っていたかは聞きませんでしたが、診断をしたら、コンピューターの可能性がありますって言われました。
因みに、まだ交換はしていません。
部品が、年明けになっちゃうみたいです。
毎日通勤で使用してますが、症状が出るのが、月に1〜2回程度なので、とりあえず乗ってます♪
書込番号:8844590
1点

セキュリティーを外し、通常の状態で1ヶ月程度使用した中で、数回エンジンがかからない現象が起きました。
よって、三菱さんにはカギ、イモビ等のカギにかかわるものすべて交換していただき、無事に症状が出ずにいたっております。
原因は不明でしたが、対応の良さに満足です。
書込番号:8914683
2点

>evo7rs.comさん
返信ありがとうございます。
どういった理由でコンピューターの可能性があるのか気になりますね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
>カテナチオ90さん
鍵類交換で直りましたか!
よかったですね。
と、言うことはevo7rs.comさんとは症状が同じで原因が違ったと言うことになるんでしょうか…!?
私は年明けからディーラーに預けているんですが、症状が出なくなってしまい原因は今だ不明のままで…
不具合情報を三菱本社で管理して各ディーラに配信しているそうなのですが、同様の症状を参考にして対応してもらおうにも、今回のような症状は一件も上がってきていないそうで手詰まり気味です。
書込番号:8975948
2点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
5年式エボ1に乗ってますが、最近エンジン回転が安定しないんですけど何が原因かまったくわかりません。たまに安定もしたりします。だいたい1000〜2000回転あたりをいったりきたりしています。解る方がいましたらどこが悪いのか教えて頂きたいです。
0点


多分ISCサーボでしょう。
掃除ではなく、いっそ対策品に交換した方が安心かと思います。
ISCサーボがいかれたまま乗っているとコンピューターもこわれてしまうそうです。
ちなみに私のエボ3は約8万kmで症状が出たため交換しました。
書込番号:8857149
0点

返信ありがとうございます。
余裕がないため購入が無理だったので掃除をしたところ
アイドリングが安定しました。
平成7年から乗っていて11万キロでの掃除です。
ISCサーボという言葉を初めて聞きここで
教えてもらいました。
ほんと助かりました。みなさんありがとうございました。
書込番号:8858930
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
はじめまして
昨年夏に赤のXを買ってパワーが随分違うとかで、少し悔しい思いを
しているのですが、それも忘れ今はスキーに行くことを考えていますが、
スタッドレス用に純正の
16ー6.5JJ +38 114.3 5穴を購入しました。
ところで装着して貰うと中に入りすぎてしまうので、30oくらいの
スペーサーを購入しようとしたのですが、ホイールの逃げ加工がして
ないと不可とか書かれていまして、この意味が不明です。
この純正ホイールには 逃げ加工ってしてあるのでしょうか?
ご存じの諸兄方よろしくお願いします。
0点

30mmのスペーサーはやめた方がいいです
中アタリしなければそのくらい入ったところで スペーサーを取り付けるリスクに比べたらなんでもありません
書込番号:8762906
2点

30mmと言うとスペーサーにボルトの生えているやつですね。
純正スタッドボルトにナットで取り付けます。
その時、ボルトの頭が少し出るんです、ホイル取り付け面に。
RSだと思いますが、純正ホイルの裏側を見たことがありませんので、なんとも言えませんが、
その、飛び出したボルトの頭の逃がしが無いってことですよ。
ほかの方が言われるように、あまりお勧めしませんが、サーキットアタックしている車でも、装着していることがあります。(ただし、長期間ノーメンテナンスは問題あると思います。)
雪道であるのなら、面圧を考えると、多少内側に入っているほうが、得ですよ。
書込番号:8764157
3点

みなさん ご返信ありがとうございました。
安全、危険などと言うことは全然考えた事もありませんでしたので驚きです。
5pほど中に入ってしまうと、車が後ろから見たときにコンパスを<>型に
したときと同じような感じに見えてものすごく格好わるいので考えたのです
FUJIMI-Dさん 30mmのスペーサーはどんなリスクがあるのですか?
三菱おやぢさん そうですスペーサーにボルトが出ています。逃げのご説明ありがとう
ございました。
サーキットは走りませんし、時々高速を走るくらいでアタックもしま
せん。タイヤ屋さんで付けて貰っても長期間ノーメンテナンスでは問
題があるのでしょうか 割れてくるとかですか
雪道であるのなら、多少内側に入っているほうが、得って これも
意味がわかりにくいのですが、、、タイヤが同じ太さでもですか?
タイヤは外側へ出れば出るほど直進を含めたコーナーリングや横風
での安定性が増すってどこかでみたのですが これは間違いなのでしょうか。
書込番号:8766958
0点

長期間ノーメンテナンスの危険性について。
通常ホイルは5本のボルトで固定されています。
アルミホイルはアルミで出来ています。ボルトは鉄です。
ブレーキの使用により、温度変化が生まれます。
当然、アルミと鉄では膨張率が違います。
これが要因で、ナットのゆるみが発生します。
(ゆるみ防止や芯だしのため、テーパーにはなってはいますが。)
これにスペーサーを付けると、ボルトの締め付け箇所が10か所になり、危険度は倍になります。
増し締めをするのにも、一度ホイルを外さないと、スペーサーの増し締めはできません。
ホイル脱着回数が増えれば、ボルトにかかる負担も大きくなります。
FUJIMI-Dさんのおっしゃっている、リスクの一部です。
雪道での面圧について。
エボ所有であれば、見たことがあると思います。スエーデンラリーでのタイヤ。
スタッドタイヤですが、異様に細く、目一杯内側に入っているラリー車。
コーナーリング中、外側に荷重がかかりますね、このときタイヤが内側にあるほうが荷重がかかりやすいためです。
雪道では、荷重がかかる前に滑ってしまうため、より多くの荷重をかけるため、あのような(不格好な)スタイルになっています。
スタイルよりも性能を追及していますからね。
ノーマル車であれば、内側に入ることで、レバー比が変わり、サスペンションも軟らかくなり、これも雪道の走行に適した方向になります。
書込番号:8768672
0点

続けて、すみません。
>タイヤは外側へ出れば出るほど直進を含めたコーナーリングや横風
での安定性が増すってどこかでみたのですが これは間違いなのでしょうか。
安定性について、でしたね。書き忘れました。
間違いではありませんよ。
ただし、条件があります。
タイヤのグリップが確保されている場合、です。
グリップが確保されていれば、おっしゃる通り、外側にタイヤがあるほうが、安定性は増します。
しかし、雪に限って言えば、その、グリップ確保のほうが、重要になるためタイヤは内側のほうが有利となります。
書込番号:8770541
0点

アルミ製は避けた方がいいですよ。以前アルミのボルト締めスペーサー使っていましたが、強度不足でボルトが緩んできます。180SXに付けてましたが数ヶ月で捨てました。どうしてもと言う場合は、高いですがレースカーで使われているようなジュラルミン製をお奨めします。
車で一番重要な部分に余計な物を付ける訳だから、何が起こるかわからないと言うやつですね。基本的には「公道での使用はおやめください」と売られていると思います。命に関わる部品なので品選びは慎重に、使用は自己責任で。
書込番号:8772192
0点

たびたびすみません。
誤記がありました。
>ノーマル車であれば、内側に入ることで、レバー比が変わり、サスペンションも軟らかくなり、これも雪道の走行に適した方向になります。
と書き込みましたが、間違えですので。。。
書き終えてから、ミスに気がつきました。 失礼しました。
書込番号:8772701
0点

三菱おやぢさん ppicさん とても詳しいご説明をありがとうございました。
雪道での面圧の件 こんな私にも納得できました。内側へ入っている細い
スタッドレスタイアが有利なんですね。
それとワイドトレッドのスペーサー 特にアルミ製は止めた方が良さそうですね。
少し格好は悪いのですが、冬の間は中へ入ったままで我慢します。
ところで 三菱おやぢさん
内側に入ることで、レバー比やサスペンションの堅さは変わらないって事
でいいのでしょうか。
書込番号:8792597
0点

ごめんなさいね。
タイヤが内側に入ると、硬くなる方向でした。。
実際に硬さを感じるレベルではありませんので、乗り心地云々ということはないと思います。
書込番号:8793234
0点

エボ]に
>16ー6.5JJ +38 114.3 5穴
はスペーサー付けても履けませんよ〜
書込番号:8835791
0点

evo7rs.comさん こんばんわ。
>エボ]に
>16ー6.5JJ +38 114.3 5穴
はスペーサー付けても履けませんよ〜
とのことですが、なぜですか?
純正が、16−6.5JJ +38 114.3 5穴 ですよ。(違いましたっけ?)
ちなみに15インチ7J +35を群馬三菱ダートラ車が付けていますよ。
書込番号:8837669
0点

おっつ!
RSでしたか。
競技車両にスペーサー付けるって思わなかったものでm(_ _)m
失礼しました!!
因みに、昔、サーキットでスペーサーを付けて走っていた方がいましたが、コーナー入り口でタイヤが外れて一回点し廃車になったのを見て、サーキットでは使えないなってのを再確認しました(汗
書込番号:8844599
0点


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