ランサーエボリューションの新車
新車価格: 299〜540 万円 2007年10月1日発売〜2016年4月販売終了
中古車価格: 148〜822 万円 (133物件) ランサーエボリューションの中古車を見る
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ランサーエボリューション(モデル指定なし) | 2458件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全232スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2009年2月17日 18:44 |
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1 | 1 | 2009年2月8日 12:09 |
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77 | 60 | 2009年2月1日 10:11 |
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10 | 8 | 2009年1月23日 06:52 |
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0 | 4 | 2008年12月30日 01:16 |
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6 | 13 | 2008年12月27日 05:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
そろそろ季節の変わり目ですし、春先になれば気温が20度超える日もあるでしょう。ワイドレンジのオイルは硬いとか柔らかいとか、ショップによっていろいろ意見があるみたいで、一概にコレがイイ!とはいえないみたいなのですが、夏場のような暑い場合は10w-50、冬場は0w-40がいいみたいです、そんなにオイルの硬さが変わるモンなのでしょうか?
大排気量ではないので、○w-50ではオーバースペックであるという意見も多々聞きます。
HKSも独自に調合したオイルをラインナップしています。
みなさんはオイルのメーカーや化学合成油、価格などのバランスの取れたオイルでイイ所の製品、おすすめできる製品をご存知ありませんか?
1点

一番バランスの取れているのが純正オイルでしょうね。
使い方の問題です。
サーキットを連続走行される方と、一般道で燃費をよくしたい方、0-400mで速く走りたい方、などなど、方向性が変われば、いいオイルが変わります。
サーキットだと、オイル銘柄云々よりも、油温管理、オイルクーラーってなりますよ。。
富士や鈴鹿などは、意外と冷えるんですが、ミニサーキットはなかなか冷えません、
クーリングに気をつければ、純正でOKですよ。
書込番号:9059952
0点

遅レスですみません。
街乗りであれば、逆に化学合成の方が安心なのですよ・・・。
アクセルオンオフと、アイドリングやらなんやらでエンジンへの負荷は高いと思われます。
サーキットでアタックするならなおさらシンセティックオイルじゃないとNGだと思われます。
エボ]に乗ろう、そう考えてる人が純正のオイルでは安心できませんよ・・・。
軽四エンジンでも鉱物油では寿命が縮まりそうです。(事実、先月富士重工製セミトール軽四がエンジンブローしました、11年ただの一度たりとも合成油を飲んだことがない、かわいそうなコでした)
ましてブースト圧の高いターボ車でミネラルオイルを使用、ちゃっと無謀な気がします。
本田の大排気量バイクなんかも純正のオイルで走行テストするという話も聞きますが、あくまで標準化であって、良い物(鉱物油が)とはあまり思えませんが、いかがでしょうか?
書込番号:9067857
4点

おはようございます。
高級なオイルが良いのは、わかりますが、価格とのバランスですね。
お金を出せば、それなりのスペックのものが手に入るでしょう、安ければ、問題も出ると思います。
そのバランスの中で、一番なのが純正だと思います。
単純に性能だけを考えるのであれば、ほかに色々ありますよ。
ちなみに、私はずっと純正を使っていますが、何にも問題ありませんよ。
そろそろ6万kmで、サーキットも年5〜6回ほど走っています。
書込番号:9069155
0点

オイル交換サイクルはサーキット走行後に毎回ですか?それとも半年に一度でしょうか?もしもブーストアップやらエンジン周りをつついていて純正オイルを使用されているのであれば、それはそれで貴重なデータなのです・・・。
4G63エンジンは耐久性が高いことで評判ですし、ボアアップなどカスタム次第では600馬力越えが狙える(GT−Rよりpsが高くなる!?)そうですが、当然オイルはより高級路線へシフトしてしまいます。
油温度だけでなく、スラッジやカーボンの吸着性やらなんやらで、やはり純正オイル(鉱物油)はあまりロングライフとスポーツ性から見ても怖い気がします。
エボ]の工場出荷の時点で注入されていた純正オイルは3000キロまで使用して、エンジン各部の慣らしに用いましたが、やはり真っ黒であったこと、さらにフラッシングも行いまして、醤油のような色をした捨オイルが出てきたことを覚えています。
今は化学合成オイルを選んで使っています、純正オイル(鉱物オイル)の1000円増し以上といった出費になっています。DIYで自分で交換していますから、それ程高価にならないようにしているつもりです。
オイルの銘柄選びは難しいですね。
ディーラーの人も純正でトラブルは無いと言っていましたが、あくまでも高速、一般道での法規になぞった運転の場合を指しているのであって、ちょっとエボらしい走りをした場合はエンジンがどうなることか心配です。(もちろん免許と事故にも注意!)
サーキット走行を行っているのであればブレーキキャリパーは変色しているのではないですか?
書込番号:9081316
1点

緑葉もみじさん、こんばんわ。
オイルは純正で半年ごと、または5000kmで交換していますよ。
改造は基本的にやっておりません。消耗品と、ブレーキパッド、フルードは社外品ですが。
エボ3、5、トミマキ、8、9 と乗り、全走行距離は25万kmを超えています。
(各モデル約5万Km)
どれも、純正でブローなんてしたことないですよ???
当然すべてのモデルでサーキット走ってます。
私の周りでブローの方は、ほとんどの方が、無理なブーストアップ、下手な吸排気系チューン、コンピュータによりエンジンを壊しています。
オイルが悪くて壊れた話は、聞いたことがありません。
皆さん改造しておいて、オイルのせいにしている方が多いですよ。
ブレーキ??変色? 当然ですよ。
今2セット目のブレンボです。3万kmはもたないです。開きますからね。
そろそろ交換しなければ。。
ブーストアップしなけりゃ、純正で十分ですよ。
書込番号:9093904
0点

三菱おやぢ殿・・・・こちらでは雪用のタイヤに交換してから全然雪が
降らないんですよ。このことをあざ笑うかのごとく好天候が続いています。
質問なんですが、純正のオイルとはディーラーが交換してくれるやつな
んですか。5000円くらいで交換してくれるんだけど。サーキットを走
らないけど、2000kmか2〜3ヶ月で交換しているんです。そんなに頻
繁に交換しなくてもいいかね?年間に1万キロ走るか走らないかくらいです。
また、ブレンボのブレーキを交換したらいくらくらいかかりますか?サー
キットを走行するということは少なくともブレーキの寿命は短くなるんでし
ょうね。
書込番号:9097176
1点

キャプテン・ハラロックさん こんにちわ。
雪、降りませんか。。備えあればうれいなし、かな。。
純正オイルは、ディーラーのボトルキープってやつです。20Lで12000円だったかな。
実際にはドラム缶ですね。
これだと、ミッション、デフ、などのすべてのオイルで使えるんで、大変安いです。
私は6か月、か5000kmを目安に交換しています。
ミッションは一年おきですね。
デフは新車後5000kmで一度。50000kmで交換したかな?
その程度ですよ。それでも問題出ていません。
(本当は130度を超えたら交換すべきでしょうが)
まっ、早目の交換にこしたことはないでしょうね。
ブレーキは、パッドは約1年、(12000kmくらい)
ローターは2年かな。
キャリパーは3年くらい。
今回キャリパーはオークションで落としました、が、中古は中古ですね。
現在モノブロックを検討中です。(15万円くらいでなんとかならないかなぁ)
(純正ブレンボは20万円ほどかかるらしいです)
(そのうえ、鋳造なんで開きます)
ただ、ブレーキに関しては、通常走行であればこのようなことはありませんので、
変なやつが、酷使しているんだなと思ってください。
書込番号:9099325
1点

もう少しオイルの交換周期は長くてもいいかもしれませんね。
また、ブレーキの赤い部分を鮮やかな赤のまま長持ちさせたいので、サーキットを
走ってみるのはもっと先に延ばしたいと思います。
この車の機能を十分に生かすことができないかも知れませんが、頑丈に作ってある分
どのくらい長く乗ることができるのかを試す方向で使っていきます。
ただ、ランエボXT MRなんてのが出たら買い換えるかも知れませんが。
書込番号:9100747
0点

純正オイルがユーザーにとって利用しやすいということは理解しました。それでも使うかどうかはユーザー次第だとおもいます。私はマシンを乗りつぶすスタイルで車と付き合ってきていきますから、乗り継ぎでマシンへのダメージキャンセルができません。化学合成オイルを用いていく事が保険をかける意味でも重要だと考えています。
三菱おやじさんの車の乗り方が一番賢い方法だとは思いますよ。
少ない投資で常に新品のマシン、羨ましい限りです。
ただし、それなら純正オイルでトラブルなど皆無でしょう、エンジン作動時間が短くなりますから。
10年以上マシンと付き合う、マシンが廃車になるまで面倒を見る、最後の別れの瞬間、走馬灯のようにマシンとの思い出が蘇ってきました(ブローした軽四)
まあ、何が言いたいのか、マシンとの付き合い方によってオイルの銘柄は変わるってことでしょうかね・・・。
エボなんかを選ぶ人種は大抵車大好きな方々ですから、それぞれにこだわりがある事と思います。
ブレーキキャリパーはバイクのそれと比較した場合、車重が10倍ですから、熱発生量も比例して大熱になります。つまりキャリパーが変色しやすいということになるのは理解しています。
美しさ半減、中古で買取の場合も査定に響く要因になりかねませんね。
やはり、サーキット専用の足回、(鍛造キャリパー)がほしくなりますが、高いものは60万円を越えてしまいます。中古車が買えてしまいます。
やはりエボをいじくるとお金がかかるのですよ。
書込番号:9109376
0点

緑葉もみじさん、こんばんわ。
確かに、愛情をこめて、メンテナンスしてあげていくのも、良いですね。
私の場合、もう一台車を所有しております。
こちらは、18万km突破しましたが、まだまだメンテナンスして乗っていくつもりです。
エンジンは16万kmでオーバーホールしました。
さすがにオイルの減りが早まってきたんで。(でも、異音や出力低下が目立ってきたわけではありませんでした。)
オイルは町工場のドラム缶です。(純正でもない、なんだか知りません。)
ターボ車ですが、ぜんぜん問題ありません。。
極端に粗悪なオイルでなければいいと思います。
それよりも、ブーストアップなどのほうがエンジンを痛めますよ。
ではでは、エボライフ楽しんでいってください。
書込番号:9110596
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
ランエボX購入を考えています。スタイリング自体はかなり気に入っているのですがフロントグリルのラス網が
かなり頼りない感じがするのですが、実際どうなんでしょうか?ラリーアートでは別の素材(プラスチック?)
に変わっているようだけど。
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
この車、雪道ではブレーキを踏んでも踏み込むことができになくなる現象を
経験した方はいらっしゃいませんか。時にはブレーキペタルが押し戻されます。
雪道で先日前方の車が停車しましたので、ブレーキを踏んだところ、ブレー
キペタル踏んでも動かない事態になり、前方の車と接触して止まりました。
こんな方いらっしゃいません?
0点

>雪道で
フツーにABSの作動じゃないの?
ABSって、制動距離を縮めるためのものじゃなくて、ステア操作を可能にするためのものだと思うんだが、雪道は車間を空けるのが基本。
書込番号:8915388
1点

故障でない限り、それはABSが作動したのではないでしょうか?
ABS制動時は一般的に制動距離が長くなります、ブレーキ操作も途中でフリーズします。
(フリーズ・・・踏み込むことができになくなるの例えです。)
ABSは一般的にスピンを抑制してステアリング操作を可能にして危険を回避するものですから、
ABS作動時の速度とか前方車との間隔の兼ね合いで物理的に間に合わない場合もありますものね。
奥の手ですがABS作動中、サイドブレーキでの制動という手もあります。ただし、5〜6km/h以下の条件の下でですが。
経験上この方法でガードレールとのごっつんこを避けれたことがあります(笑)
また、エボはMTなのでシフトダウンに半クラッチ・・・まだまだ手が残っていますね。
書込番号:8915534
1点

私は以前エボ7に乗っていましたが・・・
そのときは、ブレーキローターが凍りついた感じ?なのか?
ペダルを踏んでも止まらない事が何度もありましたよ
その場合だと、走行中にたまに左足でブレーキペダルを軽く踏んで
ブレーキに当り(熱を入れる)をつけてました
今の車もブレンボのキャリパーですが、同じ症状が出ます
雪の積もった道を走るとなりやすいと思いますが
書込番号:8915632
2点

うん・・・確かに皆さんの言うとおり。車間距離を十分にとるべきだし、
私のはMTなのでサイドブレーキを引く手もあるし、シフトダウンする手
もあります。ただ、ABSはブレーキを踏んだら路面の状況に応じてタイ
ヤの回転を適切に制御するのがABSなんではないでしょうか。まったく
ブレーキペタルが踏み込めないように固定されるのはどうでしょうか。
去年の冬はブレーキペタルが踏み込んだのはよいが、押し戻された経験
があります。これもABSの働きなんでしょうか。
みんな、どんどん書いてね。
書込番号:8915637
0点

うっひゃ、いまどきABSの動作わからない人もいるんだ。
>奥の手ですがABS作動中、サイドブレーキでの制動という手もあります。ただし、5〜6km/h以下の条件の下でですが。
>経験上この方法でガードレールとのごっつんこを避けれたことがあります(笑)
>また、エボはMTなのでシフトダウンに半クラッチ・・・まだまだ手が残っていますね。
そんな速度で動作するABSあるのかねえ? 疑問・・・
しかもサイドブレーキで云々・・・ 益々疑問・・・
シフトダウンに・・・ はあ?
こんな人たちが車に乗って走っていることを考えるとほんと怖いですね。しかもそんな車だって・・・。近づかないことを祈るばかりです。
普通免許を取得した瞬間からどんな車でも乗っていいという免許制度は改めたほうがいいように思いますね。
書込番号:8915922
1点

>シフトダウンに半クラッチ・・・たしかにこれは時と場合で何ともいえません、無責任なカキコミだったかもしれません。
しかし、サイブレーキの件は事実です。
もしかしたら、サイドブレーキ引かなくても回避できたのかもしれませんが、苦しいときの神頼みでした。
そのときに確認しました、ABSってスピンを防いで短距離で制動するのではなくて、制動距離はながくなるけれど、ステアリングはきれる・・・
ある程度状況判断が出来て回避またはぶつかるところを自分で選べる、ぶつかる準備ができると。
>ABSはブレーキを踏んだら路面の状況に応じてタイヤの回転を適切に制御するのがABSなんではないでしょうか・・・
そうですよ、だからABS制御になった時点でCPUと電磁バルブがAUTOでやってくれます。
人間様の介入する余地はありません。分当たり数百回のブレーキ操作なんて人の手ではムリですから。
>ブレーキペタルが押し戻されます・・・咄嗟のことで足が引き気味になったところにブレーキペダルが当たってそう感じるのかもしれませんよ。
書込番号:8916156
1点

>そんな速度で動作するABSあるのかねえ? 疑問・・・
雪道なら当たり前に作動しますよ。
>しかもサイドブレーキで云々・・・ 益々疑問・・・
雪国では緊急回避テクのひとつ。いまどきは知らない人も多い。
>シフトダウンに・・・ はあ?
何が「はあ?」なのか理解不能。雪道はエンブレがものすごく良く効きます。
>こんな人たちが車に乗って走っていることを考えるとほんと怖いですね。しかもそんな車だ
>って・・・。近づかないことを祈るばかりです。
雪道を知らない人ですね?
キャプテン・ハラロックさん。
普通にABSの動作だと思います。
雪道ではむしろ制動距離は伸びると考えたほうが良いと思います。
ABSは決して「車を最短距離で止めるシステム」ではありません。
ABSは、「低μ路でもタイヤがロックせずに、ハンドル操作で回避動作が可能」ということになっています。
私の経験では、雪道・凍結路でABSが動作したときに、ステアリング操作で回避動作が出来たためしはありません。
どんなにハンドルを切っても、まっすぐにずるずる進むのみです。
確かにスピンはしないような気がしますが、生半可にABSの知識があると、かえってパニックに陥ります。
むしろABSが無い車のほうが自然に感じることが多いです。
4駆でも止まるのは2駆と変わりませんので、気をつけましょう。
雪が降ってまっ先に事故るのは、決まって4駆ですので。
書込番号:8916216
8点

ABSが作動してたんですね。
ABSが作動して居なくてもぶつかって居たでしょうね。
単純に路面状況を見誤ってたと言う事だと思いますよ。
そもそも、ABSがない方が短距離で止まる事は出来ますが、それにはそれだけの技術力が要ります。
それだけ技術力が有る人なら、ABSが介入しない様に止められますからね。
サイドブレーキなんて引いて居たら更なる悲惨な状態になって居たかもしれません。
(後ろが横に振られて行き、横を向いたりしますからね。)
書込番号:8916285
2点

車種は違いますが、私も経験あります。ABSです。渋滞中のなだらかな下り坂、車はディスカバリーでした。
原因は車間距離が足りなかったのでしょうね。
極低速でも作動しますから、車間距離は十分に空けましょう。
書込番号:8917421
1点

ブレーキ踏んでコッコッコとなって制動距離が伸びればABSでしょうね。
自分もABSが効いて車が止まらなくサイドをゆっくり引いて車止めたことあります。
あと低速のABSですが、歩道の段差でのブレーキ、泥道でもよくなりますよ。
ランサーエボリューション乗りの人でここまで無知だと、正直怖いです。
書込番号:8917908
1点

既出だったら申し訳ありません、あと的はずれな
書き込みだた場合は軽くスルーしてください。
ブレーキが押し戻されてしまうような感じの時は
とっさにポンピングブレーキをしていませんでしたか?
ABSは構造上、ABS作動時に人間がポンピングブレーキをした場合
ペダルが押し戻されブレーキが利かなくなる場合があります。
滑りやすい路面でABSが作動した場合は、安全が確保されるまで
踏み続けるのが大事です。へたにポンピングブレーキをしてしまうと
ブレーキが利かない状態になり事故という事になってしまいます。
書込番号:8920515
1点

いかなる文明の利器が付いていようがタイヤが制御不能になったら接触の恐れがありますので車間距離あけて下さいね。
>こんな人たちが車に乗って走っていることを考えるとほんと怖いですね。しかもそんな車だって・・・。近づかないことを祈るばかりです。
同感!
書込番号:8923720
2点

もう皆さんはこの件について御意見はありませんでしょうか。
とにかく、ブレーキペタルが踏み込めない状態で固定された
んです。ABSのせいでしょうか。
これは、私の勘違いではありません。また、パニックになった
訳ではありません。
いかがですか?
書込番号:8939989
0点

エボワゴンに乗っているものです。
皆さんABSが作動したと言っていますが、スレ主さんの内容からすると、そんな感じでもないように見受けられます。
通常の制動時には普通に止まれるわけですから、ABSの誤作動かと思われます。直ぐにディーラーで見てもらった方が良いと思います。こんな状態で走って、また同じことが起こるかもしれませんから。
書込番号:8943505
2点

実は萩の月もどきさんのような投稿を待っておりました。
この車は、本格的な越冬は今年が初めてであろうと思います。
当然わずかではありますが、昨年越冬した車があるはずです。
兎に角、タイヤの接地が確保されなければ、ブレーキが踏み
込めなくなるようなんです。それも、タイヤの接地が確保され
なければ・・・なのか、雪のためにセンサーが作動してそうな
るのか、ABSの誤動作なのか分からないのです。
ま、今年は全国的に雪が多いと思いますので、このスレに対
する意見が多くなることを期待します。
これらの投稿によって三菱自動車、ひいてはランサーエボリ
ューションXの発展に繋がると良いと思います。
ターマックでは申し分ありません。しかし、スノーモードでは
いかがでしょうか。
書込番号:8943941
0点

この車]の評価もしましたし、今も乗っている者です。
成人式の近畿、奈良の早朝に積雪と風雪に逢いました。エボ]の中央インジケーターは赤色LED(通常)から黄色LED表示になりまして、凍結注意(外気温-2℃)まで下がる中、ノーマルタイヤ(プレミアムパッケージ)で100キロ以上の速度でHKS関西に開店一番乗りをめざして(カスタムする方なら知っているお店)向かっていました。
エクテックでECUカスタムした後の性能チェックを兼ねて、関西旅行をしておりました。
まず結論から。
エボはスリップします。
はい、スノーモードにしていてもです。
ただし、HKS所有のGTRやらインプレッサstiも軒並み雪盛駐車場でチュルチュル言ってましたし普通だと思います。
ABS作動ブレーキは確かにフロアカーペットに刺さりっぱなし(踏み抜き)だと思います。
もし違っていても、確認したいとは思いませんが。
ただし車重がかなりあるので、慣性の法則といいましょうか、基本的に安定しています。
ブレーキをロックさせようなどとは考えられない走行なのですが、ハラロックさんは何かを回避したくて急ブレーキをかけたのですか???
私はバイク乗りでもあるので、後輪ロックや前輪ロックの癖は知っています。四つ輪しかお乗りでなければ、おそらく雪上走行で実験するような運転は控えられたほうがいいと思われます。サイドターンの練習も雪の降り積もったスーパーのような広い場所意外では壁に激突すると思われます。
ランエボのABSはS-AWCシステムの一部ですので通常の乗用車の統合制御とは”格”が違います。
ハッキリ言って、コントロールを機械がしてくれますから、下手に手出しをするなら機械以上の操縦をやってのけないと、かえって危険だと思われます。
なお、私も福井の国道8号線?9号線?幹線道路ですが、スバルサンバーで引越し走行中に追突事故を起こしそうになりました。雪でした、初めての雪国でした。先に事故車がいて、警察が実況見聞している目の前で、信号が赤に変わり急制動、前の車が私の急ブレーキの音を聞いているにも関わらず、とまらず進んでくれたのは、雪道なりの走り方と、トラブルを双方熟知しているからだと思われます。お陰で何とかタイヤを鳴かせつつも制動できました。軽四noABSノーマルタイヤでですよ?
変な実験を行うなら、それなりの場所で他人を巻き込まないようにされてみてください。
書込番号:8945946
2点

ABSについてですが、通常みなさんが体験しているABSはどこか一輪のABS動作ではないでしょうか?
で、雪道等μが極端に低下しているところですと、4輪とも動作します。
雨のサーキットで試してみてはいかがでしょうかね、全輪ABS動作。
通常はABS動作している車輪以外へはキャリパーまで油圧がかけられるため、踏み応え(踏み代)がありますが、全輪ですと、油圧がABSユニットにより遮断されるため、まるで石を踏んでいる感覚になります。
ノーマルブレーキラインはブレーキホースがゴムで、膨張したり、パッドが柔らかいため、踏み代が多いです。
全輪ABS動作時は、ユニットで油圧が止められます、ユニットまでは、鉄パイプ配管で膨張がない部分ですので、特に違和感は、大きくなりますよ。
サーキットも走れるような高性能車です、一度試してみてください。
ブレーキングを詰めていくと解りますから、全輪ABSの時の感触。。
書込番号:8947137
2点

私もABS初体験時にはぶつかりそうになりました。普通に凍結路でのABS動作ですよね。ランエボに限らず他の車でも凍結路は同様の現象になりますね。
つまり、スレ主さんは、この様なメカ動作は良くないから改善して欲しいと思っているわけですよね。確かにそれは私も強く思います。本当に怖い現象です。どうせ止まれないのならせめて自力でコントロールさせてくれ! と思います。
赤信号なんかで想像以上にABSが邪魔する時はサイドブレーキを私も使います。まだまだ機械任せにはできないですね。
ABS凍結モード、ABS新雪モードとか切り替えられるといいね。
書込番号:8947495
1点

ppicさんこんばんわ、
>赤信号なんかで想像以上にABSが邪魔する時はサイドブレーキを私も使います。
とのことですが、上にも書いたとおりそのほとんどが一輪のロック検知による動作です。
作動が確認されても、ブレーキを踏みこめば残りの三輪は通常に効きますよ。
ほとんどの方が、ブレーキペダルに振動(ABSの作動振動)で、それ以上踏力をかけませんが、実は他の車輪にはまだ、余力があるわけですので、そのまま踏み続けてください。
サイドブレーキの使用を経験しているのなら、なおさら、リヤタイヤが余力があることがわかるでしょ?
ppicさんの想像以上にABSが邪魔する時も、実はフロントタイヤのロックであり、そこでハンドル操作を生かすためにABSが介入しているだけだと思われます、減速したいのなら、リヤタイヤのABSが作動するまで、強く踏み込んでくださいね。
サイドブレーキ引いても、タイヤがロックするとさらに油圧を減圧します。
ですので実は意味がないんですよ。。。
昔のABSならまだしも、現在のABSで
>自力でコントロールさせてくれ!
これが一番危ないんですよ。。
ABS作動しても踏力増して、踏み続けてください。
書込番号:8948769
1点

三菱おやぢ殿、そろそろ出てきてくれる頃だと待っていました。
緑葉紅葉さん、実はこの件は実験したわけでも何でもありません。山口県では
1月1日は10数センチの積雪でした。タイヤはノーマルでした。前方の車が停
止したのでブレーキを踏んだのですが、ブレーキペタルを踏んでも全く動かず、
前方の車に追突してしまいました。愛車は現在入院中です。とくに車間距離が短
かかったわけではありません。雪とタイヤがノーマルであったため、車間距離は
多めにとっていました。ペタルが動かなかったんです。反対車線に出るわけにもい
かず追突しました。
速度は20km/h位でした。全体重をブレーキにかけました。ペタルが動き
ませんでした。すーーといっちゃいました。この辺についてはどう思われます?
書込番号:8949254
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
ランサーエボリューションX SST車に乗っています。
エンジンをかけようとした時、セルが回らない!!イグニッションで電飾等はついているのに、エンジンがかからない。何度も試しましたが、やはりだめで、一度キーを抜き、もう一度同じことを繰り返したら、エンジンがかかりました。このような症状がごくまれに起きるのです。現在某メーカーのセキュリティーは装備してありますが、セキュリティーのON、OFFに関係なく、キーレスでの操作時にも症状は起こります。
ディーラーでは症状が出ないと検証不可と言うことで、難しくなっている状態です。
みなさんの中でこういった症状の方みえませんか?イモビが不具合になるときがあるのでしょうか?
0点

カテナチオ90さん こんばんわ。
>某メーカーのセキュリティーは装備してありますが、セキュリティーのON、OFFに関係なく
と、ありますが、スイッチのON、OFFであり、回路としては、まだイグニッションに噛んでいると思いますが??
発生頻度が一週間に一度くらいであるならば、一度セキュリティーを外して一月ほど様子を見た方が、原因追究しやすいと思います。
ディーラーでは後付けのセキュリティーの回路は解りませんからね。
書込番号:8578042
2点

三菱おやぢさん貴重なご意見ありがとうございます。
そのとおりで、イグニッションに噛んでいる状態ですので、
一度セキュリティーを外して様子を見ることにしてみます。
その後どうなるか分かりませんが、症状がでなければ、セキュリティーが何らかで引っかかっているでしょうし、症状がでればまた違った原因なのでしょうね。
書込番号:8578999
1点

私もエンジンかからなくなったこと、何度かあります。
私は5MT車で社外セキュをつける前にも発生してましたよ。
一応ダイアグもかけてみましたがいまだ原因不明のままです。
書込番号:8771808
0点

私のエボ]も同じ現象が発生します!!
先日1年点検時に症状をディーラーの方へ伝えた処、診断してもらって、コンピューターの交換を提案いただきました。
もちろん、補償範囲内なので、タダで交換してくれるみたいです。
書込番号:8835795
0点

>evo7rs.comさん
もうコンピュータは変えられたのでしょうか?
診断後に交換の提案を受けられたそうですが、エラー履歴などは残ってました?
症状が出る度に、私もディーラに持ち込むのですが、エラー履歴が残っておらず、原因不明ということでなにも対処してもらえないもので…
書込番号:8842613
2点

エラー履歴が残っていたかは聞きませんでしたが、診断をしたら、コンピューターの可能性がありますって言われました。
因みに、まだ交換はしていません。
部品が、年明けになっちゃうみたいです。
毎日通勤で使用してますが、症状が出るのが、月に1〜2回程度なので、とりあえず乗ってます♪
書込番号:8844590
1点

セキュリティーを外し、通常の状態で1ヶ月程度使用した中で、数回エンジンがかからない現象が起きました。
よって、三菱さんにはカギ、イモビ等のカギにかかわるものすべて交換していただき、無事に症状が出ずにいたっております。
原因は不明でしたが、対応の良さに満足です。
書込番号:8914683
2点

>evo7rs.comさん
返信ありがとうございます。
どういった理由でコンピューターの可能性があるのか気になりますね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
>カテナチオ90さん
鍵類交換で直りましたか!
よかったですね。
と、言うことはevo7rs.comさんとは症状が同じで原因が違ったと言うことになるんでしょうか…!?
私は年明けからディーラーに預けているんですが、症状が出なくなってしまい原因は今だ不明のままで…
不具合情報を三菱本社で管理して各ディーラに配信しているそうなのですが、同様の症状を参考にして対応してもらおうにも、今回のような症状は一件も上がってきていないそうで手詰まり気味です。
書込番号:8975948
2点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
5年式エボ1に乗ってますが、最近エンジン回転が安定しないんですけど何が原因かまったくわかりません。たまに安定もしたりします。だいたい1000〜2000回転あたりをいったりきたりしています。解る方がいましたらどこが悪いのか教えて頂きたいです。
0点


多分ISCサーボでしょう。
掃除ではなく、いっそ対策品に交換した方が安心かと思います。
ISCサーボがいかれたまま乗っているとコンピューターもこわれてしまうそうです。
ちなみに私のエボ3は約8万kmで症状が出たため交換しました。
書込番号:8857149
0点

返信ありがとうございます。
余裕がないため購入が無理だったので掃除をしたところ
アイドリングが安定しました。
平成7年から乗っていて11万キロでの掃除です。
ISCサーボという言葉を初めて聞きここで
教えてもらいました。
ほんと助かりました。みなさんありがとうございました。
書込番号:8858930
0点



自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション
はじめまして
昨年夏に赤のXを買ってパワーが随分違うとかで、少し悔しい思いを
しているのですが、それも忘れ今はスキーに行くことを考えていますが、
スタッドレス用に純正の
16ー6.5JJ +38 114.3 5穴を購入しました。
ところで装着して貰うと中に入りすぎてしまうので、30oくらいの
スペーサーを購入しようとしたのですが、ホイールの逃げ加工がして
ないと不可とか書かれていまして、この意味が不明です。
この純正ホイールには 逃げ加工ってしてあるのでしょうか?
ご存じの諸兄方よろしくお願いします。
0点

30mmのスペーサーはやめた方がいいです
中アタリしなければそのくらい入ったところで スペーサーを取り付けるリスクに比べたらなんでもありません
書込番号:8762906
2点

30mmと言うとスペーサーにボルトの生えているやつですね。
純正スタッドボルトにナットで取り付けます。
その時、ボルトの頭が少し出るんです、ホイル取り付け面に。
RSだと思いますが、純正ホイルの裏側を見たことがありませんので、なんとも言えませんが、
その、飛び出したボルトの頭の逃がしが無いってことですよ。
ほかの方が言われるように、あまりお勧めしませんが、サーキットアタックしている車でも、装着していることがあります。(ただし、長期間ノーメンテナンスは問題あると思います。)
雪道であるのなら、面圧を考えると、多少内側に入っているほうが、得ですよ。
書込番号:8764157
3点

みなさん ご返信ありがとうございました。
安全、危険などと言うことは全然考えた事もありませんでしたので驚きです。
5pほど中に入ってしまうと、車が後ろから見たときにコンパスを<>型に
したときと同じような感じに見えてものすごく格好わるいので考えたのです
FUJIMI-Dさん 30mmのスペーサーはどんなリスクがあるのですか?
三菱おやぢさん そうですスペーサーにボルトが出ています。逃げのご説明ありがとう
ございました。
サーキットは走りませんし、時々高速を走るくらいでアタックもしま
せん。タイヤ屋さんで付けて貰っても長期間ノーメンテナンスでは問
題があるのでしょうか 割れてくるとかですか
雪道であるのなら、多少内側に入っているほうが、得って これも
意味がわかりにくいのですが、、、タイヤが同じ太さでもですか?
タイヤは外側へ出れば出るほど直進を含めたコーナーリングや横風
での安定性が増すってどこかでみたのですが これは間違いなのでしょうか。
書込番号:8766958
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長期間ノーメンテナンスの危険性について。
通常ホイルは5本のボルトで固定されています。
アルミホイルはアルミで出来ています。ボルトは鉄です。
ブレーキの使用により、温度変化が生まれます。
当然、アルミと鉄では膨張率が違います。
これが要因で、ナットのゆるみが発生します。
(ゆるみ防止や芯だしのため、テーパーにはなってはいますが。)
これにスペーサーを付けると、ボルトの締め付け箇所が10か所になり、危険度は倍になります。
増し締めをするのにも、一度ホイルを外さないと、スペーサーの増し締めはできません。
ホイル脱着回数が増えれば、ボルトにかかる負担も大きくなります。
FUJIMI-Dさんのおっしゃっている、リスクの一部です。
雪道での面圧について。
エボ所有であれば、見たことがあると思います。スエーデンラリーでのタイヤ。
スタッドタイヤですが、異様に細く、目一杯内側に入っているラリー車。
コーナーリング中、外側に荷重がかかりますね、このときタイヤが内側にあるほうが荷重がかかりやすいためです。
雪道では、荷重がかかる前に滑ってしまうため、より多くの荷重をかけるため、あのような(不格好な)スタイルになっています。
スタイルよりも性能を追及していますからね。
ノーマル車であれば、内側に入ることで、レバー比が変わり、サスペンションも軟らかくなり、これも雪道の走行に適した方向になります。
書込番号:8768672
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続けて、すみません。
>タイヤは外側へ出れば出るほど直進を含めたコーナーリングや横風
での安定性が増すってどこかでみたのですが これは間違いなのでしょうか。
安定性について、でしたね。書き忘れました。
間違いではありませんよ。
ただし、条件があります。
タイヤのグリップが確保されている場合、です。
グリップが確保されていれば、おっしゃる通り、外側にタイヤがあるほうが、安定性は増します。
しかし、雪に限って言えば、その、グリップ確保のほうが、重要になるためタイヤは内側のほうが有利となります。
書込番号:8770541
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アルミ製は避けた方がいいですよ。以前アルミのボルト締めスペーサー使っていましたが、強度不足でボルトが緩んできます。180SXに付けてましたが数ヶ月で捨てました。どうしてもと言う場合は、高いですがレースカーで使われているようなジュラルミン製をお奨めします。
車で一番重要な部分に余計な物を付ける訳だから、何が起こるかわからないと言うやつですね。基本的には「公道での使用はおやめください」と売られていると思います。命に関わる部品なので品選びは慎重に、使用は自己責任で。
書込番号:8772192
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たびたびすみません。
誤記がありました。
>ノーマル車であれば、内側に入ることで、レバー比が変わり、サスペンションも軟らかくなり、これも雪道の走行に適した方向になります。
と書き込みましたが、間違えですので。。。
書き終えてから、ミスに気がつきました。 失礼しました。
書込番号:8772701
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三菱おやぢさん ppicさん とても詳しいご説明をありがとうございました。
雪道での面圧の件 こんな私にも納得できました。内側へ入っている細い
スタッドレスタイアが有利なんですね。
それとワイドトレッドのスペーサー 特にアルミ製は止めた方が良さそうですね。
少し格好は悪いのですが、冬の間は中へ入ったままで我慢します。
ところで 三菱おやぢさん
内側に入ることで、レバー比やサスペンションの堅さは変わらないって事
でいいのでしょうか。
書込番号:8792597
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ごめんなさいね。
タイヤが内側に入ると、硬くなる方向でした。。
実際に硬さを感じるレベルではありませんので、乗り心地云々ということはないと思います。
書込番号:8793234
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エボ]に
>16ー6.5JJ +38 114.3 5穴
はスペーサー付けても履けませんよ〜
書込番号:8835791
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evo7rs.comさん こんばんわ。
>エボ]に
>16ー6.5JJ +38 114.3 5穴
はスペーサー付けても履けませんよ〜
とのことですが、なぜですか?
純正が、16−6.5JJ +38 114.3 5穴 ですよ。(違いましたっけ?)
ちなみに15インチ7J +35を群馬三菱ダートラ車が付けていますよ。
書込番号:8837669
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おっつ!
RSでしたか。
競技車両にスペーサー付けるって思わなかったものでm(_ _)m
失礼しました!!
因みに、昔、サーキットでスペーサーを付けて走っていた方がいましたが、コーナー入り口でタイヤが外れて一回点し廃車になったのを見て、サーキットでは使えないなってのを再確認しました(汗
書込番号:8844599
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