ギャラン フォルティスの新車
新車価格: 178〜318 万円 2007年8月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 33〜178 万円 (45物件) ギャラン フォルティスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2014年6月8日 22:25 | |
| 0 | 2 | 2014年5月1日 22:00 | |
| 6 | 14 | 2014年1月16日 01:31 | |
| 33 | 20 | 2013年9月22日 15:16 | |
| 4 | 12 | 2013年9月12日 17:47 | |
| 3 | 4 | 2011年3月28日 17:52 |
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自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
アルテッツアからの乗り換えを検討中で
低速トルクに余裕の有る車を探していました所
この車が検索エンジンにヒットしました。
馬力は240馬力、車重は1530キロとなっており
正直、??なところが有るのですが
トルクが35キロとなってるのでどうなのかな?と
実際、低速トルクは、どんなものでしょうか?
0点
三菱謹製ターボエンジンの低回転トルクは太いから楽ですよ。
書込番号:17602191
1点
具体的に何が??なのですか?
書込番号:17602507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過給の期待出来た無い極低速域では、大差無い筈。
しかし一旦過給が始まれば、3.5L並の出力を発揮するでしょう。
アルテッツアからの乗り換えだと、かなり速いと感じると思います。
が、低速でのトルク感はスペックだけでなく、ギヤ比やファイナル等で感じ方は変わって来ますから、
先ずは実際に試乗すべし。
書込番号:17602643
0点
みなさんless有り難うございます。
>>具体的に何が??なのですか?
馬力に対しての車重、パワーウェイトレシオってやつです。
とはいえ、しったかぶりするとかっこう悪いんで
馬力とトルクの違い、良く解って無いです。
どうしても、ランエボの馬力と比べてしまうんですよ。
ですので皆さんに質問させていただきました。
まあ、皆さんの回答で、アルテッツア(2リッターNAより)はトルクフルで速いのは
解ったんですが・・・・
実際に乗ってみるのが一番ですね。
試乗OKかな?
書込番号:17602947
0点
まず低速トルクの話をしているのに馬力が出てくる時点でわかっていないと思います…
試乗云々以前に、試乗車が無いような気がします。
書込番号:17602999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>試乗車が無いような気がします。
試乗車が無い場合にですが、社員の私用の車に乗せてくれる場合があります。
他社ですが、実際に整備士さんの私用車で試乗しました。
取りあえず問い合わせてみては・・・
書込番号:17604279
0点
そうですね、三菱のディラーに問い合わせてみます。
アルテッツアの時も、試乗車がディラーさんの車だった・・・
有難うございます。
書込番号:17605968
1点
sucorupionさん、簡単に説明するとトルクがエンジンの力の強さ、馬力はトルク×回転数でエンジンの能力(仕事量)になります。
トルクは加速、馬力は最高速に関係します。
こんな事書くとすぐ削除されるのは何故?
書込番号:17606630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
交換出来る可能性は高そうですが、相当高額になる事が予想されます。
部品代だけで、ヘッドランプユニットやヘッドランプコントロールコンピュータ等で片側8〜10万円位になりそうです。
これに交換工賃が掛かりますので、両側を交換すると20〜25万円位の金額になるのではと思われます。
尚、上記金額は他車の場合ですので、正確な金額が必要なら三菱ディーラーで見積もりを取ってみて下さい。
書込番号:17468074
0点
スーパーアルテッツァさま
ご返信ありがとうございます。
やはり、費用が掛かりますね。
ちょっと、考えてみます。
書込番号:17470708
0点
自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
狭い雪道を走行中に何かに乗り上げたような衝撃を感じ、慌てて確認するとフロント左下のフォグランプが後ろに抜け落ちていて、その周辺にひびが入って割れていました。
路肩の縁石が雪に埋もれて隠れていて、それに気付かず接触してしまったようでした。
本音を言えば完全に修理したいですが、フロントバンパーってあれで一つのパーツですよね?
あれを丸ごと取り替えるとなると結構な出費になってしまい、正直躊躇います。
ひびが入ったのはフォグランプ周辺だけなので、接着剤とかでうまく貼り付かないかなとか思うんですが、この車種に限らずフロントバンパーを破損した時って皆さんはどうやって対処するんでしょうか?
1点
よく見かけるのはガムテープで痛々しいやつですかね。
塗装まで考えると何だかんだバンパー交換した方が安いかも。
全ての作業を自分でやれるなら補修のが安上がりだろうけど。
書込番号:17070063
0点
こんばんは。
写真見せてもらえませんか?
その方が、皆さん答えやすいと思いますよ。
書込番号:17070143
0点
WAVEMASTERさん
私ならバンパー交換します。
塗装済の新品バンパーの価格はおそらく5万円前後でしょうから、脱着工賃を含めると6万円位になると推測します。
あとはヤフオクで同色の安価な中古バンパーを見付けて交換する方法もあるでしょう。
もし、色違いのバンパーなら塗装代が3〜4万円は掛かると思われますので、新品バンパーの方が良いかもしれません。
書込番号:17070642
![]()
0点
バンパー交換した方が良いですよ。車種違えど
私も以前スレ主さんと似たような状態考えになりました。交換した方が精神的に良いです。
書込番号:17070738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
溶着して塗装して‥どうにかなるレベルではないので、ちゃんと直すなら交換するしかないと思います。
見栄えは気にしないというなら‥、接着剤やリベットなどで補修する手段はありますが。。
書込番号:17071044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像ありがとうございます。
結構の亀裂ですね?
交換をお勧めします。
但し割れたバンパーは持ち帰り、暇な時にでも自分で
直してみてはいかがですか?直れば一応予備に!
外した時に一対になっていればですが。
書込番号:17071062
![]()
2点
回答ありがとうございます。
不自然な姿勢で携帯カメラで撮っただけの画像ですが、それでもかなり酷いとわかってしまうようでは相当酷いのでしょう。
亀裂はぱっと見あまり目立たないですが、フォグランプが片目では不格好なので修理には出すと思います。
ただ、修理代もそうですが、一抱えもあるフロントバンパーが、左端の一部分の破損だけで丸ごと交換というのがあまりに勿体無いと言うか、エコに反するんじゃないかという心理的な抵抗があって、何とか修繕できないかと思いました。
こんな大きなパーツを保管しておくだけの場所はありませんので、交換したら廃棄処分になると思います。
書込番号:17071192
0点
WAVEMASTERさん
>エコに反するんじゃないかという心理的な抵抗があって、何とか修繕できないかと思いました
自分も共感は出来ますが、価格次第だと思います。
新品より高けりゃ意味ないです。
一度、見積もりを取ってみたらいかがですか?
書込番号:17071230
0点
↓の様なエポキシ系バンパーパテで補修した事は有ります。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/putty/bumper_putty.html?pid=09011
割れた傷を繋いだ後は#200程度の耐水サンドペーパーで平らに均し、プライマーの後タッチアップを刷毛塗りして#1000程度の耐水サンドペーパーで平らに仕上げ、周囲をマスキングしてタッチアップをスプレーし周囲に付着したミストを艶出しコンパウンドで磨くとある程度目立たなく成ります。
職業的塗装経験と暇があったので自分でやりましたが、一般的にはあまり割に合う作業ではないでしょう。
書込番号:17072453
0点
回答ありがとうございます。
今日は天気がよかったのでこびり付いていた氷も溶け、改めて亀裂を見てみました。
一見目立ちませんが、下から覗いてみると結構な長さに裂けているのがわかりました。
目立たない箇所なので、新品同様になんてならなくても裂け目を塞いでフォグランプが元通り付けばそれでいいんですが、問題はそれが可能かどうかです。
職業的塗装経験と暇があれば私も自分でやったでしょうが…。
カーコンビニ倶楽部とかに持ち込めばいいんでしょうか?
書込番号:17076735
1点
とりあえず修理と新品で見積もりを取られて検討されてはいかがでしょうか?。
FRPならまだなんとかなると思いますが純正のバンパーは修理より交換の方が早くて安いかと思います。
書込番号:17076773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エコに反するんじゃないかという心理的な抵抗があって、何とか修繕できないかと思いました。
エコとはエコロジーにエコノミーの両方の意味がありますが、文面からはエコロジーのことを言っていると思われますが、
バンパーはリサクルされますし、修繕による溶剤の揮発や光熱などを考えたら、修繕もエコロジーとは言えないと思います。
エコノミーな観点からは、これだけ広範囲な割れの場合は交換の方が安く済むのが普通です。
お金はかけたくない安くというなら、自分で接着剤やリベットでくっ付けるしかないと思います。
書込番号:17077463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
皆様初めまして。
少し相談させてください。
現在ギャランのラリーアート(AT)に乗ってますが最近クラッチの滑りが発生して交換を進められました。
H20の登録で11万キロ程度走っています。
修理費が大体33万するらしいですがこれだけ費用かけるなら乗り換えた方が良いでしょうか?ディーラーには車検も通したばかりで勿体ないですよと言われました...
商売する側としては当然の回答だとは思いますが(汗)
変えるとしたらヴォクシーにしようと思ってます。
個人の自由と言う答えが大半だとは思いますが売り時買い時の観点からご意見頂ければと思います。
見積もりでは下取り70万と言われており修理するとしたら次は2年後で13万キロ程度になると思われます。
長文になりましたが宜しくお願いします。
書込番号:16617786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クラッチ板の交換なら工賃を含めても33万円も掛から無いと思われますが、クラッチ板以外にも不具合が発生しているのでしょうか?
書込番号:16617828
2点
スーパーアルテッツァさん回答ありがとうございます。
板の交換と言うよりも湿式ゴム?が沢山入ってるらしいのですがそれの磨耗が原因と思われるらしいです。
また、専用工具及びトランスミッションを外す際のオイル諸々てその金額らしいです。
書込番号:16617855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>33万円も掛から 無いと思われます
OHでも部品代込み15万位はかかりますよ。
クラッチが滑っているなら新品、またはリビルトASSY交換が普通なので、33万の見積でも不思議な数字ではないと思います。
書込番号:16617878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、修理と言うのはオーバーホールでしょうか?、DCTは構造が複雑なのでディーラーでのOHは難しいかと思います、リビルドへの載せ換えなら現在所有のミッションの下取りとかは無いんでしょうか?。
書込番号:16617912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DUKE乗りさん、JFEさんありがとうございます。
乗せ変えとは言っていなかったのでOHだと思われます。
書込番号:16617929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFEさん
私が言っているのはATの不具合による交換やOHでは無く、あくまでもMTのクラッチ板交換の場合です。
書込番号:16617950
1点
スレ主さん、DCTのOHはディーラーでは無理だと思いますので外注に出すとおもいますので時間や費用がかかります、ディーラーでリビルドへの載せ換えの場合で見積りを取られてはいかがでしょうか?。
費用や時間的にお得な場合もあるかと思います。
書込番号:16618007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさんありがとうございます。
外注に出すとは言わず工具を取り寄せてやるので場合に寄っては工具の取り寄せに時間がかかり、直ぐには作業に取りかかれないかもしれません。
と、言われましたのでディーラーでやるイメージしかありませんでした(汗)
無知で申し訳ないですがリビルドとは何ですか?
書込番号:16618025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
>私が言っているのはATの不具合による交換やOHでは無く、あくまでもMTのクラッチ板交換の場合です。
意味不明なんですけど???
このスレはAT (ツインクラッチSST) のクラッチ板交換の質問ですよ。
書込番号:16618026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リビルドとは何ですか?
中古品をOHして作動テストもした、新品と同等の性能を有する品です。
書込番号:16618043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん、JFEさん
自分の情報が不足してたばかりに錯綜させてスミマセンでした。
JFEさん、ありがとうございます
リビルド品があるか確認してみますが、それはディーラーに確認するのでしょうか?それともネットや中古車市場を探すのでしょうか?
書込番号:16618063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、普通にディーラーでリビルド品で依頼して大丈夫だと思います、リビルドの方が値段的に数割安いと思いますが新品との価格差も確認してご判断ください。
書込番号:16618091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前はディーラもメーカもSSTの中身触らせてもらえないのでAssy交換になってたようですが
最近はクラッチ板の交換程度なら触らせてもらえるようになったみたいです。
それすら嫌がるディーラの場合は今でもAssy交換してるようです。
新品Assyだと部品代95万前後、工賃込で113万前後掛かるそうです。
書込番号:16618094
3点
DUKE乗りさんありがとうございます。
ディーラーに確認してみます。
皆様回答ありがとうございました。
また、何か情報がありましたら報告させて頂きます。
書込番号:16618115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リビルト品があるか分かりませんが、普通はディーラーでもリビルト品は取扱い、リビルト品で修理してもらえます。
ちなみにリビルト品はエンジン、ジェネレータ、コンプレッサーなどもあります。リビルト専門会社が行っています。
外観もウエットブラストなどで綺麗にしてあり新品同様です。
物により新品の50%〜80%位が相場価格かと思います。
書込番号:16618169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずリビルド品を調べてもらおうと電話したら、ディーラー側でも交渉してくれてたみたいで部品は三菱持ちで消耗品及び工賃でどうですか?と言われました。
約13万だったのでお願いしようと思います。
書込番号:16618188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良いディーラーですね ^ ^
距離は走ってますが‥まだまだ新しい車だし、希少車 (失礼) なので13万かける価値はあると思います。
書込番号:16618287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
13万なら安いと思います♪
DCTのクラッチ交換ってOH(MTのリビルトASSY交換)が基本なんですね、
勉強になりました。
書込番号:16618435
0点
>DCTのクラッチ交換ってOH(MTのリビルトASSY交換 )が基本なんですね
ATのリビルトASSY交換と一緒です。
MTはクラッチとミッションが別体で別々にOH可能。
ツインクラッチSSTは一体です。(三菱、ゲトラクなど、VWなどは分かりません)
書込番号:16618711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Fit3も壊れたら高くつくって事ですね。
DCTMTだから安いのかと思ってました…
書込番号:16618897
1点
自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
中古市場をみてふと思ったのですが、昔2.0スポーツと言うグレードに5MTがありましたよね。
それにオートクルーズがついていたのですが、マニュアルにオートクルーズは合わないのでは?と思いますがどのような感じなのでしょうか?
例えば4速でセットするが、5速でセットしたほうがエンジンの回転数が抑えられる状況とかはどのようになるのでしょうか?
お願いします。
1点
今、カタログを見直してみましたが、5MTに関するクルーズコントロールに関する注意事項はありませんでした。
三菱自動車お客様相談センターに電話をされては如何でしょう。
17時まで受付をされています。
0120-324-860 です。
書込番号:13396906
0点
マジですかw
どんなのか凄く興味が有りますね。
80`〜100`で5速に入っている時のみ作動とか??
長めの坂道ノッキングしまくりじゃないですかw
変速しようとクラッチ踏むと空ぶかし?
本当だったら凄いなミツビシ。
書込番号:13396951
0点
他の車種なら現行モデルでもあるんじゃないですか?
シフトは当然手動でしょ?
書込番号:13397151
0点
私が把握している範囲では、昭和58年に発売されたプレリュードの
MTにもオートクルーズは装備されていました。
クラッチやブレーキペダルを踏むとオートが切れると推測します。
書込番号:13397192
2点
昔は、どのメーカーにもオートクルーズがMTに設定車がありましたね。
ある速度で設定すると、アクセルから足を外しても自動で速度を維持してくれる機構ですね。
クラッチやブレーキペダル、アクセルを踏み込むとOFFになってました。
あ〜、懐かしい。
書込番号:13397396
1点
速度に関する何らかの操作をするとオートクルーズは解除されると思う。
二輪でMTのオートクルーズ付きのに乗っているけど、使用中に変速しようとクラッチやアクセル操作をすると
その時点でオートクルーズは解除されるので、ギアを変えたら再度セットし直す感じだよ。
四輪のMTでも同じじゃないかな。
書込番号:13397496
0点
プレリュード(AB/BA1)はMTを含む全車にクルーズコントロールが標準装備でしたね。AE92もMT車に設定があったし、MT車のクルコンは珍しくもなんともないと思います。クラッチかブレーキを踏めば設定解除。増速時はアクセルを踏み、アクセルを抜けば設定速度まで減速して設定速度をキープ、と…。
設定速度は最低速度が40km/hではなかったかな?最高速度は無制限だったと記憶しています。
もちろん、1速はともかく2速や3速でも設定しようと思えばできましたよ。ただ、2速・3速ではエンジン回転が上がりやすいので設定速度もオーバーしていきなりアクセルoff状態になりエンジンブレーキで急減速し、急減速すると設定速度にしようとアクセルon状態になり…、ということで車体がガックンガックンとなります。
今のクルーズコントロールはもっと賢いのでしょうが、昔はそんな感じでした。
ま、基本MTはドライバーが操作をするものです。設定する状況判断も自分です。フールプルーフが好きなドライバーならMTを選択しない可能性は大でしょうから…。
書込番号:13397642
![]()
0点
その昔(S59年頃)、
所有していた1800ccターボ車にクルコンが装備されていました。
もちろん?5MT車でした。
設定スピードは確か46か48km/hくらいから108km/hでした。
(デジタルメーターでした・・・)
クルコンの解除は
クラッチ操作orブレーキ操作orキャンセルスイッチによるものでした。
加速はアクセル操作orリジュームスイッチ(ステアリングスイッチ)によるものです。
シフト操作はもちろん自動では行われません。
中央道の長い上り坂を設定max(108km/h)で走っていたときのこと。
スピードが少しずつ落ちてきたので、
アクセルに足を乗せたときに、
ありえないくらい(ほとんでベタ踏み状態)アクセルが踏まれた状態になっていて、
びっくりして解除した記憶があります。
相当燃費が悪い状態で走っていたんだなぁ・・・
なんて、考えたことことがありました。
その後はクルコンを使っても、
アクセルに足を添えることは忘れませんでした。
懐かしい思い出です(笑)
あれから30年弱・・・
MTのクルコン付きは運転していませんが、
今はどうなっているのでしょうか?
MT車に設定されているものもありますよね?
現行エクストレイル20GT(マイナー後)とか・・・
書込番号:13397918
![]()
0点
みなさん返信ありがとうございます
武器は太刀さん
リジュームスイッチによる加速とはどういった感じだったのですか?
普通ATでは私の車では35キロ以上のスピードを出してスイッチを押すとキャンセルする前のスピードに戻るのですがそれとは別で、ボタン操作で1キロずつ調節できるほうのものでしょうか?
書込番号:13398173
0点
現行インプレッサの一部車種にはMT車にもオートクルーズが着いてきます。
アクセルペダルでは解除されず、設定速度を上げるようになっています。
RES/ACCスイッチ(スロットルオープン)又はSET/COASTスイッチ(スロットル全閉)では
1km/h単位で速度を設定できるようですが、稀にしか使わないので細かいところは分かりません。
書込番号:13399774
![]()
0点
皆さんどうもありがとうございました。
MT車のオートクルーズの仕組みがよくわかりました。
書込番号:13420882
0点
ギャランフォルティス MT スポーツ所有者です。
あまり使用しないので細かなところまでは、わからないですが。
ギアは固定です。
3速なら3速。
3速80キロとかできたと思います。たしか。
下限は40キロ、上限100キロの間で速度を設定できます。設定はハンドルのスイッチです。
クラッチ、ブレーキで解除です。
アクセルは解除か、アクセルを離したあとに設定速度に戻るかのどっちかだった気がします。
あと、ハンドルのスイッチ(ハンドルについてるオーディオの音量変えるボタンかな)で設定速度を変えれます。ワンプッシュ1キロの増減ぽいです。
押しっぱなしでずっと加速できます。逆に減速も可能。
不明確な部分もありますがこんな感じです。
書込番号:16576214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス
中古のスポーツナビを購入したました。
本当はラリーアートがほしかったのですが高くて手が出ませんでした。
そこで、フロント周りとリアウイングだけでもと思い中古のリアウィングは手に入れました。
後はフロントなのですが、ラリーアートのフロントバンパーは普通のフォルティスにポン付け出来るのでしょうか?
すでに装着した方がいらっしゃいましたらご教授願います。
1点
できますよ。
ラリーアートといってもEGだけチューンしただけですから。
書込番号:12827211
1点
ご参考になるでしょうか...。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/529433/car/460457/2204060/parts.aspx
↑頭にhを入れて下さいね。
書込番号:12830847
0点
CBA-CT9Aさん、三井さん有用な情報とサイト有り難うございます。
中古のフロントパーツを物色してみます。
塗装は友達の板金屋さんが無償で(居酒屋おごり)で塗装してくれるので新品購入部も少なくトータル安く済みそうです(*^^*)
書込番号:12832434
0点
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