ランサーセディアワゴンの新車
新車価格: 157〜225 万円 2000年11月1日発売〜2003年2月販売終了
中古車価格: 49〜95 万円 (3物件) ランサーセディアワゴンの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 2 | 2022年2月27日 18:40 | |
| 1 | 5 | 2008年6月6日 20:21 | |
| 1 | 4 | 2008年4月5日 21:35 |
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自動車 > 三菱 > ランサーセディアワゴン
先週、2002年(H14.2月)新車購入の1.8 GDI ツーリングを手放しました。
独身時代から4人家族になるまでの20年間を過ごした良き相棒でした。
購入当時のミツビシ車に対する評判はリコール隠しの影響で決して良いものではありませんでしたが、いくつものステーションワゴンを試乗してこれが一番良かったので購入しました。
20年乗って感じたことは、ボディと4G93エンジン、駆動系はとにかく頑丈だったと思います。
ボディは赤錆でどうしようもなくなる箇所はありませんでしたし、エンジンも最後まで燃費が悪くなることはありませんでした。
いろいろ言われていたGDIは専用の化学合成オイルが開発され格安でオイル交換できたと思ったら、普通の10W-30の鉱物油に戻ったり、ミツビシは最後までGDIを手なづけられなかったんだなぁと思います。
今のエンジンが直噴ばかりなので、少し時代を先取りしすぎたのかも知れません。
多少のオーバースピードで角を曲がっても全くタイヤが鳴ることがなかったのは、サスの基本設計が良かったからだと思います。今までに交換したタイヤには全くといっていいほど偏摩耗が見られませんでした。
ランエボ7〜9のベースモデルだけあって、サス周りの基本設計はしっかりしていたと思います。
メーカ保証の5年を過ぎたあとはディーラではなく、ユーザ車検と整備を利用してましたので、維持費もそれほどかかりませんでした。
10年を過ぎると電装系にガタが出始め、特にパワーウィンドが夏に動作しなくなるのには悩まされました。
最後は娘が車酔いでリアシートにモロに嘔吐したのと、冷却系に不安が生じたので乗り換えを決意しました。
買い替えにあたり5ナンバーのステーションワゴンを最初に探しましたが、ピンときたものはありませんでした。
評論家の徳大寺さん(故人)が著書の中でランサーセディアのことを「デザイン以外は全てが素晴らしい、ワゴンのデザインは多少マシ」と評していたのを思い出します。
最後になりますが燃費は全て記録していましたが、20年経っても悪くなることはなく、13.1km/Lでカタログ値(確か12.5km/L)を上回ってました。
さよおなら、おならリス号。20年間ありがとう!
8点
ギャラン(1.8GDIモデル)に乗っていたころ車検か修理か忘れましたけど代車で乗ったことがあります。
滑らかにスルスルと加速するのに感動したことを覚えています。
それがきっかけで次の車はCVTにするぞって決めてたのを思い出します。
そのCVTですが3000rpm超でギャーってうるさくなるのが残念でしたね。3000rpmまでは静かなのに。
乗り心地はギャランと同様によかったかな。外観デザインも私は好きでしたよ。MC前のはね。
販売的には成功と言えなかったかもしれませんが、いい車だったと思いますよ。
買い替え時期と合致していたら私もきっと買っていたことでしょう。
13.1km/Lですか。11km/Lくらいだったギャランよりいいですね。4ATとCVTの違いかな。
書込番号:24623145
3点
>昔は技術者今はただの人 様
返信いただきありがとうございます。
>滑らかにスルスルと加速するのに感動したことを覚えています。
>それがきっかけで次の車はCVTにするぞって決めてたのを思い出します。
当時セディアワゴンに決めた理由の一つが、この新開発されたCVT(INVECS-III)で、他社(特に日産)に比べてDsポジションが使いやすかったです、またマニュアルモードの変速レスポンスがとても速いものでした。
当時のベルト式CVTはトルクの太いエンジンには使われず、セディアワゴンもターボモデルは4AT(INVECS-II)でしたので、変速ショックがなく、タコメータの指示値が一定のまま加速させることは、「新しい技術のクルマに乗ってるんだ!」という感覚でした。
しかし人間というのは変なもので、20年も乗るとそれが却ってつまらなく感じるようになり、今度の車は何となくCVTを避けて多段ATを選んでいました。
書込番号:24624369
2点
自動車 > 三菱 > ランサーセディアワゴン
それでなくても三菱のクルマはタイアが飛ぶって有名なのに、これ以上、悪評とどろかせる悪さは止めた方が良いのでは?
一度自分でやってみそ。どんだけナットが架かるか・・・5ミリでも怖いのに。正気の沙汰ではないですね。
書込番号:7901147
1点
やめておいたほうが良いですよ、スペーサー。
乗るたびにチェックできる環境と根気をお持ちならば止めはしませんけど。
書込番号:7901642
0点
皆さん アドバイスありがとうございます オフセットが気に入らなくスペーサーで対処しようとしてました 実際10mmは危険ですよね(リア)
書込番号:7901943
0点
10ミリは危険だと思います…。
ナットがいくら掛かるか確認したらわかると思います。
5ミリスペーサーを噛ませていた事ありますが、スタンドでバイトしてたんで、エアチェックついでにトルクレンチしてました。
緩みはなかったです。
書込番号:7902676
0点
> 三菱のクルマはタイアが飛ぶって有名なのに
確かに、ただでさえ信用ならぬ箇所に更にリスクを与えるのは 「火に油を注ぐ」 と同じ。
書込番号:7904899
0点
自動車 > 三菱 > ランサーセディアワゴン
平成13年後期のセディアワゴンに乗っています。
ダムドのエアロを付けようと思っていますが、
今ダムドのHPで見るとセディアワゴンのエアロは、
一つしか載っていないのですが、
それは平成13年後期のセディアワゴンに
つけられるのでしょうか?
わかる方がいらしたら教えてください。
0点
「セディア」の名が取れたモデルなら、
フロントは変わっているので、付けられませんが。
(それ以外はOK)
13年式と言えば、セディアですし、
外観は変わっていないので、付くと思いますよ。
書込番号:7621684
1点
返信ありがとうございます。
あともう一つダムドのエアロでフロントハーフスポイラ−
をつけた場合地上から何センチぐらいになってしまうのでしょうか?
今の車はダウンサスはしてなくタイヤは15インチなんですが!
わかる方教えてください!
書込番号:7632501
0点
写真を見た限りですが・・・。
10〜12cmくらいですかね。
バンパーの下半分を覆うタイプですよね。
こう言うパーツは基本的には未塗装で出荷され、装着店で塗装される場合が多いです。
13年式と言えば、既に7年を経過し、色も若干退色していると思いますよ。
もちろん、出荷元で塗装をしてくれる場合もありますが、
その場合は新品時の色で塗装でします。
そうなると、
実際の装着時に微妙に色が違うことがある可能性がありますね。
全塗装してしまえば、こんな問題はないのですが・・・。
書込番号:7633853
0点
ありがとうございます。
以外に低くないのかぁ…って思ってまして。
純正のエアロが付いているのですが、
何か物足りなくて・・・
書込番号:7634606
0点
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