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ナイスクチコミ41

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アテンザGJの異常について&#10071;&#65039;

2020/01/26 23:08(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

クチコミ投稿数:3件

私のアテンザGJセダンは、6年、64000qです。昨年の11月、1年点検(DPFの再生が100q以下になり、デポ焼き依頼)後、数日後、DPF異常、続いてエンジン異常のランプが点き、ディーラーに持ち込みました。
それから、約2ヶ月、代車の新アテンザワゴンに乗っていました。
原因が解らず、待って下さいの一点張り!
結局、今年になって、DPFの交換、インジェクターを二本交換、オイル、オイルフィルターの交換で戻ってきました。
救いは、全て無償だったことです。
私の使用方は、ゴルフに月3〜4回、孫の送り迎え(往復50q)月4〜5回、長距離旅行、年2〜3回、勿論、買い物等、ちょい乗りもあります。
ヂーゼルの乗り方としては、まあ、良い方だと思っています。
多少、車の知識もあり、ヂーゼルの煤の問題も解っていたので、プロテック社の添加剤(コモンレール洗浄剤、DPFクリーン剤等)をかなり使っていたのに、このザマです。マツダの純正添加剤がある事もディーラは、私に言いませんでした。
想像ですが、根本的なエンジンシステムの欠陥だと思われます。多分、販社はともかく、マツダは、既に把握しているのではないでしょうか?
ただ、私は、新車8台目ですが、この車の乗り心地に惚れました。重い車体を強烈なトルクで引っ張る爽快さは、最高です。
異常の時は、走りに不具合は、感じませんでしたが、戻ってきて運転したら、特に低速時の滑らかさが明らかに良くなっていました。(元に戻っただけ?)
私の車は、足回り、インテーク、ブレーキ関係は、オートエグゼで、コンピューター、マフラー、インタークーラーは、ナイトスポーツで改造しています。メーター振り切ります!
70歳の私は、最後の車と思っており、乗り潰す覚悟です。その為に、ブログで見た、ミナトさんへ行き、インテークの洗浄をこの春、予定しています。
埼玉から大阪まで、ぶっ飛ばしてきます!

書込番号:23193244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:353件

2020/01/27 05:48(5ヶ月以上前)

それは大変でしたね。

ミナト、ドライアイスを使うところでしたっけ?
わざわざ大阪まで行くところがすごいです。
アテンザを愛しているのですね(^^♪

書込番号:23193522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/01/27 07:08(5ヶ月以上前)

>プロテック社の添加剤(コモンレール洗浄剤、DPFクリーン剤等)をかなり使っていた
>コンピューター、マフラー、インタークーラーは、ナイトスポーツで改造しています。

原因はこれでしょ。

書込番号:23193579

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:37件

2020/01/27 09:52(5ヶ月以上前)

>泉水美里ちゃんさん
対応の良いディーラーで幸いでしたね。ウチのディーラーはECU弄るなら保証しませんとハッキリと言われました。診断機かけても正確にエラーが出ないそうでめんどくさいらしいです。

書込番号:23193763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2020/01/27 11:16(5ヶ月以上前)

プロテック社の添加剤は、他のブログでも、評価は、高いです(DPFの再生距離が伸びた)。コンピューターの書き換えは、ディーラーの推薦で(パンフ有り)、作業は、ナイトで、支払いは、ディーラーです。通常、ターボは、2000回転〜3500回転で効きますが、これを着けると、1800回転から5000回転くらいに伸びます。私は、プラスでブーストスタピライザー着けています。おかげで、ターボが強烈なまま、滑らかにエンジンが回ります。と言っても、3000回転以上回す機会は、めったになく、自己満足の世界です。マフラーは、音より、効率的な排出の為に着けました。インタークーラー(1.5倍)は、圧力損失を低減し、吸気温度計を下げるものです。
以上の事から、これが今回の原因とは、思えないのですが、複合的な要素があるかもです。
別の方の投稿の通り、この車を愛しています!

書込番号:23193875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/11 18:41(1ヶ月以上前)

埼玉にもありせんでした?
みなと自動車と同じドライアイスつかった洗浄。
私も同じような乗り方してるので心配です。
フルノーマル車ですが。

書込番号:23397523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/05/11 19:15(1ヶ月以上前)

埼玉にありました。上尾に(有)オートサプライ鈴木という会社です。先月、EGRパイプとインタークーラーの洗浄をしてもらいました。大変な煤が付いており、全部、洗浄して、新品同様です。鈴木社長は、とっても好い人で、洗浄の写真も、CDでもらい、素晴らしい会社です。ついでに、EGR の制限プレート(自分で買った)もつけて頂きました。クリーンジーゼルの、EGRとDPFの煤の問題は、やむを得ないと考えます。これからも、乗り続ける為に、上手く付き合っていきます。

書込番号:23397604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/12 18:39(1ヶ月以上前)

>プロテック社の添加剤(コモンレール洗浄剤、DPFクリーン剤等)をかなり使っていた
>コンピューター、マフラー、インタークーラーは、ナイトスポーツで改造しています。

これで壊したのに、メーカーは無償修理させられて、しかも今度は、

>EGR の制限プレート(自分で買った)もつけて

今度はこんなことをして壊すんですかね。
EGR制限プレートなんて長期的には決していいものじゃないのに。

ちなみにEGRパイプに煤が堆積するのは決して悪いことではないです。
気になる人が掃除してもらえばいいんじゃないですかね。

書込番号:23399724

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:86件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2020/05/12 21:49(1ヶ月以上前)

>泉水美里ちゃんさん
制限プレート(リストリクター?)のインプレというか興味あるので
後日お願いします。
買おうかどうか迷って販売元に質問だけしてそれっきりです。

書込番号:23400155

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

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購入を考えています。

2019/12/22 11:55(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

クチコミ投稿数:195件

題名の通り、2.2ディーゼル、6MT、4WDの購入を考えています。
そこで、
@燃費
A維持費(タイヤ、オイル類など)
B故障箇所
など、皆様が持ち得ている情報を教えてください。参考にしたいです。
よろしくお願いします

書込番号:23122169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/22 12:12(6ヶ月以上前)

@燃費 運転の仕方でかわるからね  
A維持費(タイヤ、オイル類など) 何を選ぶかで値段も変わる
B故障箇所 故障箇所なんてそれぞれ書き込んだ人が壊れたからってあなたの車でも壊れるかなんてわからない


まあ、考えてる段階だからディーラーで見積もりや相談してからでもいいのでは?

燃費や維持費に不安があるなら買わないほうがいいですよ

書込番号:23122202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:232件

2019/12/22 12:44(6ヶ月以上前)

@燃費
他人の使用状況とスレ主の使用状況が違うからアテにならない。
それでも知りたいならe燃費のサイト見てみて。

A維持費(タイヤ、オイル類など)
グレードも決まってるならタイヤやオイルなどの値段は調べればたくさん出てくるでしょ。
まあ、オイル関係はディーラーのみで交換した方がよさそう…割高だけどね。
交換頻度はスレ主の使用状況次第。

B故障箇所
ここの書き込み見る限り、最大の弱点はエンジンとマツコネじゃね?
ディーラー以外ではメンテさせず、保証を受けられる条件をクリアしときましょう。(後でモメないよう)
あとはスレ主の運だよ。

書込番号:23122262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/22 14:42(6ヶ月以上前)

>Sagittarius_JPNさん

一番の懸念はエンジンですよね。
かなり繊細なエンジンなので、メンテナンスが面倒そうですね。

維持費は同じ排気量の車とかわりませんが、やはりメンテナンスと点検はディーラーで行う必要があるので、少し高くなりそうですね。

書込番号:23122471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15685件Goodアンサー獲得:3046件

2019/12/22 16:58(6ヶ月以上前)

ちなみに新車はマツダ6になってるから、中古車って事?

燃費は一度の走行距離によって変わる
通勤に使うのなら片道の距離でも書いた方が良いですね

タイヤやオイルも年間の走行距離によりです
オイルは年間1万km走るなら年2回交換必要、しかもディーラーで交換しないと煤問題の故障があってたら泣く事に

故障は運次第。

書込番号:23122805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件

2019/12/22 17:24(6ヶ月以上前)

>調べてから来てくださるさん
>北に住んでいますさん
>cibi-PDQさん
>じゅりえ〜ったさん
皆様、コメントありがとうございます。
仕事の都合上、一週間の走行距離は約3000km前後、裏道のような道から高速、街中など走ったりしますので、皆様の平均燃費を知りたかったのです。

今はハイエースに乗ってますが、トヨタ系のディーゼルのように、エンジンの前に足回りが死ぬ訳ではなさそうですね。マツダの車はアクセラスポーツ(ガソリン)に乗ってた事があり、ディーゼルは未経験のため、聞いてみた次第でした。セダンとワゴン、他社種どれにしようかまだ検討段階ですが、「マツダは壊れやすい」と言うのが本当かも知りたいので、些細な故障(ワイパーモーターの不具合で交換した、ECUの不具合があったなど)でもいいので、ご自身が経験した事を教えてください。よろしくお願いします

書込番号:23122857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2019/12/22 18:02(6ヶ月以上前)

どんな車でもエンジンより先に足回りにガタが来るのは普通だろう。

毎日500qも走る仕事ってなんだろう。
個人タクシー?

書込番号:23122950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15685件Goodアンサー獲得:3046件

2019/12/22 18:06(6ヶ月以上前)

凄い
1週間3000kmなら1ヶ月1万kmで1年で12万Km
車検まで車もつか微妙な感じ

月2回のオイル交換、ディーラーの予約も大変ですね。

書込番号:23122957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件

2019/12/22 18:27(6ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
訳あって東北の中を行ったり来たりしたりしてまして、繁忙期となりますと3000キロくらいなんです。閑散期は400kmもいかない程度なんですがね。

書込番号:23122987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:381件

2019/12/22 18:35(6ヶ月以上前)

随分と走るようで、ある意味クルマ冥利に尽きますね。

故障や維持費はメンテ次第や運次第だと思いますが、モノコックボディーである事やエンジンが気難しい部分がある事、色んな意味で向いていないと思います。

特に乗用ベースと商用ベース、この差が大きいのではないでしょうか?

書込番号:23123003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2019/12/22 18:40(6ヶ月以上前)

>マイペェジさん
載せるものは人一人とちょっとした資料、土日祝は趣味のスノーボードやアウトドアに出かけるので、プロボックスとかサクシードよりも、乗用ベースのワゴン系がいいなと思ってました。

書込番号:23123019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/22 18:43(6ヶ月以上前)

>繁忙期となりますと3000キロくらい

この条件でなぜアテンザが候補に上がるのか。

故障しないってのも大事だけど、

故障不具合の際に対応できる拠点が数多くあること、
各拠点に部品の在庫が豊富であること、
もしくは短時間で供給されること、
発売から時間が経過し、起きる不具合とその対処方法が
蓄積されていること、逆に言えば原因不明の不具合を
起こさないこと。

等々が最重要なんじゃね。

急な不具合で修理に1〜2週間掛かっても仕事に支障が出ないか、
プライベート用なら問題ないけど。

つーあたりを考慮すると、ハイエースってのがベストなんじゃね。

仕事用と切り分けてプライベート用を追加するってんなら、
趣味の問題でスキに選んでいいと思うけどね。

書込番号:23123026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件

2019/12/22 19:03(6ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
確かにその通り、故障時の部品供給はもちろんのこと、サポート体制や壊れにくさも重要な要素ですが、何より、実用性よりもスタイリングで選んでみようかな、と思って候補の一つに上がった次第です。

書込番号:23123061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:39件

2019/12/22 21:27(6ヶ月以上前)

ガソリン 25S, FF ですがアテンザセダン乗りです.

ディーゼルについてはネット上の情報しか知りませんので割愛します.中古をご検討中と思われますので,耐久品質調査の結果をご紹介しておきます.

https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2019_Japan_Vehicle_Dependability_Study

マツダはVWと並んでほぼ最下位,(マツダとは限りませんが)ディーゼルエンジンについては特にトラブル増加が記事中で指摘されています.(J.D.Powerの調査を信じない向きもありますので各自でご判断ください)

エンジン以外では,

19インチタイヤは距離を走る人には交換コストが厳しいと思います.

私はまだ3万キロですが,(安全装置の初期不良を除き)特に故障はありません.(軽微なサスの異音はあります)

ネット上の情報では,ドアミラー格納の故障が多く指摘されている気がします.確かに頼りない音で格納・展開されますね.パワーシートも同じなのですが,モーターのトルクをケチっている印象はあります.

書込番号:23123379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2019/12/23 19:56(6ヶ月以上前)

>あるご3200さん
資料を見ましたが、マツダVWは100台中故障車が105件と、多めなんですね〜。参考までに考えておきます。ありがとうございます。

書込番号:23124919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/04 20:59(2ヶ月以上前)

こんばんは。
二年前に中古の中期ディーゼル6MTのFFを購入し、現在25000キロです。
@燃費 10キロくらい(街乗りがほとんど)高速が多いなら15キロはいくと思います。
A維持費(タイヤ、オイル類など)
オイルは専用オイルが推奨されてるので高いですが、自分はディーラーさんで5回1万5千円のところを見つけたので、一回あたり3000円くらい。フィルターを二回に一回代えてますがそのときはブラス3000円くらいかな。
タイヤは新車登録から四年目でサイドがひび割れてきました。19インチなのでタイヤは高いです。
お店によりますが見積もりとると八万円とか言われました。知り合いのところでは海外製のタイヤですが五万以下でできるとのことでした。17インチの方が良かったのですが、MTは19インチでしたので、17インチへのインチダウンも考えてます。
あと、一年に一度、ミッションオイルも代えてます。 オートバックスで5000円くらいかな。
指定より粘土が高いのを入れてますので、冬はシフトのはいりが渋いです。
B故障箇所
今のところありませんが、DPFの再生がだんだん早くなってきたなと感じてます。
やはり、クミコミなどみてるとマツダのディーゼルは煤つまりが心配になりますよね。
自分はMT車しか載りたくなかったので、シビックとフィット、カローラ、アクセラと検討しましたが、家族四人載るにはアテンザとなりました。あとから、CX-5でMT出てきましたがね。。。。

書込番号:23321387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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初心者 アウターセイルガーニッシュ

2019/10/11 12:44(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

ドアミラー根元付近にある三角パネル(アウターセイルガーニッシュ)の型番を知りたいのですが、分かる方教えていただきたいです。

書込番号:22981237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ193

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自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

エンジン交換に至った方は書き込みどうぞ

書込番号:22835475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:353件

2019/08/03 02:23(11ヶ月以上前)

続きなのねん?


https://s.kakaku.com/bbs/70100510145/SortID=21312733/Page=2/

書込番号:22835485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/03 06:44(11ヶ月以上前)

無償で新品のエンジンに交換ならめっちゃありがたいけどな。

書込番号:22835598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:86件

2019/08/03 07:08(11ヶ月以上前)

自分の兄弟も 10万ちょっとで ターボが壊れた

修理交換して25万の出費


マツダ買って大丈夫か?  と 購入時言ったんだが
  

書込番号:22835625

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2019/08/03 08:36(11ヶ月以上前)

もうマツダは買いません。知ってれば買わないですよね。

書込番号:22835748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2019/08/03 09:10(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22835793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


popomuさん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/03 09:46(11ヶ月以上前)

次何買うの?
次も壊れたらどこ買うの?

書込番号:22835854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2019/08/03 10:10(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 技術の日産!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22835904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9331件Goodアンサー獲得:507件

2019/08/03 10:29(11ヶ月以上前)

そこは謳い文句だけ…

書込番号:22835939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:53件 ちび5 

2019/08/03 10:48(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 買っちゃえ日産!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22835979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2019/08/03 10:53(11ヶ月以上前)

機械なんで当たり外れありますし、壊れない物はありません。

現場の担当に文句を言うのは分かりますが、ネットにまで文句垂れるのは何だかな〜という感じですね。

書込番号:22835989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2019/08/03 10:54(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 買っちゃえ日産!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22835993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:53件 ちび5 

2019/08/03 11:00(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 13B載せ換え!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22836000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:232件

2019/08/03 11:56(11ヶ月以上前)

うちのCX-7はディーゼルじゃないからか16万km。
まだ走れる(笑)

書込番号:22836101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/08/03 12:24(11ヶ月以上前)

エンジン交換になった方は書き込みどうぞ
そして、その理由を書いていただけると幸いです。

書込番号:22836156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/03 12:45(11ヶ月以上前)

3年で破局、理由は性格の不一致。知っていれば結婚しなかったですよ。

書込番号:22836203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:37件

2019/08/03 13:10(11ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
CX-7のテールランプはどうしました?ストップランプがバルブのままだと内部で溶けて穴が開いてしまい交換しないと車検に通らない事例がありましたね。

私は左右テールユニットを交換してからLEDに交換してなんとかしのぎましたが対策品がないのが不思議でしたね。

書込番号:22836257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/03 14:05(11ヶ月以上前)

もう買わないメーカの情報集めて何が楽しいの?

時間の無駄だろ。

書込番号:22836352

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:104件

2019/08/03 16:59(11ヶ月以上前)

マツダのディーゼルは10万キロ走れない…私だけ?

>あんただけ

書込番号:22836648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2019/08/04 08:49(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は30万Km目指します!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22837826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:53件 ちび5 

2019/08/04 10:13(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 私は13B待ちます!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22837997

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/12 00:06(7ヶ月以上前)

アテンザじゃないけど、うちのアクセラ2.2Dは10万キロ超えました。
エンジンだけはすこぶる調子いいです(マツコネには散々な目にあいましたが)。
MAZDA3の噂が出始めかころ、こいつに乗り換えようと思ってたけど、2.2Dの設定がないとわかり、
買い替えはやめて2.2Dのこいつのエンジンがぶっ壊れるまで乗り続けることにしました。
車の買い替え出費がなくなったので、エンジンコンピューター替え、足回りを車高調に一新、ストラットもぶっこみ、
気持ちよく走ってます。

書込番号:23041688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:56件

2019/11/12 23:19(7ヶ月以上前)

 昔,YAMAHAのヒトで「日産のディーゼルが10万キロで壊れたから,マツダのディーゼルも10万キロで壊れる」と主張した御仁がいた。

書込番号:23043643

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ63

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アテンザの板金が・・・・

2019/07/01 16:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

5年程度使用したアテンザのトランク部分の板金が経年劣化により割れてきました。。。

しかもディーラーに確認した所、板金の保証は3年となるため、有償修理となるそうです。

事故歴無し、定期メンテナンスを受けていたにも関わらず。。。ショックです。。。


もうマツダに乗ることはないでしょう。ディーラーの対応も含め、残念です。

書込番号:22770994

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12883件Goodアンサー獲得:1281件

2019/07/01 19:03(1年以上前)

板金? 塗装じゃないんでしょうか?

>もうマツダに乗ることはないでしょう。ディーラーの対応も含め、残念です。

このフレーズ、何処かで使っていませんか?よく見かけますよ。

書込番号:22771233

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2019/07/01 21:32(1年以上前)

リアドアヒンジ

>。りゅう。さん
ヒンジって事かな?
画像程度ならエッジはどうしても塗装が薄くなるので仕方ないと思う
気になったのでタッチアップ購入したけど結局放置したまま3年過ぎました
保証で交換出来たとしても
建て付けに不具合出そうだから保証修理なんて考えないし
コレより広がる様なら自分でシコシコ直してもいいかなって考えてます。
主なら交換要求するのかな?

書込番号:22771503 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:82件

2019/07/01 22:50(1年以上前)

「トランク部分の板金が経年劣化により割れてきました」というのは、板金とは?割れるとは?状態が分からない人が多いのではないでしょうか?
写真アップするともう少しレスがつくかもしれません。

書込番号:22771675 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/01 23:04(1年以上前)

>Hirame202さん
主出て来ませんね‥

板金ではなく、いたガネって意味合いなのかと思いレスしました
錆びが進行して塗装がヒビ割れたって解釈ですが
>。りゅう。さん
補足お願いします。

書込番号:22771716 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 00:53(1年以上前)

ヒンジ?ヒンジ脇の板金?辺りでしょうか。

ちなみにスバルR2のボンネットのヒンジ割れは持病のようでした。

書込番号:22771883 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9331件Goodアンサー獲得:507件

2019/07/02 08:29(1年以上前)

トランクの補修でパテ盛り多量…
それが割れてきた?

書込番号:22772139 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 12:10(1年以上前)

>麻呂犬さん
主の様な繊細な方は、事故と修理に区別はないと思うので
パテ盛りは無いと思います。

洗車の際半年に一度ぐらいは内側の掃除もするので画像程度なのかも知れませんが
何もせず放置してたら鯖ももっと進行するかも知れませんね

保証に関しては、ドアが開き辛いとか
何度油を挿してもギコギコ音がするなら交換して貰いますがこの手の鯖はどのメーカーも大差無いと思いますがいかがなものでしょう?

書込番号:22772386 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 21:20(1年以上前)

画像UPしろと書き込んだだけで削除されてるけど・・・不都合あったのかな(笑)

書込番号:22773248

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初心者 ALHハイウェイモードについて

2019/05/05 00:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:26件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

ALHのハイウェイモード
( ロービームの光軸が上がる )
体感出来た方はいらっしゃいますでしょうか?
私、この機能かなり期待していました。
納車より5ヶ月あまり、地方の高速夜間走行ハイビーム切り替わる様な状況をだいぶ走行しましたが、ハイウェイモードなるロービーム光軸が上がる状況は未だ体感出来ていません。
1・故障?
2・作動しているが気が付いていない?
3・作動していない?

マツダ客相に聞いても色々な条件がありますので云々
明確な回答はありません。
ハイウェイモード体感出来た方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22646064 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3818件Goodアンサー獲得:281件

2019/05/05 00:48(1年以上前)

デミオのALHでも作動時は的確にコントロールしていて感心しますよ。
ただ北海道のくらーい道ですけど。

常にオートハイビームにしています。

書込番号:22646093

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クチコミ投稿数:26件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2019/05/05 00:53(1年以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。
やはり真っ暗じゃないと作動しないのですかね?
因みに、ロービームの光軸が上がる場合はハイビームは消灯?点灯?何方のパターンなんでしょうか?

書込番号:22646101 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/05 01:44(1年以上前)

2016年式アクセラですが、郊外の国道や高速で普通に体感できますよ。
ローがハイに上がるというより、ロービームに加えて、前方にヘッドライトやテールランプが見えない方向に「だけ」ハイビームが照射されるという感じです。

まずは、ちゃんと ALH が作動するように AUTO + ハイビームにセットしていますか?

書込番号:22646149

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2019/05/05 09:16(1年以上前)

>aquablauさん
ありがとうございます。
ハイビームは切り替わります。
ロービームが上がるロービームのハイウェイモードなる機能が未体験なのです。
ハイビームが作動すれば不要な機能の様に思ったりもしますが、私はハイビームよりロービームが少し遠くを照らすほうが見やすいかなと思います。

書込番号:22646507 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:39件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2019/05/05 09:18(1年以上前)

2017アテンザセダンですが,2年25,000キロ乗って,確かに,この機能の動きを感じたことはありませんでした.(存在を忘れていた)

グレアフリー(防眩)ハイビームは,照明のない郊外幹線道路でいつも作動していますが,

光軸を上げるハイウェイモードは動作を感じたことがありません.

説明書(2017モデル)では,ロービームが少し上に向くイラストになっています.

マツダ公式サイトの説明では,
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/alh/

95km/h以上で動作するとのこと.イラストはグレアフリー(防眩)ハイビーム動作時に見えます.

想像ですが,ハイ・ロー両方で自動レベリング機能を活用して実装してあるのかと思います.

95km/hかぁ,夜の高速では(特に家族同乗だと)出さないもので・・(左車線オンリーです)


書込番号:22646510

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クチコミ投稿数:26件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2019/05/05 11:00(1年以上前)

>あるご3200さん
ありがとうございます。
いちいちハイビームになるよりロービームちょっと上がればって時があるんです。
壊れてなければ作動しても極僅かのため気が付かないか?
是非一度確認したいです。

書込番号:22646693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:39件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2019/05/05 18:15(1年以上前)

>アテっちさん

確かにハイビームはビクビクします.

私はこのスレッドを見るまで「確認できる機能は全部確認した気分」でしたが,楽しみができました.95km/hだと高速道路なのでチャンスが少ないですが,試してみます.

夜にエンジンを始動するとヘッドランプの光軸が上下してセルフチェック?していますから,まぁ,機械的な故障はなさそうです.

書込番号:22647458

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クチコミ投稿数:26件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2019/05/05 18:51(1年以上前)

>あるご3200さん
私もこの機能は便利そうで期待していました。
白黒ハッキリさせたいですね(笑)
新発見が有りましたらスレにて宜しくお願い致します。

書込番号:22647519 スマートフォンサイトからの書き込み

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