アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 25〜268 万円 (284物件) アテンザセダンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザセダン 2012年モデル | 1409件 | |
| アテンザセダン 2008年モデル | 10件 | |
| アテンザセダン 2002年モデル | 5件 | |
| アテンザセダン(モデル指定なし) | 1036件 |
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2024年4月19日 21:29 | |
| 0 | 2 | 2023年12月15日 00:08 | |
| 145 | 25 | 2023年7月22日 03:34 | |
| 113 | 55 | 2022年9月3日 16:39 | |
| 6 | 4 | 2021年6月21日 16:48 | |
| 9 | 5 | 2021年4月9日 11:55 |
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自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。
これはなぜなのでしょうか?
書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?
そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?
書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。
書込番号:25701975
5点
マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。
書込番号:25702099
2点
皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。
書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。
下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。
ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。
煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。
まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。
書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。
ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。
圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。
ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。
ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。
問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。
煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。
私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。
書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
MAZDAのマツダコネクト、Bluetoothについて
ある時エンジンをかけたらiPhoneからBluetoothに繋がらず、確認してみると登録したデバイスの名前が無くなっており、新規機器登録の所も暗く表示されていました。色々調べたらiPhoneとマツコネから登録を削除して繋ぎ直す方法が出ていたので試してみると、画像にあるように登録機器を削除中...の画面になったのですが、この削除中...がずっと終わらなくなりました。解決策がわかる方がいれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25539478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確信はないですが
マツコネからiPhoneを消去する前に、iPhone側で「Mazda」を削除したのが原因では。
iPhoneを再起動したらBluetooth機器の設定で「Mazda」が表示されませんか?
書込番号:25546240
0点
大丈夫ですよ。
ミニバンやワゴンの方が便利ってだけです(^^;
書込番号:22139468 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>きゃんちゃん1211さん
リアのヒンジドアは、ぶっちゃけ 使いずらいと思います。 やっぱり、スライドドアには敵わないかと。
でも、その昔はスライドドアなど、殆ど無かったので、セダンでも問題ないのかもしれませんが。
とは言うものの、奥様の意見は尊重した方が
良いかと思います。
書込番号:22139524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのようなチャイルドシートを二つつけるのかはわかりませんが、乳幼児用ので横倒しにするような横幅の広いチャイルドシートでもないかぎり二つはハマると思いますよ。
書込番号:22139580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャイルドシート自体は問題ないけど、作業する側の視点でみればミニバンが楽チン。
書込番号:22139606
1点
>きゃんちゃん1211さん
チャイルドシート固定バーが付いていればだいじょうぶ。
どんな車でも雨の日は子どもをシートに固定しているときにはお母さんは濡れます。
スライドドアでないと後ドアを大きく開けなければならないので、狭い道路では苦労しますが。
それに、後席にチャイルドシートを2つ付けてしまうと後席はそれでいっぱい。もう一人乗るのは大変ですが、その点は3列シートは便利ですね。
もっとも、どうしても乗らなければならない場合は、例えば夫婦2人に子供2人とおばあちゃんが乗る場合は、チャイルドシートの使用が免除されますが。
https://matome.response.jp/articles/1200
書込番号:22139630
4点
これだから、ミニバン至上主義はやだやだ。
セダンか欲しいと言ってるのだから、ミニバンの話は必要ないでしょ。
現行レガシィb4乗りで、子供二人いる立場から言わせてもらうと、まったく問題ないです。
書込番号:22139652 スマートフォンサイトからの書き込み
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40点
乗るのは乗るけど、実際に世話する人のキツさは、かなり増すでしょうね。
買うなら、センターウォークスルーの出来るミニバンや、ワイドボディのワゴンタイプでしょう。
書込番号:22139669
1点
チャイルドシート2個なんて余裕だろ。
ただし、チビっ子含め4人乗車までに限る。
5人目はキツイ(笑)
書込番号:22139760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなにも返信があるとは思っておりませんでした。
皆様ありがとうございます。
どなたがおっしゃっておりましたが、ミニバンには乗りたくないのです…
とても便利なのは分かっているのですが、妻もそれに同意しているので助かっております。
そしてB4でお子様2人で問題ないとのことで、かなり嬉しい答えが聞けました。ありがとうございます。
後席にチャイルドシート2つ装着した場合に、アテンザは真ん中に大人は座れますか?
座る想定は140a後半の小柄な女性です。
書込番号:22139904 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミニバンじゃないと子育てできないなんて言ってるの日本人だけ
セダンで子育て余裕ですよ
書込番号:22140041
16点
日本人だけというか日本だけでしょ。
人種的な要因じゃなくて環境によるもの。
道路、駐車場狭いからスライドドアが圧倒的に便利かつ楽なだけ。
雨降っててもそのまま車に乗り込んで車内でチャイルドシートに乗せられる。
セダンだと物理的に無理。
ただ、チャイルドシート二つ位なら余裕です。
軽セダンでも出来るんだもの。
書込番号:22140357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゃんちゃん1211さん
セダン後席に2つのチャイルドシートは付けるのは問題ないですが、
スレ主さんの心配しているように、真ん中に座って世話をするのは残念ながら難しいです。
一つは助手席に設置することになります。
ディーラーで、助手席エアバックをキャンセルしてもらえれば助手席にもチャイルドシートは付けれます。
(ジュニアシートの年齢なら良いのですが)
但し、助手席に乗せたお子さんの世話は、走行中には出来ないので、注意願います。
書込番号:22140478
3点
ありがとうございます。
さすがに後席で二人をお世話というものは難しいですよね。
もう一つ、ワゴンと比べてCピラーの角度がついていると思うのですが、乗せ降ろしはしにくいですか?
書込番号:22140656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アテンザワゴン乗りですが、当方も後部座席にチャイルドシート2つつけています。
奥様が後部座席の真ん中に乗れるかの質問ですが、150cm前後の小柄な方ならば問題ないとおもいます。
うちの奥さんもチャイルドシートの間に座って授乳しています。ちなみに身長は150cmなかばで中肉中背です。
ただし、後部ドアからの乗車は不可能ですので、助手席から靴脱いで後部座席への移動になります。
ご参考ください。
書込番号:22140696
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6点
>きゃんちゃん1211さん
3代目オデッセイ(RB1)だったので、厳密にはセダンと違いますが、Cピラーを気にしたことないです。
っというのも、後席に一つという前提ですが、抱っこしたまま乗り込んで、車内でチャイルドシートに乗せてました。
あと、ふと思い出したのですが、ベビーカーが凄く嵩張ります。セダンに2台あるいは2人乗りベビーカーはきついかと思います。
まあ、お子様2名の年齢次第でしょうが。
書込番号:22140699
2点
きゃんちゃん1211さん
チャイルドシートが二つのるかどうかという点は大丈夫かと思います。
ただ、気になるのはスレ主さんも心配されている『乗せ降ろし』ですね。
子供が自分で車に乗り込んで、チャイルドシートに自分一人の力で座れるようになれば、
当然ながら乗せ降ろしは気にしなくて済むかと思います。
親がするのは、子供が座った後のシートベルトロックの作業ぐらいかと思いますので。
だけど、お子さんが乳幼児〜1歳ちょいぐらいだと親が抱いてチャイルドシートに乗せないといけませんが、
これが一番きついかと思います。もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。
というのは、セダン車だとかなり頭を低くして上半身だけ車内に突っ込み、前かがみの姿勢で、かつ子供を抱いて、
それも腕の力だけで持ち抱えた状態でチャイルドシートに乗せるという作業になりますので。
試しにですが、
10kgのお米袋を腕力だけで持ちあげて、前かがみの姿勢を取りながら自宅の食卓椅子(高さ的のこれくらいかと思います)に
差しだすようにそーっと静かにのせてみる。
って作業をやってみてはいかがでしょう。男でもけっこうきついです。
これを、狭い駐車場で横に車が止まっていると想定したら、なお、姿勢はきつくなります。
子供の重さで前のめりに倒れないよう、相当踏ん張る力も必要になってきますので。
書込番号:22140913
3点
>もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。
子持ちセダン乗りは全員腰痛?
ミニバンが普及していない欧州はどうなの?
極端過ぎる。
ミニバンで横風に煽られて転覆して全滅よりマシですよ。高速で制動距離セダンよりが長くて事故るより、全然良いと思いますが。
書込番号:22140931 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>きゃんちゃん1211さん
ユーティリティを重視してミニバンで諦める=人生を諦めるだと個人的には思っています。
乗り降りは大変かもしれませんが、運転する楽しさや所有欲はミニバンを凌駕しますので、
奥様も同意されているのであれば、ぜひ乗ってみてください。
書込番号:22140977
6点
我が家は小学2年生、幼稚園の年中児がおります。
クルマは違いますがトヨタのオーリスというハッチバックに現在ジュニアシート2個つけていますが、
以前はチャイルドシートを2個つけていました。
ドアも今はチャイルドロックをかけ、大人が開け閉めしています。
正直全く問題ないと思います。
たまに私の妻や私の母(いずれも140センチ台の小柄)を後部座席の真ん中(チャイルドシートの間)に乗せますが、
ミニバンの3列目みたいな感じですかね。狭いといえば狭いですが、30分程度ならば支障ないと思います。
アテンザは室内幅が1550らしく、オーリスの1485よりも広いようなので、室内高はオーリスよりも低いものの
余裕があるのではないでしょうか。
私見ですが、
常時奥様が間に座るのはどうなんでしょうね。結局奥様だけに負担をかかることになりかねませんので。
お子さんの年齢がわからないのですが、泣いたり、ぐずったりしたら
無理して何とかしようとせず、止まって一休みすればいいだけです。大人も焦らなくてすみます。
それと、車の中でおむつ換えとか、どこに汚物が飛び散るかわかりません。
最近はちょっと探せばおむつを換えられる施設は見つけることができますし、私はありえないので絶対やりません。
書込番号:22140996
4点
皆様ありがとうございます。
子育て世代の方がこんなにも多く情報を頂け、すごく嬉しいです。
小柄な女性ならチャイルドシートの間に乗れるという情報、ありがとうございます。
ただ乗り降りは厳しく、なかなか毎回は現実的ではなさそうですね。
今までオムツ交換やミルクは、基本的には車内では行わずパーキングエリアなどで行ってきているので、真ん中に座れなくても大きな問題にはならなそうではありますが、座れるという情報はとてもありがたいです。
後出し情報ですが、現在GHワゴンに乗っており、これは基本的に僕しか運転しません。
おそらく高さもそんなには変わらないですよね?
子供の乗せ降ろしは、現在の車で10kgの子に対して行っているので問題はなさそうです。
ピラーの角度でかなり乗せにくくなるとちと厄介ではありますが…
買い替えも同様にワゴンでもいいのですが、リヤのデザインに変更がなく、またホイールベースもセダンの方が長いので、デザイン性、居住性を重視してセダンがいいなぁと思っている次第です。
絶対ワゴンがいいよ、という方がもしいらっしゃったらその方の意見も欲しいです。
書込番号:22141082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiuraWindさん
ココはアテンザの板ですし、スレ主さんはアテンザを検討しているようですので、
当然ながら「アテンザ」を対象とした意見を書いてます。
で、実際、『アテンザ』で子供かかえながらチャイルドシートへの乗り降ろしをやると、きつさの程度は実感できるとは思います。
特に、ぐっすり眠っている1歳2歳の子供を起こさずに抱き上げて車外に降ろす時なんて、冗談抜きできついとは思います。
天井が低いうえチャイルドシートの座面は結構分厚く、子供を持ち上げられる高さがかなり制限がつくので、
この状態で前かがみの態勢で持ち上げると、結構腰に負担きますよ。
というのは、私はアクセラスポーツに乗ってますが、
車高、室内高、座席面から天井までの高さなど、この辺はアテンザと同等かと思うので、同じかと思いました。
経験談として、自分の子供ではないですが、甥っ子姪っ子を載せたとき、私でもきつく感じました。
嫁は少し腰が弱いので絶対にこの作業はやらないようにしてました。
(嫁は、ワゴンRに乗ってますので、その子供と出かけるときはこの車を使用。ワゴンRは楽ちんのようです。
アクセラは私しか運転しないので、アクセラの時は私が乗り降ろしを担当)
で、自分の子供の時はというとMPVに乗ってました。で、子供が5歳になったのでアクセラに乗り換えしました。
ということで、アテンザということなのでアクセラでの経験から言わさせていただきました。
セダンはセダンでも車種によっては違うでしょうし、また、親の身長でこの辺の感覚は変わるとは思いますので、
セダンは全て絶対と言うつもりはありません。
(ちなみに欧米人女性と日本人女性では平均的な体格が違うかもしれませんよ...)
書込番号:22141693
5点
>きゃんちゃん1211さん、こんにちは。
当方は2歳児と0歳児の双子がおりまして、なんとか5人乗り車で全員乗らないか検討していた者です。
結論としては、乳児のチャイルドシート(isofix回転式)が大きすぎて、
後席、チャイルドシート、嫁、チャイルドシートが不可能だったので断念しました。
現在はCX-8に乗ってます。
アテンザだと、チャイルドシート、奥さん、ジュニアシートはいけそうだと思いますが(ちょっと狭いけど)、
奥さんの出入りが非常に困難になります。
後席はチャイルドシート、ジュニアシートで奥さん前に座わるか、
助手席ジュニアシート、後席チャイルドシート、奥さんの配置が一番良いかと思います。
(助手席シートは一番後ろに、背もたれは10度傾斜。アテンザ取説より)
ちなみにCX-8だと後部ドアの開口が広いのと頭部スペースもあるので、
バカでかいチャイルードシートがあっても真ん中の席にアクセスが可能です。
子供の乗り降りについては、回転式シート使ってるので殆ど苦労したことはないです。(CX-8は高さも丁度いい)
雨の日も大変かと思いきや、ドアと車体ルーフの間に傘置けば殆ど濡れません。(スライドドアでは出来ない芸当)
周りにはなんでスライドドアにしなかったのかいつも言われますが、慣れると全然苦になりませんよ。
書込番号:22145792
0点
お返事ありがとうございます。
はい、もちろんアテンザワゴンかアテンザセダンかの質問でございます。
アクセラスポーツですとCピラーはそれなりに寝ていますね。
やはりきついのには変わりないですね。
CX-8だとかなり余裕はありますよね。
もちろん検討はしたのですが、でかく、重く、一番は助手席に座る小柄な妻の足が床に届かないということがありまして・・・
メインは私が運転するのですが、構造上妻が運転できないのでは用途が限られてしまうので断念しました。
妻はCX-8が一番よさそうでしたが・・・
書込番号:22146008
1点
ただの自己紹介で恐縮ですが・・・
>きゃんちゃん1211さん
1カ月半レスが無い中で失礼します。
もう結論は出てらっしゃるかとは存じますが・・・
アテンザ納車待ち中&妻が2人目を妊娠中でして、
チャイルドシート2台目をどれするか、配置をどうするか、について悩んでいるところです。
これからも毎夏に片道500kmの帰省があると思われる中で、
特にチャイルドシートの選択について
レアイベントである長距離利用を優先するか、
土日に近所やちょっとした遠出する程度の利用を優先するか、とまだ決断できてないです。
このスレはそもそも「2台だときついか」が論点ですが、
皆様のレスを見て、2台乗せ前提で妻の苦労を減らすための工夫について参考になりました。
書込番号:22256494
1点
書き込みから5年の月日が経って、たまたまこのスレッドを覗き、再度皆様とのやりとりを読んで懐かしんでおりました。
ちょっと言いにくいのですが、結局このあとはマツダ3セダンに乗り換えたんですよね。
運用は特に問題はなかったので、アテンザセダンでも同様だと思います。
ただ代車でスライドドアのミニバンを運転しましたが、めちゃくちゃ楽でした(笑)
結論、ミニバンを経験してなければ余裕、です。
経験者があれだけ推す理由が分かりました。
でもあの時セダンを買って良かったです。
子供は4歳と7歳になりました。
書込番号:25354171 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
約2年前、ディーゼルエンジン、4WD性能への興味、一見ジャガー?っぽいデザイン、友人の勧めや、担当営業マンの、マツダのフラッグシップだから、との常套句に煽られて、アテンザセダンで4月に購入した途端、僅か2ヶ月でマツダ6に変わりました。
担当営業マンは、納車前に、明日で辞めますなんて、電話一本で転職してしまう無責任さ。オイル交換や、点検の予約で連絡しても、予約で一杯だから無理です、なんて、平気で断られる敷居の高さに、前車のトヨタディーラーとの応対のギャップに、困惑しておりましたが、2年近く掛けて、こんなもんかと達観?出来たのか、諦めの境地で、随分免疫が出来て参りました。
車としては、デザインや走行性能、雪道の安定性等、とても満足しておりますが、総じて愚痴になりまして、すみません。
閑話休題。当方、住まいが、日本海側有数の豪雪地帯。昨年は、今迄に経験した事の無い位に雪の少ない年でした。
その反動か、いきなりアクセル全開の12月半ばから年始に掛け、連日の降雪。アテンザで本格的な冬を過ごす、初めての機会となりました。
ヘッドライトはLED。昨年の降雪時、視界が確保出来ず、絶望感に苛まれましたが、暮れにPIAAの有線ヒーターを貼り付け、問題解消。
ですが、前述の悪条件で、新たな問題が。
走行中、日本海側特有の湿った雪の為、走行中、たちまち覆われてしまい、直ぐにレーダーやセンサー、カメラが警報や作動中止等、辟易しております。
初冬の頃には、霜でカメラが認識していない事に気付かず、オートハイビームで、何度も対向車に、迷惑を掛けてしまいました。
降雪時、信号待ちの際に、こまめに降りては、雪を拭き取ったりしておりますが、皆さんは、どの様に対処していらっしゃるんでしょう。何か有効な方法ありますか?。
書込番号:23887293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ オートを止めましょう!
⊂)
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書込番号:23887301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オートハイビームははっきり言って役立たずですので諦めて下さい。
私も北陸で雪に悩まされます。特に正面エンブレムに雪が付くとクルーズコントロールが作動しません。諦めるしか無いですね〜
最後に、サービスは悪く無いと思います。あくまで営業マン次第で私の担当はすごく親切で助かっています。トヨタでもハズレの営業マンはいると思いますよ〜
書込番号:23887311 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
早々の御回答、ありがとうございます。そう思いまして、今は手動にしております。
書込番号:23887314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見賜りまして、ありがとうございます。
降雪地からか、CX-5やCX-8、CX-3等、割と見掛ける事があります。皆さん、同じ対処してらっしゃるんでしょうね。
書込番号:23887335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も北陸です!
昨シーズンは降らなくて楽をしましたが今シーズンはどうなることなら・・・
私はCX-8で2回目の冬ですが、着雪でセンサー等が使えない時はオートは諦めてます・・・
雪は色々と厄介です・・・
書込番号:23887341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お気持ちお察し致します。当方、山形県です。夕方、所用で1時間ばかり走って参りましたが、ライトの熱線を除いて、エンブレムレーダーは勿論、バンパーやグリルも真っ白でした。
センサーの警報は鳴りまくってばかりなので、降雪時はカットしてます。
書込番号:23887375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は新潟ですがなんとかなるっす>イソノツナオさん
>☆M6☆ MarkUさん
書込番号:23887416
2点
イージス艦を見てください、艦の目となるレーダー(回転しない固定)の作動中は甲板に出れないので、洗浄するパイプが上方にあります。
冬だけ温水を出すパイプを設置して、温水タンク(余熱する)とポンプをつければ完璧。
書込番号:23887461
2点
はぁ??????>NSR750Rさん
書込番号:23887558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼します、
別のスレでも、話題になりましたがマツダに限らず着雪や氷結などの時には、センサーはほぼ使えないかと!
またマツダのヘッドライト(ALH)は、優れものでは?私は、夜間の視野が拡大され非常にたすかってます。(小動物の飛び出し等)
着雪でライトか!と有りますが、ヘッドライトウォッシャーで、ほぼ解消されませんか?
まあ、店舗の対応は人材と個人の感情なので何とも云えませんが!
云えることは、今のマツダの車はそんなに否定するところがない、ってところですかね。
様々な支援システムは、あくまで支援ですのでドライバー自身が安全に勤めるのが、基本かと。
書込番号:23887822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
北陸と言えば新潟県は北陸なんやろか?
気象発表でいつも話題になる。
北陸は大雪って、どこの話やねん、って。
書込番号:23887849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 新潟はどうなのでしょう?
⊂)
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書込番号:23887857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北陸地方・・・新潟、富山、石川、福井の4県、あるいは、富山、石川、福井の3県・・・とありますね!
私は福井なので北陸地方です!
書込番号:23887859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1712/21/news119.html
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|Д゚ 私の中では北陸3県ですね・・・
⊂)
|/
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書込番号:23887868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
福井だと勝山とか嶺北地方の方が雪深いイメージですね。3年前に8号線で大渋滞がありましたね。
雪国なのにチェーン規制とか、結局、スタッドレスすら履いてない夏タイヤの連中が動けなくなって大迷惑掛けるんだよね。
書込番号:23888007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
嶺北でも、大野・勝山とか奥越とか言われる地域が雪が多いですね!
ただ、例年 雪が多いので除雪体制もしっかりしていて大雪でも大きなパニックはないです♪
8号線の大渋滞は大変でしたね・・・
チェーン規制とか意味ないと思います!
私は福井ですが、チェーンなんて持ってないですし、チェーンした事もないです!
やはり、冬はスタッドレスが鉄板です!
書込番号:23888094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ですね!
AWDでスタッドレスで、ほぼ大丈夫ですね。
私も昔は使ってましたが、今はもってません!
スタッドレスで走れないければ、チェーンかけても走れない?とおもいます。
書込番号:23888659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デミオ→CX-5と乗り継いでいます。
北海道在住ですが、降雪時にセンサー類が使えなくなるのは諦めています。デミオの時はオートハイビームが当てにならなかったですし、CX-5では前方のセンサーがよく誤作動します。
暖機運転をして、しっかりと雪下ろしをすればある程度マシになるでしょうが、着雪はどうしようもありません。自分の腕を頼って下さい。
書込番号:23890297
1点
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|、∧
|Д゚ 私もALH重宝してます
⊂)
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書込番号:23893297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.google.com/amp/s/www.fukuishimbun.co.jp/articles/amp/1238965
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|Д゚ こうなるとセンサーどころか
⊂) クルマが動かないですね・・・
|/
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書込番号:23897335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
降雪中にハイビームにすると、運転手自身の視界が
幻惑したものになるので、この投稿の真偽を問う。
幻惑視界の中で、自身がハイビームに気づかないなんて、
うちの、高齢の妻でもありえない。
以上、参考までに。
書込番号:23945493
1点
|
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|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/
|
書込番号:24373798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M6さん、おはよう御座います。
何故、今?
書込番号:24374413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ おはようございます!
⊂) 特に意味はありません・・・・・
|/
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書込番号:24374454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マメに目を通されてるんですね!
ご苦労さまです。
書込番号:24374584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ 実はアテンザの事が気になって・・・
⊂)
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書込番号:24375078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|ω・` 気になってしょーがない・・・
⊂)
|/
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書込番号:24375115
1点
?・・・
8,乗り潰すんでしたよね?
見習って、自分もその予定なんですが!
頑張りましょう。
書込番号:24375201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ CX-8は凄く気に入ってます♪
⊂) 多分、乗り潰します!!!
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書込番号:24375681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でも、もっと気になるのがでてくれば?
ですネ。
所で、投稿するのに何かおかしい?
今まで通りに出来ません?
私だけですかね?
再登録し直してしまいました。
書込番号:24375880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ なぜでしょう・・・?
⊂)
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書込番号:24375937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=30518/Generation=41624/AgeTypeFrom=2018/Fuel=2/Restore=0/Option=16384/
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|、∧
|Д゚ 最終型、XD、Lパケ
⊂) 修復歴無し・・・です
|/
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書込番号:24381692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=33363/Fuel=2/Restore=0/Option=16384/
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|、∧
|Д゚ 6はチトお高い・・・
⊂) BTEが混じってますが・・・
|/
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書込番号:24381952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルチェンジの話題がチラホラと?
マツダ6が先かCX5が先か?
近頃思うのは、
どれでもいいので、2.0Dが出ないかな?
1.8では、トルク不足!
年金暮らしには春の税金が?キツイ
書込番号:24382109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20Dですか?
18Dの更なる排気量UPですか?
私は33D(30D)が気になりますが、価格UPで買えなくなるでしょう・・・( ;´・ω・`)
それよりも、ロードスターを買わなきゃいけないです・・・
書込番号:24382195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや、確か北米か何処かでラインナップと云う記事が、ありましたね!
実は、家の嫁が還暦過ぎて
今度、ロードスターに?何て呟いてますね、
想像すると、チョット怖いです!
書込番号:24382293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 還暦過ぎのロードスター素敵です♪
⊂)
|/
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書込番号:24382368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ ロードスターも買わなきゃ・・・
⊂)
|/
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書込番号:24520792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M6さん、おめでとうございます、
ロードスター、良いですよねぇ!
これからの暮らしを考えると・・・
アクセラとスティングレーで精一杯ですネェ!
残念ですが、
年末ジャンボまだ見てないので、
当たれば・・・ 、ということで、
今夜夢を見る予定です。
書込番号:24522778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本 明
よ 年 お け
お ろ も ご め ま
願 し ざ で し
い く い と て
致 ま う
し す
ま
す
書込番号:24525814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|Д゚ 私も、夢破れて山河あり・・・
⊂)
|/
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書込番号:24525826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夢やぶれました!
書込番号:24525887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|Д゚ 次 行ってみよぉ〜
⊂)
|/
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書込番号:24526017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|Д゚ 8月17日♪
⊂)
|/
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書込番号:24876285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと2日!2日待てば?
ところで、ベストカーのチョットした情報で、
年内に新型マツダ6の発表みたいなこと書いてあったけど・・・?
書込番号:24879472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ 直6 FR セダン・・・
⊂) 素敵な組み合わせ・・・♪
|/
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書込番号:24879525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 夢破れて山河あり・・・
⊂)
|/
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書込番号:24886259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|Д゚ XD(FF)6MT車を買いました・・・
⊂)
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書込番号:24886261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|Д゚ 私じゃなくて弟が買いました!
⊂) 昨日ちょっと出掛けたのですが、
|/
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書込番号:24886995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ 峠や郊外を約200km走って、
⊂) 22〜23km/gでした!凄い!!!
|/
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書込番号:24886997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤッパリMTは、伸びますね!
私のは、最近車中で昼休みをするようになったら、10k前後になっちゃいました!
アイドリングは結構燃費に影響しますね!
書込番号:24887053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
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|ω・` ムダなアイドリングはやめよー
⊂)
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https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
書込番号:24887188
0点
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|、∧
|Д゚ 以前はMT必須だったのですが、
⊂) CX-8買う時に諦めました・・・・・
|/
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書込番号:24890839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 私も久しぶりにMT運転しました!
⊂) 良燃費には驚かされましたが、
|/ もうATで良いかなぁ〜と思いました!
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書込番号:24890844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 742.8km走って 34gでした!
⊂) 21.85km/gでした・・・
|/
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書込番号:24906392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2002年モデル
GGアテンザ(後期)に乗っています。
中古車を購入したのですが、BOSEの音質が個人的に合わず、スピーカー交換を考えています。
現在は、カナテクスのTBX-X001を使用して、ヘッドユニットを接続しています。
以下は私の知り得ている情報です。
1.4Ωスピーカーはポン付け出来ない
2.ヘッドユニットからアンプまではシールド線で接続されている
3.アンプから各スピーカーまではより線で接続されている
4.2と3は同じひとつのコネクタでアンプに接続されている
2と3をコネクタ前で切断しバイパスすれば、音が出るのではないかと考えました。
しかし、被覆を剥いてカシメるギボシ端子では、シールド線のシールド部分にもギボシ端子が接触してしまい、障害となるのではないかと思っております。
そこで、以下の事象に対して、ご意見をいただければと思います。
a.シールド線を、より線で使用するギボシ端子を使用して接続した場合、やはり不具合はありますでしょうか?
b.3をアンプ側コネクタ前で切断し、ヘッドユニットからそこに接続したら、4Ωスピーカーを鳴らすことは出来ますでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24199038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フランちゃん、うふふさん
ナビ交換しているなら純正アンプ、配線等流用せず直引きした方が調整、音質的にも有効だと思うし純正戻しも楽だと思います?
ナビが?ですが自分なら一人乗りが多ければリアスピーカーは鳴らさずアルパインXシリーズ辺りで直引きでバイアンプ接続してパワードサブウーファーを追加すると思います。
自分は使っていませんがXシリーズは各スピーカーにネットワークがある1番安いスピーカーだと思います。
書込番号:24199085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
ご意見ありがとう御座います。
配線ひき直しも、選択肢の一つとして存在します。
しかし、ドアヒンジ部の蛇腹配線がマツダはコネクタのため、配線通しに難儀するようで、ドアトリムは剥がしたものの、二の足を踏んでおります…。
ただ、やはり専用線をひき直した方が良いという意見が一番である事は同意見です。
わかってはいるものの、今ある線で何とか出来ないかなぁと横着な考えとなってしまっております。
書込番号:24199268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごちゃごちゃ考えてる時間があれば、どうにかして配線引き直す方が早い気がするのですが・・・
電子マニュアルなど配線図はお持ちで全て分かってやるならまだしも、ココで質問している時点で止めておいた方が無難ですよ
>今ある線で何とか出来ないかなぁと横着な考えとなってしまっております。
それが間違いでしょうね
素直に専門でやっているところがあればお願いする。 プロならまぁ〜邪道な方法は尚更しないでしょうが、手軽に出来そうなら一つの方法ですし良いかもですね
書込番号:24199708
2点
>フランちゃん、うふふさん
>2と3をコネクタ前で切断しバイパスすれば、音が出るのではないかと考えました。
シールド線は、スピーカーケーブルとしては使えませんよ。
ヘッドユニットのスピーカー出力を、直接交換後のスピーカーに接続するだけでしょう。
書込番号:24199738
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2016年式アテンザのXD Lパッケージに乗っています。
2ヶ月ほど前からナビの地図表示が勝手に縮小表示になる現象が出始め、最近頻度が多発したためディーラーに行き見てもらったところ新車から三年間を過ぎており有償で概算7万円の修理になると言われました。GJ型アテンザお乗りで同じ不具合が出た方はおられませんか?
ディーラーからはディスプレイのタッチ操作の誤反応が起きているようであるとの説明を受けています。
書込番号:24061024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ型に乗っているので自分にも起きるかもと調べてみると,
自力修理例(タッチパネル無効化,ロードスター?)
http://sigechan-junk.sakura.ne.jp/page534.html
アクセラではサービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
ということは,アテンザ では事例が少ないのでしょうけど,起きることもある,ということのようですね.
書込番号:24066630
1点
>あるご3200さん
情報提供ありがとうございます。
アクセラではリコールが出ていますよね。
アテンザでの事例報告が少ないのはアクセラとの販売台数の違いによるものと思っています。
共通のモジュールを多数使用しているはずなので、
アクセラだけで発生する不良ではないと思っています。
自費で修理するには高すぎるので、アテンザでのユーザー報告が多数上がり、リコール認定されるのを待ちたいと思います。
昨日からディスプレイをオフにしました。
書込番号:24069689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセラと同じ,ではないようですよ.私が調べたわけではありませんが,
http://k-honblog.com/archives/25044473.html
より
-------
新ディスプレイ:CX-5、CX-8、2018改良アテンザ
ちょっと良い?ディスプレイ:中期〜後期アテンザ、KE型CX-5、2016改良アクセラ
ノーマルディスプレイ:デミオ、CX-3、ロードスター、2016以前のアクセラ
------
となっているそうです.アクセラでサービスキャンペーンになったのはノーマルディスプレイの時期に相当します.
ですので,アテンザではサービスキャンペーンがされていないのは一応は納得できます.
655321さんにとってはなかなか納得できないところだろうとは思いますが.
書込番号:24070105
2点
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