アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 25〜268 万円 (284物件) アテンザセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザセダン 2012年モデル | 1409件 | |
| アテンザセダン 2008年モデル | 10件 | |
| アテンザセダン 2002年モデル | 5件 | |
| アテンザセダン(モデル指定なし) | 1036件 |
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2024年4月19日 21:29 | |
| 145 | 25 | 2023年7月22日 03:34 | |
| 6 | 4 | 2021年6月21日 16:48 | |
| 190 | 31 | 2021年1月29日 19:30 | |
| 4 | 2 | 2019年4月6日 22:31 | |
| 25 | 10 | 2019年4月2日 10:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。
これはなぜなのでしょうか?
書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?
そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?
書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。
書込番号:25701975
5点
マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。
書込番号:25702099
2点
皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。
書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。
下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。
ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。
煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。
まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。
書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。
ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。
圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。
ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。
ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。
問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。
煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。
私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。
書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫ですよ。
ミニバンやワゴンの方が便利ってだけです(^^;
書込番号:22139468 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>きゃんちゃん1211さん
リアのヒンジドアは、ぶっちゃけ 使いずらいと思います。 やっぱり、スライドドアには敵わないかと。
でも、その昔はスライドドアなど、殆ど無かったので、セダンでも問題ないのかもしれませんが。
とは言うものの、奥様の意見は尊重した方が
良いかと思います。
書込番号:22139524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのようなチャイルドシートを二つつけるのかはわかりませんが、乳幼児用ので横倒しにするような横幅の広いチャイルドシートでもないかぎり二つはハマると思いますよ。
書込番号:22139580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャイルドシート自体は問題ないけど、作業する側の視点でみればミニバンが楽チン。
書込番号:22139606
1点
>きゃんちゃん1211さん
チャイルドシート固定バーが付いていればだいじょうぶ。
どんな車でも雨の日は子どもをシートに固定しているときにはお母さんは濡れます。
スライドドアでないと後ドアを大きく開けなければならないので、狭い道路では苦労しますが。
それに、後席にチャイルドシートを2つ付けてしまうと後席はそれでいっぱい。もう一人乗るのは大変ですが、その点は3列シートは便利ですね。
もっとも、どうしても乗らなければならない場合は、例えば夫婦2人に子供2人とおばあちゃんが乗る場合は、チャイルドシートの使用が免除されますが。
https://matome.response.jp/articles/1200
書込番号:22139630
4点
これだから、ミニバン至上主義はやだやだ。
セダンか欲しいと言ってるのだから、ミニバンの話は必要ないでしょ。
現行レガシィb4乗りで、子供二人いる立場から言わせてもらうと、まったく問題ないです。
書込番号:22139652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
40点
乗るのは乗るけど、実際に世話する人のキツさは、かなり増すでしょうね。
買うなら、センターウォークスルーの出来るミニバンや、ワイドボディのワゴンタイプでしょう。
書込番号:22139669
1点
チャイルドシート2個なんて余裕だろ。
ただし、チビっ子含め4人乗車までに限る。
5人目はキツイ(笑)
書込番号:22139760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなにも返信があるとは思っておりませんでした。
皆様ありがとうございます。
どなたがおっしゃっておりましたが、ミニバンには乗りたくないのです…
とても便利なのは分かっているのですが、妻もそれに同意しているので助かっております。
そしてB4でお子様2人で問題ないとのことで、かなり嬉しい答えが聞けました。ありがとうございます。
後席にチャイルドシート2つ装着した場合に、アテンザは真ん中に大人は座れますか?
座る想定は140a後半の小柄な女性です。
書込番号:22139904 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミニバンじゃないと子育てできないなんて言ってるの日本人だけ
セダンで子育て余裕ですよ
書込番号:22140041
16点
日本人だけというか日本だけでしょ。
人種的な要因じゃなくて環境によるもの。
道路、駐車場狭いからスライドドアが圧倒的に便利かつ楽なだけ。
雨降っててもそのまま車に乗り込んで車内でチャイルドシートに乗せられる。
セダンだと物理的に無理。
ただ、チャイルドシート二つ位なら余裕です。
軽セダンでも出来るんだもの。
書込番号:22140357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゃんちゃん1211さん
セダン後席に2つのチャイルドシートは付けるのは問題ないですが、
スレ主さんの心配しているように、真ん中に座って世話をするのは残念ながら難しいです。
一つは助手席に設置することになります。
ディーラーで、助手席エアバックをキャンセルしてもらえれば助手席にもチャイルドシートは付けれます。
(ジュニアシートの年齢なら良いのですが)
但し、助手席に乗せたお子さんの世話は、走行中には出来ないので、注意願います。
書込番号:22140478
3点
ありがとうございます。
さすがに後席で二人をお世話というものは難しいですよね。
もう一つ、ワゴンと比べてCピラーの角度がついていると思うのですが、乗せ降ろしはしにくいですか?
書込番号:22140656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アテンザワゴン乗りですが、当方も後部座席にチャイルドシート2つつけています。
奥様が後部座席の真ん中に乗れるかの質問ですが、150cm前後の小柄な方ならば問題ないとおもいます。
うちの奥さんもチャイルドシートの間に座って授乳しています。ちなみに身長は150cmなかばで中肉中背です。
ただし、後部ドアからの乗車は不可能ですので、助手席から靴脱いで後部座席への移動になります。
ご参考ください。
書込番号:22140696
![]()
6点
>きゃんちゃん1211さん
3代目オデッセイ(RB1)だったので、厳密にはセダンと違いますが、Cピラーを気にしたことないです。
っというのも、後席に一つという前提ですが、抱っこしたまま乗り込んで、車内でチャイルドシートに乗せてました。
あと、ふと思い出したのですが、ベビーカーが凄く嵩張ります。セダンに2台あるいは2人乗りベビーカーはきついかと思います。
まあ、お子様2名の年齢次第でしょうが。
書込番号:22140699
2点
きゃんちゃん1211さん
チャイルドシートが二つのるかどうかという点は大丈夫かと思います。
ただ、気になるのはスレ主さんも心配されている『乗せ降ろし』ですね。
子供が自分で車に乗り込んで、チャイルドシートに自分一人の力で座れるようになれば、
当然ながら乗せ降ろしは気にしなくて済むかと思います。
親がするのは、子供が座った後のシートベルトロックの作業ぐらいかと思いますので。
だけど、お子さんが乳幼児〜1歳ちょいぐらいだと親が抱いてチャイルドシートに乗せないといけませんが、
これが一番きついかと思います。もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。
というのは、セダン車だとかなり頭を低くして上半身だけ車内に突っ込み、前かがみの姿勢で、かつ子供を抱いて、
それも腕の力だけで持ち抱えた状態でチャイルドシートに乗せるという作業になりますので。
試しにですが、
10kgのお米袋を腕力だけで持ちあげて、前かがみの姿勢を取りながら自宅の食卓椅子(高さ的のこれくらいかと思います)に
差しだすようにそーっと静かにのせてみる。
って作業をやってみてはいかがでしょう。男でもけっこうきついです。
これを、狭い駐車場で横に車が止まっていると想定したら、なお、姿勢はきつくなります。
子供の重さで前のめりに倒れないよう、相当踏ん張る力も必要になってきますので。
書込番号:22140913
3点
>もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。
子持ちセダン乗りは全員腰痛?
ミニバンが普及していない欧州はどうなの?
極端過ぎる。
ミニバンで横風に煽られて転覆して全滅よりマシですよ。高速で制動距離セダンよりが長くて事故るより、全然良いと思いますが。
書込番号:22140931 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>きゃんちゃん1211さん
ユーティリティを重視してミニバンで諦める=人生を諦めるだと個人的には思っています。
乗り降りは大変かもしれませんが、運転する楽しさや所有欲はミニバンを凌駕しますので、
奥様も同意されているのであれば、ぜひ乗ってみてください。
書込番号:22140977
6点
我が家は小学2年生、幼稚園の年中児がおります。
クルマは違いますがトヨタのオーリスというハッチバックに現在ジュニアシート2個つけていますが、
以前はチャイルドシートを2個つけていました。
ドアも今はチャイルドロックをかけ、大人が開け閉めしています。
正直全く問題ないと思います。
たまに私の妻や私の母(いずれも140センチ台の小柄)を後部座席の真ん中(チャイルドシートの間)に乗せますが、
ミニバンの3列目みたいな感じですかね。狭いといえば狭いですが、30分程度ならば支障ないと思います。
アテンザは室内幅が1550らしく、オーリスの1485よりも広いようなので、室内高はオーリスよりも低いものの
余裕があるのではないでしょうか。
私見ですが、
常時奥様が間に座るのはどうなんでしょうね。結局奥様だけに負担をかかることになりかねませんので。
お子さんの年齢がわからないのですが、泣いたり、ぐずったりしたら
無理して何とかしようとせず、止まって一休みすればいいだけです。大人も焦らなくてすみます。
それと、車の中でおむつ換えとか、どこに汚物が飛び散るかわかりません。
最近はちょっと探せばおむつを換えられる施設は見つけることができますし、私はありえないので絶対やりません。
書込番号:22140996
4点
皆様ありがとうございます。
子育て世代の方がこんなにも多く情報を頂け、すごく嬉しいです。
小柄な女性ならチャイルドシートの間に乗れるという情報、ありがとうございます。
ただ乗り降りは厳しく、なかなか毎回は現実的ではなさそうですね。
今までオムツ交換やミルクは、基本的には車内では行わずパーキングエリアなどで行ってきているので、真ん中に座れなくても大きな問題にはならなそうではありますが、座れるという情報はとてもありがたいです。
後出し情報ですが、現在GHワゴンに乗っており、これは基本的に僕しか運転しません。
おそらく高さもそんなには変わらないですよね?
子供の乗せ降ろしは、現在の車で10kgの子に対して行っているので問題はなさそうです。
ピラーの角度でかなり乗せにくくなるとちと厄介ではありますが…
買い替えも同様にワゴンでもいいのですが、リヤのデザインに変更がなく、またホイールベースもセダンの方が長いので、デザイン性、居住性を重視してセダンがいいなぁと思っている次第です。
絶対ワゴンがいいよ、という方がもしいらっしゃったらその方の意見も欲しいです。
書込番号:22141082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2002年モデル
GGアテンザ(後期)に乗っています。
中古車を購入したのですが、BOSEの音質が個人的に合わず、スピーカー交換を考えています。
現在は、カナテクスのTBX-X001を使用して、ヘッドユニットを接続しています。
以下は私の知り得ている情報です。
1.4Ωスピーカーはポン付け出来ない
2.ヘッドユニットからアンプまではシールド線で接続されている
3.アンプから各スピーカーまではより線で接続されている
4.2と3は同じひとつのコネクタでアンプに接続されている
2と3をコネクタ前で切断しバイパスすれば、音が出るのではないかと考えました。
しかし、被覆を剥いてカシメるギボシ端子では、シールド線のシールド部分にもギボシ端子が接触してしまい、障害となるのではないかと思っております。
そこで、以下の事象に対して、ご意見をいただければと思います。
a.シールド線を、より線で使用するギボシ端子を使用して接続した場合、やはり不具合はありますでしょうか?
b.3をアンプ側コネクタ前で切断し、ヘッドユニットからそこに接続したら、4Ωスピーカーを鳴らすことは出来ますでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24199038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フランちゃん、うふふさん
ナビ交換しているなら純正アンプ、配線等流用せず直引きした方が調整、音質的にも有効だと思うし純正戻しも楽だと思います?
ナビが?ですが自分なら一人乗りが多ければリアスピーカーは鳴らさずアルパインXシリーズ辺りで直引きでバイアンプ接続してパワードサブウーファーを追加すると思います。
自分は使っていませんがXシリーズは各スピーカーにネットワークがある1番安いスピーカーだと思います。
書込番号:24199085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
ご意見ありがとう御座います。
配線ひき直しも、選択肢の一つとして存在します。
しかし、ドアヒンジ部の蛇腹配線がマツダはコネクタのため、配線通しに難儀するようで、ドアトリムは剥がしたものの、二の足を踏んでおります…。
ただ、やはり専用線をひき直した方が良いという意見が一番である事は同意見です。
わかってはいるものの、今ある線で何とか出来ないかなぁと横着な考えとなってしまっております。
書込番号:24199268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごちゃごちゃ考えてる時間があれば、どうにかして配線引き直す方が早い気がするのですが・・・
電子マニュアルなど配線図はお持ちで全て分かってやるならまだしも、ココで質問している時点で止めておいた方が無難ですよ
>今ある線で何とか出来ないかなぁと横着な考えとなってしまっております。
それが間違いでしょうね
素直に専門でやっているところがあればお願いする。 プロならまぁ〜邪道な方法は尚更しないでしょうが、手軽に出来そうなら一つの方法ですし良いかもですね
書込番号:24199708
2点
>フランちゃん、うふふさん
>2と3をコネクタ前で切断しバイパスすれば、音が出るのではないかと考えました。
シールド線は、スピーカーケーブルとしては使えませんよ。
ヘッドユニットのスピーカー出力を、直接交換後のスピーカーに接続するだけでしょう。
書込番号:24199738
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年式のアテンザのXDに乗っています。
今朝、通勤中に回転数が上がらなくなり、そこから2km程でにエンストしました。
なんとか駐車場ギリギリでしたので止められたので点検したところエンジンオイルが空になっていました。(残量をチェックしょうと開けたら白煙が出てきました)
オイルは年に一回ディーラーでスカイアクティブオイル指定で交換してもらっています。(そろそろ一年経つ頃です)
質問は、一年でオイルが空になることはあるのか?という事です。
書込番号:22333430 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>無限発動機xさん
エンジンオイルが減少するのは燃えてしまっているかもしれませんので異常といえば異常でしょうが、
それよりも始業点検の項目です。毎日使う前に点検しなければならない項目なので、せめてエンジンオイル警告灯くらい見てください。
管理することでエンストは防げるのでは?
最悪エンジンブローでエンジンお取替えになります。
書込番号:22333482
7点
普通に走ってれば1年で空にはならない。漏れてれば1日でも空になる。
ってか空になるまで何故気づかない!?
警告ランプの故障??
書込番号:22333514 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その状況なら走行前に警告灯が付いてるはずですが・・・
書込番号:22333516
12点
>funaさんさん
ありがとうございます。
警告灯は一切ついておりません。朝も今もです。
書込番号:22333525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>無限発動機xさん 「警告灯は一切ついておりません。朝も今もです。」
オイル警告灯はエンジンをかけると10秒くらい点灯し、正常だとそれから消えます。最初からつかないと警告灯異常です。
付きっぱなしだとオイル圧異常です。
とりあえずディーラーで点検を受けてください。
書込番号:22333593
3点
>ツンデレツンさん
>マジ…オワタさん
ありがとうございます。
警告灯の類いの点灯はございません。
>funaさんさん
いつも通りでした、といえば伝わりますか?
ディーラーは本日休みでしたので、明日レッカーする手配はいたしております。
そして、あらためて質問を書かせていただきます。
一年でオイルが空になることはあるのか?
です。会話はキャッチボール出来るようにお願いいたします。
書込番号:22333713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一年で空になることはまずありえません。まあ、ロータリーエンジンの初期のものとかになれば別ですが。
んで、私から一言。まず、自分の道具を大事にしなさすぎです。ここで質問していることがいかに恥ずかしいかわかっていないのでしょうか。オイルレベルの低下などは普段から定期的に見ていればわかることです。もしも自分ではわからないと言うならディーラーなりオートバックス、イエローハットなどのカー用品店で見てもらうこともできます。もちろんガソリンスタンドでもいいでしょう。
どんなにいい道具であってもキチンと点検やメンテナンスがされなければ壊れますし、壊れる度合いも違ってきます。
今回のオイルレベル低下で一番怖いのはガスケット破損でしょうか。クーラントの方は見てきましたか?濁ってドロドロになっているとかなりのダメージを受けていると思われます。
書込番号:22333787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
クーラントは一応見てみますが、私は原因を探っているわけではないのでディーラーにそちらはお任せ致します。
チェックを怠っていたと言われても仕方ありませんが、毎年点検には出しています。
一年でなくならないものなら一年に一度の点検は恥ずべき事でしょうか?
一年でなくなる(ゲージの最低ライン以下)上に点検灯も付かないのが当たり前というのなら、それは私が道具の選択を誤ったのは事実です。
そこまでシビアなオイルの消耗を予想しておりませんでした。かつて、ロータリーも乗っていましたし、その時は毎週オイルレベルはチェックしていました。原付もオイル窓は毎週見ています。それは、その道具においては必要だったからです。
書込番号:22333886 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私の無精でまあ、お恥ずかしい故障を起こしたかもしれません。
ただ、一つだけ
付近のイエローハットとオートバックスとガソリンスタンドにはDL-2 のオイルなど置いてありません。もちろん、そんな事は今回はどうでもよい、無害なことかもしれません。しかし、不特定多数の方が参考にされるであろう車種別掲示板に於いて、その車種への知識を持たないまま、あまり適当な事を答えるのは危険です。
書込番号:22333922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書込番号:22333935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>無限発動機xさん
質問の答えは、"有る" と言う事です。
貴方の車がそうだからです。
ディーラーで診て貰うのが、宜しいかと思います。
書込番号:22333936 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まず、スカイアクティブDにおいてはオイル量は増える(燃料が混ざり希釈されていく)という情報が多数あります。この前提がわからない上で適当な回答をされると話がややこしくなります。
そこに対して(もちろん漏れて一気になくなった可能性もありますが)一年かけてオイルを使いきるような事はスカイアクティブDの構造としてあるのかなあという疑問が今回の趣旨です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22333940 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マジ…オワタさん
まあ、それを言われたらその通りというか日常点検ももちろん理解しておりますが、それについて話をするとどんどん質問から離れていってしまうので、とりあえず置いておいていただけたらと。
>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。
こりゃあ一本とられたな。と思います。
書込番号:22333952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご自身でオイルが増えるとどうなるかは調べているでしょうか?
まずアテンザの取説をきちんと読んでみます。SKYACTIV-Dではバツ印まで増えたらオイル交換しなさいとの表記が292ページにはあります。つまり、オイルが増えるからと言って点検しなくてもいいということはどこにも書かれていません。
次にこのバツ印を超えた状態はエンジンに対してどんな影響があるかです。
エンジンオイルは基本的に希釈せず使うのは誰でもわかることです。しかしながら、SKYACTIV-Dの場合、エンジンオイルを半ば自動的に燃料で希釈されていきますので当然オイル粘度の低下と油膜が薄く簡単に落ちていってしまいます。大げさな例えで言えばオイルを入れなければいけないところに水を入れるようなもの。エンジンシリンダーなどの各種駆動部は油膜の保護がなくなるのでガリガリと削られていきます。今回の場合、この大きくなった隙間から直接シリンダー内にオイルが入り一緒に燃焼していた可能性もあります。
この数ヶ月で特に燃費が落ちてはいなかったでしょうか?
書込番号:22334110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その1年で距離をどれ位走るのかにもよるけど、整備されたエンジンなら、減るけど空になることは普通はない。
それが空になるのは異常。
オイルが減ってきて警告灯が点かないのも異常。
それら異常に気付いてあげられなかったのも異常。
書込番号:22334138 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
燃費は特に変わりありませんでした。オイル流出はともかく、粘度が落ちたら燃費が上がるイメージですが、そういう感じもありませんでした。
一応、説明書371p オイル交換のサービスデータですと標準コンディションで一万キロまたは一年ですので一応は何らかの不具合かなと。
書込番号:22334149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉のキャッチボールということを言われていたので私らしくお答えしましょう。
私の友人がそんなことをやっていたら頭にげんこつを落としてバガモンの一言とともに頭を抱えてしまいます。
そのくらいにありえないことです。
オーナーサポートのリンクを貼りますのでこの中から自分の年代のマニュアルをダウンロードして読んてみてください。日常点検の項目には
『日常点検の時期は長距離走行時や給油時、洗車時などを目安』とあります。
また、この点検時期はアテンザに限らずすべての車両、バイクや原付きの基本とも言えます。
今回はエンジンオイルが無くなったですみましたが、万一何らかの理由でブレーキフルードが少なくなることもあります。そういった異常をいち早く見つけ安全運行を行う基礎が日常点検です。
サポートページADDRESS
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/atenza/
書込番号:22334150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マジ…オワタさん
まあ、気づいてあげられませんでしたね。
回転数が落ち込んだのも当日ある程度走ってから。一体いつからオイルレベルが落ちたのでしょう。前日には何の問題もなく、異音も異臭もありません。
せめて、オイルランプが点灯していれば、私でも気付けたとは思いますが。
書込番号:22334160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一年でなくならないものなら一年に一度の点検は恥ずべき事でしょうか?
上の書き込みはこの質問に対する答えです。
書込番号:22334166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
言いたい事は分かりますが、私が言いたい事は何も分かって頂けていないかと思います。
最初の質問の時にチェックランプについて一切触れていないのにいきなり貴方は上から目線で警告灯に気付かないのは異常と講釈を垂れているのですよ。
しかも質問には大して答えられてすらいないのに自信満々。まず、これがキャッチボール出来ていない。
そこに警告灯は付いていない(この言葉は貴方の回答に繋がっていますので、異常を知らせていないという意味だと発達障害でもなければ分かります)という回答
それをチェックランプが付かないのも異常だ(自分の前の回答からの会話の繋がりすら理解できていない)と全く的を得ない回答。キャッチボール出来ていない。なぜいちいちマウントを取りにかかるのですか?
折角、色々教えて頂いて有難いのに、残念な気持ちが残るのです。
書込番号:22334196 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
お願い致します。
遅ればせながら近々リアガラスにスモークフィルム貼ろうと思っているんですが、貼られた方いらっしゃいましたら教えて下さい。何%のフィルム貼りましたか?
純正状態でリアは42%カットと記載されていますから計算上透過率58%?
リアサイドは82%カットですから計算上透過率18%
リアに透過率30%貼れば計算上リアサイドと同じ位になるように思うのですが?フロントガラスはスケスケ状態なのでリアサイドとは見え方が変わる為、濃い目にしたら?とフィルム屋さんの意見。
今回リアサイドはフィルム貼りません。
真っ黒にするつもりは無いのですが15%位が丁度いいでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22584576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アテっちさん
それなら下記の「プライバシーガラスからカーフィルムを施工すると、どれぐらいの透過率になるの?」も参考にして、透過率何%のフィルムを貼るかご判断下さい。
http://www.carcoating-glasscoating.com/film/?p=17601
書込番号:22584619
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
何時も拝見しております。
アルテッツァからゼロクラウン、この度のアテンザまでお世話になります。
15〜30%位で検討します。
書込番号:22584654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
題名の通りですが、アテンザセダンリアガラスが薄く透け透けなので、暑さ対策としてスモークフィルム貼ろうと思っていますが、皆さんフィルム貼ってますか?
Dではハイマウント部分切抜き必須と言われて躊躇しています。
車検場に聞いてみましたら切抜き必須ではないとの事で尚更?です。車検OKなのにDに入庫NGでも困りますし。
とりあえず色が付いてるレベルの薄い色で検討中です。
書込番号:22572255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アテンザを所有してませんが失礼します。
リアガラスにフィルムを貼った補助制動灯に関してはとくにNGといった基準がないのが事実です。
私も一度陸運支局に問い合わせた事がありますが、フィルムが濃すぎて補助制動灯が見づらい(判別出来ない)などなければ問題はないと回答をもらいました(光度が300cd以下ならと言ってました)。
実際、陸自に持ち込んでもフィルムが濃すぎるからと検査を落とされてるのをみた事がありません(新規持ち込みでも)。
ただ、こればかりは検査員の解釈によってはNGを出す方もいるので、入庫NGになってもなんだしディーラーに従うのが無難かとは思います。
書込番号:22572305 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
セダンでリアガラス下側にハイマウントがありますので見た目が?なんですよね。
切抜きで検討してみます。
書込番号:22572327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はディーラーで新車、納車前にリア三面フィルム貼ってもらいましたよ。真っ黒でストップランプカット無し。
ブレーキ踏んで外から見れば赤く点灯してるのはわかります。
私的にリアストップランプ部分カットは見た目が耐えれませんので良かったです。
車検はあいまいみたいですね。
私の所は大丈夫みたいです。
書込番号:22572354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ich202さん
ありがとうございます。
そうみたいですね、曖昧、D次第。
見た目相当悪いですからね。
また迷います(笑)
書込番号:22572360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ich202さん
ありがとうございます。
因みに夜間営業後続車のライトが熱線部分で滲み?乱反射しませんか?
書込番号:22573467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーオプションで、赤外線カットフィルム(スモーク)\43,076(税込)がありますが
これって納車後にも注文で施工してもらえないんですかね?
書込番号:22573540
1点
乱反射などは一切ないですよ。
フィルムの質の問題だと思います。
安物は二年とかで色あせたり車内からの見え方がよくないみたいですよ。
施工業者にどこのメーカーのフィルム使用するのか、確認するのもいいかなと思います。
書込番号:22574231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ich202さん
ありがとうございました。
自身スモークフィルム貼るのは20年振りの為、当時の記憶が曖昧でして。
業者選び慎重にしたいと思います。
書込番号:22574255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/284物件)
-
アテンザセダン XD Sキー Pスタート istop ETC ナビ フルセグ CD DVD Bluetooth Bカメラ フォグ アルミ オートライト MTモード
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.3万km
-
アテンザセダン XD Lパッケージ 禁煙車 ドラレコ バックカメラ TV DVD Bluetooth 19インチアルミ フロントカメラ スマートキー2個
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 92.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
15〜184万円
-
27〜512万円
-
48〜461万円
-
40〜278万円
-
59〜329万円
-
126〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アテンザセダン XD Sキー Pスタート istop ETC ナビ フルセグ CD DVD Bluetooth Bカメラ フォグ アルミ オートライト MTモード
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
アテンザセダン XD Lパッケージ 禁煙車 ドラレコ バックカメラ TV DVD Bluetooth 19インチアルミ フロントカメラ スマートキー2個
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 92.9万円
- 諸費用
- 11.0万円

















