アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 25〜268 万円 (286物件) アテンザセダンの中古車を見る
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| アテンザセダン 2012年モデル | 1409件 | |
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このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2023年12月15日 00:08 | |
| 9 | 5 | 2021年4月9日 11:55 | |
| 26 | 11 | 2021年2月22日 19:29 | |
| 113 | 55 | 2022年9月3日 16:39 | |
| 80 | 42 | 2021年1月27日 00:44 | |
| 29 | 15 | 2020年4月4日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
MAZDAのマツダコネクト、Bluetoothについて
ある時エンジンをかけたらiPhoneからBluetoothに繋がらず、確認してみると登録したデバイスの名前が無くなっており、新規機器登録の所も暗く表示されていました。色々調べたらiPhoneとマツコネから登録を削除して繋ぎ直す方法が出ていたので試してみると、画像にあるように登録機器を削除中...の画面になったのですが、この削除中...がずっと終わらなくなりました。解決策がわかる方がいれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25539478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確信はないですが
マツコネからiPhoneを消去する前に、iPhone側で「Mazda」を削除したのが原因では。
iPhoneを再起動したらBluetooth機器の設定で「Mazda」が表示されませんか?
書込番号:25546240
0点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2016年式アテンザのXD Lパッケージに乗っています。
2ヶ月ほど前からナビの地図表示が勝手に縮小表示になる現象が出始め、最近頻度が多発したためディーラーに行き見てもらったところ新車から三年間を過ぎており有償で概算7万円の修理になると言われました。GJ型アテンザお乗りで同じ不具合が出た方はおられませんか?
ディーラーからはディスプレイのタッチ操作の誤反応が起きているようであるとの説明を受けています。
書込番号:24061024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ型に乗っているので自分にも起きるかもと調べてみると,
自力修理例(タッチパネル無効化,ロードスター?)
http://sigechan-junk.sakura.ne.jp/page534.html
アクセラではサービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
ということは,アテンザ では事例が少ないのでしょうけど,起きることもある,ということのようですね.
書込番号:24066630
1点
>あるご3200さん
情報提供ありがとうございます。
アクセラではリコールが出ていますよね。
アテンザでの事例報告が少ないのはアクセラとの販売台数の違いによるものと思っています。
共通のモジュールを多数使用しているはずなので、
アクセラだけで発生する不良ではないと思っています。
自費で修理するには高すぎるので、アテンザでのユーザー報告が多数上がり、リコール認定されるのを待ちたいと思います。
昨日からディスプレイをオフにしました。
書込番号:24069689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセラと同じ,ではないようですよ.私が調べたわけではありませんが,
http://k-honblog.com/archives/25044473.html
より
-------
新ディスプレイ:CX-5、CX-8、2018改良アテンザ
ちょっと良い?ディスプレイ:中期〜後期アテンザ、KE型CX-5、2016改良アクセラ
ノーマルディスプレイ:デミオ、CX-3、ロードスター、2016以前のアクセラ
------
となっているそうです.アクセラでサービスキャンペーンになったのはノーマルディスプレイの時期に相当します.
ですので,アテンザではサービスキャンペーンがされていないのは一応は納得できます.
655321さんにとってはなかなか納得できないところだろうとは思いますが.
書込番号:24070105
2点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
29年式LEDヘッドライトですがレンズ内側の液だれ発生です。同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:23976397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仲間探してどうするんですか?
あなたはどうしたいんですか?
何か対応して欲しいなら、相手はネットの他人ではなく購入したお店です。
あなたに対して、どう対応してもらったかを記載した方が有益な情報となります。
書込番号:23976580 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アテっちさん
他社トヨタ車の2017年製C-HRですが、ヘッドライト内部液垂れを認め、ディーラー対応にて無償で部品交換して貰ったことがあります。
取り敢えずディーラーへ相談され、対応をみてみればどうですか?
書込番号:23976638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう3年以上経ってるだろうからどっちにしろ保証にはならないよね。
液タレって電池じゃあるまいし浸水ですかね?
他のスレで同じのを見たことありますね。アテンザはそうなりやすいのかもね。
ディーラーの対応としては有償交換以外はないでしょう。
浸水ポイントを見つけてシールするしか修復の手立てはない。
書込番号:23976744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。保証切れてますので有償交換と言われています。30万なので躊躇している所です。
書込番号:23978046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。有償交換と言われています。30万もするので躊躇しています。光量ダウンとかも今の所ないですし昼間は殆ど分からないので気にしないかないですかね。
書込番号:23978049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
>RTkobapapaさん
ありがとうございました。
マツダだと初代 CX-5、トヨタCHR、RAV4で出てる症状と同じです。ディーラーは交換しかない様でした。まだ光量不足等のレベルまで行ってないので様子見ながら程度の良さそうな中古も検討してみます。
書込番号:23979047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真ではわかりませんが浸水してるんですよね?症状は雨上がり?左右とも?
以前見かけたスレは確かHID仕様だったかな、どなたかがアテンザのライトの接合面はブチルゴムではなく単なる接着だと言ってた。
だとすれば振動に弱い。
私ならダメ元で接合部分一周シールしてみるかな。
書込番号:23979179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
雨は降っていません。
左右両方とも同じ症状です。
殻割り出来ない蒸着?接着?の様で開けるには超音波カッターでぶった切るしかないみたいなのでレンズの清掃も現実的ではないです。この跡が何なのか?原因が何なのか不明で対策が出来ないのが困った所です。
内部の曇り止めコーティングが垂れてるのか?
結露して水分がコーティングを流してしまって跡になってるか?諸説ある様でして。
せめて原因が分かればいいのですがね。
書込番号:23979483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテっちさん
C-HRの場合ですが、新車発売で初期納車されたオーナー達からヘッドライト内部の液垂れによりディーラーで交換して貰ったとの報告が相次ぎ、私も同現象を確認しディーラーで交換してもらいました。
原因としてヘッドライト内部の曇り止めコーティング剤の液垂れとの事でした。
因みに、対策部品は出てなく同じ部品との交換でした。2年ちょっとで乗り換えたのでその後については分かりません。
書込番号:23982375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
約2年前、ディーゼルエンジン、4WD性能への興味、一見ジャガー?っぽいデザイン、友人の勧めや、担当営業マンの、マツダのフラッグシップだから、との常套句に煽られて、アテンザセダンで4月に購入した途端、僅か2ヶ月でマツダ6に変わりました。
担当営業マンは、納車前に、明日で辞めますなんて、電話一本で転職してしまう無責任さ。オイル交換や、点検の予約で連絡しても、予約で一杯だから無理です、なんて、平気で断られる敷居の高さに、前車のトヨタディーラーとの応対のギャップに、困惑しておりましたが、2年近く掛けて、こんなもんかと達観?出来たのか、諦めの境地で、随分免疫が出来て参りました。
車としては、デザインや走行性能、雪道の安定性等、とても満足しておりますが、総じて愚痴になりまして、すみません。
閑話休題。当方、住まいが、日本海側有数の豪雪地帯。昨年は、今迄に経験した事の無い位に雪の少ない年でした。
その反動か、いきなりアクセル全開の12月半ばから年始に掛け、連日の降雪。アテンザで本格的な冬を過ごす、初めての機会となりました。
ヘッドライトはLED。昨年の降雪時、視界が確保出来ず、絶望感に苛まれましたが、暮れにPIAAの有線ヒーターを貼り付け、問題解消。
ですが、前述の悪条件で、新たな問題が。
走行中、日本海側特有の湿った雪の為、走行中、たちまち覆われてしまい、直ぐにレーダーやセンサー、カメラが警報や作動中止等、辟易しております。
初冬の頃には、霜でカメラが認識していない事に気付かず、オートハイビームで、何度も対向車に、迷惑を掛けてしまいました。
降雪時、信号待ちの際に、こまめに降りては、雪を拭き取ったりしておりますが、皆さんは、どの様に対処していらっしゃるんでしょう。何か有効な方法ありますか?。
書込番号:23887293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ オートを止めましょう!
⊂)
|/
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書込番号:23887301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オートハイビームははっきり言って役立たずですので諦めて下さい。
私も北陸で雪に悩まされます。特に正面エンブレムに雪が付くとクルーズコントロールが作動しません。諦めるしか無いですね〜
最後に、サービスは悪く無いと思います。あくまで営業マン次第で私の担当はすごく親切で助かっています。トヨタでもハズレの営業マンはいると思いますよ〜
書込番号:23887311 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
早々の御回答、ありがとうございます。そう思いまして、今は手動にしております。
書込番号:23887314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見賜りまして、ありがとうございます。
降雪地からか、CX-5やCX-8、CX-3等、割と見掛ける事があります。皆さん、同じ対処してらっしゃるんでしょうね。
書込番号:23887335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も北陸です!
昨シーズンは降らなくて楽をしましたが今シーズンはどうなることなら・・・
私はCX-8で2回目の冬ですが、着雪でセンサー等が使えない時はオートは諦めてます・・・
雪は色々と厄介です・・・
書込番号:23887341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お気持ちお察し致します。当方、山形県です。夕方、所用で1時間ばかり走って参りましたが、ライトの熱線を除いて、エンブレムレーダーは勿論、バンパーやグリルも真っ白でした。
センサーの警報は鳴りまくってばかりなので、降雪時はカットしてます。
書込番号:23887375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は新潟ですがなんとかなるっす>イソノツナオさん
>☆M6☆ MarkUさん
書込番号:23887416
2点
イージス艦を見てください、艦の目となるレーダー(回転しない固定)の作動中は甲板に出れないので、洗浄するパイプが上方にあります。
冬だけ温水を出すパイプを設置して、温水タンク(余熱する)とポンプをつければ完璧。
書込番号:23887461
2点
はぁ??????>NSR750Rさん
書込番号:23887558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼します、
別のスレでも、話題になりましたがマツダに限らず着雪や氷結などの時には、センサーはほぼ使えないかと!
またマツダのヘッドライト(ALH)は、優れものでは?私は、夜間の視野が拡大され非常にたすかってます。(小動物の飛び出し等)
着雪でライトか!と有りますが、ヘッドライトウォッシャーで、ほぼ解消されませんか?
まあ、店舗の対応は人材と個人の感情なので何とも云えませんが!
云えることは、今のマツダの車はそんなに否定するところがない、ってところですかね。
様々な支援システムは、あくまで支援ですのでドライバー自身が安全に勤めるのが、基本かと。
書込番号:23887822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
北陸と言えば新潟県は北陸なんやろか?
気象発表でいつも話題になる。
北陸は大雪って、どこの話やねん、って。
書込番号:23887849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 新潟はどうなのでしょう?
⊂)
|/
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書込番号:23887857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北陸地方・・・新潟、富山、石川、福井の4県、あるいは、富山、石川、福井の3県・・・とありますね!
私は福井なので北陸地方です!
書込番号:23887859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1712/21/news119.html
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|、∧
|Д゚ 私の中では北陸3県ですね・・・
⊂)
|/
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書込番号:23887868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
福井だと勝山とか嶺北地方の方が雪深いイメージですね。3年前に8号線で大渋滞がありましたね。
雪国なのにチェーン規制とか、結局、スタッドレスすら履いてない夏タイヤの連中が動けなくなって大迷惑掛けるんだよね。
書込番号:23888007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
嶺北でも、大野・勝山とか奥越とか言われる地域が雪が多いですね!
ただ、例年 雪が多いので除雪体制もしっかりしていて大雪でも大きなパニックはないです♪
8号線の大渋滞は大変でしたね・・・
チェーン規制とか意味ないと思います!
私は福井ですが、チェーンなんて持ってないですし、チェーンした事もないです!
やはり、冬はスタッドレスが鉄板です!
書込番号:23888094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ですね!
AWDでスタッドレスで、ほぼ大丈夫ですね。
私も昔は使ってましたが、今はもってません!
スタッドレスで走れないければ、チェーンかけても走れない?とおもいます。
書込番号:23888659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デミオ→CX-5と乗り継いでいます。
北海道在住ですが、降雪時にセンサー類が使えなくなるのは諦めています。デミオの時はオートハイビームが当てにならなかったですし、CX-5では前方のセンサーがよく誤作動します。
暖機運転をして、しっかりと雪下ろしをすればある程度マシになるでしょうが、着雪はどうしようもありません。自分の腕を頼って下さい。
書込番号:23890297
1点
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|、∧
|Д゚ 私もALH重宝してます
⊂)
|/
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書込番号:23893297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.google.com/amp/s/www.fukuishimbun.co.jp/articles/amp/1238965
|
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|、∧
|Д゚ こうなるとセンサーどころか
⊂) クルマが動かないですね・・・
|/
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書込番号:23897335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
こんにちはよよよんよです。
2012年製GJ2FPアテンザセダン(ディーゼル)に乗っています。
エンジンチェックランプがついてディーラーに持っていったらオイルが減っているとのことでした。
近日中にマツダセーフティーチェックを控えていたので
その場は継ぎ足して応急処置。チェックランプは消えました。
前回オイル交換してから約4700キロ。総走行距離は10万7千キロです。オイルは5000キロごと、オイルフィルターについては1万キロごとに交換しています。
チェックランプ点灯時はDPF再生中で、意図的に回転数を上げた走行をしていました。
普通に乗っていると1500から2000回転くらいでギアが変わりますが、マニュアルモードで2500から2900回転を維持している最中に点灯しました。
オイル漏れは無いです(ディーラーで見てくれました)。ディーゼルエンジンはオイルが増えていく話は聞いたことはあったのですが漏れてもないのに減るってことはあるのでしょうか?燃焼室に入って燃やしてしまってるのですかね?
説明が長くなってしまいましたが同じような現象に見舞われた方がもしいらっしゃれば原因、対策、修理にかかった費用など教えてほしいです。
個人的にすごく気に入っている車なので買い替えとかはしたくないです。
書込番号:23771330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よよよんよ〜さん
エンジンのシリンダーやピストンリング、バルブシール、タービンの回転軸やシール等によってオイル漏れが多くなってしまうのですが、オイル交換後に5000Km走行してエンジンチェックランプが点灯するぐらい漏れるという事は、オイルがかなり漏れている証拠だと思いますので、早めにディーラーに見てもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:23771361
2点
回答ありがとうございます。
走行距離が結構行ってるんでやはりガタが来てるんですかね…
9日にマツダセーフティチェックを受ける予定でその時に一緒に見てもらう予定です。
それまでは急発進や急停止などせず、エンジンに負荷のかからない運転を心がけますが…
続報があればまたここに報告いたします。
書込番号:23771423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バルブシールの劣化でオイル下がりが起きてると特に始動時に白煙が出たりしますね。
それもなくて、漏れてもなければ何もする必要ないと思われます。
書込番号:23771427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます!
オイル下がりですか…確かに有り得そうですね。
もちろんディーラーに見てもらってからにはなるんですが、補修費用が数万円で済んでくれることを祈るばかりです。
書込番号:23771459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
白煙については確認してませんでした。明日二人組で確認してみます。
書込番号:23771463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル下がりは排気を見て判断するだけです。
なのでご自身で判断できると思います。
書込番号:23771466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
ユーチューブで動画を見てきました。
結構モクモク出てくるんですね。これなら一人でミラー見ればわかりそうです。確かめてみます。
書込番号:23771490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ〜、ごめんなさい
4700kmで警告灯でしたね、そこで1Lくらい追加?
その程度だとしたら目視で多分わからないな。
どっちにしろまだバルブシール交換するほどのことじゃないとも思うし。
書込番号:23771517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
急に減った可能性もあるんで何とも言えないとこですが
書込番号:23771520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
返信ありがとうございます。
そうですねオイル交換してから約4700キロくらいでランプ点灯です。ディーラーでの応急処置分(継ぎ足したオイル)については聞いてませんでしたorz
いつもブレーキランプがちゃんと点灯するか、ミラーで壁に反射しているブレーキランプを見てから運転しているのですが、白煙については意識すらしてなかったのでいずれにしろ一度確認はしてみたいと思います。
ピストンの摩耗とかだと高く付きそうですね…エンジン載せ替えなきゃだめなんて言われたら泣きそうです。
書込番号:23771539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル交換から何キロの走行距離ですか?
オイルの下限レベル警告は無いですよね?有りましたか?
油圧警告灯ですよね?
で、どれくらい減っていたのか?
オイル交換はディーラーですよね。
もとより少なかった?
想像ですが。
DPF再生中は油温も結構上がるので油圧が低下したのかも?
油圧下限の閾値ってなんぼなんでしょうね?
もう一つ回転を上げているのでブローバイガスにオイルミストで流れて行ったかもです。
ブローバイ系を外してオイルまみれならビンゴですね。
常時消費しているのなら量にもよりますがDPF再生が頻繁になりますよ。
オイル上がりならピストン系
オイル下がりならバルブシートでは無くステムですね。
書込番号:23771564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
www.amazon.co.jp/dp/B008BZEYT4
これ使っても効果ないですかね?
フォアビークルは中古車をよく買う自分はお世話になってるものなので試す価値はあると思います。
書込番号:23771566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルですと吸気管負圧は大きくないのでオイル下がりの可能性は少ないでしょう。
漏れでないとすれば、オイル上がりの方が可能性は高いと思います。
マツダのディーゼルのオイルリングは欧州ガソリン車と2ピースなので、ガソリン用の3ピース
よりもオイル消費が多いのが一般的です。欧州車では2000Km/Lのオイル消費も正常範囲
なので、もう少し様子を見られては如何ですか。少なくとも5000Km/Lのオイル消費は正常
範囲です。
ご参考(このサイトにその様な情報が載っている訳ではありません)
https://www.riken.co.jp/pistonring/piston/oilring.html
書込番号:23771644
4点
>よよよんよ〜さん
加速時に白煙が出るようならオイル上がり、始動時に白煙が出るようであればオイル下がりですね。
軽傷なら、柊 朱音さんの提案されているようなもので回復できるかもしれませんが、気に入った車なら、原因を調べ、ちゃんと修理をした方がいいかもしれません。
私はオイル上がりで、車を買い替えました。
オイル交換から5000km走行で、2L減ってました。
オイル総量は2.7Lの車でした。
一人の場合、加速時の白煙を確認するのは大変ですが、
私は、夜ライトを照らしてくれる後続車がいる状況で、加速をした際にバックミラー越しに白煙が出るか確認してました。
まぁまぁ、白煙吹いてました・・・
書込番号:23771662
3点
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
前回オイル交換時から約4700キロで警告灯が点灯です。
約8万5千キロの中古で買いましたが現在約10万7千キロ時点までオイル交換はすべてディーラーです。大体5000キロごとに交換してます。
減った量についてはディーラーで見てもらってしまい自分で見てない、かつ聞いてないのでわかりません。
ただ、最初に入れた量が少なかったってのは無いです。
前回交換してもらったあと自分で確認しましたが丁度ゲージ真ん中でしたので。
警告灯の部類は「マスター警告灯」(黄色い三角形の中にビックリマーク)でディスプレイには「車両システム点検」と出てた気がします。※ディスプレイの表示内容については記憶に自信がありません。
「オイル警告灯」「エンジン警告灯」は点灯していませんでした。これは確かです。
DPFの再生頻度は良いときは160キロに1度。悪いときは60キロで一度くらいですね。正直悪いですが、
フューエルワンを以前に2回連続で入れたことがあります。すでに使い切って普通の軽油になってますがなにか影響してますかね…
書込番号:23771685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
返信ありがとうございます!
オイル添加剤ですか!燃料への添加剤は使ったことがあるのですが、オイルへの添加剤は使ったことがなかったのでディーラーに相談した上で検討してみます。
書込番号:23771695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じろう長さん
返信ありがとうございます。
個人的に車を動かすと燃料の違いによってガソリンエンジンはオイルが減る、ディーゼルエンジンはオイルが増える(薄まる)という認識を持っていました。
減ることもあるんですね。
次入れるときは多めにしてって頼もうかしら。もちろんゲージ内でという意味ですが。
書込番号:23771742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。
白煙については意識して見たことがなかったので貴重な情報ありがとうございます。
加速の白煙についてはディーラーに持っていく際に良い所で試して見たいと思います。
減った量について応急処置してもらったときにちゃんとディーラーに聞いてなかったのが悔やまれます(汗)
書込番号:23771758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よよよんよ〜さん
エンジンの内部やタービンからオイルが漏れている場合は、マフラーの出口の内側にオイルが付着しているかどうか手で触って確認するのが比較的簡単で確実ですよ。
書込番号:23771802
3点
題名の通り、2.2ディーゼル、6MT、4WDの購入を考えています。
そこで、
@燃費
A維持費(タイヤ、オイル類など)
B故障箇所
など、皆様が持ち得ている情報を教えてください。参考にしたいです。
よろしくお願いします
書込番号:23122169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@燃費 運転の仕方でかわるからね
A維持費(タイヤ、オイル類など) 何を選ぶかで値段も変わる
B故障箇所 故障箇所なんてそれぞれ書き込んだ人が壊れたからってあなたの車でも壊れるかなんてわからない
まあ、考えてる段階だからディーラーで見積もりや相談してからでもいいのでは?
燃費や維持費に不安があるなら買わないほうがいいですよ
書込番号:23122202
6点
@燃費
他人の使用状況とスレ主の使用状況が違うからアテにならない。
それでも知りたいならe燃費のサイト見てみて。
A維持費(タイヤ、オイル類など)
グレードも決まってるならタイヤやオイルなどの値段は調べればたくさん出てくるでしょ。
まあ、オイル関係はディーラーのみで交換した方がよさそう…割高だけどね。
交換頻度はスレ主の使用状況次第。
B故障箇所
ここの書き込み見る限り、最大の弱点はエンジンとマツコネじゃね?
ディーラー以外ではメンテさせず、保証を受けられる条件をクリアしときましょう。(後でモメないよう)
あとはスレ主の運だよ。
書込番号:23122262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sagittarius_JPNさん
一番の懸念はエンジンですよね。
かなり繊細なエンジンなので、メンテナンスが面倒そうですね。
維持費は同じ排気量の車とかわりませんが、やはりメンテナンスと点検はディーラーで行う必要があるので、少し高くなりそうですね。
書込番号:23122471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに新車はマツダ6になってるから、中古車って事?
燃費は一度の走行距離によって変わる
通勤に使うのなら片道の距離でも書いた方が良いですね
タイヤやオイルも年間の走行距離によりです
オイルは年間1万km走るなら年2回交換必要、しかもディーラーで交換しないと煤問題の故障があってたら泣く事に
故障は運次第。
書込番号:23122805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>調べてから来てくださるさん
>北に住んでいますさん
>cibi-PDQさん
>じゅりえ〜ったさん
皆様、コメントありがとうございます。
仕事の都合上、一週間の走行距離は約3000km前後、裏道のような道から高速、街中など走ったりしますので、皆様の平均燃費を知りたかったのです。
今はハイエースに乗ってますが、トヨタ系のディーゼルのように、エンジンの前に足回りが死ぬ訳ではなさそうですね。マツダの車はアクセラスポーツ(ガソリン)に乗ってた事があり、ディーゼルは未経験のため、聞いてみた次第でした。セダンとワゴン、他社種どれにしようかまだ検討段階ですが、「マツダは壊れやすい」と言うのが本当かも知りたいので、些細な故障(ワイパーモーターの不具合で交換した、ECUの不具合があったなど)でもいいので、ご自身が経験した事を教えてください。よろしくお願いします
書込番号:23122857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな車でもエンジンより先に足回りにガタが来るのは普通だろう。
毎日500qも走る仕事ってなんだろう。
個人タクシー?
書込番号:23122950
3点
凄い
1週間3000kmなら1ヶ月1万kmで1年で12万Km
車検まで車もつか微妙な感じ
月2回のオイル交換、ディーラーの予約も大変ですね。
書込番号:23122957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
訳あって東北の中を行ったり来たりしたりしてまして、繁忙期となりますと3000キロくらいなんです。閑散期は400kmもいかない程度なんですがね。
書込番号:23122987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
随分と走るようで、ある意味クルマ冥利に尽きますね。
故障や維持費はメンテ次第や運次第だと思いますが、モノコックボディーである事やエンジンが気難しい部分がある事、色んな意味で向いていないと思います。
特に乗用ベースと商用ベース、この差が大きいのではないでしょうか?
書込番号:23123003
1点
>マイペェジさん
載せるものは人一人とちょっとした資料、土日祝は趣味のスノーボードやアウトドアに出かけるので、プロボックスとかサクシードよりも、乗用ベースのワゴン系がいいなと思ってました。
書込番号:23123019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>繁忙期となりますと3000キロくらい
この条件でなぜアテンザが候補に上がるのか。
故障しないってのも大事だけど、
故障不具合の際に対応できる拠点が数多くあること、
各拠点に部品の在庫が豊富であること、
もしくは短時間で供給されること、
発売から時間が経過し、起きる不具合とその対処方法が
蓄積されていること、逆に言えば原因不明の不具合を
起こさないこと。
等々が最重要なんじゃね。
急な不具合で修理に1〜2週間掛かっても仕事に支障が出ないか、
プライベート用なら問題ないけど。
つーあたりを考慮すると、ハイエースってのがベストなんじゃね。
仕事用と切り分けてプライベート用を追加するってんなら、
趣味の問題でスキに選んでいいと思うけどね。
書込番号:23123026
3点
>JamesP.Sullivanさん
確かにその通り、故障時の部品供給はもちろんのこと、サポート体制や壊れにくさも重要な要素ですが、何より、実用性よりもスタイリングで選んでみようかな、と思って候補の一つに上がった次第です。
書込番号:23123061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリン 25S, FF ですがアテンザセダン乗りです.
ディーゼルについてはネット上の情報しか知りませんので割愛します.中古をご検討中と思われますので,耐久品質調査の結果をご紹介しておきます.
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2019_Japan_Vehicle_Dependability_Study
マツダはVWと並んでほぼ最下位,(マツダとは限りませんが)ディーゼルエンジンについては特にトラブル増加が記事中で指摘されています.(J.D.Powerの調査を信じない向きもありますので各自でご判断ください)
エンジン以外では,
19インチタイヤは距離を走る人には交換コストが厳しいと思います.
私はまだ3万キロですが,(安全装置の初期不良を除き)特に故障はありません.(軽微なサスの異音はあります)
ネット上の情報では,ドアミラー格納の故障が多く指摘されている気がします.確かに頼りない音で格納・展開されますね.パワーシートも同じなのですが,モーターのトルクをケチっている印象はあります.
書込番号:23123379
1点
>あるご3200さん
資料を見ましたが、マツダVWは100台中故障車が105件と、多めなんですね〜。参考までに考えておきます。ありがとうございます。
書込番号:23124919 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは。
二年前に中古の中期ディーゼル6MTのFFを購入し、現在25000キロです。
@燃費 10キロくらい(街乗りがほとんど)高速が多いなら15キロはいくと思います。
A維持費(タイヤ、オイル類など)
オイルは専用オイルが推奨されてるので高いですが、自分はディーラーさんで5回1万5千円のところを見つけたので、一回あたり3000円くらい。フィルターを二回に一回代えてますがそのときはブラス3000円くらいかな。
タイヤは新車登録から四年目でサイドがひび割れてきました。19インチなのでタイヤは高いです。
お店によりますが見積もりとると八万円とか言われました。知り合いのところでは海外製のタイヤですが五万以下でできるとのことでした。17インチの方が良かったのですが、MTは19インチでしたので、17インチへのインチダウンも考えてます。
あと、一年に一度、ミッションオイルも代えてます。 オートバックスで5000円くらいかな。
指定より粘土が高いのを入れてますので、冬はシフトのはいりが渋いです。
B故障箇所
今のところありませんが、DPFの再生がだんだん早くなってきたなと感じてます。
やはり、クミコミなどみてるとマツダのディーゼルは煤つまりが心配になりますよね。
自分はMT車しか載りたくなかったので、シビックとフィット、カローラ、アクセラと検討しましたが、家族四人載るにはアテンザとなりました。あとから、CX-5でMT出てきましたがね。。。。
書込番号:23321387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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