プレマシーの新車
新車価格: 179〜241 万円 2010年7月1日発売〜2018年2月販売終了
中古車価格: 19〜150 万円 (327物件) プレマシーの中古車を見る
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|---|---|---|
| プレマシー 2010年モデル | 1949件 | |
| プレマシー 2005年モデル | 80件 | |
| プレマシー 1999年モデル | 1件 | |
| プレマシー(モデル指定なし) | 7805件 |
このページのスレッド一覧(全1355スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2022年9月12日 11:07 | |
| 15 | 6 | 2022年9月3日 09:46 | |
| 94 | 14 | 2021年11月24日 20:13 | |
| 45 | 16 | 2021年8月27日 15:59 | |
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自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル
2011年式のプレマシー20CS購入しました。
純正フリップダウンモニターに社外ナビ取付けし写りますか?
カロッツェリアの楽ナビ RZ912付ける予定です。
書込番号:24918387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kon50101さん
ケンウッドの市販ナビ付けて、純正の8インチ天吊りモニターとステアリングリモコン使ってます。
普通の赤白黄色の出入力だと思うので問題無いんじゃないかと。
HDMIでとなるとわかりませんが。
ディーラーで聞いてみるのが一番確実じゃないですか?
書込番号:24919297
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1点
>ちっちうえ〜さん
返信ありがとうございます。
今週土曜日に納車されるので、実車きたらオートバックス行こうと思っていました。
それでも分からなければ、ディーラーに聞いてみます。
でも、ちっちうえ〜さんが、社外ナビを取り付けているとの事で、
少し安心しています。
ありがとうございました。
書込番号:24919394
0点
自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル
2013年7月の20S-SKYACTIV Lパッケージ(距離約4万km)の売却価格にビックリしました。
間もなく10年になってしまうので、乗り換えを検討中、今までは当たり前のように新車購入のディーラーへ下取りに出してましたが、新車納期が長期化の影響で中古車高騰との事ですから、ひょっとしてと思い買取屋さんにて査定しました。1件目は55万円、2件目70万円、新車購入予定のディーラー(マツダ以外)では納車時までの価格保証で70万円プラスαでした。以前のマツダ車の下取り価格からは想像できない金額に大変満足です。
因みに車の状態ですが、
ほぼ毎日青空駐車の為全体的に色褪せ、一部クリア剥がれや擦り傷ありの赤です。
書込番号:24904631 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ で、何を予定してますか?
⊂)
|/
|
書込番号:24904989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
シエンタ注文致しました。
今まではそろそろ車検だからと乗り換えでしたが、
車検後から車種選びとなりました。
納期は半年後らしいです。
書込番号:24905058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` おめでとー♪
⊂)
|/
|
書込番号:24905109
0点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます♪
書込番号:24905169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ シエンタご契約おめでとう♪
⊂) 脱マツダ地獄おめでとう♪
|/
|
書込番号:24905485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
決してマツダ車が嫌いな訳では無いですが、
下取り車に良い金額が付いたことが嬉しく書き込み致しました。
歳を重ねて取り回し良い小型ミニバンってなるとマツダさんにはなかったことでシエンタになりました。
書込番号:24905765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつも大変参考にさせて頂いてます。
こちらに質問してもいいのか?とも思ったのですが、同じプレマシー現ユーザーもしくは旧ユーザー様に聞くのが1番参考になるかなと思い、質問させて頂きます。
新車で20S-SKYACTIVEを購入し、そろそろ10万kmも見えてきて、子供2人も高校生になるので、買い換えを考えております。プレマシーの後継候補は何がいいでしょうか?
元々プレマシーを選択した理由としては、ミニバンが良かったのですが、住まいがマンションで駐車場が機械式の為、ハイルーフのミニバンはNGで、トヨタのウィッシュ、ホンダのフリードと悩んで、プレマシーにしました。
次回はもう子供達も高校生になり、おそらく一緒にみんなで〜という機会も減っていくので余り多人数乗車はマストではないのですが、とある事情から今住んでいる所(神奈川県)と北関東を来年以降で往復する機会も増える予定で、流石に軽自動車は・・・と思っています。またゴルフや旅行は行きたいので、ある程度の荷室スペースは必要と考えています。
またたまたま先日車検があって、その時の代車がCX-3だったんですが、妻(日常的に通勤で使います)からはコレは無しだなと言われてしまいました。
そうなると、SUVでCX-5か、トヨタだとRAV4、日産のエクストレイルあたりかなと思うんですが、後席のリクライニング等、後席の居住性もどうなんだろう?とか色々考えてしまいます。
ちなみに中古車は考えておりません。プレマシーの前は2度ほど中古車だったんですが、やはり当たりハズレがあり、1年点検や車検でお金で痛い目に遭ったので。
そう色々考えていると、本当プレマシーって、コスパも含めて良い車なんだなぁと最近つくづく感じております。
以上、長文になってしまい恐縮ですが、ご意見お願いします。
書込番号:24461031 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
プレマシーに乗ってはいないので適当に読み流して下さい。
お子さんが高校生、そしてトレンドに乗って最終的にはSUVになるとは思いますが、居住性やコスパ面でゴルフトゥーランはどうでしょう?派手さはないですがいい車ですよ。
書込番号:24461056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ CX-8は?
⊂)
|/
|
書込番号:24461087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長距離移動も考慮すると、ロールも少なく走りやすい車がいいのかな?と…
SUVを候補に上げてる理由はなんですか?
クロカンなどラフロード走る予定がないならセダン的な車が最良。
で、積載も考慮するとステーションワゴン。
マツダ6やカローラのワゴンがいいと思います。
所詮SUVなんて、でかいタイヤ履かせたステーションワゴンですからね。
用途は関係なく流行りに乗りたいというならご自由に。
書込番号:24461095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
|
|
|、∧
|ω・` CX-5♪
⊂)
|/
|
書込番号:24461100
3点
私はSKYACTIVプレマシーからCX-5に乗り換えました。
まだ子供が小学生ですが、ドア開けてあげれば自分で後席乗り込めるので何とかなってます。
アイポイントが高めなので運転が楽ですね。
プレマシーの頃からほとんど3列目使うことは無かったですが、CX-8でも良かったかなとは思ってます。
帰省したときとかにたまーに使ってたので。
書込番号:24461115
6点
予算次第でしょうに。
書込番号:24461118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takekentaさん
ミディアムSUV、セダン、ワゴン、フィット等の室内広めのコンパクト車等、意外と選択肢が多く迷われると思います。
予算や、2列or3列シートか?ゴルフは何人で行くのか?等を考慮し、絞り込んだ車種を実際に試乗するのが手っ取り早いと思います。
書込番号:24461147
2点
レヴォーグおすすめです
荷室も広々、走りもよし、安全性能高い
3拍子揃ってます
書込番号:24461162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takekentaさん
ゴルフに何人で行くのか、北関東(の実家?)に行くのは何人?そのほかの使用目的、
それに予算によって変わるのでしょう。
プレマシーと同じような車なら、オデッセイでしょうし、もう少し小さければ5人乗りの車なら4人程度は乗れます。4人乗ってゴルフバッグも4つなら、かなり大きな車、アウトバック程度、が必要です。
息子夫婦は幼児2人で、今までフォード・フォーカスに乗っていたのですが、今年車検で修理費用が70万円超えで、アウディ A3スポーツバック(1,000tターボHV)に替えました。なかなかいい車ですよ。
書込番号:24461214
3点
自分もレボーグ推し、というか次はそれかなと思っています。
プレマシーの積載性の良さや運転のしやすさからの、次の候補は難しいですよね。
ウチはもうしばらく乗りますが買い替え時期には子供も高校生くらいなので、もう一緒に出掛けることは少なくなるだろうし
義両親の処に帰省する可能性も、自分の両親と一緒に家族で出掛ける可能性もかなり低くなっているはずなので三列シートは要らないだろうと
荷物が多く載せられるのを考えるとステーションワゴンですが、カローラツーリングはセダンより荷室容量が少ないのでおすすめしません。
妄想で次の車を考えますが、ステーションワゴンに行き着きますね〜。使い勝手で。
年齢的に背の高い車は乗り降り大変そうなのでSUVは選択肢にあがりませんし、大きさの点でもSUVはなぁってなります。
あとはタンク・ルーミー辺りしか思いつきません。
自分の本命は実はプロボックスだったりしますが(笑)
書込番号:24461224
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9点
>takekentaさん こんにちは
プレマーシユーザーではありませんが参考まで
>マンションで駐車場が機械式の為、ハイルーフのミニバンはNGで・・・
>SUVでCX-5か、トヨタだとRAV4、日産のエクストレイルあたりかなと思うんですが・・・
平均的な機械式駐車場なら全高1550以上はSUVもハイルーフで同じと思いますが・・・
何れにしろRAV4は全幅が1850をオーバーするのでアウトでしょう。
エクストレイルはモデル末期なので次期モデルを狙った方が良いでしょう。
この中ではCX5が無難と思います。
他の方が推奨のCX8は結構大きいのでストッパーの位置など問題なく入いることを必ず実車確認要ですよ。
>トヨタのウィッシュ、ホンダのフリードと悩んで、プレマシーにしました。
>本当プレマシーって、コスパも含めて良い車なんだなぁと最近つくづく感じております。
プレマシーで大正解でしたね。
しかし、そんなに満足しておられるなら もう少し乗り続けてみては如何でしょうか?
プレマシーはCVT車でないし、このモデルはタイミングチェーン式と思いますので10万キロ超えても未だ未だ安心して乗れますよ。
今は車も売り手市場で価格も高いので、少なくとも もう一回車検取って新型エクストレイルを狙うとか考えては如何でしょうか?
書込番号:24461263
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12点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。お一人ずつお返事できず申し訳ございません。
車検も通したばかりなので、今しばらくはプレマシーを乗る予定ですが、昨今の新車納期の長期化を聞くと少し早めにかつ時間をかけて調べてみようと思いまして伺わせて頂きました。
予算というのもあるのですが、私の場合駐車場という条件(ちなみにCX-8は全長でNGなんです)もあり、選択肢がありそうで、無さそうな状況なので、皆様のご意見は大変参考になりました。
特にSUVにこだわっている訳でもなく、なんとなくその辺りかなぁ程度なんで、ステーションワゴンという選択肢は考えてもおりませんでした。
皆様のご意見を参考に試乗もしながら、検討しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24461491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プレマシー、いい車ですよね。
運転は楽しいし
お金は掛からないし
あの中途半端が丁度イイ人にとっては
今となっては代替車のない
ステキな車です。
私にとっても、
もう一度乗りたい車の一台です。
埋まらない車がイイ!
と嫁さんのリクエストで
デリカに乗り換えましたが
雪国住みでなければ
廃盤前に新車に乗り換えていたかもです。
という事で
もう一回車検を取るに1票です。
書込番号:24461800 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル
今更ですが中古でプレマシーのオーナーになりました。
デミオのCVTモデルからの乗り換えです。
デミオでは減速時にはパドルシフトを使って、3速>2速>1速とエンブレを効かせて最後にブレーキを踏む感じだったのですが、プレマシーに乗り換えて同様の操作を行おうとしたところあまりに感覚が違うので戸惑っています。
まず、3速>2速と落としてもエンブレの効きが弱くほとんど減速しません。
50kmくらいで走っていて、遠目に信号が赤であることを確認してからギアダウンを開始しても間に合わないくらいには効きません。そこで焦って1速に落とすと、回転数は上がるもののエンブレが効かない状態に陥ってしまい慌ててブレーキを踏む、ということになっています。
これはこの車の特性なのでしょうか? それとも故障でしょうか。
1点
>てぃーろっくさん
エンジンブレーキって故障するのでしょうか?
特性だと思いますし、3速で50Km/hというと回転数は2500回転くらいでしょうか?
最初から2速にして回転数を上げない限りは、エンジンブレーキは効かないのでは?
https://greeco-channel.com/car/mazda/premacy-14/#gear
運転に凝りず、素直にブレーキで減速してください。
書込番号:24057802
3点
>てぃーろっくさん
> これはこの車の特性なのでしょうか? それとも故障でしょうか。
プレマシーに乗った事はありませんが、エンジンブレーキの効きが悪いのはそれだけ技術的に優れたエンジンとトランスミッションを搭載している証だと思います。
ウチの車も積極的に意識してエンジンブレーキを使おうとしても、20年ほど昔の旧車のようには効かず無駄な操作なので、特殊な状況下以外では一切やりません。
書込番号:24057847
3点
かえってミッション痛めるだけでは?
普通にブレーキ踏んだほうが良いと思います
書込番号:24057964
7点
>てぃーろっくさん
ATとCVTでは動作が全く違うのはご存知ですよね?
CVTではベルトに対しての軸の直径を変えることで変速。
ATでは実際にギヤの変更で変速。
この違いによりエンジン回転数によって安全域が決まるためATでは安全域を超えたりすると変速が実際には行われなかったりします。まぁ、ATとCVTでは運転の『作法』が違うということで今後はしっかりとブレーキとアクセルの挙動に慣れてください。
書込番号:24058021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンブレを多用する運転は
後方の車両に対して減速の意思表示ができてない運転です。
書込番号:24058035
4点
古い車から乗り換えて,エンジンブレーキが効かない(回転だけ上がって減速感がない)のにびっくりしました.
プレマシーにも色々エンジンがあるようで詳しくは分かりませんが,最近のマツダのガソリンは(他社も),低燃費化のため
・電子制御スロットルなので,アクセルを離しても,スロットルのバタフライが全閉にはなっていないらしい
・吸気バルブのタイミングが制御されていて,いっぱい吸気しては少し戻している(ミラーサイクル)
ということで,ポンピングロスが減っていて燃費が改善されている,ということのようです.なので減速しない.(もちろん,他の細かい工夫も効いていそうですが)
そして以下は想像ですが,
ブレーキを踏むとある程度エンジンブレーキがかかる状態に制御されている気がします.(技術資料の裏付け無し)
書込番号:24058055
3点
>てぃーろっくさん
エンジン回転が上昇しているなら正常でしょう。
1速は、余程の急勾配以外は使わないほうが良いのでは・・・
書込番号:24058114
3点
最近の車は
エンジンブレーキか効きにくいですね
皆さんがおっしゃる通り
電子制御スロットルやバルブタイミングの制御
ミッションの多段化
アクセルをスイッチみたいに操作しても
燃費はもちろん
必要以上に急な動きをしないように制御
そもそも巡航時のエンジン回転が低く
1段落としても、あまりエンジン回転が上がらない
昔は運転手の操作が全てでしたが
今の車は、
人と車の間にコンピューターが介入しているので
メーカーの考えや車のキャラクターによって
違和感を感じる事が多々ありますね。
まあ、ほとんどは馴れれば解決しますけどね
プレマシーは
操作の量やスピードで、どう反応するのか?
に馴れれば凄く運転しやすいし
ハンドリングも絶品ですので
車とよく対話して楽しんで下さい。
書込番号:24058282 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
デミオもプレマシーも年式やグレードにより仕様が違うので判りませんが
エンジンブレーキが効く効かないは、変速比とファイナルが関係します。
(変速比はミッションのギア比、ファイナルはでファレンシャルのギア比)
デミオのCVTがあっているか判りませんが、2007年モデル 15CのCVTですと
ファイナルが5.366とかなりハイギアードであるので、これと各変速比の積がその時の減速比であり
数字が大きいほど、エンジン回転数に対して、タイヤの回転数が少なくなりますので
ブレーキがかかったように効くワケです。
逆にプレマシー2010年モデル 20CSのファイナルは3.863。
各変速比も考えないと正確な差は分からないけども、減速比はデミオに比べるとローギアードなので
エンジン回転数に対してタイヤの回転数が多めとなるので、減速が緩やかとなります。
その他、タイヤ径、車両重量など色んな要素も関係はしてきます。
減速するのに速度を調整する程度では良いけど、停止までいく場合にはブレーキ併用で減速して下さい。
1速まで下げるのは、速度のよっては、その分のトルクもかかるので、ドライブシャフト破損とか、ギア欠けとかも
考えられます。(ATでそこまで負荷はかからんでしょうけどMTだとレブリミットに達する操作になります)
書込番号:24058323
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0点
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
構造的にデミオのCVTとは違うということはわかっていましたが、別の書き込みで燃費向上のためにエンブレを効かせたいというのも見られたので「最近のエンジンではエンブレがエンジンに負荷ではない」という前提で質問しました。
とはいえ、i-DMではエンジンブレーキに対する評価は無いのでマツダ的にお勧めではないのだな、とも思いました。
とりあえずエンジンの特性ということで慣れようと思います。
この点に慣れればプレマシーは車重はあるものの、とても快適な車なので当面楽しく乗れそうです。
書込番号:24058457
0点
>Che Guevaraさん
>・・・ファイナルが5.366とかなりハイギアードであるので、
・・・(中略)・・・逆にプレマシー2010年モデル 20CSのファイナルは3.863。
・・・(中略)・・・減速比はデミオに比べるとローギアードなので・・・
5.366がローギアードで、3.863がハイギアード。
1速をローって言うよね。減速比は2.5〜3.5程度かな。対して6速や8速(最近はそれ以上も)だと0.4〜0.7くらい。
減速比なので数値が大きいほど”低い”と表現されます。逆数で考えるといいでしょう。
書込番号:24058696
3点
>てぃーろっくさん
>燃費向上のためにエンブレを効かせたい
平場でシフトダウン、エンジンブレーキでは
燃費は上がりませんよ
AT任せで空走が一番です。
長い下り坂で、
ちょこちょこブレーキ踏むよりは
ギヤを1個2個落として
アクセルのみでスピードコントロールの方が
燃費は変わらないか
むしろ良くなるってこと。
エンジン回転を抑える=低燃費
と思ってる人は違いますよって話しです。
この型のプレマシー辺りから
マツダのATは
ロックアップ領域が広くなっているので
適宜適切なギヤを選択すれば
峠の下りなんか
ほぼアクセルのみでスピードコントロールして
走れちゃいます。
書込番号:24058737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てぃーろっくさん
エンブレで燃費が良くなる???ないです
ないというよりエンブレかけようかけまいがが燃料はカットされるので同じです。
エンブレは抵抗ですからミッションやエンジンにとって良いことではありません。
といって今の車が壊れるようなこともありません。
ATは流体クラッチなのでタイヤからの強制動力がそのままエンジンに伝わるわけではありません。
今のATではロックアップ域が広いのでシフトダウンしない方が自然とエンブレ効くと思います。
シフトアップではすぐにロックアップされますが減速ギアアクセルOFFではロックアップされないのでないかと思います。
今のエンジンは上の方も言うように低回転域ではミラーサイクルなので
吸った吸気を戻しているので(実質排気量縮小)エンブレは効きにくいです。
どちらにしても平坦でATで自らシフトダウンするメリットはあまりないので
普通にブレーキかけて止まる方が良いと思います。
CVTでも不要だと思いますが・・・
書込番号:24058818
3点
街乗りで交差点のたびにエンブレ使うって発想にびっくりです。
てっきり長い下りなどでブレーキフェード防ぐためのものだと思ってました。
書込番号:24062217
5点
デミオスポルトからプレマシーに乗り換えました。
たしかに、スポーツモードのデミオはエンブレの効きが良く、ショックもなくてマイルドなんですよね。
私もちょこちょこ使ってました。でもプレマシーは同じように走らせるのは無理ですね。
ATとCVTの違いと車重の違いが大きいです。デミオは1トン切ってたくらいですからね。
プレマシーは素直にブレーキを踏んで減速するのが車体にも搭乗者も良いですよ。
書込番号:24305572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレマシーの車重は、1.8tですから、効き悪いのは仕方ないです。
エンブレ多用しても、エンジンやミッションにダメージあるとか聞いたことないです。
シフトダウンするのは、次の加速に備える意味もあります。
車線の合流とか、ブレーキ踏んで急にアクセル踏んでも加速しないです。
0.5秒のタイムラグがあります。
そういう設計だそうです。
スムーズな走りのためにせっかく付いているマニュアルモードやパドルシフトですから、積極的に使って良いと思います。
ちなみに、エンブレでブレーキパッドを節約できます。
さらに蛇足で、ニュートラルで走行する人いるそうです。AT壊れる可能性大だそうです。
書込番号:24310274
1点
自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル
CX−5に乗り換え予定。
現車20S スカイアクティブ Lパッケージです。
26年 距離47000Kで 事故歴無しです。
簡単見積もり査定したところ53万円でした。
後ほど査定に2社ほど行く予定です。
75万円以上いけば嬉しいなと思っています。
書込番号:23276250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちの12年落ち16万kmのCX-7が15万の提示だった。
お互い、地獄時代のマツダ車ですからね(笑)
どんまいです(笑)
書込番号:23276498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じゅりえ〜ったさん
12年落ちで15万円はCX-7は人気ありましたからね。
プレマシー、1つ目の買い取り業者 55万円でした。
そのお店で新古車など買い換え条件で73万円でした。
目安となりましたので、もう1社見積もり査定に行きます。
書込番号:23276546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カシオ50さん
カシオさんもうちと同じプレマシーに乗っていて買い換え予定の車も同じなので、下取り価格参考にしたいので教えてください。
書込番号:23276916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2社目の買い取り額は60万円位との解答
今すぐと明日では買い取り額が変わると言っていました。
今日は売りませんと言って帰って来ました。
マツダ車の買い取り額は低いとも言われました。
今でもマツダ地獄は存在するのか?
書込番号:23277070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カシオ50さん
買い取り価格約60万円ですか?
自分も明日査定してもらうかな?
書込番号:23277282
0点
>カシオ50さん
Lパケ、茶色、2013年登録、約48000km、小傷多数で
ディーラーにて86万+下取りセール10万で下取ってもらいました
他メーカーで見積もったところ40万ほどだったので嬉しい誤算でした
これがマツダ地獄なんでしょうか
書込番号:23296726
3点
昨日突然バッテリーが上がったため、急遽自分でバッテリー交換しました。
(車は2009年式のCREWです。)
今まではエンジンを切った後(10秒以内くらいの間)でも電動ミラーの開閉が出来ていたのですが、バッテリー交換後はエンジン停止後の開閉が出来なくなりました。
バッテリー交換したので、色んなものがリセットされたものと思いますが、電動ミラーのエンジン停止後の開閉の設定等あるのでしょうか?
(現状だとミラーが閉まるまでエンジンが切れなくて少し不便です。)
分かる方いましたらご教示お願いします。
4点
以下の資料がネット上にありますが,
http://eneos.cla-ss.com/Construction/mazda
ドアミラー格納については書かれていないですね.ひょっとすると,パワーウインドウか何かと共通になっていて,それらをリセットすると直るかも・・・
書込番号:23081794
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3点
自分もほぼ同じ年式のDEデミオですが、あるご3200さんの言うように、この年式のマツダ車はアイドリングストップ車以外は、パワーウィンドウのAUTO機能がリセットされてしまうくまらいだと思います。
自分は下記のホームページを参考にさせてもらいました。
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/mazda/mazda-top.html
自分のクルマはスマートキーですが、IGG位置でミラーは開閉できますが、エンジンOFF にすると開閉できなかったと思います。
書込番号:23081873 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>あるご3200さん
情報ありがとうございます。
今改めて調べてみると、安易にバッテリーを外すと色々なものがリセットされるようですね・・・
(昔の車はもっと気軽に交換出来てたのですが・・・)
マツダ車ではないですが、こんな記事を見つけました。
http://minato-motors.com/blog/?p=354
とりあえずパワーウィンドウの再設定あたりを試してみます。
書込番号:23081881
0点
>Demio Sportさん
マツダ車の情報ありがとうございます。
今調べてみると、最近のデミオの取説には電源OFF後も40秒は電動ドアミラーの開閉が出来るとありました。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edta/contents/02130403.html
また自分の10年前のプレマシーの取説にも電源OFF後40秒の電動ドアミラーの開閉が出来るとありました。
https://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/manual.html?premacy/cta/index.html&_ga=2.215729425.744330306.1575203030-1519438423.1575203030&_gac=1.191613528.1575203030.CjwKCAiA5o3vBRBUEiwA9PVzatuVuV6IMjsaHBmfLLQlD_Kj3_qFy-Dor2gHYld3-7e1nQnSHGig4hoCVKgQAvD_BwE
引き続き、何か設定がないか調べてみたいと思います。
書込番号:23081898
1点
電動ミラーの件、解決しました。
あるご3200さんの予想通り、パワーウィンドウの初期化を試した結果、電動ミラーのエンジン停止後の可動が復活しました。
皆さん、お役立ち情報ありがとうございました。
書込番号:23083542
3点
プレマシーの中古車 (全3モデル/327物件)
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 46.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
プレマシー 20CS 両側電動スライドドア ナビ地デジTV バックカメラ Bluetooth キーレスエントリー ETC オートエアコン 電動格納ドアミラー 7人乗り 車検令和8年12月 レンタUP
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.3万km
-
プレマシー 20CS 純正ワンセグナビ CD DVD再生可 FMトランスミッター ETC スライドドア 社外15インチアルミホイール ヘッドライトコーティング
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 39.5万円
- 車両価格
- 29.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
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