ボンゴフレンディの新車
新車価格: 209〜352 万円 1995年6月1日発売〜2005年12月販売終了
中古車価格: 49〜200 万円 (22物件) ボンゴフレンディの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2021年10月19日 10:33 | |
| 9 | 4 | 2011年2月19日 02:41 | |
| 15 | 10 | 2011年6月22日 12:17 | |
| 2 | 1 | 2011年6月22日 12:41 | |
| 7 | 4 | 2010年4月2日 06:06 | |
| 0 | 5 | 2011年6月22日 12:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ。26年間48万キロ乗っていたフレンディが2度目のエンジンヘッドクラックで、さすがに今回は修理は諦めました。
それで
1998年ディーゼルターボATFから2004年同ATF(走行7万キロの中古)に乗り換えました。
この後期車は前期のディーゼルターボとは違う感触があるため、
同様の症状を経験した人がいらっしゃるのか知りたくて書き込みいたします。
@後期ディーゼルターボに採用されたのは可変容量バリアブルターボですが、ターボを効かせて加速中にアクセルオフすると、
「ヒュルルル」というブローオフの音がします。音自体はそんなに大きな音ではなく、窓を開けて注意しているとギリギリ聞こえる程度です。
一般的に純正ターボはブローオフを吸気に戻すのでブローオフの音はしないと思うのですが・・・。前期モデルでは無かった症状です。
Aブレーキのストロークが深くなった。
最大制動力自体はしっかりあると思いますが、前期よりも確実に深くなり、良い言い方をすればリニアなブレーキになっています。
最近のCX5等のマツダ車ではリニアなブレーキ設計という事ですが、2004年のフレンディの頃でもすでに
このリニアなブレーキ設計に変更されているのだしょうか?
以上の2点です。後期ディーゼルターボに乗っておられた方々の印象を教えて頂ければ幸いです。
4点
西暦年式を書き間違えました。
平成8年式なので
1996年式→2004年式への乗り換えです
書込番号:24262894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです
そのまま乗っていましたが、購入後6000キロ程度走行した時にエンジンチェックランプが点滅しました。
(フレンディのデーゼルはグローランプがエンジンチェックランプを兼ねています)
翌日には消灯したのですが、ディーラーに持ち込んでコンピュータの履歴を確認してもらったところ、
ターボ圧を制御しているソレノイドバルブの異常だという事が判明。
交換してもらったところ、ターボ音も変わり、加速も変化しました。
前期ディーゼルに比べ、購入した後期ディーゼルは出だしの1000rpm辺りのパワーが足りない代わりに、
2000rpmくらいから凄く加速する味付けだなぁと思ってたのですが、それが前期と同じように出だしから強く加速するようになりました。
結局、ターボ圧のコントロールがうまく出来なかったりしていたのですね。
後期モデルは良いなぁと思ったのはコンピュータによる故障記録診断が出来るようになっていた事です。
前期モデルだったら故障箇所を見つけるのに苦労していたでしょう。可能性がある箇所の部品を順次交換して可能性を潰していく
という昔の修理手順をやらなければなりませんでした。
これからも妻とのレジャーに大活躍してくれそうです。このまま70歳まで乗りつぶします
書込番号:24403218
0点
ブレーキの件ですが、
ディーラーによると後期フレンディはリニアなブレーキストロークに変更されているという事で
前期より深く踏まないとMAXの制動力は得られないという事でした。
なので、これで正常のようです。
もう慣れましたけど。。。笑
書込番号:24403222
0点
ボンゴフレンディは年式に関係なく4ナンバーに出来ますか?
また出来るとしたらどのようにしたらいいですか?
出来る年式、排気量等わかれば教えて下さい。
1ナンバーではなく4ナンバーで5人乗り貨物にしたいです。
宜しくお願い致します。
2点
ボンゴフレンディーは車体サイズは小型車サイズですから車体の大きさは問題にはなりません。
一番問題なのは排気量でしょう。
ディーゼルエンジンならば排気量は関係ないですが、ガソリンエンジンの場合は2000cc以下でなければ4ナンバーには出来ません。
出来る出来ないで言えば出来る様です。
4ナンバーに切り替えたという方もネット上で調べるとおられるようですから。
書込番号:12674813
1点
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/youtokubun.pdf
この中の3 貨物自動車等の各条件を満たす必要があります。
また通常の車検ではなく構造等変更検査を受ける必要があります。
任意保険などは特約条項が乗用車とは異なりますから高くなる可能性もあり、保険会社によっては改造車として契約を拒否される場合もあるので事前に保険会社への確認が必要でしょう。
http://customize.masabee.com/index.html
このサイトが参考になるかと思います。ちようどフレンディーの構造変更を解説しています。
書込番号:12674906
2点
はじめまして
自分は4ナンバーで乗っています。平成9年式DT標準ルーフです。(テント屋根は高さが引っかかるので1ナンバーになるようです)
ディーラーの話では、平成13年式以降?(年式はちょっと定かではありません、ご自身で確認して下さい)の車種だと、ブレーキの能力が貨物に適合するかどうかの資料がメーカーから取り寄せられない為(資料がないらしいです)、構造変更するのが難しいらしいです。
改造箇所は、3列目シート取り外し、2列目シート固定(リクライニング含む)しました。タイヤは積載250キロに設定した場合はノーマルのままでOKでした。
構造変更する場合3月末までに行うと、自動車税が新年度から貨物扱いで安くなります。4月以降にずれ込むようなら、一旦抹消登録して新規車検(構造変更)扱いにした方が、自動車税は安く上がります。
書込番号:12675461
2点
ハイエースとかの4ナンバーではダメですか?
(改造不要です)
まだ購入した訳でも無いと思われるのに、何故わざわざ追加費用まで払って4ナンバー化するのですか?
書込番号:12675610
2点
平成9年式 DT4WD 走行距離97,000kのボンフレです。
今年7月位から断続的な水温計の上昇(オーバーヒート)に悩まされています。
症状としては下記の通りです。
不具合箇所を判断できるようなアドバイス頂ける方がおりましたら、よろしくお願いします。
不具合内容
@走行開始後、3〜4`すると水温計メーターが中間とHの間くらいまで上昇
(ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触ると殆ど熱くない)
Aその後、更にHまで上昇
Bリザーバータンクからゴボゴボと音を立て吹き返し、ブリーザーパイプから冷却水が溢れる
(溢れ出た後は、ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触るとすごく熱い)
Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
Dエンジン冷間後に走行開始すると、同様な症状が発生する。
といった具合です。
また現在までに行った対処としては
@ラジエーターキャップの交換(リザーバータンク上部のキャップ)
Aサーモスタット交換
の2点ですが、依然同様の症状が発生しています。
その他に気になる点としては、
@リザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れていること(ラジエーター内の汚れ?)
A走行開始後の水温計メーターの上昇が以前より早くなったと感じること
の2点です。
素人考えでは、後はウォーターポンプ、あるいはラジエーターの詰まり等では無いかと思って
いますが、ほかに可能性はあるのでしょうか?
何か参考になるアドバイス頂ける方がいましら、よろしくお願いいたします。
2点
こんにちは。
ラジエータのコア温度を確認(触診)することは出来ないでしょうか?
温度ムラがあるなら「詰まり」、全体的に低いならポンプ不良と思われます。
>Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
「安定する」とは普通に走れる状態という意味でしょうか?
であれば、当方のコメントは該当しませんが...
書込番号:12056939
1点
サーモスタット交換で改善しないならラジエーターの詰まりの可能性大
クーラントは車検毎に交換されてますか?
ヒーター全開にして治まらるならサーモスタットの弁動作の不具合ですからサーモスタット近辺を疑ってみては
書込番号:12057329
2点
あんた、ばかぁ?
LLCはロング・ライフ・クーラントのことだよ。知らないの?
おんなじこと言って、ど〜すんの?
ヒーター全開って?エンジンのオーバーヒートに何の関係があんの?
ラジエーター詰まりの可能性大って、なんか根拠があんの?
書込番号:12057383
3点
みなさん、早速の書き込みありがとうございます。
キャパシタさんの
「ラジエータコア温度の触診」は、今度試してみます。
また、「Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。」
については、街中での通常走行は問題なく可能な状態です。
カルギュランさん、アフターゼロさんの
LLCについては、最近では車検時(2月)及びサーモスタット交換時(8月)の2回、交換済です。
やはりウォーターポンプかラジエーター詰まりのどちらかなんでしょうかね?
両方交換すれば解決しそうな気もするのですが、予算の都合もあるので
可能性の高いほうから先に交換したいと思っています。
書込番号:12060931
4点
どうも冷却系に空気を噛んでる感じですが、車検時(2月)のLLC交換以前には同様の症状は発生していましたか?
どちらにしろリザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れている状態ならLLCは早急に交換が必要です。
LLCにオイルが混入していたり、エンジンオイルにLLCが混入していればヘッドガスケット辺りが逝ってる可能性もあります。
書込番号:12061263
![]()
0点
スレ主様へ
まずラジエターファンは正常に回っていますか?
回っていれば他の方々の推測も余地もありますが、回ってるかずっと止まってるかは最重要チェック項目です。
ファンが止まっていても走行すれば風圧で多少水温は下がりますが停車状態なら風圧が無く水温は上昇の一途です。
ファンのモーターが完全に故障か一時的な故障状態になるという想定ならスレ主様のトラブルにまた一つの推測ができると思いますがね。
書込番号:12064733
1点
猫の座布団さん、千歳山こんにゃくさん
アドバイスありがとございます。
冷却ファンは作動しているので、ファンの故障ではないようです。
昨日、最寄のマツダディーラーに相談したところ、
猫の座布団さんのおっしゃるように、どうやらエアを噛んでる可能性が高いそうです。
今日あたり入院させて、LLCの交換と圧力チェックを行い漏れがないか点検してもらうと思います。
書込番号:12067319
0点
冷却系トラブル、無事解決しました。
原因はやはりエア噛みだったようです。
最寄のマツダディーラーにてエア抜きと冷却系統の水漏点検を行い
本日戻ってきました。
先程20キロほど、テスト走行してきましたが、水温計の針も安定しており
とりあえずホッとしました。
実は2月の車検を、訳あって知合いのモータースで受けたのですが、その際エア抜きが不十分だった
ようです。
LLCの減りに気付かなかった自分にも反省していますが・・・(涙)
(LLC補充したら2リッターくらい入ったそうです)
アドバイス頂いた方々、どうもありがとうございました。
書込番号:12096240
0点
フレンディのデイーゼルは配管が複雑なのでエア抜きは大変です
古くなるとあちこちたくさんあるホース類が傷み水漏れヒートにつながりますので
これからも乗られるならよく点検してもらってください
元マツダ整備士
書込番号:13163128
2点
はじめまして。ずっと憧れていた、ボンゴフレンディのディーゼル4駆(出来ればフリートップ付き)を購入したいと考えていますが、ネットで探しても距離を走っている車が多いので、購入時や購入後、メンテナンス等々色々アドバイスを頂きたく投稿いたしました。
どなたか適切なアドバイスをお願い致します。
1点
フレンディは水まわりやエアコン配管が複雑なため
その辺のトラブルが多いです
ネットの過走行車はやめたほうがよいです
古い車なのでよく見てくれる車屋さんかマツダの中古車センターで買われるのが良いと思います
元マツダ整備士
書込番号:13163218
1点
こんにちは。
元々キーレスエントリーが付いていて、トランスミッターが紛失しているのであれば、購入してディーラーで登録してもらえばOKです。
元々キーレスエントリーが付いていないのであれば、トランスミッターだけあっても何の役にも立ちません。
書込番号:11174669
![]()
2点
こんにちは。
うちも1年前に中古のボンゴフレンディを買いました。
キーレスが無かったのでネットオークションでリモコンのみ落札しておいたのですが、受信部(キーレスエントリー)が元々無かったので、結局受信部とリモコンをセットで購入、後付けしました。部品代が31,500円、技術料が4,725円でした。
でもキーレス付けたら便利さが格段に違いますね。
書込番号:11174821
![]()
1点
キーレスの受信機(制御部分)は運転席側のドアの中に付いていると思います。
昔乗っていた車がその位置に付いていたので・・・
10cm角で厚さは2cm位だったかな?
ドアの内張を剥がして受信機を確認できればリモコンだけ購入して登録すれば大丈夫です。
受信機がなければ受信機を購入しないといけないので素直にディーラーに行って購入していただき登録もしてもらいましょう。
ちなみにボンゴバンも同じ部品ですからまだ販売しています。
書込番号:11175009
![]()
1点
純正品を取り付けるより、後付け用キーレスをネットで探すのが安上がりだと思います。
純正が壊れたので、自分は3年程前にオートバックスにてコムテックのエンジンスターター機能が付いた物を9800円で買いました。取り付けは自分でしましたが、頼んでも一万円以内でしょう。
取り付け情報は販売店やメーカーが用意しています。
書込番号:11175675
3点
H7DTを5年前に購入し乗っているのですが、4年前に一度グロープラグを交換し、又、同じ様な症状がでたのでディーラーに持ち込んだら又、グローだそうです。(交換後4万キロ弱)寿命ってこんなもんですか?
0点
前回交換時は4個全て交換したのか?壊れたモノだけ交換したのか?どちらでしょうか
各気筒に一個ずつ付いているもののはずですが、前回壊れたモノだけを交換したのなら今回は別のグロープラグが壊れたのかなって思いますが??
書込番号:8390983
0点
私は4年落ちの中古車を買って5年目の車検で交換しました。
ギリギリ5年以内で走行距離は5万kmだったのでエンジン部品の保証と言うことで無償修理でしたけどね。
車検が夏だったので不具合は無かったのですが、ディーラーへ車検に出したらサービスマンが見つけてくれました。
4年で4万kmだと早いような気がしますが、使い方にも依るんじゃないでしょうか。
エンジン始動に使われる部品ですから、ちょい乗りを繰り返せばグロープラグには負担は大きいと思われます。
私は結局10年で手放しましたが後半5年で12万km以上乗りましたから総走行距離は17万kmを超えていました、前オーナーがどのような乗り方をしていたかは解りませんがグロープラグに関しては1回替えただけで後半は無交換で走りきってくれましたからね。
結局のところ超強力なヒーターなわけですから消耗品と考えるのが妥当なような気がします。
書込番号:8394797
0点
フレンディのグローはよく切れます
グロー取り付け時にヘッド側のカーボン掃除しないと寿命短くなります
それは大丈夫とおもうのですが
元マツダ整備士
書込番号:13163144
0点
ボンゴフレンディの中古車 (22物件)
-
ボンゴフレンディ RF−V ディーゼル 3列シート8人乗り プライバシーガラス スライドドア ETC オートAC
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 11.1万km
-
ボンゴフレンディ RF−V オートフリートップ・101966Km時タイベルW/P交換済・ガソリン2.5L・フルセグナビ・リヤモニター
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 129.5万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
- 11.8万km
-
ボンゴフレンディ グレー全塗装 MT車両 4WD車両 オートフリートップ車両 前後バンパーマッドブラック塗装 スチールホイールマッドブラック塗装 YOKOHAMA GEOLANDAR ATタイヤ
- 支払総額
- 198.6万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 21.6万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 12.3万km
-
ボンゴフレンディ RF−V 電動カーテン/バックカメラ/ETC/オートフリートップ/社外アルミホイール
- 支払総額
- 114.1万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 12.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ボンゴフレンディ RF−V オートフリートップ・101966Km時タイベルW/P交換済・ガソリン2.5L・フルセグナビ・リヤモニター
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 129.5万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
ボンゴフレンディ グレー全塗装 MT車両 4WD車両 オートフリートップ車両 前後バンパーマッドブラック塗装 スチールホイールマッドブラック塗装 YOKOHAMA GEOLANDAR ATタイヤ
- 支払総額
- 198.6万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 21.6万円





