プレオの新車
新車価格: 87〜116 万円 2010年4月1日発売〜2018年3月販売終了
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このページのスレッド一覧(全117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2019年4月25日 06:11 | |
| 3 | 5 | 2018年1月21日 22:02 | |
| 42 | 6 | 2017年5月8日 15:34 | |
| 17 | 3 | 2017年3月11日 07:29 | |
| 18 | 20 | 2016年11月13日 01:35 | |
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自動車 > スバル > プレオ 1998年モデル
前から思ってましたが、私とキーレスは相性が悪いみたいです。
最初に買ったユーノスプレッソ(マツダ)はわざわざキーレス後付けしたのに廃車1年前に昇天。
でも、5年は持った。
2台目、AZ-wagonは3年目に昇天。
3台目、ek wagonはキーレスの前にエンジン昇天。
4台目のプレオは乗り換えて3年目に昇天。
ずっと中古車乗り換えだけど、ここまで続くと相性としか言えない。
でも、ヤフオクでパーツゲットしてDIYするくらいは愛着があります。
プレオRS MT。
軽のMT車が貴重な時代なので、可能な限りDIYで乗りきります。
平成13年式9.7万kmそろそろタイベル交換か。
その前にスーチャがぐずってる。
でも乗り換えしません(笑)
スバルが軽自動車を生産して新しく出すなら考える。
書込番号:22623846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レックス
ヴィヴィオ世代ですからよくわかります。
SCはある意味ターボにない楽しさがありますね
この時代のSCは高回転では足枷になりますがSCは楽しい
書込番号:22624004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相性じゃないでしょう
スレ主が呪われてる為かと。
書込番号:22624109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、はじめまして。
先月、中古のスバル製プレオLS 14年式を購入しました。
今現在、純正の13インチアルミを履いていますが、R2に乗る知人が
14インチの純正アルミ・タイヤを譲ってくれる話がでましたが
装着は可能ですか?
知人は、兄弟車だし出来ると思う、との事でした。
実際やった方がいれば、ご回答頂きたいと思います。
0点
純正の145/80R13タイヤだと、外径は562ミリ 純正のホイール幅は4Jですね。
14インチタイヤに履き替えた場合は、145幅のタイヤは適合サイズが無いので
155/65R14または165/55R14というサイズのタイヤが一番近いでしょう。
外径は誤差の範囲です。車検に通るかどうかの心配はありません。
ただホイール幅も4.5J以上が適合だし、タイヤとホーイルの幅が広くなるので
実際に装着してタイヤハウス内に干渉しないか、またタイヤがフェンダーの外に出ないかが
問題になります。はみ出したら装着はできても車検に通りませんし・・・
でも「みんから」に装着事例があるので大丈夫かと思います。
(事例1)
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/pleo/partsreview/detail.aspx?cid=8084115&mg=6.4434&bi=1&srt=1&pn=1&ucm=2
(事例2)
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/pleo/partsreview/detail.aspx?cid=8140846&mg=6.4434&bi=1&srt=1&pn=1&ucm=2
(事例3:15インチを装着している人も・・・)
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/pleo/partsreview/detail.aspx?cid=8533810&mg=6.4434&bi=1&srt=1&pn=1&ucm=2
あとはホーイルのPCDが一致しているかどうかも事前に要確認です。
書込番号:21065856
![]()
2点
KEIかまさん
プレオは平成14年式では無く、2014年式のダイハツのOEMのプレオですよね?
先ずR2ならホイールサイズは14インチ×4.5Jインセット45、タイヤサイズは155/65R14だと思います。
次にプレオにはプレオ カスタムというグレードがありました。
このプレオ カスタムには14インチ×4.5Jインセット45のホイールに155/65R14のタイヤが装着されていました。
↓のオートックワンのプレオのマッチング情報でも14インチ×4.5Jインセット45&155/65R14というサイズのタイヤ&ホイールが記載されています。
http://autoc-one.jp/shop/summer/car/MK06-MD10-MI29033
それとホイールのPCDはR2、プレオ共に100であり、ハブ径はR2の方が大きいので装着は可能でしょう。
以上の事よりR2のタイヤ&ホイールをプレオに装着する事は可能だと考えらえます。
書込番号:21065909
1点
>ぜんだま〜んさん
早速のご回答ありがとうございます。
今度、みんカラ等で調べていきたいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
スバル生産のプレオ(RA1)、平成14年式です。
年号・西暦を入れ忘れました、すいませんでした。
今度、知人に頼んで現物合わせをした上で、検証してみます。
ちなみに知人は他県なので、すぐには出来ません。
書込番号:21065972
0点
KEIかまさん
了解です。
ホイールサイズは大丈夫そうでが、タイヤサイズが一寸心配ですね。
先ずプレオのタイヤサイズは155/65R13で外径は531mm程度でしょう。
これに対してR2のタイヤサイズは155/65R14ですから、外径が557mm程度になるのです。
これでは外径が26mm程度大きくなりますから、ハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナー等との接触の懸念があります。
という事で、やはり実車確認で接触等の問題が無い事を確認された方が良さそうですね。
書込番号:21066032
![]()
0点
みなさま、ごぶさたしています。
今回、関東地方にも雪が積もるかも?とのことで、
知人のところに、行ってまいりました。
まず、アルミがR2純正と思ったのですが、社外アルミの
R2純正サイズとのことでした。
プレオに装着したところ、フロントはフェンダーツラぎりです。
ハンドル切っても干渉してない模様。
リヤ側は、サイドステップ?の端が1センチ隙間があるか無いか
くらいの装着状況です。
そして今回別件で、ラジェーターコアからクーラントの
漏れた跡がありました。
ダメ元で、ラジェーター漏れ剤を入れようかと考えてます。
書込番号:21530680
0点
自動車 > スバル > プレオ 1998年モデル
皆様、おはようございます!
2000年に購入した、
母が毎日買い物に使用していた
スバル プレオ ! 走行距離 96048km
昨日、廃車にするため、
車検に出している 整備工場さんに
車を持っていきました!
永い間、走行してくれて、ありがとう <(_ _)>
後は、今プレオに乗ってある方の、部品として、
使えるのなら、幸いです!
今日からは、使用する車は、日産モコだけになりました!
日産モコ、今年の5月で5年目ですが、
走行は、8500kmくらいです!
これから、毎日乗るので、日産モコ
頑張ってください!
(^_^)/~
6点
走行距離96048kmも乗ればクルマも本望でしょう。モコは初期型と最終型2台乗り継ぎましたが流石に遠出(神奈川県央から茨城の水戸)まではきつかったです。軽自動車としてはマイナーですがどなたでも似合うクルマです。
書込番号:20757909
3点
プレオいい車ですよね。
スバルにはOEMに頼らずこだわりのあるいい軽自動車をもう一度作ってもらいたいものです。
アイサイト+スーパーチャージャー+AWDの軽自動車。そんなの出たら200万でも買うけどな(笑)
書込番号:20758017
14点
>> アイサイト+スーパーチャージャー+AWDの軽自動車。そんなの出たら200万でも買うけどな(笑)
同意です。
その昔、SUZUKI のセルボモード、4気筒 DOHC 16 Valve + ターボ + AWD + オートエアコン + その他 を、
そんな値段買ったような気がします。
書込番号:20758113
5点
アイサイト+スーパーチャージャー+AWDの軽自動車。そんなの出たら200万でも買うけどな(笑)
同感です。欲をいえば更に4気筒にしてほしいな。
3気筒の振動は耐えれません。
書込番号:20758479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
廃車されたのですね。
当方のプレオネスタは20万キロを超えてます。他界した父親から譲り受けた車なので、当分の間は手元に置いておくつもりでいますが、いつか手放す日が来るのかと思うと…なんだか寂しくなりました。
書込番号:20874593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは!
母が、昨年、事故を2回もおこしたので、今回、思い切って廃車させました!
今は、モコで、行きたいところに乗せて連れてっています!
書込番号:20876806
1点
自動車 > スバル > プレオ 1998年モデル
皆様、こんにちは!
2000年に購入した、母が毎日買い物に使用していた スバル プレオ !
ぶつけたり、故障したりもありましたが、母の運転が危なくなってきたので、
この際、廃車することにしました!
エンジンは、調子いいのですが、ボディは、ぼこぼこへこんだりしています!
車検は、7月まであるのですが、3月中に廃車しないと、4月1日から軽自動車税を払わないといけなくなるので、
緊急ですが、廃車することに決めました!
17年間使用続けてきましたが、プレオとお別れです!
さみしくなりますが、しかたありません!
今まで、頑張って走行してくれてありがとう、プレオ! <(_ _)>
6点
探偵!ナイトスクープでも、長年連れ添ったVIVIO君と涙の別れをした方のエピソードがあると聞きましたが、クルマって、知らず知らずのうちにこんなに頑張ってたんだ。そう言えば、あんな時も、こんな時も、不平不満をもらさずに仕事をしてくれて・・・
ありがとう、別れは寂しいけど・・・
お疲れ様。と思えるクルマをこれからも選んでいきたいと思いました。私から一言。ありがとうプレオ!スバルのクルマは強ぇな。
今日の駄洒落「車が来るま。」by佐野元春
書込番号:20727629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>駄洒落封印さん
>さとぴょさん
コメントありがとうございます!
3月22日まで、大事に乗ります!
書込番号:20728370
1点
平成12年式プレオネスタRG四駆、8万キロに乗っています。
今は、5年前に中古で購入した時に付いていたCDプレーヤーと中古車で購入してすぐに購入したパナソニックのポータブルナビをつけていますが、CDプレーヤーは未だ故障もないですが、ナビは、データが古くなり、シガーソケットの固定用のツメが1か所折れてしまって、まだ使えますが、時々接触不良で消えてしまうこともあって、この際、ナビ、オーディオ、スピーカーを一新しようと思っています。
今のプレオネスタ自体は、スバルディーラーで半年ごとに点検、整備を受けていて、調子もよく、まだまだ乗るつもりですし、もし、故障で乗れなくなったら、スバル製の軽の中古車(R1、R2、サンバーディアズ)かスバルの普通車の新車を購入して乗り換える予定ですが、16年経った車に新しくオーディオ関係を取り換えるのはアリでしょうか?
個人の考えもありますが、見積もり出したら、カロのRZ99で14万円かかるので迷っています。
最も、プレオがダメになって、スバル製の新しい車に乗り換えたら、ナビ等はすべて乗せ換えを考えています。
以上、回答しにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。
できれば、最近ナビ、オーディオ機器を変えられた方から回答頂けたら幸いです。
1点
>とめ583さん
昔、ヴィヴィオに15年乗っていました。今は、スバル内製ステラに乗っています。
ヴィヴィオに乗っていた時は、だいたい5年毎にオーディオを交換していました。
故障もありますが、オーディオ交換で気分転換も兼ねていました。
ヴィヴィオの最後のオーディオはステラに乗せ換えました。そのオーディオはステラに乗り始めて二年後にナビに換えました。
古い車に新しいナビはありだと思います。
気分転換にもなります。
もし、車を替えることになりましてもナビの乗せ換えも容易に出来ます。
ナビに交換は大いにオススメします。
書込番号:20276841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポータブルナビを購入されて一時的に取り付けた方がいいかと思います。
2DINナビとはいっても、今は地デジのアンテナがあるのでそれらはいったん張り付けてしまうと再利用は基本的にできないので数年以内に車両の買い替えがあるのであればその時に再考していただければと思いますよ。(CDプレーヤーが動作している前提ですが)
あとはどうしてもCDプレーヤーを含めてナビも一新したいのであれば、ナビ+そこそこのオーディオ機能が付いていれば大丈夫で別にパイオニアのこだわりがなければ2DINでも一桁台で購入できると思います。
14万円はさずがに新車購入時でなければ私だって出せないです。
書込番号:20276879
2点
古い軽自動車でも思入れは様々ですし、壊れる時期は予想不能、そしてカーオーディオ(ナビ)の必要性も様々、なので回答は難しいでしょう‥
書込番号:20276933
2点
とめ583さん
インプレッサ等のスバルの新車を買う可能性もあるのなら、7インチの楽ナビ AVIC-RZ99は止めた方が良いのではと考えています。
その理由は、7インチモニターではモニターサイズが小さいと思えるからです。
私のスバル車も7インチのパナのビルトインナビを取り付けていますが、今時7インチのナビなんて一寸あり得ない感じです。
という事で今は安価なポータブルナビで繋いで、次の車を購入する際に、その車に合ったサイズの最新のナビを購入した方が良いのではと考えている訳です。
書込番号:20277066
4点
今時のカーオーディオではCDを使わずに、USBメモリー/SDカードやiPod等を使って音楽を聴きます
CDを入れ換える必要が無いのでCDを沢山積み込む必用がありません、便利ですよ
で本題ですが
上記の理由で買換えはするべきだと私は思います
買い換えるにしても、例えば楽ナビの上級機のRZ99にするのか、入門機のRZ33(又はRZ22)にするのかも問題です
RZ99にして新車を購入してもRZ99を載せ変えてそのまま使う方法と
RZ33(又はRZ22)でとりあえず安く上げて、新車に買換えの時は再度考える方法
もしくは、カーオーディオだけ買い換えてナビはスマホナビを使う方法の3通りの方法が考えられます
カーオーディオとポータブルナビを共に買い換えるとバカらしいので考慮していません
新車に近々買い換える予定があるのなら上級機のRZ99もありだとは思いますが
何時買い換えるのか判らない、3-6年後には既に地図も古くなっていたり故障するかも知れません
私なら、入門機のRZ33(又はRZ22)又はカーオーディオだけ買い換えてナビはスマホナビを使うにします
カロ以外にもイクリプスのAVN135MやケンウッドのMDV-L403等安価なモデルもあります。
書込番号:20277256
0点
>とめ583さん
ナビ、オーディオに対するニーズ次第ではないでしょうかね。。。
参考まで、うちでは初代R2に乗っていてAVIC-ZH9MDが載っています。
当然ナビマップのアップはストップしていますが、既に最大限度額で2回修理に出し、2回目はストップ後でした。
潰れたら(構わず?)2DIN標準ナビを載せる算段です。
ちなみに、今換装する気もあるのですが、、、カロのBD対応が無いことが一番のネックで旧ナビを引っ張っているのが現実です。
(解像度の意味云々では無く、記録ライブラリがBDとなっている互換の点)
書込番号:20277522
0点
値段で躊躇しているのなら、新品のゴリラでも2万円くらいで買えるから、とりあえずそれで凌いでみたら?
書込番号:20277776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14万は高いですね。必要なスペックかどうか吟味しましょう。今の車の価値より高いかも。また、どこで見積り取られたのでしょう?
文の流れからディーラーでしょうか。そうだったら、ディーラーである必要はありません。
半年に一回のディーラー点検って、大事に乗られてますね。
書込番号:20278628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
様々な意見があって、どれも参考になりますね。
今のプレオネスタは、スーパーチャージャーのRGの四駆という希少グレードで、5年間乗っていますが、同じ仕様の車に一度も出会ったことがない位ですし、おまけに既にスバル製の軽自動車は中古車でないと手に入らないので、小まめに手入れしながら大切に乗っています。(今まで乗った愛車の中で一番気に入っているというのもあります。)
あと、今のプレオネスタは、スバルディーラー認定中古車ですが、次に乗り換えるのであれば、スバル製の軽自動車のスバルディーラー認定中古車でスーパーチャージャーの四駆のものと決めており、なかなかお目にかかれないということもあって、これも今のプレオネスタを大切に乗っているという理由でもありますね。
いづれスバルの普通車も購入するつもりではありますが、その時には、軽自動車との2台持ちで考えています。
なので、今回ナビを購入したら、スバルの普通車への乗せ換えは考えておらず、今のプレオネスタで末永く使う予定で、乗せ換えるとしてもスバルの軽自動車の中古に乗り換えるときに乗せ換える予定です。
(16年落ちとは古いと思いますが、町中をよく見ると私のプレオより古い車はいくらでも走っているし、8万キロならばまだまだいけると思っていますが、甘いでしょうか?)
確かにポータブルナビ(ゴリラ)は、値段を考えると魅力的で、CDプレーヤーがまだ使えることを考えるとこれが一番なのかなぁと思います。
ただ、今ポータブルナビを使っていますが、吸盤固定ですと、時々外れてしまうんですね。これが運転中だと結構危険に思うんですね。
なので、ポータブルナビに変えるのであれば、1DINの固定キットを使って、しっかり固定した上で、電源もシガーライターから取るのでなくて内部配線で使いたいです。
そのうえで、ナビで最低限必要な機能として考えているのが、
1:地図更新無料。
2:Bluetooth(ウォークマンやiPhoneと接続するため)
3:USBメモリー、SDカードで使用可
4:フルセグチューナー
(2、3、4はオーディオ一体ナビのみ)
です。
2と3の条件は、今もほとんど車の中でCDを使って聴くことがなく、今はAUX端子でウォークマンをコードで繋いで聴いているからです。
ウォークマンを今まで通りAUX端子のコードで繋いで聴いても別にいいのですが、BluetoothやUSBメモリーやSDカード使えば、コードがない分すっきりするのでは?と思ったからです。(Bluetoothでもいいけど、USBメモリーやSDカードならばウォークマンのバッテリーが消費しないし、別にiPhoneをBluetoothで繋げるのでなお良い。)
ちなみに、ポータブルナビ(パナのゴリラ1000VD)で同様の条件で見積もりを取ってみましたが、スピーカー交換なしで73500円。スピーカー交換ありで97000円でした。
ちなみにカロのRZ99の見積もりの内容ですが、
1:ナビ本体
2:ナビ取り付けハーネス
3:ナビ盗難防止用ビス
4:12cmアルパインスピーカー2セット
5:ナビ、スピーカー取り付け工賃
6:ナビUSBケーブル
7:延長保証5年
8:USBメモリー16GB(おまけ)
です。
スピーカーを今まで通り純正で我慢すれば2万円引き、取り付けを自分でやれば2万3千円引き(ナビ、スピーカー交換)できますが、スピーカーは純正とアルパインが変わりなければ変える必要はないと思いますが、取り付けは、自分でやると多分車を壊してしまって、結局ディーラーで修理することが目に見えるくらいの不器用さなので(要は安物買いの銭失いはしたくない)、ショップでやってもらうつもりです。
ちなみに、見積もりはディーラーではなくて、カー用品店(ジェームス)で取ってみましたが、もちろん、他のカー用品店と価格交渉するつもりです。
あと、今日たまたまスバルの軽自動車のオフ会に参加して、プレオだけでなくもっと古いヴィヴィオオーナーもいますので、他の車も含めて皆さんどうされているのか?ちょっと探ってみてきます。
ながながと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:20278784
3点
>とめ583さん
はじめまして。
カーナビを買う前は、ノートパソコンでPCナビを使ってました。
クルマ2台にそれぞれカーナビを付けるのがもったいないと思い、
パナソニックのストラーダのポータブルを買いました。
1台には両面テープでホルダーを貼り、もう一台はステーを自作して、載せ替えて仕様していました。
その後、地図の更新に2万円以上かかるので、ユピテルのポータブルナビを買いました。
その後、クルマがもう一台増え、ユピテルの地図も古くなったので、ユピテルのポータブルを追加購入。
その後、クルマを一台買換えるので、日産のCarWings対応の純正ナビを付けて購入。
その後、ユピテルのポータブルを一台買い増し。
と、そんな感じですが、それぞれ一長一短で、値段とパフォーマンスがバランスしていると思います。
他にはスマホ、タブレットでGPSが付いていればそれもカーナビとして使えます。
NECの LifeTouch を使っていますが、GPS、ナビソフトが標準なのでそれなりに使えます。
それなりですけど。NECの LifeTouch の場合ですが、LTEならまあ、どこでも電波を拾えるでしょうけど、
Wi-Fi ですと田舎の山間部で電波がなく、地図データが更新できなくなります。
(GPSは拾えていても、ソフトによるとその場その場で地図データを収集して表示するものがあり、その場合です。)
書込番号:20279324
0点
横からスミマセン。
>スースエさん
コピテルも魅力ですが、スレ主様がカロと言われているところからすると、ナビとしては巌しいかもしれませんね。
OBD2を利用できるなら全く別ですが、この世代のスバルの軽は比較的摘応性の良いコムテックでもダメですからね。。。
書込番号:20280077
0点
皆さん。ご回答ありがとうございます。
日曜日に、オフ会に行ってみまして、参加された方のプレオやもっと古いヴィヴィオを見てきましたら、ナビやオーディオが変えてある車が結構ありました。
なので、古い車でも大切に長く乗ろうと思ったら、ナビやオーディオを変えるのもアリなのかなぁと思いました。
スースエさんのおっしゃっているユピテルのナビは、パナのゴリラに比べてどうなんでしょうね。
ユピテルは、レーダー探知機ではメジャーなメーカーですが、カーナビではあまりポピュラーではないですよね。
パナのゴリラの1000VDと同じ性能で、値段が安ければアリかと思います。
あと、私はスマホで今はiPhone6plus(ただし、既にiPhone7plusを予約済みで近々機種変更予定)、タブレットでiPadmini2のセルラーモデルを持っていて、それをナビに使うのも一考かと思いましたが、たまに徒歩ナビで使ったときに内蔵電池の消耗が速く、特にスマホは電池切れで電話が使えないと困るので、スマホやタブレットをナビ代わりに使うのは考えていません。
(新規で格安スマホをナビに使うという手もありますが、毎月の通信料が上がってしまい、結局ナビを分割払いで購入するのと同じになってしまいますので、これも考えていません。)
最も、日曜日のオフ会のあとに、イエローハットに行ったら、カロのRZ99の下位機種のRZ77で同じ内容で114000円という値段が提示されました。
ナビの機能をカタログで吟味しましたが、私の使い方ではRZ77でも充分で、しかも2万6千円安い価格は魅力的ですね。
ちなみに、同じ内容で月曜日にジェームスとオートバックスに見積もり出したら12万円とのことですが、イエローハット含めて価格交渉すれば、うまくいけば11万円で行けそうな気がします。
そうなると、スピーカー交換した場合のパナのゴリラの値段に13000円プラスしただけで、オーディオデッキも一新されるのは魅力的だと思います。
ということで、今の段階ではカロのRZ77をベースにアルパインのスピーカーに交換して、延長保証5年とUSBケーブル、盗難防止用ビスをつけるということで検討しようかと思っています。
そのうえで、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
書込番号:20285271
0点
>とめ583さん
もう、お決まりのようで、今更ですが。
>> スースエさんのおっしゃっているユピテルのナビは、パナのゴリラに比べてどうなんでしょうね。
>> ユピテルは、レーダー探知機ではメジャーなメーカーですが、カーナビではあまりポピュラーではないですよね。
ユピテルのナビとドラレコは、同じユピテルのレーダー探知機に比べて製品のバラツキが大きい様に感じます。
(ナビもドラレコも修理に出しました。)
カー用品の老舗なので、クルマの厳しい環境にも耐える設計だと期待したのですが、バッテリーのトラブルが、
カーナビ3台のうち1台、ドラレコ4台のうち1台 あり、修理しました。
地図の更新もできませんし(そりゃ、地図より本体が安いですから・・・)安かろう、悪かろうの印象があります。
でも、その安さからか 「ユピテルのナビはポータブルカーナビゲーション部門 メーカー別シェアで3年連続年間第1位!」
だそうです。
サンヨー時代の頃は、
「サンヨーゴリラは家電品。だから電気屋で打っている。
パナのストラーダは自動車用品。だからカーショップで打っている。」
というまことしやかな都市伝説がありましたが、今はどちらもパナですね。
VICS関係の対応が良いように感じます。
余計な情報で、すみません。
書込番号:20285666
0点
>スースエさん
やはり、ユピテルのナビは、安いけど良くないみたいですね。
折角買うのであれば、良いものを買いたいので、やはりポータブルは実績のあるパナのゴリラですね。
ただ、安ければよいという方もいらっしゃるので、それなりに売れているのでしょうね。
ひとまず、カロのRZ77にアルパインではなくてケンウッドの12cmスピーカー、USB&iPhoneケーブル、盗難防止用ビス、取り付け工賃、延長保証5年をつけて11万円目指して、日曜日にショップで価格交渉してこようと思います。
ケンウッドにスピーカーを変えたのは、ツイッターを後付けしたかったのと、後々ウーハーとか追加することを考えると、ケンウッドの方が有利と考えたからです。
ありがとうございました。
書込番号:20293419
0点
>とめ583さん
> アルパインではなくてケンウッドの12cmスピーカー
現状詳細が不明で、この車両で該当するかどうかはわかりませんが、同社R1、R2の経験から気になったので念のため。
新設だったか元々のスバルオーディオスピーカを交換する場合だったかで、それ用の台座のオプションを使用しなければならない場合があった様に記憶しています。
もしそういった仕様であって元々がオリジナルのままですと、最悪、オプション無しでは外品が正常に固定できないとか。
で、これを車両メーカにゆだねているメーカと自前で用意しているメーカとがありますが、古くて在庫切れということもありますので、この関連は事前に調査しておいた方がいいと思います。
施工済とか言って実はグラグラだったりとか無い様にですが、該当しない様であればスルーで。。。
書込番号:20298677
0点
>スピードアートさん
貴重な情報、ありがとうございます。
私のプレオネスタは、4スピーカーでフロントのダッシュボードにもリアのドアにも今は純正のスピーカーが付いていますから、おそらく台座が付いていて、その台座で社外スピーカーに交換できると思いますが、今日たまたま12か月点検で預けた愛車を引き取りにスバルディーラーへ行ってきますので、スバルディーラーで訊いてきます。
台座がないのは、多分もともとラジオが標準で、ラジオ本体にスピーカーが付いていて、本来のスピーカーの付いているところにスピーカーが付いていないプレオバンで、その場合は、必要なパーツをスバルディーラーで買ってこないといけないと思いますが、多分私のプレオネスタは、12cmスピーカーがポン付けできるとは思います。
最も、私の愛車は古いですが、万が一台座がなくてもプレオバンは割と最近(6年位前)まで製造されていて、バンの部品が流用できるから問題ないかと思っています。
書込番号:20300506
0点
>とめ583さん
気にしておけば大丈夫だと思います。
あとは、実際に換装する際の微妙な差ですね。
ご存知と言うか、、、スバルオーディオスピーカはローコストでペラペラの鉄板フレーム、対して外品は肉厚のアルミダイキャストフレームのはずで、このあたりが取り付けビス含めて考慮しないといけない場合があります。
書込番号:20301524
0点
ポータブルで満足できるなら、タブレットをナビ代わりにする方法もありますね。
地図は常に最新版です。
ねじ止めで固定するステーも売ってますよ
14万円のナビは価格com上ではいくらくらいなのでしょうか
ディーラーだと取付は下請け、中間マージンが発生するために高いことがほとんどです。
付き合いで購入したことはありますが、価格.comとの差は5万円ほどでした。
書込番号:20376962
0点
>かわにゃんさん
タブレット端末をナビにする方法は、実際にネットで検索してブログで実践した方の書き込みを拝見しました。
確かに安く上がるかと思いますが、通信するためのSIMカードが必要だから、多分毎月通信料が掛かってしまうと思います。
あと、私は実際にスマホとタブレットを持っていますが、どちらもアップル製で、格安タブレットのアンドロイドだと使うのに慣れが必要かと思います。
まぁ、iPad mini 4のセルラーモデルを買って、今使っているmini 2のセルラーモデルをナビにするという考えが一番かと思いますが、それこそ、半年分くらいの通信費でカロのナビが買えてしまうかもしれませんね。
あと、既にイエローハットにカロRZ77とケンウッドスピーカーを注文済みで、結局取り付け工賃、延長保証5年、USBケーブル、盗難防止ビス込で11万2千円です。
ナビ自体は、チラシに乗っていた特価価格で69000円くらいで、価格コムの最安値をあまり変わらない値段でした。
RZ99にしたら、価格コムの最安値と店頭価格は1万5千円くらい差がありました。
書込番号:20388051
0点
自動車 > スバル > プレオ 1998年モデル
皆様、こんにちは!
2000年に、母が、新車で購入した プレオが、16年目になりました!
走行距離も、9万キロを超しました!
10万キロ走行めざして、大事に乗りたいです!
11点
今やスバル製の軽自動車は貴重です。
末永く大切にしてやってください。
書込番号:19505051
1点
>ばいくきんまんさん
こんにちは!
コメント ありがとうございます!<(_ _)>
母は、この車しか乗れませんので、大事に乗りたいと思います!
書込番号:19505362
1点
プレオの中古車 (全2モデル/219物件)
-
- 支払総額
- 36.8万円
- 車両価格
- 27.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.8万km
-
プレオ Fスペシャル 4WD キーレスエントリー MT 盗難防止システム ABS CD 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 36.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.5万km
-
プレオ Fスペシャル 5速ミッション マニュアル車 パワステ エアコン パワーウィンドウ ABS 両席エアバッグ CDラジオ キーレス セキュリティアラーム クラッチ交換済み
- 支払総額
- 30.1万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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7〜155万円
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17〜127万円
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- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 36.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
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プレオ Fスペシャル 5速ミッション マニュアル車 パワステ エアコン パワーウィンドウ ABS 両席エアバッグ CDラジオ キーレス セキュリティアラーム クラッチ交換済み
- 支払総額
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- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 10.3万円








