モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ 2023年モデル | 164件 | |
| インプレッサ 2007年モデル | 52件 | |
| インプレッサ(モデル指定なし) | 2838件 |
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 21 | 2025年8月28日 18:26 | |
| 263 | 16 | 2024年9月15日 23:39 | |
| 21 | 8 | 2024年9月5日 07:44 | |
| 92 | 25 | 2024年7月13日 07:43 | |
| 351 | 30 | 2024年7月4日 19:11 | |
| 42 | 13 | 2024年5月28日 17:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
買い換え検討中ですが
インンプにするかカローラにするか検討中
現在はGT7乗ってます
GU7はかなり値上がりしてまして
値引きも少しで、そこで純ガソリンのFFにしようかなと思ってます
FFの方が軽くて快適だと評判ですが、AWDになれてると違和感はありますかね
もう雪道も走らないし FFでも良いかなと思ってます
AWDからFF乗り換えた方がおられたらお聞かせください
6点
古いランエボからFITに乗り換えましたが、そもそもエボ乗ってても普段AWDを感じること自体、ほぼ無かったから違和感は無かったですね。
セレナでe-4orceがぁ・・・って人も中にはいますが、普通の人が普通に走ってる分にはAWD、FFの違いはほぼ無いかと。
書込番号:26270063
5点
>槍騎兵EVOさん
共感します。
しかも近年のFFは昔みたいにアクセルオンで、どアンダー!なんてこともないですし、雪道走らないならAWDは不要でしょうね。
書込番号:26270067
5点
ハンドル切った状態でアクセルをガバッと開けないようにして、雨の日の高速で速度控えめにしていれば、ほとんど変わらないんぢゃないか?
書込番号:26270068
4点
>ましましはんさんへ。
FF車はAWD車より軽量で、リアドライブシャフトが無い分フリクションも少ないので、軽快に走りますからね…
それと、2リッターNA位のパワーなら、FF車でも十分かと思いますけど…
ただ、個人的には折角スバル車に乗るのなら、AWDを選択肢した方が、満足度は高いかなと思いますよ。
逆に、ターボ車の様にハイパワーな車には、AWDは必須かと思いますけど…
FF、AWD.どちらを選択しても、間違いは無いと思います。
あとは、スレ主さんの予算と用途次第かと…
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26270084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かんれきじじいさん
>seikanoowaniさん
>ダンニャバードさん
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
そうですが違和感は無いですか
YouTuberなんかではFWDの方が良いなんて意見もありで
私は40年は車に乗ってますが FF車を自分の車としては買った事が一度も無いのです
過去車は4WDかFRなのでFFに少し違和感がありました
最近の車は良くなってのでFFでも問題は無さそうですね
前輪タイヤは良く減りそうですけどね
スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがするのが本音です
書込番号:26270086
1点
乗り換えたわけではありませんが(以前乗っていたFF車を想像して逆に考えると)、タイヤの減り方はフロントがより減りやすく、リアは減りにくくなるのでローテーションを一層心掛けるようにするべきなのと、(パドルを使った)エンジンブレーキ時の安定性が劣るということはありそうですね。
スバルの4WDは他社で一般的なスタンバイ式と違って常時なので、普段使いでも安定性や感触の違いを感じることはありそう。濡れた路面の上り坂ではフロントタイヤのグリップを気にしつつアクセルを踏むなど、これまでそれほど気せずに済んできたケースで違いを感じるのでは?
まあ世の中はほとんどFF車なので、困ることはないかと。
書込番号:26270087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがする
国産初のFF車はスズキ・スズライト(軽自動車)ですが、量産小型車ではスバル・スバル1000が初です。
なので、原点回帰と思えば寂しくはないです。
書込番号:26270127
4点
FR&MT→FF&AT→AWD&AT…でスバルAWDに2台乗り続けています。
FFから乗り換えて一番感じたのは、雨の高速道路での安定性ですね。
車格の違いもあるでしょうが、重心の高いフォレスターでもそれは感じました。
古いFR&MTで、お尻センサーでタイヤの状態を把握してカウンター当てながら走るのも楽しかったですが(笑)。
しかし、普段の街乗りでAWDの恩恵を感じることはかなり稀ですし、一方で燃費悪化等のデメリットはしっかり存在するので、使い方や何を重視するかですね。
それでもスバルAWDに乗り続ける理由?
もちろん自己満足でしかありません(笑)。
書込番号:26270132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ましましはんさん
道産子の積雪地になりますが、
KP61だけは、FR車でしたが、
それ以降は、FF車で凌いでいます。
発進だけは、4WD車と軽自動車には負けますが、
それ以外は、FF車でも十分かと思います。
ドリフトは、FRで楽しめるかと思います。
タックインは、FFで楽しめるかと思います。
4WDは、レンタカーで何度か乗りましたが、
道東でのアイスバーンでは、4輪とも流れるイメージがありました。
書込番号:26270142
0点
スバル車って言うと水平対向エンジン+AWDって言う一般認識だと思うが、
ワシ的には、AWDは派生で、トラクション稼ぐ為に駆動輪の上にエンジン+四輪独立サスペンションってのがアイデンティティーだと思う。(確か今まで四独以外は無いと思う)
しかし今では、軽自動車撤退でRRは無くなり、BRZはFRだし。
書込番号:26270143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直結四駆を含め30年以上四駆に乗ってますし、並行してFFを20年乗ってます。
正直、癖の強い直結四駆くらい使いにくい物はないです。
今時のトルクスプリット系四駆ならFFとの違和感は感じません。
雪を気にする必要が無いならFFで十分。
という我が家は自宅より標高が400m高くなり雪が多い地域にFFが通勤してます。
スバルだから…とか他人の意見なんか気にせず好きな方でいいと思います。
それにスバルは最近FFを出したのではなく昔のスバルもFFありました。
書込番号:26270154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ましましはんさん
スバル車だからといってFF車を販売していないわけでもないし、AWDといってもFFからの四駆なので、雪道や雨の道路運転以外に大きな違いはないと思います。
車は慣れが肝心で、乗り始めて数分で慣れ始め、1週間もあれば手足の通りに動くのでは?
ただ、タイヤが浮きそうな雨のときは気を付けてください。ハンドルを切ると違いが出ると思います。
私もRR以外はだいたい乗りましたが、大きな違いはなかったと思います。MR2をのぞいて!
書込番号:26270375
0点
>スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがするのが本音です
積雪になるのは1シーズンに1回か2回程度の地域に住んでいます。
私のインプレッサはAWDですが、FWDにはヘッドランプウォッシャーがつかないのでAWDを選んだだけで
AWDの必要性は感じません。装備差がなければFWDを選んでいたと思います。
1つ前はGT7型に乗っていて、この時は「AWDにしてみたかった」のが理由。
大して変わらないってのが正直なところ。もちろん違いを感じる面もありますがね。
行動範囲内で見かけるインプレッサはGT型を含めてほとんどがFWD。印象としては90%がFWD。
クロストレックでさえFWDばかりでAWDは少数派。こちらは70%がFWDかな。
GU型インプレッサについては営業担当に聞いたことがありますが、AWDを選ばれる方は少ないとの回答でした。
スバルだからAWDってのは考えなくていいと思います。
書込番号:26270527
2点
スレ主様はもしFWD車を選択されたとしてその車を運転中に少しでも違和感を覚えたらきっと「FWDだからだ」となると思います。
その思いを引きずったまま乗り続けるのはとてもつらいと感じられるのではないでしょうか。
FWDでも問題無し云々関係無くAWD車に乗られるのがいいと思います。
書込番号:26270563
2点
>ましましはんさん
純ガソリンのFFはシンプルで軽く、その特性を理解して乗るなら積極的に選ぶ意味はあると思います。車検や点検の代車でFFインプレッサ(旧型)を乗る機会が何度かありましたが、軽さのせいなのかACCで低い回転数のまま速度が乗っていく感じが新鮮でした。水平対向エンジンは前輪車軸に対して前めに搭載されるので、FF車としてはトラクションを得やすく合理的な設計だと思います。
書込番号:26270663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます
FWDの方向で決まりかけてましたが
営業担当から走行の安定性は絶対にAWDです
自身もはじめてスバルのAWD乗った時の感動は忘れてませんし
まだ揺らいでます
まだカローラツーリングも検討中ですが、年齢的にアイサイト付きが安心です
燃費とるか安全性とるかです
1週間ほど考えて決めます
書込番号:26272552
2点
>ましましはんさん
だったらAWDにした方が良いと思いますよ!
「FFで十分」というのは妥協込みですから、そこに気持ちがあるならまず間違いなく後悔すると思います。
AWDのデメリットって燃費だけですよね?
「FFの方が軽快」という意見もありましたが、そんな分かるほど変わるのか?疑問です。
FRかAWDか?だったらFRのメリットはありそうですが、FFかAWDか?なら、コストさえ問題なければAWD一択ではないかと・・・個人的には思います。
書込番号:26272568
2点
>ダンニャバードさん
予算と気持ちだけなんですよ
インンプが全込みで400万なので、同じ仕様のGT7からは30〜40万ほど値上がりしてます
FWDが21万安いんですよ そこを自己満足に出せるかの問題です
まぁカローラの見積も400万ですけどね
私の若い頃は、たしか86でも200万で買えたと
そら若者はローン組んでまで車を買わないですわ
書込番号:26272634
1点
>ましましはんさん
よくわかります。
今までスバルのAWDに乗っておられるのであれは尚更えもいわれ不安に駆られると思います。
私がクロストレックを購入した際のAWD/FWDに感じた事を記載しますので、参考になれば幸いです。
・AWDは速度域が高い走行や、悪天候時でもそこそこのペースで走るなら絶対必要。一番気に入ったのはアクセルON時に前後加重移動せず車自体が前に進むレスポンスが良い所でした。
・FWDは車が軽くコーナー進入時が非常に自然でリズムよく走れるところ、速度域が低い時はAWDとの違いが感じれなかった(どちらか分からないくらい)所でした。
元々FWDに乗っていいてAWDが必要でスバル車に乗る訳で無いならFWDの方が良い選択に感じました。
私の場合はスバルのAWDに乗りたかったのと、速度域がそこそこ高い事、車の前後加重移動が少ない事を求めてAWDにしました。
クロストレックではありますが、FWDは非常に良い仕上がりでしたので、AWDが元々必要と思っていない方にはFWDの方がマッチすると思いました。
書込番号:26272745
1点
昔、FF車でダートの急坂をホイルスピンして登れなくて悔しい思いをして以来、ずっと4駆に乗っています。
で、スバルといったら水平対向+AWDでしょう、個人的にはAWDじゃなかったらスバルじゃないみたいな。
4輪にトラクションがかかる分、雪は勿論、雨や強風でも2駆よりずっと安定走行できます。
またXモード、ヒルディセント、アクティブトルクベクタリングなどの制御もAWDならではでしょう。
でも日常的に2WDで困るかと言うとそんなことは無さそうなので、最終的には予算と好みの問題のような。
書込番号:26272751
2点
>ナイトエンジェルさん
>4DR党さん
結局はAWDで注文して来ました
予算はオーバーですが、自己満足を取りました
最近のディーラーは値引きが渋ですわ
書込番号:26275728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
円安もあるでしょう、昨今の物価上昇もあるでしょう、一部装備の見直しもあるでしょう。
でも、流石にB型の価格アップが激しすぎる。
安価だったSTクレーも、立派な上級価格になりました。 単純値上分だけでも激しい!
A型買った人は、同じ車がこんなに値段上がるなら、早めに買って、ラッキーでした。
円高になったら、今度は値下げするのかな? いや、一旦上げた値段は下げずに、
スバルは儲けを懐に入れるでしょう。 エントリーグレードでも割安な車はスバルから消滅!!
45点
>ウッシーXPさん
これかな?https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=129769/?lid=k_prdnews
書込番号:25889550
1点
標準装備が見直されたために価格アップしているように見えるだけだと思う。
オプション設定も見直されSTグレードのオプションが随分と増えましたね。
素っ気ないほどに装備を絞って低価格に見せていたSTグレードですが、実際にはオプションを
つけて買われるケースが多かったのでしょう。人気装備を標準装備にしたってところでしょうか。
レスオプションを含めてじっくりと見てみることにしましょう。
書込番号:25889614
16点
スバルのお節介な押し付けオプションは要らない。カー用品店で好きなものを安価に付けたほうがお得です。スバルさん、不要なお世話は止めましょう。スバルの都合の押し付けです。
書込番号:25889624 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
装備をそぎ落とした低価格グレードを用意してたくさん売れるならそれもいいが、実際には売れていない。
低価格路線に見切りをつけたかのような今回の年次改良は正解だと思う。
商品を作って売って儲ける。儲けの出ない商品なら売らないほうがいいということ。
すっぴんのSTグレードは売れなかったってことですよ。
書込番号:25889658
22点
>ウッシーXPさん
まあメーカー問わず最近は、全般的に押し付けオプション的な感じはしますね。
昔のように、好きな社外品を買って自分なりにマイカーをカスタマイズするなんてことが、だんだん難しくなって来たような。
書込番号:25889663 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
インプレッサST、素を楽しむには絶妙なクルマだと思っていたが残念。
書込番号:25889739 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
これかな?里いもさんのは去年のだし(笑)
https://car-repo.jp/blog-entry-2024-subaru-impreza.html
上位モデルのST-Hは16万弱UPだけど、それ以下が34〜41万UPは大きいねえ。
書込番号:25889956
14点
標準装備に変更があるから、それらを勘案すると8万前後の値上げかな。正確に計算してみたわけではないですけど。
昨今の値上げラッシュ・値上げ率を考慮すれば良心的だと感じる範囲。
「すごい値上げ」には感じないというか、これでもまだ十分すぎるくらいに安いと思う。
書込番号:25890018
10点
そうそう、日本人が貧乏になったんだなあって思いますね。
ウッシーXPさんのことを言っているんじゃないですよ。日本人全体としてです。
それから、車にお金を掛けなくなってしまったとも感じますね。車関係以外の出費が多いのでしょう。
私が若いころには収入の大半を車にかける人が多かったように思います。
年収以上の価格の車を平気で買ってた。平均年収からすれば当時の感覚だと300万円なら安い車のはずだが、
これを高いと感じるとは・・・アルファードやなんかが飛ぶように売れることを考えれば二極化が進んでいるとも言えるのかな。
書込番号:25890030
12点
価格も込みでスバリストってそういう人じゃないの?
書込番号:25890036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウッシーXPさん
>スバルは儲けを懐に入れるでしょう。
企業であれば儲けを出すのはあたりまえですね。儲けが出なければ新しい技術の研究・開発費用も捻出できないし、当然次期型の開発もできません。それ以上に社員の給料が上がらなければ若い技術者も集まりませんから会社としては衰退する一方です。ウッシーXPさんはご自身の会社が自社商品価格を抑えるために社員の給料は上げませんって話になったらしょうがないと納得されるのでしょうか?
価格が上がってイヤだというのは心情的に分からなくはないですが今どき軽自動車でも標準グレードにちょっとオプション付ければ200万を超える時代です。安いのがあたりまえという考えは捨てた方がよいと思いますけど。
書込番号:25890051
19点
>ウッシーXPさん
>スバルさん、不要なお世話は止めましょう。スバルの都合の押し付けです。
レヴォーグと違って、一応オーディオレス仕様も選べますけどね。
>里いもさん
貴方の書き込み精度の低さは今に始まったことではありませんが、日付くらい見たらどうですか?
書込番号:25890158
9点
ST-GのA型を去年安価に買えて良かったか、STのSEを選択出来なかったのか、微妙です。
当時、後側方警戒支援システムがSTグレードに無かったのでe-BOXERの方を選択しましたので。
しかし、今となっては、e-BOXERが好きになってしまいました。
これも、ある意味、縁ですね。
書込番号:25890555 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあスレ主は8年前のモデルでも高いから買わないとか言ってた人ですから。
初めから買う気はないんだと思う。
書込番号:25890992
14点
7年前に購入したインプレッサの車検をスバルに出したら、営業さんが新車見積もりを持ってきた。
今と同じようなオプションを付けてその額約400万円、下取りはサービスして約80万円とか。今の車は約300万円だった。そしてその約10年前に買った他社同クラスが約200万円。
値上がりは仕方が無いが、ちょっと値上がりが急で昨今のインフレが車にも及んできたのを実感。
書込番号:25892018
11点
たしかに230万くらいなのは破格値だとディーラーもいってました、
すでに手にした方はラッキー。大切にされて下さい。
すでに終了したレヴォーグのGTグレードと同じような価格アップです。
ただ基本装備からそれなりの価格になったのでしょう。内装とか上質にしたとかありますが。
でもちよっと上がりすぎですね、
書込番号:25892337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>z7iiiさん
個人的には出せないのではと思ってます。
cafe規制クリア出来ない限りにおいてですが。
書込番号:25877020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
アメリカにはMT仕様ありますけどね。
ただスバルには燃費が良い車が無いので日本で出せないと思います。
書込番号:25877031 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
スバルのエンジンでMTはなかなか燃費を出すのが苦しいですね。
書込番号:25877078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
現行インプレッサとWRXとは別車種になって久しい。
現在はレヴォーグのセダンといってもいい立ち位置。今更インプレッサの1グレードになることはないでしょう。
MT仕様のWRXということであれば可能性はゼロではないでしょうが、限りなくゼロに近いかな。
書込番号:25877111
0点
トヨタのTHS搭載HVが増えていけばいつかはCAFE規制をクリアして出すんじゃないかね。
そのころには騒音規制フェーズ3も来てるだろうし、かなり雲行きは怪しいけど。
書込番号:25877194
0点
皆さん、ご回答頂きましてありがとうございます。
スバルの中だけの事情ではなく、いろいろ複雑な事があるみたいですね。
スバルにはワクワクするような夢のある車作りを続けてもらいたいです。
改めて皆さまありがとうございました。
書込番号:25878018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉スバルにはワクワクするような夢のある車作りを続けてもらいたいです。
規制を無視するならどこでもできますよ。
ただ規制をクリアできない経営方針だったので出せなくなった。
書込番号:25878731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル
インプレッサスポーツのSTIに乗っています。先日一回目の車検を受けた時、整備士さんにバッテリー液のチェックをお願いしたら、断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。車に詳しい方なら簡単なことでしょうが、万一液が手についたりしたら大変です。
スバルの整備士マニュアルでは液量チェックはやらないことになっているのでしょうか。皆さんはスバルDで整備した時、このような経験がありますか?
3点
>なぜ液量のチェックはしてくれないのか
項目にないからではないですか?
そもそもわかりにくいですよね。最近のバッテリーは。
>万一液が手についたりしたら大変です。
大したことないですよ。
私はときどき手に付くことがあります。
そんなときはウエスで拭くか、水でちょいっと流すかすればいいだけです。
>皆さんはスバルDで整備した時、このような経験がありますか?
私の場合、「見て」とお願いすれば見てくれます。
というか、自分でメンテナンスしてるので、テストデータだけちょうだいと言ってます。
書込番号:25804548
6点
液量チェックは日常点検項目でオーナー自身がやるものです。
バッテリー電圧や液量のチェックは車検の点検項目にはありません。
スバルに限らずどこも同じです。
なのでバッテリーが死にそうな状態でも車検に通ることはよくあります。
書込番号:25804566
7点
スバルが何を搭載しているか知らないですが最低限セミシールドバッテリーだったからでは無いですか?
横からの液面が確認出来ない車も在ります。
断熱材?で囲われている時もあります。
無理にシールを剥がすか車から下ろすしか無いです。
シールを剥がすと機能が低下します。
安全策は降ろすことですがしたく無いですからね。
液量確認でバッテリーを降ろし作業工賃として、バッテリー脱着工賃と液量確認工賃を払いますか?
それなりにディーラーは嬉しいかも…
書込番号:25804569 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昭和の頃ならバッテリー液も減りましたし、比重とかも測りましたが、
ここ2、30年は気にした事も無いです。液、減ります?
普通に使えば最低5年くらいはノーメンテで使えますし、それでダメになったら寿命として交換します。
バッテリーチェッカーで健全性だけ測ってもらい、普通にセルモーターが回れば問題無しです。
バッテリー液、手に付いたくらいでは全く問題無しです。(洗って下さい)
目に入ったらしっかり洗うか医者に行きましょう。
服に着いたら後から穴が開きます。
書込番号:25804619
10点
皆さん、ご指摘のように、どんなタイプのバッテリーが搭載されてるのかによると思いますがね〜。
基本、メンテフリーバッテリーだと、補充液用の穴が無かったり、あってたとしても、「開けるな!」という注意書きがあったり、シールで封印されてたり、様々ですよね。
中の液体(希硫酸)が危険なのは確かですが、プロ以外が触っちゃダメという物でもないです。
10数年前まで、乗ってたバイクのバッテリーが、「密閉式バッテリー」でして、バイク・カーショップやホームセンターでも売ってたんですよね。
同じメーカー・型番であっても、販売方法が2種類あって、よくある普通に、そのまま買って付けるだけの商品。
変わり種として、中が空の本体に、希硫酸の入った5連結したスポイドが付属されて、販売されている物。
んで、ユーザーは、取り付ける直前に、バッテリー本体に、希硫酸を注入して、全量注入後に蓋をして、封印シールを貼ってから、取り付けるというタイプなんですよね。
「危険なので、付属の注意書きをよく読んでから使用して下さい」と、書いてあるだけ。(ま、全ては自己責任でという、現代の走り的な手法?)
普通のタイプだと、希硫酸を入れてから、何日経った商品なのか、こちらには分からないので、私は進んで後者の分離タイプを買ってましたけど。(値段も変わらなかったので、新鮮な方が良いでしょ?)
ま、取説は、ちゃんと読まないとね。
書込番号:25804634
1点
papaiya619さん
カレコレヨンダイさんがコメントされているようにメンテナンスフリーバッテリーだからでしょう。自分はここ20年ぐらいバッテリー液チェックなんてしてないし、メンテナンスフリーなら基本しませんね。安いバッテリーチェッカーで電圧やCCA値を定期的にチェックすれば全く問題なし。
まずはpapaiya619さんの知識をアップデートされた方がいいかと......
書込番号:25804781
10点
皆さん勝ってにメンテナンスフリーバッテリーと決めつけてるようだけど、スレ主さんは、液補充用のネジキャップが有るって言ってるので、メンテナンスフリーバッテリーではないような。
ちなみに僕のXVもメンテナンスフリーではないバッテリーが搭載されている。
で、メンテナンスフリーでないとしたら、ディーラーが液量点検しないのは、ただただ不親切としか思えない。
書込番号:25804799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナイトエンジェルさん
インプレッサスポーツ STIって現行ではなく1世代前ですかね?2023年モデルに書き込まれていたので現行とばかり思ってました。1世代前ならさほど年式は古くないので純正がMFバッテリーじゃないと言うのであれば正直驚きです。コスト削減のため?
MFバッテリーじゃなければ当然バッテリー液チェックは日常点検に含まれると思うので側面で確認できるのでは?と思うのですが違うのでしょうか?
書込番号:25804831
1点
早速皆さんからいろいろなご意見、アドバイスを頂きありがとうございました。メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。その中には「ときどき液量を点検し、不足しているときは補充してください」と明記しています。
整備士さんはその都度変わりますが、いままでいろいろ細かい点検をお願いしても断られたことは有りませんでした。今回の整備士さんは初めての方で、車検整備のついでにと思いお願いしたら断られて些かガッカリです。スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。
書込番号:25804913
4点
バッテリーケースが白の半透明っぽいケースでも側面での確認は見辛くて微妙だね。
やはりちゃんと見るにはキャップを開ける必要があるような。(ネジキャップの下端が液面に着けばOKだったかな)
書込番号:25804915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>papaiya619さん
バッテリー液量チェックを特に頼んだことはないけど、バッテリー異常なしの時点で当然液量確認も成されているものとの認識です。
書込番号:25804923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。
こんなマニュアルはないと思いますが、
そこまで思われるほどひどい対応だったのでしょうかね。
何か行き違いありませんかね。
「拒否」と言う言葉、スレ主さまの受け取り方なのでしょうかね。
ディーラーの整備士の人格の最低の人にあたったのでしょうか。
その整備士さんからの話も聞きたいですね。
何か、勘違いありませんか?
なければ、相当運悪くひどい整備士さんにあたったのでしょうか。
書込番号:25805032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勝手に乗り回してぶつけて廃車にされないだけでもマシなんだ
書込番号:25805035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
papaiya619さん
先ほどの自分の書き込み、大変、失礼しました。
社外バッテリーはパナやボッシュといった有名メーカがMFなのと自分も長年MFしか使ってこなかったので、今どきの純正バッテリーも当然MFという思い込みがありました。
で、家にあるバッテリー未交換のVNHとN-BOXを確認したら両方ともMFじゃないバッテリーでした。N-BOXはぱっと見MFに見える。思い込みは本当によくないし、怖いので自分の認識を改めます。
で、保安基準におけるバッテリー点検項目は上記コメント通りで、液量や電圧はチェック対象外です。なので、ディーラーとしては、ただでさえ少ない人員リソースなので必要ない作業は増やしたくないというのと、テスターで測れば経験上、電圧から液不足もわかるからあえて作業しなかったという事かもしれません。有料でいいから確認してと言えばやってくれるんじゃないかと。
ディーラーメカニックがどのような言いっぷりで返答したのかは分かりませんが、papaiya619さんとメカニックのコミュニケーション不足な気もしますので再度メカニックとキチンとお話しし、メカニックの意図を確認された方がよさげかと.....
書込番号:25805205
3点
スバルディーラーか。
車検や法定点検時にも申し出なけりゃエアコンの効きなどチェックしてくれないよ。
6か月点検後の季節は6月末にエアコンガスが抜けていたというのもあったが、指摘すると点検などしないと言ってたな。
バッテリーの液量チェックはどうなのかだが、今時のバッテリでは減るものではないしバッテリーテスターで要交換となりゃ交換を勧めてくるな。
書込番号:25805206
2点
>papaiya619さん
〉断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。
確か、バッテリーのケース側面に液面の上限レベル、下限レベルの線が表示されてない物は液量のチェックをしなくてもよいように記憶してましたが、どうなんでしょうか?
断られた時に聞くべきでしたね。今からでも、やんわり聞かれたらどうですか?真実が判ってスッキリすると思いますよ。
書込番号:25805253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでだから液量チェックくらいタダでやれって言われてやる人は居ませんよ。
この程度の日常点検もできない人は車に乗ってほしくはないですね。
書込番号:25805421
4点
>メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。
取説が誰に向けて説明しているかを理解していれば、点検をする人は
オーナーだと解ることですね。
代行で依頼を受ければ快諾してくれるのが普通だとは思いますが
そこは、人と人なので
断るだけの理由が何かあるんじゃないですかね。
書込番号:25805535
1点
皆様、辛辣なことをおっしゃっているようだけど、ディーラーの点検、整備に於いて、搭載されているバッテリーがメンテフリーじゃなかったら、液面や電極端子の状況などチェックするのは当たり前のことなんじゃないの。
それをやらずに頼んでも断わるようなディーラーならこっちから願い下げだね。
僕なら、もっと良心的な街の整備工場に即、鞍替えするだろうね。
書込番号:25805598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は補水したことは無いですが、かと言ってメンテナンスフリーのバッテリーでも無いです。
普通に液栓の付いた、安いバッテリーです。
ですので先の書き込みもMFバッテリーのつもりの発言では無いです。
一昔前よりは液栓や極板も高性能になっていますし、減るには減ると思いますが、遅いです。
万全な物では無いですが、液量などのインジケーターも付いていると思います。
そちらに「液不足」が出ていない場合、ほぼ問題ないかと。
ディーラーのメカさんも日常はバッテリーチェッカーで健全性などの測定で済ませ、
インジケーター表示と合わせての判断で十分との考えでは?
バッテリーが劣化してくると過充電で余計に液が減り、更に劣化が進むと思いますが、
その頃にはおそらく5年以上は使っていますので、シンプルに寿命でもあると考え交換します。
また冬場に下手に補水しますと、比重が減って余計にバッテリー上がりの可能性も上がるかも。
書込番号:25805689
2点
>ナイトエンジェルさん
そもそも車検の点検項目にそんな作業は存在しません。
書込番号:25805786
3点
液量の外部からの目視確認は、明るい場所では困難ですが、暗い場所で、バッテリーの背後から、ライトを角度を変えながら当てて、ちょうど見える位置を探すと、なんとか見る事が出来ます。(以前使っていた、ボッシュのハイテックシルバーUはメンテフリーですがボディが白だったので液量が確認出来ました)
そして、もう30年以上前になりますが、一度、半ドアでバッテリー上がりを起こしてしまった時が、一番、液量が減ったのを覚えています。
そういう事でも無い限り、極端に液量が減ったという記憶は無いですね。
当時は、バッテリー強化液(主な成分は精製水なので触っても安全です)を補充したりしたモンですが、その内、インジケーターが「良好」の色じゃなくなった時、ネジを開けて、ライトを照らしながら覗き込んだ事があるのですが、5個ある内の両端の穴(2ヶ所)の底の方に、崩れた電極の一部が砂のように溜まっていたのを見ました。
そうなってしまえば、もう交換するしか方法が無かった訳ですが。
今、使っている、ボッシュのハイテックプレミアムはボディが真っ黒で、外部から液量の確認が出来ないので、普段の調子(違和感が無いか?)と、気が向いた時に、インジケーターの色の確認と、テスターを使っての電圧測定で、コンディションを見極めています。
書込番号:25805860
2点
>BREWHEARTさん
ディーラーにて新車1年目と2年目の点検受けたので、点検記録簿を確認したら、昨年も今年もバッテリー液の量点検はしっかり成されてチェックが入っていたよ。
そういえば昨年の点検の後、バッテリーの液量自分で見ずらいけど、どうでしたってメカニックに聞いたら大丈夫です問題有りませんて言われたっけ。
まあ、よその車検整備では分からないけど、少なくとも、このディーラーの車検時点検では、12か月点検と同様に、バッテリー液量点検は、やるはずです。
だって12ヶ月点検でやって、24か月点検でやらないとは考えずらいので。
来年車検なので、その時また記録簿確認してみるけど。
書込番号:25808229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多くの方からいろいろなお話を頂きありがとうございました。でもバッテリー液のチェックをお願いして断られた人はいませんでしたね。
私も若いときは車いじりが好きで、エンジンオイル交換やプラグの清掃、もちろんバッテリー液の補充なども自分でやっていました。
最近は年のせいか、よくギックリ腰や作業の数日後に腰痛が出ることもあり、今ではエンジンオイル量チェックやウォッシャー液補充、
クーラント量チェックをたまにやるだけです。タイヤの空気圧チェックはGSです。
以前はトヨタ車に長く乗っていましたが、バッテリー液のチェックをお願いして断られたことはありませんでした。
今年の春、気さくに話の出来た営業さんが遠くに転勤となりました。私の事情で今の車の乗り換え(候補はフォレスターとハリヤー)
の検討を始めようとしていますが、また同じ整備士さんと今後も付き合いたくないので、他の営業所に変えてみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25808337
3点
>papaiya619さん
キャップを外してのバッテリーの液量点検は、僕もなるべくやりたくない作業ですね。
バッテリー内へのゴミの混入や、外したキャップの置場所などにかなり気を使うし、何よりバッテリー液は希硫酸なので、バッテリー周りに垂らしたら腐食の原因になるので、水洗いが必要になるし、指についたら直ぐに石鹸で良く洗う必要がありますしね。
この純正バッテリーがダメになったらボッシュのメンテフリーバッテリーに交換するので、バッテリー液量点検から解放されるので楽しみです。
書込番号:25808646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル
ST-Gを4月に納車しました。
ここ最近暑くなりエアコンをONしていますが、燃費が満タン法で街乗り7.9L/km(・・)
昔乗ってたロータリー(エイト)を思い出すほどひどいですね。
エアコン使ってなかった時期は街乗り10-11L/kmくらいだったので、シチェーションによって凄く変わりますね。
書込番号:25779931 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
街乗り10-11L/km…
エアコン無しでその燃費なら割と渋滞していると思いますが?
そんな状態でエアコンなら仕方がないですね。
梅雨開けないのに結構夏場な気温です。
この先真夏になると…
もう少し悪くなるかもですね。
書込番号:25779979 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スバル選んでる時点で燃費なんて気にすんなよ。
書込番号:25779991
102点
インプレッサって結構車重あるのですね。
このお車1.5トン超えてますね。私のインプレッサのイメージをも超えてますね。
2000ccで、1.5トン越え、燃費表示も19キロくらい、
決して燃費に良さそうな感じありませんね。
現実スレ主様くらいは、それなりに渋滞してたら、そんなもんでしょうかね。
書込番号:25779992
3点
余計なお節介かも知れませんが、「7.9L/km」だと1km走るために燃料7.9L消費するという意味になっちゃいませんか?
地域によってはGS往復でガス欠になっちゃいますw
書込番号:25780008
46点
何を羨ましい話、しとんねん・・・って気がするんですけどね。
前に乗ってたレガシィセダン2Lノンターボが街乗りだとエアコンOFFで[5.8km/L]で、エアコンONだと[5.2km/L]でした。
高速使ったら[10〜11km/L]まで伸びたけどね。
今の2Lターボだと、街乗りエアコンOFFで[4.9km/L]、エアコンONだと[4.5km/L]だ、どーだ参ったか!(トホホ・・・(>_<))
(今の車で、まだ高速使った事ありません)
書込番号:25780082
19点
>電機エンジニアさん
>シチェーションによって凄く変わりますね。
ほぼ純ガソリンなので。他のガソリンエンジン車もそうだと思いますけど。レンジの広いCVTで高速巡航は回転を抑えて走れるので、(スバル車のイメージよりは)燃費は良いと思いますが。
短距離が多くて燃費を気にするなら、スバルにするべきではなかったのではないかと。
書込番号:25780103 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スバルはガソリンが安い北米で売れればいいから燃費なんて考えないんだろう。
書込番号:25780107 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
すいません、7.9L/km ⇒ 7.9km/Lでした💦
川崎に住んでおり、土日に買い物チョイのりがほとんどです。
時間感覚としはいつも3分の2くらい渋滞にハマってますね。
以前はRX-8やレガシーターボ(BM9)など乗り継いできましたので
燃費はそんなに気にしていないのですが、問題は燃料タンクが小さい
ことです(48L)。
この調子ですと夏場は250km毎くらいに給油する必要があり、面倒ですね。。
書込番号:25780120
11点
そっか、令和の車は、燃費が良くなった分、燃料タンクが小さくなってるんですね。
当方、平成初期の車なので、燃費は悪くても、燃料タンクが大きいので、給油は2ヶ月に1回です。
走行距離は、大体200km台ですね。(300kmまでは行きませんわ)
高速を使ったり、遠乗りしない限り、季節によっての給油頻度は変わらないですけどねぇ。
それより、ガソリン価格の高騰の方が心配ですわ。
書込番号:25780140
4点
>電機エンジニアさん
最近の車は安全装備で重量が増しているんでしょう。
以前、日産ラフェスタに乗っていました(これと同じ2.0Lガソリンエンジン)が、街乗りだと夏場はリッター10キロを割ってました。
書込番号:25780162
7点
はい、でも走りの良さ、乗り心地の良さは抜群です。
また最新の安全装備装備(アイサイト、360°ビュー、何個あるか分からないエアバッグ)、インフォテイメントシステムも素晴らしく気に入ってます。
書込番号:25780210
4点
>電機エンジニアさん
車は違えど、クロストレックで新車から12000q走行、私は生涯燃費14.5km/Lで、妻の運転では9.6km/Lと表示されました。ドライバーモニタリングシステムで運転手別燃費が表示されます。
エアコンは購入以来「常にON AUTO 23.5℃」の設定です。
妻と同じく街乗りだけならそんなものでは?
書込番号:25780279
5点
エアコンのAUTO設定は使ったことがありませんでした。ありがとうございます。
試してみたいと思います。
少しでも改善すると良いのですが。
書込番号:25781368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>電機エンジニアさん
すみません。ST-Gってハイブリッドだったんですね。STと間違えました。
スバルのハイブリッドはマイルド方式のようですが、それでもリッター10kmを割るというのはちょっと悪すぎますね。
次世代ではストロングハイブリッドも計画されているようですが、高くなるんでしょうね。
https://www.nextage.jp/model_guide/subaru/415739/
https://221616.com/car-topics/20231230-1/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02439/051200007/
書込番号:25781388
5点
待ジャパン
お前のスバル車関連書き込みはいつも悪意(スバル車だけじゃないのかも知れんが)を感じるな。どの車と比較してるか知らんけど他社の同排気量純ガソリンエンジンなら街乗り実燃費は大差ないだろ?
電機エンジニアさん
純ガソリン車で街乗り(渋滞あり)ならそんなものじゃ?うちの軽(N-BOX 2020モデル NAエンジン)はカタログ燃費(WLTC)21.2km/lに対しストップアンドゴーの多い街乗りで10km/l台でカタログ値の半分以下です。スバルだけが極端に燃費悪いわけではないと思いますけどね。
書込番号:25781410
13点
話変わるけど、原油への補助金が5月で打ち切りだと思って、通常は偶数月に給油してたんだけど、5月末に給油したんですよね。
ところが、昨日のニュース観てたら、年内一杯、補助金続くらしいじゃないですか。
そのニュース観る前に、昨日の昼に給油しちゃったじゃないですか!(なんちゅうタイミングじゃ)
ま、去年の夏も、結局、夏場(7月8月)はガソリン高騰したから、損した訳じゃ無いとは思うんだけど、もっと早く言っといてよね〜。
(。-`ω-)
ただ、当方ハイオク仕様なので、仕方なくハイオク入れてるんですが、レギュラーとの差が、このところ3回連続プラス[11円]。
去年はプラス5〜8円で、喜んでたのに、なんだろね、この高騰は・・・
あ、それで今回の給油時に満タン法で燃費を計算したんですが、[4.99km/L・・・5kmまで、あと一歩なのに]でした。
よくよく考えたら、前に乗ってた車は、普通のオートエアコンで、ACスイッチをON/OFFしない限り、勝手にエアコンは作動しませんでしたが、今乗ってる車のエアコンはフルオートなので、皆さん同様、当方も温度設定しか触った事ないですね。(だから、夏と冬とで、あまり差が無いのかも?)
書込番号:25782091
3点
ガソリンの補助金再開は8月以降だし変わらねえだろ。
5月末から2ヶ月以上無給油で持つなら話は変わるだろうけどさ(笑)
書込番号:25782377
1点
こういう書き込みを見るとスバルの2000ccガソリン車は、燃費悪いと思われます。
単純にカタログ数値見ると、カローラスポーツの2000ccガソリン車は、WLTC市街地モードで、13.4km/lです。
一方,スバルのマイルドハイブリッドですら、同じモードで13.4でした。マツダのスカイアクティブエンジンは、これ以下の数字でした。
仮にも、スバルのマイルドハイブリッド無しエンジン仕様は、なんと9.3 でした。
自分の車は、3000ccのガソリン車ですが、エアコンつけて,街中ウロウロでも、8km/lくらいは,走ります。
昔の車なので、当然ですが、アイドリングストップは無しですね。
書込番号:25782585
6点
肉じゃが美味しいさん、まあ、そう言わんで下さい。
嘘を言ってる訳じゃありません。
道路(渋滞)状況に寄るんじゃないですかね?
当方、8km進むのに、平均45分位掛かるような環境の所に住んでますので、こんなもんです。(カタログ値と随分違います)
そう言われれば、去年と比べ、最近、随分、道路が空いて来た(交通量が減った)ように感じてまして、同じ道でも30分ぐらいで着く時も、しばしば。
そんな事もあって、前に乗ってたノンターボ車と今のターボ車との燃費の差が、思ったより少ないのかも知れませんが・・・
機会があれば(ガソリンが安くなったら)、高速使って、遠乗りでもして、どれぐらい燃費が伸びるのか確かめたいですが。
書込番号:25785791
0点
4月納車では、まださほど走ってないのでは?
高速道路も含めいろいろなところを走って見るとだいたいの燃費が見えてくるのでは?
道路状況でかなり違ってくるはずなので。
書込番号:25785935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電機エンジニアさん
ちなみにエアコンは年中フルオートで使うのが良いのでは、勝ってに冷暖房やってくれるので。
その方がエアコンのコンプレッサのためにも良いなんて意見もあるようだし。
僕はスバル車約12年間エアコンはずっとフルオートです。
これで1年中快適で故障無し、ウインドウなんか曇ったことも有りません。
書込番号:25785993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんいろいろとコメントありがとうございます。
先月ゴールデンウィークの間は、高速使って親戚の家に行ったりしてましたが、
その時は14-15km/Lくらい走ってました(エアコンOFF)。
まあまあだなーとか思っていたんですが、市街地チョイノリだと相変わらず良くないですね(エアコンAUTO試しましたが変わらず)。
一度ドライバーモニタリングを登録しなおそうかと思ってます。
アクセル踏むタイプってメモリされてる気がします(発進時の回転数がめちゃんこ上がります)。
書込番号:25786090
0点
私の所有しているST-Gは、通勤往復30kmで10分ほど渋滞になる郊外道路で、燃費は10km/L前後です。春先まではもう少し良かったのですが、渋滞時のエアコンがアイドリングストップを阻害している模様です。
前所有車のエクシーガNAのEJ20でも燃費は10km/L前後ありましたのでハイブリットとしては燃費が悪い感じです。
加速感と踏んだときの気持ち良さで、発進時にエンジンを回してしまうのが原因かもしれません。
書込番号:25788332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先代モデル(インプレッサスポーツ 2.0i-S AWD : GT-7)から現行車 ST-H AWD に乗り換えて 1,500km 程度走りました。
AC 常時 ON の状態で、燃費
@ 自宅付近走行:8km/L 位。先代モデル(純ガソリン)とほぼ変わらず。自宅周辺は丘陵地帯なので、緩やかな登り下り多い。
e-Boxer で少しはよくなるかと思っていましたが、車重が 170kg 程度重くなっており、こんなもんですかね。
A 郊外平坦路:10km/L 位。
B 高速:首都高湾岸線・千葉館山道路など平坦な道をオートクルーズで 80km 設定、渋滞なしで 20km+/L。
先代モデルが 15km 位だったので、大きく改善。
皆さんが仰る通り、スバルに燃費は期待出来ません。先日発表された、トヨタ方式ハイブリッド採用を待ちましょう。スバルの持ち味が消されない事を祈るばかりですが。
書込番号:25788511
7点
スバルのクラッチ付きCVTは、発進時にアクセルへの踏み替えに一呼吸置いて(クリープで動き出してから)ジワッと踏むと良いような気がします。前の車が発進しそうだと思ったらブレーキを離す(AVHならスイッチかブレーキで解除)感じ。e-Boxerはモーターがアシストするのでそれでもたつくことはないと思います。
FA20DITでも高速や郊外ではエアコンオートで15-16km/L位行きます。近場チョロチョロやアクセル大開きが多いとすぐ4-5km/Lになりますが。
つまり、走行環境次第かと。
書込番号:25788525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コピスタスフグさん
気になったので....
>スバルのクラッチ付きCVTは、発進時にアクセルへの踏み替えに一呼吸置いて....
これは、今のリニアトロニック or 昔のECVTどちらでしょうか? 前者であれば、現行スバルCVTはトルコンのみでクラッチは付いてない認識ですけど。もしかして、クラッチじゃなくてロックアップの書き間違いですかね?
書込番号:25788815
1点
クラッチ付きって、昔のジャスティでしたっけ?
スバルのCVT歴史は、開発ストーリーにありましたよ。
https://www.subaru.jp/brand/technology/story/lineartronic.html
書込番号:25788824
0点
>BIGNさん
>肉じゃが美味しいさん
すいません、トルコンの間違いでした。
書込番号:25788828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピスタスフグさん
>すいません、トルコンの間違いでした。
いえいえ。了解です。
書込番号:25788839
1点
おお、ココにも仲間が!
自分も、先代レヴォーグの2リッターターボ車に乗ってますが、街乗りで、夏場はエアコン使用すると、リッター4,5キロ、有料道路だと80キロ巡航で、やっと10キロ位ですね!
まあ、スバルはこんなもんでしょうね…。
燃費を気にしてたら、スバル車なんて乗れませんから…。
書込番号:25798146 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル
右折レーンで対向車が途切れるのを待っていた時のこと。
対向車が右にウインカーを出して右折レーンに入った。対向車に後続車はいない。
で、発進したら警告音とともに自動ブレーキが作動して停車。これにはびっくり。
夕暮れ時。曇り。自分から見てやや左カーブ。ラインはやや薄れているが消えてはいない。
未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。
6点
>追突される危険性もある残念な機能
ごく限られた条件で稀に誤作動をおこすデメリットと、
もしもの時、事故を回避ないし被害を軽減してくれるメリットと、
どちらが大事かって話だわな。
ま、人それぞれの考え方だろうけど、
現状では100%をを求められる水準にない以上、
前者が大事なら、機能をオフにして乗りゃ良いんじゃね。
書込番号:25750922
17点
その機能が付いているクルマに乗っていない私に言う権利はないかもしれませんが、
>未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。
同感です。
しかしそれが原因で事故になった、という話をあまり聞かないので、大した問題はないのかな?とも思いますが。
たとえば立体交差の交差点などで、右折車同士が左右入れ替わるような場所がありますが、そのような場合でも問題なく機能するのか?心配には感じます。
まあ、大丈夫なんでしょうけれども・・・
書込番号:25750934
2点
>昔は技術者今はただの人さん
フォレスターで約9年、今のXVに2年乗っていて、フォレスターで一回だけ旧道のカーブで急ブレーキがかかったことあります。
その時はたぶん路肩の背丈のある草に反応したのかもです。
ところでドラレコ映像は確認されましたか?
何に反応したのか分かるかも。
書込番号:25750970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは予防安全機能が高性能になったり多機能になったりするほど発生する可能性がある弊害ですね。
●広い水平画角のフロントセンサーカメラにより、側方に対する検知能力が高まりました。
●対象の位置や速度の測定を行うミリ波レーダーの検知角度を拡大し、認識能力を向上させています。
このように各メーカーホームページで図示しながら高い安全性を自慢されてますから、検知しなくてもいいものまで検知してしまう可能性は大いにありますね。
このへんが人間と違って融通が利かない機械のマイナス点だと思いました。
書込番号:25750972
3点
エクシーガですが、「え?こんなとこで?」と思う場所で急にアイサイトが発動、急停止したことがあります。
狭くて緩いS字コーナーでした。
低速でしたし、幸い後続車はおらず問題ありませんでしたが、スマホいじりながら運転しているような違反者なら追突されていたかも。
まぁ、完璧はあり得ないですし、これまで問題となるほどのことはなかったので、お守りとして、ないよりはあった方がよいと思っています。
完全自動運転は、トロッコ問題に一定の解を示さないと実現しないんでしょうし。
書込番号:25751065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昔は技術者今はただの人さん
大分古いバージョン(10年前のVer.2)ですが…、「タイヤが向いている方向のそれほど遠くない距離に障害物があって」、そこそこの加速度を与える(アクセルを早く踏み込む)と警報が鳴る(場合によってはブレーキが掛かる)場合は多いですね。
右折方向にハンドルを切っていたら鳴らなかったのでは、と思いますし、加速度の与え方が少し控えめならブレーキは掛からなかったかも。右折発進の状況が作動条件と重なったせいかと。知らんけど。
書込番号:25751120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昔は技術者今はただの人さん
ウインカーは右に出ていました?
ウインカーを働かすと一時的に監視が弱くなるはずですが?
クロストレックでしょっちゅう右折待ちしていますが、発動したことがありません。
書込番号:25751193
2点
>・・・右にウインカーを出して右折レーンに入った。
現状のシステムでは、ウインカーとか右折レーンなどは、認識できないでしょうね。
単純に直進しているとして、判断ですね。
まれに、右にウインカーを出して右折レーンから直進される場合もありますね。
安全の為には、致し方ないのでは ?
>・・・自動ブレーキが作動して・・・
現在のスバルの状況は知りませんが、乗っている車では
アクセルを2〜3回あおる等で運転主優先になり、自動ブレーキは終了します。
書込番号:25751196
0点
スバルに限らず色々なメーカーの安全運転機能が搭載されている車を所有しましたが、頻度は稀ですがどのメーカーも誤作動のようなものはありましたね。未完成と言えばそれまでですが、有事の際に機能してくれれば良いと思っているので、残念な機能と思ったことはありません。
書込番号:25751209
4点
>funaさんさん
もちろんウインカーは出しています。
私の後ろに右折待ちはなく、直進・左折する後続車もいない。対向車側も右折待ち停車車両はなく、対向車との正面衝突回避のための
自動ブレーキだったんだろうと考えられます。
自動ブレーキの作動タイミングはブレーキペダルから足を離した瞬間に警告音。アクセルペダルを踏むと同時くらいに自動ブレーキ作動。
書込番号:25751331
0点
>昔は技術者今はただの人さん
人間には見えないものが横切った可能性もあるかも。いずれにしても轢かなくて良かった。
仮に追突されても不合理な急ブレーキでなければ悪いのは追突した車、その車がアイサイト付きなら追突回避の可能性も上がります笑。
書込番号:25751523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔は技術者今はただの人さん
>未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。
スバルの走行安定性は好きだけど、個人的に私にはアイサイトは鬱陶しいだけだったな
走行中前車に少し近づきながら斜めに車線変更しただけでピピピと自動ブレーキ
狭く少し曲がっている上り坂、必ず同じポイントで草に反応して自動ブレーキ
なので常にOFFにして乗ってましたよ〜別にアイサイトに魅力感じて買ったのでは無かったので
他の方が言っておられる>ミリ波レーダーの検知角度を拡大し、認識能力が高まったので検知しなくてもいいものまで検知してしまう可能性は大いにありますね。
確かにそれは有り得ますし、良い事なのですが検知してその情報を誤って認識し自動制御している時点で主さん仰る様に車としては追突される危険性もある残念な機能だと思います
自車のBEVは人間の目でも体を傾けてやっと見える車と車の間に隠れているバイクも認識していますが、その高い検知能力から走行中に何故今警告音が鳴った?と分からなかったのが数回あった程度で、自動制御の入る誤作動は感心するくらい一度もありません。
スバルでは必要無いところで警告音や自動ブレーキが来る怖い印象しか持っていませんでしたが、今の車では本当に必要なところ且つ絶妙なタイミングで警告鳴らしてくれて車に感謝した事が2度あります。
自身でハンドルを握っているのに訳の分からない自動ブレーキが無いだけで安心感が違いますよ
メーカーがレーダーやカメラの性能向上を幾ら謳っていようがそれらを統合するCPUの性能が悪いと意味無しです
結局は自分の運転に合っている制御をする安全性能は実際に運転しないと分からないですね
代車で借りた軽自動車は片側1車線で横を通過する車に対してひたすら警告音鳴らしていて同乗者と二人で笑った事があります。
よくあれで安全装備として販売していますね。気が散って危険装備ですよ。車種は伏せます
主さんが衝突回避性能に重きを置いているなら、右折レーンの表示も見ている車種に一度試乗でもされてみて下さい。ウィンカー操作も曲がりたい方向に一度倒すだけで後はカメラが判断して消してくれます。いかにアイサイトが子供騙しか分かりますよ
書込番号:25751587
3点
>☆ポコ☆さん
テスラにお乗りですかね?
私は動画で色々と見た程度ですが、あれと国産車のそれとでは別格でしょうね。
シャオミやファーウェイ等のシステムも桁違いのレベルですし、そこら辺と比較したらダメでしょう・・・(^0^;)
私も他人の車でいくつか体験しましたが、その上での個人的な結論は「余計な機能は全部イラね〜」です。
愛車は古いエスティマですので何も付いてませんが、それが今は一番気に入ってるポイントだったりします。そんな機能使うよりも安全運転を楽しんでいます。
50代になってさすがに反射神経に衰えを感じだしていますので、その分ゆったりと、以前よりも少し時間を掛けてしっかり安全確認を心がけるなど、いくらでも工夫の方法はありますから。
書込番号:25751603
0点
インプレッサの中古車 (全2モデル/841物件)
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 13.1万km
-
インプレッサ WRX STiリミテッド HKSタービン・マフラー OHLINS車高調ラ・アンスポーツカーボンボンネット アドバン17アルミ 追加メーター
- 支払総額
- 546.4万円
- 車両価格
- 528.0万円
- 諸費用
- 18.4万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 2.1万km
-
インプレッサ WRX STI 純正エアロ 専用シート 専用ステアリング ウォータースプレー 純正アルミ HIDヘッドライト キーレス
- 支払総額
- 331.2万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜615万円
-
19〜512万円
-
22〜495万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
79〜403万円
-
45〜586万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
インプレッサ WRX STiリミテッド HKSタービン・マフラー OHLINS車高調ラ・アンスポーツカーボンボンネット アドバン17アルミ 追加メーター
- 支払総額
- 546.4万円
- 車両価格
- 528.0万円
- 諸費用
- 18.4万円
-
インプレッサ WRX STI 純正エアロ 専用シート 専用ステアリング ウォータースプレー 純正アルミ HIDヘッドライト キーレス
- 支払総額
- 331.2万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
















