スズキ ジムニーシエラ のクチコミ掲示板

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ジムニーシエラ のクチコミ掲示板

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カッコいい。

2020/03/12 20:21


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:798件

近所の家の車庫に納車直後のシエラが道路に頭を向けて止まってます。
圧倒的な存在感があり、散歩途中でつい見とれてしまいます。
ジムニーよりトレッドがワイドなのでどっしり感がありますね。
うらやましいけど、我が家のかみさんは、全く興味なく、どこがいいのと言ってます。
密かに次期候補車の一つですが、前途多難です。

書込番号:23280650

ナイスクチコミ!16


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:1189件

2020/03/12 20:59

いっそ自衛隊に御入隊されたら良いのでは!

書込番号:23280724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:798件

2020/03/12 21:36

>at_freedさん

自衛隊より、中東に渡って、傭兵にでもなりますか。(笑)

書込番号:23280796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/13 06:11

ボンネット厚くなっちゃったから、オーバーフェンダーのジムニーシエラの方が個人的にも凄くカッコいいと思います
でもデザインの好みは人それぞれですからね
デザインだけじゃなく、走りとか使い勝手とかいろいろな部分に納得した車の方が長く愛用できると思います

書込番号:23281288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/13 07:47

>圧倒的な存在感

同感。

虚飾を排した飾りっ気のない無骨さ故のカッコよさ。

軽の寸法上の制約の中で、道なき道を走るという
目的を突き詰めるために、積み上げたロジックから
導き出された機能美。

軽の制約から解放されたシエラであっても、
キャビンスペースを広げるでもなく、ワイドトレッド化のみの
ブレないレゾンデートル。

ま、必要か不要かで言ったら不要なんですがね。

もう少しして子供が完全に独立したら、夫婦2人、この車で
ぽつんと一軒家みたいな山奥の温泉宿巡りしたいね。
なんて話をしてる。

書込番号:23281381

ナイスクチコミ!6


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:798件

2020/03/13 10:43

>ブッチーニ・イタリアーノさん

コメありがとうございます。
たしかに趣味性の高い車には違いなさそうですね。
新型でここまでのビッグセールスなのは、デザインの良さ(ルックス、カッコよさ)で購入した方もたくさんいると思います。

書込番号:23281605

ナイスクチコミ!1


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:798件

2020/03/13 10:55

>JamesP.Sullivanさん

ありがとうございます。
必要か必要じゃないか、そこなんですよね。
憧れではあっても、一台しか持てない身としては、踏みこみきれない部分があるんですよ。
でも、秘湯の温泉宿をこの車で行ってみたいというような男のロマンを掻き立てられますよね。

書込番号:23281616

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自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

スレ主 alpexさん
クチコミ投稿数:98件

現在シエラの商談をすすめていて最後、カラー選択をジャングルグリーンにするかミディアムグレーにするかで悩んでいます。
ですが、正規ディーラーでさえもなかなか現車を置いてなくて実際の色味を確認する事ができません。
ミディアムグレーの現車はたまたま納車待ちの車体があったので確認できたのですが、ネットの画像や動画で見るより色味が良い意味で明るくソリッド塗装独特の滑っとした光沢がありめちゃくちゃ格好良かったです。本来ならメディアムグレーに決めたいところですが、今までシルバー系やグレー系の車ばかりに乗ってきた事もあり、せっかくジムニーを買うのだからジャングルグリーンにしたいという気持ちがあります。
しかし気になるのがネットを見ているとジャングルグリーンの実物は画像や動画とはかなり色味が異なり色味が薄くてくすんだ色に見えるというコメントもあり事実、画像や動画によってその傾向があり決めきれません。
また、1年ほど前にジャングルグリーンのジムニーとすれ違った事がありますが、あれ?イメージと全然違うと感じた事があります。
そこで質問なのですが、ジャングルグリーンはネットの画像や動画で見るより艶がなくて薄くてくすんだような色味でしょうか?薄い緑でモスグリーンのような色は好みなのでいいのですが、プラモデルのような艶のない色味はあまり好みではありません。
色味を文字で表現するのはなかなか難しい事だとは思いますが、実際にジャングルグリーンを買われた方やミディアムグレーとジャングルグリーンを見比べた事がある方。パンフレットや画像の色味と実際の色味の違いをどのように感じたかコメント頂ければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:23276464

ナイスクチコミ!3


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aw11naさん
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:44件

2020/03/10 14:42

>alpexさん
>せっかくジムニーを買うのだからジャングルグリーンにしたいという気持ちがあります。

私の会社にある旧ジムニーJB23も社長がせっかくだからとクールカーキパールメタリック(ZVD)を選択。
で、新しく追加したスーパーキャリイも社長がせっかくだからとクールカーキパールメタリック(ZVD)をまた選択。

ジャングルグリーン(ZZC)と旧型の緑(ZVD)を並べて見比べた事ないんで、どれほど差があるのか分かりませんが。。。
これからの世の中、ハスラーも含めスズキの緑が「せっかくだから」とうことで定番色となり見飽きるほどあふれると思う。
(せっかくだから、せっかくだからと、あとで考え直したものは逆に無難な選択となってる気がする。)

その中で埋もれるのが好きか嫌いかを考えて、自分専用として会社が購入する車はパールですらない「ホワイト」を私は希望しました。

機能、装備的な物は「せっかくだから」という考えを入れていいと思うが、デザイン的な物は悩めば「第一印象」でいいと思ったものを選ぶ方がいいと思う。

書込番号:23276503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2020/03/10 16:30

ジャングルグリーン 一番人気じゃないですか?
実際僕の周りでは頻繁に見ますが
グリーン=ホワイト>>アイボリー>イエロー>その他 って印象。

色の表現は難しいですがモスグリーンでは無いですね。
深い緑、暗い緑、ホントの緑色っていった感じでしょうか。

僕はミディアムグレーにしました。
泥遊びは好きだけど洗車はする気が無いので汚れ、傷が目立ちにくそう。
もし汚れ、傷があっても逆に似合ってしまいそう。
それからこれ大事なんですが不人気色ゆえにマイチェン等で廃盤色になる可能性大。

候補では無いみたいですどノーマルで乗るならアイボリー/屋根黒あたりは
オーバーフェンダーの黒とのマッチングが良いなと思いました。

書込番号:23276650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/03/10 17:31

私は白にしました。
試乗車なら ジムニースタジオ入間店に 4台も有ります。色も見れますよ

書込番号:23276761

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/13 03:20

グリーン、一番人気ですよね。
実物は、私もカタログで見るより少しくすんだ色だと感じました。
遠くから見れば「濃い緑色」なのですが、近づいてみるとほんのわずかに白を混ぜたような色合いです。彩度が少し低いですね。
そういう意味でマットっぽく感じる場合もあるかもしれませんが、ツヤはもちろんあります。他の色と同様に表面ツルツルです。
ソリッド感があって、私は普通のイギリスっぽい深緑より好きです。ジムニーにとてもよく合っていると感じます。

軽のジムニーも含めて私が見かける頻度は、
グリーン > 黒 > アイボリー > グレー > 白 という順でしょうか。地域性もあるのかもしれませんけど青と黄色は店頭以外では見たことがありません。

なお私はアイボリーを選び、納車前は「グレーにすればよかったか」とずいぶん思いましたが、納車されて乗っているうち、自分としてはこれで最適解だったと感じています。汚れが目立ちませんし(笑)。
候補にあげられている色ではありませんからまったくご不要かもしれませんけれど、写真を1枚あげておきます。

書込番号:23281237

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:44件

2020/03/13 08:57

私の市では黒が圧倒的人気っぽい。

黒>>>>グリーン=イエロー>白系>グレー系>>>>青
(ディーラー展示車は青なんだが、路上では一度も見たことないw)

こういっちゃ田舎者自虐ですけど、なんか「ジムニーを高級車だと思ってる」感がある。
(もちろん使い倒してる感じの旧ジムニーも大量にいます)
早期注文していた人は単純にお金に余裕がある人で、その中で黒が多く先行して増えていた感じ。
なんかよく考えるとアルファードの黒選ぶ感じでジムニーの色選んでるようなw
あと軽バンを乗用として使う人も多く、黒色選ぶ人がたくさんいますからねぇ、、、同じような感じがする。

田舎者の私はグレー系が一番都会的な感じ受けるんで、イメージ的に上位です。
まぁ同時に田舎者なんでグレー系は扱いきれない感があるので自分では選べませんw

以上、全部個人の感想なんで参考にはしないように。

書込番号:23281469

ナイスクチコミ!2


スレ主 alpexさん
クチコミ投稿数:98件

2020/03/13 09:12

皆様ご返信ありがとうございます。近隣店舗では試乗車もジムニーばかりでシエラに関しては全くない。との事でそのジムニーに関してもイエローとブラックだけでグリーンやアイボリーはありません。
結局、実写も見れない。試乗もできない状態では契約できないと伝え商談は保留にしてもらいました。
担当者も試乗車もない納期も長い決算期でも値引きも渋いで断られるケースの方がご契約頂けるより多いです。。。とボヤいていました。

書込番号:23281497

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ナイスクチコミ25

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自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:6件

【ショップ名】ジムニースタジオ入間店

【価格】5万円値引きしてもらいました。

【確認日時】

【その他・コメント】ジムニーシエラを注文してから3ヶ月余りで納車して頂きました。もっと時間が掛かると聞いていたのでびっくりです。どうしてこんなに早いのか聞いてみましたが、「専門店だから」との事。その後もカスタムについて大変詳しく教えていただきカッコ良く成り 大満足です。ジムニーのスレに書いたら怒られましたので改めてシエラに書きます。

書込番号:23276594

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/10 16:57

もうええつーに!

書込番号:23276706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:57件

2020/03/10 17:02

どうして、新アカなん...

書込番号:23276715

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ179

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タイヤを大きくすると…

2020/01/03 10:16(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:65件

昨年7月にシエラが納車されました。しばらくは足回りなどノーマルで乗ってたんですが、インスタとか見てていろんなドレスアップ見てたら、やりたくなり、まず車高2インチアップ。ノーマルホイールに215/75R15を付けてました。さらにもの足らなくなり、3インチにアップ。そしたらやたらとタイヤが小さく見えるような気がして、タイヤを225/75R16にインチアップしました。見た目も良くてとても満足していました。林道に行ってオフロードも走ったりしてとしばらくはとても楽しかったのですが、タイヤ外径が大きくなることにより当然ですが、一般道での加速が鈍くなりキビキビとした走りができなくなったことに気づきました。当初はディーラーの人にタイヤとホイールを変えるのだったら、純正タイヤと同じ位の外径のタイヤのほうがいいですよと勧められていたことに気づき、そのことだったのかと思いました。ネットで調べるとエンジンへの負担もある程度あると言うことなので少し心配になりました。ホイールを16インチに変えてしまったので今はタイヤがすり減ったら、もう少し会計の小さいタイヤに変えてみようと思っています。見た目を取るか実際の走りを取るか、悩ましいところではありますが、同じような思いをされている人はいませんでしょうか?

書込番号:23145577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12499件Goodアンサー獲得:1222件

2020/01/03 10:48(3ヶ月以上前)

タイヤの外径を変えると速度計が正しくなくなってしまいますよ。

書込番号:23145643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:328件

2020/01/03 10:52(3ヶ月以上前)

>よしゆき先生さん

このままですと車検に通らないので、構造変更はお済みですよね。
車検に合格していない車両を運転すると、不正改造違反です。
リフトアップだけなら構造変更で通りますが、横幅も増えてタイヤがフェンダーに収まらないと大変です。
スピードメーターの狂いはだいじょうぶですか?

https://suzuki-zimny.life/archives/962
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/huseikaizou/h1/h1-3/

書込番号:23145652

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:165件 ちび6 

2020/01/03 11:07(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 見た目が重要です!
⊂)
|/
|

書込番号:23145688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4658件Goodアンサー獲得:45件 ちび5 

2020/01/03 11:11(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` いいなぁ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23145698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:179件

2020/01/03 12:27(3ヶ月以上前)

メータ誤差7%遅く表示される感じかな。
メータ上で100q/hなら、実際の速度で107km/h
違法改造状態ですね。
次の車検でなんて甘っちょろいこと言ってないですぐに交換しろって。
警察の臨時車検場にご招待される前に(笑)

書込番号:23145852

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/03 12:58(3ヶ月以上前)

シエラは知らないけど、旧型ジムニーに乗ってます
20mmだけ上げてサイズ大きいタイヤ履いてます
シエラは大丈夫だと思うけど、軽のジムニーだとタイヤサイズ大きくすると、重くて5速で登れる坂が登れなくなりますね
てか、サイズ変えちゃうとスペアタイヤの必要性がなくなりますよね
確か高速や自動車道ってスペアタイヤかパンク修理剤積んでないとダメなんじゃないっけ?
私は次はノーマルサイズに変えます
見た目だけで運転しづらいです
それにタイヤが重くて道路の凸凹でハンドルとられて怖いです
今はノーマルのスタッドレス履いてるので運転しやすいし、登りも元気に走ってくれます
こちらは北国なので、今の時期はみんなノーマルサイズのスタッドレスに履き替えます
3インチリフトアップの旧型ジムニーたくさん見かけます
ノーマルサイズのタイヤ履くと不格好です
批判が多いようですが、タイヤサイズ戻すならリフトアップも控えた方がカッコいいです
そのままならタイヤもそのままでいいんじゃないですか?
車なんて消耗品なんでいつかは壊れますから
車検?
そんなの私が困る訳じゃないんでどうでもいいです
車検通るか知りませんが、通らないものを通してもらって、誰かに陸運局のサイトから通報されればそこは終わりです
何するにもメリット、デメリットは存在するのでよく考えて実行に移した方がいいです

書込番号:23145936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:328件

2020/01/03 13:57(3ヶ月以上前)

>よしゆき先生さん 「車検? そんなの私が困る訳じゃないんでどうでもいいです」

取締は陸運局ではなく、○○県警察です。昔はダンプの不正改造や積載量違反で活躍していましたが、最近は暇なようです。

書込番号:23146045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:46件

2020/01/03 15:56(3ヶ月以上前)

>よしゆき先生さん
車検時に純正サイズに戻せば問題ないのでそのまま、使うか中古で手放すか

>ブッチーニ・イタリアーノさん
陸運局は継続検査等が仕事だから通報とかは意味がありません

>funaさんさん
間違えてますよ>よしゆき先生さんではなく>ブッチーニ・イタリアーノさん宛でしょ

書込番号:23146242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:17件

2020/01/03 17:31(3ヶ月以上前)

凄いですね、いくらくらい掛かりましたか?
車両本体の半分近くかけたら、ショップのデモカーやレース参戦でもしない限り逆に勿体ないですよ。

2インチくらいのリフトアップなら構造変更も車検も問題ないかと。
エブリイもキャリイも2m超えなきゃ大丈夫じゃない?
まあ俺は軽ベースの話しか分からないし、陸運にも寄るし、捕まるとか捕まらないのも運に寄るので。

タイヤはかなり重たい、500kg台から400kg台を目指すrays様もびっくり軽量スペアタイヤ装着アルトバン乗りからすれば、いまそのボディリフト状態から、純正やその辺に転がってそうな安い5穴タイヤかスイフトあたりのに付け替えてみては?

書込番号:23146388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:13(3ヶ月以上前)

そうですよね。分かってます。
それでも替えてしまいましたm(_ _)m

書込番号:23146739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:15(3ヶ月以上前)

直前直左の対応してますので車検は問題なく通ります。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:23146740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:16(3ヶ月以上前)

横幅は純正のままで、タイヤははみ出てませんので大丈夫です、ありがとうございます。

書込番号:23146743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:16(3ヶ月以上前)

ですよね!
見た目がかなり重要です。

書込番号:23146746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:17(3ヶ月以上前)

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:23146748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:17(3ヶ月以上前)

大きなお世話です。

書込番号:23146751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2020/01/03 21:19(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。ご指摘の通りです。
いろいろ改造したら、結局ノーマルって良かったと思う次第です。

書込番号:23146754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21113件Goodアンサー獲得:1202件

2020/01/04 16:32(3ヶ月以上前)

>よしゆき先生さん

速度計の違いはスマホのGPS速度計と比べて見てください
タイヤが大きくなってもGPS速度計の方がメーター速度計より大きな数値なら
車検も可

加速が悪いのは
外径のみでなく
と言うかそれ以上に
タイヤとホイールの重さ
(多分ノーマルよりかなり重い?)

タイヤ自体(パターンとか)の走行抵抗が
加速に影響するかと思います

※同径でもタイヤの重さや抵抗(グリップとか)
により出だしの感じはかなり代変わります









書込番号:23148298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:18件 縁側-生活の向上の掲示板

2020/01/04 22:00(3ヶ月以上前)

よしゆき先生さん。

お邪魔します。

>見た目を取るか実際の走りを取るか、悩ましいところではありますが、同じような思いをされている人はいませんでしょうか?

速度計について
JB23ジムニーに乗っており、純正タイヤ175/80R16から185/85R16へ変更しております。
175/80R16 686ミリ
185/85R16 720ミリ

速度計の誤差は、GPSレーダー探知機で比較をしましたら純正タイヤよりも外径が大きくなりましたが
車載速度計の、表示よりも高く表示される事はありませんでした。
100Km/h時
純正タイヤ 80強
185/85R16 90位

車載速度計は、純正サイズでは実際の速度よりも高めに表示される傾向にあるようです。

>タイヤ外径が大きくなることにより当然ですが、一般道での加速が鈍くなりキビキビとした走りができなくなったことに気づきました。

空気圧は、純正タイヤと同じにしていませんか?
私は、最初は同じにしておりましたがタイヤメーカーに問合せしましたら2.6だったと思います。
空気圧が、不足していると走行抵抗が増してきびきび感が失われるかも知れませんね。
その他にも、工夫のしだいで改善される事でしょう。

>さらにもの足らなくなり、3インチにアップ。そしたらやたらとタイヤが小さく見えるような気がして、
タイヤを225/75R16にインチアップしました。

タイヤの事ではありませんが!
最近、厳しくなっております保安基準違反しているとディーラー、カー用品店での整備や点検を拒否
されることがございます。

規制(前方視界基準)があります。
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/k-products/diary/detail/201410100000

【ジムニーパーツ 製品紹介】「直前側方運転視界基準」と「フラットエアインテーク」

https://darkstep.net/video/jmYb__qGYA8


これで車検に通る。車高が高い車には必要。フロントカメラ。

https://ameblo.jp/hb-first/entry-12447337673.html

今回のは、新型のJB64、JB74の3インチアップ以上、JB23系のボンネットが高くなった年式で4インチ以上上げ
てるような車高の高いジムニーに必要になってくるフロントカメラです。


JB23に、30ミリアップの足回りを組んでディーラーに1年点検に出した時に純正タイヤでギリギリだと言われました。
フロントカメラ、モニタを設置しましたら185/85R16を履いても問題視されなくなりました。

出先で、故障、事故の時にその地域、付近にあるディーラーに対応してもらえないと辛いと思います。

クルマを、自分好みに仕様変更する事は楽しくジムニーは数多くの用品が出ており恵まれていると感じます。
決まり事を、守りながら今後も楽しみたいですね。

書込番号:23148978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2020/01/07 16:19(3ヶ月以上前)

>よしゆき先生さん

写真を拝見させて頂きましたが、すごく迫力があって見た目が変わるものですね。
でも、実際にシエラに乗っている人から見て、かっこ良いと思えるものでしょうかね?

シエラって、元々ノーマルサイズのタイヤでも加速や、キビキビ感なんて殆ど感じられず、パワーの無い車だと思いませんか?
もっとパワーがあったらと思うぐらいなのに、大径タイヤにしたら、走らなくなるのは目に見えてるし、パワーの無いこの車の
性格を知った人から見たらどうなんでしょうね?

私は、結構な頻度で凸凹砂地等の悪路を走りますので、オフ機能重視主義で、これを向上させるカスタムを否定しませんが、
リフトアップの必要性も感じた事はありませんし、タイヤもノーマルサイズで、ちょこっとオフロードに振った程度です。

これでも、私が知り得る限りの険しい道で困った事はありません。道と呼べるかみたいな所では、軽ジムニーが羨ましく思う事は
度々ありますけどね。
でも、なんとかギリギリ通過できるサイズでしょうか、特に日本の狭い悪路では。
オーバーフェンダーは傷だらけで、これ以上タイヤ幅が外に大きくなると、パンクしそうです。

フレーム構造にリジットアクスルを堅持しているだけで、私にはとても有難い車です。

見た目だけのカスタムもありかも知れませんが、悪路を走った事も無いんだろうな〜って思えるような、
背伸びしている様な、でもお金かけてるな〜、そんなジムニーって、かっこ良いのかな〜

書込番号:23154202

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:17件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2020/01/13 02:48(2ヶ月以上前)

私のシエラも3インチアップで225/75R16です
シエラはらトルクがあるので、加速の悪化は気になりません

よしゆき先生さんのシエラの問題はホワイトレターはカッコいいけど重たいBFGのタイヤと純正より重いデザイン重視のホイールが原因だと思います

私のタイヤとホイールより4kg/1本以上重いですから、加速はもちろん、バネ下重量が増加して運動性能、乗り心地にも影響は出ていませんか?

どこのリフトアップキットでどんなショックを付けているかにもよりますが・・・
ちゃんとしたカスタムをすれば3インチアップでサスのストロークとショックの容量が増えノーマルより横揺れも突き上げも減少し乗り心地が向上します

余談が長くなりましたが...加速の鈍さはスロコンを付ければ簡単に解決すると思いますよ

書込番号:23164679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:18件 縁側-生活の向上の掲示板

2020/01/13 20:54(2ヶ月以上前)

お邪魔します。

ご存知の人には、不要な情報ですが!
ブレーキについて

タイヤ径が、大きくなるとブレーキへの負担が大きくなります。
てこの原理により、中心からの距離が離れると同じ力を加えた場合回転しようとする力が大きくなります。

また、タイヤ径が同じでもタイヤ、ホイールなど回転するものの質量が大きくなるとブレーキの負担が増します。

タイヤ、ホイールなどを交換した後に制動(ブレーキ)力が弱くなったと感じた場合はブレーキパッドを交換するなど
の安全対策をお勧めします。

アピオのブレーキパッドに、こんな情報があります。

http://www.apio.jp/parts/2005-71.html

「 ノーマルのブレーキが効かないというわけではありません。よくよく確認するとなんとなくブレーキが甘いと感じたライターの方々が普段自動車メーカーの試乗会等で運転するクルマの感覚と開きがあったということがその方々の共通項でした。 」

DIXCEL ディクセル ブレーキパッド Xタイプ(ここまでの制動力が必要か?)

https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/dixcel-x-06272/


DIXCEL ディクセル ブレーキパッド Mタイプ (純正よりも全体的に性能を向上させた印象)

https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/dixcel-m-06272/


純正品との、性能比較表がありましたので参考になると思い提示しました。

JB23は、パッドだけではなくブレーキペダルタッチも悪く色々と対策をしました。


boochan009さん。

>余談が長くなりましたが...加速の鈍さはスロコンを付ければ簡単に解決すると思いますよ

更に、VSCCも有効なようですよ。

JB64を楽しむ人の必須アイテム!?電子制御キャンセルパーツVSCCを徹底検証!

https://www.youtube.com/watch?v=o1ovxKj-G7c

新型ジムニーシエラ これが実力!シエラでもここまで出来る~jimny JB74~

https://www.youtube.com/watch?v=e3UjNg6uHGY

書込番号:23166396

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クチコミ投稿数:5件

2020/03/07 23:51(1ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
自分の口コミにもうざい投稿してたけどさ、ひねくれてるよなアンタ笑

書込番号:23271848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:73件

2020/03/08 04:27(1ヶ月以上前)

違法改造をすると、普通のディーラーでは出入り禁止になるのが痛いですね。

普通じゃ無いディーラーに限定されるので車検代がちょっと割高になります。

あと大きなタイヤにするとだいたい燃費が2割ほど落ちます。
さらに言えばオフロード走行などをするときに、リフトアップしてないとタイヤがボディに干渉します。

以前JB23ジムニーでタイヤを6.5Rにしてたときの経験です。6.5Rに変更するにあたって3インチのリフトアップをしました。
そのシエラではリフトアップのアドバイスはなかったのでしょうか?
エンジンへの負担もですが、クラッチが傷むでしょうね。

まぁ、好き好きですからどうぞ。オフロード走行もそこそこにしないとジムニーは結構ドラシャなどが壊れますよ。私も一時期オフロード走行に連れてってもらってましたがだいたい1日に1台はどこか壊れる車両がでてましたね。


あと新型では一応対策は合ってるようですが、リフトアップやインチアップするとジムニー特有の持病であるジャダー、シミーの発生にも繋がります。私のジムニーも3万キロくらいから発生し始めました。毎回では無いのですが、急になると怖いものです。
あとハブベアリングの消耗が激しくなります。

基本的に軽規格の車なのでタイヤが大きく重くなりすぎると車体への負担はかなり増します。ご注意ください。

書込番号:23272029

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2020/03/10 16:46

boochan009さんのホイールはボルクレーシングのジムニー・シエラ専用の鍛造のやつですね TE37

純正はホイール・タイヤが重くてドタバタ感がありますし、195/80R15のタイヤは市街地だとコーナリングで腰砕け感がありますのでホイール・タイヤを交換するなら鍛造で軽量なTE37を選ぶしかないですよね

タイヤは市街地優先なら205/70R16、市街地優先で見た目が気になるなら215/70R16あたりでしょうか

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初心者 ジムニーシエラ(JB74W)1速に入りづらい?

2019/06/26 23:19(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

「ジムニーシエラ ギアが入りにくい」について質問です。

先日9ヶ月待ちで新型ジムニーシエラ(JB74W)を待ちに待って納車しました。走行200km程度走りましたが納車時より1速の入りが入りづらく信号待ちでのたびに「スコッ」と入らず引っかかりを感じながら何回かやっている状況です。毎回かなりストレスを感じます。自分の操作が悪いのかと思い何回か色んな入れ方をしてみましたが引っかかりはやっぱりあります。当たりが出てくれば入りやすくなるんでしょうか?2速は多少引っかかる感じはありますがその他はスコスコ入ります。以前試乗車(JB64)に乗った時は入りにくいと感じた事は無かったように思いました。普通は引っかかりなく入るものなのでしょうか?同じ様な経験、若しくは納車された方はいかがなのか教えてもらいたいです。何か考えられる原因があるとすればご教授頂けると助かります。大切に乗って行きたいので。よろしくお願いいたします。

書込番号:22761694 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:96件 「怒り」がスーッと消える 

2019/06/26 23:36(9ヶ月以上前)

> 何回か色んな入れ方をしてみましたが引っかかりはやっぱりあります。

ちなみに、どのような入れ方を試されましたか?

書込番号:22761726

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クチコミ投稿数:2件

2019/06/27 00:03(9ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
全く入らない訳では無いのですが感覚で言えば「ごりっ」って言う感じでしょうか。Nの状態から左に思いっきり倒してやってみたり軽く倒してみたり。軽い場合はほぼ入りません。クラッチも踏み方色々やってみましたがあまり変わりません。

書込番号:22761776 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:328件

2019/06/27 01:18(9ヶ月以上前)

>hachi8888sanさん
エンジンの回転数は上げないダブルクラッチですが、軽くクラッチを踏み直して入れてみては? 

書込番号:22761868

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クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:283件

2019/06/27 02:04(9ヶ月以上前)

自分は同じR06A型エンジンのエブリイジョインターボ5速ですが
クラッチの切れる位置がファジーに揺らいでいる感じがします
いつも同じ位置で切れたり繋がったりしない

自分の場合はクラッチが奥で繋がる上にファジーなので入りにくいのかも?と考えてクラッチがペダルを2/5戻した状態で繋がるように調整して頂きましたら少しは入りやすくなりました、調整はダイヤルを回すだけのはずですので簡単だと思います

自分の車は1速に入れる時は親指、人差し指、中指の3本だけで北北西の方向にグッと押し込むと入りやすいです(笑)
3速へは2速から「N」に自力の戻る力(バネ?)で戻ったら薬指の付け根で手首のスナップを使って押し込みます
5速へは手首を若干縦に使って薬指や小指はシフトレバーの下部に当てて中指の根元で押し込みます

書込番号:22761897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:527件 ドローンとバイクと... 

2019/06/27 05:54(9ヶ月以上前)

>hachi8888sanさん

私も以前乗っていたパジェロミニ(中古)5MTの1速がとにかく入りにくて、ディーラーに何度か調整依頼をした結果、シンクロギヤを交換してもらってようやく快調になったことがあります。
新車ですから摩耗して調子悪い、ということはないでしょうが、組み付け不良という可能性は考えられるかも?

ちなみに、どんなことをするんだろう?と今チェックしてみたら、自分で交換(?)された人のみんカラ記事がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/231404/car/284480/512187/note.aspx
こんな作業、個人でできるって凄いですね...
今どきだとディーラーでこのような作業は逆にできないような気がします。

書込番号:22761970

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9045件Goodアンサー獲得:483件

2019/06/27 09:01(9ヶ月以上前)

ジムニーならリンケージ無しですよね?有る?
リンケージ無しならギヤーの問題。
ニュートラルでクラッチ繋いでおいてクラッチ切って即入れる。
多少北北東(笑)も有りです。

書込番号:22762185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:57件

2019/06/27 11:12(9ヶ月以上前)

ローギアの同期はクラッチが完全に切れているとして、シフトレバーをローギアに入れるときに、シンクロナイザーリングの

効きが悪いと同期がうまくできないので、ローギアはゆっくり手のひらで押すような感じて゛...

そのうちシンクロナイザーリングの当たりが良くなると思います。

もし治らないようでしたら、T/Mのオーバーホールしてもらうようです。

書込番号:22762335

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クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:57件

2019/06/27 11:21(9ヶ月以上前)

5速ミッションのローギアのほうが入りにくいかも...

書込番号:22762343

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クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/27 19:58(9ヶ月以上前)

新車の時からというのは、
前の型軽で下のが見当たります。
ミッションが軽と同じか、知らないのですが。
シンクロは、距離乗った場合の様ですよ。
http://pinus.cocolog-nifty.com/densyareki/2012/06/post-7209.html

書込番号:22763081 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:57件

2019/06/29 16:21(9ヶ月以上前)

5速ミッションでしたら 2速発進で、問題ないと思います。

書込番号:22766819

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クチコミ投稿数:25件

2019/07/06 00:52(9ヶ月以上前)

試乗した事しかありませんが、スコスコ入ってました。
ディーラーに相談するしか解消できないと思います。
新車だからそのうち良くなりますよ、と言うと思いますが、
現状も営業さんに確認してもらいましょう。

書込番号:22779318 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/06 10:55(9ヶ月以上前)

>hachi8888sanさん
私JB74のMTは、そんなことも無いし
ディラーでの試乗時と極端な差も無いですよ

もっとも
車の癖や運転者の癖や好みもあるし
納車前検査の問題でリコール出てる会社だから
最悪、車の設定ミスや不具合かもしれませんね

確かに
私が今まで乗っていた車に比べると
シフトレバーが長いので
個人的には、もう少しサックっと入ると嬉しいかもと思いはあるけど
クロカン4WDで着座位置も高いから
ある程度はしかた無いとこなんじゃないですかね

心配なら
こんなとこで聞くより
購入店で相談し
さらに不満なら
セカンドオピニオンとしてジムニー専門店にでも相談されたらどうですか?
ネット越しでは、貴方がお持ちの個体を直接触れないので
結局のとこ勝手な憶測でしかないですからね

まぁ
一般論からすれば
シフトレバーを短くするか
シフトノブを重い物に変えれば
シフトは入り安くなると言われてますね

そう言えば
先日、レインボーオートのFR化した
JB64に試乗する機会が有って
お店の周りを一回りさせて貰いましたが
ミッションはクラッチを含めて交換/調整して有り
結構シフトワークも気持ち良くて
私のJB74のクラッチ周りも調整してほしいかと思う
今日此頃です(^^)

書込番号:22779857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/08/30 12:15(7ヶ月以上前)

JLのMT3月納車で7000キロほど走ってます。
乗りはじめは気にならなかったのですが、私もここ最近で一速に入りづらいなと気になってました。
他は問題ありませんが一速に入れるときだけかなり抵抗ありますね。

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クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/22 07:00(4ヶ月以上前)

JB64W MTですが、私も1速が入りにくく、クラッチを踏み直すことが多いです。
ちなみにS660も当初入りにくかったのですが、今ではスコスコ入ります。
もう少し走れば、良くなるのかと思い様子見です。

書込番号:23062132 スマートフォンサイトからの書き込み

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revin1618さん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/16 23:45(1ヶ月以上前)

昨年7月納車で12月くらいから1速だけ入りにくくなり、6ヶ月点検でシフトのエンゲージベアリングが交換となりました。
ベアリングケースに水が入るとダメになる部品があり、7月生産分から対策部品に変わっているそうで、私のは直前生産だったとのこと。ディーラーにクレーム入れてみてください。
私は、トランスファーの異音もあり、チェーン交換となり3週間の入院でした。退院後エンジンがブルつき、アイドリング時不快になり、これは同様のケースがないか調べますと言ったきり放置プレーされてます。メーカー直系アリーナ店ですが、微妙な対応レベルでがっかりです。

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予約しました

2019/12/15 17:32(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

スレ主 Lattice366さん
クチコミ投稿数:11件

JC-アイボリーメタリック ブラック2トーンを本日予約しました。1年8か月待ちのようです。
妻の車の買い替えを考え始めたおり、先週たまたま前を通りかかったスズキのディーラにシエラがおいてあり、
ディーラに入って見た途端、武骨さ、非日常感、良いモノ感が半端なくて、一気に気持ちが傾きました。
本日、メインに使う妻を連れていき試乗させ、わくわく感を共有化、また小ぶりながら存在感もあり、55を超える我々には
扱いやすいサイズであることを確認し、エイヤーと予約しました。いつもはいろんなメーカの車種をとことん検討し悩むのですが、比べようもない孤高の存在で、ほかのメーカは検討する必要がなく、楽だった。
ただ納期が・・・。待っている間に速度追従型のレーダークルーズが標準装備されればいいのにと思っています。
いろいろ弄れるみたいで老後前に楽しみが増えました。

書込番号:23108878

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2019/12/15 18:56(3ヶ月以上前)

1年と8ヶ月っすか。
生きていれば良いっすね。

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クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:328件

2019/12/16 00:40(3ヶ月以上前)

>Lattice366さん 『待っている間に速度追従型のレーダークルーズが標準装備されればいいのにと思っています。』

待っている間にマイナーチェンジがあって標準装備になったとしても、あなたが交わした契約書になければありません。
だいたい、ジムニーやシエラに必要な装備とは思いませんが。考えももっとワイルドになりましょう。

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:271件

2019/12/16 10:56(3ヶ月以上前)

スポーツカーですから乗り心地は本当に大丈夫ですか?
カッコイイとは思いますが、ドッタンバッタン奥さんはストレスに感じそうですが・・・。

しかし長いですね。

書込番号:23110199

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スレ主 Lattice366さん
クチコミ投稿数:11件

2019/12/16 22:50(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
たしかにガンガン乗る車ですから、いらない装置ですね。
試乗では、スポーツカーほどの硬さは感じませんでしたが、確かに突き上げ感はありましたね。
もう一度試乗して確認してきます。むしろ、納車までのあまりの長さに、契約したものの待てるかなと懸念してます(笑)。


書込番号:23111446

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2020/02/13 02:59(1ヶ月以上前)

2019年2月上旬jl5mt青注文2019年12月今乗っている車の車検が切れるのでキャンセルの電話を入れた所もうすぐなはずなので代車を出しますと言われ2020年1月10日頃セールスから電話聞くと2月14日の生産何日か後本契約に行くともう生産しているとのことまあ納期は1年まあこの感じだと結構キャンセルしている人もいるのかな?と言う感じがしました

書込番号:23227306 スマートフォンサイトからの書き込み

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